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スゴスロ | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ
メーカー:ネット
設置開始時期:2013年12月2日
種別:パチスロ
機種概要
基本情報
攻略情報
ボーナス確率/機械割
■AT初当り
設定1:1/262
設定2:1/258
設定3:1/253
設定4:1/231
設定5:1/206
設定6:1/169
■機械割
設定1:97.0%
設定2:98.5%
設定3:100.0%
設定4:102.3%
設定5:107.5%
設定6:115.3%
リール配列
通常時の打ち方
まずは左リール枠内に8or18番のチェリーを狙う(BARorオーブ絵柄を目安に)。
・左リールにチェリーが停止
中リールをテキトー押しし、右リール上段付近にオーブ絵柄を狙う。
右リール中段にオーブ絵柄停止で強チェリー(3連チェリー停止も強)、それ以外の停止型は弱チェリー。
左リール中段チェリー停止時は中・右リールテキトー押し。
・左リール下段にBARが停止
中・右リールはテキトー押し。
チャンス目停止の可能性あり(効果音発生)。
・左リールにスイカが停止
中・右リールはテキトー押し。
スイカが斜めに揃ったら弱スイカ、上段に揃えば強スイカ。
スイカテンパイハズレはチャンス目。
※成立役は常に液晶画面で確認できるうえ、チャンス役は内部的にはほぼリプレイフラグのため、全リールテキトー押しで消化しても問題ない。
※通常時は中・右リールを最初に停止させるとペナルティ発生の可能性あり。
必ず左リールから停止させること。
ART(RT)中の打ち方
押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
天井機能
[天井仕様]
AT終了後、最大40回マップを消化するとATに突入する。
※天井までのマップ消化回数は5回区切り。
※特典などの詳細は調査中。
グレードアップ攻略術
【その1】小役は裏のみカウント!
小役は大きく分けて表・裏・中段役の3系統に分類されるが、裏小役はどの小役にも設定差が設けられている。
裏小役は成立時に配当ウインドウが裏返るので出目以外でも判別可能。
設定差のある中段スイカとまとめてカウントしていこう。
■通常時・小役確率
【その2】勇者認定バトルで復活すると!?
勇者認定バトルはパターンやマップの振り分け率に設定差はないが、終了時の復活当選率に大きな設定差が存在。
複数回の復活アクションが確認できれば高設定の期待度大幅アップだ。
■勇者認定バトル・復活当選率
【その3】天井マップ到達は高設定優遇
天井マップはAT終了後、10マップ目以降の5マップ区切りで出現し、最大でも40マップ目で天井到達となる。
天井マップの出現振り分けには設定差があり、高設定ほど35マップ以下で天井マップが出現しやすい。
天井マップは見た目で分かるので、AT後はマップ数をカウントしてと良い。
なお、設定変更後は開始マップがランダムになるので天井マップが何マップ目に振り分けられたかは判別できない。
■天井マップ振り分け&到達までの平均ゲーム数
基本的に高設定ほどAT初当り出現率が高くなるので、空き台を探す際は出玉が伴っていなくてもAT初当り出現率が良好な台を選ぼう。
初打ちゲーム性指南
【その1】己のヒキで未来を掴む! パチスロRPG登場
マップによる抽選システムや、小役のヒキが期待度に直結するなど、一般的なAT・ART機とは異なる、斬新なゲーム性が特徴となる本機。
まさにゲームをプレイしているような感覚で楽しむことができる。
ゲームの流れは一見すると分かりにくそうだが、基本事項さえチェックしておけばすぐに馴染めるので心配無用だ。
■通常画面のポイントとゲームの流れ
【その2】通常時はチャンスステージからのバトルを目指せ
通常時は「チャンスステージ」から自力高確「勇者認定バトル」を引き当ててAT当選を目指すのが王道ルート。
チャンスステージ移行は「分岐マス」の存在がカギを握っているのでしっかりとチェックしておこう。
「勇者認定バトル」は内容によってAT期待度が変化するが、どのパターンでも小役を引くタイミングが重要となるぞ。
■分岐マスのポイント
■チャンスステージ
■ミッション[勇者認定バトル]
