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シンデレラブレイド | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

シンデレラブレイド 機種画像 メーカー:ネット
設置開始時期:2012年7月9日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ARTのみ
[ART性能]1セット最低40G継続・1Gあたりの純増:約2.2枚
ゲーム数上乗せあり
[通常時のペナルティ]中・右リール第1停止禁止

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時のステージ
ジャッジメントバトル
各役成立時の剣レベルアップ期待度
シンデレラゾーン
■ART基本概要
各役成立時のゲーム数上乗せ期待度
ARTの基本性能
姉妹バトル
おしりペンペンタイム
■通常時・解析情報
通常ステージ・クリアポイント抽選
シンデレラ目&ツンデレ目出現確率
通常時・ステージ移行率
ART終了時&設定変更時・ステージ移行振り分け
[ジャッジメントバトル]各役成立時の平均獲得ポイント
通常ステージ別・各役成立時の平均獲得ポイント
[修行ステージ]各役成立時の平均獲得ポイント
[鍛冶ステージ]各役成立時の平均獲得ポイント
[古城ステージ]各役成立時の平均獲得ポイント
[プリシラステージ]各役成立時の平均獲得ポイント
各状態別・各リプレイ確率
通常時・小役確率
シンデレラゾーン中・小役確率
通常ステージ別・ART突入期待度[設定6]
剣レベル別・ART突入期待度[設定6]
ジャッジメントバトル・勝利期待度
■ART関連・解析情報
おしりペンペンタイム・ボタンPUSH1回あたりの上乗せゲーム数振り分け
おしりペンペンタイム・キャンセル時の上乗せゲーム数振り分け
ART中姉妹バトル・保証ゲーム数振り分け
ART中姉妹バトル・各役の平均獲得ポイント
姉妹バトル[vsネモフィラ]・各役の平均獲得ポイント
姉妹バトル[vsマリア]・各役の平均獲得ポイント
姉妹バトル[vsアテナ]・各役の平均獲得ポイント
姉妹バトル[vsリリス]・各役の平均獲得ポイント
姉妹バトル[vsアーデルハイト]・各役の平均獲得ポイント
おしりペンペンタイム・継続率振り分け
ART中・チャンス役成立時の姉妹バトル当選率
ART残り0G時・黒騎士出現時のART継続率
ART開始時・敵キャラ選択率
ART中・各役成立時の直撃上乗せ当選率
ART中・ベル成立時の上乗せゲーム数振り分け
ART中・弱チェリー成立時の上乗せゲーム数振り分け
ART中・中チェリー成立時の上乗せゲーム数振り分け
ART中・強チェリー成立時の上乗せゲーム数振り分け
ART中・弱スイカ成立時の上乗せゲーム数振り分け
ART中・強スイカ成立時の上乗せゲーム数振り分け
ART中・剣テンパイ&チャンス目成立時の上乗せゲーム数振り分け
ART中・ハズレ成立時の上乗せゲーム数振り分け
ART中・単チェリーリプレイ成立時の上乗せゲーム数振り分け
ART中・シンデレラ目成立時の上乗せゲーム数振り分け
■演出情報
ショートフリーズ&リールアクション時の成立役
「狙え!」カットイン時のポイント
ART中の演出のポイント
ART中・姉妹バトルのセリフ別期待度

ボーナス確率/機械割

■ART
設定1:1/209
設定2:1/200
設定3:1/178
設定4:1/163
設定5:1/149
設定6:1/120

■機械割
設定1:96.3%
設定2:98.1%
設定3:101.5%
設定4:104.7%
設定5:107.6%
設定6:114.2%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠内に10番のシンデレラ絵柄(2連絵柄)の下側を狙う。

・左リール上段&中段にシンデレラ絵柄が停止
中・右リールにもシンデレラ絵柄を狙う。
シンデレラ絵柄が3つ揃えばシンデレラ目(シンデレラゾーン突入)。

・左リール中段&下段にシンデレラ絵柄が停止
中・右リールにもシンデレラ絵柄を狙う。
何も揃わなければ弱チェリー。
左&中リールでシンデレラ絵柄がテンパイすれば中チェリー。
シンデレラ絵柄が3つ揃えば強チェリー。

・左リール下段にシンデレラ絵柄上側が停止
中・右リールはテキトー押し。
中段リプレイテンパイがハズレたらツンデレ目(シンデレラゾーン突入)。
チャンス目停止の可能性もあり。

・左リールにスイカが停止
中・右リールにスイカを狙う。
中リール…青7を目安に
右リール…シンデレラ絵柄枠上を目安に

スイカの3つ揃いは弱スイカ、スイカ・スイカ・シンデレラ絵柄で強スイカ。
リプレイが小山型に停止すれば単チェリーリプレイ。

※通常時は中or右リールを最初に停止させるとペナルティ発生の可能性あり。
必ず左リールから停止させること。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。

天井機能

[天井仕様]
ART間で、ジャッジメントバトルに最大25回連続で敗北すると天井に到達する。
通常時は32Gの通常ステージ+ジャッジメントバトルで構成されているため、天井までの平均消化ゲーム数は約950G。
また、5の倍数の周期回数が選択されやすい特徴もあり、偶数設定および高設定は浅い周期回数で天井に到達しやすい。

◇ART後・周期天井振り分け
・5周期目
設定1:0.05%
設定2:5.0%
設定3:1.0%
設定4:5.0%
設定5:3.0%
設定6:10.0%

・10周期目
設定1:2.0%
設定2:3.0%
設定3:4.0%
設定4:3.0%
設定5:10.0%
設定6:17.0%

・15周期目
設定1:1.0%
設定2:5.0%
設定3:3.0%
設定4:5.0%
設定5:3.0%
設定6:5.0%

・20周期目
設定1:1.0%
設定2:5.0%
設定3:1.0%
設定4:5.0%
設定5:5.0%
設定6:8.0%

・25周期目
設定1:95.0%
設定2:81.0%
設定3:90.0%
設定4:81.0%
設定5:78.0%
設定6:59.0%

※その他の周期回数の振り分け率は全設定共通で0.05%

[設定変更時]
天井までの周期回数はリセット。
通常ステージの移行抽選も行われる(鍛冶or古城ステージの振り分け率が高い)。
ART後よりも浅い周期天井が選択されやすい(振り分け率は全設定共通)。

◇設定変更時・周期天井振り分け
・5周期目 :10.0%
・10周期目:40.0%
・15周期目:15.0%
・20周期目:5.0%
・25周期目:2.0%

※1〜4&6〜9&11〜14周期目は各1.0%、16〜19&21〜24周期目は各2.0%

グレードアップ攻略術

【その1】通常時は剣レベルが全て!!
通常時はまずクリアポイント(クリアレベル)が設定され、通常ゲーム32Gとジャッジメントバトル中に獲得したポイントがクリアポイントを上回ればART確定となる。
通常時の滞在ステージとチャンス役のヒキがART突入を大きく左右するのだ。
■通常ステージ・クリアポイント抽選
■通常時・ステージ移行率
■ステージ別・各役成立時の平均獲得ポイント

