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スナイパイ72 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

スナイパイ72 機種画像 メーカー:ネット
設置開始時期:2013年6月17日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ATのみ
[AT性能]1セット最低40G継続・1Gあたりの純増:約2.9枚
ゲーム数上乗せあり
[通常時のペナルティ]中・右リール第1停止禁止

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
ロングフリーズ
図解ゲームチャート
図柄コンボシステム
通常時の内部モードと内部状態
チャンスゾーン
■AT基本概要
ATの基本性能
ターゲットチャンス
激走バトル
おしりペンペンタイム
■通常時・解析情報
チャンスゾーン・継続ゲーム数振り分け
チャンスゾーン・クリアポイント振り分け
修行&バイトステージ・クリアポイント振り分け
制作ステージ・クリアポイント振り分け
潜入ステージ・クリアポイント振り分け
チャンスゾーン中・各役成立時のポイント獲得率&振り分け
修行ステージ・各役成立時のポイント獲得率&振り分け
バイトステージ・各役成立時のポイント獲得率&振り分け
制作ステージ・各役成立時のポイント獲得率&振り分け
潜入ステージ・各役成立時のポイント獲得率&振り分け
通常時・内部モード移行率
通常A・AT終了時の内部モード移行率
通常B・AT終了時の内部モード移行率
スナイプ・AT終了時の内部モード移行率
バズーカ・AT終了時の内部モード移行率
設定変更時・内部モード移行率
各役成立時・チャンスゾーン当選率&振り分け
リプレイ成立時・チャンスゾーン当選率&振り分け
ベルリプレイ成立時・チャンスゾーン当選率&振り分け
チェリー成立時・チャンスゾーン当選率&振り分け
スイカ成立時・チャンスゾーン当選率&振り分け
チャンス目成立時・チャンスゾーン当選率&振り分け
チャンスゾーン・継続ゲーム数別のAT当選期待度
通常時・チャンス役確率
各役成立時・コンボカウント数
内部状態別・チャンスゾーン振り分け
■AT関連・解析情報
ラストチャンス中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
ターゲットチャンス・初期ゲーム数振り分け
ターゲットチャンス中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
ターゲットチャンス中・押し順ベル成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
ターゲットチャンス中・チェリー成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
ターゲットチャンス中・スイカ成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
ターゲットチャンス中・チャンス目成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
ターゲットチャンス中・押し順チャンス目成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
ターゲットチャンス中・赤7揃い確率(バトル勝利時の保証分)
激走タイム中・各役成立時のステップアップ当選率&振り分け
激走タイム中・押し順ベル成立時のステップアップ当選率&振り分け
激走タイム中・チェリー成立時のステップアップ当選率&振り分け
激走タイム中・スイカ成立時のステップアップ当選率&振り分け
激走タイム中・チャンス目成立時のステップアップ当選率&振り分け
激走バトル・逆転勝利発生率
ターゲットチャンス・カットイン別の赤7揃い期待度
ターゲットチャンス最終ゲーム・継続当選率
激走バトル中・各役成立時のダメージ振り分け
激走バトル[vsエマ・ミラ・アミヤ]・押し順ベル成立時のダメージ振り分け
激走バトル[vs聖夜・狂聖夜]・押し順ベル成立時のダメージ振り分け
激走バトル・チャンス役成立時のダメージ振り分け
激走バトル・リプレイ成立時のダメージ振り分け
激走バトル中突入時・各役成立時の無敵状態当選率
おしりペンペンタイム・上乗せゲーム数振り分け
ターゲットチャンス・勝利キャラごとの平均初期ゲーム数
各役成立時・ステップアップ&激走バトル突入期待度
おしりペンペンタイム・設定4以上示唆パターン

ボーナス確率/機械割

■AT初当り
設定1:1/238
設定2:1/224
設定3:1/209
設定4:1/189
設定5:1/172
設定6:1/141

■機械割
設定1:97.7%
設定2:98.6%
設定3:101.4%
設定4:104.8%
設定5:108.2%
設定6:114.2%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール中段〜下段に2連BARを狙う。

・左リール下段にBARが停止
中・右リールはテキトー押し。
チャンス目の可能性あり。

・左リールにスイカ(車)が停止
中リールにスイカを狙い(BARを目安に)、右リールはテキトー押し。
スイカが斜めに揃ったら弱スイカ、上段に揃ったら強スイカ。
スイカテンパイハズレはチャンス目。

・左リールにチェリーが停止
中リールにスイカを狙い(BARを目安に)、右リールはテキトー押し。
中リール中段にスイカ停止で強チェリー、スイカ非停止で弱チェリー。
中段チェリー時は中・右リールテキトー押し。

チャンス目はリールフラッシュが発生し、液晶右下の「コンボスコープ」に「CHANCE」と表示される。

※通常時は中・右リールを最初に停止させるとペナルティ発生の可能性あり。
必ず左リールから停止させること。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
カットイン発生時は逆押しで全リールに赤7を狙う。

天井機能

[天井仕様]
AT終了後、999G消化でATに突入する。
天井ATは必ずおしりペンペンタイムが発動。

[設定変更時]
天井までのゲーム数はリセット。
液晶ステージはアジトor屋上となる。

グレードアップ攻略術

【その1】設定推測の2本柱はコレ
設定を推測するにあたって最も重要なポイントは「通常時の内部モード移行率」と「チャンスゾーンのクリアポイント振り分け」の2つ。
高設定ほど、前者ならスナイプモード以上への移行率が優遇、後者は低いクリアポイントが選択されやすいため、結果的に「高設定ほどチャンスゾーンに当たりやすく、ATにも結びつきやすい」ということになる。
その他の要素にはほとんど設定差が無いため、この2要素の特徴をしっかりと押さえておこう。
■チャンスゾーン・クリアポイント振り分け

