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パチスロ QP | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

パチスロ QP 機種画像 メーカー:オーイズミ
設置開始時期:2013年7月16日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ATのみ
[AT性能]1セット最低40G継続・1Gあたりの純増:約2.8枚
ゲーム数上乗せ・セット数上乗せあり
[通常時のペナルティ]中・右リール第1停止禁止

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
通常時の内部モードと各契機に期待できるゲーム数のゾーン
図解ゲームチャート
通常時のステージ
回想モード
瞑想チャレンジ
魂(ソウル)ロック
各役のAT当選期待度
■AT基本概要
ATの基本性能
BATTLE RUSH
拳(パンチ)RUSH
CRUSH RUSH
■通常時・解析情報
通常時・チャンス役確率
各役成立時・AT直撃当選率
通常時・内部モード移行率
各役成立時・瞑想チャレンジ当選率
瞑想チャレンジ・継続ゲーム数振り分け&各役成立時のAT当選率
通常時・魂ロック2段階時の当選内容内訳
■AT関連・解析情報
AT中・青7揃い確率
AT初当り時・セット数振り分け
各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率
AT中・魂ロック2段階時の当選内容内訳
BATTLE RUSH・当選ゲーム数振り分け
BATTLE RUSH当選時・モード移行率
■演出情報
AT中・BGM変化のポイント
AT終了時・セリフ発生時のモード示唆

ボーナス確率/機械割

■AT初当り
設定1:1/238.0
設定2:1/231.3
設定3:1/219.5
設定4:1/201.2
設定5:1/189.6
設定6:1/180.5

■機械割
設定1:98.1%
設定2:99.2%
設定3:101.0%
設定4:107.0%
設定5:110.9%
設定6:114.1%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠内に11番のチェリーを狙う(BARを目安に)。

・左リールにチェリーが停止
中リールをテキトー押しし、右リールはチェリー狙い(BARor小鳥絵柄を目安に)。
2連チェリー停止で弱チェリー、3連チェリー停止で強チェリー。
中段チェリー(最強目)時は中・右リールテキトー押し。

・左リール下段にBARが停止
中・右リールはテキトー押し。
中段リプレイテンパイハズレで弱チャンス目。

・左リールにスイカが停止
中リールにスイカを狙い(青7を目安に)、右リールはテキトー押し。
スイカは強弱のパターン無し。
スイカテンパイハズレで強チャンス目。

※通常時は中・右リールを最初に停止させるとペナルティ発生の可能性あり。
必ず左リールから停止させること。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
カットイン発生時は全リールに青7を狙う。

天井機能

[天井仕様]
AT終了後、最大1300G消化でATに突入する。
※滞在モードによって最大天井ゲーム数は異なる

初打ちゲーム性指南

【その1】男気溢れる上乗せをキメろ!
AT「QP CHANCE」は純増約2.8枚の高性能AT。
チャンス役でのゲーム数上乗せの他に、強力な上乗せ特化ゾーンを3種類搭載。
特化ゾーンが絡めば期待度は無限大!?
■BATTLE RUSH
■拳RUSH
■CRUSH RUSH

【その2】リールロックがアツい!!
出現すればチャンス役が確定するだけでなく、チャンス役+リールロックでのダブル抽選が発生する「魂(ソウル)ロック」の存在が、ゲーム性の大きなカギを握っている。
通常時・AT中ともに発生すれば大チャンスとなるぞ。
■魂ロック

【その3】AT突入契機は多彩
AT突入の主な契機は、規定ゲーム数消化・自力高確ゾーン経由・チャンス役からの直撃の3種類。
契機ごとに期待できるゲーム数のゾーンが設けられているため、通常時は捨てゲームが発生しにくいシステムとなっている。
■回想モード
■瞑想チャレンジ

通常時の内部モードと各契機に期待できるゲーム数のゾーン

2.1.1 通常時の内部モードと各契機に期待できるゲーム数のゾーン

通常時の内部モードは「通常A」「通常B」「天国」「超天国」の4種類で、規定ゲーム数消化からのAT当選に関係する。

◇各内部モードの天井ゲーム数
・通常A…1300G
・通常B…800G
・天国…100G
・超天国…25G

通常Aおよび通常B滞在時はAT当選に期待できるゲーム数のゾーンあり。
上表にあるゲーム数を確認しておき、空き台チェックの際に活用しよう。

また、瞑想チャレンジやAT直撃の高確状態への移行も規定ゲーム数消化で行われる。
いずれの高確状態もチャンス役成立時の当選率が大幅にアップするので、こちらのゲーム数も踏まえてヤメ時などを考えたい。
なお、瞑想チャレンジおよびAT直撃高確への移行ゲーム数は、滞在している内部モードによる影響は受けない。

