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戦国パチスロ 信長の野望 天下創世 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

戦国パチスロ 信長の野望 天下創世 機種画像 メーカー:ニューギン
設置開始時期:2013年4月15日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ARTのみ
[ART性能]1セット最低50G継続・1Gあたりの純増:約2.0枚
ゲーム数上乗せ・継続率による連チャンあり
[通常時のペナルティ]中・右リール第1停止禁止

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
モード別・ゲーム数のチャンスゾーン
図解ゲームチャート
通常時のステージ
決戦モード
桶狭間ゾーン
野望メーター
通常時の内部モード
各役のART当選期待度
■ART基本概要
ARTの基本性能
野望チャンス
野望RUSH
各役のゲーム数上乗せ当選期待度
■演出情報
合戦演出のポイント
通常時の連続演出
リールロック演出
星柄パターン
ART中の高期待度演出

ボーナス確率/機械割

■ART初当り
設定1:1/254
設定2:1/246
設定3:1/237
設定4:1/222
設定5:1/209
設定6:1/183

■機械割
設定1:96.8%
設定2:98.7%
設定3:100.9%
設定4:104.1%
設定5:108.2%
設定6:115.4%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール上段〜中段に10番のチェリーを狙う(BARを目安に)。

・左リールに上段or下段にチェリーが停止
中リールをテキトー押しし、右リールに2連赤7を狙う。
右リールに2連赤7停止で強チェリー、それ以外の停止型は弱チェリー。

・左リール中段にチェリーが停止
中・右リールにBARを狙う。
BARが揃った場合は確定チェリー。

・左リール下段にBARが停止
中・右リールはテキトー押し。
右下がりにベル・チェリー・ベル停止で弱チャンス目。

・左リール上段にスイカが停止
中リールにスイカを狙い(青7orBARを目安に)、右リールはテキトー押し。
スイカが上段に揃えば強スイカ。
スイカテンパイハズレは強チャンス目。
中段ベルの可能性もあり。

・左リール上段に青7が停止
中・右リールに青7を狙う。
スイカが揃えば強スイカ、青7揃いはART確定役。

※通常時は中・右リールを最初に停止させるとペナルティ発生の可能性あり。
必ず左リールから停止させること。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
カットイン発生時は全リールに指定されたボーナス絵柄を狙う。

※押し順ナビを無視するとペナルティ発生の可能性あり。

天井機能

[天井仕様]
ART終了後、最大1280G消化でARTに突入する。
※滞在している内部モードによって最大天井ゲーム数は異なる

[設定変更時]
天井までのゲーム数はリセットされ、移行した内部モードに応じて最大天井ゲーム数が再セットされる。
液晶ステージは「城下町ステージ」スタート(電源OFF時も同様)。
野望メーターの点灯抽選も行われるが、当選した場合でも朝イチは非点灯状態となる。

初打ちゲーム性指南

【その1】野望RUSH突入が勝利のカギ!
ART中は「野望RUSH」でゲーム数を一気に上乗せ!
「野望チャンス」突入がRUSH突入の重要なステップとなる。
野望チャンスorRUSH中は赤7が揃えば野望RUSHのストック確定だ。
■野望チャンス
■野望RUSH

【その2】ART突入をかけた2つのゾーン
「決戦モード」は規定ゲーム数消化からのART当選に期待。
「桶狭間ゾーン」は小役成立がカギを握る自力高確ゾーンとなっている。
ARTは主にこの2つのゾーンを経由して突入するぞ。
■決戦モード
■桶狭間ゾーン

モード別・ゲーム数のチャンスゾーン

2.1.1 モード別・ゲーム数のチャンスゾーン

ART終了後から192Gまでは、通常A・BともにART当選のチャンス。
その後は128G区切りで交互にチャンスゾーンがやってくる。
通常Aは896Gまでに必ずARTに当選。
897G以降のART当選は通常B滞在が確定する。

図解ゲームチャート

2.2.1 図解ゲームチャート

本機はボーナス非搭載で、ART「覇道ノ刻」で出玉を獲得していくタイプ。
ARTへは主に規定ゲーム数消化および自力高確の「桶狭間ゾーン」を経由して突入する。
ART中は上乗せ特化ゾーンの「野望RUSH」に突入すればロング継続の期待大となるぞ。

通常時のステージ

2.3.1 通常時のステージ

通常時の基本となるステージは「城下町」と「城内」の2種類。
「軍議ステージ(写真)」に移行すればART突入のチャンスだ。

決戦モード

2.4.1 決戦モード

規定ゲーム数消化からのART突入に期待できる前兆ゾーン。
武将が集まるほどART突入期待度がアップする。
赤背景や派手な演出パターンが出現すればチャンスとなる。
終盤で発展する合戦演出で勝利すればART確定だ。

桶狭間ゾーン

2.5.1 桶狭間ゾーン

主に通常時のチャンス役を契機に突入する自力高確ゾーン。
10Gor20G継続し、この間は全小役でART抽選が行われる。
馬に乗った信長が加速したり、大カットインが発生すればチャンスとなる。
終了までに今川義元を捕縛できればART突入確定だ。
トータル突入率は約318分の1〜274分の1。

野望メーター

2.6.1 野望メーター

通常時に中段ベルが成立すると、液晶下の家紋型のランプが点灯。
ランプが5個点灯すれば、ART期待度約50%の桶狭間ゾーン突入確定となる。

通常時の内部モード

2.7.1 通常時の内部モード

規定ゲーム数消化からのART当選に関わる、通常時の内部モードは「通常A」「通常B」「天国A」「天国B」「超天国」の5種類。
それぞれのモードの主な特徴は以下の通りだ。

・通常A
最大天井ゲーム数は896G。

・通常B
最大天井ゲーム数は1280G。
通常Aへは移行しない(同モードをループor天国移行)

