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なでしこ侍 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

なでしこ侍 機種画像 メーカー:ネット
設置開始時期:2013年10月7日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナス+ART(メインはART)
[ボーナス性能]純増18枚・ゲーム数上乗せあり
[ART性能]1セット最低40G継続・1Gあたりの純増:約2.7枚
ゲーム数上乗せ・継続率による連チャンあり
[通常時のペナルティ]中・右リール第1停止禁止

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
ゲーム数別のART当選期待度
図解ゲームチャート
通常時のステージ
追跡ステージ
デカ紅葉と紅葉メーター
修行系演出と対決演出
覚醒モード
愛のケツバット
なでしこボーナス
通常時の内部モード
覚醒モード中・各役のART当選期待度
■ART基本概要
ARTの基本性能
からくり突破チャレンジ
悪代官カンチョータイム
紅葉乱舞
心眼一閃ノ儀
■通常時・解析情報
通常時・内部状態移行率
デカ紅葉成立時・紅葉ポイント振り分け
弱デカ紅葉成立時・紅葉ポイント振り分け
中デカ紅葉成立時・紅葉ポイント振り分け
強デカ紅葉成立時・紅葉ポイント振り分け
通常時・内部モード移行率
なでしこボーナス当選時・天国B移行率
ART当選ゲーム数振り分け
通常時・チャンス役確率
紅葉メーターMAX時・ART&覚醒モード当選率
[通常A]紅葉メーターMAX時・ART&覚醒モード当選率
[通常B]紅葉メーターMAX時・ART&覚醒モード当選率
[通常C]紅葉メーターMAX時・ART&覚醒モード当選率
[天国A&B]紅葉メーターMAX時・ART&覚醒モード当選率
(超)覚醒モード中・各役成立時のART当選率
■ART関連・解析情報
ART継続率振り分け
なでしこボーナス・7揃い継続率&上乗せゲーム数振り分け
各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
各役成立時・上乗せゾーン当選率&振り分け
なでしこチャンス中・各役成立時の上乗せ特化ゾーン当選率
からくり突破チャレンジ中・各役成立時の転落回避&継続率アップ率
悪代官カンチョータイム・上乗せゲーム数振り分け
紅葉乱舞中・各役成立時の平均上乗せゲーム数
心眼一閃ノ儀・押し順正解時の上乗せゲーム数振り分け
ART準備中・扇子ポイント別の獲得ゲーム数振り分け
ART準備中(通常)・扇子ポイント別のART初期ゲーム数振り分け
ART準備中(なでしこボーナス後)・扇子ポイント別の上乗せゲーム数振り分け
ART中・デカ紅葉成立時の紅葉ポイント振り分け
ART中・紅葉メーターMAX時の上乗せ特化ゾーン当選率

ボーナス確率/機械割

■なでしこボーナス
全設定共通:1/9362

■ART初当り
設定1:1/248
設定2:1/227
設定3:1/225
設定4:1/199
設定5:1/191
設定6:1/165

■機械割
設定1:97.3%
設定2:98.9%
設定3:101.7%
設定4:104.4%
設定5:107.2%
設定6:111.0%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠内にいずれかのデカ紅葉(2連絵柄)を狙う。

・左リール中・下段にデカ紅葉が停止(MB後以外)
中・右リールはテキトー押し。
左リールのみデカ紅葉停止で中パターン、右リールにもデカ紅葉停止で強パターン。

・左リール下段にデカ紅葉・上が停止
中・右リールはテキトー押し。
リプレイテンパイハズレでMB(14枚以上の払い出しで終了)。
MB中は必ずデカ紅葉が停止するため、左リールにデカ紅葉を狙う(中・右リールはテキトー押し)。
左リールのみデカ紅葉停止は弱パターン、右リールにもデカ紅葉停止で強パターン。

・左リール上段に竹が停止
中リールをテキトー押しし、右リールに竹を狙う(青7を避けて止める)。
竹は強弱のパターン無し。
竹テンパイハズレでチャンス目。

※通常時は中・右リールを最初に停止させるとペナルティ発生の可能性あり。
必ず左リールから停止させること。

ボーナス中の打ち方

ボーナス中の打ち方

当選後にレバーONによる0G連上乗せが発生。
終了後は全リールテキトー押しで消化すればOK。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。