【その2】ART中はゲーム数上乗せ発生で好機!
ART中はチャンス役成立時に「ゲーム数直乗せ」と「姉妹バトル」の抽選が行われる。
強チェリーおよび強スイカはゲーム数上乗せ&姉妹バトル確定となる重要役だ。
チャンス役の種類に関わらず、ゲーム数上乗せに当選すると姉妹バトルにも当選しやすくなる。
■ART中・直撃上乗せ当選率
■ART中・姉妹バトル当選率

【その3】おしりペンペンはしなきゃ損!?
本機最大の見どころである「おしりペンペンタイム」。
おしりペンペンタイムはMAXBETボタンを押すとキャンセルできるが、その際の平均上乗せゲーム数は若干少なめになるため、おしりペンペンは必ずしておくべき。
最高継続率の99%ならば4ケタ上乗せも夢ではない!?
■おしりペンペンタイム・継続率振り分け
■おしりペンペンタイム・ボタンPUSH1回あたりの上乗せゲーム数振り分け

初打ちゲーム性指南

【その1】通常時は剣レベルをアップさせよう!
本機はARTのみで出玉を獲得するタイプとなっており、通常時は32GごとにART突入のチャンスが発生する斬新なゲーム性が特徴。
通常ステージは「剣レベル」がアップするほどART突入期待度がアップするため、まずは剣レベルに注目しつつ消化しよう。
■図解ゲームチャート
■通常時のステージ

【その2】おしりをペンペンして大量ゲーム数を上乗せ!?
ART中の最大の見どころは、「姉妹バトル」に勝利すると発生する上乗せアクション「おしりペンペンタイム」。
その名の通り、対戦相手のおしりをボタンでペンペンするごとにゲーム数が上乗せされていくのだ。
ボタンを押すごとに上乗せゲーム数抽選と継続抽選がガチで行われる、業界初の機能となっているぞ。
■おしりペンペンタイム

【その3】チャンス役のコンボもあり!
通常時・ART中を問わず、「シンデレラ目」「ツンデレ目」が成立すれば大チャンス。
次ゲームから8G間、チャンス役が高確率で成立する特殊ゾーン「シンデレラゾーン」へと移行する。
ART突入や、ゲーム数上乗せの大チャンスとなる重要な存在だ。
■シンデレラゾーン

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

本機はARTのみで出玉を獲得していくタイプ。
通常時は、32Gの通常ステージとジャッジメントバトルが1セットになっており、バトル勝利でART突入、敗北で通常ステージに戻る。
短いスパンでART突入のチャンスが訪れるため、ARTへの期待感が途切れないゲーム性となっているぞ。

通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

通常時のART突入期待度を左右するのが、液晶下側に表示された「剣レベル」。
通常ステージでは全役でポイント抽選が行われており、一定ポイントを獲得すると剣レベルがアップ。
剣レベルが高レベルになるほどART期待度が上昇する。
レベル10に到達すればART確定、0のままでもチャンスとなる。

また、通常ステージはレベルアップの期待度が異なる4種類のステージが存在。
修行ステージ<鍛冶ステージ<古城ステージ<プリシラステージの順に剣レベルがアップしやすい。
32Gの間にどれだけ剣レベルをアップさせることができるかが重要だ。

ジャッジメントバトル

2.3.1 ジャッジメントバトル

通常ステージを32G消化すると、カボチャの馬車でお城を目指す演出が発生。
お城に近づくほどART期待度がアップする。
続いて、行く手を阻む「お姉さま」が登場するとジャッジメントバトルに突入。
シンデレラがバトルに勝利すればART確定だ。

バトル発展時のタイトルは青<赤<カボチャ柄の順に期待度アップ。
ジャッジメントバトルでの対戦相手は、ネモフィラ(青)<マリア(黄)<アテナ(緑)<リリス(赤)の順に期待できる。
また、通常のミニキャラによるバトルではなく、リアルキャラによるバトルならば激アツだ。

各役成立時の剣レベルアップ期待度

2.4.1 各役成立時の剣レベルアップ期待度

剣レベルアップ抽選は、リプレイを含む全小役で行われるが、やはりチャンス役はレベルアップ期待度が高め。
強チェリーやチャンス目、強スイカを固めて引ければART突入の大チャンスだ。
なお単チェリーリプレイは、左リール青7狙いの場合は中段チェリーが、シンデレラ絵柄狙いの場合は小山型にリプレイが停止する。

シンデレラゾーン

2.5.1 シンデレラゾーン

通常時およびART中に、「シンデレラ目(上段シンデレラ絵柄揃い)」「ツンデレ目(中段リプレイテンパイハズレなど)」が停止すると「シンデレラゾーン」に突入する。
シンデレラゾーンは8G継続し、この間はチャンス役の確率が、ツンデレ目は約4倍、シンデレラ目ならば約6倍にアップする。
そのため、突入すればART突入やゲーム数上乗せの期待度が大幅にアップするぞ。
シンデレラゾーンのトータル突入率は約222分の1だ。

◇シンデレラゾーンのポイント
・通常ステージ滞在中
→剣レベル大幅アップのチャンス
・ジャッジメントバトル中
→ART突入の期待度が大幅アップ
・ART中
→ゲーム数上乗せや姉妹バトル発展のチャンス
(ゾーン中はARTのゲーム数が減算されない)
・姉妹バトル中
→勝利期待度が大幅にアップ


各役成立時のゲーム数上乗せ期待度

3.1.1 各役成立時のゲーム数上乗せ期待度

ART中はリプレイ以外の全役でゲーム数上乗せ抽選が行われる。
実戦上、強スイカ・強チェリー・単チェリーリプレイは直乗せ確定だ。
また、シンデレラ目(上段シンデレラ絵柄揃い)は成立した時点でゲーム数上乗せが確定(実戦上)するだけでなく、以降8G間はチャンス役の確率がアップするため、引き続き上乗せの大チャンスとなる。
直乗せ時の上乗せゲーム数は5Gor10Gor15Gor20Gor30Gor40Gor70Gor100Gor200Gor300Gor400Gだ(ARTゲーム数が0の状態で上乗せが発生した場合は最高300G)。

ARTの基本性能

3.2.1 ARTの基本性能

ART・武闘会は、1セット最低40G継続・1Gあたりの純増枚数は約2.2枚。
ART中はチャンス役成立時にゲーム数の上乗せ(直乗せ)、および「姉妹バトル」発展の可能性あり。
姉妹バトルに勝利すると、大量ゲーム数上乗せのチャンスとなる「おしりペンペンタイム」に突入する。

ゲーム数消化後は、黒騎士が出現したゲームで押し順当て(3択)にチャレンジ。
正解時にARTゲーム数を獲得できれば次ゲームからARTに復帰する。
押し順・左は正解率が低い分、ゲーム数獲得時は平均で約70Gと多い。
押し順・中or右は正解率は高いが、ゲーム数獲得の期待度は低めだ。

姉妹バトル

3.3.1 姉妹バトル

ART中のチャンス役成立時の抽選or押し順小役30回入賞で発展(強スイカ・強チェリーは実戦上発展確定)。
対戦相手を倒せば「おしりペンペンタイム」に突入する。
対戦相手のヒットポイントを0にすれば勝利、敗北しても与えたダメージはARTが終了するまで持ち越される。
バトル中は成立役によってポイント獲得抽選が行われ、内部的に100ポイント獲得できれば勝利となる。

