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スカイラブ4 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

スカイラブ4 機種画像 メーカー:SNKプレイモア
設置開始時期:2012年5月下旬
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナス+ART
[ART性能]1セット最低50G継続・1Gあたりの純増:約1.7枚
セット数上乗せあり・ゲーム数上乗せあり
[通常時のペナルティ]右リール第1停止禁止

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
ゲーム数ごとのスカイチャンス抽選状態
図解ゲームチャート
前作比較 追加演出セレクト
スカイチャンス
通常時のモード概要
■ボーナスのポイント
BIGボーナス
REGボーナス
■ART基本概要
大空賊モード発動の仕組み
大空賊モード
大空賊モードSP
夢空賊モード
ARTの基本性能
ART中のステージ
■通常時・解析情報
抽選状態別・各役成立時のスカイチャンス抽選
リプレイ・押し順ベル・ハズレ時・抽選状態別スカイチャンス当選率
共通ベル成立時・抽選状態別スカイチャンス当選率
弱スイカ成立時・抽選状態別スカイチャンス当選率
強スイカ成立時・抽選状態別スカイチャンス当選率
弱チェリー成立時・抽選状態別スカイチャンス当選率
強チェリー成立時・抽選状態別スカイチャンス当選率
チャンス目成立時・抽選状態別スカイチャンス当選率
抽選状態別・スカイチャンストータル出現率
当選ゲーム数別・スカイチャンスパターン振り分け
[1〜256G]スカイチャンス当選時のパターン振り分け
[257〜384G]スカイチャンス当選時のパターン振り分け
[385〜512G]スカイチャンス当選時のパターン振り分け
[513〜640G]スカイチャンス当選時のパターン振り分け
[641〜768G]スカイチャンス当選時のパターン振り分け
[769〜896G]スカイチャンス当選時のパターン振り分け
[897〜998G]スカイチャンス当選時のパターン振り分け
スカイチャンス引き戻し当選時のパターン振り分け
スカイチャンス当選時の継続ゲーム数振り分け
スカイチャンス中・各役成立時のART当選率
スカイチャンス中・リプレイ&押し順ベル&ハズレ成立時のART当選率
スカイチャンス中・チャンス役成立時のART当選率
スカイチャンス引き戻し抽選
ART当選時・ストック数振り分け[スカイチャンス中]
[スカイチャンス中]リプレイ&押し順ベル&ハズレ成立時のART当選時・ストック数振り分け
[スカイチャンス中]共通ベル・弱スイカ・弱チェリー成立時のART当選時・ストック数振り分け
[スカイチャンス中]強スイカ&強チェリー成立時のART当選時・ストック数振り分け
[スカイチャンス中]ボーナス成立時・ストック数振り分け
ART当選時・ストック数振り分け[中段チェリー&フリーズ]
[通常時]中段チェリー成立時・ARTストック数振り分け
[通常時]中段チェリー+BAR揃い時・ARTストック数振り分け
[通常時&REG中]フリーズ発生時・ARTストック数振り分け
通常時の小役確率
各小役のボーナス重複率
■ボーナス中・解析情報
REG中1〜3G目・宝箱獲得抽選
通常REG中・宝箱抽選
トレジャーREG1中・宝箱抽選
トレジャーREG2中・宝箱抽選
トレジャーREG3中・宝箱抽選
REG中・宝箱別の内容抽選
[通常REG]木箱の内容抽選
[通常REG]銀箱の内容抽選
[通常REG]金箱の内容抽選
[トレジャーREG]木箱の内容抽選
[トレジャーREG]銀箱の内容抽選
[トレジャーREG]金箱の内容抽選
REG中・スカイチャンスorARTトータル当選率
ボーナス中ART当選時・ストック数振り分け
[BIG中]中段チェリー成立時・ARTストック数振り分け
[BIG中]中段チェリー+BAR揃い時・ARTストック数振り分け
[REG中]宝箱→「ART」出現時・ARTストック数振り分け
[REG中]宝箱→「大空賊」出現時・ARTストック数振り分け
[REG中]宝箱→「夢空賊」出現時・ARTストック数振り分け
BIG中の小役確率
REG中の小役確率
■ART関連・解析情報
大空賊モード(SP)中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率
大空賊モード中の各役成立時・ゲーム数上乗せ当選時のゲーム数振り分け
[大空賊モード]リプレイ成立時・ゲーム数上乗せ当選時のゲーム数振り分け
[大空賊モード]ベル成立時・ゲーム数上乗せ当選時のゲーム数振り分け
[大空賊モード]弱スイカ成立時・上乗せゲーム数振り分け
[大空賊モード]強スイカ成立時・上乗せゲーム数振り分け
[大空賊モード]弱チェリー成立時・上乗せゲーム数振り分け
[大空賊モード]強チェリー成立時・上乗せゲーム数振り分け
[大空賊モード]チャンス目成立時・上乗せゲーム数振り分け
大空賊モードSP中の各役成立時・ゲーム数上乗せ当選時のゲーム数振り分け
[大空賊モードSP]リプレイ成立時・ゲーム数上乗せ当選時のゲーム数振り分け
[大空賊モードSP]ベル成立時・ゲーム数上乗せ当選時のゲーム数振り分け
[大空賊モードSP]弱スイカ成立時・上乗せゲーム数振り分け
[大空賊モードSP]強スイカ成立時・上乗せゲーム数振り分け
[大空賊モードSP]弱チェリー成立時・上乗せゲーム数振り分け
[大空賊モードSP]強チェリー成立時・上乗せゲーム数振り分け
[大空賊モードSP]チャンス目成立時・上乗せゲーム数振り分け
大空賊モードSP突入抽選
大空賊モード継続率抽選
夢空賊モード突入抽選
内部状態別・大空賊モード当選率
ART中・低確滞在時の大空賊モード当選率
ART中・高確滞在時の大空賊モード当選率
ART前兆中・ART準備中・大空賊モード前兆中の大空賊モード当選率
夢空賊モード中・大空賊モード当選率
大空賊モード当選時のストック数振り分け
ART発動時の高確移行率
ART中・チャンス役成立時の高確移行率
ART中・チャンス役成立時の高確G数加算抽選
■モード移行関連・解析情報
ボーナス終了時のモード移行率
通常A滞在時・ボーナス終了時のモード移行率
通常B滞在時・ボーナス終了時のモード移行率
天国滞在時・ボーナス終了時のモード移行率
ART終了時のモード移行率
通常A滞在時・ART終了時のモード移行率
通常A滞在時[※特殊]・ART終了時のモード移行率
通常B滞在時・ART終了時のモード移行率
天国滞在時・ART終了時のモード移行率
設定変更時・モード振り分け
■演出情報
[連続演出]エアルを捕まえろ!
[連続演出]トリウッドを捜せ!
[連続演出]エリシオン改造計画
[連続演出]vsガルーダ
[連続演出]vsイフリータ
[連続演出]vsアメリア
カウントダウン演出
アメリア演説演出
キャラカットイン
回想演出

ボーナス確率/機械割

■BIG
設定1:1/496.5
設定2:1/481.9
設定3:1/468.1
設定4:1/455.1
設定5:1/442.8
設定6:1/431.2

■REG
設定1:1/585.1
設定2:1/565.0
設定3:1/546.1
設定4:1/528.5
設定5:1/512.0
設定6:1/496.5

□ボーナス合算
設定1:1/268.6
設定2:1/260.1
設定3:1/252.1
設定4:1/244.5
設定5:1/237.4
設定6:1/230.8

■ART初当り
設定1:1/544.1
設定2:1/524.7
設定3:1/522.8
設定4:1/464.3
設定5:1/431.0
設定6:1/383.0

□ボーナス+ART
設定1:1/179.8
設定2:1/173.9
設定3:1/170.1
設定4:1/160.2
設定5:1/153.1
設定6:1/144.0

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠内に5番のチェリーを狙う(BARを目安に)。

・左リールにチェリーが停止
中リールをテキトー押しし、右リールに7絵柄orBARを狙う。
右リール中段に7絵柄orBARが停止すれば強チェリー。
中段チェリーはBIG+ARTのプレミアム役となっており、BARが揃えばさらに大空賊SP(上乗せゲーム数が全て100G以上になる上乗せ特化ゾーン)への突入も約束される。

・左リール下段にBARが停止
中・右リールはテキトー押し。
中段に「リプレイ・リプレイ・ベル」が停止(順押し時のみ)すればチャンス目C。

・左リールにスイカが停止
右リールをテキトー押しし、スイカがテンパイしたら中リールにスイカを狙う(BARor赤7を目安に)。
スイカは停止位置と揃うラインによって強弱の判別が可能。