■達成バトル[勇者認定バトル]
■VSバトル[勇者認定バトル]
【その3】AT中もマップが肝心
AT「勇者の剣」中も通常時と同じく展開がマップで管理されている。
ATはゲーム数上乗せによってロング継続を狙うタイプとなっており、「女神の祠」にたどり着ければ上乗せ連打の大チャンスだ。
■ATの基本性能
マップ抽選のポイント
通常時およびAT中の基本的なマップはシナリオ(通常時100種類・AT中20種類)によって管理。
通常時ならば選択されたシナリオに従って天井到達までのマップ数(最大10〜40マップ・5マップ区切り)とマップの順番を決定、AT中も同様に「魔王の城」開始時にマップの順番が決定される。
◇通常時の基本マップの種類
通常マップ(分岐なし)…8種類
通常マップ(分岐あり)…10種類
チャンスマップ(チャンスステージ)…3種類
天井マップ…1種類
◇魔王の城のマップの種類
分岐なし…10種類
分岐あり…10種類
通常時のチャンスマップ(チャンスステージ)は分岐マスからチャンスルートに進んだ場合以外にも、5マップごとの周期にて出現。
天井マップ(一直線のマップ)は選択されたマップ数を消化すると出現してATに突入する。
通常時のシナリオは設定変更時およびAT終了時に決定。
ただし、設定変更時は開始マップがランダムになるため、周期のチャンスマップや天井マップがどのタイミングで出現するかは分からないようになっている。
なお、通常時の勇者認定バトルやAT中の魔王軍バトル・女神の祠といった特殊なマップは、突入ゲームの成立役によってマップの種類やマスの内容が決定される(帰らずの崖のみ成立役不問でマップを抽選)。
マスレベルのポイント
通常時およびAT中の基本的なマップに配置されるマスは「固定マス」と「抽選マス」の2種類がある。
固定マスは各マップごとに配置場所が決まっているマスで、抽選マスはマップ切り替わり時にランダムに配置される。
また、基本的に各マスには「マスレベル」と呼ばれる、一般的なマシンにおける内部状態のような概念が存在。
レベルは1〜3の3種類あり、レベルが高いほど液晶下部に表示される配当ウインドウの内容が優遇される(コインの獲得枚数や演出成功の小役の種類が増えるなど)。
マスレベルは、マップ切り替わり時にマスごとに抽選される。
ちなみにオーブ絵柄揃いから移行する「高確率」中は、転落までの間、全てのマスがレベル3に書き換えられるので大チャンスとなるぞ。
通常時のマスの種類と内容
通常時の基本的なマスはコイン獲得系で、職業別のモノと職業共通の2系統が存在。
ハートマークの姫マス、王冠マークの王様マスは必ずコインを獲得できる。
SPマスはボタンPUSH1回ごとにコインを獲得できるので、大量獲得のチャンスとなるぞ。
「移行系」のマスは3種類あり、矢印マークの分岐マスでは通行料を払ってチャンスルートに進むイベントが発生。
大砲マスと魔法円マスは、「失敗」「通常マップへ」「チャンスマップへ」の3種類の配当があり、失敗以外が選択されれば次のマップへと切り替わる。
特殊系のマスは転職や勇者認定バトルへの発展といった役割を担っている。
図解ゲームチャート
本機はAT「勇者の剣」によって出玉を獲得していくタイプ。
通常時・AT中ともにゲームの流れは周期抽選を利用した「マップシステム」によって管理されており、マップに配置されたマスと成立役によって展開が変化する仕組みだ。
ATへは「チャンスステージ」移行から自力高確ゾーンである「勇者認定バトル」をクリアして突入するパターンがメイン。
AT中は「魔王軍バトル」勝利から突入する上乗せ特化ゾーン「女神の祠」突入を目指す流れとなっている。
通常画面のポイントとゲームの流れ
通常時は液晶右側に表示されたマップに従って進行。
1Gにつき1マス進み、マップの上端にたどり着くと次のマップへと切り替わる。
マップには様々な「マス」が配置されており、その内容と成立役によってチャンスの度合いが変化。
また、通常時は「コイン(液晶左上に枚数を表示)」が貯まるほどチャンス。
コインは「チャンスステージ」への通行料として使用する。
各マスでは成立役がカギを握っている。
成立役は「ハズレ」「リプレイ」「ベル」「チェリー&スイカ」の4系統で、各役当選により獲得できる内容は液晶下部のウインドウで確認できる。
全リール停止時に対応のウインドウが裏返った場合は「裏小役」となり、通常パターンよりも期待度がアップ。