※押し順ナビ発生以外のゲームで中・右リールを最初に停止させるとペナルティ発生の可能性あり。

天井機能

[天井仕様]
ART終了後、最大1280G消化でARTに突入する。
1025G以降のART当選は通常BorC滞在確定となるので、次回天国モード移行の期待度がアップする。
また、1152G以降のART当選は継続率優遇。

[設定変更時]
天井までのゲーム数はリセットされる。
液晶ステージは茶屋or城下町ステージ(昼or夕)のいずれかに切り替え。

グレードアップ攻略術

【その1】紅葉メーターMAXからの展開に注目
設定推測の柱となるので、通常時の紅葉メーターMAXからのARTor覚醒モード当選率。
滞在している内部モードによって当選率は変化するが、天国モード滞在時以外は高設定ほど各当選率がアップする。
「紅葉メーターMAX→ハズレ」の頻度が多いと危険信号だ。
なお、デカ紅葉ポイントの平均獲得ポイントも高設定が若干優遇されている。
■紅葉メーターMAX時・ART&覚醒モード当選率

■デカ紅葉成立時・紅葉ポイント振り分け

【その2】滞在モードは判別容易!?
規定ゲーム数からのART当選は、滞在モードでゾーンがハッキリと分かれているため紅葉メーターMAX以外からARTに当選した場合は当選ゲーム数をチェックしよう。
通常B・Cは振り分け率の高いゾーンが重複しているが、通常Aとの判別は十分可能。
通常Bは次々回のART、通常Cは次回のART後に必ず天国Aに移行するので、ヤメるタイミングを誤らないように。
■通常時・内部モード移行率

■ART当選ゲーム数振り分け

初打ちゲーム性指南

【その1】「デカ紅葉」を狩りまくれ!!
本機のゲーム性の核となるのは、左および右リールにある「デカ紅葉」の存在。
通常時・ART中を問わず、デカ紅葉が停止すると液晶下側の「紅葉メーター」がアップし、満タンになればチャンス到来となる。
停止型による強弱などがあるのでしっかりチェックしておこう。
■デカ紅葉と紅葉メーター

【その2】「ペンペン」から「カンチョー」に!?
ART中はゲーム性の異なる上乗せ特化ゾーンが3種類あり、いずれも突入すれば大量ゲーム数上乗せのチャンス。
メインは紅葉メーター満タンから突入する「からくり突破チャレンジ」クリア後に発生する「悪代官カンチョータイム」と、同じく紅葉メーター満タンから突入する「紅葉乱舞」だ。
悪代官カンチョータイムは「おしりペンペンタイム」と同じような感覚で楽しめるぞ。
■ARTの基本性能

■悪代官カンチョータイム

■紅葉乱舞

■心眼一閃ノ儀

ゲーム数別のART当選期待度

2.1.1 ゲーム数別のART当選期待度

通常時は滞在モードによって規定ゲーム数消化からのART当選期待度が変化。
通常モード滞在時はART当選に期待できるゲーム数のゾーンがある。
通常Aと通常B・Cとで傾向が異なるので、滞在モード推測に活用しよう。
なお、天国Aは256G以内でART当選が確定するが、129〜256Gの方が振り分けが高くなっている。
128Gを抜けても早い段階でのART当選のチャンスは残されているぞ。

図解ゲームチャート

2.2.1 図解ゲームチャート

本機はART「なでしこRUSH」にて出玉を獲得していくタイプ。
ARTは通常時の紅葉メーター満タンからの突入や自力高確の「覚醒モード」、規定ゲーム数消化から突入する。
ART中はチャンス役によるゲーム数上乗せや、3種類の上乗せ特化ゾーンによってロング継続を目指す仕組み。
また、なでしこボーナスはART突入が確定するプレミアムボーナスとなっている。

通常時およびART中は「デカ紅葉」および「紅葉メーター」の存在がカギ。
デカ紅葉を引けば引くほどチャンスが近づくぞ。

通常時のステージ

2.3.1 通常時のステージ

2.3.1 通常時のステージ

通常時の基本ステージは「茶屋ステージ」と「城下町ステージ」の2種類。
いずれのステージでも背景が夕方に変化すれば高確期待度がアップする。
「秘密基地ステージ(下写真)」は高確だけでなくART前兆の可能性もあるチャンスステージだ。

