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メタルスラッグ3 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

メタルスラッグ3 機種画像 メーカー:SNKプレイモア
設置開始時期:2013年2月18日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ARTのみ
[ART性能]1セット最低40G継続・1Gあたりの純増:約2.3枚
ゲーム数上乗せ・セット数上乗せあり
[通常時のペナルティ]中・右リール第1停止禁止

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時のステージ
通常時の内部モード
激戦モード
出撃準備ゾーン
リプレイ連続成立時のポイント
■ART基本概要
ARTの基本性能
ART確定画面のポイント
ART中の液晶ステージ
1G連ストック数示唆パターン
メタルチャンス
スラグインパクト
スーパースラグインパクト
■通常時・解析情報
各役成立時・ART当選率
チャンスベル成立時・ART当選率
弱チェリー&弱スイカ成立時・ART当選率
強チェリー成立時・ART当選率
強スイカ成立時・ART当選率
リプレイ3連時・ART当選率
出撃準備ゾーン・ART当選率
設定変更時・モード移行率
通常時・小役確率
■ART関連・解析情報
スラグインパクト中・デカスラ揃い確率
ART当選時・青7or黒メタ揃い振り分け
ART前兆中&確定画面中・黒メタART昇格抽選
ART当選時・セット数振り分け
各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
チャンスベル成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
弱チェリー成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
強チェリー成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
弱スイカ成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
強スイカ成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
ハズレ成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
スラグインパクト中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け
スーパースラグインパクト中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け
■設定推測要素カウント情報
左1st&共通ベル出現率

ボーナス確率/機械割

■ART出現率
※1G連も含めたトータル出現率
設定1:1/129.4
設定2:1/127.4
設定3:1/119.7
設定4:1/105.5
設定5:1/95.2
設定6:1/84.7

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール上段〜中段に17番のチェリーを狙う(青7を目安に)。

・左リールにチェリーが停止
中リールをテキトー押しし、右リールにデカスラ絵柄(2連絵柄)を狙う。
右リールにデカスラ絵柄停止で強チェリー、非停止で弱チェリー。
中段チェリーはART確定。

・左リール下段に青7が停止
中・右リールはテキトー押し。
上段ベルテンパイ時、右リール中・下段にデカスラ絵柄停止でチャンスベル(その他の停止型でもチャンスベルの可能性あり)。

・左リールにスイカが停止
中リールにスイカを狙い(青7を目安に)、右リールにデカスラ絵柄を狙う。
スイカが斜めに揃うと弱スイカ、上段揃いor小V字型に停止すれば強スイカ。
中段ベルテンパイ時は右リールデカスラ絵柄停止でチャンスベル。
中段ベル揃いは共通ベル。

左リールはデカスラ絵柄狙いでも可。
左リール枠内でデカスラ絵柄停止でチェリー、右リール枠内にもデカスラ絵柄停止で強チェリー。
その他の停止型は青7狙いと同じ。

※通常時は中・右リールを最初に停止させるとペナルティ発生の可能性あり。
必ず左リールから停止させること。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
カットイン発生時は逆押しで全リールに青7orBAR(指定された絵柄)を狙う。

天井機能

[天井仕様]
ART終了後、最大999G消化でARTに突入する。
999G消化からのART突入はART5セット確定。
※最大天井ゲーム数は滞在している内部モードによって異なる。

[設定変更時]
天井までのゲーム数はリセット。
設定変更時は内部モードの移行抽選が行われ、移行したモードに従って最大天井ゲーム数が再セットされる。

初打ちゲーム性指南

【その1】集中砲火でARTのロング継続を狙え!
ART中はチャンス役でゲーム数上乗せ抽選、青7or黒メタ揃いでARTの1G連をストック。
さらに3種類の上乗せ特化ゾーンを搭載。
上乗せ特化ゾーンはどれも強力な仕様で、突入すればARTロング継続に期待できるぞ。
■メタルチャンス
■スラグインパクト
■スーパースラグインパクト

【その2】ART突入のカギはゲーム数&チャンス役
ARTは主に規定ゲーム数消化、チャンス役成立&リプレイ連続での直撃当選を契機に突入。
激戦モードは規定ゲーム数消化からのARTに期待でき、出撃準備ゾーン中はチャンス役が成立すればアツい。
また、各モードごとのART当選に期待できるゲーム数もチェックしておこう。
■通常時の内部モード
■激戦モード
■出撃準備ゾーン