■通常時・内部モード移行率

【その2】OPTで設定4以上を見抜く
おしりペンペンタイムは、ボタンを連打した場合でもキャンセルした場合でも上乗せゲーム数期待度に変化はないが、出現すれば設定4以上が確定する上乗せゲーム数があるので必ずペンペンしておこう。
「72G」が出現すれば設定4以上が、「81G」が出現すれば設定6確定だ!
■おしりペンペンタイム・上乗せゲーム数振り分け

初打ちゲーム性指南

【その1】「おしりペンペンタイム」の興奮再び!!
『シンデレラブレイド』で大きな話題を呼んだ上乗せ機能・OPTこと「おしりペンペンタイム」が華麗に復活!
しかも今作では連続性があるため、立て続けにおしりペンペンタイムに突入する可能性もあり。
あの興奮が忘れられない、というファンは打つしかない!!
■ターゲットチャンス
■おしりペンペンタイム

【その2】図柄コンボがアツい!
同一図柄の5G以内の複数回成立による「図柄コンボ」システムを採用。
通常時・チャンスゾーン中・AT中は図柄コンボが発生すればチャンス到来だ。
常に小役のヒキが運命の分かれ道となる刺激的なゲーム性となっているぞ。
■図柄コンボシステム

【その3】チャンスゾーン抽選の仕組みをチェック!
ATは通常時のチャンスゾーンを経由して突入するのがメインルート。
チャンスゾーンの抽選は内部モードと内部状態によって管理されている。
仕組みを把握しておくとともに、チャンスゾーンに期待できるゲーム数も覚えておこう。
■通常時の内部モードと内部状態
■チャンスゾーン

ロングフリーズ

2.1.1 ロングフリーズ

2.1.1 ロングフリーズ

ロングフリーズは発生すれば98%以上で継続するおしりペンペンタイム確定。
出現率は65536分の1と非常にレアだが、30回の保証回数もあるため、大量ゲーム数獲得の期待大となる。
通常時およびAT中の全ての状況で発生する可能性があり、通常時(チャンスゾーン中含む)に発生した場合は、おしりペンペンタイム消化後にターゲットチャンスに突入。
AT中はおしりペンペンタイム消化後にフリーズ発生前の状態から再開される(ラストチャンス中の場合は激走タイムへ)。

図解ゲームチャート

2.2.1 図解ゲームチャート

本機はAT「激走タイム」にて出玉を獲得していくタイプ。
ATは主にチャンスゾーンを経由して当選する。
AT中はターゲットチャンス中の赤7揃いで「おしりペンペンタイム」に突入するぞ。

図柄コンボシステム

2.3.1 図柄コンボシステム

2.3.1 図柄コンボシステム

※3013.6.20
「[低確時]図柄コンボ数別・チャンスゾーン当選期待度表」を修正しました。

通常時およびAT中は、液晶右下の「コンボスコープ」にて5G間の小役履歴を表示。
同じ小役が5G間に複数回表示されると「コンボ」となり、通常時やAT中の各種抽選が有利になる。
当然ながらコンボ回数が多いほど期待度アップで、5コンボを達成すれば通常時ならばチャンスゾーン突入が確定。
状況を問わず小役のコンボが非常に重要な役割を持っているぞ。
なお、コンボは5G間であれば連続しなくてもOKだ。

通常時の内部モードと内部状態

2.4.1 通常時の内部モードと内部状態

2.4.1 通常時の内部モードと内部状態

通常時は「通常A」「通常B」「スナイプ」「バズーカ」の4つのモードと、「低確」「通常」「高確」「天国」の4種類の内部状態が存在。
内部モードはゲーム数消化による内部状態移行に、内部状態はチャンスゾーンの当選率にそれぞれ影響する。
通常Aおよび通常Bはゲーム数によってチャンスゾーン当選期待度が大きく異なるのでしっかりチェックしておこう。
スナイプおよびバズーカモードは常にチャンスゾーン突入に期待できる激アツモード。
特にバズーカモードは75%の割合で同モードをループするため、ATの数珠連チャンにも期待できる。
内部モードはAT当選時に移行抽選が行われる。

◇モード別・チャンスゾーントータル突入率
・通常A…1/52
・通常B…1/50
・スナイプ…1/22
・バズーカ…1/10

◇状態別・チャンスゾーントータル突入率
・低確…1/126
・通常…1/94
・高確…1/32
・天国…1/10

全モードおよび状態を加味したトータルでのチャンスゾーン突入率は39分の1。
通常時は頻繁にAT突入へのチャンスが訪れることとなる。

チャンスゾーン

2.5.1 チャンスゾーン

通常時に突入するチャンスゾーンは全部で4種類あり、パターンによってAT期待度が異なる。
継続ゲーム数は20〜32Gとなっており、長く続くほどAT当選のチャンスとなる。
チャンスゾーン中は小役のヒキやコンボ回数が重要となっているため、毎ゲームが気合いの入れどころだ。

◇各チャンスゾーンのポイント
■修行ステージ(AT期待度20%)
液晶下にあるゲージがレベルアップするほどAT突入のチャンス。
図柄コンボが発生すればレベルアップのチャンスで、3連以上のコンボはレベルアップ確定!
発展する連続演出は「エロ教師に鉄槌を!(期待度:低)」と「突撃!隣の銃セール!(期待度:中)」の2パターンがある。

■バイトステージ(AT期待度25%)
3万円の売上を目指し、売上が多くなるほどAT突入のチャンス。
単独の小役成立でも売上アップのチャンスで、図柄コンボ発生は大幅アップの期待大!
発展する連続演出は「敵アジトからの帰還!(期待度:低)」と「間違った武士道!(期待度:中)」の2パターンがある。

■制作ステージ(AT期待度35%)
作り上げた弾丸の種類でAT期待度が変化。
図柄コンボよりもチャンス役の成立が重要で、金やハートの弾丸を制作できればアツい。
発展する連続演出は「悪の楽しみを奪え!(期待度:低)」「上空すぎる敵!(期待度:中)」の2パターン。