追跡ステージ

2.4.1 追跡ステージ

2.4.1 追跡ステージ

規定ゲーム数消化からのART当選に期待できる前兆ステージ。
敵の手先であるチビ助を、紅葉が捕らえることができればART確定だ。

デカ紅葉と紅葉メーター

2.5.1 デカ紅葉と紅葉メーター

通常時およびART中は、リールにデカ紅葉(2連絵柄)が停止すれば液晶下側にある「紅葉メーター」が必ず点灯。
紅葉メーターは10ポイントがMAXとなっており、満タンになると通常時ならばARTor自力高確ゾーン突入のチャンス、ART中ならば上乗せ特化ゾーン突入のチャンスとなる。
デカ紅葉停止時のメーターの点灯数は滞在している内部状態(通常・高確・超高確)とデカ紅葉のパターン(弱・中・強)で大きく変化。
内部状態は竹およびチャンス目時に状態アップ抽選が行われ、超高確滞在時は複数ポイント獲得の期待大だ(リプレイ揃い時の入賞ラインが低速or高速フラッシュすれば超高確滞在の期待度アップ)。
デカ紅葉はリプレイテンパイハズレ(MB・14枚以上の払い出しで終了)後に出現するパターンと、いきなり成立するパターンの2種類があり、いずれの状況でも強デカ紅葉成立の可能性がある。
リプレイテンパイハズレ後は、通常時だとデカ紅葉出現の可能性があるのは次ゲームのみ(14枚獲得)だが、ART中は2G継続(13→14枚獲得)するため紅葉メーターが上昇しやすい。

◇デカ紅葉の停止型
・弱…左リールのみデカ紅葉が停止(MB中)
・中…左リールのみデカ紅葉が停止(MB中以外)
・強デカ紅葉…左&右リールにデカ紅葉が停止

なお、内部状態の概念があるのは通常時のみ。
また、紅葉メーターMAX時に10ポイントを超えた分は次回に持ち越す。
通常時からART、ARTから通常時に移行する際も紅葉メーターはリセットされないのでデカ紅葉のヒキ損は無いぞ。

修行系演出と対決演出

2.6.1 修行系演出と対決演出

2.6.1 修行系演出と対決演出

通常時の紅葉メーターMAXから発展する連続演出は「修行系」と「対決系」の2系統があり、前者は成功すれば自力高確の覚醒ゾーン、後者は勝利すればARTにそれぞれ突入する。
演出の種類によって期待度が変化するので要チェックだ。

◇修行系演出の期待度
・催眠術…☆×1
・剣術…☆×2
・闘拳…☆×3
・出前…☆×4
・蹴球…☆×4.5

◇対決系演出の期待度
・ホッケー…☆×2
・綱引き…☆×2
・野球…☆×3
・ドラッグレース…☆×4

覚醒モード

2.7.1 覚醒モード

2.7.1 覚醒モード

通常時の紅葉メーターMAXから修行演出をクリアすると突入する自力高確ゾーン。
モード中はハズレを含む全役でART抽選が行われており、「奥義体得」出現でクリアとなる。
通常の覚醒モードのART突入期待度は約33%。
突入時に「超覚醒モード」だった場合はベルの押し順ナビが発生するためクリア期待度は約75%に大幅アップする。
継続ゲーム数はいずれのパターンでも10or20Gだ。

愛のケツバット

2.8.1 愛のケツバット

2.8.1 愛のケツバット

通常時に発生する可能性がある激アツ演出でART突入確定。
殿様が紅葉にケツバットをする回数には秘密あり…!?