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

本機はボーナス非搭載で、ART「メタスラッシュ」で出玉を増やすタイプ。
ARTは主に規定ゲーム数消化、チャンス役から突入する「出撃準備ゾーン」、チャンス役での直撃当選を契機に突入する。
ART中はチャンス役成立時のゲーム数直乗せや、青7or黒メタ絵柄揃いによる1G連上乗せによってロング継続を狙う仕組みだ。

通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

通常時はチャンス役成立時にART直撃抽選と高確移行抽選が行われる。
高確滞在時はチャンス役からのART直撃当選率がアップ。
「墓場ステージ(写真)」は高確滞在に期待できる。

通常時の内部モード

2.3.1 通常時の内部モード

規定ゲーム数消化からのART突入に関わる、通常時の内部モードは「モードA」「モードB」「天国」の3種類。
天国モードは128G以内でのART当選が確定する連チャンモードで、ループ率は約40%だ。
モードA・モードBはそれぞれART当選に期待できるゲーム数のチャンスゾーンが存在。
また、モードAよりもBの方が最大天井ゲーム数が浅めになっている。
モードAの最大天井である999G(ペナルティ等により若干のズレが発生する可能性アリ)に到達した場合は、ART5セット確定となるぞ。
また、ART終了時に出現するシャッターにも注目。
「メタルスラッグ3」のロゴが出現すればモードB以上の期待度アップだ。

激戦モード

2.4.1 激戦モード

チャンス役によるART当選および、規定ゲーム数消化によるART突入に期待できる前兆モード。
終盤で発展する連続演出をクリアすればART確定となる。
通常の「激戦モード」ではなく「超激戦モード」ならART期待度は80%オーバーだ!

出撃準備ゾーン

2.5.1 出撃準備ゾーン

通常時に突入の可能性があるART高確ゾーン。
20G継続し、ART期待度は35%オーバーとなる。
ゾーン突入時にART抽選が行われており、さらにゾーン中にチャンス役が成立した場合はARTの期待大。
規定ゲーム数消化からのART突入が近づくと突入しやすい傾向があるため、ART非当選の場合でも即ヤメせずに様子を見よう。

リプレイ連続成立時のポイント

2.6.1 リプレイ連続成立時のポイント

通常時はリプレイの連続成立でもART突入のチャンスがある。
3連続で突入抽選、4連続ならART確定だ。
さらに5連続すれば黒メタ揃い(ARTの1G連確定)でのART突入が約束される。
リプ連回数は画面右下のメーターに表示。

ARTの基本性能

3.1.1 ARTの基本性能

ART「メタスラッシュ」は1セット最低40G継続・1Gあたりの純増枚数は約2.3枚。
消化中は青7or黒メタ揃いで1G連ストックとなり、BAR揃いなら2個以上のストックが確定。
青7or黒メタ揃い時は上乗せ特化ゾーンの突入抽選も行われる。
また、チャンス役成立時はゲーム数上乗せ&特化ゾーンの突入を抽選。
至る所にゲーム数および1G連上乗せのチャンスがあるぞ。

ART確定画面のポイント

3.2.1 ART確定画面のポイント

ART確定画面で青7or黒メタを揃えるとART突入となるが、黒メタ揃いならば1G連も確定。
確定画面が紫色ならば黒メタ揃い確定だ。
また、青7狙いのナビが出現し、全リール停止後にリールが再始動して黒メタが揃うこともある。
青7が揃わなかった場合は黒メタ揃い確定で、青7が揃った場合に再始動した場合は黒メタ揃い確定&ART1セットが超高確状態となり、ゲーム数上乗せやART1G連ストックの大チャンスとなる。

ART中の液晶ステージ

3.3.1 ART中の液晶ステージ

ART中は液晶でのステージによってART中の内部状態や1G連ストックを示唆。
ART中の内部モードは「通常」「高確」「超高確」の3種類で、上位モードほどゲーム数上乗せおよびART1G連のストックの青7揃いの出現率がアップする。
通常はキャラが走っている画面だが、乗り物に搭乗している画面になれば高確・超高確の期待度がアップ。
スラグガンナーに搭乗しているステージならば高確or超高確濃厚、ゴールデンスラッグに搭乗しているステージ(写真)ならば超高確+1G連ストック状態濃厚、また艦内ステージに移行した場合は1G連ストック状態確定となる。
他にも、「アニメムービーステージ」は1G連ストック状態が確定、「SPムービーステージ」であれば1G連ストック+超高確確定だ。
ムービーステージ中は基本的にゲーム数上乗せは全て後乗せ(ART終了時にまとめて放出)となる。
ゲーム数上乗せが消化中に発生した場合や、消化中のBGMが停止した場合はスラグインパクト突入確定だ!

