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十字架 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

十字架 機種画像 メーカー:ネット
設置開始時期:--
種別:パチスロ

機種概要

STゲーム数振り分け率の異なる5種類のモードによってボーナスを管理している。モードは「通常A」「通常B」「エミリ」「ニーナ」「セーラ」があり、エミリ&ニーナは通常A&Bに比べてSTゲーム数振り分け率などが優遇されているチャンスモード。さらにセーラは爆連モードと呼ばれ、大量出玉の期待大。なお、本機は「普通のモード式ストック機」を採用しているわけではなく、基本はSTゲーム数消化なのだが、0枚役の「十字架」が揃うと、そのSTゲーム数を短縮する抽選が行われる。加えて、十字架揃い時にはモードの移行抽選も行われる。また、十字架自体がセーラモードに近づくほど揃いやすくなる特徴がある。この他、十字架揃いを契機とするST短縮抽選「ドラキュラミッション」は、当選すれば12G前後でボーナス放出に至るが、抽選結果に関係なく十字架揃い後はこの連続演出へと突入(十字架成立から5G消化すれば、十字架を揃えずとも演出には突入する)。最終的にドラキュラを倒せばボーナス確定となるのだが、連続演出の内容によっては滞在しているモードやボーナス放出期待度を示唆している模様。なお、ボーナスやチェリー、スイカでもモード移行は行われているようだ。

基本情報

攻略情報

■攻略情報
別モードへ移行するトータル確率
出現するキャラでモードを判別
セーラモードでは十字架を揃えない方が得!?
ミッション中のチェックしておきたいポイント
連チャン中に閉店を迎えた台は朝イチが狙い目
十字架解除時のSTゲーム数
ドラキュラミッション中のボーナス確定パターン
BR振り分け率
十字架成立時のST短縮抽選確率
STゲーム数選択率
モード移行の仕組み詳解
通常画面演出の激アツパターン
前兆中に発生しやすい演出
鍵を握る「十字架」
ビッグ中のモード判別
モードについて
ボーナス放出契機は2種類

ボーナス確率/機械割

設定1
BIG:1/331
REG:1/580
合成出現率:1/211

設定2
BIG:1/308
REG:1/539
合成出現率:1/196

設定3
BIG:1/292
REG:1/521
合成出現率:1/187

設定4
BIG:1/277
REG:1/491
合成出現率:1/177

設定5
BIG:1/249
REG:1/451
合成出現率:1/160

設定6
BIG:1/241
REG:1/433
合成出現率:1/154

リール配列

通常時の打ち方

【順押し小役狙い】
まず、左リールに十字架の下にある14番のチェリーを狙う。スベって上段にスイカを引き込んできたら、中リールにスイカを狙う。右リールはフリー打ちでOK。

【逆押し小役狙い】
まず、右リール上段付近に十字架を狙う。
●右リール下段にリプレイが停止…リプレイorハズレ。左→中の順でフリー打ちでOK。
●右リール下段にスイカが停止…ベルorチェリーorスイカor十字架orボーナス。左リール上段〜中段に十字架付きのチェリーを狙いテンパイ型に応じて打ち分ける。
・左リールにチェリー出現時…2枚or4枚チェリーなので、中リールはフリー打ちでOK。
・左リール「リプレイ・ベル・十字架」時…ベルor十字架orボーナス。中リールに十字架を狙う。
・左リール「スイカ・リプレイ・ベル」時…スイカ確定(実戦上)。中リールにスイカを狙う。

ボーナス中の打ち方

【ビッグ中の打ち方】
小役ゲーム中は、液晶のナビに従って順押し小役奪取or逆押しリプレイはずし。「ダイヤ」がナビされた場合は、順押しで同色の小役を狙い(黄ダイヤ=ベルはフリー打ちでOK)、王冠がナビされた場合は左リールに3連青7目押し→中・右リールをフリー打ちし、15枚をゲットしよう。一方、リプレイがナビされた場合、逆押しすれば制御で容易にハズし可能となる。

