全国パチンコ&パチスロ情報 メーカー提供の攻略・解析
科学忍者隊ガッチャマンGR | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ
メーカー:岡崎産業
設置開始時期:2009年6月中旬
種別:パチスロ
機種概要
基本情報
攻略情報
ボーナス確率/機械割
□ボーナス合算確率
設定1:1/199.80
設定2:1/195.05
設定3:1/190.51
設定4:1/180.04
設定5:1/170.67
設定6:1/165.49
※ボーナス比率はビッグ:REG=1:1
■機械割
設定1:97.2%
設定2:98.9%
設定3:101.0%
設定4:104.2%
設定5:107.4%
設定6:112.6%
リール配列
(C)タツノコプロ(C)NBGI
(C)OKAZAKI
ボーナス仕様
[各ボーナス払い出し枚数]
■BIG…310枚超の払い出しで終了(純増約210枚)
■REG…80枚超の払い出しで終了(純増約63枚)
[ART突入条件]
■ボーナス後パンクリプレイを引く前にG絵柄を揃える
■通常時1280G消化後、G絵柄を揃える
[ART終了条件]
■ボーナス成立
■パンクリプレイ入賞
天井機能
●ボーナス後の転落リプ入賞から1280G消化後のG揃いで次回ボーナスまで継続するARTに突入
ビッグでのART初当り時ARTセット数振り分け率
[低確滞在時]
■2セット
設定1:74%
設定2:79%
設定3:61%
設定4:79%
設定5:58%
設定6:67.5%
■3セット
設定1:25%
設定2:20%
設定3:37%
設定4:20%
設定5:40%
設定6:31.5%
■4セット
設定1:0.5%
設定2:0.5%
設定3:1%
設定4:0.5%
設定5:1%
設定6:0.5%
■5セット
設定1:0.5%
設定2:0.5%
設定3:1%
設定4:0.5%
設定5:1%
設定6:0.5%
[通常滞在時]
■2セット
設定1:73%
設定2:78%
設定3:60%
設定4:73%
設定5:57%
設定6:66.5%
■3セット
設定1:25%
設定2:20%
設定3:37%
設定4:25%
設定5:40%
設定6:31.5%
■4セット
設定1:1%
設定2:1%
設定3:1.5%
設定4:1%
設定5:1.5%
設定6:1%
■5セット
設定1:1%
設定2:1%
設定3:1.5%
設定4:1%
設定5:1.5%
設定6:1%
[高確滞在時]
■3セット
設定1:74%
設定2:70%
設定3:55%
設定4:67.5%
設定5:55%
設定6:70%
■4セット
設定1:12.5%
設定2:12.5%
設定3:18.75%
設定4:12.5%
設定5:18.75%
設定6:15%
■5セット
設定1:7%
設定2:10%
設定3:15%
設定4:12.5%
設定5:15%
設定6:7.5%
■6セット
設定1:4.5%
設定2:5%
設定3:7.5%
設定4:5%
設定5:7.5%
設定6:5%
■7セット
設定1:2%
設定2:2.5%
設定3:3.75%
設定4:2.5%
設定5:3.75%
設定6:2.5%
[超高確滞在時]
■3セット
設定1:52.5%
設定2:52.5%
設定3:37.5%
設定4:52.5%
設定5:37.5%
設定6:70%
■4セット
設定1:27.5%
設定2:27.5%
設定3:35%
設定4:27.5%
設定5:35%
設定6:15%
■5セット
設定1:12.5%
設定2:12.5%
設定3:20%
設定4:12.5%
設定5:20%
設定6:7.5%
■6セット
全設定共通:5%
■7セット
全設定共通:2.5%
※ART中は押し順リプレイの連続でARTセット数上乗せ抽選を行っている
・リプレイ連続時の上乗せ割合
リプ3連:1%
リプ4連:2%
リプ5連:8%
リプ6連:25%
リプ7連以上:100%1セット上乗せ
各状態(モード)移行率
【各状態(モード)移行率】
●チャンス役(弱スイカ・強スイカ・チェリー・チャンスリプレイ・G揃い)成立時に内部状態アップ抽選を行い、ハズレ時に内部状態ダウン抽選を行う。どの状態に滞在しやすいかは滞在モードが鍵を握っている
