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戦国パチスロ 花の慶次〜天に愛されし漢〜 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

戦国パチスロ 花の慶次〜天に愛されし漢〜 機種画像 メーカー:ニューギン
設置開始時期:2012年11月5日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナス+ART
[ART性能]1セット最低40G継続・1Gあたりの純増:約1.7枚
ゲーム数上乗せあり・ループ率による連チャンあり
[通常時のペナルティ]右リール第1停止禁止

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時のステージ
■ボーナスのポイント
極BIGボーナス
BIGボーナス
REGボーナス
■ART基本概要
ARTの基本性能
真修羅の刻
天武の極
桜花乱舞
無礼講チャンス
戦モード
殿(しんがり)モード
■通常時・解析情報
通常時・各役成立時のモード移行率
ボーナス終了時・モード移行率
殿モード終了時・モード移行率
設定変更時・モード移行率
通常時・各役成立時のART当選率
中段ベル成立時・ART当選率
弱チェリー成立時・ART当選率
強チェリー成立時・ART当選率
中段チェリー成立時・ART当選率
極チェリー成立時・ART当選率
弱スイカ成立時・ART当選率
強スイカ成立時・ART当選率
チャンス目A成立時・ART当選率
チャンス目B成立時・ART当選率
通常時・チャンス役確率
ボーナス詳細確率
各役のボーナス重複率
■ボーナス中・解析情報
REG中・傾奇者チャレンジ発生率
BIG中・7揃い時の抽選
BIG中・ロングフリーズ発生時の抽選
極BIG成立時の抽選
通常時REG・傾奇玉テーブルパターン&振り分け
通常時REG・獲得した傾奇玉別のモード移行&ART当選率
通常時REG・[傾奇]獲得時のモード移行&ART当選率
通常時REG・[極傾奇]獲得時のモード移行&ART当選率
通常時REG・[修羅]獲得時のモード移行&ART当選率
通常時REG・[好機]獲得時のモード移行&ART当選率
ART中REG・傾奇玉テーブルパターン&振り分け
ART中REG・傾奇玉テーブル振り分け
ART中REG・正解数0回時の上乗せゲーム数振り分け
ボーナス中・小役確率
■修羅の刻関連・解析情報
ART中・桜花乱舞発生率
桜花乱舞・継続&7揃い回数振り分け
桜花乱舞中・上乗せゲーム数振り分け
桜花乱舞中・7揃い1回時の上乗せゲーム数振り分け
桜花乱舞中・7揃い2回時の上乗せゲーム数振り分け
桜花乱舞中・7揃い3回時の上乗せゲーム数振り分け
戦モード中・各役成立時の修羅の刻当選率
殿モード・RT状態転落時の継続ゲーム数振り分け&修羅の刻引き戻し率
殿モード中・各役成立時の修羅の刻引き戻し率
[殿モード中]中段ベルからの修羅の刻当選時・ループ率振り分け
[殿モード中]弱チェリーからの修羅の刻当選時・ループ率振り分け
[殿モード中]強チェリーからの修羅の刻当選時・ループ率振り分け
[殿モード中]中段チェリーからの修羅の刻当選時・ループ率振り分け
[殿モード中]弱スイカからの修羅の刻当選時・ループ率振り分け
[殿モード中]強スイカからの修羅の刻当選時・ループ率振り分け
[殿モード中]チャンス目Aからの修羅の刻当選時・ループ率振り分け
[殿モード中]チャンス目Bからの修羅の刻当選時・ループ率振り分け
[殿モード中]純ハズレからの修羅の刻当選時・ループ率振り分け
[殿モード中]ボーナスからの修羅の刻当選時・ループ率振り分け
修羅の刻中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
修羅の刻中・中段ベル成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
修羅の刻中・弱チェリー成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
修羅の刻中・強チェリー成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
修羅の刻中・中段チェリー成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
修羅の刻中・弱スイカ成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
修羅の刻中・強スイカ成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
修羅の刻中・チャンス目A成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
修羅の刻中・チャンス目B成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
修羅の刻中・純ハズレ成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
修羅の刻中・各役成立時の真修羅の刻&天武の極当選率
修羅の刻中・中段ベル成立時の真修羅の刻&天武の極当選率
修羅の刻中・弱チェリー成立時の真修羅の刻&天武の極当選率
修羅の刻中・強チェリー成立時の真修羅の刻&天武の極当選率
修羅の刻中・中段チェリー成立時の真修羅の刻&天武の極当選率
修羅の刻中・極チェリー成立時の真修羅の刻&天武の極当選率
修羅の刻中・弱スイカ成立時の真修羅の刻&天武の極当選率
修羅の刻中・強スイカ成立時の真修羅の刻&天武の極当選率
修羅の刻中・チャンス目A成立時の真修羅の刻&天武の極当選率
修羅の刻中・SB成立時の真修羅の刻&天武の極当選率
修羅の刻中・純ハズレ成立時の真修羅の刻&天武の極当選率
真修羅の刻中・各役成立時の家紋獲得率
真修羅の刻終了時・天武の極当選率
天武の極中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け
■演出情報
ステップアップ・フリーズ
キャラ系連続演出
四武将系連続演出
ストーリー系連続演出

ボーナス確率/機械割

■極BIG
全設定共通:1/32768

■赤7BIG
設定1:1/1214
設定2:1/1170
設定3:1/1130
設定4:1/1111
設定5:1/1092
設定6:1/1074

■白7BIG
設定1:1/910
設定2:1/886
設定3:1/862
設定4:1/851
設定5:1/840
設定6:1/830

□BIG合算
設定1:1/512
設定2:1/496
設定3:1/482
設定4:1/475
設定5:1/468
設定6:1/462

□REG合算
設定1:1/712
設定2:1/697
設定3:1/683
設定4:1/655
設定5:1/630
設定6:1/585
※赤REG・白REGは同数値

□ボーナス合算
設定1:1/298
設定2:1/290
設定3:1/283
設定4:1/275
設定5:1/269
設定6:1/258

■ART初当り
設定1:1/532
設定2:1/478
設定3:1/480
設定4:1/408
設定5:1/415
設定6:1/347

□ボーナス+ART
設定1:1/191
設定2:1/180
設定3:1/178
設定4:1/164
設定5:1/163
設定6:1/148

■機械割
設定1:97.1%
設定2:98.7%
設定3:101.6%
設定4:104.8%
設定5:109.2%
設定6:115.4%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

[順押し手順]
まずは左リール中段〜下段に10番のチェリーを狙う(BARを目安に)。

■左リールに上段or下段にチェリーが停止
中リールをテキトー押しし、右リールに松風絵柄(2連BAR)を狙う。
右リール中・下段に松風絵柄停止で強チェリー。

■左リール中段にチェリーが停止
中リールにスイカを狙い(BARを目安に)、右リールはテキトー押し。
中段チェリー+スイカ揃いで極チェリー。

■左リール下段にBARが停止
中・右リールはテキトー押し。
右上がりに「BAR・7絵柄・7絵柄」が揃えばチャンス目(チャンス目の停止形は他にもあり)。

■左リール上段ににスイカが停止
中リールにスイカを狙い(BARを目安に)、右リールはテキトー押し。
スイカが斜めに揃ったら弱スイカ。
スイカが上段に揃えば強スイカ。
スイカテンパイハズレでチャンス目。

■左リール中段にスイカが停止
中リールにスイカを狙い(BARを目安に)、右リールはテキトー押し。
スイカ揃いで強スイカ、スイカハズレはリーチ目。


[中押し手順(中→左→右)]
まずは中リール枠上から上段に11番のBARを狙う。

■中リール上段にBARが停止
左リール上・中段に10番のチェリーを狙い(BARを目安に)、右リールはテキトー押し。
・左リール上段or下段にチェリーが停止
→右リール上段or下段にスイカが停止(左リール上段チェリー時は右リール下段・左リール下段チェリー時は右リール上段)すれば強チェリー、スイカ非停止で弱チェリー。
・左リール中段にチェリーが停止
→スイカが揃えば極チェリー。
・左リール下段にBARが停止
→チャンス目
・左リール上段or中段にスイカが停止
→スイカが斜めに揃うと弱スイカ、中段に揃えば強スイカ(※左リールの目押し位置によって法則が崩れる場合あり)

■中リール下段にBARが停止
左・右リールはテキトー押し。
ベルがハズれればチャンス目。

■その他の停止形
左・右リールはテキトー押し。

※通常時は右リールを最初に停止させるとペナルティ発生の可能性あり。
必ず左or中リールから停止させること。

ボーナス中の打ち方

ボーナス中の打ち方

BIG・REGともに基本は全リールテキトー押しで消化すればOK。
BIG中はカットイン発生時に全リールに赤7を狙い、揃えばART確定(ART中はゲーム数上乗せ)。
REG中は3択の押し順当て演出が発生する。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。

天井機能

[天井仕様]
ボーナスorART終了後、1200G消化でARTに突入する。
天井ARTは、初回の修羅の刻終了時に300Gの上乗せが発生。

◇天井ART・修羅の刻継続率振り分け
50%ループ:80%
67%ループ:16%
80%ループ:3%
85%ループ:1%

[設定変更時]
天井までのゲーム数はリセット。
設定変更時は内部モード移行抽選が行われる。
液晶のステージは「桜並木ステージ」「四条大路ステージ」「茶屋ステージ」のいずれかからランダムに選択される(電源OFF時も同様)。

