全国パチンコ&パチスロ情報 メーカー提供の攻略・解析

忍魂 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

忍魂 機種画像 メーカー:大都技研
設置開始時期:--
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナス+ART
[ART性能]1セット50G継続・1Gあたりの純増:約1.5枚
ART「月光の刻」は、そのART中にチェリーやスイカなどの特定役を引くとゲーム数の上乗せを行う。さらに、ボーナスを引いても上乗せ抽選を行うので、ボーナス×ARTの連鎖が大量獲得を呼び込む仕組みとなっている

基本情報

攻略情報

■攻略情報
ゲーム性概要
■解析情報
通常時小役確率&ボーナス重複割合
ART終了後(チャンス目後)のヤメ時
ART当選時セット数振り分け(低確チャンス目・救済ART)
よしぱす出現率詳細数値
通常時チャンス目出現時ART当選率
ART当選時セット数振り分け(低確チャンス目・救済ART以外)
設定推測の補足要素
ART中・上乗せ数値詳細
ART抽選契機と抽選状態について
■演出情報
成立役別の各演出選択率
撃滅忍務演出の詳細
ビッグ中演出発生時のART当選期待度
■シミュレーション数値
天井狙い目ライン

ボーナス確率/機械割

■BIG合算
設定1:1/394.8
設定3:1/385.5
設定5:1/368.2
設定6:1/352.3

■REG
設定1:1/993.0
設定3:1/885.6
設定5:1/780.2
設定6:1/728.2

■ボーナス合算
設定1:1/282.4
設定3:1/268.5
設定5:1/250.1
設定6:1/237.4

■機械割
設定1:96.1%
設定3:99.1%
設定5:105.6%
設定6:114.2%

※機械割は独自調査の数値です

リール配列

リール配列

(C)DAITO GIKEN,INC.

ボーナス仕様

[各ボーナス払い出し枚数]
■BIG…324枚を越える払い出しで終了(純増約220枚)

■REG…144枚を越える払い出しで終了(純増約100枚)

[ART突入条件]
・通常時orボーナス中のチャンス目で当選
・ART終了時の引き戻し抽選に当選
・上記の他にも稀にARTに当選する場合あり

[ART終了条件]
・規定ゲーム数消化
・リプレイ・リプレイ・ベル入賞で一旦終了

通常時の打ち方

●順押し小役狙い手順…左リール枠内に2連BARを目押し。停止型により以下のように打ち分ける

1:「ベル・リプ・BAR」停止…中&右リールはフリー打ちでOK

2:「リプ・BAR・BAR」停止…中リールにチェリーを目押し

3:「スイカ・ベル・リプ」…中&右リールにスイカを目押し

※2と3は小役ハズレでチャンス目となる

■中押し小役狙い手順…最初に中リール上or中段にBARを目押し

・上段BAR(リプレイ)…左→右の順でフリー打ち

・中段BAR(ハズレ)…残りのリールはフリー打ち

・下段BAR(チェリー)…残りのリールはフリー打ち

・枠下BAR(スイカ)…残りのリールはスイカを狙う

●枠2コマ下BAR(3択9枚役or共通9枚役orレア9枚役orチャンス目)
→この場合は左リール枠上or上段に2連BARの下(魂)を狙う
※以下は左リールの停止型

・上段魂…チャンス目

・中段魂…3択9枚役or共通9枚役orチャンス目(右リール下段にBARを狙えば1枚役を奪取できる。揃わなければチャンス目となる)

・枠下魂…レア9枚役(揃わずで忍BAR頭以外)

・枠2コマ下魂…3択9枚役こぼしorチャンス目(ベル・ベル・リプの停止型になれば3択9枚役こぼし。それ以外ならチャンス目)

ART(RT)中の打ち方

ART中はナビされたボーナス絵柄を左リールに狙うだけでOK

天井機能

ボーナス後は1200G消化すると救済ARTが発動する

ゲーム性概要

【ゲーム性概要】
■ボーナスについて…ビッグは純増約220枚、REGは純増約100枚で終了する

■ARTについて…ART「月光ノ刻」は1セット最低50G継続で、1Gあたり約1.5枚のペースで増えていく。ART中はチェリー・スイカ・チャンス目・ボーナスを引けば、その都度ゲーム数が上乗せされる(9枚役での上乗せもわずかながらある)。ART終了時にART初当りのストックがあれば、通常画面に戻って潜伏した後に発動する(ART中のボーナスは通常画面に戻ってから発動する)。よって、ARTが途切れずゲーム数が上乗せされることもあれば、一旦終了後ARTが連チャンすることもあるので注意しよう