[各モード主な特徴]
■モードA
・チャンス役成立時に100%超高確に移行
・トータル移行率は1/37.92と高い
■モードB
・チャンス役成立時に100%高確に移行
・ハズレ時の5%(設定1のみ6%)で高確から転落
・超高確への移行は強スイカ&G揃い時にしか期待できない(全設定共通4%)
■モードC
・通常からはハズレ時の2%で低確へ転落
・高確からはハズレ時の8.76%で通常へ転落
●状態アップ率
・弱スイカ:25%
・チェリー:2〜4%
・チャンスリプレイ:15%
・強スイカ&G揃い:70(偶数設定)or75%(奇数設定)
●移行先振り分け
・低確滞在時
超高確へ:1.5〜3.5%
高確へ:20.0〜34.0%
通常へ:77.5〜63.5%
・通常滞在時の超高確移行率は低確と同じで、残りが高確へ移行する
・高確滞在時は強スイカ&G揃い時しか超高確にほぼ期待できない(成立時の3〜4%)
■モードD
・通常→低確はハズレ時の13%で転落
・高確→低確はハズレ時の8.76%で転落
●状態アップ率
・弱スイカ:25%
・チェリー:2〜4%
・チャンスリプレイ:15%
・強スイカ&G揃い:50〜60%
●移行先振り分け
・低確滞在時
超高確へ:1.0〜3.0%
高確へ:13.0〜16.0%
通常へ:85.0〜81.0%
・通常滞在時の状態アップ率は強スイカ&G揃い時のみ優遇(強スイカ&G揃い:70〜80%)。超高確移行率は低確と同じで、残りが高確へ移行する
・高確滞在時は強スイカ&G揃い時しか超高確にほぼ期待できない(成立時の3〜4%)
[各モード選択割合]
●ART非当選時のボーナスを契機にモード移行抽選。設定変更後&ARTを再セットできなかったボーナス後にモード選択抽選を行っている
■設定変更時・モード選択割合
・モードA
全設定共通:1.00%
・モードB
全設定共通:15.00%
・モードC
全設定共通:4.00%
・モードD
全設定共通:80.00%
■ART終了時・モード選択割合
・モードA
全設定共通:1.00%
・モードB
設定1:10.00%
設定2:10.00%
設定3:12.50%
設定4:12.50%
設定5:15.00%
設定6:25.00%
・モードC
設定1:4.00%
設定2:4.00%
設定3:8.00%
設定4:8.00%
設定5:12.00%
設定6:12.00%
・モードD
設定1:85.00%
設定2:85.00%
設定3:78.50%
設定4:78.50%
設定5:72.00%
設定6:62.00%
■モードC滞在時・モード移行割合
・モードA
全設定共通:1.00%
・モードB
設定1:2.50%
設定2:2.50%
設定3:3.75%
設定4:5.00%
設定5:5.00%
設定6:5.00%
・モードC
設定1:86.50%
設定2:86.50%
設定3:85.25%
設定4:84.00%
設定5:84.00%
設定6:84.00%
・モードD
全設定共通:10.00%
■モードD滞在時・モード移行割合
・モードA
全設定共通:1.00%
・モードB
設定1:1.00%
設定2:1.00%
設定3:1.50%
設定4:3.33%
設定5:4.00%
設定6:4.00%
・モードC
設定1:10.00%
設定2:10.00%
設定3:15.00%
設定4:15.00%
設定5:20.00%
設定6:20.00%
・モードD
設定1:88.00%
設定2:88.00%
設定3:82.50%
設定4:80.67%
設定5:75.00%
設定6:75.00%
※モードA滞在時は100%同モードに滞在
※モードB滞在時は5%でモードAへ、残りの95%はモードBに滞在
ビッグ中のバトル詳細数値
【ビッグ中のバトル詳細数値】
[ビッグ中のバトルの流れ]
1.ビッグ成立時に滞在中の状態を参照して、バトルが発生するかどうかを抽選
2.発生抽選に当選した場合は3種類の中からポイントテーブルを抽選で選択
3.バトルの対戦相手を任意に選択・入賞役によって、ポイント獲得抽選を行い10ポイントを獲得すればARTへ突入する