◇左リール「スイカ・ベル・リプレイ」停止時
・上段揃い…弱スイカA
・右下がり揃い…弱スイカB

◇左リール「スイカ・スイカ・ベル」停止時
・右下がり揃い…弱スイカC
・中段揃い…強スイカ

スイカは目押し位置によって法則が異なる場合がある(上段に平行で揃っても強スイカとなるなど)。
強チェリーや強スイカの場合は入賞音が変化するため、入賞音からでも看破可能。

また、左リール「スイカ・ベル・リプレイ」停止時はチャンス目の可能性もあり。
・上段スイカテンパイハズレ…チャンス目A
・右下がりスイカテンパイハズレ…チャンス目B

弱スイカとチャンス目はパターンによって出現率やボーナスとの重複率が変化する。

※通常時は右リールを最初に停止するとペナルティが発生する可能性あり。
必ず左or中リールを最初に止めること。

ボーナス中の打ち方

ボーナス中の打ち方

いずれのボーナスも基本的には全リールテキトー押しで問題なし。
ただし、BIG中のみカットイン発生時は全リールにBARを狙おう。
BARが揃えばスカイチャンス(ART高確率ゾーン)突入確定だ。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
それ以外は全リールテキトー押しで問題ないが、演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。

天井機能

[天井仕様]
ボーナスorART間で、規定ゲーム数を消化するとART突入確定のスカイチャンスに突入する。
滞在モードによって天井ゲーム数は変化。
・天国…最大256G
・通常A…最大768G
・通常B…最大999G

前兆を経由することがあるため、実際の発動タイミングは上記のゲーム数と異なる場合がある。

グレードアップ攻略術

【その1】スカイチャンスに関わる要素を覚えよう
ART突入のメイン契機となるスカイチャンス。
通常時の内部モードによる抽選状態の変化や、成立役ごとの当選率を覚えておけばアツい局面を察知できるほか、内部モードの看破にも繋がる。
覚えるべき要素は多いが、しっかりとチェックしておこう。
■ボーナス終了時のモード移行率
■ART終了時のモード移行率
■ゲーム数ごとのスカイチャンス抽選状態
■抽選状態別・各役成立時のスカイチャンス抽選
■当選ゲーム数別・スカイチャンスパターン振り分け
■スカイチャンス中・各役成立時のART当選率

【その2】ART中の各要素に設定差はない!
ART中の内部状態移行率や大空賊モード当選率、大空賊モード中の上乗せ当選率およびゲーム数振り分けには一切の設定差なし。
純粋にヒキ勝負となるため、低設定でもロング継続に十分期待が持てる。
■ART発動時の高確移行率
■ART中・チャンス役成立時の高確移行率
■内部状態別・大空賊モード当選率
■大空賊モード(SP)中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率
■大空賊モード中の各役成立時・ゲーム数上乗せ当選時のゲーム数振り分け
■大空賊モードSP中の各役成立時・ゲーム数上乗せ当選時のゲーム数振り分け

【その3】設定推測は比較的困難!?
本機はカウントすべき小役がなく、小役カウンターなどを使っての設定推測はできない。
そのため、設定をピンポイントで推測するのは困難な機種と言える。
ただし、設定6は優遇されているポイントが多いため、設定6のみならば比較的見抜きやすい。

◇設定6の主な特徴
・他設定に比べて通常Aに移行することが少ない
・スカイチャンスの初当りが多い
・ART当選時に複数ストックしやすい(この要素は設定5も同様)
・REG中の抽選でスカイチャンス以上に当選しやすい

初打ちゲーム性指南

【その1】スカイチャンス突入がARTへのメインルート
通常時のチャンス役などから突入する「スカイチャンス」は、基本15Gor30G継続するARTの高確率ゾーン。
スカイチャンス中は全役でART抽選が行われるため、プレイヤーのヒキが重要となるぞ。
■スカイチャンス

【その2】ART中の上乗せは夢のある仕様
ART「スカイラッシュ」はゲーム数上乗せに特化しており、それを支えるのが3つの上乗せゾーンの存在。
上乗せゲーム数が3ケタ固定になる「大空賊モードSP」や、上乗せゾーン自体をストックする「夢空賊モード」に突入すれば大量ゲーム数獲得の期待大だ。
■大空賊モード
■大空賊モードSP
■夢空賊モード

ゲーム数ごとのスカイチャンス抽選状態

2.1.1 ゲーム数ごとのスカイチャンス抽選状態

通常時は内部モードとゲーム数のゾーンによってスカイチャンスの当選期待度が異なる。
抽選状態は低確・通常・高確・超高確の4種類だ。
超高確は天国モード滞在時のみ移行の可能性がある。
129G以降は128G単位で通常Aと通常Bの高確状態が交互に訪れるため、スカイチャンスの当選状況から通常Aと通常Bの見極めを行うこともある程度は可能だ。
ただし、スカイチャンスは当選後に前兆を経由するケースが多いため、スカイチャンスの発動ゲーム数で見てしまうとモードの見極めがあやふやになってしまう点には注意しよう。

図解ゲームチャート

2.2.1 図解ゲームチャート

通常時からのART突入は、基本的に高確率ゾーンである「スカイチャンス」を経由する。
ボーナス中にもART突入のチャンスあり。
ARTのロング継続は上乗せゾーン突入がカギを握っていると言える。

前作比較 追加演出セレクト

2.3.1 前作比較 追加演出セレクト

ART「スカイラッシュ」は、前作のセット数上乗せによるARTの連打から、ゲーム数上乗せに特化した仕様に変化。
また、前作での「ストーリータイム(ART前兆&滞在中はチャンス役成立でART突入の期待大)」を進化させた、完全自力の高確率ゾーン「スカイチャンス」を搭載し、ART突入に至るまでのプロセスがよりドラマチックになっている。
液晶演出で展開するストーリーは前作の続きとなっており、新たな敵が登場するだけでなく、謎の核心に迫るようなエピソードも用意されている。

スカイチャンス

2.4.1 スカイチャンス

「スカイチャンス」はARTの高確率ゾーン。
継続ゲーム数は基本的に15Gor30Gで、ART突入まで継続するパターンもある。
ゾーン中は全役でART抽選が行われており、チャンス役が成立すればART突入の大チャンスだ。
また、スカイチャンス中にボーナスが成立した場合はART確定となる。
トータルのART突入期待度は20%〜100%。

ゾーン中は様々な演出でART突入期待度を示唆し、液晶左上の「SKYRUSH 高確率」の文字の色でも期待度が変化する。
最終的に連続演出に発展して成功すればART突入となるが、ARTに当選しなかった場合でもスカイチャンスの引き戻し抽選が行われるためチャンスは継続。

スカイチャンスへの移行抽選は通常時の全役で行われており、チャンス役は移行期待度が高め。
内部モードによって移行率が大きく変化する模様だ。

通常時のモード概要

2.5.1 通常時のモード概要

「スカイチャンス」への移行を大きく左右する通常時のモードは「通常A」「通常B」「天国」の3種類。
モードごとのゲーム数テーブルによってスカイチャンスの当選率が管理されており、それぞれのモードごとにスカイチャンスの当選率が高いゲーム数のゾーン(スカイチャンス高確or超高確)が存在する。

◇モードごとの主な特徴
・天国モード
最大天井は256Gで、ループ率が高め。
・通常A
天国移行率は低めだが、ハマればハマるほど高確率で天国に移行。
最大天井は999G。
・通常B
通常Aに比べて天国移行率が高い。
最大天井は768G。

モード移行のタイミングは、大きく分けてボーナス終了時・ART終了時・設定変更時の3つ。
天井到達時はART確定となるスカイチャンスに突入する(前兆を経由する場合あり)。

なお、通常時に「飛行ステージ」へと移行すればスカイチャンス突入に期待できるため、飛行ステージ中はヤメずに様子を見るべき。
また、「ドックステージ」に移行した場合はスカイチャンス高確の可能性がアップする。

BIGボーナス

3.1.1 BIGボーナス

[通常時]
カットイン発生時にBARを狙い、中段にBARが揃えばスカイチャンス突入確定。
中段BAR揃い3回で、ART突入まで継続するスカイチャンス突入が確定する。
また、中段チェリーが停止した場合はART確定で、さらにBARが揃った場合はART+夢空賊モード突入確定だ!