リーチ目

赤=赤7
青=青7
十=十字架
ベ=ベル
ス=スイカ
チ=チェリー
R=リプレイ

【激アツ目】
※順押しorハサミ打ち限定
|青|回|回|
|青|転|転|
|青|中|中|

|R| |は|
|青|R|ず|
|青| |れ|

|は|は|R|
|ず|ず|チ|
|れ|れ|赤|

|R| |ベ|
|赤|ベ| |
|赤| | |

|ス|ス| |
| |青| |
| |ス|ス|

|R| |R|
|ベ|R| |
|十| | |

天井機能

天井はボーナス間1376G。

別モードへ移行するトータル確率

【別モードへ移行するトータル確率】
※全2ページ

[通常時・別モードへ移行するトータル確率]
●通常Aから別モードへ
設定1:1/505.37
設定2:1/472.42
設定3:1/472.42
設定4:1/426.11
設定5:1/395.12
設定6:1/306.08
●通常Bから別モードへ
設定1:1/169.57
設定2:1/169.56
設定3:1/169.56
設定4:1/180.87
設定5:1/180.87
設定6:1/188.40
●エミリから別モードへ
設定1:1/28.29
設定2:1/29.35
設定3:1/29.35
設定4:1/29.35
設定5:1/30.10
設定6:1/29.35
●ニーナから別モードへ
全設定共通:1/152.85
●セーラから別モードへ
奇数設定(1,3,5):各1/101.08
偶数設定(2,4,6):各1/86.28

[ボーナス放出時・別モードへ移行するトータル確率]
●通常Aから別モードへ
設定1:1/7.09
設定2:1/6.62
設定3:1/6.62
設定4:1/5.98
設定5:1/5.54
設定6:1/4.29
●通常Bから別モードへ
設定1〜3:各1/2.50
設定4:1/2.67
設定5:1/2.67
設定6:1/2.78
●エミリから別モードへ
設定1:1/154.22
設定2〜4:各1/160.00
設定5:1/164.10
設定6:1/160.00
●ニーナから別モードへ
移行しない
●セーラから別モードへ
奇数設定(1,3,5):各1/19.25
偶数設定(2,4,6):各1/16.43

[設定ごとの特徴]
●設定1は通常Aに滞在しやすいため連続してハマりやすい
●設定2と3はセーラモード滞在率で差がつけられている
●設定6は通常Aに滞在しにくいため連続してハマりにくい
※連続してハマる台は低設定の可能性が高くなる

出現するキャラでモードを判別

【出現するキャラでモードが分かる!?】
ビッグ中は2択を迫られる1回目のJACゲームが注目されているが、2・3回目のJACゲーム中やREG時のJACゲーム中も要チェック。JACを揃える時にキャラが出現…マギが多ければ低モード、セーラが多ければ高モードというように、出現するキャラの多さによって滞在モードのヒントとなっている可能性もあるかも!?

セーラモードでは十字架を揃えない方が得!?

【セーラモードでは十字架を揃えない方が得!?】
本機には「特殊制御中は移行抽選役が成立してもモード移行しない」「特殊制御状態は十字架を揃えなければ5G間続く」という特性がある。セーラモード滞在時はベルorボーナスで別モードへ移行する可能性があり、特にドラキュラミッション中に十字架が成立した場合に5G間揃えなければ、その間にベルが揃っても移行抽選が行われない、すなわちモード移行抽選ゲームを減らせるため得となる。

[特殊制御中(十字架成立時)の基本事項]
●移行抽選役が成立してもモード移行抽選が行われない
●十字架揃いor5G消化で終了
[以上の特性を利用したお得な打ち方]
セーラモード滞在時のDM中に十字架が成立しても揃えない→特殊制御中5G間はベルが成立してもモード移行抽選は行われない→モード移行抽選ゲームが減る=別モードに移行する可能性が少なくなる