■潜入ステージ(AT期待度55%)
敵のアジトの奥に進むほどAT期待度がアップ(液晶下のMAPにて段階を表示)。
単独の小役でも奥に進むチャンスで、図柄コンボ発生なら期待大だ。
発展する連続演出は「カーチェイスバトル」のみだが、対戦相手によって期待度が変化。
vsアミヤ<vsミラ<vsエマの順にチャンスとなる。

なお、図柄コンボによる抽選は連続演出中も有効。
最後の最後までAT突入に期待できるぞ。


ATの基本性能

3.1.1 ATの基本性能

3.1.1 ATの基本性能

AT「激走タイム」は、1セット最低40G継続・1Gあたりの純増は2.9枚。
初当り時は必ず「ターゲットチャンス」に突入し、ATの初期ゲーム数が決定される(最低30G保証)。
AT中はチャンス役およびベル5連で液晶下にあるメーターがステップアップ。
主人公・ミウの乗る車がターゲットの車に追いつけば「激走バトル」に突入する。
チャンス目や中段チェリーはバトル突入確定だ。
バトルに勝利すれば「おしりペンペンタイム」確定のターゲットチャンスが発動する。

ターゲットチャンス

3.2.1 ターゲットチャンス

3.2.1 ターゲットチャンス

ターゲットチャンスはAT初当り時および、AT中の激走バトル勝利から突入するゲーム数上乗せ&おしりペンペンタイムのチャンスゾーン。
継続ゲーム数は10〜30Gで、ゲーム数消化後もリプレイ・ベル以外が成立すれば継続する(リプレイ・ベル時は継続抽選)。
消化中は逆押しカットイン発生時から赤7が揃うたびに「おしりペンペンタイム」に突入。
そのため、1度のターゲットチャンスで複数回のおしりペンペンタイムを射止めることも可能だ。

また、激走バトル勝利からのターゲットチャンスは、倒した敵の種類によって平均継続ゲーム数や消化中の赤7揃い確率が変化する(最低1回の赤7揃いは保証)。

◇激走バトルでの勝利キャラ別・赤7揃い確率
・エマ…1/18
・ミラ…1/16
・アミヤ…1/14
・聖夜…1/12

さらに、チャンス役および図柄コンボ時はATのゲーム数上乗せを抽選。
チェリーおよびスイカ(車)は2連続で、チャンス目は1回の当選でゲーム数上乗せが確定。
ベルも5連続すれば上乗せのチャンスとなるぞ。
チャンス目成立後は以降4G間の赤7揃い確率がアップする嬉しい特典も付いてくる。
上乗せゲーム数は1契機あたり5〜100Gだ。

激走バトル

3.3.1 激走バトル

3.3.1 激走バトル

ターゲットチャンス突入を賭けたバトル演出。
バトル中はリプレイ以外の小役が成立すればミウが攻撃、リプレイ成立で敵の攻撃となる。
ミウ・敵キャラともにHP(ヒットポイント)は最大10ポイントで、ミウのHPがゼロになる前に敵のHPをゼロにすれば勝利だ。
対戦キャラは5名で、キャラによって攻撃力・防御力・報酬(ターゲットチャンスの継続ゲーム数や赤7揃い確率)が異なる。

◇対戦キャラのステータス
■エマ
・攻撃力…☆×1
・防御力…☆×1
・報酬…☆×1

■ミラ
・攻撃力…☆×2
・防御力…☆×3
・報酬…☆×2

■アミヤ
・攻撃力…☆×5
・防御力…☆×1
・報酬…☆×3

■聖夜
・攻撃力…☆×4
・防御力…☆×4
・報酬…☆×4

■狂聖夜
・攻撃力…☆×5
・防御力…☆×4
・報酬…☆×5

バトルの対戦相手は初回がエマorミラorアミヤ(振り分け率は70%・15%・15%)で、2人目は残った2人のいずれかが50%の割合で選択され、3人目は残り1人が登場する。
4人目は聖夜が出現、聖夜に勝利した場合は狂聖夜が登場する(狂聖夜に勝利後は最初から)。

また、バトル突入時は成立役によって「無敵状態(勝利するまでバトル継続)」の発生や「ミウのHP回復(同じ対戦相手との2回目以降のバトル時)」を抽選。
リプレイ・ベル<弱スイカ・弱チェリー<強スイカ・強チェリー<チャンス目・中段チェリーの順に期待度がアップする。
ミウのHPが残り1の際はリプレイ成立時に「一発逆転回転アタック」が発生すれば逆転勝利となるぞ。
敗北してしまった場合でも敵のHPは次回のバトルに持ち越すため、次回のバトル発生に期待しよう。

なお、激走バトル中はATのゲーム数減算がストップするので、ATの残りゲーム数が少なくても突入に期待できる。
トータル突入率は設定1でも36分の1と発生しやすい点にも注目だ。

おしりペンペンタイム

3.4.1 おしりペンペンタイム

3.4.1 おしりペンペンタイム

ターゲットチャンス中の赤7揃いから突入するゲーム数上乗せアクション。
筐体にある「おしりペンペンボタン」をPUSHするたびに1〜100Gの上乗せが発生する。
ボタンPUSH1回ごとに継続抽選が行われており、継続率は最低90%〜最高99%だ。

また、赤7揃い時のラインによって継続率が異なるので要チェック。

◇赤7揃いのライン別・おしりペンペンタイム継続率
・シングルライン…90%以上(保証5回)
・ダブルライン…95%以上(保証10回)
・トリプルライン…98%以上(保証15回)
※トリプルラインは左リール3連7停止からのダブル揃い

また、通常時にフリーズが発生した場合はおしりペンペンタイムにいきなり突入するが、その際の継続率は98%以上(保証30回)となる。
フリーズ発生時のみ、意外なキャラのおしりをペンペンするぞ。