[ART中]
中段BAR揃いで「大空賊モード」or「大空賊モードSP」をストック。
中段チェリー停止はARTのセット数を上乗せ。
中段チェリー+BAR揃いならセット数上乗せ+夢空賊モードが確定する。

REGボーナス

3.2.1 REGボーナス

[通常時]
前半3Gはお宝集め演出が発生し、後半3Gはお宝チェック。
宝箱から出てくるアイテムに注目しよう。
スカイチャンスorARTor大空賊モードor夢空賊モード突入の可能性がある。

[ART中]
流れは通常時と同じで、「大空賊モード」or「夢空賊モード」をストックする可能性がある。

また通常時・ART中を問わず、お宝チェック中に逆回転フリーズが発生すれば、その時点で「夢空賊モード」突入確定となる。

大空賊モード発動の仕組み

4.1.1 大空賊モード発動の仕組み

大空賊モードは、ART前兆中・ART準備中・ART中・夢空賊モード中に、全役(ハズレは除く)でストック抽選が行われる。
大空賊モードは内部的に3種類あり、パターンによって発動タイミングが変化する。

◇大空賊モードのパターン
・大空賊モードA
最大16Gの前兆を経由して発動する。
・大空賊モードB
前兆を経由せず即発動する(ART中BIGでのBAR揃いなど、特定契機でのみ選択される)。
・大空賊モードC
ART最終ゲームにて発動する(高設定ほど選択されやすい傾向あり)。

100G上乗せの連打に期待できる大空賊モードSPは、基本的に大空賊モードとは別にストック抽選が行われるのではなく、大空賊モード発動時の抽選に当選することで突入する。
大空賊モード終了後に大空賊モードのストックが残っていた場合は、再び抽選されたモードに従って発動タイミングが決定される。

大空賊モード

4.2.1 大空賊モード

基本となるゲーム数上乗せゾーンで、リプレイ以外の全役で上乗せ抽選が行われる。
チャンス役成立なら上乗せ確定、ベルでも50%の割合で上乗せが発生。
1度の抽選で上乗せされるゲーム数は、最低10G〜最大300Gまでとなっており、大空賊モード1回につき、平均で約40Gの上乗せに期待できる。

基本的に10G継続だが、継続抽選に当選すればさらに10Gをプラス。
継続率は最高で80%となっている。
最終ゲームでリプレイ・ベル以外なら継続濃厚となるぞ。

また、10G間で1度も上乗せが発生しなかった場合でも最終ゲームで必ず上乗せされる(上乗せ保証)ため安心だ。

大空賊モードSP

4.3.1 大空賊モードSP

大空賊モード突入時の抽選などから発生の可能性がある、大量ゲーム数獲得必至の上乗せゾーン。
10G継続し、その間に上乗せが発生した場合は必ず100G以上の上乗せとなる。
大空賊モード同様、チャンス役なら上乗せ確定、ベルでも50%の割合で上乗せ。
1度の抽選で上乗せされるゲーム数は最低100G〜最大300Gとなっているため、平均で約230Gものゲーム数を獲得可能だ。

また、最終ゲームがリプレイ・ベル以外ならさらに10G継続。
10G間上乗せが発生しなかった場合も、大空賊モード同様に上乗せ保証(最低100G)がある。

夢空賊モード

4.4.1 夢空賊モード

夢空賊モードは大空賊モード終了後に突入の可能性がある上乗せゾーン。
こちらはゲーム数ではなく、大空賊モードを高確率でストックする、まさしく夢のようなゾーンとなっている。
継続ゲーム数は10G+毎ゲームの継続抽選(継続率:75%・全設定共通)に漏れるまで。
チャンス役成立ならストック確定、ベルでも50%の割合でストック当選。
1度の抽選で最低1個〜最大3個の大空賊モードをストックするため、平均で約4.3個のストックが可能だ。

もちろん大空賊モード同様、10G間上乗せが発生しなかった場合は上乗せ保証(最低1個ストック)が用意されている。

ARTの基本性能

4.5.1 ARTの基本性能

ART「スカイラッシュ」は、1セット最低50G継続・1Gあたりの純増枚数は約1.7枚。
ART初当り時に最大7セット当選の可能性がある。
ゲーム数上乗せは「大空賊モード」および「大空賊モードSP」の、2つの上乗せゾーンに集約されている。
上乗せゾーン中はARTの残りゲーム数は減らない。

上乗せゾーンはART中の全役で抽選が行われており、最大16Gの前兆を経て突入する。
ART最終ゲームまで発動が持ち越されるケースもあるため、最後の最後まで突入に期待できるぞ。

ART中のステージ

4.6.1 ART中のステージ

ART開始時および、ART中のチャンス役成立時はゲーム数上乗せに関わる内部状態の移行抽選も行われている。
背景の種類によって内部状態は示唆され、海上ステージ<イフリータステージ<王宮ステージの順に高確期待度が高くなる。
当然ながら高確滞在時は大空賊モード突入の大チャンスとなるぞ。

抽選状態別・各役成立時のスカイチャンス抽選

ART高確率ゾーンのスカイチャンスは、通常時の毎ゲーム突入抽選が行われており、内部モード(通常A・通常B・天国)別にゲーム数のゾーンで振り分けられた抽選状態(低確・通常・高確・超高確)と、成立役によって当選率が変化する。
スカイチャンスに当選した場合は、最低26G〜最大32Gの前兆を経てスカイチャンスが発動する。

スカイチャンス抽選の主なポイントは以下の通り。
・抽選状態が良いほどスカイチャンスの当選率がアップ
・リプレイ&押し順ベル&ハズレからの当選率は同じ
・基本的に高設定ほど当選率が優遇されている
・共通ベル&強スイカ&強チェリー&チャンス目の当選率には設定差なし
・ボーナスと重複した場合も有効
・中段チェリー成立時はスカイチャンス抽選はなし(ART確定)

◇各役成立時のスカイチャンス当選率の詳細は以下のリンクを参照
■リプレイ・押し順ベル・ハズレ
■共通ベル
■弱スイカ
■強スイカ
■弱チェリー
■強チェリー
■チャンス目

リプレイ・押し順ベル・ハズレ時・抽選状態別スカイチャンス当選率

5.2.1 リプレイ・押し順ベル・ハズレ時・抽選状態別スカイチャンス当選率

リプレイ、押し順ベル、ハズレは通常時に出現することが多いだけに、抽選を受けられる機会が多いものの、スカイチャンスの当選率は最も低い。
契機不明でスカイチャンスに当選した場合は、抽選状態が高確以上であった可能性が高い。
設定差が設けられているものの、体感できるほどの差ではない。

共通ベル成立時・抽選状態別スカイチャンス当選率

5.3.1 共通ベル成立時・抽選状態別スカイチャンス当選率

共通ベル成立時は、抽選状態や設定不問でボーナスが確定する上にスカイチャンスの当選も確定。
ただし、出現率は32768分の1と非常にレアだ。

弱スイカ成立時・抽選状態別スカイチャンス当選率

5.4.1 弱スイカ成立時・抽選状態別スカイチャンス当選率

弱スイカは、高確以上であればスカイチャンス当選の期待が高まる。
設定差も比較的大きめで、低設定と高設定では2倍近い差がある。

強スイカ成立時・抽選状態別スカイチャンス当選率

5.5.1 強スイカ成立時・抽選状態別スカイチャンス当選率

強スイカからのスカイチャンス当選率は全設定共通。
通常状態以上であればスカイチャンスの当選に期待できる。

弱チェリー成立時・抽選状態別スカイチャンス当選率

5.6.1 弱チェリー成立時・抽選状態別スカイチャンス当選率

弱チェリーからのスカイチャンス当選率は超高確でも低く、それほど突入には期待できない。
奇数設定よりも偶数設定の方が当選率は優遇されており、特に設定6は当選しやすくなっている。

強チェリー成立時・抽選状態別スカイチャンス当選率

5.7.1 強チェリー成立時・抽選状態別スカイチャンス当選率

強チェリーは確定契機の共通ベルを除けば、最もスカイチャンス当選に期待できる小役。
低確滞在時でも4回に1回の割合でスカイチャンスに結びつく。
通常以上であれば当選率は一律50%だ。

チャンス目成立時・抽選状態別スカイチャンス当選率

5.8.1 チャンス目成立時・抽選状態別スカイチャンス当選率

チャンス目からのスカイチャンス当選率には設定差がなく、通常以上であればスカイチャンス当選に期待できる。
ただし、強チェリーや強スイカほど、高確以上での当選率は上昇しない。
チャンス目は合算で約140分の1と出現しやすいため、ここでのヒキが重要と言えそうだ。

抽選状態別・スカイチャンストータル出現率

5.9.1 抽選状態別・スカイチャンストータル出現率

全ての要素を加味した、スカイチャンスのトータル出現率は上表の通り。
超高確は天国モード滞在中のみ移行の可能性があるが、スカイチャンス突入の期待大だ。
設定に準じて出現率はアップしていくが、設定6は頭1つ抜けてスカイチャンスに突入しやすいことが分かる。