■ART中の上乗せについて
・スイカ→ART上乗せ期待度:小
・チェリー→ART上乗せ期待度:中
・チャンス目or共通9枚役orボーナス→ART上乗せ確定

■その他
・上下段一直線が無効の3ライン
・ボーナス後1200Gハマリで救済ARTが発動
・ビッグ中にチャンス目出現でART抽選
・通常時にチャンス目やビッグを引くとART抽選
・ビッグ後約70G間とREG後約30G間はART抽選の高確率状態

通常時小役確率&ボーナス重複割合

【通常時小役確率&ボーナス重複割合】
[通常時小役確率]
■チェリー
設定1:1/80.12
設定3:1/79.92
設定5:1/79.34
設定6:1/78.96

■スイカ
設定1:1/123.65
設定3:1/123.19
設定5:1/123.19
設定6:1/121.36

■ベル
設定1:1/9.61
設定3:1/9.61
設定5:1/9.61
設定6:1/9.61

■チャンス目
設定1:1/104.03
設定3:1/103.04
設定5:1/102.08
設定6:1/102.08

[ボーナス重複割合]
■チェリー
設定1:9.60%
設定3:9.80%
設定5:10.50%
設定6:11.00%

■スイカ
設定1:3.40%
設定3:3.76%
設定5:3.76%
設定6:5.19%

■チャンス目
設定1:14.92%
設定3:15.72%
設定5:16.51%
設定6:16.51%

ART終了後(チャンス目後)のヤメ時

【ART終了後(チャンス目後)のヤメ時】
[ART終了後]
●ART終了後、リプ・リプ・ベルが入賞して32G経過してARTが発動しなければストックナシ確定となる(詳細は下記)

■ART終了後は基本的に内部状態C(リプレイ確率1/1.2)


■9枚役を取りこぼす(リプ・ベル・ベル停止)と内部状態B(リプレイ確率1/1.2)へ


■リプ・リプ・ベルが入賞すると内部状態D(リプレイ確率1/7.3)


■内部状態Dを32G消化して、内部状態Bへ移行する際にARTが発動しなければ初当りのストックナシとなる

[チャンス目後]
●基本的にはチャンス目停止後32Gがヤメ時だが、チャンス目から10G以内にリプ・リプ・ベルが揃った場合には、もう一度内部状態D→B→Dの移行を見極めてからヤメたい(リプ・リプ・ベル入賞後32Gは様子見)

ART当選時セット数振り分け(低確チャンス目・救済ART)

【ART当選時セット数振り分け(低確チャンス目・救済ART)】
※当選率については【通常時チャンス目出現時ART当選率】参照

[低確チャンス目当選時]
■1セット
設定1:77.08%
設定3:79.83%
設定5:77.08%
設定6:82.60%

■2セット
設定1:9.16%
設定3:9.16%
設定5:9.16%
設定6:7.63%

■3セット
設定1:9.16%
設定3:9.16%
設定5:9.16%
設定6:7.63%

■4セット
設定1:1.53%
設定3:1.53%
設定5:0.92%
設定6:0.92%

■5セット
設定1:0.03%
設定3:0.03%
設定5:0.64%
設定6:0.92%

■6セット
設定1:3.05%
設定3:0.31%
設定5:3.05%
設定6:0.31%

[救済ART当選時]
■1セット
設定1:87.90%
設定3:86.91%
設定5:86.64%
設定6:88.14%

■2セット
設定1:0%
設定3:1.53%
設定5:1.53%
設定6:1.53%

■3セット
設定1:5.04%
設定3:1.53%
設定5:1.53%
設定6:10.00%

■4セット
設定1:3.53%
設定3:10.00%
設定5:0.15%
設定6:0.15%

■5セット
設定1:0%
設定3:0%
設定5:0.15%
設定6:0.15%

■6セット
設定1:3.53%
設定3:0.03%
設定5:10.00%
設定6:0.03%

□救済ARTの特徴
・ボーナス後1200G消化で救済ARTに当選(一旦潜伏する)
・救済ARTが2セットで終了したら設定1はない
・救済ARTが5セットで終了したら設定5or6
・3セットは設定6で選ばれやすい
・4セットは設定3で選ばれやすい
・6セットは設定5で選ばれやすい
※ART中に楓が登場したら次のセットがあることが確定
(次回のセットがある場合は1/4、次々回のセットがある場合は1/3で登場する)