なでしこボーナス

2.9.1 なでしこボーナス

2.9.1 なでしこボーナス

青7揃いのボーナスで、当選すればART確定となるプレミアムボーナス。
消化中は青7揃いの0G連によるゲーム数上乗せが発生する。
7揃いのループ率は70%〜90%となっており(フリーズからのなでしこボーナスは90%ループ確定)、7揃い1回につき最大100Gを上乗せするため、大量ゲーム数獲得のチャンス。
また、リール回転前の出目にも注目で、枠内に青7が停止(1個より2個がアツい)していれば7揃い継続に期待できる。

なお、なでしこボーナス当選時は天国モード移行の可能性も高いので、当該のART終了後もゲーム数消化からのART連チャンに期待できるぞ。

通常時の内部モード

2.10.1 通常時の内部モード

規定ゲーム数消化からのART当選に関わる通常時の内部モードは「通常A」「通常B」「通常C」「天国A」「天国B」の5種類。

◇各モードの特徴
■通常A
最大天井…1024G
主な移行先は通常Bで、天国移行率は低め。

■通常B
最大天井…1280G
通常Cに移行しやすいが、天国移行率は低め。

■通常C
最大天井…1280G
通常A・Bには移行しない、いわゆる天国準備モード。

■天国A・B
天国A・最大天井…256G
天国B・最大天井…128G
ループ率は低めで、主な移行先は通常A。

ART当選契機は紅葉メーターMAXや覚醒モード経由の比率が高いため、一般的なゲーム数テーブルありのART機に比べると規定ゲーム数消化からのART当選割合は少なめだ。

なお、リプレイおよびベル揃い時はリールフラッシュのパターンで滞在モードや本前兆を示唆するケースあり。
覚えておけばチャンスの状態を見抜くことも可能だ。

◇リプレイ・ベル揃い時のリールフラッシュのパターンと示唆内容
■時計回りにフラッシュ(リプレイのみ)
…通常C滞在の期待度アップ

■十字フラッシュ
…本前兆の可能性アップ

■タテ・ヨコ・斜めの4方向にフラッシュ
…本前兆濃厚&天国モードの期待度アップ

■V字フラッシュ
…本前兆&天国モード濃厚

覚醒モード中・各役のART当選期待度

2.11.1 覚醒モード中・各役のART当選期待度

覚醒モード中はハズレを含む全役でARTを抽選。
デカ紅葉が出現すれば期待できるほか、ベル揃いもARTの期待度が高い。
超覚醒モード中ならば押し順ベルがナビされるので激アツだ。

ARTの基本性能

3.1.1 ARTの基本性能

3.1.1 ARTの基本性能

ART「なでしこRUSH」は1セット最低40〜100G継続・1Gあたりの純増枚数は約2.7枚。
チャンス役での直撃上乗せの他、3種類の上乗せ特化ゾーンを搭載している。
1契機あたりの上乗せゲーム数は5〜300Gだ。
1セット終了時は「運命の扉」に移行し、クリアすれば次セットへ継続。
ARTのループ率は10・50・60・70・80・85%の6段階となっている。

なお、ART準備中は小役成立で液晶下側の「扇メーター」がアップ。
メーターが上昇するほど、ARTの初期ゲーム数が多くなりやすいぞ。

からくり突破チャレンジ

3.2.1 からくり突破チャレンジ

3.2.1 からくり突破チャレンジ

ART中の紅葉メーターMAXから突入の可能性がある20G継続のチャンスゾーン(ARTゲーム数減算はストップ)。
20Gを完走すると上乗せ特化ゾーンの「悪代官カンチョータイム」突入確定となる(完走率は約30%)。
また、チャレンジ中はトラップをクリアするとカンチョータイムの継続率がアップする可能性あり。
継続率は40%からスタートし、最大90%までアップする。
ただし、せっかく継続率をアップさせても20Gを完走できなければ残念…となるので、まずは完走を目指してレバーONだ。

悪代官カンチョータイム

3.3.1 悪代官カンチョータイム

3.3.1 悪代官カンチョータイム

「からくり突破チャレンジ」を20G完走すると突入する上乗せアクション。
ボタン連打で悪代官が逃げるまでカンチョーを連発!
カンチョー1回あたり、最高100Gを上乗せする。
ボタン連打可能回数が多いほど大量ゲーム数獲得のチャンスだ。
継続率は40〜90%となっており、「からくり突破チャレンジ」での結果がそのまま反映される。

紅葉乱舞

3.4.1 紅葉乱舞

3.4.1 紅葉乱舞

ART中の紅葉メーターMAXから突入の可能性がある上乗せ特化ゾーン(ARTゲーム数減算はストップ)。
5G継続し、毎ゲームで上乗せが発生する。
第1停止と第2停止で表示されるゲーム数の合計が、1Gごとの上乗せゲーム数となる。
1Gあたりの上乗せゲーム数は10〜300Gで、成立役によって上乗せゲーム数が変化。
チャンス役が成立すれば大量ゲーム数上乗せに期待できる。