1G連ストック数示唆パターン

3.4.1 1G連ストック数示唆パターン

ARTの1G連ストック個数は液晶やランプなどでも示唆される。

◇主な1G連ストック個数示唆パターン
■確定!!ランプ
・点灯…1G連×1以上
・弱点滅…1G連×2以上
・強点滅…1G連×3以上
・ウェーブ点滅…1G連×5以上

■液晶下のランプ
ART突入時の点灯パターンでストック個数を示唆。
白<青<黄<緑<赤<虹の順で複数ストックの期待度アップ。

■ART終了画面
・夕方背景…1G連ストックあり濃厚
・月背景…1G連×2濃厚
・宇宙背景…1G連×10以上

■カウントダウン(ART終了時の引き戻しゾーン)
エンディングが発生すれば1G連×3以上確定。

メタルチャンス

3.5.1 メタルチャンス

青7or黒メタ揃い後に突入の可能性がある、1G連ストック特化ゾーン(黒メタ揃い時は突入確定)。
レバーONのたびに青7or黒メタ絵柄が揃い、必ず3回発生する。
7揃いは1G連ストック1個、黒メタ揃いは2個をストックするため、最低3個〜最大6個の1G連をストック可能。
ARTロング継続の大チャンスだ!!

スラグインパクト

3.6.1 スラグインパクト

ART中のチャンス役や青7揃いから突入の可能性がある、ゲーム数上乗せ&1G連ストック特化ゾーン。
ゾーン中は約5分の1で成立しているデカスラ絵柄が揃えば必ずゲーム数を上乗せ。
さらに「レバーを叩け!!」が表示されたらMAXベット連打にチャレンジ。
成功すれば3ケタ上乗せの期待大となる。
またリール再始動時にフリーズが発生した場合は、ゲーム数上乗せだけでなくARTの1G連もストックされるぞ。
継続ゲーム数は不定で、「リプレイ・リプレイ・スイカ」が入賞で終了となるが、合計40G以上の上乗せ&デカスラ1回揃いまでは必ず継続する。

スーパースラグインパクト

3.7.1 スーパースラグインパクト

スラグインパクト開始時にフリーズが発生すれば激アツのスーパースラグインパクトに突入。
ゾーン中は毎ゲームで上乗せが発生し、さらにデカスラ揃い時はゲーム数上乗せ&1G連ストックが確定する。
デカスラ揃いの確率はスラグインパクト同様5分の1。
継続ゲーム数は不定で「リプレイ・リプレイ・スイカ」入賞で終了となるが、100G上乗せ+1G連ストックは保証される。
ヒキ次第で超大量ゲーム数&1G連複数ストックの大チャンスとなる、最強の上乗せ特化ゾーンだ!!

各役成立時・ART当選率

4.1.1 各役成立時・ART当選率

通常時はチャンス役成立およびリプレイ3連続以上でARTの直撃抽選が行われる。
ART当選率は内部状態に大きな影響を受け、高確滞在時は当選率がアップ。
また、チャンス役成立時にはショートフリーズが発生する場合があるが、チャンスベル・強チェリー・強スイカの3役はショートフリーズを伴えばART当選の期待大となる。

上表のART直撃当選率のトータル数値を見ても分かる通り、高設定ほどチャンス役からの直撃ARTの頻度は多くなる。

◇ART当選率の詳細は以下のリンクを参照
■チャンスベル
■弱チェリー&弱スイカ
■強チェリー
■強スイカ
■リプレイ3連

チャンスベル成立時・ART当選率

4.2.1 チャンスベル成立時・ART当選率

チャンスベルは高確滞在時であればART当選の大チャンス。
ショートフリーズを伴った場合は、通常滞在時でもARTに期待できるぞ。

弱チェリー&弱スイカ成立時・ART当選率

4.3.1 弱チェリー&弱スイカ成立時・ART当選率

弱チェリーおよび弱スイカ成立時のART当選率は同数値。
高確滞在時であれば当選率がアップするものの、総じて期待度は低い。
ただし、当選が確認できれば設定6の可能性が大幅にアップ。