裏小役はチャンス目(ハズレの裏小役)・裏リプレイ・裏ベル・裏チェリー・裏スイカの5種類だ。
また、中段にチェリーおよびスイカが停止した場合は中段小役となり最も各種抽選が優遇される。
職業のポイント
主人公・ユウは基本的に「戦士」「商人」「踊り子」のいずれかの職業についている。
職業によってマップやマスが変化し、さらにコイン獲得や勇者認定バトル突入の期待度も変化。
転職のタイミングは「転職マス」停止時やAT終了後だ(変わらない場合もあり)。
◇各職業の基本ステータス
■コイン獲得期待度
戦士…☆×2
商人…☆×2
踊り子…☆×3
■分岐マスでの割引率
戦士…☆×1
商人…☆×2
踊り子…☆×3
■勇者認定バトル発展期待度
戦士…☆×3
商人…☆×2
踊り子…☆×2
■勇者認定バトル・ミッション成功期待度
戦士…☆×1
商人…☆×2
踊り子…☆×1
■転職率(なりやすい職業)
戦士…☆×3
商人…☆×2
踊り子…☆×2
分岐マスのポイント
左右に矢印が分かれている「分岐マス」では、チャンスステージへの分岐演出が発生。
妖精・ブンキーに通行料(コイン)を支払えればチャンスステージ移行確定となる。
通行料は成立役と職業によって変化し、チャンス役なら払う通行料が少なくなる(裏小役なら無料!)。
職業は戦士<商人<踊り子の順で通行料が少なくなる。
踊り子は他の職業よりもコインを獲得しやすく、通行料も少なくなるのでチャンスだ。
なお、移行マス(大砲や魔法陣)の場合は「チャンスステージへ」に割り当てられた小役が成立すればコインを消費することなくチャンスステージに移行するぞ。
チャンスステージ
通常ステージよりもコインの獲得量が2倍に、勇者認定バトルへの突入率が5倍になる特殊マップ。
配置されるマスは「空白マス」「お墓マス(コイン獲得抽選)」「バトルマス(勇者認定バトル突入抽選)」の基本3種類のみとなる。
バトルマスにて「発展」に割り当てられた小役が成立すれば勇者認定バトルへと突入。
バトルマスは複数個配置されることが多いので、1回のチャンスステージで複数回のバトル突入チャンスがある。
勇者認定バトルへのトータル突入期待度は約75%で、分岐マスから突入した場合は最低1回のバトル当選が保証される。
ミッション[勇者認定バトル]
ATの自力高確ゾーンで5G継続。
発展時の職業によって演出内容が変化し、商人ならクリア期待度がアップする。
AT抽選は液晶右側にあるマスの色と成立役によるポイント制となっており、終了までに獲得したポイントが多いほどアツい。
マスの色は青<黄<赤の順で高ポイント獲得のチャンスで、成立役はレアなほど期待大。
マスの配置はミッション突入時の成立役によって決定されるので、開始時にチャンス役や裏小役が成立すれば有利になるぞ。
トータルのAT突入期待度は約12%と低めだが、最終ゲームでチャンス役を引けば一発クリアとなるといった特徴もある。
◇ミッションの内容
■戦士
衛兵の体力メーターをゼロにできればAT確定。
■商人
商品を全て売り切ることができればAT確定。
■踊り子
観客のテンションがMAXになればAT確定。
達成バトル[勇者認定バトル]
ATの自力高確ゾーンで5G継続。
対戦相手と開始時に決定されるマップの種類、各マスでの成立役によってAT当選期待度が変化する。
ミッションと同じく、マスの色は青<黄<赤の順でチャンス期待度アップ。
トータルのAT突入期待度は約26%だ。
◇バトルの内容と期待度
■vs暗黒騎士(期待度…☆×2)
毎ゲームの成立役によって「前進」「後退」のいずれかが選ばれ、暗黒騎士を押し切ればAT確定。
■vsゴーレム(期待度…☆×2)
部屋にある5本の柱を全て破壊できればAT確定。
■vs魔導士(期待度…☆×2)
魔導士の分身を全て撃破できればAT確定。
■vsドラゴン(期待度…☆×3)
大砲で攻撃し、ドラゴンの体力をゼロにできればAT確定。
VSバトル[勇者認定バトル]
ATの自力高確ゾーンで、最大7G継続。
マップに配置されるマスは「剣」と「盾」があり、剣のマスはユウの攻撃、盾のマスは敵の攻撃となる。
剣のマスでは成立役に応じて勝利期待度が変化(液晶下のウインドウに表示)。
盾のマスでは成立役によって敗北(ゾーン終了)の割合が変化する。
「攻撃時の勝利抽選に当選」か「7G継続」でAT確定だ(7G目は必殺技が発生して必ず勝利)。