ミッション中のチェックしておきたいポイント

【ミッション中のチェックしておきたいポイント】
[廊下&階段…絨毯の色]
緑色<赤色
[扉の種類]
木<蒼<黄金<深紅
[バルコニーの背景]
夜<昼
[出現キャラ]
マギ<ニーナ<エミリ<セーラ
[魔法玉の色]
白色<紫色<虹色

絨毯が赤、扉が深紅、バルコニーの外が昼、セーラ出現、魔法玉が虹色…これらが代表的な期待度アップ(また高モードを示唆)のアクション。また、扉が開くと神殿、エミリの日記に「やったね」の文字など、確定パターンも多数用意されている。

連チャン中に閉店を迎えた台は朝イチが狙い目

【連チャン中に閉店を迎えた台は朝イチが狙い目】
[設定変更時の処理]
●ボーナスのストック個数はそのまま残る
●モードは設定変更前のモードを引き継ぐ
●STゲーム数はクリアされ、モードを参照して抽選される
●特殊制御中だった場合はクリアされる
[エミリ・セーラモードの期待度が高い演出]
●ドラキュラミッション中にエミリ・セーラが頻繁に出現
●ビッグ後のエンディング画面の棺桶が閉まっている
●通常ゲーム中に昼画面に移行

モード移行契機は「ボーナス放出時」「通常時の移行抽選に当選」、この2つに限られる。設定変更をしてもモード移行は行われず、変更前のモードを引き継ぐため、連チャン中に閉店を迎えた台は翌日狙い目となる。エミリまたはセーラ滞在に期待が持てる演出は上記の通り。閉店時は自らの台だけでなく、周囲の台にも気を配ることが肝要。

十字架解除時のSTゲーム数

【十字架解除時のSTゲーム数】
十字架(特殊制御)を契機とするST短縮抽選時は、当否を問わず連続演出「ドラキュラミッション」に突入。短縮抽選に当選の場合は、10〜13Gの前兆演出用STを経由した後放出となる。なお、13G以内にゲーム数解除が控えている場合は短縮抽選は行われないが、モード移行の可能性もあるのでDM終了後の即ヤメは厳禁。

[ST短縮抽選当選時・STゲーム数選択率]
●ST10G:5%
●ST11G:15%
●ST12G:65%
●ST13G:15%

ドラキュラミッション中のボーナス確定パターン

【ドラキュラミッション中のボーナス確定パターン】
バトルを経由せずにボーナスを放出する場合、これらの確定演出がミッション最終ゲームで発生。なお、最終ゲーム到達前に発生した場合はゲーム数解除での放出と思われる。

●扉を開くと神殿が登場。
●宝箱の中から「BONUS」が。
●日記の文字に「BONUS…」が。
●部屋でいきなり「BONUS」。
●魔法玉かと思いきや「BONUS」で確定。
●出口かと思いきや「BONUS」で確定。

BR振り分け率

【BR振り分け率】
各モードのBR振り分け率は以下の通りとなっている。

●セーラモード
BIG:REG=69.53%:30.46%
●それ以外のモード
BIG:REG=59.37%:40.62%

十字架成立時のST短縮抽選確率

【十字架成立時のST短縮抽選確率】
十字架成立時のST短縮抽選に当選すればSTが10〜13のいずれかに短縮される。

[十字架成立時のST短縮抽選確率]
通常モードA:1/4.96
通常モードB:1/3.27
エミリモード:1/2.00
ニーナモード:1/9.92
セーラモード:1/1.14

[トータルST解除確率]
通常モードA:1/856.25
通常モードB:1/565.12
エミリモード:1/43.69
ニーナモード:1/1712.51
セーラモード:1/20.93

STゲーム数選択率

【STゲーム数選択率】
STゲーム数はボーナス消化時(設定変更時)に滞在モードに応じて選択される仕組み。振り分けは以下に示す通り、モードによってかなりの違いがある。