強チェリー成立時・ART当選率

4.4.1 強チェリー成立時・ART当選率

強チェリーはチャンス役の中で最もART当選に期待できる。
通常滞在時でショートフリーズ無しでも10%の割合でARTに当選。
高確滞在時はショートフリーズの有無に関係なく激アツだ。

強スイカ成立時・ART当選率

4.5.1 強スイカ成立時・ART当選率

強スイカも他の強チャンス役同様、ショートフリーズを伴えばART当選の期待度アップ。
高確滞在時であればさらにチャンス。

リプレイ3連時・ART当選率

4.6.1 リプレイ3連時・ART当選率

通常時にリプレイが3連以上するとART抽選が行われる。
3連では期待薄だが、4連続すればART確定。
3連後のレバーONがアツい!!

出撃準備ゾーン・ART当選率

4.7.1 出撃準備ゾーン・ART当選率

出撃準備ゾーンは、突入時および消化中のチャンス役にてARTを抽選。
内部的に3種類のパターンがあり、パターンによってゾーン突入時のART当選率が大きく変化する。
消化中はチャンス役を引けるかがカギ。
弱チェリーや弱スイカでも33%の割合でARTに当選する。
ショートフリーズが発生したら強レア役の成立を祈りたい。

設定変更時・モード移行率

4.8.1 設定変更時・モード移行率

設定変更時はモード移行抽選が行われ、移行したモードに従って天井ゲーム数がセットされる。
設定4以上は天国移行率が優遇されているが、設定3以下でも20%の割合で天国スタートとなるため朝イチはチャンスだ。

通常時・小役確率

4.9.1 通常時・小役確率

チャンス役確率には一切の設定差は無く、ベル確率にのみ設定差が設けられている。
左1stベル(中段に揃う)と共通ベル(右下がりに揃う)の出現率をチェックしよう。
基本は2種類のベルの合算で判断していけば良いが、左1stベルは出現しにくいため、共通ベルのみをカウントしても良い。
◇左1st&共通ベル合算確率
設定1:1/30.2
設定2:1/29.2
設定3:1/28.0
設定4:1/27.0
設定5:1/26.0
設定6:1/25.2

チャンスベル(払い出し音が変化・13枚)と強スイカは2種類のフラグがあり出現率は異なるが、各抽選における役割は同じ。
中チェリプレイは左リール中段にチェリーが停止、ロングフリーズ発生時は黒メタ絵柄が揃う。
どちらもART確定となるプレミアムフラグだ。


スラグインパクト中・デカスラ揃い確率

5.1.1 スラグインパクト中・デカスラ揃い確率

スラグインパクト(スーパー含む)中は、5分の1の高確率でデカスラが揃う。
デカスラ揃い時はセット数上乗せにも期待できる(スーパー中はセット数上乗せ確定)ため、限られたゲーム数の中でいかにデカスラ揃いを引けるかが重要だ。

ART当選時・青7or黒メタ揃い振り分け

5.2.1 ART当選時・青7or黒メタ揃い振り分け

ARTは青7と黒メタの2種類があり、当選時にどちらのARTになるかが振り分けられる。
基本は青7ARTだが、ART直撃当選率の低い、弱チェリー・弱スイカ・リプレイ3連契機の場合は50%の割合で黒メタARTとなる。

ART前兆中&確定画面中・黒メタART昇格抽選

5.3.1 ART前兆中&確定画面中・黒メタART昇格抽選

ART前兆中および告知発生後の確定画面中は、成立役に応じて黒メタARTへの昇格抽選が発生(青7ARTに振り分けられた場合のみ)。
ここでもショートフリーズの存在が重要で、ショートフリーズを伴ってチャンス役が成立すれば弱チャンス役でも昇格のチャンスとなる。

ART当選時・セット数振り分け

5.4.1 ART当選時・セット数振り分け

ART突入時はセット数の振り分け抽選が行われ、最大5セットを獲得できる。
青7ART時は振り分け率に設定差があり、3セット以上の割合はその差が大きい。
黒メタART時は2セット以上が確定し、振り分け率に設定差は無し。
ロングフリーズ発生時は5セット確定となるぞ。