チャンスゾーン・継続ゲーム数振り分け

4.1.1 チャンスゾーン・継続ゲーム数振り分け

チャンスゾーンの継続ゲーム数は20・24・28・32Gのいずれかで、当選したチャンスゾーンに関係なく、上表の数値を参照して継続ゲーム数が決定される。
ほとんどは20or24Gの継続となるが、高設定ほど若干ながら24G以上が選択されやすくなっている。

チャンスゾーン・クリアポイント振り分け

チャンスゾーン中は成立役に応じてポイント獲得抽選が行われ、チャンスゾーン当選時に振り分けられた規定ポイントに到達すればクリア(=AT確定)となる。
クリアポイントは0〜10ポイントのいずれかで、0ポイントは選択された時点でAT確定。
制作ステージは変則的で、振り分けは0or10ポイントのどちらかとなる。
修行・バイト・潜入ステージのクリアポイント振り分け率は設定差が大きく、高設定ほど少ないクリアポイントが選択されやすい傾向。
チャンスゾーンからATに当選しやすいほど高設定に期待できる、という訳だ。

◇クリアポイント振り分け率の詳細は以下のリンクを参照
■修行&バイトステージ

■制作ステージ

■潜入ステージ

修行&バイトステージ・クリアポイント振り分け

4.3.1 修行&バイトステージ・クリアポイント振り分け

4.3.1 修行&バイトステージ・クリアポイント振り分け

修行およびバイトステージのクリアポイント振り分け率は同数値。
バイトステージの方が期待度が高いのは、ポイント獲得率が修行ステージよりも高いためだ。
平均クリアポイントを見ても分かる通り、高設定ほど少ないクリアポイントが選択されやすい。

制作ステージ・クリアポイント振り分け

4.4.1 制作ステージ・クリアポイント振り分け

制作ステージのクリアポイントは0or10ポイントのいずれか。
クリアできるかどうかはヒキ勝負によるところが大きく、設定にはあまり影響されない。

潜入ステージ・クリアポイント振り分け

4.5.1 潜入ステージ・クリアポイント振り分け

4.5.1 潜入ステージ・クリアポイント振り分け

潜入ステージは平均クリアポイントが設定1でも6.7ポイントと、最もATに期待できるチャンスゾーン。
ゾーン中の小役のヒキにもよるが、高設定になるほどクリアポイントが優遇されるので、潜入ステージからのAT当選が少ないと低設定の可能性が高まってしまう。

チャンスゾーン中・各役成立時のポイント獲得率&振り分け

チャンスゾーン中はハズレを含む全役でポイント獲得抽選が行われ、終了までにクリアポイント到達を目指す流れ。
ポイント獲得は成立役とコンボ回数が重要で、リプレイとベルリプレイは3コンボ以上でポイント獲得の期待大。
チェリーは2コンボ、スイカおよびチャンス目は成立した時点でポイント獲得確定だ。
1回の抽選につき獲得できるポイントは基本的に1・2・3・4・5・10ポイントで、10ポイント(AT確定)を獲得できる割合はどのステージでも低め(制作ステージは除く)。
小役のコンボでポイントを稼いでATを引き当てる、というのが基本パターンとなっている。
なお、クリアポイントの振り分け率に設定差はあるが、ポイント獲得率には設定差が無い。
獲得ポイントは液晶でも示唆されるが、確実にリンクしている訳ではないので注意しよう。

◇ポイント獲得率&振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■修行ステージ

■バイトステージ

■制作ステージ

■潜入ステージ

修行ステージ・各役成立時のポイント獲得率&振り分け

4.7.1 修行ステージ・各役成立時のポイント獲得率&振り分け

4.7.1 修行ステージ・各役成立時のポイント獲得率&振り分け


4.7.2 修行ステージ・各役成立時のポイント獲得率&振り分け

4.7.2 修行ステージ・各役成立時のポイント獲得率&振り分け

4.7.2 修行ステージ・各役成立時のポイント獲得率&振り分け

修行ステージは1回の抽選では複数ポイントを獲得しづらい。
1回の成立で3ポイント以上の獲得が確定するのはチャンス目と中段チェリー(チェリー4コンボ扱い)だけなので、1回でも多くコンボを狙いたい。

バイトステージ・各役成立時のポイント獲得率&振り分け

4.8.1 バイトステージ・各役成立時のポイント獲得率&振り分け

4.8.1 バイトステージ・各役成立時のポイント獲得率&振り分け


4.8.2 バイトステージ・各役成立時のポイント獲得率&振り分け

4.8.2 バイトステージ・各役成立時のポイント獲得率&振り分け

4.8.2 バイトステージ・各役成立時のポイント獲得率&振り分け

バイトステージは10ポイントの振り分けが存在しないものの、リプレイやベルリプレイ1回でもポイントを獲得しやすく、チャンス役は1ポイント以上確定となる。
小役を引けば引くほどATに近づくので、できるだけハズレ以外を願いたい。

制作ステージ・各役成立時のポイント獲得率&振り分け

4.9.1 制作ステージ・各役成立時のポイント獲得率&振り分け

4.9.1 制作ステージ・各役成立時のポイント獲得率&振り分け

制作ステージは他のステージとは異なり、ポイント獲得抽選に当選=AT確定となる。
強チェリー・強スイカ・チャンス目は期待度40%、中段チェリーは期待度70%だ。
リプレイやベルはコンボが発生しないと当選することはほぼない。
リプレイは5コンボでAT確定、ベルは4コンボ以上で期待大だ。