当選ゲーム数別・スカイチャンスパターン振り分け

スカイチャンスには内部的にART当選率の異なる6種類のパターンが存在する。

◇スカイチャンスのパターンとART期待度
・スカイチャンスA…期待度:約20%
・スカイチャンスB…期待度:約25.0%
・スカイチャンスC…期待度:約33.0%
・スカイチャンスD…期待度:約50.0%
・スカイチャンスE…期待度:100%
・スカイチャンスF…期待度:100%+大空賊モード
※特定条件での突入以外では、外部からの判別は不可能

スカイチャンス当選時のゲーム数のゾーン(ボーナスorART当選で内部モードに従って再セット)によってパターンの振り分け率は変化し、基本的に深いゲーム数で当選するほどART期待度の高いスカイチャンスに当選しやすい傾向がある。
また、振り分け率には若干ではあるが設定差があり、奇数設定か偶数設定かで振り分け率に差が設けられている。

なお、以下の条件を満たした場合は当選するスカイチャンスのパターンが固定となる。
・天井ゲーム数到達で発動したスカイチャンス
→スカイチャンスE
・ボーナス中の抽選で当選したスカイチャンス
→スカイチャンスA
・スカイチャンス前兆中に当選したスカイチャンス
→スカイチャンスA
・通常時のBIG1回で中段BARを3回揃える
→スカイチャンスF

◇各ゲーム数ごとのパターン振り分けは以下のリンクを参照
■1〜256Gで当選
■257〜384Gで当選
■385〜512Gで当選
■513〜640Gで当選
■641〜768Gで当選
■769〜896Gで当選
■897〜1024Gで当選
■スカイチャンス引き戻し時

[1〜256G]スカイチャンス当選時のパターン振り分け

5.11.1 [1〜256G]スカイチャンス当選時のパターン振り分け

ボーナスorART終了後1〜256Gは、通常A・通常Bではスカイチャンス抽選状態が低確or通常、天国では通常or超高確となるゾーン。
ここでのスカイチャンスはほぼパターンB(期待度約20%)となる。

[257〜384G]スカイチャンス当選時のパターン振り分け

5.12.1 [257〜384G]スカイチャンス当選時のパターン振り分け

ボーナスorART終了後257〜384Gは、通常Aならスカイチャンス高確となるゾーン。
パターンB(期待度約20%)・C(期待度約33%)・F(ART+大空賊確定)の可能性があるが、ほとんどはパターンBに振り分けられる。

[385〜512G]スカイチャンス当選時のパターン振り分け

5.13.1 [385〜512G]スカイチャンス当選時のパターン振り分け

ボーナスorART終了後385〜512Gは、通常Bならスカイチャンス高確となるゾーン。
パターンB(期待度約20%)・C(期待度約33%)・D(期待度約50%)・E(ART確定)の、4つのパターンに振り分けられる可能性があるが、ほとんどはBorCとなる。

[513〜640G]スカイチャンス当選時のパターン振り分け

5.14.1 [513〜640G]スカイチャンス当選時のパターン振り分け

ボーナスorART終了後513〜640Gは、通常Aならスカイチャンス高確となるゾーン。
パターンB(期待度約20%)・C(期待度約33%)・D(期待度約50%)・E(ART確定)の、4つのパターンに振り分けられる可能性がある。
パターンCの振り分け率が約20%弱あるため、総合的なART期待度は高めだ。

[641〜768G]スカイチャンス当選時のパターン振り分け

5.15.1 [641〜768G]スカイチャンス当選時のパターン振り分け

ボーナスorART終了後641〜768Gは、通常Bなら天井間際となるゾーン。
このゾーンは通常A滞在だとスカイチャンス低確状態のため、768G到達後に前兆を経てスカイチャンスが発動し、ARTに結びついた場合は通常Bに滞在していた可能性が高い。
通常Bは天国移行率が高いため、ART終了後の展開にも期待できるぞ。

[769〜896G]スカイチャンス当選時のパターン振り分け

5.16.1 [769〜896G]スカイチャンス当選時のパターン振り分け

ボーナスorART終了後769〜896Gは、ほぼ通常A滞在となるゾーン(800Gまでは通常B天井でのスカイチャンス前兆中の可能性あり)。
通常A滞在でのスカイチャンス発動の場合は、パターンB(期待度約20%)・C(期待度約33%)・D(期待度約50%)・E(ART確定)の、4つのパターンに振り分けられる可能性がある。
パターンCの振り分け率が45%と高めで、ART当選期待度は高い。
ちなみに、通常A滞在ならば769G以降のスカイチャンスからARTに当選した場合、ART終了後は天国移行の期待大となるぞ。

[897〜998G]スカイチャンス当選時のパターン振り分け

5.17.1 [897〜998G]スカイチャンス当選時のパターン振り分け

ボーナスorART終了後897〜998Gは、通常Aの天井間際。
天井到達以外でスカイチャンスに当選した場合は、パターンC(期待度約33%)に振り分けられる可能性が最も高い。
とはいえ、998Gに到達すれば前兆を経てART確定のスカイチャンスに突入するため、それほど気にする必要なし。
このゾーンでは天井を含め、ARTに当選した方がART終了後の天国移行期待度が高い。
天井到達前にボーナスを引いてしまうと天国移行期待度はガクンと下がるため、ボーナスを「引かない」ヒキも重要だ(スカイチャンス中はOK)。

スカイチャンス引き戻し当選時のパターン振り分け

5.18.1 スカイチャンス引き戻し当選時のパターン振り分け

ART非当選のスカイチャンス終了時に、引き戻し抽選に当選した場合のパターン振り分けは上表の通り。
パターンE(ART確定)に振り分けられることはまれで、ほぼパターンB(期待度約20%)となる。

スカイチャンス当選時の継続ゲーム数振り分け

5.19.1 スカイチャンス当選時の継続ゲーム数振り分け

スカイチャンス当選時はパターンの振り分けだけでなく、スカイチャンスの継続ゲーム数抽選も行われる。
継続ゲーム数は15Gor30GorART当選までの3パターンあるが、ART確定のスカイチャンス以外は15Gor30Gのいずれかとなる。
90%以上の割合で15Gとなり、30Gが選択される割合は低い。
奇数設定よりも偶数設定、低設定よりも高設定の方が30Gとなる割合が高めになっている。

スカイチャンス中・各役成立時のART当選率

スカイチャンス中はハズレを含む全役でART抽選が行われている。
各役成立時のART当選率には設定差が設けられていないためプレイヤーのヒキが重要。
また、スカイチャンスのパターンによってART当選率に差が設けられているのはリプレイ・押し順ベル・ハズレのみで、チャンス役成立時のART当選率は全パターンとも同じだ。
スカイチャンス中はボーナス当選でもART確定となるため、強めのチャンス役は期待大となる。

◇各役のART当選率の詳細は以下のリンクを参照
■リプレイ&押し順ベル&ハズレ
■各チャンス役

スカイチャンス中・リプレイ&押し順ベル&ハズレ成立時のART当選率

5.21.1 スカイチャンス中・リプレイ&押し順ベル&ハズレ成立時のART当選率

スカイチャンスが上位パターンになるほど、リプレイや押し順ベル、ハズレ時のART当選率はアップ。
スカイチャンスD以上であれば、ART当選にも期待できるレベル!?