継続ゲーム数は最低保証ゲーム数(2Gor6Gor10Gor15Gor20G・バトル開始の1G目は除く)が存在。
保証ゲーム数消化後はリプレイおよびハズレの一部で転落抽選(転落=敗北)が行われる。
また、バトル中はARTのゲーム数減算がストップする。

対戦相手は全部で5人おり、キャラによって勝利期待度が変化。
アーデルハイトは、ネモフィラ・マリア・アテナ・リリスの4人を撃破すると登場する。

◇対戦相手のステータス(☆5個でMAX)
※報酬は「おしりペンペンタイム」で獲得が見込める平均ゲーム数

○ネモフィラ
・攻撃力…☆
・防御力…☆☆
・報酬…☆
・バトルの平均ゲーム数…11.49G

○マリア
・攻撃力…☆☆☆
・防御力…☆☆☆
・報酬…☆☆
・バトルの平均ゲーム数…8.04G

○アテナ
・攻撃力…☆☆
・防御力…☆☆☆☆
・報酬…☆☆
・バトルの平均ゲーム数…10.05G

○リリス
・攻撃力…☆☆☆☆☆
・防御力…☆☆
・報酬…☆☆☆
・バトルの平均ゲーム数…4.87G

○アーデルハイト
・攻撃力…☆☆☆☆
・防御力…☆☆☆☆☆
・報酬…☆☆☆☆☆
・バトルの平均ゲーム数…6.43G

おしりペンペンタイム

3.4.1 おしりペンペンタイム

「おしりペンペンタイム」は、姉妹バトルに勝利すると発生するゲーム数上乗せアクション。
筐体にある「おしりペンペンボタン」をプッシュするたびにゲーム数(1Gor3Gor5Gor10Gor30Gor100G)が上乗せされていく。
最大の特徴は、ボタンを押すごとに「上乗せゲーム数抽選」と「継続抽選」、2つの抽選がリアルに行われる点。
ボタンプッシュ1回ごとの継続率は最低90%〜最高99%で最低保証もあり、アーデルハイトは30回、それ以外のキャラは10回プッシュするまでは終了しない。
また「おしりペンペンタイム」のタイトル文字がカボチャ柄orキャラがアーデルハイトの場合は98%以上の継続率が確定。
おしりペンペンハンドの色がレインボーなら99%継続となるため激アツだ。
上乗せされるゲーム数によっては4ケタ上乗せも夢ではないぞ。
上乗せゲーム数で「77G」が表示されたら設定4以上確定だ!!

ちなみに、MAX BETを押してキャンセルした場合もゲーム数上乗せは行われるが、ボタンプッシュ時に比べ、若干ながら上乗せゲーム数が少なくなる模様。
恥ずかしがらずに「ペンペン」するのがオススメだ!!

通常ステージ・クリアポイント抽選

4.1.1 通常ステージ・クリアポイント抽選

通常ゲーム開始時はまず、クリアポイント(レベル)の抽選が行われ、通常32Gおよびジャッジメントバトルでの獲得ポイントが、決定されたクリアポイントに達すればART突入となる。
クリアポイントは0ポイント〜100ポイントの10ポイント区切りとなっている。
10ポイントが1レベルに相当するため、例えば50ポイントが選択された場合は、レベル5以上になればART突入確定となる。
クリアポイントの振り分け率には若干ながら設定差があり、基本的に高設定ほど少ないポイントが選択されやすい。

シンデレラ目&ツンデレ目出現確率

4.2.1 シンデレラ目&ツンデレ目出現確率

成立すれば次ゲーム以降、8G間チャンス役の出現率がアップする、ツンデレ目(主に中段リプレイハズレ)およびシンデレラ目(上段シンデレラ絵柄揃い)の出現率は上表の通り。
各チャンス役の出現率が大幅にアップするシンデレラ目は、期待度が高いだけに出現率も低めだ。

通常時・ステージ移行率

4.3.1 通常時・ステージ移行率

通常ステージは、前回の滞在ステージによって移行先が変化。
プリシラステージ以外は、前回と同じステージに移行することはない。
剣レベルがアップしやすいプリシラステージへは、修行ステージから最も移行しやすい。
ステージ移行率は全設定共通だ。

ART終了時&設定変更時・ステージ移行振り分け

4.4.1 ART終了時&設定変更時・ステージ移行振り分け

ART終了時および設定変更時は、鍛冶および古城ステージに移行することが多め。
古城ステージならば剣レベルがアップしやすいため、ART突入にも期待できる。

[ジャッジメントバトル]各役成立時の平均獲得ポイント

4.5.1 [ジャッジメントバトル]各役成立時の平均獲得ポイント

ジャッジメントバトル中もポイント獲得抽選が行われるが、通常ステージ滞在中に比べると獲得ポイントは総じて低め。
ただし、ジャッジメントバトル中はシンデレラ目が激アツ。
出現した時点でART突入が約束されるぞ。

◇各役の獲得ポイント振り分け
※全設定共通
■左1stチェリー
抽選せず

■押し順チェリーこぼしベル
抽選せず

■ベル
・1pt :97.0%
・2pt :0.5%
・3pt :0.5%
・4pt :0.5%
・5pt :0.5%
・7pt :0.5%
・10pt:0.5%

■弱チェリー
・1pt :30.0%
・2pt :29.0%
・3pt :10.0%
・4pt :10.0%
・5pt :10.0%
・7pt :10.0%
・10pt:1.0%

■中チェリー
・10pt:100%

■強チェリー
・20pt:100%

■弱スイカ
・1pt :85.0%
・2pt :2.5%
・3pt :2.5%
・4pt :2.5%
・5pt :2.5%
・7pt :2.5%
・10pt:2.5%

■強スイカ
・10pt:100%

■剣テンパイ
・10pt:100%

■チャンス目
・10pt:100%

■ツンデレ目
・1pt :15.0%
・2pt :15.0%
・3pt :15.0%
・4pt :15.0%
・5pt :15.0%
・7pt :15.0%
・10pt:10.0%

■シンデレラ目
・100pt:100%

■リプレイ
・1pt :99.4%
・2pt :0.1%
・3pt :0.1%
・4pt :0.1%
・5pt :0.1%
・7pt :0.1%
・10pt:0.1%

■青7リプレイ
・1pt  :98.4%
・2pt  :0.1%
・3pt  :0.1%
・4pt  :0.1%
・5pt  :0.1%
・7pt  :0.1%
・10pt :0.1%
・100pt:1.0%

■単チェリーリプレイ
・100pt:100%

通常ステージ別・各役成立時の平均獲得ポイント

通常時は、成立役ごとに剣レベルアップに関わるポイントの獲得抽選が行われる。
10ポイント獲得で剣レベルが1段階アップし、レベルに応じてART期待度は変化。
滞在しているステージによっても成立役ごとの獲得ポイントは異なる。
単チェリーリプレイは滞在ステージ不問で、成立すれば100ポイント獲得=ART突入確定となるぞ。