潜入ステージ・各役成立時のポイント獲得率&振り分け

4.10.1 潜入ステージ・各役成立時のポイント獲得率&振り分け

4.10.1 潜入ステージ・各役成立時のポイント獲得率&振り分け


4.10.2 潜入ステージ・各役成立時のポイント獲得率&振り分け

4.10.2 潜入ステージ・各役成立時のポイント獲得率&振り分け

4.10.2 潜入ステージ・各役成立時のポイント獲得率&振り分け

潜入ステージはクリアポイントが低めになりやすく、ポイントも獲得しやすいアツいチャンスゾーン。
リプレイは3コンボ以上、ベルリプレイは2コンボ以上でポイント獲得の期待大となる。
チャンス役はポイント獲得確定で、コンボが発生すれば2ポイント以上獲得の割合も大幅にアップ。

通常時・内部モード移行率

通常時の内部モードは「通常A」「通常B」「スナイプ」「バズーカ」の4種類で、チャンスゾーン抽選に関わる内部状態移行率に影響する。
内部モードはAT終了時および設定変更時に移行抽選が発生。
基本的に高設定ほどスナイプおよびバズーカモードへの移行率が優遇されているため、チャンスゾーンの当選率アップ、すなわち早い段階でのAT当選に期待できる。

内部モードは通常A&Bとそれ以外を見抜くことは比較的容易。
AT終了後100G以降も頻繁にチャンスゾーンへと突入すればスナイプ以上の可能性大だ。

※参考
■モード別・内部状態移行ゲーム数

◇内部モード移行率の詳細は以下のリンクを参照
■通常A

■通常B

■スナイプ

■バズーカ

■設定変更時

通常A・AT終了時の内部モード移行率

4.12.1 通常A・AT終了時の内部モード移行率

通常A滞在時はスナイプ以上への移行率が設定1でも70%と、早い段階でのAT引き戻しに期待できる。
高設定はよりスナイプ以上への移行率がアップ。
設定6は通常モードにはほとんど移行しない。

通常B・AT終了時の内部モード移行率

4.13.1 通常B・AT終了時の内部モード移行率

通常B滞在時は再び通常Bをループする割合が最も高い。
スナイプ以上への移行率は高設定が優遇されている。
ハマリが連続するようなら通常Bをループしている可能性が高いぞ。

スナイプ・AT終了時の内部モード移行率

4.14.1 スナイプ・AT終了時の内部モード移行率

スナイプ滞在時は50%以上の割合でスナイプ以上に移行。
通常モードに比べると移行率にそれほど大きな設定差は無い。
通常Bへ移行するとハマリが連続しやすいので、いかにスナイプに留まれるかがカギだ。

バズーカ・AT終了時の内部モード移行率

4.15.1 バズーカ・AT終了時の内部モード移行率

バズーカ滞在時の移行先はスナイプかバズーカのみで移行率は全設定共通。
75%の割合で同モードをループするので、ATの数珠連チャンに期待できるぞ。

設定変更時・内部モード移行率

4.16.1 設定変更時・内部モード移行率

設定変更時のモード移行率は全設定共通でスナイプ以上への移行率は低め。
通常Bへ移行する割合が最も高いので、朝イチはATの初当りが若干重くなる傾向あり。

各役成立時・チャンスゾーン当選率&振り分け

通常時の小役成立時はチャンスゾーン突入抽選が行われる。
チャンスゾーンの当選率に影響を及ぼすのはコンボ数と内部状態の2つで、当選率やチャンスゾーンの振り分け率には設定差が無い。
内部状態は上位になるほど、コンボ数は多いほど当選率がアップする。
リプレイは5コンボ、ベルリプレイとチェリーは4コンボ、スイカは3コンボ、チャンス目は2コンボでチャンスゾーン突入が確定する。

◇チャンスゾーン当選率&振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■リプレイ

■ベルリプレイ

■チェリー

■スイカ

■チャンス目

リプレイ成立時・チャンスゾーン当選率&振り分け

4.18.1 リプレイ成立時・チャンスゾーン当選率&振り分け

4.18.1 リプレイ成立時・チャンスゾーン当選率&振り分け

リプレイは低確や通常だと5コンボ以外は期待薄だが、高確滞在時は4コンボ、天国滞在時は3コンボでもチャンスゾーン突入に期待できる。
5コンボからの当選時は、制作や潜入といった上位のチャンスゾーンに当選しやすい。

ベルリプレイ成立時・チャンスゾーン当選率&振り分け

4.19.1 ベルリプレイ成立時・チャンスゾーン当選率&振り分け

4.19.1 ベルリプレイ成立時・チャンスゾーン当選率&振り分け

ベルリプレイは高確以上に滞在していれば3コンボでチャンスゾーンの期待大となる。
4コンボでチャンスゾーン確定となるが、チャンス役契機よりも潜入ステージの選択率が高い。

チェリー成立時・チャンスゾーン当選率&振り分け

4.20.1 チェリー成立時・チャンスゾーン当選率&振り分け

4.20.1 チェリー成立時・チャンスゾーン当選率&振り分け

チェリーは2コンボ以上でチャンスゾーン突入に期待できる。
強チェリーは3コンボ扱いとなるため、低確でもチャンスゾーン突入の期待大。
3コンボ時の当選率が若干変則的で、通常よりも低確の方が当選率が高い。

スイカ成立時・チャンスゾーン当選率&振り分け

4.21.1 スイカ成立時・チャンスゾーン当選率&振り分け

4.21.1 スイカ成立時・チャンスゾーン当選率&振り分け

スイカは2コンボ以上でチャンスゾーン突入に期待できる。
強スイカは2コンボ扱いとなるため、低確でも20%の割合でチャンスゾーンに当選。
天国滞在時は弱スイカ1回でもほぼチャンスゾーンへ。