スカイチャンス中・チャンス役成立時のART当選率

5.22.1 スカイチャンス中・チャンス役成立時のART当選率

スカイチャンス中はボーナス当選でもART確定となるため、共通ベルは成立した時点でART確定。
その他のチャンス役成立時の実質的なART当選期待度も上表の数値より高くなる。
なお、チャンス目は単独成立ではART抽選はされないため、ボーナス重複率がそのままART当選期待度となる。

◇各チャンス役の実質的なART当選期待度
■弱スイカ
設定1:12.11%
設定2:12.56%
設定3:13.02%
設定4:13.46%
設定5:13.90%
設定6:14.34%

■強スイカ
全設定共通
56.25%

■弱チェリー
全設定共通
7.71%

■強チェリー
全設定共通
56.25%

■チャンス目
設定1:25.00%
設定2:25.66%
設定3:26.32%
設定4:26.96%
設定5:27.59%
設定6:28.21%

スカイチャンス引き戻し抽選

5.23.1 スカイチャンス引き戻し抽選

ART非当選時のスカイチャンス終了時は、スカイチャンスの引き戻し抽選が行われる。
スカイチャンス終了時のスカイチャンス抽選状態と設定によって引き戻し率は変化。
高確や超高確は、スカイチャンスの初当りを引く可能性が高いため引き戻し率は低く、スカイチャンスが当選しづらい低確および通常は引き戻し率が高くなっているのが特徴だ。
また、設定が高いほど引き戻し率が高くなる点も押さえておこう。

ART当選時・ストック数振り分け[スカイチャンス中]

ARTは1度の当選で最大7個までストックを獲得できる可能性あり。
スカイチャンス中はART当選の契機役によってストック振り分け率が異なるが、基本的には1個or2個の割合が高い。
振り分け率には設定差もあり、設定2・4<設定1・3<設定5・6の順に複数ストックの期待度がアップする。

なお、ART確定となるスカイチャンスE・F中も通常のART抽選は行われおり、スカイチャンス発動から30G以内にARTに当選した場合は、契機役ごとの振り分け率に従ってストック数が決定される。
スカイチャンスが31G以上継続(スカイチャンス天井)した場合は、その時点でARTストック確定となり、この場合は「リプレイ&押し順ベル&ハズレ成立時」と同数値の振り分け率に従ってストック数が決定される。

◇契機役ごとのARTストック振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■リプレイ&押し順ベル&ハズレ
■共通ベル&弱スイカ&弱チェリー
■強スイカ&強チェリー
■ボーナス

[スカイチャンス中]リプレイ&押し順ベル&ハズレ成立時のART当選時・ストック数振り分け

5.25.1 [スカイチャンス中]リプレイ&押し順ベル&ハズレ成立時のART当選時・ストック数振り分け

スカイチャンス中のリプレイ&押し順ベル&ハズレからARTに当選した場合は、ARTを複数ストックできる期待度が最も低い。
ただし設定5・6ならば4回に1回以上の割合で2個以上のストックに期待できる。

[スカイチャンス中]共通ベル・弱スイカ・弱チェリー成立時のART当選時・ストック数振り分け

5.26.1 [スカイチャンス中]共通ベル・弱スイカ・弱チェリー成立時のART当選時・ストック数振り分け

ART確定となる共通ベルおよび、弱スイカ・弱チェリーからARTに結びついた場合は、20%以上の割合でストック2個以上となる。
設定5・6ならば複数ストック期待度は30%オーバーだ。

[スカイチャンス中]強スイカ&強チェリー成立時のART当選時・ストック数振り分け

5.27.1 [スカイチャンス中]強スイカ&強チェリー成立時のART当選時・ストック数振り分け

スカイチャンス中の強チェリーおよび強スイカは、ART当選期待度も高く、複数ストックの期待度も高い。
他の契機とは異なり最大ストック数は6個となっている。

[スカイチャンス中]ボーナス成立時・ストック数振り分け

5.28.1 [スカイチャンス中]ボーナス成立時・ストック数振り分け

スカイチャンス中にボーナスが当選した場合も、複数ストックの期待度が高い。
スカイチャンスは15Gor30Gと決して長くはないが、ボーナスは出玉も増えてARTも確定、さらには複数ストックにも期待できるため、その見返りは大きいぞ。

ART当選時・ストック数振り分け[中段チェリー&フリーズ]

中段チェリーは滞在モードやスカイチャンス抽選状態、通常ゲームおよびスカイチャンス中を問わず、成立した時点でBIG+ARTが確定する最強役。
さらに中段チェリー+BAR揃いならば大空賊モードSPも付いてくる。
また、通常時やREG中にフリーズが発生した場合は、夢空賊モード突入が約束されるため激アツだ。

◇契機ごとのARTストック振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■中段チェリー
■中段チェリー+BAR揃い
■フリーズ

[通常時]中段チェリー成立時・ARTストック数振り分け

5.30.1 [通常時]中段チェリー成立時・ARTストック数振り分け

中段チェリー成立はBIG+ARTが確定するだけでなく、2個以上のARTストックも確定。
3個ストックにも十分期待できる(設定5・6は特に)。

[通常時]中段チェリー+BAR揃い時・ARTストック数振り分け

5.31.1 [通常時]中段チェリー+BAR揃い時・ARTストック数振り分け

中段チェリー+BAR揃い時のARTストックは1個確定だが、大空賊モードSPの突入が確定する。
大量ゲーム数上乗せの大チャンスだ。

[通常時&REG中]フリーズ発生時・ARTストック数振り分け

5.32.1 [通常時&REG中]フリーズ発生時・ARTストック数振り分け

通常時のフリーズは単独赤7BIG成立時に発生。
ARTのストック数は1個確定だが、夢空賊モードに必ず突入するためその後の展開に大いに期待できる。
REG中にフリーズが発生した場合も同じく夢空賊モード突入確定。
フリーズが発生したら震えてヨシだ!!

通常時の小役確率

5.33.1 通常時の小役確率

小役の中で、出現率に設定差が設けられているのは弱スイカB(左リール「スイカ・ベル・リプレイ」から右下がりで揃う)とチャンス目C(左リール下段BARからのチャンス目)のみ。
いずれも確率差はそれほど大きくはないため、設定推測には活用しづらい。

◇弱スイカの詳細確率
■弱スイカA
1/512.0(全設定共通)
■弱スイカB
設定1:1/113.8
設定2:1/113.0
設定3:1/112.2
設定4:1/111.5
設定5:1/110.7
設定6:1/110.0
■弱スイカC
1/1024.0(全設定共通)

◇チャンス目の詳細確率
■チャンス目A
1/1024.0(全設定共通)
■チャンス目B
1/372.4(全設定共通)
■チャンス目C
設定1:1/315.1
設定2:1/309.1
設定3:1/303.4
設定4:1/297.9
設定5:1/292.6
設定6:1/287.4

なお、BIG+ARTが確定する中段チェリーと、大空賊モードSPも確定する中段チェリー+BAR揃いの出現比率は1:1。
レアなケースだが、左リールに中段チェリーが停止したらBARが揃うことも祈りたい。

各小役のボーナス重複率

5.34.1 各小役のボーナス重複率

ボーナスは押し順ベル以外の全ての小役と重複する可能性あり。
確定契機を除けば最も期待できるのは強スイカ、次いでチャンス目の期待度が高い。
弱スイカとチャンス目はパターンによって重複率が若干異なる。

◇弱スイカの詳細重複率
■弱スイカA&C
6.25%(全設定共通)
■弱スイカB
設定1:6.25%
設定2:6.90%
設定3:7.53%
設定4:8.16%
設定5:8.78%
設定6:9.40%

◇チャンス目の詳細重複率
■チャンス目A&B
25.00%(全設定共通)
■チャンス目C
設定1:25.00%
設定2:26.42%
設定3:27.78%
設定4:29.09%
設定5:30.36%
設定6:31.58%

なお、ボーナスには単独フラグも存在。
出現率は単独赤7BIG・単独青7BIG・単独赤7REG・単独青7REGでそれぞれ65536分の1だ。
単独赤7BIG時はフリーズが発生し、ART+夢空賊モードが確定する。


REG中1〜3G目・宝箱獲得抽選

REG中は、前半の1〜3G目に宝箱を集め、後半の4〜6G目に「お宝チェック」が発生する流れ。
まずは宝箱の種類の抽選を行い、獲得した宝箱の種類に応じて中身の抽選が行われる仕組みになっている。
木箱・銀箱はハズレもあるが、金箱を獲得すればスカイチャンス以上が確定する(通常時)。
なお、8192.0分の1(全設定共通)で成立する特殊ベルは激アツで、前半3G間の成立なら金箱確定、後半3G間に成立した場合はフリーズが発生する。

REGは成立した際の状況によって「通常」or「トレジャー」のいずれかとなり、抽選される内容が異なる。
通常REGで宝箱から出現する内容は「ハズレ」or「スカイチャンス」or「ART」or「大空賊」or「夢空賊」。
トレジャーREGで宝箱から出現する内容は「ハズレ」or「大空賊」or「夢空賊」だ。

◇通常orトレジャーREGの振り分け
・通常時&スカイチャンス前兆中
→通常REG
・スカイチャンス中&ART前兆中&ART中(準備状態含む)&大空賊モード前兆中
→トレジャーREG1
・大空賊モード(SP)中
→トレジャーREG2
・夢空賊モード中
→トレジャーREG3

◇各REG中の宝箱抽選の詳細は以下のリンクを参照
■通常REG
■トレジャーREG1
■トレジャーREG2
■トレジャーREG3

通常REG中・宝箱抽選

6.2.1 通常REG中・宝箱抽選

REG中は銀箱が出現するほど高設定の期待度アップ。
宝箱は全部で3つ獲得できるため、通常REG中は設定6ならば、REG1回につき約1回弱ほどの頻度で銀箱が出現することとなる。

