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パチスロ サイボーグ009 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

パチスロ サイボーグ009 機種画像 メーカー:三洋
設置開始時期:2014年7月7日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナス(擬似)+AT
[ボーナス性能]B:純増約50枚
BB:純増約100枚
BBB:純増約50枚・ATゲーム数上乗せあり
[AT性能]1セット最低50G継続・1Gあたりの純増:約2.5枚
ゲーム数上乗せあり
[通常時のペナルティ]中・右リール第1停止禁止

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時のステージ
ゲーム数のポイント
緊急発進モード
加速ゾーン
加速フリーズ
各役の加速ゾーン突入期待度
■ボーナスのポイント
B(ボーナス)
BB(BIGボーナス)
BBB(ビンゴバトルボーナス)
敵基地脱出チャンス
■AT基本概要
ATの基本性能
コンボアタック
加速RUSH
最終決戦RUSH
リベンジチャンス
■通常時・解析情報
通常時・内部モード移行率
内部モード別・ボーナス当選ゲーム数振り分け
通常時・加速ゾーン抽選モード&状態移行率
設定変更時・加速ゾーン抽選状態移行率
加速フリーズ終了時・加速ゾーン抽選状態移行率
リベンジチャンス終了時・加速ゾーン抽選状態移行率
各役成立時・加速ゾーン当選率
1枚ベル成立時・加速ゾーン当選率
弱&強チェリー成立時・加速ゾーン当選率
弱&強スイカ成立時・加速ゾーン当選率
チャンス目成立時・加速ゾーン当選率
リプレイ4連時・加速ゾーン当選率
通常時・チャンス役確率
加速ゾーン・トータル突入率
加速ゾーン中・加速フリーズ当選期待度
最終決戦RUSH・トータル突入率
■ボーナス中・解析情報
B&BB本前兆&準備中・各役成立時のボーナス昇格率
AT確定後のB&BB中orBBB準備中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
BBB・マス開放抽選状態内訳&ビンゴMAP振り分け
BBB・MAP別のマス開放抽選状態内訳
BBB中・各役成立時のビンゴマス開放枚数振り分け
BBB中・ビンゴライン別の上乗せゲーム数振り分け
BBB・全マス開放後の上乗せゲーム数振り分け
通常時B中・各役成立時のBB昇格率
通常時B&BB中・各役成立時のAT当選率
通常時B&BB中・各役成立時の敵基地脱出チャンス当選率
敵基地脱出チャンス・各役成立時のBB引き戻し当選率
AT中・BBBトータル出現率
■AT関連・解析情報
AT中・各役成立時のコンボポイント振り分け
AT中[コンボポイント0〜6pt]・各役成立時のコンボポイント振り分け
AT中[コンボポイント7pt以上]・各役成立時のコンボポイント振り分け
AT中・10ポイント以上到達時の上乗せゲーム数振り分け
AT中・10ポイント以上到達時の加速RUSH当選率
加速RUSH突入時の倍率振り分け
加速RUSH中・各役成立時の基本上乗せゲーム数振り分け
最終決戦RUSH・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け
コンボアタック&加速RUSHトータル突入率
リベンジチャンス・各役成立時のAT引き戻し当選率

ボーナス確率/機械割

■ボーナス初当り
設定1:1/220.9
設定2:1/215.3
設定3:1/211.2
設定4:1/193.1
設定5:1/188.6
設定6:1/176.5

■機械割
設定1:97.0%
設定2:98.6%
設定3:100.1%
設定4:105.0%
設定5:107.6%
設定6:112.5%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠内に7番のチェリーを狙う(BARを目安に)。

・左リール下段にチェリーが停止
中リールをテキトー押しし、右リールにBARを狙う。
右リール中段にBARが停止で強チェリー、非停止で弱チェリー。

・左リールに中段チェリーが停止
中・右リールともにBARを狙う。
BARが右下がりに揃えば中段チェリー、上段に揃えば最終決戦目。

・左リール下段にBARが停止
中・右リールともにテキトー押し。
中段にリプレイテンパイハズレでチャンス目(リールフラッシュ発生)。

・左リールにスイカが停止
中・右リールともにスイカを狙う(BARを目安に)。
右リール2連スイカ停止からのスイカは強、それ以外は弱。
スイカテンパイハズレでチャンス目(リールフラッシュ発生)。

※通常時は中・右リールを最初に停止させるとペナルティ発生の可能性あり。
必ず左リールから停止させること。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
カットイン発生時は全リールに009絵柄を狙う。
ボーナス中も同様の手順で消化すればOK。