[STゲーム数選択率]
●通常モードA
1〜32,33〜64G:各1.99%
65〜96,97〜128G:各5.99%
129〜160,161〜224G:各2.99%
225〜352,353〜480,481〜608,609〜736,737〜864,865〜992G:各0.50%
993〜1120,1121〜1248,1249〜1376G:各25.00%
●通常モードB
1〜32,97〜128G:各3.99%
33〜64,65〜96G:各4.00%
129〜160,161〜224G:各2.99%
225〜352,737〜864G:各10.00%
353〜480,609〜736G:各2.00%
481〜608G:9.99%
865〜992G:1.99%
993〜1120G:13.99%
1121〜1248,1249〜1376G:各14.00%

●エミリモード
1〜32,129〜160G:各9.99%
33〜64,65〜96,97〜128,161〜224G:各10.00%
225〜352,609〜736,865〜992G:各5.00%
353〜480,481〜608,737〜864,993〜1120,1121〜1248G:各4.99%
1249〜1376G:0.006%
●ニーナモード
1〜32,33〜64G:各1.99%
65〜96,97〜128G:各5.99%
129〜160,161〜224G:各2.99%
225〜352,353〜480,481〜608,609〜736,737〜864,865〜992G:各0.50%
993〜1120,1121〜1248,1249〜1376G:各25.00%

●セーラモード
1〜32G:29.96%
33〜64G:29.99%
65〜96G:20.00%
97〜128G:19.99%
129〜160,161〜224,225〜352,353〜480,481〜608,609〜736,737〜864,865〜992,993〜1120,1121〜1248G:各0.003%
1249〜1376G:0.006%

[STゲーム数の特徴]
●天井は1376G
●ゲーム数的なヤメ時は224G
●大ハマリの台は狙い目だが低設定の可能性も高い

モード移行の仕組み詳解

【モード移行の仕組み詳解】
モード移行契機役が成立すると、まずモード移行するか否かを抽選。そこで当選となった場合は滞在モードに応じて他のモード(もしくは同モード)へ移行する仕組み。最大の特徴はSTゲーム数の消化を待たずモード移行する点で、頻繁にモード移行を繰り返しつつエミリやセーラモードへの移行を期待するという点。

[モード移行の契機となるのは特定役&ボーナス]
●十字架…最も移行しやすい
●ボーナス…十字架の次に期待できる
●2枚チェリー…通常モードなら期待
●ベル…エミリやセーラ滞在時に移行しやすい
●4枚チェリー…通常からのみ移行するが確率は低い
●スイカ…通常からのみ移行するが確率は低い

[十字架が成立する割合]
通常モードA:1/172.46
通常モードB:1/172.46
エミリモード:1/21.84

ニーナモード:1/172.46
セーラモード:1/18.20

[モード移行抽選率]
●通常モードA
十字架:32.81%
2枚チェリー:20.31%
4枚チェリー:4.69%
スイカ:3.13%
ベル:0.78%
ボーナス放出:32.81%
●通常モードB
十字架:50.00%
2枚チェリー:45.31%
4枚チェリー:4.69%
スイカ:4.69%
ベル:0.78%
ボーナス放出:50.00%
●エミリモード
十字架:10.16%
ベル:39.84%
ボーナス放出:0.78%
●ニーナモード
十字架:100%
ベル:0.78%
●セーラモード
ベル:29.69%
ボーナス放出:14.84%

[モード移行の特徴]
●通常モードA及びB滞在時は主に十字架・2枚チェリー成立時にモード移行抽選が行われる
●エミリモード滞在時は十字架及びベル成立時にモード移行
●ニーナモード滞在時は十字架成立で必ずモード移行
●セーラモード滞在時はベル時のモード移行がメイン