よしぱす出現率詳細数値

【よしぱす出現率詳細数値】
※出現条件などに関しては【設定推測の補足要素】参照

[状況別よしぱす出現率]
■金のよしぱす
・通常時ビッグ成立(ビッグ中ART非告知)
設定6:1/133.2
※設定1〜5は発生せず

・ART中ビッグ成立
全設定共通:1/12.0

・ビッグ中ART告知成立
全設定共通:1/3.0

■銀のよしぱす
・通常時ビッグ成立(ビッグ中ART非告知)
設定1:1/10.0
設定3:1/9.0
設定5:1/8.0
設定6:1/7.8

・ART中ビッグ成立
全設定共通:1/2.4

・ビッグ中ART告知成立
全設定共通:1/3.0

■銅のよしぱす
・通常時ビッグ成立(ビッグ中ART非告知)
設定1:1/2.5
設定3:1/2.3
設定5:1/2.1
設定6:1/1.9

・ART中ビッグ成立
全設定共通:1/2.0

・ビッグ中ART告知成立
全設定共通:1/3.0

[数字の組み合わせ別発生率]
■金のよしぱす(金では6666が出現しない)
・通常時ビッグ成立(7777出現)
設定6:1/1.00
※設定1〜5は出現せず

・ART中ビッグ成立(7777出現)
設定6:1/14.88
※設定1〜5は出現せず

・ART中ビッグ成立(7777以外のゾロ目)
設定5:1/14.76
設定6:1/14.88
※設定1&3は出現せず

・ART中ビッグ成立(ゾロ目以外)
設定1&3:1/1.00
設定5:1/1.07
設定6:1/1.16

■銀のよしぱす(銀では7777が出現しない)
・通常時ビッグ成立(6666出現)
設定6:1/72.82
※設定1〜5は出現せず

・通常時ビッグ成立(6666以外のゾロ目)
設定5:1/7.82
設定6:1/14.76
※設定1&3は出現せず

・通常時ビッグ成立(ゾロ目以外)
設定1&3:1/1.00
設定5:1/1.15
設定6:1/1.07

・ART中ビッグ成立(6666出現)
設定6:1/72.82
※設定1〜5は出現せず

・ART中ビッグ成立(6666以外のゾロ目)
設定5:1/7.82
設定6:1/14.76
※設定1&3は出現せず

・ART中ビッグ成立(ゾロ目以外)
設定1&3:1/1.00
設定5:1/1.15
設定6:1/1.07

■銅のよしぱす
・通常時ビッグ成立(全て偶数)
設定1:1/9.00
設定3:1/3.00
設定5:1/10.00
設定6:1/4.00

・通常時ビッグ成立(上記以外)
設定1:1/1.41
設定3:1/1.80
設定5:1/1.38
設定6:1/1.67

通常時チャンス目出現時ART当選率

【通常時チャンス目出現時ART当選率】
■低確率
設定1:1/15.0
設定3:1/9.0
設定5:1/15.0
設定6:1/5.9

■高確率
設定1:1/4.9
設定3:1/3.9
設定5:1/2.9
設定6:1/1.9

■超高確
全設定共通:100%

□通常時チャンス目出現率
設定1:1/104.00
設定3:1/103.00
設定5:1/102.00
設定6:1/102.00
※チャンス目出現率にはレア9枚役成立も含む

●ビッグ後の高確は最低50G、REG後は最低10G高確が継続する(高確詳細は【ART抽選契機と抽選状態について】参照)

ART当選時セット数振り分け(低確チャンス目・救済ART以外)

【ART当選時セット数振り分け(低確チャンス目・救済ART以外)】
※以下の数値は通常時低確率状態&天井到達時を除く(1セットが選ばれやすい)
※このセット数は通常画面に戻ることなくARTが継続する(引き戻しの場合は一旦通常画面に戻る)