・天国A
最大天井ゲーム数は192G。
通常モードからも移行する可能性あり。

・天国B
最大天井ゲーム数は128G。

・超天国
最大天井ゲーム数は32G。

ART終了後は天国Aの天井である192Gまでは消化してからヤメるようにしたい。

各役のART当選期待度

2.8.1 各役のART当選期待度

各チャンス役の強フラグが成立すればART突入のチャンス。
中段チェリーが最も期待できる。
また、上表に記載はないが、確定チェリーおよび確定役が成立すればART確定だ。


ARTの基本性能

3.1.1 ARTの基本性能

ART「覇道ノ刻」は、1セット最低50G継続・1Gあたりの純増枚数は約2.0枚。
消化中はチャンス役成立でゲーム数上乗せおよび野望チャンスor野望RUSHの突入を抽選する。
またカットイン発生で「信長の野望」絵柄が揃えばセット継続確定となる(斜め揃いには特典あり)。
ART中は敵国の攻略を目指すストーリーが展開し、ラスト9Gから発展する合戦演出で敵軍を倒せばART継続となる。
ARTの連チャンは継続テーブルによって管理されている。
「天下統一」を成し遂げ、エンディングが発生するとさらなる出玉増の大チャンスとなるぞ。

野望チャンス

3.2.1 野望チャンス

ART中に突入する、野望RUSH突入をかけた10Gのチャンスゾーン。
カットインが発生し、赤7が揃えば野望RUSH確定だ。
赤7がダブルラインで揃った場合は野望RUSHを2セット獲得!!
カットインの背景が赤なら赤7揃いの期待度アップとなる。
チャンス役が成立した場合も野望RUSH突入の期待大だ。
消化中は通常のART中同様、ゲーム数上乗せの抽選も発生。
野望チャンスのストック抽選も行われる。

野望RUSH

3.3.1 野望RUSH

1セット10G継続するゲーム数上乗せ特化ゾーン。
リプレイ以外の全小役でゲーム数上乗せが発生する。
チャンス役は大量ゲーム数上乗せのチャンスで、1契機の最大上乗せゲーム数は300Gだ。
また、カットイン発生から赤7が揃えば野望RUSHをストック。
残りストックがあれば10G消化後に次セットへと継続するぞ。

各役のゲーム数上乗せ当選期待度

3.4.1 各役のゲーム数上乗せ当選期待度

チェリー・スイカ・チャンス目はそれぞれ強フラグが成立すれば上乗せの期待度がアップ。
上乗せ当選率には設定差が無いので、チャンス役のヒキが重要だ。


合戦演出のポイント

4.1.1 合戦演出のポイント

主に決戦モードの終盤で発展し、勝利すればART確定となる合戦演出は期待度を左右するポイントが複数あり。
アツくなれるポイントを覚えておこう。

◇合戦演出の注目ポイント(通常時)
・対戦する武将は「伊達政宗」「上杉謙信」「武田信玄」「本願寺顕如」「今川義元」の5人
…今川義元が相手なら大チャンス!?
・合戦開始時のセリフ
…赤文字なら期待度アップ
・織田軍攻撃時の登場武将
…羽柴秀吉<柴田勝家<明智光秀<織田信長の順に期待度アップ
・織田軍攻撃時の武器
…長槍<騎馬<鉄砲<大砲の順に期待度アップ

敵軍の攻撃だとピンチとなるが、敗北後に徳川家康が登場すれば復活パターンとなる。

ART1セットの終盤で発生する合戦演出は、通常時とは若干内容が変化。
信長と敵武将の一騎打ちが発生し、勝利すればART継続確定となる。
敵武将の名前や一騎打ち時のエフェクトが赤なら期待度アップだ。
敵武将は全部で9名おり、全て倒せば「天下統一」となりエンディングが発生する。

通常時の連続演出

4.2.1 通常時の連続演出

通常時に発展する合戦演出以外の連続演出は、基本的に成功すれば桶狭間ゾーンへと突入する。
演出によって期待度は異なり、「将軍を守れ演出」が最もアツい。

◇各連続演出の内容
・飲み比べ演出
帰蝶との飲み比べに勝利できれば成功。
対戦するキャラクターで期待度が変化する。
・一夜城演出
一晩で城を築くことができれば成功。
秀吉が登場するパターンは期待度アップ。
・せん滅演出
柴田勝家が敵軍を全て倒せば成功。
攻撃時のエフェクトに注目。
・将軍を守れ演出
将軍を守る明智光秀の元に信長がたどり着ければ成功。

なお、連続演出は失敗後に合戦演出へと発展する可能性もある。

リールロック演出

4.3.1 リールロック演出

レバーON時にリールが上に持ち上がるような形でリールが動けば期待度アップ。
持ち上がったリールがそのまま逆回転すればロングフリーズが発生、液晶画面にて「敦盛」の舞が流れ、ART突入が確定する。

星柄パターン

4.4.1 星柄パターン

ニューギンの激アツ柄である星柄は、通常時・ART中を問わず様々なタイミングで出現。
通常時はART当選、ART中は上乗せ当選の期待度が大幅にアップするぞ。

ART中の高期待度演出

4.5.1 ART中の高期待度演出

ART中は多彩な演出で上乗せ期待度を示唆。
その中でも、「部隊攻撃演出」「帰蝶舞ルーレット演出」「信長発砲演出」「絶好ナビ演出」などは上乗せ期待度が高めだ。
部隊攻撃演出は必殺技が炸裂すれば、帰蝶舞ルーレットは帰蝶がウインクすればさらに期待度アップ。
信長発砲演出は画面が割れる、絶好ナビ演出は3武将が全て登場すれば上乗せ濃厚だ。

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