トータルのAT突入期待度は約53%と、勇者認定バトルの中では最も期待できる。
◇対戦相手の期待度
・暗黒騎士…☆×3
・ゴーレム…☆×3
・魔導士…☆×4
・ドラゴン…☆×4
高確率
通常時・AT中を問わず、カットイン発生からオーブ絵柄が揃えば「高確率」に突入。
高確率中はありとあらゆる抽選が優遇されるので、通常時ならば大量コイン獲得や勇者認定バトル・AT突入の期待大、AT中は上乗せなどの期待度が大幅にアップする。
最低15Gは継続し、滞在中は液晶下の配当ウインドウがピンク色に変化する。
AT中の基本的なマスの種類と内容
AT中の基本マップに配置されるマスは「オーブ獲得系」「移行系」「特殊系」の3系統。
オーブ獲得系のマスは、「帰らずの崖」で使用するオーブの獲得抽選に関わる。
移行系は通常時と同様、チャンスルートへの分岐イベント(成立役によって分岐成功・失敗が決定)が発生。
特殊系は魔王軍バトルへ発展するバトルマスと、ゲーム数が上乗せされるマスの2種類がある。
なお、上乗せマスは表示されている数字が最低上乗せゲーム数となり、成立役次第では上乗せゲーム数が倍増する可能性あり。
ATの基本性能
AT「勇者の剣」は、1セット最低50G継続(初回のみ)・1Gあたりの純増枚数は約2.5枚。
ATの初期ゲーム数は初当り時に突入する「魔城への橋」にて決定される。
AT中もマップで管理されており、配置されたマスと成立役によって期待度が変化(分岐によるチャンスルートも存在)。
「魔王軍バトル」から「女神の祠」に突入させて大量ゲーム数上乗せを狙う流れとなっている(ゲーム数の直乗せもあり)。
また、AT中は「オーブ」を獲得するほど、終了時に移行する「帰らずの崖」での引き戻し期待度がアップするぞ。
魔城への橋
AT初当り時に必ず突入する初期ゲーム数決定ゾーン。
上乗せマスに停止した際の成立役に応じてゲーム数を獲得できる。
また序盤は必ず分岐マスが配置されており、ここでチャンスルートに進めれば大量ゲーム数獲得の期待大だ。
継続ゲーム数は17〜30Gで、最低でも初期ゲーム数30Gの獲得は保証されている。
魔王軍バトル
AT中のバトルマスから発生の可能性がある上乗せ特化ゾーンのチャンスゾーン(ATゲーム数減算はストップ)。
ユウの体力がゼロになる前に敵を撃破できれば、上乗せ特化ゾーン「女神の祠」突入が確定する。
攻防の展開はマップに配置されたマスと成立役によるガチ抽選となっている。
◇魔王軍バトル中のマスの種類と内容
■攻撃マス(剣)
成立役に応じて敵へのダメージを抽選。
マスの色は青<黄<赤の順で大ダメージに期待できる。
■防御マス(盾)
成立役に応じて敵から喰らうダメージの量が変化。
赤のマスならダメージ無しの期待度アップ。
■鍔競り合いマス(剣が交差)
成立役に応じてどちらがダメージを受けるかが決定される。
■回復マス(力こぶ)
成立役に応じてユウの体力が回復。
「無敵」が選択されれば勝利確定。
バトルの勝利期待度は対戦相手によっても変化。
4人の敵を倒すと次回からは魔王とのバトルに発展、魔王を倒した場合は王様とのバトルに突入するぞ。
◇対戦相手の勝利期待度
・暗黒騎士 … 約52%
・ゴーレム … 約29%
・魔導士 … 約24%
・ドラゴン … 約21%
強敵ほど勝利時の「女神の祠」で大量ゲーム数を上乗せしやすい。
女神の祠
魔王軍バトルで勝利すると突入する上乗せ特化ゾーン(ATゲーム数減算はストップ)。
マップを進みつつ上乗せを獲得していく流れとなっており、マスの種類と成立役によって上乗せゲーム数が変化する。
◇女神の祠のマスの種類と内容
■空白マス
何も表示されていないマス。
チャンス役が成立すればゲーム数上乗せのチャンス。
■上乗せマス
成立役に応じてゲーム数を上乗せ。
マスに表示された数字が最低の上乗せゲーム数となる。
■「!」マス
チャンス役が成立すれば大量ゲーム数上乗せに期待できるマス。
■SPマス
ボタンを押すごとに空白マスが上乗せマスに変化する。
ボタンPUSH1回あたりの継続率は50〜95%
■SPゲームマス
ボタンを押すごとに1〜100Gの上乗せを獲得できる。
ボタンPUSH1回あたりの継続率は85〜98%。
■ピンチマス
「終了」に割り当てられた小役を引いてしまうとゾーン終了となる。
大量ゲーム数上乗せをモノにできるかは、小役のヒキやピンチマスを如何に回避できるかに掛かっているぞ。