図解ゲームチャート

2.2.1 図解ゲームチャート

本機はAT「QP CHANCE」で出玉を獲得していくタイプ。
突入契機は通常時の規定ゲーム数消化、自力高確ゾーン経由、チャンス役からの直撃抽選の主に3パターン。
AT中はゲーム数上乗せおよび3種類の上乗せ特化ゾーンによりロング継続を狙う仕組みとなっている。

通常時のステージ

2.3.1 通常時のステージ

通常時の基本となるステージは「ガソリンスタンド」と「居酒屋」の2種類。
「河原ステージ(写真)」に移行すればAT前兆or瞑想チャレンジ高確orAT直撃高確の期待度アップだ。

回想モード

2.4.1 回想モード

2.4.1 回想モード

規定ゲーム数消化からのAT突入に期待できる前兆ゾーン。
期待度は液晶左下のロゴの色で示唆され、青<黄<赤<虹の順にステップアップするほど期待度アップとなる。
終盤で発展するケンカバトルで小鳥が勝てばAT突入!
敵によって期待度が変化するぞ。

瞑想チャレンジ

2.5.1 瞑想チャレンジ

2.5.1 瞑想チャレンジ

主に通常時のチャンス役から突入するATの自力高確ゾーン。
成立役によってAT突入を抽選し、リプレイはチャンス、ベルリプレイ(上段ベル揃い)は期待大だ。
チャンス役成立時は瞑想チャレンジのストック抽選が発生する。
10G目に小鳥が涼を救う決意を固めればAT確定!
AT突入期待度は33%オーバーだ。
基本は10G継続となるが、AT突入まで継続する無限パターンも存在。

魂(ソウル)ロック

レバーON時にリールロックが発生すればチャンス役成立が確定するが、チャンス役成立時の抽選に加え、リールロック自体によるダブル抽選が行われる新機軸の抽選システムを採用。
ロックは3段階あり、1段階目はチャンス役確定、2段階目はチャンス役+何かしらが確定(通常時なら瞑想チャレンジ、AT中なら上乗せなど)。
3段階目はロングフリーズとなり、AT当選に加え3種類の上乗せ特化ゾーン(BATTLE RUSH・拳RUSH・CRUSH RUSH)の全てに突入するという、一撃必殺の爆裂トリガーとなっているぞ。

各役のAT当選期待度

2.7.1 各役のAT当選期待度

強チェリーや強チャンス目はAT直撃のチャンス。
最強目(左リールBAR狙いの場合は中段チェリー)が成立すればAT濃厚だ。
なお、AT中のゲーム数上乗せ期待度も上表と同じ傾向となるぞ。


ATの基本性能

3.1.1 ATの基本性能

3.1.1 ATの基本性能

AT「QP CHANCE」は1セット最低40G継続・1Gあたりの純増枚数は約2.8枚。
AT中はチャンス役or魂ロックよるゲーム数上乗せや、青7揃いによるセット数上乗せが発生。
さらに、3種類の上乗せ特化ゾーンが用意されており、いずれも突入すればATロング継続に期待できるものとなっている。
なお、ゲーム数上乗せや特化ゾーン突入の高確状態はAT中の消化ゲーム数で管理。
消化ゲーム数ごとに、ゲーム数上乗せ→上乗せ特化ゾーン→セット数上乗せの各高確状態へと移行するため、常に上乗せに期待できる仕組みだ。

BATTLE RUSH

3.2.1 BATTLE RUSH

3.2.1 BATTLE RUSH

AT中の規定ゲーム数消化、または魂ロックから突入するゲーム数上乗せ特化ゾーン。
ゾーン中は毎ゲーム、3分の1以上の高確率で10〜200Gが上乗せされる。
最低3G継続し、以降は継続率(50・67・75・88%)に従って毎ゲーム継続抽選が行われる。

消化中の流れはまず1G目に味方キャラを決定し、必ずゲーム数を上乗せ。
味方キャラが涼とジェリーなら高継続率に期待できる。
また液晶左右にあるQPランプの色でも継続率を示唆し、白<青<黄<緑<赤<虹の順で継続期待度がアップする。
バトルは味方の攻撃で上乗せ&継続確定。
敵のSMOKE-Sからの攻撃を喰らうと終了(復活あり)だが、回避(継続)やカウンター(上乗せ)が発生することも。
また、回避は4G連続すると次ゲームは攻撃&大量上乗せのチャンスとなる。
SMOKE-Sを倒せば「激」に昇格し、上乗せ確率が2分の1、最低上乗せゲーム数が30Gにアップ。
さらに「激」中にSMOKE-Sを倒した場合は、BATTLE RUSH(30G以内に発動)が75%でループする「ビッグバンモード」に突入するぞ!!