なお、左or右1stのチェリー時は取りこぼし時に揃うベル入賞でポイント獲得となる。

◇ステージ別の獲得ポイントの詳細は以下の通り
■修行ステージ
■鍛冶ステージ
■古城ステージ
■プリシラステージ
■ジャッジメントバトル

[修行ステージ]各役成立時の平均獲得ポイント

4.7.1 [修行ステージ]各役成立時の平均獲得ポイント

修行ステージは、総合的なART期待度が最も低いステージ。
高レベルに到達することは難しいと言える。

◇各役の獲得ポイント振り分け
※全設定共通
■左1stチェリー
・10pt:98.0%
・20pt:1.0%
・30pt:1.0%

■押し順チェリーこぼしベル
(中or右1stチェリーの9分の1で揃う)
・5pt :80.0%
・10pt:18.9%
・20pt:1.0%
・30pt:0.1%

■ベル
・3pt :80.0%
・4pt :5.0%
・5pt :5.0%
・7pt :5.0%
・10pt:5.0%

■弱チェリー
・3pt :50.0%
・5pt :45.0%
・10pt:5.0%

■中チェリー
・10pt:90.0%
・20pt:5.0%
・30pt:5.0%

■強チェリー
・20pt:50.0%
・30pt:50.0%

■弱スイカ
・5pt :95.0%
・10pt:5.0%

■強スイカ
・20pt:50.0%
・30pt:50.0%

■剣テンパイ
・10pt:75.0%
・20pt:20.0%
・30pt:5.0%

■チャンス目
・10pt:75.0%
・20pt:20.0%
・30pt:5.0%

■ツンデレ目
・10pt:98.5%
・20pt:1.0%
・30pt:0.5%

■シンデレラ目
・10pt:100%

■リプレイ
(青7リプレイ含む)
・3pt :84.0%
・4pt :4.0%
・5pt :4.0%
・7pt :4.0%
・10pt:4.0%

■単チェリーリプレイ
・100pt:100%

[鍛冶ステージ]各役成立時の平均獲得ポイント

4.8.1 [鍛冶ステージ]各役成立時の平均獲得ポイント

修行ステージよりも若干ながら獲得ポイントは多め。
とは言え、やはり強めのチャンス役頼みとなりそうだ。

◇各役の獲得ポイント振り分け
※全設定共通
■左1stチェリー
・10pt:98.0%
・20pt:1.0%
・30pt:1.0%

■押し順チェリーこぼしベル
(中or右1stチェリーの9分の1で揃う)
・5pt :70.0%
・10pt:26.9%
・20pt:3.0%
・30pt:0.1%

■ベル
・3pt :60.0%
・4pt :5.0%
・5pt :25.0%
・7pt :5.0%
・10pt:5.0%

■弱チェリー
・3pt :45.0%
・5pt :45.0%
・10pt:10.0%

■中チェリー
・10pt:83.0%
・20pt:10.0%
・30pt:7.0%

■強チェリー
・20pt:40.0%
・30pt:60.0%

■弱スイカ
・5pt :90.0%
・10pt:10.0%

■強スイカ
・20pt:40.0%
・30pt:60.0%

■剣テンパイ
・10pt:50.0%
・20pt:45.0%
・30pt:5.0%

■チャンス目
・10pt:50.0%
・20pt:45.0%
・30pt:5.0%

■ツンデレ目
・10pt:96.0%
・20pt:3.0%
・30pt:1.0%

■シンデレラ目
・10pt:100%

■リプレイ
(青7リプレイ含む)
・3pt :74.0%
・4pt :6.5%
・5pt :6.5%
・7pt :6.5%
・10pt:6.5%

■単チェリーリプレイ
・100pt:100%

[古城ステージ]各役成立時の平均獲得ポイント

4.9.1 [古城ステージ]各役成立時の平均獲得ポイント

修行・鍛冶ステージに比べて、全体的に獲得ポイントがアップ。
チャンス役のヒキにもよるが、高レベルに到達する期待度も高いぞ。

◇各役の獲得ポイント振り分け
※全設定共通
■左1stチェリー
・10pt:98.0%
・20pt:1.0%
・30pt:1.0%

■押し順チェリーこぼしベル
(中or右1stチェリーの9分の1で揃う)
・5pt :60.0%
・10pt:36.7%
・20pt:3.0%
・30pt:0.3%

■ベル
・3pt :30.0%
・4pt :5.0%
・5pt :55.0%
・7pt :5.0%
・10pt:5.0%

■弱チェリー
・3pt :35.0%
・5pt :45.0%
・10pt:20.0%

■中チェリー
・10pt:78.0%
・20pt:15.0%
・30pt:7.0%

■強チェリー
・20pt:30.0%
・30pt:70.0%

■弱スイカ
・5pt :80.0%
・10pt:20.0%

■強スイカ
・20pt:30.0%
・30pt:70.0%

■剣テンパイ
・10pt:30.0%
・20pt:65.0%
・30pt:5.0%

■チャンス目
・10pt:30.0%
・20pt:65.0%
・30pt:5.0%

■ツンデレ目
・10pt:93.0%
・20pt:5.0%
・30pt:2.0%

■シンデレラ目
・10pt:100%

■リプレイ
(青7リプレイ含む)
・3pt :68.0%
・4pt :8.0%
・5pt :8.0%
・7pt :8.0%
・10pt:8.0%

■単チェリーリプレイ
・100pt:100%

[プリシラステージ]各役成立時の平均獲得ポイント

4.10.1 [プリシラステージ]各役成立時の平均獲得ポイント

プリシラステージは、他の3ステージと比べ格段に剣レベルがアップしやすい。
リプレイ以外の小役が成立すれば確実に1レベル以上アップする。
ART突入の大チャンスとなるぞ。

◇各役の獲得ポイント振り分け
※全設定共通
■左1stチェリー
・10pt:98.0%
・20pt:1.0%
・30pt:1.0%

■押し順チェリーこぼしベル
(中or右1stチェリーの9分の1で揃う)
・10pt:65.0%
・20pt:25.0%
・30pt:10.0%

■ベル
・10pt:100%

■弱チェリー
・10pt:100%

■中チェリー
・10pt:55.0%
・20pt:35.0%
・30pt:10.0%

■強チェリー
・20pt:10.0%
・30pt:90.0%

■弱スイカ
・10pt:100%

■強スイカ
・20pt:10.0%
・30pt:90.0%

■剣テンパイ
・10pt:10.0%
・20pt:85.0%
・30pt:5.0%

■チャンス目
・10pt:10.0%
・20pt:85.0%
・30pt:5.0%

■ツンデレ目
・10pt:87.0%
・20pt:10.0%
・30pt:3.0%

■シンデレラ目
・10pt:100%

■リプレイ
(青7リプレイ含む)
・5pt :50.0%
・10pt:50.0%

■単チェリーリプレイ
・100pt:100%

各状態別・各リプレイ確率

4.11.1 各状態別・各リプレイ確率

通常時およびART中の各リプレイ確率は上表の通り。
単チェリーリプレイは、ART突入確定(特典もあり!?)となるプレミアム役だ。
青7リプレイは逆押しカットイン発生時に揃う可能性があり、通常時は基本的に逆押しカットインは発生しない(ジャッジメントバトル中はごくまれに出現)。
ART中は姉妹バトル中に逆押しカットイン発生の可能性がある。
青7揃いリプレイ自体は高確率で成立しているものの、逆押しカットイン発生時のみ揃えることが可能なため、実際に揃う確率は上表の数値よりも低くなる。