グレードアップ攻略術

【その1】チャンス役からのART当選率に注目!
通常時はチャンス役成立時にART抽選が行われるが、特に注目したいのが強チェリーおよびチャンス目A&BからのART当選率。
本機は高確滞在時のART当選率に設定差がないため、低確滞在が濃厚となる場面でのART当選率にのみ注目すればOK。
強チェリーは偶数設定優遇、各チャンス目は高設定優遇となっている。
■通常時・各役成立時のART当選率

【その2】通常時のREGは「傾奇」以上を目指せ
REG中は押し順当てに挑戦するが、通常時のREG中は「傾奇」「極傾奇」に到達した際のART当選率に大きな設定差が存在。
奇数設定よりも偶数設定の方が格段にARTに当選しやすいため、REG中の押し順当ては奇偶数設定判別の上でも重要となるぞ。
■通常時REG・傾奇玉テーブルパターン&振り分け
■通常時REG・獲得した傾奇玉別のモード移行&ART当選率

【その3】「60G」上乗せで設定6確定!!
ART中の上乗せ関連の数値にはそれほど大きな設定差はないが、弱チェリーおよび弱スイカでゲーム数上乗せに当選した場合は上乗せゲーム数に注目。
150G上乗せなら設定4以上、60G上乗せならば設定6がそれぞれ確定するのだ。
出現する割合はかなり低いが、覚えておいて損はないぞ。
■修羅の刻中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

初打ちゲーム性指南

【その1】上乗せモード「天武の極」を目指せ!
本機のARTは主に修羅の刻・真修羅の刻・天武の極の3つのパートで構成。
天武の極は毎ゲームで3ケタ上乗せが発生する激アツゾーンだ!
■ARTの基本性能
■真修羅の刻
■天武の極

【その2】ART継続をかけた「戦モード」
ART終了後はパチンコ『花の慶次』でおなじみの「戦モード」に移行。
毎ゲームでART継続抽選が行われる。
失敗しても「殿モード」からのART復活に期待!
■戦モード
■殿モード

【その3】ボーナスもARTのチャンス
BIG中は赤7が揃えばART確定。
REG中はART突入をかけた押し順当てに挑戦する。
極BIGはART確定&ロング継続の大チャンスだ!
■BIGボーナス
■REGボーナス
■極BIGボーナス

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

本機はボーナスとART「修羅の刻」によって出玉を増やすタイプ。
ART中は「天武の極」や「桜花乱舞」に突入すれば大量ゲーム数上乗せのチャンスだ。

通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

通常時の基本となるステージは「桜並木ステージ」「茶屋ステージ]「四条大路ステージ」の3種類がある。
「七霧モード」「傾奇ゾーン」「極傾奇ゾーン(写真)」に移行すればARTのチャンスだ。

極BIGボーナス

3.1.1 極BIGボーナス

極BIG(BAR揃い)は約204枚を獲得可能。
成立した時点でART突入が確定、さらに戦モードは高継続率が選択される。
ART中に成立した場合は「天武の極」に突入!

BIGボーナス

3.2.1 BIGボーナス

BIG(赤7or白7揃い)は約204枚を獲得可能。
消化中にカットインが発生し、赤7絵柄が揃えばART突入が確定する。
カットインの種類によるART期待度は捨丸&岩兵衛<四武将<慶次<秀吉の順にアップする。
また、キセル演出が発生すれば赤7揃いの大チャンス。
百万石の酒フリーズ演出はARTストック&300G上乗せだ!

REGボーナス

3.3.1 REGボーナス

REGは約45枚を獲得可能。
消化中はベルの押し順当て(3択)に挑戦し、正解数が多いほどART突入期待度がアップする。
最終ゲームで「傾奇者チャレンジ」が発生したら、それまでの不正解が全て正解となる大チャンスだ!
ART中のREGは、押し順当てに正解するごとにARTゲーム数を上乗せ。

ARTの基本性能

4.1.1 ARTの基本性能

ART「修羅の刻」は1セット最低40G継続・1Gあたりの純増枚数は約1.7枚。
チャンス役成立で10〜300Gの上乗せや、「真修羅の刻」「天武の極」への突入抽選が行われる。
上乗せの告知後、次ゲームで「もののふおかわりシステム」が発動したらチャンス。
武将が登場し、上乗せゲーム数をアップさせる。
慶次登場なら300G上乗せの期待大だ。
「修羅の刻」終了後は「戦モード」に移行する。

真修羅の刻

4.2.1 真修羅の刻

ART中に突入するゲーム数上乗せゾーン「天武の極」突入をかけたチャンスゾーン。
1セット10Gがループし(初回は最低20G継続)、ゾーン中は修羅の刻のゲーム数減算がストップする。
チャンス役やSB(シングルボーナス)が成立すれば家紋ランプ点灯のチャンスで、4つすべて点灯すれば「天武の極」突入が確定する。
ボーナス成立でも「天武の極」確定だ。
また、「真修羅の刻」終了時に発生する真城門突破演出で、突破に成功した場合も「天武の極」に突入!

天武の極

4.3.1 天武の極

ART中に突入するゲーム数大量上乗せゾーン。
毎ゲームで3ケタの上乗せが発生、さらに毎ゲーム75%で継続する。
リプレイ以外の小役が成立すれば次ゲームへの継続確定で、チャンス役成立なら200G以上を上乗せ!
突入時は毎ゲーム告知の「通常モード」か、終了時に告知する「後告知モード」を選択できる。
後告知モードは終了時に「天上天下無双チャレンジ」が発生し、ボタン連打でトータル上乗せゲーム数を告知する。
平均上乗せゲーム数は350G以上だ!

桜花乱舞

4.4.1 桜花乱舞

ART中に「赤7を揃えろ」のカットインが出現したら大チャンス!
赤7絵柄が揃えば、液晶でのキセル演出とともにリール回転→赤7揃いによるゲーム数上乗せの0G連が発生。
0G連は1セット最大3回でセットのループ率は80%となっており、一撃必殺の上乗せアクションといえる。
さらに、桜花乱舞が発生した場合はBIG当選も約束されるぞ!

無礼講チャンス

4.5.1 無礼講チャンス

ART中の「赤7を揃えろ」カットインで赤7絵柄が揃わなかった場合に発生する可能性がある。
液晶でパチンコ『花の慶次』のリーチ演出が出現し、リールも演出と連動して回転する。
液晶のリーチ図柄が揃えば「桜花乱舞」突入だ。
リーチ図柄が七なら…!?

戦モード

4.6.1 戦モード

ART1セット終了後に突入し、毎ゲームでART継続を抽選するモード。
パチンコ『CR花の慶次』を再現した演出が発生する。
手に汗握るボタン連打演出も健在だ。

殿(しんがり)モード

4.7.1 殿(しんがり)モード

戦モード終了後に移行する、ART引き戻し抽選モード。
千人斬り演出で成功すればART復帰だ!

通常時・各役成立時のモード移行率

5.1.1 通常時・各役成立時のモード移行率

通常時の内部モードは「低確」「高確」「超高確」の3種類があり、チャンス役成立時には移行抽選が行われる。
中段チェリーが成立すれば高確以上への移行確定で、中段ベルも高確以上に移行しやすい。

◇中段ベル成立時・低確→高確移行率
設定1・3・5:33.0%
設定2・4・6:26.0%

超高確はチャンス役成立(種類は不問)でART確定となるだけに、移行する割合はかなり低めになっている。

また、モード転落契機はSB(シングルボーナス)成立。
高確滞在時は30%で、超高確滞在時は33%の割合で1つ下のモードへと転落する。

ボーナス終了時・モード移行率

5.2.1 ボーナス終了時・モード移行率

ボーナス終了時はモード移行抽選が行われる。
BIG後は50%の割合で高確に移行。
REG後のモード移行はREG中の押し順当て正解数によって変化するが、正解数が0回でも必ず高確以上には移行するためART当選のチャンスとなる。

殿モード終了時・モード移行率

5.3.1 殿モード終了時・モード移行率

殿モード終了時はモード移行が行われる。
高設定ほど高確に移行しやすいので、ARTを引き戻すチャンスも増える。

設定変更時・モード移行率

5.4.1 設定変更時・モード移行率

設定変更時はモード移行抽選が行われ、主に低確or高確に移行。
高設定ほど高確スタートの割合が高まるため、朝イチのチャンス役でARTに当選すれば設定変更&高設定の可能性がアップする。
なお、夕背景(四条大路ステージ)は内部的に低確でも選択される可能性があるため、朝イチ背景からの高確滞在は見抜けない。

通常時・各役成立時のART当選率

通常時はチャンス役成立時にART抽選が行われる(ボーナス重複時も抽選)。
高確滞在時はART当選率アップ、超高確滞在時はチャンス役の種類に関係なくART確定となる。
高確滞在時のART当選率に設定差はないため、低確滞在時のART当選率に注目しよう。
また、強チェリー・中段チェリー・強スイカ・チャンス目Aの4役は、成立時にステップアップフリーズを伴えばART当選率がアップするという特徴もある。
なお、ART前兆中もチャンス役成立時はART抽選が行われるが、低確滞在時よりも当選率は低い。