◇各役の上乗せゲーム数
・リプレイ…10〜50G
・ハズレorベルor弱デカ紅葉…10〜100G
・竹or中デカ紅葉…30〜300G
・チャンス目or強デカ紅葉…50〜300G

心眼一閃ノ儀

3.5.1 心眼一閃ノ儀

3.5.1 心眼一閃ノ儀

ART中の逆押しカットインからの青7斜め揃いで突入する上乗せ特化ゾーン(ARTゲーム数減算はストップ)。
消化中は毎ゲーム3択チャレンジが発生し、停止ボタンで選択したリールが回転すれば正解となり、40G以上を上乗せする。
継続ゲーム数は5or10Gだ。
また、リール右側の青7ランプが点灯したら大チャンス。
リール回転後に逆押しで青7を狙い、揃えば「超・心眼一閃ノ儀」に昇格する。
「超」パターンは3択が2択になるため上乗せ当選率大幅アップ。
さらに残りゲーム数が5G追加されるため、より多くのゲーム数上乗せに期待できる。

通常時・内部状態移行率

4.1.1 通常時・内部状態移行率

通常時の内部状態は「通常」「高確」「超高確」の3種類あり、デカ紅葉成立時の紅葉ポイント振り分けに影響する。
状態移行タイミングは竹およびチャンス目成立時・ART終了時・設定変更時で、チャンス目は超高確への移行が確定、設定変更時およびART終了時は50%の割合で高確以上からスタートとなる。
状態転落契機はリプレイで、高確滞在時は30%の割合で通常に、超高確滞在時は50%の割合で高確へとダウンする。

デカ紅葉成立時・紅葉ポイント振り分け

通常時にデカ紅葉が成立すると紅葉ポイントを獲得、10ポイント到達でARTor覚醒モード突入抽選が行われる。
成立したデカ紅葉の種類(弱・中・強)と内部状態(通常・高確・超高確)によって獲得ポイントが変動。
また、一部のポイント獲得率には設定差もあり、高設定は高ポイントを獲得しやすくなっている。
基本的に獲得ポイントの分だけ紅葉メーターは点灯し、10ポイントをオーバーした場合もオーバーした分は持ち越されるので何ポイントを獲得したかはほぼ判別可能だ。

◇紅葉ポイント振り分け率の詳細は以下のリンクを参照
■弱デカ紅葉

■中デカ紅葉

■強デカ紅葉

弱デカ紅葉成立時・紅葉ポイント振り分け

4.3.1 弱デカ紅葉成立時・紅葉ポイント振り分け

4.3.1 弱デカ紅葉成立時・紅葉ポイント振り分け

弱デカ紅葉は基本1ポイントの獲得となるが、高確以上で成立すれば2ポイント以上の期待度大幅アップ。
高確・超高確滞在時は設定4以上だと高ポイントを獲得しやすい。

中デカ紅葉成立時・紅葉ポイント振り分け

4.4.1 中デカ紅葉成立時・紅葉ポイント振り分け

4.4.1 中デカ紅葉成立時・紅葉ポイント振り分け

中デカ紅葉は2ポイント以上獲得の期待度が高く、高確なら2ポイント以上、超高確なら3ポイント以上が確定。
超高確滞在時ならば一発で10ポイントを獲得できる割合も高めだ。
通常・超高確滞在時は設定6の獲得ポイントが優遇されている。

強デカ紅葉成立時・紅葉ポイント振り分け

4.5.1 強デカ紅葉成立時・紅葉ポイント振り分け

4.5.1 強デカ紅葉成立時・紅葉ポイント振り分け

強デカ紅葉は通常滞在時でも3ポイント以上の獲得確定。
通常滞在時は設定4以上、高確・超高確滞在時は設定6の振り分け率が優遇されている。

通常時・内部モード移行率

4.6.1 通常時・内部モード移行率

4.6.1 通常時・内部モード移行率

規定ゲーム数消化からのART当選に関わる内部モードは「通常A」「通常B」「通常C」「天国A」「天国B」の5種類。
モード移行は若干変則的で、通常Bにさえ移行すれば1or2回のART当選で天国Aに必ず移行する。
天国Aは低設定でも50%の割合でループするので、ART連チャンのチャンスだ。
注目は通常A滞在時で、通常Bへの移行率は設定差が大きい。
設定変更時のモード移行率には設定差が無く、全てのモードへ移行する可能性がある。