通常時・小役確率

4.12.1 通常時・小役確率

通常時の小役確率は上表の通りで設定差はない。
チェリーは弱・中・強の他に、押し順(3択)の概念があるチェリーが存在。
中or右1stのチェリーは各5.2分の1で成立し、ART中のメイン役となる。
また、ベルは押し順チェリー取りこぼしの際に出現することがあり、上表の数値は通常ベルとの合算確率。
純粋なベル確率は71.9分の1となっている。

シンデレラゾーン中・小役確率

4.13.1 シンデレラゾーン中・小役確率

ツンデレ目およびシンデレラ目停止から突入するシンデレラゾーン(出現率は222.9分の1)は、内部的にはREG(一般的なボーナスとは違いチャンスゾーンとしての役割が大きいため、必ずしも毎ゲーム小役が揃う訳ではない)。
シンデレラゾーン中は、通常時と比べチャンス役の確率が大幅にアップする(ゾーン中の各役の出現率には設定差なし)。
特にシンデレラ目停止後は、最も出現率が低い強スイカでも66.6分の1と高確率で成立。
どのタイミングで突入してもその後の展開に大きな期待が持てるぞ。

通常ステージ別・ART突入期待度[設定6]

4.14.1 通常ステージ別・ART突入期待度[設定6]

設定6における通常時のステージ別ART期待度は上表の通り。
修行ステージと鍛冶ステージにはそれほど期待度に差はない。
プリシラステージはART突入の大チャンスとなる。

剣レベル別・ART突入期待度[設定6]

4.15.1 剣レベル別・ART突入期待度[設定6]

通常ステージ滞在時は、成立役によって獲得ポイント抽選が行われ、10ポイント獲得で1レベルアップ。
レベルは0から10までの11段階となっている。
上表の数値は設定6のものだが、おおむねレベル8以上で期待度大幅アップ、レベル0も期待度が高い。
獲得ポイントは成立役の種類に左右されるが、弱チェリーおよび弱スイカ以外のチャンス役が成立すれば、実戦上はレベルアップ確定。
なお、上表の数値はジャッジメントバトル中の成立役を加味していないため、実際のART突入期待度は上表の数値より若干アップする。

ジャッジメントバトル・勝利期待度

4.16.1 ジャッジメントバトル・勝利期待度

ジャッジメントバトルは平均6G継続し(導入演出含む)、対戦相手によってART突入期待度が変化。
リリスは別格の期待度となっている。
また、バトルの内容はコミカルとシリアスの2種類があり、リアルなキャラがバトルを展開するシリアスパターンならART期待度が急上昇する。
その他のチャンスアップパターンは以下の通り。
■バトル共通
・タイトル文字は青<赤<カボチャ柄の順に期待度アップ
・バトルの継続ゲーム数が長いほどチャンス(vsネモフィラ以外)、4G継続でART確定。
・「狙え!」カットイン発生時に指定された絵柄が揃えばART確定。

■vsネモフィラ
・シンデレラの攻撃は弱・中・強の3種類で、強攻撃の回数が多いほどチャンス。
・バトルが2G継続なら期待度アップ(通常は3G)、1GはART確定。
・クマゴロウの残り数がゾロ目ならART確定。

■vsマリア
・マリアの攻撃が弱だと次ゲームに継続しやすい。
・マリアの攻撃が強(炎の柱)は敗北のピンチだが、次ゲームに継続すればチャンス。

■vsアテナ
・アテナの盾にヒビが入れば期待度アップ。

■vsリリス
・シンデレラの強攻撃(ピンク背景)は次ゲームに継続しやすい。
・シンデレラの弱攻撃は敗北のピンチだが、次ゲームに継続すればチャンス。


おしりペンペンタイム・ボタンPUSH1回あたりの上乗せゲーム数振り分け

5.1.1 おしりペンペンタイム・ボタンPUSH1回あたりの上乗せゲーム数振り分け

おしりペンペンタイムにおける、ペンペンボタンPUSH1回あたりの上乗せゲーム数振り分けは上表の通り。
おしおきされるキャラによる違いはない。
上乗せゲーム数振り分けにほぼ設定差はないが、「77G」が表示されれば、その時点で設定4以上確定となる。
振り分け率はかなり低いが、ボタン連打に夢中になっていると見逃す恐れがあるので注意しよう。

◇ボタンPUSH1回あたりの平均上乗せゲーム数
設定1〜3:2.83G
設定4   :2.84G
設定5   :2.85G
設定6   :2.91G

おしりペンペンタイム・キャンセル時の上乗せゲーム数振り分け

5.2.1 おしりペンペンタイム・キャンセル時の上乗せゲーム数振り分け

おしりペンペンタイムをMAXBETボタンを押してキャンセルした場合は、おしりペンペンタイムの継続率に従って固定のゲーム数が上乗せされる。
上乗せゲーム数の振り分けは20or30or40or50or70or100or200or300Gで、これに「(ペンペンボタンPUSHの残り保証回数+1)×2G」を足したものが最終的な上乗せゲーム数となる。

※例:1回もボタンプッシュせずにキャンセルし、30Gが選択された場合
10×2G+30G=50G

各継続率ごとの平均上乗せゲーム数は以下の通り。
・90%…平均25.6G
・91%…平均28.5G
・92%…平均32.0G
・93%…平均36.6G
・94%…平均42.7G
・95%…平均51.2G
※30G以上確定
・96%…平均64.1G
※30G以上確定
・97%…平均85.4G
※30G以上確定
・98%…平均128.1G
※40G以上確定
・99%…平均250.0G
※200Gor300G確定

キャンセルした場合は上乗せゲーム数が安定しやすいが、その分ドキドキ感はかなり損なわれる。
また、キャンセル時は平均上乗せゲーム数がボタンPUSH時に比べると若干少なめ。
本機最大の見どころだけに、キャンセルして淡々とこなすよりも、アツくボタンを連打した方が出玉的にもビジュアル的にもお得だ。

◇ボタンPUSH時とキャンセル時の平均上乗せゲーム数比較
※ボタンPUSH時のゲーム数は設定1〜3のもの
■継続率90%(vsネモフィラの場合)
・PUSH…平均53.2G
・キャンセル…平均45.6G

■継続率99%(vsアーデルハイトの場合)
・PUSH…平均361.2G
・キャンセル…平均310.0G

ART中姉妹バトル・保証ゲーム数振り分け

5.3.1 ART中姉妹バトル・保証ゲーム数振り分け

ART中に発生する姉妹バトルの保証ゲーム数は、2or6or10or15or20or無限の6パターン。
対戦キャラによって振り分け率は異なり、ネモフィラとアテナは長めのゲーム数が選択されやすい。
また、保証ゲーム数消化後はリプレイおよびハズレ時に転落抽選が行われるが、転落率も対戦キャラによって大きく変化する。

