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2027 Revise | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

2027 Revise 機種画像 メーカー:スター
設置開始時期:2012年10月22日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ARTのみ
[ART性能]1セット20G継続・1Gあたりの純増:約2.1枚
継続率による連チャンあり・セット数上乗せあり
[通常時のペナルティ]中・右リール第1停止禁止

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時のステージ
ガチコンタクト演出
追跡モード
急襲モード
急襲モード中・各役のゲージアップ期待度
PFG(パーフェクトフリーゲーム)
各役のモードアップ期待度
各役の前兆移行期待度
■ART基本概要
ARTの基本性能
バトルモード
海面ステージ
エクストラステージ
■通常時・解析情報
通常時・チャンス役確率
■チャンスゾーン(CZ)関連・解析情報
急襲モード中・チャンス役確率
CZ発動ゲーム数振り分け&CZ当選期待度
追跡モード・各状態への移行期待度
急襲モード・各状態への移行期待度
追跡モード中・ガチコンタクト発生率
■設定推測要素カウント情報
設定差のある小役

ボーナス確率/機械割

■ART初当り
設定1:1/271.2
設定2:1/265.3
設定3:1/251.3
設定4:1/232.6
設定5:1/214.1
設定6:1/195.1

■機械割
設定1:97.7%
設定2:98.4%
設定3:99.8%
設定4:103.2%
設定5:106.5%
設定6:112.4%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

全リールテキトー押しで消化。
小役の取りこぼしは発生しない。

※通常時は中or右リールを最初に停止させるとペナルティ発生の可能性あり。
必ず左リールから停止させること。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
それ以外は全リールテキトー押しで消化すればOK。

初打ちゲーム性指南

【その1】画面タッチでガチ抽選!
チャンスリプレイ入賞後にフリーズが発生したら液晶画面に注目。
画面タッチでチャンスゾーンやART突入を抽選する「ガチコンタクト演出」が発生するぞ。
選択肢は少ないほどアツい!
■ガチコンタクト演出

【その2】2つのチャンスゾーンがアツい
「追跡モード」および「急襲モード」はART「バトルモード」突入に期待できる。
急襲モードは大チャンスゾーンだ!
■追跡モード
■急襲モード

【その3】ART性能は初代を踏襲!
ARTは1セット20Gで、残りストックありor継続抽選をパスすれば次セットに突入する。
ART中に「エクストラステージ」に突入すれば、セット数上乗せと継続率アップの大チャンスだ。
■バトルモード
■エクストラステージ

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

本機はART「バトルモード」によって出玉を増やすタイプ。
ARTは主にチャンスゾーン「追跡モード」や「急襲モード」を経由して突入する。
2つのチャンスゾーンはチャンス役成立時や周期ゲーム数消化時に抽選される。

通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

通常時は全4ステージのいずれかに滞在する。
ステージごとのチャンスゾーンやART前兆期待度は以下の通り。

高 レッドオーシャンステージ(前兆!?)
↑ 海底都市ステージ(チャンス?)
↓ 近距離ステージ
低 遠距離ステージ

ガチコンタクト演出

2.3.1 ガチコンタクト演出

主にチャンスリプレイ入賞時にフリーズが発生すれば突入。
画面のアイコンをタッチすることで、ARTやチャンスゾーンの突入が抽選される。
「MODE UP CHANCE」が選ばれた場合は、次のガチコンタクト演出時に50%の割合で選択肢が少なくなる。

追跡モード

2.4.1 追跡モード

急襲モードorART突入に期待できる、10Gのチャンスゾーン。
レバーON時に潜水艦が出現し「追跡コンタクト」が発生したら、「TOUCH」と表示されたアイコンのいずれかをタッチしよう。
「BATTLE MODE」のアイコンが出現すればART確定だ。
潜水艦は3G目・5G目・7G目が出現のチャンスで、10G目は必ず出現する。
また、チャンスリプレイ揃い後にフリーズが発生したら大チャンスだ。

急襲モード

2.5.1 急襲モード

ART突入に期待できる、20Gのチャンスゾーン。
ゾーン中はチャンス役の出現率が大幅にアップしており、液晶右上の勝率ゲージの数値が高くなるほどチャンスとなる。
20G後には海賊とのバトルが発生し、勝利すればART突入だ!
バトルの相手はドブロフスキー<K(ケイ)<el(エル)の順に勝利期待度がアップ。