トレジャーREG1中・宝箱抽選

6.3.1 トレジャーREG1中・宝箱抽選

スカイチャンス中やART中(大空賊・夢空賊モード中除く)に当選したREGではスカイチャンス当選の可能性がない。
そのため何かしらが当選する期待度は通常REGよりも低くなるが、当選すれば大空賊or夢空賊モードが確定するだけに見返りが大きい。
設定4以上は銀箱が選択される割合が高めだ。

トレジャーREG2中・宝箱抽選

6.4.1 トレジャーREG2中・宝箱抽選

大空賊モード(SP含む)中にREGが当選した場合は、銀箱以上を獲得できる期待度がアップ。
銀箱は大空賊or夢空賊当選の期待度が大幅にアップするため、獲得したら後半のお宝チェックがドキドキだ。
また、ここでの振り分けにも設定差が存在し、高設定は銀箱を獲得できる割合が高い。

トレジャーREG3中・宝箱抽選

6.5.1 トレジャーREG3中・宝箱抽選

夢空賊モード中にREGが成立した場合は、銀箱以上を獲得できる期待度が最も高い。
設定1でも30%以上の割合で銀箱以上、設定6ならば50%弱の確率で銀箱をゲットできる。

REG中・宝箱別の内容抽選

REG中の前半3Gで獲得した宝箱の種類に応じて、後半3Gに宝箱の中身が抽選される。
通常REGは銀箱でスカイチャンス以上、トレジャーREGは銀箱で大空賊or夢空賊の可能性がそれぞれ大幅にアップ。
金箱は激アツでハズレ無しだ。

◇宝箱の内容抽選の詳細は以下のリンクを参照
■[通常REG]木箱
■[通常REG]銀箱
■[通常REG]金箱
■[トレジャーREG]木箱
■[トレジャーREG]銀箱
■[トレジャーREG]金箱

[通常REG]木箱の内容抽選

6.7.1 [通常REG]木箱の内容抽選

木箱は見た目通りハズレの可能性が高い。
ART以上に当選することはまれだが、スカイチャンスならば比較的当選しやすいため、スカイチャンスの出現に期待しよう。

[通常REG]銀箱の内容抽選

6.8.1 [通常REG]銀箱の内容抽選

銀箱は木箱に比べて、ハズレ以外の当選率が大幅にアップ。
とはいえ、ART以上に当選することはほとんどないため、スカイチャンス出現に期待だ。
高設定ほどスカイチャンスの当選率がアップする。

[通常REG]金箱の内容抽選

6.9.1 [通常REG]金箱の内容抽選

金箱はハズレ無しで、最低でもスカイチャンスが確定。
大空賊や夢空賊が出現することはまれだが、ART当選には十分期待できる数値。
高設定ならば約30%の割合でARTとなる。

[トレジャーREG]木箱の内容抽選

6.10.1 [トレジャーREG]木箱の内容抽選

当たれば大空賊or夢空賊モードとなるだけに、木箱での当選率はかなり低め。
通常REG同様、トレジャーREGでも銀箱以上の出現に期待したいところだ。

[トレジャーREG]銀箱の内容抽選

6.11.1 [トレジャーREG]銀箱の内容抽選

トレジャーREG中は銀箱獲得で、大空賊or夢空賊モード当選の期待度が大幅にアップ。
設定1でも25%の割合で大空賊モードを獲得できるぞ。

[トレジャーREG]金箱の内容抽選

6.12.1 [トレジャーREG]金箱の内容抽選

トレジャーREGでの金箱獲得は大空賊or夢空賊モード確定。
ほとんどは大空賊モードとなるが、高設定ほど夢空賊モードの当選率が高くなっている。

REG中・スカイチャンスorARTトータル当選率

6.13.1 REG中・スカイチャンスorARTトータル当選率

それぞれのREG中に、ハズレ以外の何かしらに当選する確率をまとめたのが上の表。
いずれのパターンでも、高設定ほどハズレが出現しにくいことが分かる。

ボーナス中ART当選時・ストック数振り分け

BIG中の中段チェリーや、REG中の抽選でARTに当選した場合も複数ストック獲得のチャンス。
契機によっては大空賊モードや夢空賊モードが付いてくるなど、特典が多いこともポイントだ。

◇契機ごとのARTストック振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■[BIG中]中段チェリー
■[BIG中]中段チェリー+BAR揃い
■[REG中]宝箱→「ART」出現
■[REG中]宝箱→「大空賊」出現
■[REG中]宝箱→「夢空賊」出現

[BIG中]中段チェリー成立時・ARTストック数振り分け

6.15.1 [BIG中]中段チェリー成立時・ARTストック数振り分け

BIG中の中段チェリーは、通常時とは違いストック数は1〜7個。
1個の振り分け率が最も高いが、設定5・6は複数ストックの割合がかなり優遇されている。

[BIG中]中段チェリー+BAR揃い時・ARTストック数振り分け

6.16.1 [BIG中]中段チェリー+BAR揃い時・ARTストック数振り分け

BIG中の中段チェリー+BAR揃いは、ARTのストック数は1個固定だが、夢空賊モード突入が約束される。
中段チェリー+BAR揃いの確率は8192.0分の1(全設定共通)だ。

[REG中]宝箱→「ART」出現時・ARTストック数振り分け

6.17.1 [REG中]宝箱→「ART」出現時・ARTストック数振り分け

REG中のお宝チェックで「ART」が出現した場合は、1〜7個のARTストックを獲得。
3個以上の獲得はまれだが、2個ストックならば射程距離。
設定5・6は特に2個獲得の期待度が高い。

[REG中]宝箱→「大空賊」出現時・ARTストック数振り分け

6.18.1 [REG中]宝箱→「大空賊」出現時・ARTストック数振り分け

REG中のお宝チェックで「大空賊」が出現した場合のARTストック数は最大3個。
2個獲得にも十分期待でき、さらに大空賊モード突入も約束される。

[REG中]宝箱→「夢空賊」出現時・ARTストック数振り分け

6.19.1 [REG中]宝箱→「夢空賊」出現時・ARTストック数振り分け

REG中のお宝チェックで「夢空賊」が出現した場合のARTストックは1個固定。
複数ストックの可能性はないものの、夢空賊モード突入確定となるため、ARTロング継続の期待大だ。

BIG中の小役確率

6.20.1 BIG中の小役確率

上表の下3つが何らかの特典があるフラグ。
・中段BAR揃い
スカイチャンス確定(3回揃えばART確定・ART中は大空賊モードをストック)
・中段チェリー
ART確定(ART中はセット数上乗せ)
・中段チェリー+BAR揃い
ART&夢空賊モード確定(ART中はセット数上乗せ&夢空賊モード)

カットイン発生時のBAR揃い期待度はトータルで約10%だ。
なお、中段BAR揃いは揃った回数分だけスカイチャンスをストック。
3回揃った場合は、ART確定のスカイチャンスがまず発動、残りの2回はART終了後に発動する。

REG中の小役確率

6.21.1 REG中の小役確率

REG中は、非常にレアだが特殊ベルが成立すれば大チャンスとなる。
REGの前半(1〜3G)に成立した場合はスカイチャンス以上が、後半(4〜6G)に成立した場合はART&夢空賊モード確定となるぞ。


大空賊モード(SP)中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率

7.1.1 大空賊モード(SP)中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率

大空賊モードおよび大空賊モードSP中はリプレイ・押し順ベル以外の役が成立すればゲーム数上乗せ確定。
大空賊モードSP中はリプレイ成立時の上乗せ当選率が低いが、成立役に関わらず上乗せ発生時は必ず100G以上となるため、平均上乗せゲーム数は大空賊モードよりも格段に多い。

大空賊モード中の各役成立時・ゲーム数上乗せ当選時のゲーム数振り分け

大空賊モード中のゲーム数上乗せ当選時のゲーム数振り分けは、10Gor20Gor30Gor50Gor100Gor200Gor300Gの7パターン。
強めのチャンス役でも3ケタ上乗せ発生にはそれほど期待できないため、メインとなるリプレイおよび押し順ベルでどれだけ上乗せゲーム数を積み重ねられるかが重要だ。

◇各役成立時の上乗せゲーム数振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■リプレイ
■押し順&共通ベル
■弱スイカ
■強スイカ
■弱チェリー
■強チェリー
■チャンス目