チャンス目成立時・チャンスゾーン当選率&振り分け

4.22.1 チャンス目成立時・チャンスゾーン当選率&振り分け

4.22.1 チャンス目成立時・チャンスゾーン当選率&振り分け

チャンス目は2コンボでチャンスゾーン突入が確定するが、1回でも当選率が高い。
どの状況で当選しても潜入ステージの割合が高めなのもポイント。

チャンスゾーン・継続ゲーム数別のAT当選期待度

4.23.1 チャンスゾーン・継続ゲーム数別のAT当選期待度

終盤で発展する連続演出も含めた、各チャンスゾーンの継続ゲーム数は4パターン。
当然ながら継続ゲーム数が長いほどAT当選期待度は高くなる。
潜入ステージは設定1で最短の20Gでも期待度50%オーバーとなるため、是が非でもATを射止めたいところ。

通常時・チャンス役確率

4.24.1 通常時・チャンス役確率

チャンス役の出現率には設定差無し。
各抽選に期待できる強チェリー・強スイカ・チャンス目の出現率はほぼ同じだ。
中段チェリーはチャンスゾーン突入濃厚、強ベルはプレミアム役となっている。

各役成立時・コンボカウント数

4.25.1 各役成立時・コンボカウント数

通常時およびAT中は同一小役が5G以内に連続で成立するとコンボとなるが、強チェリーや強スイカといった強チャンス役は、1回の成立でコンボ扱いとなる。
少し注意しておきたいのが、コンボ数の数え方。
あくまで1契機におけるコンボ数は成立役によって決まるため、例えば「強チェリー成立から5G以内に弱チェリー成立」といったパターンは「4コンボ」ではなく「2コンボ」となる(逆のパターンだと4コンボ)。
なお、リプレイのコンボは通常時のみ有効だ。

内部状態別・チャンスゾーン振り分け

4.26.1 内部状態別・チャンスゾーン振り分け

4種類あるチャンスゾーンは、当選時の内部状態によって振り分け率が変化。
上位の内部状態で当選した方がAT期待度の高いチャンスゾーン突入に期待できる。


ラストチャンス中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

5.1.1 ラストチャンス中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

5.1.1 ラストチャンス中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

ラストチャンス中はチャンス役が成立すればゲーム数上乗せをして激走タイムに復帰するチャンス。
強チェリー・強スイカ・チャンス目は30G以上の上乗せ確定で、100Gの振り分け率も10%と高い。
なお、強ベルはナビ無しで中段に揃うベル(8枚払い出し)で、成立すればベルの5コンボ扱いとなり30Gが上乗せされる。

ターゲットチャンス・初期ゲーム数振り分け

5.2.1 ターゲットチャンス・初期ゲーム数振り分け

ターゲットチャンスの初期ゲーム数は10・20・30Gのいずれかで、AT初当り時は必ず10G。
激走バトル勝利後は、撃破したキャラによってゲーム数振り分け率が変化する。
アミヤや聖夜といった強敵は20G以上の期待度アップ、狂聖夜は30G確定だ。

ターゲットチャンス中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

ターゲットチャンス中はチャンス役および押し順ベル時に、激走タイムのゲーム数上乗せ抽選が行われる。
押し順ベルは5コンボした場合のみ上乗せを抽選。
チャンス役もコンボが重要で、チェリー・スイカは2コンボ以上、押し順チャンス目は3コンボ以上で上乗せ確定。
チャンス目のみ1回の成立で上乗せ確定となるためアツい。
1契機あたりの上乗せゲーム数は5・10・20・30・50・70・100Gの7パターンだ。
また、初回と激走バトル勝利後では上乗せ当選率やゲーム数振り分けが変化。
基本的に激走バトル勝利後の方が優遇されている。

なお、初回のターゲットチャンス中は木人登場で激走タイムの基本継続ゲーム数を決定。
ゲーム数は30G(85.0%)・50G(15.0%)・70G(0.5%)・100G(0.5%)のいずれかとなっている(カッコ内は振り分け率・全設定共通)。

◇ゲーム数上乗せ当選率&振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■押し順ベル

■チェリー

■スイカ

■チャンス目

■押し順チャンス目

ターゲットチャンス中・押し順ベル成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

5.4.1 ターゲットチャンス中・押し順ベル成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

5.4.1 ターゲットチャンス中・押し順ベル成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

押し順ベルは5コンボした場合のみゲーム数上乗せ抽選が行われる。
初回のターゲットチャンス中は、当選率こそ激低だが、当選すれば100G上乗せ確定。
激走バトル勝利後は、当選率がアップするが、ほぼ5Gの上乗せとなる。

ターゲットチャンス中・チェリー成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

5.5.1 ターゲットチャンス中・チェリー成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

5.5.1 ターゲットチャンス中・チェリー成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

チェリーは2コンボ以上でないと上乗せ期待度は低め。
弱チェリーの場合はコンボに期待しよう。
強チェリーは3コンボ扱いとなるため10G以上、中段チェリーは4コンボ扱いとなるので30G以上がそれぞれ上乗せされる。

ターゲットチャンス中・スイカ成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

5.6.1 ターゲットチャンス中・スイカ成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

5.6.1 ターゲットチャンス中・スイカ成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

スイカは1回の成立でもゲーム数上乗せのチャンス。
2コンボ以上で上乗せ確定となる。
強スイカは2コンボ扱いとなるので10G以上の上乗せ確定だ。

ターゲットチャンス中・チャンス目成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

5.7.1 ターゲットチャンス中・チャンス目成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

5.7.1 ターゲットチャンス中・チャンス目成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

チャンス目は成立した時点で10G以上の上乗せ確定。
コンボが多くなるほど上乗せゲーム数も多くなる。

ターゲットチャンス中・押し順チャンス目成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

5.8.1 ターゲットチャンス中・押し順チャンス目成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

5.8.1 ターゲットチャンス中・押し順チャンス目成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

押し順チャンス目は上乗せに当選した場合のみ、チャンス目が停止してゲーム数を上乗せ。
2コンボ以上で上乗せの期待度がアップする。
リプレイナビが出現したら注目だ。

ターゲットチャンス中・赤7揃い確率(バトル勝利時の保証分)