[通常モードA滞在時・モード移行率]
●通常Aへ
設定1:56.99%
設定2&3:各53.99%
設定4:48.99%
設定5:44.99%
設定6:28.99%
●通常Bへ
設定1〜3:各24.00%
設定4:25.00%
設定5:30.00%
設定6:45.00%
●エミリへ
設定1:14.99%
設定2&3:各17.99%
設定4&6:各22.00%
●ニーナへ
全設定共通:1.00%
●セーラへ
全設定共通:2.99%

[通常モードB滞在時・モード移行率]
●通常Aへ
設定1:41.99%
設定2&3:各36.99%
設定4&5:各26.99%
設定6:23.99%
●通常Bへ
設定1:20.00%
設定2&3:各19.99%
設定4&5:各25.00%
設定6:27.99%
●エミリへ
設定1:29.99%
設定2&3:各35.00%
設定4〜6:各39.99%
●ニーナへ
全設定共通:5.00%
●セーラへ
全設定共通:2.99%

[エミリモード滞在時・モード移行率]
●通常Aへ
設定1:40.99%
設定2〜4:各34.99%
設定5:30.99%
設定6:14.99%
●通常Bへ
設定1〜4:各20.00%
設定5:19.99%
設定6:39.99%
●エミリへ
設定1:17.00%
設定2〜4,&6:各20.00%
設定5:22.00%
●ニーナへ
全設定共通:5.00%
●セーラへ
設定1:16.99%
設定2〜4&6:各19.99%
設定5:22.00%

[ニーナモード滞在時・モード移行率]
●通常Aへ
全設定共通:29.99%
●通常Bへ
全設定共通:4.99%
●エミリへ
全設定共通:5.00%
●セーラへ
全設定共通:60.00%

[セーラモード滞在時・モード移行率]
●通常Aへ
設定1&3&5&6:各14.89%
設定2&4:各15.89%
●通常Bへ
設定1&3&5:各14.99%
設定2&4:各19.99%
設定6:20.00%
●エミリへ
設定1〜5:各5.00%
設定6:5.99%
●ニーナへ
全設定共通:0.10%
●セーラへ
設定1&3&5:各64.99%
設定2&4&6:各58.99%

[各モードの特徴]
●通常モードAは設定が低ければ低いほどループしやすい
●通常モードBからは通常モードAやエミリモードに移行しやすい
●エミリモードは通常モードAやBにも移行しやすいが、セーラモードも期待できる
●ニーナへは滅多に移行しないが、移行した場合は60%の割合でセーラモードへ移行する
●セーラモードはループしやすい爆連モードで奇数設定の方が偶数設定よりも若干ループしやすい
●設定変更後にはモード移行しない(変更前のモードを引き継ぐ)ので前日連チャン中にヤメた台は積極的に狙っていこう!!

通常画面演出の激アツパターン

【通常画面演出の激アツパターン】
[コウモリ演出]
コウモリと同色の小役が揃わなければボーナスor十字架確定。「銀」は十字架を含む全小役対応、「黒」は基本的にハズレ対応だが、頻発すれば前兆の可能性が高くなる。いずれの場合もコウモリの数が多ければ多いほど期待度アップ。基本は1匹だが3匹だと激アツ。

[棺桶演出]
レバーONで棺桶が出現し、第2or第3リール停止時にアイテムが表示される。小役絵柄が表示された場合は対応役ハズレでボーナス、十字架が表示されたらモード昇格&ST短縮に期待。一方、黒コウモリが現れた場合はハズレだが、頻発すればチャンスとなる。

[穴掘り演出]
レバーONで執事のマギが穴掘りを開始。掘り起こした絵柄で小役orチャンスをナビゲートする。例によって小役絵柄が表示された場合は対応役ハズレでボーナス確定、ハズレ対応のドクロは連続すればチャンス。絵柄表示タイミングが遅ければ遅いほど期待度アップとなる。

[稲妻演出]
リールを止めてゆく毎に、雷鳴が鳴り響き稲妻が発生。第1リールのみだとリプレイ、第1or第2リールならベル、全リールならボーナス確定! 稲妻発生時に何かしらのキャラがカットインしたら期待度アップ。セーラのカットインならほぼボーナス確定!?