ART当選時は同時にARTのループ率も抽選される。
ARTの継続率は50%・67%・80%・85%の4パターンがあるが、基本的に50%ループの選択率が大部分を占める。

◇ART当選率の詳細は以下のリンクを参照
■中段ベル
■弱チェリー
■強チェリー
■中段チェリー
■極チェリー
■弱スイカ
■強スイカ
■チャンス目A
■チャンス目B

中段ベル成立時・ART当選率

5.6.1 中段ベル成立時・ART当選率

中段ベルは高確移行のメイン契機となっており、ARTが当選することはまれ。

◇ART当選時のループ率振り分け
■低確&高確&前兆
※全設定共通
・67%ループ:33.33%
・80%ループ:33.33%
・85%ループ:33.33%

■超高確
・50%ループ
設定1〜4:80.00%
設定5・6 :70.00%

・67%ループ
設定1〜4:16.00%
設定5・6 :24.00%

・80%ループ
設定1〜4:3.00%
設定5・6 :5.00%

・85%ループ
全設定共通:1.00%

弱チェリー成立時・ART当選率

5.7.1 弱チェリー成立時・ART当選率

チャンス役の中では出現しやすい分、超高確以外ではARTに当選することはほとんどない。

◇ART当選時のループ率振り分け
■低確&高確&前兆
※全設定共通
・67%ループ:33.33%
・80%ループ:33.33%
・85%ループ:33.33%

■超高確
・50%ループ
設定1〜4:80.00%
設定5・6:70.00%

・67%ループ
設定1〜4:16.00%
設定5・6 :24.00%

・80%ループ
設定1〜4:3.00%
設定5・6 :5.00%

・85%ループ
全設定共通:1.00%

強チェリー成立時・ART当選率

5.8.1 強チェリー成立時・ART当選率

強チェリー成立時はステップアップフリーズを伴えばART当選率がアップ。
低確滞在時は奇数設定よりも偶数設定、また低設定よりも高設定の方がART当選率が優遇されている。
かなり設定差の大きいポイントだ。

◇ART当選時のループ率振り分け
■低確・ステップアップフリーズ無し
・50%ループ
設定1:80.07%
設定2:80.04%
設定3:79.87%
設定4:80.03%
設定5:69.96%
設定6:69.97%

・67%ループ
設定1:16.01%
設定2:16.01%
設定3:16.09%
設定4:16.01%
設定5:23.97%
設定6:24.02%

・80%ループ
設定1:2.98%
設定2:2.99%
設定3:3.04%
設定4:2.99%
設定5:5.04%
設定6:5.01%

・85%ループ
設定1:0.93%
設定2:0.96%
設定3:1.01%
設定4:0.98%
設定5:1.03%
設定6:0.99%

■低確・ステップアップフリーズ有り
・50%ループ
設定1:79.90%
設定2:80.00%
設定3:79.97%
設定4:79.95%
設定5:69.95%
設定6:70.02%

・67%ループ
設定1:16.11%
設定2:16.00%
設定3:15.99%
設定4:16.03%
設定5:24.05%
設定6:23.98%

・80%ループ
設定1:2.96%
設定2:3.00%
設定3:3.03%
設定4:3.03%
設定5:5.00%
設定6:4.99%

・85%ループ
設定1:1.03%
設定2:1.00%
設定3:1.01%
設定4:0.99%
設定5:1.00%
設定6:1.01%

■高確・ステップアップフリーズ無し
・50%ループ
設定1〜4:80.00%
設定5・6 :69.74%

・67%ループ
設定1〜4:15.93%
設定5・6 :23.99%

・80%ループ
設定1〜4:2.96%
設定5・6 :5.17%

・85%ループ
全設定共通:1.11%

■高確・ステップアップフリーズ有り
・50%ループ
設定1〜4:80.00%
設定5・6 :69.82%

・67%ループ
設定1〜4:15.90%
設定5・6 :24.04%

・80%ループ
設定1〜4:3.08%
設定5・6 :5.12%

・85%ループ
設定1〜4:1.03%
設定5・6 :1.02%

■超高確
・50%ループ
設定1〜4:80.00%
設定5・6 :70.00%

・67%ループ
設定1〜4:16.00%
設定5・6 :24.00%

・80%ループ
設定1〜4:3.00%
設定5・6 :5.00%

・85%ループ
全設定共通:1.00%

■前兆
・50%ループ
設定1〜4:79.57%
設定5・6 :69.89%

・67%ループ
設定1〜4:16.13%
設定5・6 :23.66%

・80%ループ
設定1〜4:3.23%
設定5・6 :5.38%

・85%ループ
全設定共通:1.08%

中段チェリー成立時・ART当選率

5.9.1 中段チェリー成立時・ART当選率

中段チェリーは高確滞在時に成立すればART確定。
低確滞在時はステップアップフリーズを伴えばART当選のチャンスとなる。
ART当選率にはほぼ設定差がない。

◇ART当選時のループ率振り分け
■低確・ステップアップフリーズ無し
・50%ループ
設定1〜4:80.09%
設定5・6 :69.99%

・67%ループ
設定1〜4:15.96%
設定5・6 :24.04%

・80%ループ
設定1〜4:2.98%
設定5・6 :4.99%

・85%ループ
設定1〜4:0.97%
設定5・6 :0.98%

■低確・ステップアップフリーズ有り
・50%ループ
設定1〜4:79.98%
設定5・6 :70.04%

・67%ループ
設定1〜4:16.00%
設定5・6 :23.97%

・80%ループ
設定1〜4:3.00%
設定5・6 :4.98%

・85%ループ
全設定共通:1.01%

■高確・ステップアップフリーズ無し&有り
・50%ループ
設定1〜4:80.00%
設定5・6 :70.00%

・67%ループ
設定1〜4:16.00%
設定5・6 :24.00%

・80%ループ
設定1〜4:3.00%
設定5・6 :5.00%

・85%ループ
全設定共通:1.00%

■超高確
・50%ループ
設定1〜4:80.00%
設定5・6 :70.00%

・67%ループ
設定1〜4:16.00%
設定5・6 :24.00%

・80%ループ
設定1〜4:3.00%
設定5・6 :5.00%

・85%ループ
全設定共通:1.00%

■前兆
・50%ループ
設定1〜4:79.57%
設定5・6 :69.89%

・67%ループ
設定1〜4:16.13%
設定5・6 :23.66%

・80%ループ
設定1〜4:3.23%
設定5・6 :5.38%

・85%ループ
全設定共通:1.08%

極チェリー成立時・ART当選率

5.10.1 極チェリー成立時・ART当選率

極チェリーは、どんな状況で成立してもボーナス+ART確定となる本機最強役。
出現率は約1万分の1と低いが、それに見合った特典があるぞ。

◇ART当選時のループ率振り分け
※内部モード・ステップアップフリーズの有無は不問
・50%ループ
設定1〜4:80.00%
設定5・6 :70.00%

・67%ループ
設定1〜4:16.00%
設定5・6 :24.00%

・80%ループ
設定1〜4:3.00%
設定5・6 :5.00%

・85%ループ
全設定共通:1.00%

弱スイカ成立時・ART当選率

5.11.1 弱スイカ成立時・ART当選率

チャンス役の中で最も出現しやすい弱スイカは、高確滞在時ならばART当選の可能性あり。
超高確滞在時に引ければ別だが、それ以外の状況ではARTに結びつくケースは少ない。

◇ART当選時のループ率振り分け
■低確
・50%ループ
設定1〜3:76.92%
設定4   :80.00%
設定5   :71.43%
設定6   :69.77%

・67%ループ
設定1〜3:19.23%
設定4   :16.00%
設定5   :23.21%
設定6   :24.03%

・80%ループ
設定1〜3:3.85%
設定4   :2.67%
設定5   :4.46%
設定6   :5.43%

・85%ループ
設定1〜3:振り分けなし
設定4   :1.33%
設定5   :0.89%
設定6   :0.78%

■高確
・50%ループ
設定1〜4:78.69%
設定5・6 :70.00%

・67%ループ
設定1〜4:16.39%
設定5・6 :23.33%

・80%ループ
設定1〜4:3.28%
設定5・6 :5.00%

・85%ループ
設定1〜4:1.64%
設定5・6 :1.67%

■超高確
・50%ループ
設定1〜4:80.00%
設定5・6 :70.00%

・67%ループ
設定1〜4:16.00%
設定5・6 :24.00%

・80%ループ
設定1〜4:3.00%
設定5・6 :5.00%

・85%ループ
全設定共通:1.00%

■前兆
・50%ループ
設定1〜3:78.74%
設定4   :80.21%
設定5   :71.05%
設定6   :71.63%

・67%ループ
設定1〜3:15.75%
設定4   :16.04%
設定5   :23.09%
設定6   :22.92%

・80%ループ
設定1〜3:3.94%
設定4   :2.94%
設定5   :4.80%
設定6   :4.58%

・85%ループ
設定1〜3:1.57%
設定4   :0.80%
設定5   :1.07%
設定6   :0.86%

強スイカ成立時・ART当選率

5.12.1 強スイカ成立時・ART当選率

強スイカはボーナス重複のチャンスとなり、高確滞在時はART当選にも期待できる。
低確および前兆滞在時は高設定ほど当選率がアップするが、そもそもARTに当選するケースが少ないため設定推測には活用できない。