各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

ART中はチャンス役およびハズレ成立時にゲーム数上乗せ抽選を行う。
上乗せゲーム数は10Gから130Gまでの10G区切り。
ART中の内部状態(通常or高確・超高確)によって上乗せ当選率は大きく変化する。
当然ながらチャンス役の種類も重要で、ハズレと強チェリーは上乗せ確定だ。
また、チャンス役成立時は同時にスラグインパクトの突入抽選が発生するが、スラグインパクト非当選時は当選時よりもゲーム数上乗せ関連の抽選が優遇される。
そのため、チャンス役を引いても何も無し…というケースが少なくなる。
各抽選値には一切の設定差がないため、純粋にプレイヤーのヒキが物を言うぞ。

◇ゲーム数上乗せ当選率&振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■チャンスベル
■弱チェリー
■強チェリー
■弱スイカ
■強スイカ
■ハズレ

チャンスベル成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

5.6.1 チャンスベル成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

高確以上滞在時であればゲーム数上乗せの期待度が大幅にアップ。
上乗せゲーム数は30Gまでならば十分期待できる。

弱チェリー成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

5.7.1 弱チェリー成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

通常滞在時は期待薄だが、高確以上滞在時ならば上乗せの期待大。
ただし、上乗せゲーム数は10Gがメインと若干控えめだ。

強チェリー成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

5.8.1 強チェリー成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

強チェリーは内部状態やスラグインパクトの当否に関わらずゲーム数上乗せ確定。
20G以上の上乗せ割合も高めで、スラグインパクト非当選時は3ケタ上乗せにも期待できる。

弱スイカ成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

5.9.1 弱スイカ成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

弱スイカはチャンス役の中で最も上乗せ当選率が低いが、当選すれば20G以上の上乗せ確定。
高確滞在時にいかに引き当てられるかが重要だ。

強スイカ成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

5.10.1 強スイカ成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

強スイカは上乗せ当選率も高く、当選時は20G以上の上乗せ確定。
スラグインパクト非当選の場合は、約65%の割合で30G以上に振り分けられる。
3ケタ上乗せの期待度もチャンス役の中で最も高い。

ハズレ成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

5.11.1 ハズレ成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

ART中にハズレ(256分の1・全設定共通)が成立すればゲーム数上乗せ確定。
上乗せゲーム数は10Gの割合が高めだが、比較的出現しやすいので1回でも多く引きたいところ。

スラグインパクト中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

5.12.1 スラグインパクト中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

スラグインパクト中はチャンス役・ハズレおよびデカスラ揃いでゲーム数上乗せ確定。
メインの上乗せ契機となるデカスラ揃いは、50G以上の上乗せが発生すれば50%弱の割合でセット数上乗せも付いてくる。
チャンス役成立時の最大上乗せゲーム数は50Gだが、弱チェリー・ハズレ以外ならば20G以上の上乗せ確定。
強スイカは30G以上が確定するぞ。

スーパースラグインパクト中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

5.13.1 スーパースラグインパクト中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

スーパースラグインパクト中は毎ゲーム、10G以上の上乗せが発生。
チャンス役は20G以上の期待度も高い。
デカスラ揃いは50G+1セット上乗せが確定するため激アツ!
デカスラ揃いは5分の1の超高確率で成立するため、大量ゲーム数&ART複数ストックの期待大だ。


左1st&共通ベル出現率

■左1stベル
設定1:1/512.0
設定2:1/512.0
設定3:1/455.1
設定4:1/455.1
設定5:1/409.6
設定6:1/409.6

■共通ベル
設定1:1/32.1
設定2:1/30.9
設定3:1/29.8
設定4:1/28.7
設定5:1/27.8
設定6:1/26.9

■2役合算
設定1:1/30.2
設定2:1/29.2
設定3:1/28.0
設定4:1/27.0
設定5:1/26.0
設定6:1/25.2

通常時・ART中を問わずカウント。
左1stベルは中段に、共通ベルは右下がりに揃う。
基本は2役の合算で判断していくが、左1stベルはサンプルが集まりにくいため、共通ベルのみをカウントしてもOKだ。

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