[大空賊モード]リプレイ成立時・ゲーム数上乗せ当選時のゲーム数振り分け

7.3.1 [大空賊モード]リプレイ成立時・ゲーム数上乗せ当選時のゲーム数振り分け

大空賊モード中のリプレイは、ゲーム数上乗せ当選率が最も低く、ほとんどが10Gの上乗せとなる。
・平均上乗せゲーム数…10.4G

[大空賊モード]ベル成立時・ゲーム数上乗せ当選時のゲーム数振り分け

7.4.1 [大空賊モード]ベル成立時・ゲーム数上乗せ当選時のゲーム数振り分け

大空賊モード中のベルは、種類に関係なく上乗せゲーム数振り分け率は同数値となる。
・平均上乗せゲーム数…10.7G

[大空賊モード]弱スイカ成立時・上乗せゲーム数振り分け

7.5.1 [大空賊モード]弱スイカ成立時・上乗せゲーム数振り分け

大空賊モード中の弱スイカは、約4回に1回弱の割合で20G以上の上乗せとなる。
・平均上乗せゲーム数…14.3G

[大空賊モード]強スイカ成立時・上乗せゲーム数振り分け

7.6.1 [大空賊モード]強スイカ成立時・上乗せゲーム数振り分け

大空賊モード中に強スイカが成立すれば50G以上の上乗せ確定。
3ケタ上乗せの振り分け率も最も高い。
・平均上乗せゲーム数…64.1G

[大空賊モード]弱チェリー成立時・上乗せゲーム数振り分け

7.7.1 [大空賊モード]弱チェリー成立時・上乗せゲーム数振り分け

大空賊モード中の弱チェリーは、20Gおよび30Gの上乗せは無し。
出現率が高い分、チャンス役の中では最も平均上乗せゲーム数が少ない。
・平均上乗せゲーム数…10.9G

[大空賊モード]強チェリー成立時・上乗せゲーム数振り分け

7.8.1 [大空賊モード]強チェリー成立時・上乗せゲーム数振り分け

大空賊モード中の強チェリー成立時は、10Gor50G上乗せの振り分け率が高い。
10Gと50Gの振り分け率はほぼ同じのため、祈りを込めてMAX BETボタンを押そう。
・平均上乗せゲーム数…38.9G

[大空賊モード]チャンス目成立時・上乗せゲーム数振り分け

7.9.1 [大空賊モード]チャンス目成立時・上乗せゲーム数振り分け

大空賊モード中はチャンス目成立で20G以上の上乗せ確定。
30Gおよび50Gの振り分け率も高めになっている。
・平均上乗せゲーム数…28.4G

大空賊モードSP中の各役成立時・ゲーム数上乗せ当選時のゲーム数振り分け

大空賊モードSP中の上乗せゲーム数は100Gor200Gor300Gの3パターン。
リプレイは上乗せ期待度が低めだが、押し順ベルなら50%で上乗せされるため、いかに押し順ベルを引けるかが勝負の分かれ目だ。
チャンス役は上乗せが確定するだけに激アツ。

◇各役成立時の上乗せゲーム数振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■リプレイ
■押し順&共通ベル
■弱スイカ
■強スイカ
■弱チェリー
■強チェリー
■チャンス目

[大空賊モードSP]リプレイ成立時・ゲーム数上乗せ当選時のゲーム数振り分け

7.11.1 [大空賊モードSP]リプレイ成立時・ゲーム数上乗せ当選時のゲーム数振り分け

大空賊モードSP中のリプレイは上乗せ当選率が約3%と、ほとんど上乗せには期待できない。
上乗せゲーム数もほぼ100Gとなる。
・平均上乗せゲーム数…100.1G

[大空賊モードSP]ベル成立時・ゲーム数上乗せ当選時のゲーム数振り分け

7.12.1 [大空賊モードSP]ベル成立時・ゲーム数上乗せ当選時のゲーム数振り分け

大空賊モードSP中は押し順ベルでも50%で上乗せとなる。
上乗せゲーム数はほぼ100Gだが、どれだけ上乗せに結びつけられるかで期待出玉は大きく変化するぞ。
・平均上乗せゲーム数…100.3G

[大空賊モードSP]弱スイカ成立時・上乗せゲーム数振り分け

7.13.1 [大空賊モードSP]弱スイカ成立時・上乗せゲーム数振り分け

大空賊モードSP中の弱スイカはほとんどが100Gの上乗せ。
・平均上乗せゲーム数…100.6G

[大空賊モードSP]強スイカ成立時・上乗せゲーム数振り分け

7.14.1 [大空賊モードSP]強スイカ成立時・上乗せゲーム数振り分け

大空賊モードSP中に強スイカが成立すれば激アツ。
チャンス役の中で最も200G以上の振り分け率が高い。
夢の300G上乗せも十分狙えるぞ。
・平均上乗せゲーム数…137.5G

[大空賊モードSP]弱チェリー成立時・上乗せゲーム数振り分け

7.15.1 [大空賊モードSP]弱チェリー成立時・上乗せゲーム数振り分け

弱スイカと同じ振り分け率で、ほとんどが100G上乗せとなる。
・平均上乗せゲーム数…100.6G

[大空賊モードSP]強チェリー成立時・上乗せゲーム数振り分け

7.16.1 [大空賊モードSP]強チェリー成立時・上乗せゲーム数振り分け

大空賊モードSP中の強チェリーは、強スイカに次いで200G以上の振り分け率が高い。
・平均上乗せゲーム数…118.8G

[大空賊モードSP]チャンス目成立時・上乗せゲーム数振り分け

7.17.1 [大空賊モードSP]チャンス目成立時・上乗せゲーム数振り分け

上乗せ時はほとんどが100Gで、200G以上の上乗せが発生することはレア。
・平均上乗せゲーム数…102.3G

大空賊モードSP突入抽選

7.18.1 大空賊モードSP突入抽選

大空賊モードSPは、特殊な条件を満たして獲得した場合を除き、大空賊モード発動時に必ず突入抽選が行われる。
ART中の内部状態によって当選率は異なり、高確滞在時の方が突入期待度は高い。

大空賊モード継続率抽選

7.19.1 大空賊モード継続率抽選

大空賊モードは発動時に継続率抽選が行われ、0%以外の継続率が選択された場合は大空賊モード終了時にループ抽選が行われる。
50%以上の継続率が選択される割合はかなり低めだが、最高で80%ループの可能性もある。
大空賊モードSPは継続率によるループはないが(0%継続固定)、大空賊モード・大空賊モードSPともに、最終ゲームでチャンス役が成立すれば1セット継続確定となるため、最終ゲームは特に気合いを入れてレバーONだ!

夢空賊モード突入抽選

7.20.1 夢空賊モード突入抽選

大空賊モードおよび大空賊モードSP終了時は、必ず夢空賊モード発動抽選が行われる。
突入時の見返りが非常に大きい分、突入率は大空賊モード終了時の約65回に1回とプレミアムだ。

内部状態別・大空賊モード当選率

大空賊モードはリプレイを含む全小役でストック抽選が行われる。
基本的にチャンス役は総じて当選率が高めになっており、内部状態によってその当選率も変化。
いずれの状態でも設定差は設けられていないため、完全なヒキ勝負だ。
ただし、高設定ほど弱スイカBとチャンス目Cの確率が高いため若干有利。

◇各状態別の大空賊モード当選率は以下のリンクを参照
■ART中・低確滞在時
■ART中・高確滞在時
■ART前兆中・ART準備中・大空賊モード前兆中

ART中・低確滞在時の大空賊モード当選率

7.22.1 ART中・低確滞在時の大空賊モード当選率

確定契機を除けば、最も期待できるのは強チェリー。
弱スイカも約80分の1と引きやすい割に当選率は20%と高めだ。

◇ART中・低確滞在時の大空賊モードトータル当選率
設定1:1/127.03
設定2:1/126.59
設定3:1/126.15
設定4:1/125.71
設定5:1/125.28
設定6:1/124.85

ART中・高確滞在時の大空賊モード当選率

7.23.1 ART中・高確滞在時の大空賊モード当選率

高確滞在時は、リプレイやベルでの当選率こそアップしないものの、チャンス役での当選率が大幅にアップ。
特に弱チェリー成立時の当選率は、低確時に比べて2倍に上昇している。
液晶画面が王宮ステージへと移行したら高確の可能性がアップするため、特に気合いを入れるべし。

◇ART中・高確滞在時の大空賊モードトータル当選率
設定1:1/77.80
設定2:1/77.57
設定3:1/77.33
設定4:1/77.09
設定5:1/76.86
設定6:1/76.63

ART前兆中・ART準備中・大空賊モード前兆中の大空賊モード当選率

7.24.1 ART前兆中・ART準備中・大空賊モード前兆中の大空賊モード当選率

ARTの前兆中やARTの準備状態中も、チャンス役を引けば大空賊モードをストックする可能性あり。
ART中に比べると当選率こそダウンするが、小役のヒキ損がないのは嬉しい。