拳(パンチ)RUSH

3.3.1 拳(パンチ)RUSH

3.3.1 拳(パンチ)RUSH

AT中のチャンス役or魂ロックを契機に突入し、毎ゲームでBATTLE RUSHをストックする激アツゾーン。
小鳥が画面を割ればストック&継続となる。
1Gごとに継続抽選が行われ、継続率は25・50・60・70%の4パターンだ。

CRUSH RUSH

3.4.1 CRUSH RUSH

3.4.1 CRUSH RUSH

AT中の青7揃い時にフリーズが発生すると突入するセット数上乗せ特化ゾーン。
ゾーン中はカットイン発生時に青7を狙い、揃えばセット数上乗せ確定だ。
青7はシングル揃いなら1セット以上、ダブル揃いなら2セット以上を上乗せ。
青7揃い確率は毎ゲーム4分の1で、平均で5セット以上獲得が可能だ。
演出非発生時に通常リプレイが揃うまでゾーンは継続する。

通常時・チャンス役確率

4.1.1 通常時・チャンス役確率

チャンス役の出現率は設定差無し。
最強目および純ハズレは通常時に成立すればAT確定となる。

各役成立時・AT直撃当選率

4.2.1 各役成立時・AT直撃当選率

通常時はチャンス役成立時にAT直撃抽選が発生。
滞在している内部状態によって当選率は大きく変化し、高確に滞在していないとほとんどAT直撃の機会は無い。
高確滞在時は強チェリーおよびチャンス目が成立すればAT直撃の期待度アップとなる。
また、当選率には設定差もあり、設定5・6は当選率が優遇されている。

通常時・内部モード移行率

4.3.1 通常時・内部モード移行率

4.3.1 通常時・内部モード移行率

AT当選時および設定変更時は内部モードの移行抽選が行われる。
AT当選時の通常Aおよび通常Bへの移行率は、滞在しているモードに関係なく一定で、天国および超天国移行率のみ変化する。
ATの速攻連チャンが確定する超天国は、天国モード滞在時のみ移行の可能性があり、奇数設定は移行しやすい。
AT終了後は40%以上の割合で天国以上へと移行するため、必ず天国モードの天井にあたる100Gまでは消化しよう。

設定変更時は天国モードへの移行率が若干控えめになるが、低設定でも通常Bへ移行する割合が高いため、早い段階でのAT当選に期待できる。

各役成立時・瞑想チャレンジ当選率

4.4.1 各役成立時・瞑想チャレンジ当選率

4.4.1 各役成立時・瞑想チャレンジ当選率

通常時のチャンス役成立時は瞑想チャレンジの突入抽選が行われる(AT直撃非当選時のみ)。
強チェリーおよびチャンス目が成立すれば突入期待度アップで、高確滞在時であれば弱チェリーやスイカでも突入のチャンスとなる。
当選率にそれほど大きな設定差は無いが、奇数設定の方が若干優遇されている。

瞑想チャレンジ・継続ゲーム数振り分け&各役成立時のAT当選率

4.5.1 瞑想チャレンジ・継続ゲーム数振り分け&各役成立時のAT当選率

瞑想チャレンジは基本10G継続だが、まれに無限(AT当選まで継続)が選ばれる可能性あり。
チャレンジ中はリプレイおよびベルリプレイ成立時にAT抽選が行われ、ベルリプレイが成立すれば期待大となる。
また、10G間リプレイ・ベルリプレイが1回も成立しなかった場合や、10G間全てリプレイ・ベルリプレイだった場合は例外的にAT確定となる。

通常時・魂ロック2段階時の当選内容内訳

4.6.1 通常時・魂ロック2段階時の当選内容内訳

魂ロック(リールロック)は2段階目まで発展すれば何かしらが確定するが、通常時に発生した場合は上表の通りの当選内訳となる。
最低でも瞑想チャレンジ当選は確定するので、魂ロック発生時は2段階目までの発展を祈りたい。