◇ART当選時のループ率振り分け
■低確・ステップアップフリーズ無し
・50%ループ
設定1  :79.75%
設定2  :79.83%
設定3  :79.58%
設定4  :79.69%
設定5・6:70.35%

・67%ループ
設定1  :15.95%
設定2  :16.39%
設定3  :16.26%
設定4  :16.20%
設定5・6:23.62%

・80%ループ
設定1  :3.07%
設定2  :2.94%
設定3  :3.11%
設定4  :3.08%
設定5・6:5.03%

・85%ループ
設定1  :1.23%
設定2  :0.84%
設定3  :1.04%
設定4  :1.03%
設定5・6:1.01%

■低確・ステップアップフリーズ有り
・50%ループ
設定1  :80.51%
設定2  :80.00%
設定3  :80.19%
設定4  :79.79%
設定5・6:70.18%

・67%ループ
設定1  :15.68%
設定2  :16.00%
設定3  :15.80%
設定4  :16.13%
設定5・6:23.86%

・80%ループ
設定1  :2.97%
設定2  :3.14%
設定3  :3.07%
設定4  :3.19%
設定5・6:4.91%

・85%ループ
設定1  :0.85%
設定2  :0.86%
設定3  :0.94%
設定4  :0.89%
設定5・6:1.05%

■高確・ステップアップフリーズ無し
・50%ループ
設定1〜4:80.00%
設定5・6 :70.00%

・67%ループ
設定1〜4:16.11%
設定5・6 :23.89%

・80%ループ
設定1〜4:2.78%
設定5・6 :5.00%

・85%ループ
全設定共通:1.11%

■高確・ステップアップフリーズ有り
・50%ループ
設定1〜4:79.69%
設定5・6 :70.00%

・67%ループ
設定1〜4:16.09%
設定5・6 :23.85%

・80%ループ
設定1〜4:3.07%
設定5・6 :5.00%

・85%ループ
全設定共通:1.15%

■超高確
・50%ループ
設定1〜4:80.00%
設定5・6 :70.00%

・67%ループ
設定1〜4:16.00%
設定5・6 :24.00%

・80%ループ
設定1〜4:3.00%
設定5・6 :5.00%

・85%ループ
全設定共通:1.00%

■前兆
・50%ループ
設定1  :82.19%
設定2  :80.00%
設定3  :82.19%
設定4  :80.81%
設定5・6:69.31%

・67%ループ
設定1  :13.70%
設定2  :16.00%
設定3  :13.70%
設定4  :15.15%
設定5・6:24.75%

・80%ループ
設定1  :2.74%
設定2  :3.20%
設定3  :2.74%
設定4  :3.03%
設定5・6:4.95%

・85%ループ
設定1  :1.37%
設定2  :0.80%
設定3  :1.37%
設定4  :1.01%
設定5・6:0.99%

チャンス目A成立時・ART当選率

5.13.1 チャンス目A成立時・ART当選率

チャンス目Aは低確滞在時でもART当選のチャンス。
ステップアップフリーズを伴えばさらに期待できる。
低確および前兆滞在時の当選率は高設定ほど優遇されている。

◇ART当選時のループ率振り分け
■低確・ステップアップフリーズ無し
・50%ループ
設定1〜3:80.17%
設定4   :79.93%
設定5   :70.03%
設定6   :70.03%

・67%ループ
設定1〜3:15.93%
設定4   :16.08%
設定5   :24.00%
設定6   :23.97%

・80%ループ
設定1〜3:2.95%
設定4   :2.97%
設定5   :4.95%
設定6   :4.98%

・85%ループ
設定1〜3:0.95%
設定4   :1.02%
設定5   :1.02%
設定6   :1.01%

■低確・ステップアップフリーズ有り
・50%ループ
設定1〜3:79.97%
設定4   :79.97%
設定5   :69.91%
設定6   :69.96%

・67%ループ
設定1〜3:15.99%
設定4   :15.99%
設定5   :24.05%
設定6   :24.02%

・80%ループ
設定1〜3:3.01%
設定4   :3.01%
設定5   :5.04%
設定6   :4.99%

・85%ループ
設定1〜3:1.03%
設定4   :1.02%
設定5   :1.01%
設定6   :1.03%

■高確・ステップアップフリーズ無し
・50%ループ
設定1〜4:79.82%
設定5・6 :69.84%

・67%ループ
設定1〜4:15.96%
設定5・6 :23.95%

・80%ループ
設定1〜4:3.10%
設定5・6 :5.10%

・85%ループ
全設定共通:1.11%

■高確・ステップアップフリーズ無し
・50%ループ
設定1〜4:79.88%
設定5・6 :69.89%

・67%ループ
設定1〜4:15.98%
設定5・6 :23.96%

・80%ループ
設定1〜4:3.07%
設定5・6 :5.07%

・85%ループ
全設定共通:1.08%

■超高確
・50%ループ
設定1〜4:80.00%
設定5・6 :70.00%

・67%ループ
設定1〜4:16.00%
設定5・6 :24.00%

・80%ループ
設定1〜4:3.00%
設定5・6 :5.00%

・85%ループ
全設定共通:1.00%

■前兆
・50%ループ
設定1〜3:80.00%
設定4   :78.90%
設定5   :69.97%
設定6   :69.61%

・67%ループ
設定1〜3:16.84%
設定4   :16.51%
設定5   :23.89%
設定6   :24.10%

・80%ループ
設定1〜3:2.11%
設定4   :3.67%
設定5   :5.12%
設定6   :5.35%

・85%ループ
設定1〜3:1.05%
設定4   :0.92%
設定5   :1.02%
設定6   :0.94%

チャンス目B成立時・ART当選率

5.14.1 チャンス目B成立時・ART当選率

チャンス目A同様、チャンス目Bも通常時に成立すればART当選のチャンス。
高確滞在時であれば2回に1回の割合でARTに結びつくぞ。

◇ART当選時のループ率振り分け
■低確
・50%ループ
設定1〜3:80.00%
設定4   :80.00%
設定5   :70.00%
設定6   :69.91%

・67%ループ
設定1〜3:16.00%
設定4   :16.00%
設定5   :24.00%
設定6   :24.07%

・80%ループ
設定1〜3:2.95%
設定4   :3.00%
設定5   :5.00%
設定6   :5.05%

・85%ループ
設定1〜3:1.05%
設定4   :1.00%
設定5   :1.00%
設定6   :0.97%

■高確&超高確
・50%ループ
設定1〜4:80.00%
設定5・6 :70.00%

・67%ループ
設定1〜4:16.00%
設定5・6 :24.00%

・80%ループ
設定1〜4:3.00%
設定5・6 :5.00%

・85%ループ
全設定共通:1.00%

■前兆
・50%ループ
設定1〜3:79.25%
設定4   :78.69%
設定5   :69.70%
設定6   :69.88%

・67%ループ
設定1〜3:15.09%
設定4   :16.39%
設定5   :24.24%
設定6   :24.10%

・80%ループ
設定1〜3:3.77%
設定4   :3.28%
設定5   :4.55%
設定6   :4.82%

・85%ループ
設定1〜3:1.89%
設定4   :1.64%
設定5   :1.52%
設定6   :1.20%

通常時・チャンス役確率

5.15.1 通常時・チャンス役確率

各チャンス役の出現率は上表の通り。
中段ベル・強チェリー・弱スイカ・強スイカの4役は出現率に設定差があるが、差はわずかなので気にする必要はない。

◇設定差のある小役合算確率
設定1:1/43.9
設定2:1/43.4
設定3:1/42.9
設定4:1/42.4
設定5:1/41.9
設定6:1/41.3

チャンス目は停止形によって判別が可能。
左リールBAR狙い時は以下の形で停止する。
・チャンス目A…左リールBAR下段停止からのチャンス目
・チャンス目B…左リールBAR枠下停止からのチャンス目(4枚の払い出しあり)
チャンス目時はリールがフラッシュするため見逃す心配はない。

なお、ボーナス重複確定となる確定リプレイは、「ベル・チェリー・リプレイ」が有効ラインに揃う。

ボーナス詳細確率

5.16.1 ボーナス詳細確率

極BIGは通常時・殿モード中ならば80%ループ以上のARTが、ART中および戦モード中ならば天武の極が確定するプレミアムボーナス。
7揃いのBIGは白7BIGの方が確率が高くなっている。
ボーナス成立を察知した場合は、白7BIG→赤7BIG→REGの順に狙っていくと効率がいい。

各役のボーナス重複率

5.17.1 各役のボーナス重複率

重複確定となる確定リプレイと極チェリーを除けば、最もアツいのは中段チェリー。
次いでチャンス目がボーナス重複に期待できる。


REG中・傾奇者チャレンジ発生率

6.1.1 REG中・傾奇者チャレンジ発生率

REG中のラスト5G目に「傾奇者チャレンジ」が発生したらチャンス。
ここで押し順当てに正解すれば、全て正解扱いとなる。
発生率は5G目までの正解数に応じて変化し、正解数が少ないほど発生しやすい。
当然のことながら4回正解で5G目を迎えた場合は発生しない。