前兆中に発生しやすい演出

【前兆中に発生しやすい演出】
STゲーム数が残り10Gになると、以下のような予兆演出が頻発しボーナス放出が近づいていることを示唆。以下の6つの他にも、「鳥が右から左へ飛び立つ(2種類)」や「手前の茂みからコウモリが羽ばたく」といったパターンも。いずれの演出も基本的に予告音を伴わずに発生するので見落としに注意。

●十字架パネルが赤
●月にドラキュラが出現
●霧がかかる
●葉っぱが落ちてくる
●虹がかかる
●城が消える
●月の色がいつもと違う
●コウモリが右から左へ飛び立つ
●鳥が飛び立つ

鍵を握る「十字架」

【鍵を握る「十字架」】
出現頻発の鍵を握る0枚役「十字架」。成立ゲームで揃えられなくても、5G後には必ずドラキュラミッションに突入しST短縮抽選が行われる。ちなみに、ドラキュラミッション消化中も、通常時と同様に揃う状態になれば十字架は揃い、通常時と同様にST短縮抽選が行われる。当選した場合は通常時と同様、概ね12G後の放出となるので、ミッションがスカっても即ヤメは厳禁だ。

●高モードになればなるほど、十字架の出現率は高くなり、ST短縮抽選当選率も上がる。
●成立ゲームで揃えられなくても(チャンス目が停止する)、その後5G間は揃えられる制御になっているので分かりやすい。
●ST短縮抽選当選時は約12G後にSTが解除されボーナスを放出する。

ビッグ中のモード判別

【ビッグ中のモード判別】
ビッグの1回目のJACゲームは、第1リールの押し順2択にチャレンジ。正解率が高くなるにつれ、エンディングでのモード判別画面表示率がアップ。全て不正解の「逆パーフェクト」も判別画面出現確定の模様。

●1回目のJACゲームはモード判別ゲーム。2択に正解すると魔法玉を1個ゲットできる(最初に中リールを押した場合は次の停止リールが2択になる)。
●魔法玉の獲得数(=2択正解率)が多いほどエンディングでモード判別画面が出やすい(棺桶が閉まっていると速攻連チャン確定か!?)。

モードについて

【モードについて】
モードは全5種類。通常モードAとB、チャンスモードのエミリとニーナはそれぞれ放出期待度には違いがないが、モード移行率に歴然とした差が設けられている。モード昇格の鍵を握るのは「十字架」。ミッションで負けても、モードが昇格している可能性が残されているので即ヤメは厳禁だ。

[全5種類のモード]
●通常モードA…ループしやすいハマリモード
●通常モードB…通常Aや連チャン後に移行しやすい
●エミリモード…通常Bから移行しやすい
●ニーナモード…セーラモード移行へのチャンス
●セーラモード…ループしやすい連チャンモード

ボーナス放出契機は2種類

【ボーナス放出契機は2種類】
本機のボーナス放出契機は「規定ゲーム数を消化」が基本。加えて、0枚役「十字架」を契機にST短縮抽選が行われ、多彩な出玉の波が描かれる仕組みだ。とにかく十字架が揃ったら即ヤメ厳禁。

[規定ゲーム数を消化]
5種類のモードを搭載。ボーナス終了時と設定変更時にその時の滞在モードに応じてSTゲーム数が決定される。高モードになるほど、短いSTゲーム数が選択されやすい。
[ST短縮抽選当選時]
ドラキュラミッション突入時にST短縮抽選が行われる。ドラキュラミッションは十字架揃い時or十字架成立から5G後に突入する。ドラキュラミッションは約12G継続。ST短縮抽選に当選していた場合は約12G後にボーナス放出。


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