◇ART前兆中・ART準備中・
大空賊モード前兆中の大空賊モードトータル当選率
設定1:1/251.13
設定2:1/250.26
設定3:1/249.41
設定4:1/248.56
設定5:1/247.72
設定6:1/246.88

夢空賊モード中・大空賊モード当選率

7.25.1 夢空賊モード中・大空賊モード当選率

大空賊モードor大空賊モードSP終了後に突入の可能性がある夢空賊モードは、高確率で大空賊モードをストックする激アツモード。
継続ゲーム数は平均で約13Gほど(10G保証&以降は毎ゲーム継続抽選)だが、平均でストック個数は約4個オーバーとその後の展開に大きな夢が見られる。

大空賊モード当選時のストック数振り分け

7.26.1 大空賊モード当選時のストック数振り分け

大空賊モードが当選した場合は、契機役や当選時の状況に関わらず上表の割合でストック個数の抽選が行われる。
最大の3個はかなりレアだが、当選時の約4回に1回は2個ストックとなる。

ART発動時の高確移行率

7.27.1 ART発動時の高確移行率

ART発動時は、全設定共通25%の割合で高確状態からスタート。
高確滞在はゲーム数で管理されており、ART発動時は最低20G、最高50Gの高確に突入する可能性がある。
平均高確ゲーム数は約22G〜23Gだ。
ART開始直後は液晶でのステージにも注目しつつ特に気合いを入れて消化しよう。

ART中・チャンス役成立時の高確移行率

7.28.1 ART中・チャンス役成立時の高確移行率

ART発動時に高確移行抽選に漏れても、ART中はチャンス役成立時に高確移行抽選が行われる。
共通ベルなら高確確定、強チェリーや強スイカも高確移行の期待大。
ART中に高確へ移行した場合の高確ゲーム数振り分けは20Gor30Gとなっている。
※高確移行率・ゲーム数振り分けともに全設定共通

ART中・チャンス役成立時の高確G数加算抽選

7.29.1 ART中・チャンス役成立時の高確G数加算抽選

高確中にチャンス役を引いた場合は、高確ゲーム数が加算される可能性あり。
最も期待度が高い共通ベルでもそれほど当選率は高くないものの、高確中は大空賊モード突入の期待度が高まるだけに、どれだけ高確に滞在できるかが勝負の分かれ道と言えるだろう。
ちなみに高確ゲーム数加算時のゲーム数振り分けは10Gor20Gで、ほぼ(約93%)10Gが選択される。
※ゲーム数加算率・ゲーム数振り分けともに全設定共通


ボーナス終了時のモード移行率

ボーナス終了時は、ボーナス当選時に滞在していたモードに従って内部モードの移行抽選が行われる。
大きな特徴としては、

・通常Bから通常A、天国から通常AorBへは移行しない
・偶数設定の方が通常Bないし天国への移行率が高い
・設定1と3の移行率は同じ
・設定6は最も天国移行率が優遇されている

が挙げられる。

各モードごとの移行率は下記のリンクを参照
■通常A滞在時・ボーナス終了時のモード移行率
■通常B滞在時・ボーナス終了時のモード移行率
■天国滞在時・ボーナス終了時のモード移行率

通常A滞在時・ボーナス終了時のモード移行率

8.2.1 通常A滞在時・ボーナス終了時のモード移行率

通常A滞在時にボーナスが当選した場合は、全てのモードに移行する可能性あり。
奇数設定よりも偶数設定の方が、通常Bならびに天国移行率が高めになっている。

通常B滞在時・ボーナス終了時のモード移行率

8.3.1 通常B滞在時・ボーナス終了時のモード移行率

通常B滞在時はボーナス当選で天国移行のチャンス。
設定1でも8回に1回、偶数設定ならば4回〜5回に1度の頻度で天国へと移行する。

天国滞在時・ボーナス終了時のモード移行率

8.4.1 天国滞在時・ボーナス終了時のモード移行率

天国滞在時はボーナスを引いても通常Aや通常Bに転落することはない。

ART終了時のモード移行率

ART終了時にもモード移行抽選が行われる。
ボーナス終了時とは違い、天国モードから通常A・Bへと移行する可能性がある。
基本的なポイントは以下の通り。

・通常Aよりも通常Bの方が天国移行率が高い
・奇数設定は天国移行率が、偶数設定は通常Bへの移行率が高い
・設定6のみ通常Aへの移行率が格段に低い

なお、通常A滞在時は特定条件を満たした場合のみ、専用のモード移行テーブルが参照される(通常A滞在時[※特殊])。

各モードごとの移行率は下記のリンクを参照
■通常A滞在時・ART終了時のモード移行率
■通常A滞在時[※特殊]・ART終了時のモード移行率
■通常B滞在時・ART終了時のモード移行率
■天国滞在時・ART終了時のモード移行率

通常A滞在時・ART終了時のモード移行率

8.6.1 通常A滞在時・ART終了時のモード移行率

通常A滞在時は奇数設定でも直接天国へ移行するケースは少なめ。
いかに通常Bへと移行できるかがカギとなっている。

通常A滞在時[※特殊]・ART終了時のモード移行率

8.7.1 通常A滞在時[※特殊]・ART終了時のモード移行率

通常Aに滞在しており、なおかつ通常Bの天井(768G)を超えてARTに突入した場合のみ、上記の数値を参照してモード移行が行われる。
移行先は通常Bor天国で、天国移行の期待度がかなり高い。
また、その他のパターンとは異なり、偶数設定の方が天国移行率が高めになっている。

通常B滞在時・ART終了時のモード移行率

8.8.1 通常B滞在時・ART終了時のモード移行率

通常B滞在時は同モードをループすることは少なめで、通常Aか天国に移行することが多い。
天国移行率は通常Aより高く、奇数設定および設定6は25%以上の割合で天国に移行する。

天国滞在時・ART終了時のモード移行率

8.9.1 天国滞在時・ART終了時のモード移行率

天国はループ率が高く、最も割合の低い設定2でも約30%でループする。
奇数設定は天国のループ率が高く、偶数設定は奇数設定よりも通常Bへ移行することが多い。
最も天国のループ率が高いのは設定5だ。

設定変更時・モード振り分け

8.10.1 設定変更時・モード振り分け

設定変更時は天国移行のチャンス。
設定3以下と設定4以上で設定差が設けられており、設定4以上は天国スタートになる割合が若干高くなっている。
朝イチはスカイチャンス突入に期待できる!?


[連続演出]エアルを捕まえろ!

9.1.1 [連続演出]エアルを捕まえろ!

トリルとローラが、逃げるエアルを捕まえればスカイチャンスに突入する。

スカイチャンス期待度 ☆×1

[連続演出]トリウッドを捜せ!

9.2.1 [連続演出]トリウッドを捜せ!

アースとルビィが、森の中に住むトリウッドを発見できればスカイチャンス突入。

スカイチャンス期待度 ☆×2

[連続演出]エリシオン改造計画

9.3.1 [連続演出]エリシオン改造計画

トリウッドの協力を得て、エリシオンの改造に着手する。
スカイチャンス突入の期待大となる演出。

スカイチャンス期待度 ☆×3

[連続演出]vsガルーダ

9.4.1 [連続演出]vsガルーダ

テッドとフィーの2人が、戦闘機で敵戦艦・ガルーダと対決する。

ボーナス期待度 ☆×1

[連続演出]vsイフリータ

9.5.1 [連続演出]vsイフリータ

アースが操縦するエリシオンと、敵戦艦・イフリータによる空中戦が繰り広げられる。

ボーナス期待度 ☆×2

[連続演出]vsアメリア

9.6.1 [連続演出]vsアメリア

ラブが宿敵・アメリアと、地上で一騎打ちを展開。
攻防パターンによって期待度が変化する。

ボーナス期待度 ☆×3

カウントダウン演出

9.7.1 カウントダウン演出

液晶画面にてカウントダウンが発生。
「0」まで発展すれば大チャンスだ。

アメリア演説演出

9.8.1 アメリア演説演出

発生した時点でチャンス役の可能性が高まるアクション。
アメリアの演説に賛同する人間が多いほど期待度アップ!?

キャラカットイン

9.9.1 キャラカットイン

レバーON時にキャラのカットインが発生すれば期待度アップ。
カットインするキャラの種類にも注目!

回想演出

9.10.1 回想演出

ラブが祈りを捧げる映像とともに展開する高信頼度の演出。
最終的に表示された内容に注目しよう。

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