BIG中・7揃い時の抽選

6.2.1 BIG中・7揃い時の抽選

BIG中の赤7揃いは、通常時ならARTが、ART中ならば100G以上の上乗せが確定する。
ART初当り時のループ振り分け率は高設定が優遇。
ART中の7揃い時は300Gまで上乗せの可能性があるが、ほとんどが100Gの上乗せとなる。
なお、ART中(戦モード中以外)にBIGが成立した場合は、7揃いが発生しなくても必ず10Gを上乗せする。

BIG中・ロングフリーズ発生時の抽選

6.3.1 BIG中・ロングフリーズ発生時の抽選

BIG中にロングフリーズが発生すれば激アツ。
通常時・ART中のBIGに関わらず、ARTの初当りと300Gの上乗せが約束される。
80%以上のループ率が選択されることはないが、大量出玉獲得の期待が高まる瞬間となるぞ。

極BIG成立時の抽選

6.4.1 極BIG成立時の抽選

極BIGは成立したタイミングによって特典が変化。
通常時は80%ループ以上のARTが、ART中は天武の極突入がそれぞれ確定する。
いずれにしろ、ARTロング継続の期待大だ!!

通常時REG・傾奇玉テーブルパターン&振り分け

6.5.1 通常時REG・傾奇玉テーブルパターン&振り分け

REG中は3択ベルの押し順当てチャレンジが発生するが、通常時のREGは押し順の正解数に応じて超高確への移行やART抽選が行われる。
傾奇玉の組み合わせは全4パターンあり、「傾奇」以上を獲得できればART当選のチャンスだ。
ほとんどはパターン1が選択されるため、3回以上成功できるかがカギとなる。
パターン2〜4は高設定ほど選択される割合が高めだ。

通常時REG・獲得した傾奇玉別のモード移行&ART当選率

通常時のREG中は「壱の門」or「弐の門」をクリアできればチャンス。
「壱の門」「弐の門」止まりだった場合でも、REG終了後は必ず高確に移行する。
「傾奇」は高確orART、「極傾奇」は高確or超高確orART、「修羅」「好機」はART確定だ。
「傾奇」および「極傾奇」獲得時は、偶数設定の方がART当選率が高くなっている。

◇モード移行&ART当選率の詳細は以下のリンクを参照
■[傾奇]獲得時
■「極傾奇」獲得時
■「修羅」獲得時
■「好機」獲得時

通常時REG・[傾奇]獲得時のモード移行&ART当選率

6.7.1 通常時REG・[傾奇]獲得時のモード移行&ART当選率

通常時のREGで「傾奇」まで到達すればART当選のチャンス。
奇数・偶数設定によってART当選率には大きな差が設けられている。
ART非当選の場合は必ず高確に移行し、ART当選or非当選に関わらず傾奇ゾーンに移行するため、REG終了後のチャンス役の成立状況も加味してREG中からのART当選かどうかを判断しよう。

◇ART当選時・ループ率振り分け
・50%ループ
設定1:79.80%
設定2:80.10%
設定3:79.80%
設定4:80.26%
設定5:69.70%
設定6:69.82%

・67%ループ
設定1:16.16%
設定2:15.82%
設定3:16.16%
設定4:15.88%
設定5:24.24%
設定6:24.00%

・80%ループ
設定1:3.03%
設定2:3.06%
設定3:3.03%
設定4:3.00%
設定5:5.05%
設定6:5.09%

・85%ループ
設定1:1.01%
設定2:1.02%
設定3:1.01%
設定4:0.86%
設定5:1.01%
設定6:1.09%

通常時REG・[極傾奇]獲得時のモード移行&ART当選率

6.8.1 通常時REG・[極傾奇]獲得時のモード移行&ART当選率

通常時のREGで「極傾奇」まで到達すれば激アツ。
ART当選の大チャンスとなるだけでなく、超高確へ移行する可能性もある。
ART当選率は「傾奇」獲得時と同様、偶数設定の方が格段にARTに当選しやすい。
ART当選・非当選に関わらず、終了後は基本的に極傾奇ゾーンに移行する。

・50%ループ
設定1:80.12%
設定2:79.93%
設定3:80.12%
設定4:80.09%
設定5:69.97%
設定6:69.93%

・67%ループ
設定1:15.96%
設定2:15.95%
設定3:15.96%
設定4:15.96%
設定5:24.02%
設定6:24.03%

・80%ループ
設定1:3.01%
設定2:3.09%
設定3:3.01%
設定4:3.00%
設定5:5.11%
設定6:5.04%

・85%ループ
設定1:0.90%
設定2:1.03%
設定3:0.90%
設定4:0.95%
設定5:0.90%
設定6:1.01%

通常時REG・[修羅]獲得時のモード移行&ART当選率

6.9.1 通常時REG・[修羅]獲得時のモード移行&ART当選率

通常時のREGで「修羅」まで到達できればART確定。
同時にARTのループ率抽選も行われる。
設定5・6は67%以上が選択される可能性が高めだ。

通常時REG・[好機]獲得時のモード移行&ART当選率

6.10.1 通常時REG・[好機]獲得時のモード移行&ART当選率

出現すること自体が非常にレアだが、通常時のREGで「好機」まで到達した場合は67%ループ以上のART確定。
好機は1〜3の3パターンがあり、好機2は80%ループ以上が確定、好機3は85%ループ確定だ(1つ目到達で好機1、2つ目到達で好機2、3つ目到達で好機3)。

ART中REG・傾奇玉テーブルパターン&振り分け

6.11.1 ART中REG・傾奇玉テーブルパターン&振り分け

ART中のREGは、押し順当てに正解するごとにARTのゲーム数を上乗せ(例:パターン1で2回成功すれば20G上乗せ)。
傾奇玉の表示パターンは全部で8通りある。
正解すればするほど上乗せゲーム数が増えていくので、通常時同様、勘を研ぎ澄ましてチャレンジだ。
なお、正解数が0回でも救済措置として最低10Gの上乗せは獲得できる。

◇振り分け率は以下のリンクを参照
■ART中REG・傾奇玉テーブル振り分け

ART中REG・傾奇玉テーブル振り分け

6.12.1 ART中REG・傾奇玉テーブル振り分け

パターン1&2の振り分け率は全設定共通。
設定3以下はパターン3&4が選択される割合が高く、設定4以上はパターン5&6が選択される割合が高めだ。
パターン7&8は3回正解すれば50G上乗せ確定となるだけに、選択率は低めになっている。

ART中REG・正解数0回時の上乗せゲーム数振り分け

6.13.1 ART中REG・正解数0回時の上乗せゲーム数振り分け

ART中のREGでの押し順当て正解数が0回でも、最低10Gは上乗せ。
20%の割合で20G以上が選択される。

ボーナス中・小役確率

6.14.1 ボーナス中・小役確率

BIG中はカットイン発生時に赤7が揃えばART確定(ART中はゲーム数上乗せ確定)。
ショートフリーズ(キセル演出)を伴えば赤7揃いの大チャンスとなる。
また、ロングフリーズが発生した場合はART+300Gの上乗せ確定となるぞ。

◇カットイン発生時の赤7揃い期待度(トータル)
※全設定共通
ショートフリーズ無し…1.89%
ショートフリーズ有り…70.33%

REG中は3択ベルの押し順当てに挑戦。
押し順ナビなどが発生するケースは無いため、勘を研ぎ澄まして消化しよう。


ART中・桜花乱舞発生率

7.1.1 ART中・桜花乱舞発生率

ART(修羅の刻)中は、チャンス目Bが成立すると必ず逆押しカットインが発生。
チャンス目Bと赤7ないし白7BIGが重複していれば桜花乱舞確定となる。
白7BIGの方が出現率が高いため、直接赤7が揃うよりも、無礼講チャンスを経由して突入するケースの方が多い。
無礼講チャンスは赤7揃わず時に必ず発生する訳ではないが、発生すれば桜花乱舞の期待度50%オーバーだ。

◇カットイン発生時の各期待度
・カットイン発生時の桜花乱舞突入期待度
…20%
・カットイン→赤7揃わずからの無礼講チャンス突入率
…28%
・無礼講チャンスでの白7揃い期待度
…54%

桜花乱舞・継続&7揃い回数振り分け

7.2.1 桜花乱舞・継続&7揃い回数振り分け

桜花乱舞中は、1回のレバーONで最大3回まで赤7が揃い、赤7が揃う度にゲーム数を上乗せ。
レバーON1回あたりの継続率は約80%となっている。
レバーON時に画面が暗転すると終了となるが、慶次のカットインが発生すれば復活。
7揃いの回数は1回の割合が約50%、2回と3回がそれぞれ約25%となっている。
2回以上をどれだけ引けるかで、最終的な上乗せゲーム数は大きく変化するぞ。