[通常時・ビッグ当選時バトル発生率]
■低確
設定1:30%
設定2:30%
設定3:33%
設定4:33%
設定5:38%
設定6:40%
■通常
設定1:30%
設定2:30%
設定3:33%
設定4:36%
設定5:40%
設定6:45%
■高確
設定1:60%
設定2:60%
設定3:66%
設定4:70%
設定5:73%
設定6:75%
[ビッグ中・バトル発生時ポイントテーブル抽選]
■テーブルA
設定1:67.0%
設定2:55.0%
設定3:56.0%
設定4:40.0%
設定5:35.0%
設定6:20.0%
■テーブルB
設定1:28.0%
設定2:35.0%
設定3:39.0%
設定4:50.0%
設定5:47.5%
設定6:50.0%
■テーブルC
設定1:5.0%
設定2:10.0%
設定3:5.0%
設定4:10.0%
設定5:17.5%
設定6:30.0%
※テーブルAは勝率約20%・Bは約33%・Cは約80%となる
[各バトル別詳細]
■VSスネーク828
・10枚役で必ずポイント獲得
・10枚役入賞時に5P獲得でテーブルC確定(5%で発生)
・G揃い時に5P獲得でテーブルC確定(25%で発生)
・10枚役入賞時に2P獲得はAで2.9%、Bで9.2%、Cで33%
■VSアルケオ
・チェリー入賞はほぼ5P
・チェリー入賞時に10P獲得でテーブルC確定(約20%で発生)
・10枚役入賞時に5P獲得はAで0.1%、Bで2.9%、Cで21.4%
・弱スイカ時に5P獲得はBで25%、Cで50%
■VSタートルキング
・スイカ成立でART確定
・10枚役入賞時に10P獲得はAで0.2%、Bで1.0%、Cで8.7%
・チェリー成立時に10P獲得でテーブルBorC確定
・ハズレ時に0ポイントはテーブルAorB確定
※VSスネーク828かVSアルケオを選ぶと設定推測しやすい
単独ボーナスを除いたボーナス合算確率
【単独ボーナスを除いたボーナス合算確率】
設定1:1/204.1
設定2:1/199.2
設定3:1/194.4
設定4:1/183.5
設定5:1/173.8
設定6:1/168.4
※単独ボーナスは全設定共通で1/9362
ART中・ハズレ確率
【ART中・ハズレ確率】
設定1:1/7.62
設定2:1/7.42
設定3:1/7.22
設定4:1/7.03
設定5:1/6.94
設定6:1/6.69
ゲーム性概要
【ゲーム性概要】
■通常時の状態
・ステージは全部で5種類
・通常の3ステージでは昼<夕方<夜と背景が変化するほど高確の可能性が高くなる
・ギャラクシー基地は高確濃厚、総裁Xステージは超高確確定(ループ性あり)
・高確移行はリセット時(高確確定)、ボーナス後、小役成立時(2択チェリー・特殊リプレイ・スイカ・G揃い)に行われる
■ビッグ中
・ビッグを引いた状態によってバトル発生期待度が変化する
・バトルではまず戦う敵を選択し、10ptのダメージを与えれば勝利となる(=ART確定)
・敵の特性(敵:弱点:与えるダメージ、の順に表記)
スネーク828:10枚役:10枚役入賞で1pt以上
アルケオ:2択チェリー:チェリー入賞で5pt以上
タートルキング:スイカ:スイカ成立で10pt
・弱点となる小役以外でもダメージを与えることがある(アルケオバトル時にスイカ成立で5ptなど)
■REG中
・背景が夕方に変化すればART当選確定
■ARTについて
・ART中は火喰い竜とバトルし、勝てばART継続or引き戻し
・ボーナスでのART当選は2〜7セット確定、高確以上で当選した場合は3〜7セット確定
・転落リプレイの連続回数別ART当選割合(転落リプレイ確率:1/4)
3連:1%
4連:2%
5連:8%
6連:25%
7連:100%
※当選時は1セット獲得
・ボーナス後の転落リプ入賞から1280G消化後のG揃いで次回ボーナスまで継続するARTに突入
ART中・ハズレ確率
設定1:1/7.62
設定2:1/7.41
設定3:1/7.22
設定4:1/7.03
設定5:1/6.94
設定6:1/6.68
設置店検索
提供元:パチンコのトラ
全国パチンコ&パチスロ情報
(C)Imagineer Co.,Ltd.