5.9.1 ターゲットチャンス中・赤7揃い確率(バトル勝利時の保証分)

激走バトル勝利後のターゲットチャンスは、最低1回の赤7揃い(おしりペンペンタイム)を保証。
保証分のライン数ごとの赤7揃い確率は上表の通りで、ほとんどはシングル揃いとなる。

激走タイム中・各役成立時のステップアップ当選率&振り分け

激走タイム中はリプレイ以外の小役が成立すればステップアップのチャンス。
10ポイント獲得で激走バトルへと突入する。
押し順ベルは5コンボに到達しないとステップアップ確定とはならないが、チャンス役は成立した時点で最低1ポイントのステップアップ確定。
さらに2コンボ以上ならば2ポイント以上の獲得期待度もアップする。
中段チェリーおよびチャンス目は成立した時点で激走バトル突入が確定するぞ。

◇ステップアップ当選率&振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■押し順ベル

■チェリー

■スイカ

■チャンス目

激走タイム中・押し順ベル成立時のステップアップ当選率&振り分け

5.11.1 激走タイム中・押し順ベル成立時のステップアップ当選率&振り分け

押し順ベルは5コンボでステップアップ確定。
ほとんどは1ポイントの獲得に留まるが、とにかく出現しやすいのでステップアップの機会は多い。
5コンボ到達後も連続で成立すれば引き続き5コンボ扱いになるため、いかにベルを連続で引けるかが重要だ。

激走タイム中・チェリー成立時のステップアップ当選率&振り分け

5.12.1 激走タイム中・チェリー成立時のステップアップ当選率&振り分け

チェリーは1回の成立だとほぼ1ポイントのステップアップ。
2コンボ以上で2ポイントアップに期待できる。
強チェリーは3コンボ扱いとなるため、3ポイント以上のステップアップ確定だ。

激走タイム中・スイカ成立時のステップアップ当選率&振り分け

5.13.1 激走タイム中・スイカ成立時のステップアップ当選率&振り分け

スイカは3コンボ以上で激走バトル突入確定。
弱スイカ1回でも2ポイント以上の獲得期待度が高めだ。
強スイカは2コンボ扱いとなるため、3ポイント以上のステップアップ確定。

激走タイム中・チャンス目成立時のステップアップ当選率&振り分け

5.14.1 激走タイム中・チャンス目成立時のステップアップ当選率&振り分け

激走タイム中のチャンス目は激走バトル確定。
押し順チャンス目は2コンボ以上でバトル突入となる(当選した場合はチャンス目が出現)。

激走バトル・逆転勝利発生率

5.15.1 激走バトル・逆転勝利発生率

激走バトルにてミウのHPが残り1になった際は、赤7揃いリプレイ(表面上は押し順リプレイ)が成立すると逆転抽選が発生し、当選した場合は勝利確定となる。
当選率はエマのみ55%と高く、その他のキャラは同数値。
ミウが受けるダメージは1・2・3・5ポイントのいずれかなので、必ずしも残りHPが1になるとは限らないが、最後の最後まで勝利の可能性は残されているぞ。

ターゲットチャンス・カットイン別の赤7揃い期待度

5.16.1 ターゲットチャンス・カットイン別の赤7揃い期待度

ターゲットチャンス中はカットイン発生時に赤7を狙い、揃えばおしりペンペンタイム確定。
カットインは赤と青の2種類があり、赤カットインの方が期待度が高い。
初回のターゲットチャンス中はカットインが発生した時点で赤7揃い確定。
出現率はかなり低いが、スタートダッシュの大チャンスとなるぞ。

ターゲットチャンス最終ゲーム・継続当選率

5.17.1 ターゲットチャンス最終ゲーム・継続当選率

ターゲットチャンスの最終ゲームがリプレイおよびベルだった場合は、上表の数値を参照して継続抽選およびターゲットチャンスの上乗せゲーム数振り分けが行われる。
初回はほぼ10Gで終了してしまうが、激走バトル勝利後ならば継続のチャンス。
上乗せゲーム数は5Gと10Gの2パターンあり、ほとんどは5Gとなる。
なお、最終ゲームでチャンス役が成立した場合は継続確定だ。

激走バトル中・各役成立時のダメージ振り分け

5.18.1 激走バトル中・各役成立時のダメージ振り分け

5.18.1 激走バトル中・各役成立時のダメージ振り分け

AT中の最重要ポイントである激走バトル中は全役でダメージ抽選が行われ、ミウのHPがゼロになる前に、敵のHPをゼロにすれば勝利=おしりペンペンタイム&ターゲットチャンス確定となる。
リプレイ以外が成立すればダメージを与えるチャンス、リプレイが成立した場合は敵の攻撃となり、喰らうとミウのHPが減る。
対戦相手によってダメージ当選率や振り分けが異なるのはリプレイおよびベル成立時のみで、チャンス役成立時のダメージ振り分けは全キャラ共通。
勝利した際の見返りが大きいキャラほど、ベル成立時にダメージを与えにくく、リプレイ時は大ダメージを喰らいやすくなっている。
そのため、対戦相手ごとにバトルの平均継続ゲーム数が大きく異なる。
エマやミラが相手の場合は長く続きやすいので、敗北してしまった場合でもある程度の出玉は得られる。

なお、敗北時は次回のバトル突入時にミウのHP抽選が発生。
最低でも6ポイントとなるが、チャンス役が成立すればそれ以上の状態でスタートできる。

◇ダメージ振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■[vsエマ・ミラ・アミヤ]押し順ベル成立時
■[vs聖夜・狂聖夜]押し順ベル成立時
■チャンス役成立時
■リプレイ成立時