天井機能

[天井仕様]
ボーナス終了後、999Gor1009G消化でボーナスに当選する。
1009Gに到達した場合は「BBB」確定。

グレードアップ攻略術

【その1】加速ゾーンの当選状況に注目
初当りのメイン契機となる「加速フリーズ」突入のカギを握る「加速ゾーン」は、抽選に関わる内部状態や各役成立時の当選率に設定差が存在。
いずれも高設定ほど優遇されているので、加速ゾーンに突入しやすい台ほど高設定の期待度がアップする。
なお、加速ゾーンはAT中にも突入の可能性があるが、こちらはほとんど設定差がないので設定推測の観点からは特に気にする必要はない。
■加速ゾーン・トータル突入率

■通常時・加速ゾーン抽選モード&状態移行率

■各役成立時・加速ゾーン当選率

【その2】B・BB中は1枚ベルをチェック!!
AT非当選のBおよびBB終了後に突入の可能性がある敵基地脱出チャンスは、ボーナス消化中の小役で突入抽選が行われている。
特に注目したいのは1枚ベル成立時の当選率で、低設定と高設定では明確な差がある。
また、敵基地脱出チャンスは引き戻し期待度の異なる内部状態が存在するが、こちらも高設定ほど上位状態に移行しやすいので、高設定台は敵基地脱出チャンスに入りやすく引き戻しやすいということとなる。
■通常時B&BB中・各役成立時の敵基地脱出チャンス当選率

【その3】小役カウントも補足に
カウントする小役は弱チェリーと弱スイカの2役で、いずれも高設定ほど出現率がアップ。
2000G程度のサンプルがあれば設定の高低を判断する材料になるだろう。
■通常時・チャンス役確率

設定推測のメインは通常時にあり、基本は加速ゾーンおよび敵基地脱出チャンスの当選率をチェックしていく流れ。
主にボーナス当選に関わる部分に設定差があるので、ボーナス出現率が良ければ粘る価値はある。
なお、BBB中はビンゴのマスが「6」の字を描く(右上からスタートして最後に中央が開く)ように開放されれば設定6確定。
一気に複数枚が開放されたりすると判別ができない場合もあるが頭の隅に留めておこう。

初打ちゲーム性指南

【その1】「加速フリーズ」から全てが始まる!!
009の特殊能力をイメージした驚きの機能「加速フリーズ」を搭載。
フリーズ中は規定ゲーム数到達までのゲーム数を短縮しボーナスへ急接近。
さらに、加速し続けると「BB」や「BBB(AT確定)」へ昇格したり、最強の上乗せ特化ゾーン「最終決戦RUSH」までたどり着けることもある点が大きなポイント。
どこまでスピードアップできるかは、プレイヤーのヒキに委ねられているぞ。
■加速ゾーン

■加速フリーズ

【その2】AT中はゲーム数上乗せが肝!
本機は3種類の擬似ボーナスも搭載されているが、メインの出玉増加機能はAT「サイボーグRUSH」。
ATはゲーム数上乗せ特化型となっており、多彩な上乗せシステムが用意されている。
通常時よりもボーナスや「加速フリーズ」の性能も大幅にアップしているぞ。
■ATの基本性能

【その3】獲得枚数約2500枚!?
AT中は「加速RUSH」と「最終決戦RUSH」の2種類の強力な上乗せ特化ゾーンが存在。
加速RUSHは小役の連続が突入のカギを握っているぞ。
最終決戦RUSHは超強力な特化ゾーンとなっており、平均獲得枚数約2500枚と激アツだ。
■加速RUSH

■最終決戦RUSH

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

本機は3種類のボーナス(擬似)とAT「サイボーグRUSH」にて出玉を獲得していくタイプ。
通常時は規定ゲーム数消化や特殊機能「加速フリーズ」からボーナス当選を狙う流れとなる。
ATはボーナス中の抽選や「加速フリーズ」から突入。
AT中はゲーム数上乗せに特化したゲーム性となっており、チャンス役や小役の連続による上乗せや特化ゾーンの「加速RUSH」でロング継続を狙う。
さらに上位の上乗せ特化ゾーン「最終決戦RUSH」に突入すれば大量出玉獲得に大いに期待できるぞ。
なおAT終了後は必ずAT引き戻しゾーンの「リベンジチャンス」に突入する。