■設定1or5
1セット:39.72%
2セット:13.73%
3セット:30.52%
4セット:7.63%
5セット:4.58%
6セット:3.81%

■設定3or6
1セット:28.89%
2セット:30.52%
3セット:30.52%
4セット:3.97%
5セット:3.05%
6セット:3.05%

設定推測の補足要素

【設定推測の補足要素】
■リセット時の特徴…リセット(設定変更or設定打ち直し)をした場合はRTスタートとなる。そのRTは「リプ・リプ・ベル」が停止するまで継続。よって、朝イチにリプレイが目立つようならリセットの可能性がアップする
(ちなみに通常時の「リプ・リプ・ベル」は約1/36)

■ビッグ終了時の「よしぱす」…ビッグ終了時、液晶に表示される「よしぱす」は、ART当選期待度を表すだけでなく、設定を示唆する内容も存在。縁の色は金・銀・銅の3種類が存在し、金縁は高設定の可能性がアップする。その他の特徴は以下の通り
・銅のよしぱすで、4ケタ全ての数字が偶数なら設定3or6の可能性アップ
・金or銀のよしぱすで、「6666」「7777」は設定5or6の可能性特大
・金or銀のよしぱすで、「6666」「7777」以外のゾロ目なら設定5or6の可能性大

※出現条件は「ART中のビッグ」「ビッグ中にART確定演出発生」(いずれも出現確定)、「通常時orART潜伏中のビッグ」(出現抽選)となっている

■ARTの引き戻し…引き戻し率には設定差があるものの、連チャンか引き戻しかの区別は付きにくいので注意しよう
・ART引き戻し率
設定1:1/4.00
設定3:1/4.50
設定5:1/3.00
設定6:1/3.00

ART中・上乗せ数値詳細

【ART中・上乗せ数値詳細】
[上乗せ抽選契機役]
●ART中に以下の契機役を引き、上乗せ抽選に当選すれば継続ゲーム数が伸びる

■スイカ…上乗せ期待度は低い(約12%)

■チェリー…上乗せ期待度は中(約33%)

■チャンス目・ボーナス・レア9枚役…ART上乗せ確定

□月紅ノ刻…ARTに月が赤くなったら上乗せの期待大(この間にART上乗せ契機役を引けばほぼ上乗せ確定)。月紅ノ刻はハズレの1/6で移行し、5G継続固定となっている
※スイカは上乗せ当選率が低いものの上乗せゲーム数が多いため、この間に引けばアツい

[ART上乗せ当選時・継続ゲーム数振り分け]
■スイカ
10G:0%
30G:0%
50G:60%
100G:25%
150G:10%
300G:5%

■チェリー
10G:40%
30G:50%
50G:8%
100G:1%
150G:0.5%
300G:0.5%

■共通9枚役(出現率:約1/3000)
10G:0%
30G:0%
50G:0%
100G:40%
150G:40%
300G:20%

■チャンス目
10G:0%
30G:48%
50G:30%
100G:15%
150G:6%
300G:1%

■ボーナス
10G:55%
30G:37%
50G:0%
100G:3%
150G:0%
300G:5%

ART抽選契機と抽選状態について

【ART抽選契機と抽選状態について】
[ART抽選契機]
1.通常時のチャンス目…チャンス目は「7orBAR絵柄・ベル・BAR」の1枚役を取りこぼした際に停止する。また、状態により当選率が変化

2.ボーナス中のチャンス目…チャンス目停止でART抽選。強チャンス目ならART確定

3.ボーナス重複のチャンス目成立時の一部…こちらも1番と同様でチャンス目が停止

4.ART終了時の引き戻し…ART終了時にストックナシなら1/4.5〜1/3.0でARTに再当選

[ART抽選状態]
■低確率状態…通常時のほとんどはここに滞在。高確率状態からの転落抽選に当たるとここに落ちる

■高確率状態…ボーナス終了後に移行する(ビッグ後は50G、REG後は10Gが保証される)。ART当選率は低確率状態の2倍となる。液晶は夕方画面
※保証ゲーム消化後は1/20で低確に転落
(高確保証ゲーム中にボーナスを引いた場合は、長い方が優先される→ex.REG後5GでBIGを引いた場合は50G保証に変更。ちなみに超高確は破棄される)