なでしこボーナス当選時・天国B移行率

4.7.1 なでしこボーナス当選時・天国B移行率

なでしこボーナス当選時は天国Bへと移行するチャンス。
天国Bは移行先が天国Aのみのため、ART終了後は128G以内、その次も256G以内でのART当選が最低1回は確定する。
通常時および上乗せゾーン中以外のART中にボーナスに当選した場合は、紅葉ポイントの獲得状況によって移行率が変化。
5ポイント以上を獲得していれば天国B移行の大チャンスとなるぞ。
紅葉ポイント9ポイント以上・(超)覚醒モード中の当選・上乗せゾーン(なでしこチャンス中含む)中の当選は天国Bへの移行確定だ!

ART当選ゲーム数振り分け

4.8.1 ART当選ゲーム数振り分け

各モードのART当選ゲーム数の振り分け率は上表の通り。
基本的に偶数設定の方が浅めのゲーム数が選択されやすい。
通常Aと通常B・Cは振り分け率の高いゾーンが異なるので、前兆を伴ってARTに当選した場合は滞在モードの判別が可能だ。
通常B・C滞在時の振り分け率が高いゾーンでARTに当選した場合は、256G以内のART当選(天国Aの天井)に期待しよう。

通常時・チャンス役確率

4.9.1 通常時・チャンス役確率

通常時のチャンス役確率は上表の通りで設定差は無し。
デカ紅葉は基本的に弱<中<強の順で期待できるが、中デカ紅葉はMB中に成立の可能性が無いので、トータルで見ると最も出現率が低くなる。
なお、ART中はチャンス目確率が大幅にアップするほか、MBが2G継続する場合があるので特定のチャンス役は出現率が通常時と異なる。

◇ART中のみ出現率がアップするチャンス役の確率
・弱デカ紅葉:1/9.2(ART準備中:1/9.5)
・強デカ紅葉:1/73.3(ART準備中:1/55.3)
・チャンス目:1/214.9(ART準備中は通常時と同じ)

紅葉メーターMAX時・ART&覚醒モード当選率

通常時のデカ紅葉成立で点灯する紅葉メーターがMAX(10ポイント)に到達すると、ART直撃or覚醒モード(自力高確)の突入抽選が行われる。
デカ紅葉成立時の獲得ポイントは滞在している内部状態(通常・高確・超高確)に影響を受けるが、メーターMAXからのARTor覚醒モード当選率は内部モードに左右される。
基本的に天国モード滞在時はいずれの当選率も高く、次いで通常A滞在時が期待できる。
また、各当選率には設定差もあり、高設定ほど「メーターMAX→ハズレ」のケースが少なくなる(天国モード滞在時以外)。

◇紅葉メーターMAX時の詳細は以下のリンクを参照
■通常A滞在時

■通常B滞在時

■通常C滞在時

■天国A&B滞在時

[通常A]紅葉メーターMAX時・ART&覚醒モード当選率

4.11.1 [通常A]紅葉メーターMAX時・ART&覚醒モード当選率

4.11.1 [通常A]紅葉メーターMAX時・ART&覚醒モード当選率

通常A滞在時は、紅葉メーターMAXで設定1でも4割弱でARTor覚醒モードに当選。
覚醒モード当選時は高設定ほど超覚醒の割合がアップする点にも注目しよう。

[通常B]紅葉メーターMAX時・ART&覚醒モード当選率

4.12.1 [通常B]紅葉メーターMAX時・ART&覚醒モード当選率

4.12.1 [通常B]紅葉メーターMAX時・ART&覚醒モード当選率

通常B滞在時は通常Aに比べて覚醒モードの当選率がダウン。
ただし設定1〜3は、覚醒モード当選時の超覚醒の割合が通常Aよりもアップする。

[通常C]紅葉メーターMAX時・ART&覚醒モード当選率

4.13.1 [通常C]紅葉メーターMAX時・ART&覚醒モード当選率

4.13.1 [通常C]紅葉メーターMAX時・ART&覚醒モード当選率

通常C滞在時の各当選率は通常Bとほぼ同じ。
設定5のART当選率のみ通常Bよりも1%低い。

[天国A&B]紅葉メーターMAX時・ART&覚醒モード当選率

4.14.1 [天国A&B]紅葉メーターMAX時・ART&覚醒モード当選率

天国モード滞在時の各当選率は全設定共通。
メーターMAX時は50%以上の割合でARTor覚醒モードに突入する。
ART後128G以内のメーターMAXでいずれかに突入したら天国滞在の期待度アップだ。