◇対戦キャラ別・バトル転落率&平均ゲーム数
■ネモフィラ
・転落率:8.70%
・平均ゲーム数:11.49G

■マリア
・転落率:12.40%
・平均ゲーム数:8.04G

■アテナ
・転落率:9.90%
・平均ゲーム数:10.05G

■リリス
・転落率:20.50%
・平均ゲーム数:4.87G

■アーデルハイト
・転落率:15.50%
・平均ゲーム数:6.43G

ART中姉妹バトル・各役の平均獲得ポイント

姉妹バトル中は通常リプレイを除く全役でポイント抽選が行われ、100ポイント到達で勝利となる。
獲得ポイントは3or4or5or10or20or30or50or100ポイントの8パターン。
対戦相手不問で、ベル以外のチャンス役ならば10ポイント以上のダメージ確定、単チェリーリプレイは問答無用で勝利確定となる。
また、姉妹バトル中は青7リプレイの逆押しカットインが発生することがあり、対戦相手の体力が3以下の状態で青7が揃えば勝利確定、残り4以上の状態で揃った場合は0or100ポイント獲得となる。

◇対戦相手の体力4以上・青7揃い時の100ポイント獲得率
・ネモフィラ…5.0%
・マリア…3.0%
・アテナ…1.0%
・リリス…5.0%
・アーデルハイト…0.5%

◇対戦相手ごとの獲得ポイントの詳細は以下のリンクを参照
■ネモフィラ
■マリア
■アテナ
■リリス
■アーデルハイト

姉妹バトル[vsネモフィラ]・各役の平均獲得ポイント

5.5.1 姉妹バトル[vsネモフィラ]・各役の平均獲得ポイント

ネモフィラは押し順チェリーでも最低10ポイントのダメージを与えられるうえ、平均的な獲得ポイントも多めで撃破しやすい。
強チェリーや強スイカが成立すれば一気に体力を半分ほど奪うことも可能だ。

◇成立役ごとの獲得ポイント振り分け
※全設定共通
■左1stチェリー
・10pt :52.0%
・20pt :35.0%
・30pt :10.0%
・100pt:3.0%

■中or右1stチェリー
・10pt :82.0%
・20pt :15.0%
・30pt :3.0%

■ベル
・10pt :87.0%
・20pt :10.0%
・30pt :3.0%

■弱チェリー
・10pt :55.0%
・20pt :30.0%
・30pt :15.0%

■中チェリー
・20pt :30.0%
・30pt :70.0%

■強チェリー&強スイカ
・30pt :50.0%
・50pt :40.0%
・100pt:10.0%

■弱スイカ
・20pt :90.0%
・30pt :9.0%
・100pt:1.0%

■剣テンパイ&チャンス目
・20pt :45.0%
・30pt :50.0%
・100pt:5.0%

■ツンデレ目
・10pt :25.0%
・20pt :50.0%
・30pt :25.0%

■シンデレラ目
・10pt :25.0%
・20pt :50.0%
・30pt :25.0%

姉妹バトル[vsマリア]・各役の平均獲得ポイント

5.6.1 姉妹バトル[vsマリア]・各役の平均獲得ポイント

マリアは、中or右1stチェリーおよびベル以外が成立すれば10ポイント以上のダメージ確定。
バトルの継続ゲーム数は短くなりやすいため、押し順チェリーやチャンス役の連打で一気にカタを付けたいところだ。

◇成立役ごとの獲得ポイント振り分け
※全設定共通
■左1stチェリー
・10pt :69.0%
・20pt :25.0%
・30pt :5.0%
・100pt:1.0%

■中or右1stチェリー
・4pt  :20.0%
・5pt  :40.0%
・10pt :30.0%
・20pt :9.0%
・30pt :1.0%

■ベル
・5pt  :50.0%
・10pt :44.0%
・20pt :5.0%
・30pt :1.0%

■弱チェリー
・10pt :87.0%
・20pt :10.0%
・30pt :3.0%

■中チェリー
・20pt :60.0%
・30pt :40.0%

■強チェリー&強スイカ
・30pt :75.0%
・50pt :20.0%
・100pt:5.0%

■弱スイカ
・20pt :90.0%
・30pt :9.0%
・100pt:1.0%

■剣テンパイ&チャンス目
・20pt :50.0%
・30pt :48.0%
・100pt:2.0%

■ツンデレ目
・10pt :60.0%
・20pt :25.0%
・30pt :15.0%

■シンデレラ目
・10pt :25.0%
・20pt :50.0%
・30pt :25.0%

姉妹バトル[vsアテナ]・各役の平均獲得ポイント

5.7.1 姉妹バトル[vsアテナ]・各役の平均獲得ポイント

アテナはバトルの継続ゲーム数が長くなりやすい分、4姉妹の中では最もダメージが与えにくい。
1回のバトルで勝利するには、強めのチャンス役や、ツンデレ目&シンデレラ目の成立が不可欠だ。

◇成立役ごとの獲得ポイント振り分け
※全設定共通
■左1stチェリー
・10pt :91.5%
・20pt :5.0%
・30pt :3.0%
・100pt:0.5%

■中or右1stチェリー
・4pt  :60.0%
・5pt  :30.0%
・10pt :6.5%
・20pt :3.0%
・30pt :0.5%

■ベル
・5pt  :60.0%
・10pt :34.5%
・20pt :5.0%
・30pt :0.5%

■弱チェリー
・10pt :94.5%
・20pt :5.0%
・30pt :0.5%

■中チェリー
・20pt :90.0%
・30pt :10.0%

■強チェリー&強スイカ
・30pt :89.0%
・50pt :10.0%
・100pt:1.0%

■弱スイカ
・20pt :95.0%
・30pt :4.8%
・100pt:0.2%

■剣テンパイ&チャンス目
・20pt :75.0%
・30pt :24.0%
・100pt:1.0%

■ツンデレ目
・10pt :87.0%
・20pt :10.0%
・30pt :3.0%

■シンデレラ目
・10pt :70.0%
・20pt :20.0%
・30pt :10.0%

姉妹バトル[vsリリス]・各役の平均獲得ポイント

5.8.1 姉妹バトル[vsリリス]・各役の平均獲得ポイント

リリスはネモフィラと同じくダメージが与えやすいキャラで、リプレイ以外の小役なら必ず10ポイント以上を獲得できる。
ただし、バトルの転落率が高いため、短いゲーム数の間にどれだけ攻撃できるかがカギだ。

◇成立役ごとの獲得ポイント振り分け
※全設定共通
■左1stチェリー
・10pt :52.0%
・20pt :35.0%
・30pt :10.0%
・100pt:3.0%

■中or右1stチェリー
・10pt :82.0%
・20pt :15.0%
・30pt :3.0%

■ベル
・10pt :87.0%
・20pt :10.0%
・30pt :3.0%

■弱チェリー
・10pt :55.0%
・20pt :30.0%
・30pt :15.0%

■中チェリー
・20pt :30.0%
・30pt :70.0%

■強チェリー&強スイカ
・30pt :50.0%
・50pt :40.0%
・100pt:10.0%

■弱スイカ
・20pt :45.0%
・30pt :50.0%
・100pt:5.0%

■剣テンパイ&チャンス目
・20pt :45.0%
・30pt :50.0%
・100pt:5.0%

■ツンデレ目
・10pt :25.0%
・20pt :50.0%
・30pt :25.0%

■シンデレラ目
・10pt :25.0%
・20pt :50.0%
・30pt :25.0%

姉妹バトル[vsアーデルハイト]・各役の平均獲得ポイント

5.9.1 姉妹バトル[vsアーデルハイト]・各役の平均獲得ポイント

アーデルハイトは、最もダメージが与えにくく、バトルの平均継続ゲーム数も短め。
1度のバトルで勝利することは難しいため、バトルの当選率も重要になってくるぞ。

◇成立役ごとの獲得ポイント振り分け
※全設定共通
■左1stチェリー
・10pt :96.45%
・20pt :3.0%
・30pt :0.5%
・100pt:0.05%