帰らずの崖
AT終了時に突入する引き戻しゾーン。
一方通行のマップとなっており、上乗せマスまでたどり着ければ表示されているゲーム数を獲得してATに復帰する。
ピンチマスではハズレ目(押し順ベルこぼし)が停止するとAT終了となるが、AT中にオーブを獲得できていれば押し順ベル成立時に押し順ナビが発生するので次ゲームへと継続(押し順ナビ1回につきオーブを1個消費)。
リプレイやチャンス役は継続確定(裏小役ならオーブ獲得)となるので、ここでも小役のヒキが非常に重要だ。
ミッション&達成バトル・各マップのパターン
ミッションおよび達成バトルのマップはそれぞれ20種類ずつ。
ポイント獲得期待度が高いのは青<黄<赤マスの順なので、黄マスと赤マスだけで構成されているマップ16以上が選択されれば期待大となる。
マップの振り分け率は、各バトル突入時の成立役によって変化(「マップ抽選中」のゲームで成立した小役)。
基本的に何らかの小役が揃えば上位マップが選択される割合が高くなる。
◇マップ振り分け率の詳細は以下のリンクを参照
■ミッション
■達成バトル
ミッション突入時・マップ振り分け
表小役成立時のマップ振り分け率は商人のみ若干異なる。
チェリーやスイカが成立すればマップ6以上が濃厚となり、裏小役成立ならマップ11以上が確定。
達成バトル突入時・マップ振り分け
ミッションと同じくハズレ以外が成立すれば上位マップが選択されるチャンス。
ドラゴンはハズレでも上位マップが選択されやすいので期待度が高い。
裏小役成立時はマップ11以上確定だが、暗黒騎士の場合のみマップ16以上の選択率が控えめになる。
VSバトル・各マップのパターン
VSバトルのマップは全20種類。
クリアの期待が高い剣強マスが多く、終了の危険性が高い盾強マスの数が少ないマップほど有利となる。
ただし、いずれのマップでも7マス目は必ず必殺マスとなるので、7G継続すればAT確定。
マップ20は全てのマスが必殺マスとなるので、出現した時点でAT確定だ。
◇マップ振り分け率の詳細は以下のリンクを参照
■VSバトル突入時・マップ振り分け
VSバトル突入時・マップ振り分け
マップ選択率は対戦相手に関係なく一律で、純粋にマップ抽選ゲームでの成立役によって変化する。
期待度の高いマップ16以上はなかなか選択されないが、できるだけ有利な条件で戦えるよう、ハズレ以外の成立を祈りつつレバーONしたい。
なお、裏小役が成立した場合はマップ11以上確定。
振り分け率は各10%ずつと均等になっている。
天井マップ振り分け&到達までの平均ゲーム数
天井マップはその名の通り、最終マス到達でAT突入となるマップ(一直線で14マスのマップ)。
AT終了後に決定されたマップシナリオに従って、10・15・20・25・30・35・40マップ目のいずれかに出現する。
最大で40マップ目には必ず天井マップとなるが、35マップ目までに天井マップが出現する割合には設定差が存在。
高設定ほど35マップ目以下で天井マップが出現しやすくなる。
なお、設定変更時も同様に天井マップの振り分け抽選が行われるが、設定変更後は開始マップ数がランダムになるため、天井マップが何マップ目になっているかは判別できない(AT後は必ず1マップ目から)。
下表は天井マップ到達までのおおよそのゲーム数。
ハマリ台狙いの目安とできるが、自力でのチャンスマップ移行や勇者認定バトルの消化ゲーム数を含んでいないため、実際は上表のゲーム数よりも天井マップに到達するまでのゲーム数は多くなることを頭に留めておこう。
勇者認定バトル・当選時の種別振り分け
勇者認定バトル突入時は成立役によって発展するバトルの振り分け抽選が発生。
レアな役ほど期待度の高いバトルに発展しやすく、裏小役成立ならばミッションの可能性が無くなるのでAT突入のチャンスとなる。
勇者認定バトル・復活当選率
AT非当選の勇者認定バトル終了時は、成立役に関係なく復活抽選が行われ、当選すればAT確定。
いずれのパターンでも発生率には大きな設定差があるため、1度でも出現すれば高設定の期待度が大幅にアップするぞ。
通常時・小役確率
小役のうち、出現率に設定差があるのは通常時のリプレイおよびベルリプレイ、裏小役、中段スイカの8種類。
ベルリプレイは通常時のみ、裏小役および中段スイカは通常時・AT中を問わずカウント可能だ。