桜花乱舞中・上乗せゲーム数振り分け

桜花乱舞中の7揃い1回あたりの上乗せゲーム数は10or30or50or100Gの4パターン。
基本的に10Gがメインとなっており、30G以上の上乗せ割合は低めだ。
また、2回or3回揃いが選択された場合は2回目以降で上乗せゲーム数が格上げされるパターンも存在。
30G以上の上乗せが発生した場合は、2回目以降で上乗せゲーム数が格下げされる(30G→10Gなど)ことは無い。

◇上乗せゲーム数振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■7揃い1回
■7揃い2回
■7揃い3回

桜花乱舞中・7揃い1回時の上乗せゲーム数振り分け

7.4.1 桜花乱舞中・7揃い1回時の上乗せゲーム数振り分け

上乗せゲーム数は10Gがメイン。
50G以上の上乗せが選択されることはほとんど無い。

桜花乱舞中・7揃い2回時の上乗せゲーム数振り分け

7.5.1 桜花乱舞中・7揃い2回時の上乗せゲーム数振り分け

基本は10G→10Gのパターン。
赤7揃い1回あたりの上乗せゲーム数は少なめなので、赤7揃いをいかに連続で引くかが重要だ。

桜花乱舞中・7揃い3回時の上乗せゲーム数振り分け

7.6.1 桜花乱舞中・7揃い3回時の上乗せゲーム数振り分け

7揃い3回時も10G上乗せがメインで、最低でも30Gを上乗せ。
最後の1回で30Gが上乗せされるパターンも比較的選択率が高め。
およそ15%の割合で合計上乗せゲーム数70G以上が選択される。
最初の1回目で「100G」が表示されたら歓喜の瞬間。
ゲーム数の格下げはないため、3回揃いが選択されていれば300G上乗せ確定だ!

戦モード中・各役成立時の修羅の刻当選率

7.7.1 戦モード中・各役成立時の修羅の刻当選率

修羅の刻のゲーム数が0になると移行する戦モード中は、毎ゲーム全役で修羅の刻を抽選。
ARTのループ率は50%・67%・80%・85%の4段階あり、ループ率に応じて特定役での勝利(修羅の刻復帰)or敗北(殿モードへ移行)期待度が異なる仕組みになっている。

戦モード中はリプレイ・押し順ベル・SB成立時に転落抽選が行われ、当然ながら高ループ率の方が転落率が低くなる。

◇リプレイ・押し順ベル・SB成立時の戦モード転落率
※全設定共通
50%ループ:14.0%
67%ループ:9.3%
80%ループ:5.6%
85%ループ:4.2%

チャンス役は戦モード転落の可能性はなく、強チャンス役は修羅の刻当選確定。
また、ボーナスが成立した場合も修羅の刻復帰が約束される。

連続演出は「城門突破」が修羅の刻復帰or戦モード継続、「本陣急襲」が修羅の刻復帰or戦モード継続or敗北となる。

殿モード・RT状態転落時の継続ゲーム数振り分け&修羅の刻引き戻し率

7.8.1 殿モード・RT状態転落時の継続ゲーム数振り分け&修羅の刻引き戻し率

戦モード敗北から移行する殿モードは、修羅の刻引き戻しのラストチャンス。
移行直後はRT状態からスタート(押し順ナビは発生しない)し、押し順ベルを取りこぼすとRT状態から転落。
RT状態転落時は殿モードの継続ゲーム数抽選が行われる。
また、RT状態転落時はごくまれに修羅の刻の引き戻しに当選することもある。

殿モード中・各役成立時の修羅の刻引き戻し率

7.9.1 殿モード中・各役成立時の修羅の刻引き戻し率

殿モード中はチャンス役成立時に修羅の刻の引き戻し抽選が行われる。
中段チェリーやチャンス目が成立すれば引き戻しの大チャンス、ボーナス成立は引き戻し確定だ。
純ハズレはRT状態転落までに成立することが条件となる。
なお、ボーナスが成立した場合は即告知となるが、チャンス役成立時の引き戻しに当選していた場合は、基本的に殿モードのゲーム数を消化した後に発展する「せん滅演出」にて修羅の刻突入が告知される。
当選した場合はART初当りストックとなるため、新たにループ率振り分け抽選が行われる。

◇引き戻し当選時のループ率振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■中段ベル
■弱チェリー
■強チェリー
■中段チェリー
■弱スイカ
■強スイカ
■チャンス目A
■チャンス目B
■純ハズレ
■ボーナス

[殿モード中]中段ベルからの修羅の刻当選時・ループ率振り分け

・67%ループ
全設定共通:33.33%

・80%ループ
全設定共通:33.33%

・85%ループ
全設定共通:33.33%

[殿モード中]弱チェリーからの修羅の刻当選時・ループ率振り分け

・50%ループ
設定1〜4:79.67%
設定5・6 :68.68%

・67%ループ
設定1〜4:16.48%
設定5・6 :24.73%

・80%ループ
設定1〜4:2.75%
設定5・6 :5.49%

・85%ループ
全設定共通:1.10%

[殿モード中]強チェリーからの修羅の刻当選時・ループ率振り分け

■ステップアップフリーズ無し
・50%ループ
設定1〜4:80.00%
設定5・6 :69.23%

・67%ループ
設定1〜4:15.56%
設定5・6 :24.18%

・80%ループ
設定1〜4:3.33%
設定5・6 :5.49%

・85%ループ
全設定共通:1.11%

■ステップアップフリーズ有り
・50%ループ
設定1〜4:80.00%
設定5・6 :70.00%

・67%ループ
設定1〜4:16.15%
設定5・6 :23.85%

・80%ループ
設定1〜4:3.08%
設定5・6 :5.38%

・85%ループ
全設定共通:0.77%

[殿モード中]中段チェリーからの修羅の刻当選時・ループ率振り分け

■ステップアップフリーズ無し
・50%ループ
設定1〜4:79.82%
設定5・6 :69.84%

・67%ループ
設定1〜4:15.96%
設定5・6 :23.95%

・80%ループ
設定1〜4:3.10%
設定5・6 :5.10%

・85%ループ
全設定共通:1.11%

■ステップアップフリーズ有り
・50%ループ
設定1〜4:79.88%
設定5・6 :69.89%

・67%ループ
設定1〜4:15.98%
設定5・6 :23.96%

・80%ループ
設定1〜4:3.07%
設定5・6 :5.07%

・85%ループ
全設定共通:1.08%

[殿モード中]弱スイカからの修羅の刻当選時・ループ率振り分け

・50%ループ
設定1〜4:79.67%
設定5・6 :68.68%

・67%ループ
設定1〜4:16.48%
設定5・6 :24.73%

・80%ループ
設定1〜4:2.75%
設定5・6 :5.49%

・85%ループ
全設定共通:1.10%

[殿モード中]強スイカからの修羅の刻当選時・ループ率振り分け

■ステップアップフリーズ無し
・50%ループ
設定1〜4:80.00%
設定5・6 :69.23%

・67%ループ
設定1〜4:15.56%
設定5・6 :24.18%

・80%ループ
設定1〜4:3.33%
設定5・6 :5.49%

・85%ループ
全設定共通:1.11%

■ステップアップフリーズ有り
・50%ループ
設定1〜4:80.00%
設定5・6 :70.00%

・67%ループ
設定1〜4:16.15%
設定5・6 :23.85%

・80%ループ
設定1〜4:3.08%
設定5・6 :5.38%

・85%ループ
全設定共通:0.77%

[殿モード中]チャンス目Aからの修羅の刻当選時・ループ率振り分け

■ステップアップフリーズ無し
・50%ループ
設定1〜4:80.00%
設定5・6 :69.74%

・67%ループ
設定1〜4:15.93%
設定5・6 :23.99%

・80%ループ
設定1〜4:2.96%
設定5・6 :5.17%

・85%ループ
全設定共通:1.11%

■ステップアップフリーズ有り
・50%ループ
設定1〜4:80.00%
設定5・6 :69.82%

・67%ループ
設定1〜4:15.90%
設定5・6 :24.04%

・80%ループ
設定1〜4:3.08%
設定5・6 :5.12%

・85%ループ
全設定共通:1.03%

[殿モード中]チャンス目Bからの修羅の刻当選時・ループ率振り分け

・50%ループ
設定1〜4:80.00%
設定5・6 :70.00%

・67%ループ
設定1〜4:16.00%
設定5・6 :24.00%

・80%ループ
設定1〜4:3.00%
設定5・6 :5.00%

・85%ループ
全設定共通:1.00%

[殿モード中]純ハズレからの修羅の刻当選時・ループ率振り分け

※RT状態中のみ有効
・50%ループ
設定1〜4:80.00%
設定5・6 :70.00%

・67%ループ
設定1〜4:16.00%
設定5・6 :24.00%

・80%ループ
設定1〜4:3.00%
設定5・6 :5.00%

・85%ループ
全設定共通:1.00%

[殿モード中]ボーナスからの修羅の刻当選時・ループ率振り分け

・50%ループ
設定1〜4:80.00%
設定5・6 :70.00%

・67%ループ
設定1〜4:16.00%
設定5・6 :24.00%

・80%ループ
設定1〜4:3.00%
設定5・6 :5.00%

・85%ループ
全設定共通:1.00%

修羅の刻中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

修羅の刻中は、チャンス役および純ハズレ成立時にゲーム数上乗せ抽選が行われる(チャンス役成立時はボーナス重複時も有効)。
上乗せゲーム数は10or20or30or50or60or100or150or200or300Gの9パターンで、20G以上の上乗せ時は一旦上乗せゲーム数が表示され、次ゲームに武将が登場して格上げされる場合もある。
また、ART1セットの最終ゲームまで告知が持ち越されるケースも存在。