■中or右1stチェリー
・3pt  :75.0%
・4pt  :10.0%
・5pt  :10.0%
・10pt :3.9%
・20pt :1.0%
・30pt :0.1%

■ベル
・5pt  :75.0%
・10pt :22.9%
・20pt :2.0%
・30pt :0.1%

■弱チェリー
・10pt :96.9%
・20pt :3.0%
・30pt :0.1%

■中チェリー
・20pt :95.0%
・30pt :5.0%

■強チェリー&強スイカ
・30pt :94.5%
・50pt :5.0%
・100pt:0.5%

■弱スイカ
・20pt :97.0%
・30pt :2.9%
・100pt:0.1%

■剣テンパイ&チャンス目
・20pt :90.0%
・30pt :9.5%
・100pt:0.5%

■ツンデレ目
・10pt :94.0%
・20pt :5.0%
・30pt :1.0%

■シンデレラ目
・10pt :88.0%
・20pt :10.0%
・30pt :2.0%

おしりペンペンタイム・継続率振り分け

5.10.1 おしりペンペンタイム・継続率振り分け

おしりペンペンタイムの継続率は、90%〜99%までの1%区切りで全10パターンがある。
ネモフィラは90%の振り分け率が最も高く、リリスは60%の割合で92%以上となる。
アーデルハイトだけは別格で、98%or99%継続となるため、大量ゲーム数上乗せの期待大だ。

なお、おしりペンペンタイムの突入ゲームにて、中チェリー・強チェリー・強スイカ・シンデレラ目・青7リプレイ・単チェリーリプレイが成立した場合は、97%以上の継続率が確定する。

◇おしりペンペンタイム突入ゲームでの特定役成立時・継続率振り分け
■ネモフィラ
・97%:80.0%
・98%:15.0%
・99%:5.0%

■マリア&アテナ
・97%:60.0%
・98%:30.0%
・99%:10.0%

■リリス
・98%:70.0%
・99%:30.0%

■アーデルハイト
・99%確定

◇対戦キャラ別の平均ペンペン回数
※最低保証回数含む
※カッコ内は突入ゲームでの特定役成立時

■ネモフィラ
20.43回(48.18回)

■マリア&アテナ
22.55回(54.03回)

■リリス
24.59回(74.08回)

■アーデルハイト
91.57回(129.17回)

ART中・チャンス役成立時の姉妹バトル当選率

5.11.1 ART中・チャンス役成立時の姉妹バトル当選率

ART中のチャンス役およびハズレ成立時は姉妹バトル突入抽選も行われている。
直撃ゲーム数上乗せが発生したか否かで姉妹バトル突入率は激変し、ゲーム数上乗せが発生すれば契機役不問で姉妹バトル突入の大チャンスとなる。
ゲーム数上乗せ無しでも、中チェリー・剣テンパイ・チャンス目は突入期待度が高い。
強チェリーおよび強スイカは姉妹バトル確定だ。

ART残り0G時・黒騎士出現時のART継続率

5.12.1 ART残り0G時・黒騎士出現時のART継続率

ARTの残りゲーム数が0になった後に黒騎士が登場するとART継続or終了の合図。
チェリーorベル入賞で継続、何も揃わなかった場合はART終了となる。
最初に停止したリールによって正解率(ART継続期待度)や平均獲得ゲーム数が変化。
左リールは当たりにくいが上乗せされるゲーム数は多く、中or右リールはその逆だ。

「敵キャラをあと少しで倒せる、という場合は中or右リールを最初に止めて継続を狙う」
「敵キャラのHPが多い場合は、大量ゲーム数を獲得すべく左リールを最初に止める」
など、状況に応じて選択するリールを変えていくと良いだろう。

◇自力回避時・上乗せゲーム数振り分け
※全設定共通
■左1st
・30G :35.0%
・50G :30.0%
・100G:29.0%
・200G:4.0%
・300G:2.0%

■中or右1st
・0G  :85.25%
・5G  :10.0%
・10G :3.0%
・15G :1.0%
・20G :0.5%
・30G :0.1%
・40G :0.1%
・50G :0.01%
・70G :0.01%
・100G:0.01%
・200G:0.01%
・300G:0.01%

ART開始時・敵キャラ選択率

5.13.1 ART開始時・敵キャラ選択率

ART開始時は姉妹バトルで戦う対戦相手が決定される(アーデルハイト以外)。
最も選択率が高いのはネモフィラで、平均上乗せゲーム数は少なめなものの、最もバトルに勝利しやすい。
まずは確実にネモフィラにおしおきして、ある程度のゲーム数を確保しておきたいところだ。

ART中・各役成立時の直撃上乗せ当選率

5.14.1 ART中・各役成立時の直撃上乗せ当選率

ART中はチャンス役およびハズレ成立時にゲーム数上乗せ抽選が行われる。
強チェリー・強スイカ・単チェリーリプレイ・シンデレラ目の4役はゲーム数上乗せ確定。
基本的に直撃上乗せで得られるゲーム数は少なめ(5Gがほとんど)だ。
ただし、ゲーム数上乗せが発生すれば姉妹バトルに高確率で突入するため、チャンス役およびゲーム数上乗せのヒキはかなり重要と言える。
ちなみに上乗せ関連の数値に設定差は一切無し。
小役確率にも設定差はないため、低設定でも夢のあるART仕様になっている。

◇各役の上乗せゲーム数振り分けは以下のリンクを参照
■ベル
■弱チェリー
■中チェリー
■強チェリー
■弱スイカ
■強スイカ
■剣テンパイ&チャンス目
■ハズレ
■単チェリーリプレイ
■シンデレラ目

