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パチスロ ギルティギア | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ
メーカー:ディ・ライト
設置開始時期:2013年11月18日
種別:パチスロ
機種概要
基本情報
攻略情報
ボーナス確率/機械割
■ギルティボーナス(合算)
設定1:1/378
設定2:1/364
設定3:1/347
設定4:1/306
設定5:1/302
設定6:1/261
■REG
設定1:1/580
設定2:1/560
設定3:1/560
設定4:1/518
設定5:1/520
設定6:1/481
□ボーナス合算
設定1:1/229
設定2:1/220
設定3:1/214
設定4:1/192
設定5:1/191
設定6:1/169
■ART初当り
設定1:1/750
設定2:1/713
設定3:1/665
設定4:1/594
設定5:1/518
設定6:1/436
□ボーナス+ART
設定1:1/175
設定2:1/168
設定3:1/162
設定4:1/145
設定5:1/139
設定6:1/122
■機械割
設定1:98.0%
設定2:99.4%
設定3:101.1%
設定4:104.4%
設定5:107.3%
設定6:111.6%
リール配列
通常時の打ち方
まずは左リール枠内に11番のチェリーを狙う(BARを目安に)。
・左リールにチェリーが停止
中・右リールはテキトー押し。
右リール中段にリプレイ停止で弱チェリー、リプレイ以外が停止すれば強チェリー。
左リール中段チェリー時も中・右リールテキトー押し。
・左リール下段にBARが停止
中・右リールはテキトー押し。
中段リプレイ・リプレイ・ベル停止で特殊リプレイ。
中段リプレイ・ベル・ベル停止で弱チャンス目。
「右上がりにボーナス絵柄揃い」or「左・右リールでベルとリプレイのダブルテンパイ→ハズレ」は強チャンス目。
・左リールにスイカが停止
中・右リールにスイカを狙う(いずれも白7を目安に)。
スイカは強弱のパターン無し。
中段にベルが揃った場合は強ベル。
※通常時は中・右リールを最初に停止させるとペナルティ発生の可能性あり。
必ず左リールから停止させること。
ボーナス中の打ち方
いずれのボーナスも擬似ボーナスのため、基本は押し順ナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
カットイン発生時は逆押しで全リールにデストロイ絵柄を狙う(ART中のギルティボーナス中のみ)。
ART(RT)中の打ち方
押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
天井機能
[天井仕様]
ボーナスorART終了後、999G消化で前兆(最大7G)を経てARTに突入する。
天井ARTはループ率60%以上確定。
◇天井ART・ループ率振り分け
※全設定共通
60%:50.0%
70%:25.0%
80%:25.0%
[設定変更時]
天井までのゲーム数はリセット。
設定変更時のみ天井ゲーム数はボーナス・ART間555Gとなる。
初打ちゲーム性指南
【その1】天国か地獄か!? 緊迫の自力高確ゾーン!
ボーナス当選のカギを握るのが、自力高確ゾーン「ヘブンオアヘル」の存在。
格闘ゲームとしてのモチーフの魅力を再現したバトルタイプとなっており、小役のヒキがボーナス期待度を左右する。
一発で勝利が決まる要素なども用意されているので、詳細をしっかりとチェックしておこう。
また、通常時は周期抽選システムが採用されており、周期到達でチャンスゾーンの「審判の門」に突入。
審判の門はヘブンオアヘル突入のメインルートなので気合いを入れて消化しよう。
■通常時のステージと周期抽選
■審判の門
■ヘブンオアヘル
【その2】ART突入を目指してボーナスを消化
ARTはボーナス中の抽選から突入するパターンがほとんど。
成立役によってART抽選が行われるので、レアな役を引ければアツいぞ。