■超高確率状態A…滞在ゲーム数は短いがここでチャンス目を引くとほぼARTに当選する。液晶は夜画面。リプ・ベル・ベル停止で低確へ移行する

■超高確率状態B…滞在ゲーム数は短いがここでチャンス目を引くとほぼARTに当選する。液晶は昼画面。リプ・ベル・ベル停止で低確へ移行する
※通常時に「各ボーナス絵柄・リプ・リプ」が揃うと1/2で超高確へ移行する
(液晶が変化しない場合もある)

成立役別の各演出選択率

【成立役別の各演出選択率】
■チャンス目
走術修行:47.3%
刀術修行:27.0%
撃滅忍務:22.0%
最終奥義:0.6%
その他:3.0%

■チャンス目+ボーナス
走術修行:25.4%
刀術修行:26.4%
撃滅忍務:43.2%
最終奥義:1.9%
その他:2.9%

■スイカ
走術修行:20.0%
刀術修行:6.0%
撃滅忍務:2.0%
その他:72.0%

■スイカ+ボーナス
走術修行:25.0%
刀術修行:25.0%
撃滅忍務:35.0%
その他:15.0%

■チェリー
走術修行:43.0%
刀術修行:23.0%
撃滅忍務:9.0%
その他:25.0%

■チェリー+ボーナス
走術修行:25.0%
刀術修行:27.0%
撃滅忍務:35.0%
その他:13.0%

■リプレイ揃い
走術修行:0.2%
刀術修行:0.03%
撃滅忍務:0.01%
その他:99.7%

■リプレイ揃い+ボーナス
走術修行:40.0%
刀術修行:40.0%
撃滅忍務:10.0%
その他:10.0%

■リプ・リプ・ベル
走術修行:3.5%
刀術修行:0.3%
撃滅忍務:0.1%
その他:96.1%

■リプ・リプ・ベル+ボーナス
走術修行:40.0%
刀術修行:40.0%
撃滅忍務:10.0%
その他:10.0%

■単独ボーナス
走術修行:25.0%
刀術修行:25.0%
撃滅忍務:40.0%
その他:10.0%

[特徴]
・ボーナス成立時は連続演出へ発展しやすい
・リプレイ揃いor「リプ・リプ・ベル揃い」で連続演出に発展すればチャンス
・スイカは刀術修行or撃滅忍務に発展すればチャンス
・最終奥義はチャンス目からのみ発展する可能性あり
・ボーナス成立時に「その他」が選ばれたら、主に小役ナビハズレでボーナスを告知

撃滅忍務演出の詳細

【撃滅忍務演出の詳細】
※全2ページ

●撃滅忍務演出では主人公が勝利すればボーナスorART発動となる(ART発動でも選ばれやすい)。「次回予告」が伴ったり、演出が5Gまで継続すれば勝利確定となる。また、負けてもARTの可能性は残るので注意が必要

[「撃滅忍務」発展契機別の期待度]
※5G目は勝利確定

■チャンス目から発展
1&2G目:30.1%
3G目:38.8%
4G目:32.3%

■スイカから発展
1&2G目:38.8%
3G目:22.0%
4G目:61.0%

■チェリーから発展
1&2G目:32.3%
3G目:19.0%
4G目:56.0%

■リプレイ1(リプ3つ揃い)から発展
1&2G目:57.0%
3G目:36.0%
4G目:75.0%

■リプレイ2(リプ・リプ・ベル)から発展
1&2G目:55.1%
3G目:37.0%
4G目:77.0%

■通常出目&9枚役
1&2G目:64.0%
3G目:46.0%
4G目:82.0%
[「撃滅忍務」演出パターン選択率]
■1&2G目
・疾風攻撃(手裏剣)
非当選時:33.5%
当選時:43.2%