中段チェリー・強スイカ・チャンス目A・純ハズレはほぼゲーム数上乗せ確定、強チェリーもステップアップフリーズを伴えば上乗せ濃厚となる。
極チェリーはゲーム数上乗せの抽選をしない代わりに、真修羅の刻or天武の極が確定する。
なお、修羅の刻中のチャンス目Bは成立時に赤7の逆押しカットインが発生し、桜花乱舞突入を煽る役割がある。
チャンス目Bは修羅の刻準備中のみ成立時にゲーム数上乗せ抽選が行われる。

弱チェリーおよび弱スイカ成立時は特定のゲーム数上乗せが発生すれば高設定確定となるパターンが存在するぞ。

◇上乗せ当選率&振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■中段ベル
■弱チェリー
■強チェリー
■中段チェリー
■弱スイカ
■強スイカ
■チャンス目A
■チャンス目B
■純ハズレ

修羅の刻中・中段ベル成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.21.1 修羅の刻中・中段ベル成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

修羅の刻中に中段ベルからゲーム数上乗せに当選するケースはまれ。
演出発生で左リールがスベった場合はスイカ成立に期待したい。

◇上乗せゲーム数振り分け
・10G
設定1・3・5:91.67%
設定2・4  :95.45%
設定6    :93.33%

・300G
設定1・3・5:8.33%
設定2・4  :4.55%
設定6    :6.67%

修羅の刻中・弱チェリー成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.22.1 修羅の刻中・弱チェリー成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

修羅の刻中の弱チェリーからのゲーム数上乗せ当選率はかなり低い。
ただし、150G上乗せが発生すれば設定4以上が、60G上乗せが発生すれば設定6がそれぞれ確定する。
かなりレアなケースではあるが覚えておこう。

◇上乗せゲーム数振り分け
・10G
設定1:25.00%
設定2:24.88%
設定3:25.00%
設定4:24.77%
設定5:24.87%
設定6:24.67%

・20G
設定1:25.00%
設定2:24.88%
設定3:25.00%
設定4:24.77%
設定5:24.87%
設定6:24.67%

・30G
設定1:25.00%
設定2:24.88%
設定3:25.00%
設定4:24.77%
設定5:24.87%
設定6:24.67%

・50G
設定1:24.48%
設定2:24.88%
設定3:24.48%
設定4:24.77%
設定5:24.35%
設定6:24.67%

・60G
設定1〜5:-
設定6   :0.44%

・150G
設定1〜3:-
設定4   :0.46%
設定5   :0.52%
設定6   :0.44%

・300G
設定1:0.52%
設定2:0.46%
設定3:0.52%
設定4:0.46%
設定5:0.52%
設定6:0.44%

修羅の刻中・強チェリー成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.23.1 修羅の刻中・強チェリー成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

強チェリーはゲーム数上乗せの期待大。
ステップアップフリーズを伴えばほぼ上乗せされる。

◇上乗せゲーム数振り分け
■ステップアップフリーズ無し
・10G
設定1・3・5:33.26%
設定2    :33.99%
設定4    :34.02%
設定6    :33.39%

・20G
設定1・3・5:33.26%
設定2    :33.99%
設定4    :34.02%
設定6    :33.39%

・30G
設定1・3・5:19.66%
設定2    :18.80%
設定4    :18.81%
設定6    :19.50%

・50G
設定1・3・5:13.60%
設定2    :13.02%
設定4    :12.94%
設定6    :13.51%

・100G
全設定共通:0.14%

・200G
全設定共通:0.04%

・300G
全設定共通:0.03%

■ステップアップフリーズ有り
※全設定共通
10G :44.79%
20G :27.50%
30G :16.50%
50G :11.00%
100G:0.10%
200G:0.05%
300G:0.05%

修羅の刻中・中段チェリー成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.24.1 修羅の刻中・中段チェリー成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

修羅の刻中に中段チェリーが成立すればほぼゲーム数上乗せ。
ステップアップフリーズ無しなら30G以上、有りなら50G以上濃厚となる。
ボーナス当選にも期待だ。

◇上乗せゲーム数振り分け
■ステップアップフリーズ無し
※全設定共通
10G :1.25%
20G :1.25%
30G :63.49%
50G :31.50%
100G:2.00%
200G:0.30%
300G:0.20%

■ステップアップフリーズ有り
※全設定共通
10G :1.00%
20G :1.00%
30G :1.00%
50G :90.99%
100G:5.00%
200G:0.60%
300G:0.40%

修羅の刻中・弱スイカ成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.25.1 修羅の刻中・弱スイカ成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

修羅の刻中の弱スイカはゲーム数上乗せ当選率こそ低いが、当選すればほぼ30G以上の上乗せ確定。
また弱チェリー同様、150G上乗せに当選すれば設定4以上が、60G上乗せに当選すれば設定6がそれぞれ約束される。

◇上乗せゲーム数振り分け
・10G
設定1:0.12%
設定2:0.13%
設定3:0.12%
設定4:0.13%
設定5:0.12%
設定6:0.13%

・30G
設定1:78.46%
設定2:80.43%
設定3:78.46%
設定4:80.33%
設定5:78.36%
設定6:80.23%

・50G
設定1:19.58%
設定2:17.57%
設定3:19.58%
設定4:17.54%
設定5:19.56%
設定6:17.52%

・60G
設定1〜5:-
設定6   :0.13%

・100G
設定1:0.61%
設定2:0.63%
設定3:0.61%
設定4:0.63%
設定5:0.61%
設定6:0.63%

・150G
設定1〜3:-
設定4   :0.13%
設定5   :0.12%
設定6   :0.13%

・200G
設定1:0.61%
設定2:0.63%
設定3:0.61%
設定4:0.63%
設定5:0.61%
設定6:0.63%

・300G
設定1:0.61%
設定2:0.63%
設定3:0.61%
設定4:0.63%
設定5:0.61%
設定6:0.63%

修羅の刻中・強スイカ成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.26.1 修羅の刻中・強スイカ成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

修羅の刻中に強スイカが成立すればほぼゲーム数上乗せ確定。
ステップアップフリーズを伴えば20G以上の上乗せ期待度もアップする。
通常時はボーナス重複以外それほど重要な役割を担わない強スイカは、ART中にその真価を発揮するのだ。

◇上乗せゲーム数振り分け
■ステップアップフリーズ無し
※全設定共通
10G :45.60%
20G :27.05%
30G :16.03%
50G :10.01%
100G:1.00%
200G:0.15%
300G:0.15%

■ステップアップフリーズ有り
※全設定共通
10G :33.50%
20G :25.05%
30G :22.03%
50G :16.01%
100G:3.00%
200G:0.20%
300G:0.20%

修羅の刻中・チャンス目A成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.27.1 修羅の刻中・チャンス目A成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

修羅の刻中にチャンス目Aが成立すればゲーム数上乗せがほぼ確定。
50Gまでの上乗せに期待できる。
ステップアップフリーズを伴った場合は、10Gから50Gまでの振り分けがほぼ均等になるため、ここでのヒキはかなり重要だ。

◇上乗せゲーム数振り分け
■ステップアップフリーズ無し
・10G
設定1・3・5:34.84%
設定2・4  :34.69%
設定6    :34.51%

・20G
設定1・3・5:28.70%
設定2・4  :28.87%
設定6    :28.90%

・30G
設定1・3・5:21.50%
設定2・4  :21.92%
設定6    :21.80%

・50G
設定1・3・5:14.35%
設定2・4  :13.90%
設定6    :14.17%

・100G
全設定共通:0.40%

・200G
全設定共通:0.10%

・300G
全設定共通:0.10%

■ステップアップフリーズ有り
※全設定共通
10G :25.19%
20G :24.50%
30G :24.50%
50G :24.50%
100G:1.00%
200G:0.15%
300G:0.15%

修羅の刻中・チャンス目B成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.28.1 修羅の刻中・チャンス目B成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

修羅の刻中のチャンス目Bは桜花乱舞突入のチャンス(チャンス目BとBIGが重複していれば桜花乱舞確定)となるため、ゲーム数上乗せの抽選は修羅の刻準備中にのみ行われる。
準備中に成立した場合の上乗せゲーム数はほぼ10Gのため、できれば修羅の刻中に引いておきたいところだ。

◇上乗せゲーム数振り分け(修羅の刻準備中のみ有効)
※全設定共通
10G :96.10%
20G :2.00%
30G :1.00%
50G :0.80%
100G:0.08%
200G:0.01%
300G:0.01%

修羅の刻中・純ハズレ成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.29.1 修羅の刻中・純ハズレ成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