(超)覚醒モード中・各役成立時のART当選率

4.15.1 (超)覚醒モード中・各役成立時のART当選率

覚醒モード中は全役でARTを抽選。
チャンス役はいずれも期待度が高めだが、押し順ベルが入賞した場合も大チャンスとなる。
超覚醒モードはベルの押し順がナビされるので、覚醒モードよりも大幅にART当選率がアップするのだ。

ART継続率振り分け

5.1.1 ART継続率振り分け

ARTの連チャンは全6パターンの継続率によって管理。
ART当選契機によって振り分け傾向が異なり、なでしこボーナスおよび最深天井からのART突入なら50%以上が確定する。
なお、ART中にBGMが基本の曲から変化した場合やセット継続時に「超なでしこRUSH」に突入した場合は、次セット継続確定&高継続率の期待度アップとなるぞ。

なでしこボーナス・7揃い継続率&上乗せゲーム数振り分け

5.2.1 なでしこボーナス・7揃い継続率&上乗せゲーム数振り分け

なでしこボーナスは開始時に、0G連上乗せの「斬捨チャンス」が発生。
7揃いの継続率は最低70%〜最高90%で、1回の7揃いにつき10〜100Gを獲得できる。
上乗せゲーム数は8割強が10Gのため、どれだけ連続させられるかが重要だ。

各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

5.3.1 各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

5.3.1 各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

ART中はハズレおよびチャンス役成立でゲーム数の直乗せ抽選が発生。
1契機あたりの上乗せゲーム数は5・10・20・30・40・50Gの6パターンだ。
本機のゲーム数上乗せは特化ゾーンによって獲得していくパターンがメインとなるため、直乗せからの大量ゲーム数獲得にはそれほど期待できない。
ただし、ハズレを含めたチャンス役の出現率はかなり高めなので、想像以上に上乗せのチャンスが訪れるぞ。
なでしこボーナス当選時は50G上乗せの期待大だ。

各役成立時・上乗せゾーン当選率&振り分け

5.4.1 各役成立時・上乗せゾーン当選率&振り分け

ART中は紅葉メーターMAXだけでなく、ハズレ・竹・チャンス目成立でも上乗せゾーンの突入抽選が行われる。
チャンス役契機でのみ突入の可能性がある「なでしこチャンス」は、5G固定の上乗せ特化ゾーン(からくり突破チャレンジor紅葉乱舞)の高確率モードで、消化中は全役で上乗せ特化ゾーンへの突入抽選が行われる(ARTゲーム数の減算はストップ)。
ハズレや竹契機だとほとんどがなでしこチャンスとなるが、チャンス目は上乗せ特化ゾーン直撃に期待できるぞ。

なお、この抽選で当選した場合はART最終ゲームまで各上乗せゾーン突入が潜伏するケースあり。
潜伏した場合はART1セット終了時に移行する「運命の扉」にて告知される。

なでしこチャンス中・各役成立時の上乗せ特化ゾーン当選率

5.5.1 なでしこチャンス中・各役成立時の上乗せ特化ゾーン当選率

ART中のハズレ・竹・チャンス目から突入の可能性がある「なでしこチャンス」中は、高確率でからくり突破チャレンジor紅葉乱舞の突入抽選が行われる。
期待度大幅アップとなるチャンス役の成立に期待しよう。

からくり突破チャレンジ中・各役成立時の転落回避&継続率アップ率

5.6.1 からくり突破チャレンジ中・各役成立時の転落回避&継続率アップ率

からくり突破チャレンジは20G完走で「悪代官カンチョータイム」確定。
消化中の成立役にて転落回避およびカンチョータイムの継続率アップ抽選が行われる。
転落の可能性があるのはリプレイ成立時のみ。
チャンス役成立なら継続率も必ずアップする。