ART中・ベル成立時の上乗せゲーム数振り分け

5.15.1 ART中・ベル成立時の上乗せゲーム数振り分け

上乗せ当選率はかなり低いものの、10G以上の振り分け率が高め。

ART中・弱チェリー成立時の上乗せゲーム数振り分け

5.16.1 ART中・弱チェリー成立時の上乗せゲーム数振り分け

上乗せ当選率は低いが、約30%の割合で10G以上の上乗せとなる。

ART中・中チェリー成立時の上乗せゲーム数振り分け

5.17.1 ART中・中チェリー成立時の上乗せゲーム数振り分け

上乗せ当選率は12.0%。
そこそこ上乗せに期待できるだけに、約8割が5Gの上乗せとなる。

ART中・強チェリー成立時の上乗せゲーム数振り分け

5.18.1 ART中・強チェリー成立時の上乗せゲーム数振り分け

ART中の強チェリーはゲーム数上乗せ&姉妹バトル確定。
ただし上乗せされるゲーム数はほぼ5Gとなる。

ART中・弱スイカ成立時の上乗せゲーム数振り分け

5.19.1 ART中・弱スイカ成立時の上乗せゲーム数振り分け

上乗せ当選率は2.0%。
ほとんど上乗せには期待できないが、当選時は約50%が10G以上となる。

ART中・強スイカ成立時の上乗せゲーム数振り分け

5.20.1 ART中・強スイカ成立時の上乗せゲーム数振り分け

ART中の強スイカはゲーム数上乗せ&姉妹バトル確定。
強チェリーに比べると10G以上の振り分けが若干優遇されている。

ART中・剣テンパイ&チャンス目成立時の上乗せゲーム数振り分け

5.21.1 ART中・剣テンパイ&チャンス目成立時の上乗せゲーム数振り分け

ART中の剣テンパイ(上段シンデレラ絵柄テンパイハズレ)とチャンス目は、上乗せ当選率および上乗せゲーム数振り分け率が同数値。
上乗せ当選率は11.1%とまずまずだが、上乗せ当選時はほぼ5Gとなる。

ART中・ハズレ成立時の上乗せゲーム数振り分け

5.22.1 ART中・ハズレ成立時の上乗せゲーム数振り分け

ART中のハズレ時にもゲーム数上乗せ抽選が行われる。
上乗せ当選率は0.3%とかなりレア。
10Gから100Gの振り分け率は全て同数値となっている。

ART中・単チェリーリプレイ成立時の上乗せゲーム数振り分け

5.23.1 ART中・単チェリーリプレイ成立時の上乗せゲーム数振り分け

ART中は単チェリーリプレイ成立で激アツ。
他のチャンス役とは違い、成立した時点で100G以上の上乗せが確定する。
さらに100G〜400Gまでの振り分け率が均等のため、夢の400G上乗せも夢ではないぞ。

ART中・シンデレラ目成立時の上乗せゲーム数振り分け

5.24.1 ART中・シンデレラ目成立時の上乗せゲーム数振り分け

ART中はシンデレラ目成立で10G以上の上乗せ確定。
さらに以降8G間はチャンス役の確率が大幅にアップしているため、さらなるゲーム数上乗せや姉妹バトル突入に期待できる。
シンデレラ目成立から姉妹バトルに突入した場合は勝利の大チャンスだ!


ショートフリーズ&リールアクション時の成立役

6.1.1 ショートフリーズ&リールアクション時の成立役

レバーON時にショートフリーズorリールアクションが発生すれば、その時点でチャンス役確定。
ショートフリーズはリールの振動が多いほどレアな小役に期待できる。

◇ショートフリーズの発生率と成立役
・1リールのみ振動…出現率:1/605.2
成立役…共通ベル・強チェリー・強スイカ・チャンス目・ツンデレ目・単チェリーリプレイ
※共通ベル・チャンス目・ツンデレ目の可能性が高い

・2リールまで振動…出現率:1/368.3
成立役…弱チェリー・中チェリー・強チェリー・弱スイカ・強スイカ・チャンス目・ツンデレ目・単チェリーリプレイ
※チェリーの可能性が高い

・3リール全て振動…出現率:1/2083.3
成立役…強チェリー・強スイカ・シンデレラ目・単チェリーリプレイ
※強チェリーの可能性が高い

またシンデレラがリールを斬る、リールアクションも期待度が高い。
出現率は712.3分の1で、成立役は中チェリー・強チェリー・強スイカ・単チェリーリプレイのいずれか。
シンデレラを包むオーラがピンクなら強チェリーor強スイカ確定だ。

※記事内の各数値は全て独自調査値

「狙え!」カットイン時のポイント

6.2.1 「狙え!」カットイン時のポイント

レバーON時に発生する「狙え!」カットインは2種類。
順押しでシンデレラ目を狙うパターンと、逆押しで青7揃いを狙うパターンだ。
いずれの演出でも、絵柄テンパイ時にスペシャルテンパイ音が発生すれば、対象絵柄が必ず揃う。
カットイン発生と同時に、リール振動が3リール目まで継続した場合も絵柄揃い確定だ。

ART中の演出のポイント

6.3.1 ART中の演出のポイント

ART中は姉妹バトルや上乗せを示唆するアツい演出が満載。
覚えておけばより一層楽しくプレイできるぞ。

◇ART中演出の期待度アップパターン
・王子演出
→チャンス役or姉妹バトル潜伏の期待度アップ
・押し順ナビがピンク
→中チェリー・強チェリー成立orバトル潜伏の期待度アップ
・通常画面でシンデレラの振る剣のエフェクトがピンク&4人倒す
→姉妹バトル確定
・扉演出でリプレイ+宝発見
→姉妹バトル確定
・セリフ演出・赤文字
→ゲーム数上乗せor姉妹バトル突入or姉妹バトル潜伏確定
・ART残りゲーム数が0以外で黒騎士出現
→ゲーム数上乗せor姉妹バトル確定
・液晶リールにカボチャ出現
→100G以上の上乗せ確定

ART中・姉妹バトルのセリフ別期待度

6.4.1 ART中・姉妹バトルのセリフ別期待度

姉妹バトル中は、各キャラの攻撃時のセリフによって、ダメージ期待度や継続期待度が変化。
シンデレラのセリフは「いきますよ」以外ならチャンスだ。

◇キャラ別セリフ期待度
※右のセリフほど期待度アップ
■vsネモフィラ
・シンデレラのセリフ
いきますよ<勝負ですよ<頑張ります<いただくのです<やりますよ
※「いただくのです」以上でダメージ確定

・ネモフィラのセリフ
なめないでよね<あたしが勝つ<負けちゃえ<なによー<ムカつくー
※「ムカつくー」はバトル継続確定

■vsマリア
・シンデレラのセリフ
いきますよ<負けません<頑張ります<いただきます<やるのです
※「いただきます」以上でダメージ確定

・マリアのセリフ
いいかしら<いきますわよ<楽しいですわ<アバズレがぁぁ!!<くたばりやがれ!
※「くたばりやがれ!」はバトル継続確定

■vsアテナ
・シンデレラのセリフ
いきますよ<問答無用です<進むのです<勝負です<やるのです
※「勝負です」以上でダメージ確定

・アテナのセリフ
こちらからいくわ<覚悟なさい<もらうわよ<かまえなさい<さあ心して
※「さあ心して」はバトル継続確定

■vsリリス
・シンデレラのセリフ
いきますよ<問答無用です<進むのです<勝負です<やるのです
※「勝負です」以上でダメージ確定

・リリスのセリフ
覚悟しなさいよ<待ってなさい<いくわよ!<容赦しないわよ!<あんたなんか弱いくせに
※「あんたなんか〜」はバトル継続確定

■vsアーデルハイト
・シンデレラのセリフ
いきます<負けません<いただきます<やります<勝負です
※「やります」以上でダメージ確定

・アーデルハイトのセリフ
こちらからいく!<覚悟しろ!<貴様を倒す!<容赦せぬぞ!<負けるわけにはいかぬのだ!
※「負けるわけには〜」はバトル継続確定

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