・疾風攻撃(龍哭)
非当選時:2.5%
当選時:5.0%

・疾風攻撃(鳳火)
非当選時:0.3%
当選時:0.6%

・疾風攻撃(分身)
非当選時:1.0%
当選時:2.4%

・ラウド攻撃(ピストル)
非当選時:58.0%
当選時:45.8%

・ラウド攻撃(バズーカ)
非当選時:2.6%
当選時:3.1%

■3G目以降
・疾風攻撃(手裏剣)
非当選時:1.6%
当選時:4.6%

・疾風攻撃(龍哭)
非当選時:1.0%
当選時:13.5%

・疾風攻撃(鳳火)
非当選時:0.1%
当選時:4.9%

・疾風攻撃(分身)
非当選時:1.0%
当選時:11.5%

・ラウド攻撃(ピストル)
非当選時:4.7%
当選時:7.0%

・ラウド攻撃(バズーカ)
非当選時:16.9%
当選時:29.5%

・相打ち(VSパンチ)
非当選時:19.5%
当選時:29.5%

・相打ち(VSバズーカ)
非当選時:5.1%
当選時:14.0%

・相打ち(鳳凰降臨)
非当選時:0%
当選時:0.8%
※相打ちは3G目以降のみ出現する

□撃滅忍務チャンスアップパターンまとめ
・手裏剣は弱いがラウド攻撃より期待できる
・龍哭、分身は3G目以降なら激アツ
・1&2G目は手裏剣以外の疾風の攻撃ならチャンス
・3G目に攻撃するのが疾風なら3G目で勝利or4G目以降に発展のためアツい

ビッグ中演出発生時のART当選期待度

【ビッグ中演出発生時のART当選期待度】
●ビッグ中にチャンス目が2回以上出現した場合は、それ以降の演出に注目(チャンス目1回以下で演出が発生したらART確定)。チャンス目の出現回数や残り枚数に応じて「ART当選期待度」が示唆される

[ビッグ中・各演出ART当選期待度]
■残り獲得枚数72枚以上(チャンス目2〜4回停止時)
・キャラが出ない(演出なし):2.5%
・第1停止まで落雷:24.1%
・第2停止まで落雷:54.3%
・第3停止まで落雷→楓:28.4%
・第3停止まで落雷→幻龍斎:49.8%
・楓がいる状態でさらに幻龍斎:86.3%
・幻龍斎がいる状態でさらに楓:92.7%
・楓&幻龍斎出現後にガママ:100%

■残り獲得枚数71枚以下(チャンス目2〜4回停止時)
・キャラが出ない(演出なし):4.3%
・第1停止まで落雷:7.0%
・第2停止まで落雷:19.8%
・第3停止まで落雷→楓:5.6%
・第3停止まで落雷→幻龍斎:100%
・楓がいる状態でさらに幻龍斎:27.5%
・幻龍斎がいる状態でさらに楓:75.3%
・楓&幻龍斎出現後にガママ:100%

■残り獲得枚数72枚以上(チャンス目5回以上停止時)
・キャラが出ない(演出なし):13.5%
・第1停止まで落雷:100%
・第2停止まで落雷:23.0%
・第3停止まで落雷→楓:13.4%
・第3停止まで落雷→幻龍斎:75.0%
・楓がいる状態でさらに幻龍斎:27.5%
・幻龍斎がいる状態でさらに楓:78.1%
・楓&幻龍斎出現後にガママ:100%

■残り獲得枚数71枚以下(チャンス目5回以上停止時)
・キャラが出ない(演出なし):7.5%
・第1停止まで落雷:100%
・第2停止まで落雷:10.7%
・第3停止まで落雷→楓:9.2%
・第3停止まで落雷→幻龍斎:34.6%
・楓がいる状態でさらに幻龍斎:21.2%
・幻龍斎がいる状態でさらに楓:44.1%
・楓&幻龍斎出現後にガママ:100%

天井狙い目ライン

4.1.1 天井狙い目ライン

●ボーナス後1200Gハマると、潜伏を経て天井ARTが発動する。この場合は最高6セットまでループする可能性があるが、大半は1セットで終了する。ただし、ART中は上乗せにも期待できるので、狙い目ラインを超えている台があれば狙ってみる価値はある。狙う際はヤメ時を見誤らないように注意しよう


設置店検索

パチンコ・スロット店舗情報 完全無料ギガサイト【パチンコのトラ】 提供元:パチンコのトラ

当サイトはリンクフリーです。
リンクを貼る場合にはご一報いただけますと幸いです。