ボーナスは全部で4種類あり、白7揃いのプレミアムボーナスのみART確定となっている。
■プレミアムボーナス
■(スーパー)ギルティボーナス
■REGボーナス
【その3】上乗せ契機満載のARTに挑め
ART中はチャンス役からのゲーム数上乗せに加え、ボーナスの1G連や大量ゲーム数上乗せに期待できる上乗せ特化ゾーンも存在。
ボーナス中にも上乗せチャンスがあるので、ボーナスのヒキも重要だ。
■ARTの基本性能
■ヘブンオアヘルサバイバルモード
■宿命の戦い
■ドラゴンインストール
図解ゲームチャート
本機は4種類の擬似ボーナスと、ART「ブラストドライブ」によって出玉を獲得していくタイプ。
ボーナスは主に自力高確ゾーン「ヘブンオアヘル」やチャンス役時の直撃抽選を契機に当選、ARTへは主にボーナス中の抽選を契機に突入する。
通常時は周期抽選システムを採用しており、どのタイミングからでも打ち始められるのが大きな特徴。
ART中はチャンス役からのゲーム数上乗せやボーナス中の上乗せ、上乗せ特化ゾーン「ドラゴンインストール」などによってロング継続を狙う流れだ。
通常時のステージと周期抽選
通常時の基本ステージは「街」「街道」「遺跡(写真)」の3種類。
通常時は周期抽選システムが採用されており、周期到達でチャンスゾーンの「審判の門」に突入する。
滞在ステージは周期到達までの残りゲーム数を示唆しており、街→街道→遺跡の順に進む。
周期ゲーム数は最大で200Gだが、チャンス役成立時に短縮抽選が行われており、平均約90Gで到達となる。
審判の門
通常時の周期ゲーム数到達で突入するチャンスゾーン。
最低10G継続し、消化中は高確率で「ヘブンオアヘル(ボーナスの自力高確)」を抽選している。
約60%の割合でヘブンオアヘル当選となるぞ。
ヘブンオアヘル
チャンス役や通常時の「審判の門」を契機に突入する、ボーナスの自力高確ゾーン。
主人公・ソルと対戦相手のバトルが展開し、ソルのライフが0になる前に敵のライフをゼロにすればボーナス確定だ(ライフは液晶上部に表示・最大10ポイント)。
ダメージポイントはバトル中の小役によって抽選されており、ハズレ・リプレイで敵の攻撃、それ以外の小役が成立すればソルの攻撃となる。
上記の通り、勝利のカギを握るのは成立役で、チャンス役が成立した場合は大ダメージの期待大。
逆押しカットインからデストロイ絵柄がそろった場合は問答無用で勝利確定となる。
小役成立時は「テンションゲージ(液晶右上のギミック)」がアップする場合があり、ゲージがMAXになった場合も超必殺技が炸裂して勝利するぞ。
また、敵の攻撃時に「?」ナビが出現した場合は3択の押し順当てにチャレンジ。
特殊リプレイ(リプレイ・リプレイ・ベル)が揃えば防御成功でテンションもアップする。
攻撃を回避してテンションが一気にMAXになるパターンも存在。
対戦相手は全部で5人で、キャラによって勝利期待度が変化する。
◇ヘブンオアヘル・対戦相手の期待度
・スレイヤー…約25%
・チップ=ザナフ…約33%
・ミリア=レイジ…約50%
・ブリジット…約75%
・ザッパ…ボーナス確定
なお、ノーダメージで勝利した場合はギルティボーナス以上が確定。
ヘブンオアヘルは通常時だけでなく、ART中にも発生の可能性がある。
各役のヘブンオアヘル突入期待度
通常時はチャンス役成立でヘブンオアヘル突入のチャンス。
強ベルは突入確定、強チェリーや強チャンス目も期待度が高い。
なお、審判の門中ならリプレイやベルでもヘブンオアヘル突入に期待できるぞ。
各役のボーナス当選期待度
通常時はチャンス役成立時にボーナス直撃抽選も発生。
中段チェリーはボーナス確定、強チャンス目や強チェリーといったレアな役も期待度が高い。
また、チャンス役成立時にショートフリーズを伴った場合はボーナス期待度がアップするぞ。
プレミアムボーナス
白7揃いのプレミアムボーナスは当選した時点でART確定で、約275枚を獲得可能。
さらに消化中は高確率でゲーム数上乗せ抽選が行われており、ベル揃い時に弾丸を獲得すればゲーム数上乗せ確定。