AT中・青7揃い確率

5.1.1 AT中・青7揃い確率

5.1.1 AT中・青7揃い確率

AT中はカットインから青7が揃えばATのセット数上乗せが確定。
続いてフリーズが発生した場合はCRUSH RUSHへと突入する。
7揃いの出現率は通常と高確の内部状態によって管理されており、通常状態の場合は7揃いが発生することはまれ。
高確状態へは、BATTLE RUSH終了後、50G目・100G目・200G目・300G目・400G目の節目ゲーム数で移行。
1G限定となるが7揃い確率が9分の1と超大幅にアップする。
液晶に「WARNING」の表示が出現したら次ゲームが高確となるので、BATTLE RUSH間のゲーム数をチェックしていなくても分かるぞ。
なお、7揃い高確で青7がダブルラインで揃った場合は高設定の可能性アップだ。

AT初当り時・セット数振り分け

5.2.1 AT初当り時・セット数振り分け

AT初当り時はセット数の振り分け抽選が発生し、最大6セットを獲得できる。
基本的にほぼ1セットとなるが、2セット継続したら偶数設定の可能性がアップする。
4セットが選択された場合は設定4以上、6セットが選択されたら設定6確定だ。

各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率

5.3.1 各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率

AT中の各役成立時のゲーム数上乗せ当選率は上表の通り。
当選率は低いが、リプレイやベルでも上乗せ抽選は行われる。
強チェリーは上乗せ確定、チャンス目も上乗せ当選率が高めだ。

AT中・魂ロック2段階時の当選内容内訳

5.4.1 AT中・魂ロック2段階時の当選内容内訳

魂ロック(リールロック)は、AT中に発生して2段階目まで発展した場合はゲーム数上乗せ以上が確定。
発生した際の状況によって特典は異なり、拳RUSH中に発生した場合はBATTLE RUSHのストック上乗せ、CRUSH RUSH中に発生した場合はATストック上乗せが約束される。
ゲーム数上乗せの場合は30G以上確定となり、100G上乗せまでならば十分期待できる。

BATTLE RUSH・当選ゲーム数振り分け

5.5.1 BATTLE RUSH・当選ゲーム数振り分け

BATTLE RUSHは、主にAT中の規定ゲーム数消化から突入。
当選ゲーム数はAT中の内部モードによって管理されており、滞在モードによって最大天井ゲーム数が異なる。

◇BATTLE RUSHの最大天井ゲーム数
・初当り…400G
・通常A…480G
・通常B…240G
・通常C…120G
・ビッグバン…30G

AT初当り時は25%の割合で40G以内の当選が確定。
40G以内が選択されれば、ゲーム数上乗せ無しでもBATTLE RUSH突入が確定することとなる。

なお、BATTLE RUSHは救済機能があり、BATTLE RUSH非当選のATが12回連続すると次回のAT突入時に必ずビッグバンモードへと移行する。
条件を満たすことはなかなか難しいが、ビッグバンモードは30G以内のBATTLE RUSH突入が75%でループするため、ATロング継続の期待大となるぞ。

BATTLE RUSH当選時・モード移行率

5.6.1 BATTLE RUSH当選時・モード移行率

5.6.1 BATTLE RUSH当選時・モード移行率

BATTLE RUSHの当選ゲーム数を左右する内部モードはBATTLE RUSH当選時に移行抽選が行われ、移行したモードに従って次回の当選ゲーム数が決定される。
通常Aの滞在割合が高めだが、通常Bに移行すれば120G以内のBATTLE RUSH当選が確定する通常Cへの道が開ける。
ビッグバンモードはモード移行抽選から移行することはまれだ。

AT中・BGM変化のポイント

6.1.1 AT中・BGM変化のポイント

AT中のBGMが歌付きの楽曲に変化したらチャンス。
山嵐の「BOXER'S ROAD」が流れ始めたら当該ATでのBATTLE RUSH突入が確定する。
滞在モードによっても発生割合が変化し、通常A〜Cよりもビッグバンモード滞在時の方が発生率が高いという特徴もある。
なお、SOBUTの「OUTSIDER」はAT中の青7揃い後に流れるぞ。

AT終了時・セリフ発生時のモード示唆

6.2.1 AT終了時・セリフ発生時のモード示唆

AT終了時はセリフの有無と内容によって移行モードを示唆する役割がある。
特定セリフは天国以上滞在が確定するため要チェックだ。

◇AT終了時のセリフと移行モード
・通常A
セリフ無し…75%
「グアッハハハ」…25%
「おまえには誰よりも幸せになってほしいんだ」…発生しない

・通常B
セリフ無し…50%
「グアッハハハ」…50%
「おまえには誰よりも幸せになってほしいんだ」…発生しない

・天国or超天国
セリフ無し…50%
「グアッハハハ」…40%
「おまえには誰よりも幸せになってほしいんだ」…10%

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