急襲モード中・各役のゲージアップ期待度

2.6.1 急襲モード中・各役のゲージアップ期待度

3連チェリーやチャンスリプレイはパーセンテージが大幅にアップするチャンス。
ベルでも上昇するぞ。

PFG(パーフェクトフリーゲーム)

2.7.1 PFG(パーフェクトフリーゲーム)

通常時やART中に突入するプレミアムモード。
モード中は毎ゲーム2027絵柄が揃い、平均10セットを獲得できる。
その後に突入するARTは最高継続率の95%確定だ!!
リール演出にて初代『2027』の赤7が揃えばPFGの突入確定!

各役のモードアップ期待度

2.8.1 各役のモードアップ期待度

通常時の内部モードは「通常」「高確」「超高確」の3種類。
通常時はハズレを含む全役でモード移行抽選が行われる。
液晶リールにて2連or3連チェリーが停止したら、その後の展開に注目だ。

各役の前兆移行期待度

2.9.1 各役の前兆移行期待度

チャンス役成立時はチャンスゾーンやART前兆に移行する可能性あり。
チャンスリプレイは前兆移行の期待度が高く、フリーズを伴えばさらにアツい。
7揃いはパーフェクトフリーゲームへの突入確定!!


ARTの基本性能

3.1.1 ARTの基本性能

ARTは1セット20G継続・1Gあたりの純増枚数は約2.1枚。
継続率によるループと、セット数上乗せによってロング継続を狙うタイプだ。
継続率は最低70%〜最高95%の6段階。

バトルモード

3.2.1 バトルモード

バトルモード中はベルが入賞すると、画面左の上乗せメーターが点灯する。
6つ点灯すれば1セットの上乗せが確定(1セット終了時にメーターはリセット)。
画面下には残りセット数を示唆するメーターがあり、このランプが点灯すればチャンスだ。
ランプの色によって残りのセット数が示唆されるぞ。

またバトルモード中の演出にも注目しよう。
潜水艦「センチュリオン」の魚雷発射管がアップになり、泡が出たら継続確定!?
演出内容やBGMの変化も、継続を示唆しているぞ。

海面ステージ

3.3.1 海面ステージ

バトルモードから海面ステージに移行すると、ART終了の可能性あり。
海面にセンチュリオンが浮上してしまうとART終了となる。
「BATTLE MODE」が出現すればART継続確定で、「EXTRA STAGE」出現で上乗せゾーンに突入。
海面ステージ中の背景にも注目で、流星が多いとチャンス、彗星出現なら…!?
赤背景は継続濃厚だ。

エクストラステージ

3.4.1 エクストラステージ

エクストラステージはART中に突入する、20G+αの上乗せ特化ゾーン。
画面にリールが出現し、2027絵柄が揃えばセット数上乗せ、ペンタ絵柄が揃えば継続率アップだ!
またこの間はベルによる上乗せメーター点灯も行われるため、メーター全点灯からのストック上乗せにも期待できる。
20G目に岩盤が出現すると終了のピンチ。
突破できれば継続、失敗した場合は終了となりバトルモードへと復帰する。

通常時・チャンス役確率

4.1.1 通常時・チャンス役確率

通常時のチャンス役確率は上表の通り。
出現率に大きな設定差が設けられているのは中&強チェリー、チャンス目、チャンスリプレイの4役だ。
ただし、チャンス目はチャンスゾーンやARTの前兆中は出現率が大幅アップ&設定差がほぼ無しとなるため、中&強チェリーおよびチャンスリプレイをカウントしていこう。
注意事項として、急襲モード中はチャンス役の確率が大幅にアップするため、サンプルから除外すること。

◇設定差の大きいチャンス役合算確率
設定1:1/39.3
設定2:1/38.4
設定3:1/37.3
設定4:1/36.3
設定5:1/35.1
設定6:1/34.5