激走バトル[vsエマ・ミラ・アミヤ]・押し順ベル成立時のダメージ振り分け

5.19.1 激走バトル[vsエマ・ミラ・アミヤ]・押し順ベル成立時のダメージ振り分け

5.19.1 激走バトル[vsエマ・ミラ・アミヤ]・押し順ベル成立時のダメージ振り分け

押し順ベルはコンボ数によって攻撃のヒット率が大きく変化。
4コンボ以上でチャンス、5コンボならば高確率でダメージを与えられる。
対戦キャラごとの特徴は、
・エマ…1コンボでもダメージを与えやすく、2ポイントの割合も高い
・ミラ…攻撃は当たりにくいが、当たれば2ポイントの割合が高い
・アミヤ…攻撃は当たりやすいが、2ポイントの割合は低め
となっている。

5コンボ以降は、押し順ベルが連続するたびに5コンボ扱いになるため、ベルは連続すればするほどアツい。
エマ・ミラ・アミヤの3人はベルのみでも撃破できる可能性が高めだ。

激走バトル[vs聖夜・狂聖夜]・押し順ベル成立時のダメージ振り分け

5.20.1 激走バトル[vs聖夜・狂聖夜]・押し順ベル成立時のダメージ振り分け

5.20.1 激走バトル[vs聖夜・狂聖夜]・押し順ベル成立時のダメージ振り分け

聖夜および狂聖夜は押し順ベルだとダメージを与えにくい。
5コンボすればチャンスとなるが、ほとんどが1ポイントの振り分けとなる。

激走バトル・チャンス役成立時のダメージ振り分け

5.21.1 激走バトル・チャンス役成立時のダメージ振り分け

5.21.1 激走バトル・チャンス役成立時のダメージ振り分け

激走バトル中のチャンス役成立時のダメージ振り分けは全キャラ共通。
ハズレの可能性があるのはチェリーの1コンボ(弱チェリー×1)のみで、その他のパターンは必ず攻撃がヒットする。
また、2コンボ以上が発生すれば大ダメージのチャンス。
強チェリーは1回の成立で3コンボ、強スイカは2コンボ扱いとなるため、1回でも成立すれば闘いを有利に進められるぞ。
チャンス目は1回の成立で必ず2ポイント以上とアツい。
なお、バトル中に中段チェリーが成立した場合は問答無用で勝利確定だ。

聖夜・狂聖夜が相手の場合は、ベルでダメージを与えにくいため、勝利にはチャンス役の成立が必須条件となる。

激走バトル・リプレイ成立時のダメージ振り分け

5.22.1 激走バトル・リプレイ成立時のダメージ振り分け

バトル中はリプレイ(押し順あり・なし含む)が成立すると敵の攻撃。
回避率は10〜20%と、かなりの高確率でダメージを喰らうこととなる。
喰らうダメージは1・2・3・5ポイントのいずれかとなっており、強い敵ほど5ポイントの割合が高くなる。
そのため、エマやミラは弱攻撃の方が、アミヤや聖夜は強攻撃の方が喰らいやすいことになる。
敵攻撃時の武器の種類にも注目しよう。
エマ以外は最短でリプレイが2回成立すると敗北となるため、なるべくリプレイ以外を引いて勝負を長引かせたいところ。

激走バトル中突入時・各役成立時の無敵状態当選率

5.23.1 激走バトル中突入時・各役成立時の無敵状態当選率

激走バトル突入時(vs表示画面)は、成立役によってAT当選までバトルが継続する「無敵状態」を抽選。
チャンス役が成立すれば期待度アップで、レアな役や弱い敵が相手の方が当選しやすい。
チャンス目が成立すれば激アツだ。

おしりペンペンタイム・上乗せゲーム数振り分け

5.24.1 おしりペンペンタイム・上乗せゲーム数振り分け

おしりペンペンタイム中は、ボタンPUSH1回ごとに1〜100Gを上乗せ。
上乗せゲーム数振り分けにほぼ設定差は無いが、「72」が出れば設定4以上が、「81」が出現すれば設定6が確定する。
ボタンPUSH1回あたりの平均上乗せゲーム数は約2.5G。
1回でドカンと上乗せされるケースは少ないため、1回でも多く続くことを祈りつつペンペンしよう。

ターゲットチャンス・勝利キャラごとの平均初期ゲーム数

5.25.1 ターゲットチャンス・勝利キャラごとの平均初期ゲーム数

ターゲットチャンスはAT初当り時のみ最低10G継続となるが、激走バトル勝利からの突入時は、対戦キャラによって期待できる初期継続ゲーム数が異なる(最低10〜最大30G)。
基本的に勝利しにくい敵ほどターゲットチャンスが長くなる傾向だ。
また、保証ゲーム数消化後はベル・リプレイ成立時に継続抽選が行われるが(その他の役は継続確定)、継続率も撃破したキャラによって異なる。
ちなみに継続抽選当選時のターゲットチャンス延長ゲーム数は5or10Gのいずれか。

各役成立時・ステップアップ&激走バトル突入期待度

5.26.1 各役成立時・ステップアップ&激走バトル突入期待度

激走タイム中はベルおよびチャンス役成立時&コンボ時にステップアップ抽選を行い、10段階目まで進むと激走バトル発展となる。
ベルは5連続で、チャンス役は成立した時点でステップアップ確定となり、チャンス役のコンボ時は激走バトルに直接突入(10段階アップ)することもある。
なお、AT中のみ有効な押し順チャンス目は、チャンス目として停止した場合(3択ナビ発生時に揃う可能性あり)のみ激走バトル突入確定となる(ハズレ時は通常リプレイが停止)。

おしりペンペンタイム・設定4以上示唆パターン

5.27.1 おしりペンペンタイム・設定4以上示唆パターン

おしりペンペンタイム中は、ボタンPUSH1回ごとに上乗せゲーム数(1〜100G)が表示されるが、その際に見慣れない表示がでたら大チャンス。
ミウのバストサイズである「72」が発生すれば設定4以上濃厚となる。
「81(パイ)」が出現すれば設定6濃厚だ!!


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