ART中は純ハズレ(出現率:1/65536・全設定共通)が成立すればゲーム数上乗せ確定。
上乗せゲーム数は10Gと300Gの2パターンのみで振り分け率は1対1となっている。
さらに、純ハズレ時は50%の割合で天武の極へと直接突入するため激アツだ。

◇上乗せゲーム数振り分け
※全設定共通
10G :50.00%
300G:50.00%

修羅の刻中・各役成立時の真修羅の刻&天武の極当選率

修羅の刻中にチャンス役が成立すると、ゲーム数上乗せだけでなく、真修羅の刻および天武の極の突入抽選も同時に行われる。
強チェリー・中段チェリー・チャンス目Aが成立すれば真修羅の刻突入のチャンスだ。
天武の極に直接突入することはほとんどないため、まずは真修羅の刻当選を目指すこととなる。

なお、チャンス役だけでなく、SBや純ハズレ成立時も真修羅の刻および天武の極は抽選されている。
特に純ハズレは天武の極当選の大チャンスとなるぞ。

◇当選率の詳細は以下のリンクを参照
■中段ベル
■弱チェリー
■強チェリー
■中段チェリー
■極チェリー
■弱スイカ
■強スイカ
■チャンス目A
■SB
■純ハズレ

修羅の刻中・中段ベル成立時の真修羅の刻&天武の極当選率

7.31.1 修羅の刻中・中段ベル成立時の真修羅の刻&天武の極当選率

中段ベルからの真修羅の刻および天武の極当選率は上表の通り。
当選することはごくまれだ。

修羅の刻中・弱チェリー成立時の真修羅の刻&天武の極当選率

7.32.1 修羅の刻中・弱チェリー成立時の真修羅の刻&天武の極当選率

弱チェリーは天武の極はもちろんのこと、真修羅の刻当選にもほとんど期待できない。

修羅の刻中・強チェリー成立時の真修羅の刻&天武の極当選率

7.33.1 修羅の刻中・強チェリー成立時の真修羅の刻&天武の極当選率

修羅の刻中に強チェリーが成立すれば真修羅の刻突入のチャンス。
ステップアップフリーズ無し時は奇数設定が優遇されている。
ステップアップフリーズを伴った場合は期待度アップだ。

修羅の刻中・中段チェリー成立時の真修羅の刻&天武の極当選率

7.34.1 修羅の刻中・中段チェリー成立時の真修羅の刻&天武の極当選率

中段チェリーはステップアップフリーズを伴えば10%の割合で真修羅の刻に突入。
レアなチャンス役だが、天武の極に直接突入することはまずない。

修羅の刻中・極チェリー成立時の真修羅の刻&天武の極当選率

7.35.1 修羅の刻中・極チェリー成立時の真修羅の刻&天武の極当選率

修羅の刻中の極チェリーは、ゲーム数上乗せ抽選をしない代わりに、ボーナス+真修羅の刻or天武の極確定となる激アツフラグ。
ほとんどが真修羅の刻当選となるが、ステップアップフリーズを伴った場合は天武の極当選のチャンスとなるぞ。

修羅の刻中・弱スイカ成立時の真修羅の刻&天武の極当選率

7.36.1 修羅の刻中・弱スイカ成立時の真修羅の刻&天武の極当選率

修羅の刻中の弱スイカは、真修羅の刻および天武の極に当選する可能性は限りなくゼロに近い。

修羅の刻中・強スイカ成立時の真修羅の刻&天武の極当選率

7.37.1 修羅の刻中・強スイカ成立時の真修羅の刻&天武の極当選率

修羅の刻中の強スイカはゲーム数上乗せ濃厚となるものの、真修羅の刻および天武の極に当選することはまずない。
ボーナスとの重複に期待しよう。

修羅の刻中・チャンス目A成立時の真修羅の刻&天武の極当選率

7.38.1 修羅の刻中・チャンス目A成立時の真修羅の刻&天武の極当選率

チャンス役の出現率を加味すると、最も真修羅の刻に当選しやすいのがチャンス目A。
ステップアップフリーズを伴えば、極チェリー以外のチャンス役の中では最も期待できる。

修羅の刻中・SB成立時の真修羅の刻&天武の極当選率

7.39.1 修羅の刻中・SB成立時の真修羅の刻&天武の極当選率

修羅の刻中はSB(ハズレ目)停止時にも真修羅の刻および天武の極抽選が行われる。
当選率はかなり低いが、出現頻度が高い(1/16.2・全設定共通)のため、意外と当たることも!?

修羅の刻中・純ハズレ成立時の真修羅の刻&天武の極当選率

7.40.1 修羅の刻中・純ハズレ成立時の真修羅の刻&天武の極当選率

修羅の刻中の純ハズレ確率は65536分の1と激レアだが、50%の割合で天武の極に当選。
真修羅の刻は抽選されない。

真修羅の刻中・各役成立時の家紋獲得率

7.41.1 真修羅の刻中・各役成立時の家紋獲得率

真修羅の刻中は、リプレイ・押し順ベルを除く全役で家紋獲得の抽選が行われる。
1度の抽選で獲得できる家紋の個数は最低1個〜最大4個で、4個獲得できれば天武の極突入が確定。
中段ベル・弱チェリー・弱スイカ以外のチャンス役が成立すれば必ず家紋を獲得できる。
出現率が高く、かつ最低1個の家紋を獲得できるSBを如何に引けるかがカギとなるぞ。

真修羅の刻終了時・天武の極当選率

7.42.1 真修羅の刻終了時・天武の極当選率

真修羅の刻中に獲得した家紋の個数によって、天武の極当選率は大きく変化する。
4個は確定だが、3個でもチャンスはある。
当選率は高設定ほど「低く」なるという点にも注目しておこう。
なお、真修羅の刻は基本的に20G継続するが、20G消化時点で天武の極への突入抽選が行われ、ハズれた場合は真修羅の刻の継続抽選が行われる。
真修羅の刻の継続率は15%で、継続時は10Gが加算される(追加分の10G消化時点で、再び家紋個数に応じた天武の極抽選&真修羅の刻継続抽選)。

天武の極中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

7.43.1 天武の極中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

天武の極は毎ゲーム最低100G以上の上乗せが発生し、毎ゲームで継続抽選が行われる。
転落する可能性があるのはリプレイ成立時のみで(2G目以降の47.9%の割合で転落)、その他の小役が成立すれば継続確定。
そのため2G目以降のトータル継続率は約75%となる。
1G目はリプレイ成立でも必ず継続するため、最低でも100Gの上乗せは約束される。
リプレイ・押し順ベル・SB以外の小役は200G以上の上乗せ確定で、強フラグは300G上乗せの期待度も高い。

なお、チャンス役成立時にボーナスが重複した場合は成立役での上乗せ抽選はされず、ボーナス+100G上乗せとなる。
ただし、ボーナス終了後は天武の極に再突入するため引き続きチャンスだ(再突入時のみ1G目がリプレイでも転落抽選が発生)。


ステップアップ・フリーズ

8.1.1 ステップアップ・フリーズ

通常時・ART中に発生する大チャンス演出で、画面に扇子が落下すれば発生の合図。
全5段階で、それぞれの対応役は以下の通り。

・ステップ1(捨丸)…強チェリーor強スイカ
・ステップ2(おふう)…チャンス目
・ステップ3(松風)…中段チェリー
・ステップ4(慶次)…極チェリー(ボーナス濃厚)
・ステップ5(原画)…極BIG濃厚(リール逆回転)

ステップと対応役の法則が崩れると…!?

キャラ系連続演出

8.2.1 キャラ系連続演出

おふう・捨丸・岩兵衛が活躍する連続演出。
おふうはとんぼを捕まえられれば、捨丸は旅支度を完了できれば、岩兵衛は木を登りきればボーナスorART確定だ。
また、導入部分で「もののふ斬り演出」が発生すれば四武将演出に格上げされる。

四武将系連続演出

8.3.1 四武将系連続演出

花の慶次でお馴染みの4人の武将による演出は、「迷妄の竜・伊達政宗」「若獅子の勇武・真田幸村」「虎口の堅忍・奥村助右衛門」「義士の激昂・直江兼続」の4パターン。
パチンコ版と同様の演出となっており、それぞれが課せられた使命を果たすことができればボーナスorART確定だ。
導入部分で「傾奇御免演出」が発生して期待大のストーリー系連続演出に発展することもある。

ストーリー系連続演出

8.4.1 ストーリー系連続演出

ストーリー系連続演出は全部で5種類あり、いずれも発生すればボーナスorARTの期待度大幅アップ。
棒枯らしの蛍がメインとなる「燃え尽きぬ宿怨(写真)」は、パチスロオリジナルのストーリー系演出となっているぞ。

◇ストーリー系連続演出
・燃え尽きぬ宿怨の巻
慶次に婚約者・氷室を殺された螢がくノ一として復讐を図る。
・麗しき涙の巻
涙に暮れるおまつに笑顔を戻すことはできるか。
・最後の徒花の巻
風魔小太郎が持つ焙烙玉の爆発を食い止めろ。
・螢追う蝙蝠の巻
愛憎の末に慶次の命を狙う蝙蝠、その顛末は…。
・決死の聚楽第の巻
慶次が秀吉の前で己の命をかけて傾き通す!

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