チャンス役は液晶リールの出目で判断していく。
各チャンス役の停止形は以下の通りだ。
・弱チェリー…チェリーが1つ停止
・中チェリー…チェリーが2つ停止
・強チェリー…チェリー揃い
・チャンス目…CHANCE絵柄揃い
フリーズチャンスリプレイはその名の通り、チャンスリプレイ揃い後にフリーズが発生し、ガチコンタクト演出に発展する。
ちなみに、各チェリーやチャンス目は出現しても払い出しはない(払い出しがあるのはベルのみ)。

なおチャンス目は前述の通り、各チャンスゾーンやART前兆中に限り出現率が大幅にアップする。

◇前兆中・チャンス目確率
■追跡モード前兆中
設定1〜5:1/31.4
設定6   :1/31.5

■急襲モード前兆中
設定1〜5:1/42.0
設定6   :1/42.1

■ART前兆中
全設定共通:1/66.7


急襲モード中・チャンス役確率

5.1.1 急襲モード中・チャンス役確率

急襲モード中は各チャンス役の出現率が大幅にアップしている状態となり(フリーズチャンスリプレイを除く)、モード中は約3分の1で勝率ゲージアップに関わる契機役が成立する。
強チェリーのみ出現率に比較的大きな設定差があるが、それ以外のチャンス役の出現率は設定ごとの差は少ない。
急襲モード中はチャンス役を引くほど勝率がアップするため、毎ゲーム気合いを入れてチャンス役を引きまくろう。

CZ発動ゲーム数振り分け&CZ当選期待度

5.2.1 CZ発動ゲーム数振り分け&CZ当選期待度

チャンスゾーン(CZ)である追跡モードや急襲モード、およびARTは、チャンス役成立時に突入抽選が行われるだけでなく、ゲーム数テーブルでも発動が管理されている。
CZに当選しやすいゲーム数のゾーンは上表の色付けされたゲーム数だ(ゾーンが近づくと液晶の「CZ間ゲーム数」の表示が赤になる)。
基本的にCZ間でハマるほど発動しやすくなっており、CZ間で510Gを消化すると必ずCZに当選する(CZ天井)。

追跡モード・各状態への移行期待度

5.3.1 追跡モード・各状態への移行期待度

追跡モードは急襲モードへの移行契機としての役割がメインで、追跡モードからいきなりARTに当選することは少ない。
急襲モードおよびARTへの移行率には設定差が設けられており、高設定ほど通常に転落する可能性が低くなる。

急襲モード・各状態への移行期待度

5.4.1 急襲モード・各状態への移行期待度

急襲モードは50%以上の割合でART突入となる、激アツのチャンスゾーン。
しかも、終盤のバトル演出で敗北した場合は追跡モードへと必ず移行するため、再び急襲モード突入のチャンスとなる。
ART突入期待度は高設定の方が若干ながら優遇されている。

追跡モード中・ガチコンタクト発生率

5.5.1 追跡モード中・ガチコンタクト発生率

追跡モード中は、レバーON時にガチコンタクト演出が発生すれば急襲モードやART突入のチャンスとなる。
追跡モード中のゲーム数によって、ガチコンタクト演出の発生率は大きく異なり、3・5・7G目は20%以上の割合でガチコンタクトが発生する。
10G目は必ず発生となるため、最低でも1回は急襲モードやART突入のチャンスがある、という訳だ。


設定差のある小役

■中チェリー
設定1:1/151.9
設定2:1/150.8
設定3:1/149.9
設定4:1/148.0
設定5:1/146.9
設定6:1/146.2

■強チェリー
設定1:1/250.8
設定2:1/241.0
設定3:1/232.5
設定4:1/223.4
設定5:1/211.2
設定6:1/208.5

■チャンスリプレイ
設定1:1/67.2
設定2:1/65.6
設定3:1/63.1
設定4:1/61.2
設定5:1/59.0
設定6:1/57.6

□設定差のある小役合算
設定1:1/39.3
設定2:1/38.4
設定3:1/37.3
設定4:1/36.3
設定5:1/35.1
設定6:1/34.5

通常時のみカウントし、チャンスゾーン(追跡モードおよび急襲モード)中とART中はサンプルから除外する。

チェリーの停止型は以下の通り。
・弱チェリー…単チェリー
・中チェリー…2連チェリー
・強チェリー…3連チェリー

また、チャンスリプレイは揃った後にフリーズが「発生しない」パターンのみをカウントする。
基本は3役の合算確率から判断していけばOKだ。

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