悪代官カンチョータイム・上乗せゲーム数振り分け

5.7.1 悪代官カンチョータイム・上乗せゲーム数振り分け

悪代官カンチョータイムは上乗せ1回あたり、5〜100Gを獲得。
2回の上乗せ保証があるものの、ほとんどが5or10Gとなるため、からくり突破チャレンジにてどれだけ継続率をアップさせられるかが重要だ。

紅葉乱舞中・各役成立時の平均上乗せゲーム数

5.8.1 紅葉乱舞中・各役成立時の平均上乗せゲーム数

毎ゲーム上乗せゾーンの紅葉乱舞中は、レアなチャンス役が成立すれば大量ゲーム数上乗せの大チャンス。
全てリプレイやベルでも最低50Gは約束されるが、1回でもチャンス役が引ければ合計で100G以上の上乗せも夢ではない。
継続ゲーム数は5Gと短いので、毎ゲーム気合いを入れてレバーONだ。
MBが成立すれば最低1回はデカ紅葉が出現するのでアツいぞ!!

心眼一閃ノ儀・押し順正解時の上乗せゲーム数振り分け

5.9.1 心眼一閃ノ儀・押し順正解時の上乗せゲーム数振り分け

心眼一閃ノ儀は3択の押し順当てにチャレンジし、正解すれば40〜300Gの上乗せを獲得。
100Gまでならば十分期待できる振り分けとなっている。
超心眼一閃ノ儀も振り分け率は同じだが、押し順当てが2択&5G延長なので大量ゲーム数上乗せの期待度もそれだけ高くなる。

ART準備中・扇子ポイント別の獲得ゲーム数振り分け

ART準備中は突入ナビ発生までの間、成立役に応じて扇子ポイントの獲得抽選が行われる。
ポイントは液晶下側の扇子メーターに貯まり、獲得ポイントに応じてARTの初期ゲーム数振り分けが異なる。
ART初期ゲーム数は40・50・60・100Gのいずれかで、7ポイント以上獲得できれば50G以上スタートが確定。
また、なでしこボーナス終了後のART準備中は獲得ポイントに応じてゲーム数を上乗せ。
こちらも高ポイントほど上乗せされるゲーム数が多くなる。

◇獲得ゲーム数振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■通常のART準備中

■なでしこボーナス後

ART準備中(通常)・扇子ポイント別のART初期ゲーム数振り分け

5.11.1 ART準備中(通常)・扇子ポイント別のART初期ゲーム数振り分け

5ポイントまではほとんどが40Gの振り分けとなるが、6ポイント獲得から50G以上の期待度が大幅にアップ。
7ポイント以上は50G以上が確定する。
準備中の継続ゲーム数は短めなので、100Gスタートを掴み取るには一点集中型のヒキが必要だ。

ART準備中(なでしこボーナス後)・扇子ポイント別の上乗せゲーム数振り分け

5.12.1 ART準備中(なでしこボーナス後)・扇子ポイント別の上乗せゲーム数振り分け

なでしこボーナス後は最低10Gの上乗せが発生するが、獲得ポイント次第では100Gまで上乗せされる可能性あり。
5ポイント以上獲得できるかがひとつの節目となる。

ART中・デカ紅葉成立時の紅葉ポイント振り分け

5.13.1 ART中・デカ紅葉成立時の紅葉ポイント振り分け

ART中もデカ紅葉成立時に紅葉ポイントを獲得。
通常時とは違い、ART中は内部状態が存在しないので、常に上表の割合でポイント獲得となる。
強デカ紅葉は5ポイント以上が確定するため、MBをいかに引けるかがメーターMAXのカギを握っていると言える。

ART中・紅葉メーターMAX時の上乗せ特化ゾーン当選率

5.14.1 ART中・紅葉メーターMAX時の上乗せ特化ゾーン当選率

ART中は紅葉メーターがMAXになると必ず「マッスル咆哮チャレンジ」が発生。
ボタンを連打して成功すれば「からくり突破チャレンジ」か「紅葉乱舞」突入となる。
チャレンジの成功率と特化ゾーンの振り分けは常に一律で、紅葉乱舞は成功時のおよそ4回に1回の割合で選択される。

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