裏小役および中段スイカは合算出現率を参考にしよう。
◇裏小役&中段スイカ合算確率
設定1:1/36.9
設定2:1/35.8
設定3:1/35.0
設定4:1/34.1
設定5:1/32.5
設定6:1/31.9
裏小役は表小役と停止型が異なるが、当選時に液晶下側の配当ウインドウが裏返るのでほぼ見逃すことはない。
なお、AT中のハズレ確率は11.0分の1(全設定共通)だ。
設定変更時の各振り分け
設定変更時は職業および初期コイン枚数を再セット。
職業は均等振り分け、コインは最大で300枚獲得した状態からスタートする。
ちなみに、設定変更時はマップのシナリオ抽選および天井到達までの規定マップ数も決定。
天井は最大10〜40マップ消化で到達となるが、開始マップがランダムになる(必ず1マップ目からスタートではない)ため、どのタイミングで天井マップに到達するかは判別できない。
SPマス・ボタンPUSH1回あたりの獲得コイン振り分け
SPマス停止時は、筐体の「ガチボタン」をPUSHするたびにコインを獲得可能。
5回の保証回数があり、ボタンPUSH1回あたりの継続率は90〜98%となっている。
PUSH1回あたりの枚数はほとんどが1〜3枚となるので、いかに継続させられるかがカギだ(平均獲得枚数は約80枚)。
なお、裏小役成立時は95%以上が、中段小役成立時は98%継続が確定。
ミッション・クリアポイント振り分け&獲得ポイント一覧
ミッションのAT抽選はポイント制になっており、基本的に100ポイント獲得でAT確定。
商人のミッションのみわずかながら30ポイントが選択される可能性がある。
1Gごとに獲得できるポイントは、職業・成立役・マスの種類によって変化。
また、高確率中に突入した場合はポイント獲得率が大幅にアップする。
◇獲得ポイントの一覧は下記のリンクを参照
■ミッション・獲得ポイント一覧
ミッション・獲得ポイント一覧
ミッション中はハズレ以外が成立すればポイント獲得確定。
チャンス役や赤のマスは高ポイントを獲得しやすい。
裏小役は最低でも40ポイントを獲得できるので、成立すればクリアにグッと近づく。
なお、最終ゲームでチャンス役が成立した場合はAT確定。
また、100ポイントに満たなかった場合でも復活抽選によりATに当選するケースもある。
達成バトル・クリアポイント振り分け&獲得ポイント一覧
達成バトルはミッションと同じく、ポイント制によるAT抽選。
対戦相手によってクリアポイントが異なる。
ドラゴンはクリアポイントが100ポイントと高いが、他の対戦相手よりも高ポイントを獲得しやすい。
魔導士は40ポイント以下が選択されれば大チャンスだ。
◇獲得ポイント一覧の詳細は以下のリンクを参照
■暗黒騎士
■ゴーレム
■魔導士
■ドラゴン
達成バトル[暗黒騎士]・獲得ポイント一覧
暗黒騎士は50ポイント獲得でAT確定となる…のだが、唯一ハズレでポイントが減る可能性あり。
チャンス役が成立すれば最低でも30ポイントを獲得できるのでクリアの期待大だ。
達成バトル[ゴーレム]・獲得ポイント一覧
ゴーレムは50ポイント獲得でAT確定となり、青・黄マスではハズレだとポイントを獲得できない。
暗黒騎士と違いポイントが減る心配は無いが、チャンス役時の獲得ポイントが暗黒騎士よりも低めなので、とにかく毎ゲーム小役が成立するよう祈りつつレバーONだ。
達成バトル[魔導士]・獲得ポイント一覧
魔導士はクリアポイントが10〜40ポイントになる場合があるが、リプレイでもポイントを獲得できないケースあり。
チャンス役成立時は一発クリアに期待しよう。
達成バトル[ドラゴン]・獲得ポイント一覧
ドラゴンはクリアポイントが100ポイントだが、青マス&ハズレ以外ならば必ずポイントを獲得できる。
小役成立時の獲得ポイントは他のキャラよりも高めなので、とにかく小役を引きまくろう。
VSバトル・AT当選率&転落率組み合わせ一覧
VSバトルは他の勇者認定バトルとは異なり、マスごとの成立役によってAT当選orゾーン転落が決定するタイプ。
剣のマスで表示される配当はAT当選率となっており、強マスやレアな小役はAT当選のチャンスとなる。
盾のマスは基本的にゾーン転落抽選となり、成立役に応じて上記のパーセンテージでゾーンが終了する。
裏小役および中段小役は、対戦相手やマスの種類に関係なく勝利確定となるぞ。
また、マップの種類に関係なく7マス目は必ず必殺マスとなるので、7G到達の場合も勝利確定だ。