ベルは小V字型に揃えば必ず弾丸を獲得できるぞ。
獲得できる弾丸は3種類あり、パターンによって上乗せゲーム数期待度が変化。
ボーナス終了時は「ロマンチャンス」が発動し、獲得した弾丸の数だけ上乗せアクションが発生する。
(スーパー)ギルティボーナス
赤7揃いのボーナスで、シングル揃いはギルティボーナス(約120枚獲得)、ダブル揃いはスーパーギルティボーナス(約240枚獲得)。
消化中は小役成立時にエネルギーを獲得できれば、液晶右上にあるギアドライヴ役モノにエネルギーがチャージされる(基本は小役に対応したゲージが点灯)。
6個以上のチャージが発生した場合はその時点でART確定となるぞ。
ボーナス終了時は「城郭門突破演出」が発生し、チャージしたエネルギーを1個ずつ消費して門を突破できればART確定となる。
城郭門突破後にエネルギーが残っている場合は「追撃チャンス」が発生してゲーム数が上乗せされるため、ギルティボーナス中はチャージが発生するほどアツいぞ。
ART中のギルティボーナス中は、チャンス役でデストロイ絵柄揃いの抽選が発生。
カットイン発生からデストロイ絵柄が揃えばゲーム数上乗せ確定だ。
REGボーナス
BAR揃いのボーナスで、約60枚を獲得可能。
消化中はチャンス役成立でART突入抽選(ART中はゲーム数上乗せ抽選)を行う。
5Gごとに変化する背景の色によってチャンス役成立時の期待度が変化する。
ARTの基本性能
ART「ブラストドライブ」は1セット最低40G継続・1Gあたりの純増枚数は約2.4枚。
チャンス役成立時はゲーム数上乗せ・ヘブンオアヘル・ボーナス・状態移行といった抽選が行われる。
上乗せ特化ゾーンは「ドラゴンインストール」「宿命の戦い(ART中のギルティボーナス中に突入の可能性あり)」「ヘブンオアヘルサバイバル(ART中のヘブンオアヘル勝利後に突入の可能性あり)」の3種類で、いずれも突入すればARTのロング継続に大いに期待できるぞ。
また、ARTはループ率による連チャン性能もあり(最高継続率80%)。
カオスゾーン
ART中のチャンス役から移行する可能性がある特殊ゾーン。
滞在中は小役成立時のヘブンオアヘル当選率が大幅にアップしており、約15分の1でヘブンオアヘルに突入する。
ヘブンオアヘルサバイバルモード
ART中も「ヘブンオアヘル」突入の可能性があり、勝利すれば通常時と同じくボーナス確定。
さらに、勝利後に乱入アクションが発生すれば「ヘブンオアヘルサバイバルモード」に突入する。
サバイバルモードは最低勝率50%以上のヘブンオアヘルに勝利し続ける限りボーナスの1G連をストック。
終了(敗北)後にストックしたボーナスを一気に放出するぞ。
宿命の戦い
ART中のギルティボーナスにて、デストロイ絵柄揃い時にリールが逆回転すれば突入。
10G継続し、リプレイ以外の小役が成立すればソルの攻撃=ゲーム数上乗せ確定となる。
10G消化後は「最終決戦」に発展し、勝利すれば獲得した上乗せゲーム数が2倍に!!
最終決戦の勝利期待度は約50%と、十分期待できる数値となっている。
ドラゴンインストール
ART中の第3停止後にフリーズが発生すると突入するプレミアム上乗せ特化ゾーン。
消化中は成立役に応じて毎ゲーム上乗せが発生する。
またゾーン中はデストロイ絵柄揃いの確率が大幅にアップしており、レバーON時のリールアクションが3段階目まで発展すればデストロイ絵柄揃い確定。
デストロイ絵柄揃い時は「フライングデストロイ」突入となり、継続抽選に漏れるまでレバーONでの0G連上乗せが繰り返される。
継続ゲーム数は最低10G+以降の転落リプレイ入賞までとなるが、終了後はボーナス当選も約束されるため、さらなる上乗せに期待できるぞ。
バルディウスバトル
ART1セット終了時に突入する継続アクション。
ソルとバルディウスのバトルが展開し、勝利できれば次セット継続となる。
ARTの継続率は最高80%だ。
(C) ARC SYSTEM WORKS
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