高確率突入率&転落率
通常時およびAT中にカットイン発生からオーブ絵柄が揃った場合は「高確率」に移行。
高確率は15G+転落抽選に当選するまで、マスのレベルが全てレベル3(最高レベル)になる。
転落抽選が行われるのは15G消化後の空白マス停止時で、転落抽選対象役が成立すると25%の割合で通常状態に戻る。
魔王軍バトル突入時・マップ振り分け
魔王軍バトルのマップは大きく分けて期待度低・中・高の3系統で、マップ抽選ゲームでの成立役によって振り分け率が変化。
出現率の高いベルやリプレイだと期待度低のマップが選択されやすいので、ハズレやチャンス役の成立に期待したい。
◇マップ振り分け率の詳細は以下のリンクを参照
■表小役
■裏小役
魔王軍バトル突入時・表小役成立時のマップ振り分け
暗黒騎士は期待度中or高のマップしか存在せず、成立役がベルでも期待度高マップが選択される割合が高め。
ゴーレム・魔導士・ドラゴンの場合はチェリーorスイカが成立すれば期待度中以上のマップ確定となる。
撃破すれば大量ゲーム数に期待できる魔王や王様は、期待度高マップが選択される割合はかなり低め。
ハズレやチェリー・スイカが成立すれば期待度中マップが選択されるチャンスとなるので、その後のバトルは一際気合いを入れたい。
魔王軍バトル突入時・裏小役成立時のマップ振り分け
裏小役成立時は、王様以外ならば期待度中マップ以上が確定。
暗黒騎士・ゴーレム・魔導士が相手なら期待度高マップの可能性大となる。
魔王軍バトル・獲得ポイント一覧
魔王軍バトル中は成立役に応じてダメージ抽選が行われ、ユウの体力がゼロになる前に相手の体力をゼロにすれば勝利となる(体力はどちらも10ポイントスタート)。
マスの種類は全10種類あり、マスの種類とレベル(1〜3)によって配当が変化する。
空白および剣のマスはダメージを与えるチャンス、盾マスはユウの体力が減るピンチ、鍔競り合いマスはどちらの可能性もある。
また、回復マスは特定役が成立すると「無敵」が選択される可能性があり、その場合は勝利確定だ。
バトルで与えたダメージはバトルに敗北するとリセットされてしまうので、1回のバトルで勝利をもぎ取れるかが重要となるぞ。
◇獲得ポイントの詳細は以下のリンクを参照
■表小役
■裏小役
魔王軍バトル・表小役成立時の獲得ポイント一覧
表小役はベル<リプレイ<ハズレ<チェリー&スイカの順に有利な配当を得られる。
勝利するためには剣マスや鍔競り合いマスでいかに大ダメージを与えられるかがカギだ。
魔王軍バトル・裏小役成立時の獲得ポイント一覧
裏小役成立時は必ずダメージor回復or勝利のいずれかとなる。
マスレベルによって若干配当が異なる場合もあるが裏小役の種類は不問なので、いずれかが出現すれば大チャンス。
剣強・回復中or強マスで成立すればAT確定だ。
なお、中段チェリー・スイカが成立した場合の配当は以下の通りとなる。
・空白マス
…マスレベル1〜2は5ptダメージ、マスレベル3は必殺(AT確定)
・剣マス&盾マス&鍔競り合いマス
…必殺(AT確定)
・回復マス
…無敵(AT確定)
魔王軍バトル・復活当選率
魔王軍バトル敗北時は復活抽選が無条件で行われ、当選すれば勝利確定。
ただしいずれも当選率はかなり低めなのでオマケ程度に捉えておこう。
女神の祠突入時・マップ振り分け
女神の祠のマップは全20種類で、大きく分けると期待度低・中・高の3系統となる。
上位マップほど平均上乗せゲーム数が多くなり、特にマップ16〜20は平均で200Gの上乗せに期待できる。
撃破した敵キャラとマップ抽選ゲームでの成立役によってマップ振り分け率は変化。
マップ抽選ゲームで裏小役が成立した場合は期待度中マップ以上が確定するので、大量ゲーム数獲得に期待できる。
◇各マップの平均上乗せゲーム数
・暗黒騎士
期待度・低…約40G
期待度・中…約55G
期待度・高…約95G
・ゴーレム
期待度・低…約50G
期待度・中…約65G
期待度・高…約140G
・魔導士
期待度・低…約60G
期待度・中…約80G
期待度・高…約130G
・ドラゴン
期待度・低…約65G
期待度・中…約85G
期待度・高…約185G
・魔王
期待度・低…約145G
期待度・中…約155G
期待度・高…約215G
・マップ16…約200G
・マップ17…約200G
・マップ18…約200G
・マップ19…約215G
・マップ20…約240G
女神の祠・各マスの配当
女神の祠に出現するマスは空白を含めて全部で6種類。
SPマスは継続率に応じて空白マスを上乗せマスに書き換え、SPゲームマスはお馴染みのボタン連打による上乗せが発生する。
変動マスは基本的にゲーム数上乗せとなるが、全7パターン(25〜94%)のループ率によって決定された最低5Gの上乗せゲーム数が表示され(50%なら5G→10G→15Gの抽選が50%ループで行われる)、さらにマス停止時の成立役によって上乗せゲーム数が最大で4倍にアップする。
基本的に成立役はベル<リプレイ<ハズレ<チェリー&スイカ<裏小役<中段役の順に期待度アップ。
ゾーン終了となるピンチマスはベルおよびリプレイが終了対象役となっており、いかに継続させられるかも重要となる。
◇配当の一覧は下記のリンクを参照
■表小役
■裏小役
女神の祠・表小役成立時の配当一覧
チェリーやスイカは空白マスで成立すると上乗せ無しの場合があるので、空白マス以外で引けるかがカギ。
ピンチマスはレベル1だとベル、レベル2・3だとリプレイ成立で終了となる。
ベルが終了対象役の場合は押し順ナビ無しに期待だ(ベルの可能性が大幅に低くなる)。
女神の祠・裏小役成立時の配当一覧
裏小役成立時は空白マスやピンチマスでもゲーム数上乗せ確定。
SPマスおよびSPゲームも高継続率となるので大量ゲーム数獲得に期待できる。
なお、中段チェリー・スイカ成立時の配当は以下の通り。
・空白マス
レベル1…50G上乗せ
レベル2…80G上乗せ
レベル3…100G上乗せ
・!マス
100G上乗せ確定(マスレベルは不問)
・変動マス
レベル1〜2…4倍
レベル3…5倍
・SPマス
95%確定(マスレベルは不問)
・SPゲームマス
98%確定(マスレベルは不問)
・ピンチマス
50G上乗せ確定(マスレベルは不問)
帰らずの崖・マップパターン
帰らずの崖のマップは全部で5種類。
表にある「変動○%」のマスまでたどり着ければAT復帰となる。
マップによっては1マス目で復帰するケースもあるぞ。
ピンチマスはハズレ目停止でAT終了、それ以外は継続となるが、裏小役が成立した場合はオーブ2個、中段役が成立した場合はオーブ5個を獲得できる。
AT復帰時は、まず上表のループ率で決定された基本ゲーム数と、変動マス到達時の成立役による倍率補正(1〜4倍)によって獲得ゲーム数が決まる仕組みだ。
◇変動マスのイメージ
・帰らずの崖移行時にマップ2が選択される
↓
・63%の継続抽選で決定された基本ゲーム数(5G→10G→15G…)をマスに表示
↓
・上乗せマス到達時の成立役で倍率抽選
倍率抽選は表小役の場合は1〜2倍、裏小役は3倍、中段役なら3倍となる。
SPマス[魔王の城]・ボタンPUSH1回あたりの獲得オーブ振り分け
ATのメインパート・魔王の城でSPマスに到達すると、ガチボタンを使用したオーブ獲得演出が発生。
ボタンPUSH1回あたりの継続率は50・75・80・85・90%の5パターンで、PUSH1回あたりで1〜10個のオーブが獲得できる。
チャンス役は80%、裏小役は85%、中段小役は90%がそれぞれ確定するので大量のオーブを獲得する大チャンスだ。
50%が選択された場合でも、保証があるので発生した時点で最低3個は獲得できる。
魔王軍バトル・対戦キャラ選択率
魔王軍バトルの対戦キャラは突入時に決定され、1度撃破した敵は2度と出現しない。
基本的に暗黒騎士が残っている場合は暗黒騎士が選択されやすい。
それ以外のケースでは各キャラの選択率はほぼ均等だ。
[女神の祠]SPマス&SPゲーム・ボタンPUSH1回あたりの振り分け
上乗せ特化ゾーン・女神の祠には、ガチボタンを使用するマスが2種類存在。
SPマスは空白マスを上乗せマスに書き換える役割があり、ボタンPUSH1回あたりの継続率は60・70・85・90・95%の5パターン。
継続抽選に漏れるまで書き換えられた上乗せマスのゲーム数がアップし(3回の保証あり)、さらに60%ループで次のマスも上乗せマスに書き換えられる。
SPゲームマスはボタンPUSH1回あたり1〜100Gを上乗せ。
こちらの継続率は85・90・91・92・94・95・97・98%の全8パターンだ。
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