通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

通常ステージは「日常ステージ」と「船内ステージ」の2種類。
「東京ステージ(写真下)」に移行すれば「加速ゾーン」突入のチャンスだ。

ゲーム数のポイント

2.3.1 ゲーム数のポイント

通常時およびAT中は液晶下部のゲーム数カウンターに注目。
ゲーム数の下2ケタが0〜50G間は規定ゲーム数消化からのボーナス当選、51〜00G間は「加速ゾーン(加速フリーズのチャンスゾーン)」突入のチャンスとなる。
ゲーム数のアイコンが変化するパターンもあり、キャラの種類やマークによって期待度が示唆される。

緊急発進モード

2.4.1 緊急発進モード

2.4.1 緊急発進モード

規定ゲーム数消化からのボーナス当選に期待できる前兆ゾーン。
ステージは青<緑<赤の順に期待度がアップ。
ボーナス期待度は約20%だ。

加速ゾーン

2.5.1 加速ゾーン

2.5.1 加速ゾーン

チャンス役やリプレイ4連続から突入する「加速フリーズ」のチャンスゾーン。
10G+α継続し、チャンス役や押し順ナビから「加速装置役モノ」が合体すれば「加速フリーズ」に突入する。
突入期待度は約70%だ。
AT中はリプレイ4連続時のみ抽選が行われる。
AT中の加速ゾーン中はカットインから0絵柄が揃った場合でも加速フリーズに突入するぞ。

加速フリーズ

2.6.1 加速フリーズ

2.6.1 加速フリーズ

「加速ゾーン」中の「加速装置役モノ」合体で突入する特殊機能。
消化中はレバーONにて規定ゲーム数を短縮→「B(ボーナス)」当選→「BB」or「BBB(AT確定)」への昇格→ゲーム数上乗せ&「最終決戦RUSH」獲得を目指す流れとなる。
継続率は約50〜80%で、レバーONで役モノが合体すれば継続。
またレバーON時に自動停止したリールの出目でもボーナスを抽選しており、ボーナスまでたどり着けなかくても、終了後に前兆が発生した場合はボーナス当選のチャンスとなる。
AT中に突入した場合は「BBB」以上確定となり、ボーナスに突入するまでレバーONのたびにゲーム数が上乗せされるので大チャンスだ。

各役の加速ゾーン突入期待度

2.7.1 各役の加速ゾーン突入期待度

チャンス役成立で「加速ゾーン」への突入抽選が行われる。
強チャンス役を引けば突入に期待度アップ。
リプレイが4連続した場合もチャンスとなるぞ。

B(ボーナス)

3.1.1 B(ボーナス)

3.1.1 B(ボーナス)

規定ゲーム数消化や「加速フリーズ」から突入する擬似ボーナスで、ベルナビを10回消化するまで継続(平均獲得枚数約50枚)。
ボーナス中はリプレイ以外の小役成立で「BB(BIGボーナス)」への昇格抽選が行われる。
またカットインから009絵柄が揃えばAT突入確定だ。
「BB」への昇格期待度は約60%。

BB(BIGボーナス)

3.2.1 BB(BIGボーナス)

3.2.1 BB(BIGボーナス)

「B」中の昇格や規定ゲーム数消化、「加速フリーズ」から突入する疑似ボーナスでベルナビを20回消化するまで継続(平均獲得枚数約100枚)。
消化中はチャンス役にてAT突入抽選が行われ、カットインから009絵柄が揃った場合もATが確定する。
AT突入期待度は約50%だ。

BBB(ビンゴバトルボーナス)

3.3.1 BBB(ビンゴバトルボーナス)

3.3.1 BBB(ビンゴバトルボーナス)

規定ゲーム数消化や「加速フリーズ」から当選する擬似ボーナスで獲得枚数は約50枚(20G継続)。
当選した時点でATが確定し、消化中はATのゲーム数上乗せ抽選が行われる。
ボーナス中は液晶右上のビンゴマスに注目で、宿敵スカールへの攻撃がHITすればビンゴのマスを獲得。
チャンス役を引くと複数マス獲得に期待できる。
成立したビンゴのライン数に応じて上乗せゲーム数がアップするぞ。

敵基地脱出チャンス

3.4.1 敵基地脱出チャンス

「B」or「BB」終了後の一部で突入するボーナス引き戻しゾーン。
7〜9G継続し、毎ゲーム引き戻し抽選が行われる。
チャンス役を引けば期待大で、成功時はBBに当選する。

ATの基本性能

4.1.1 ATの基本性能

4.1.1 ATの基本性能

AT「サイボーグRUSH」は1セット最低50G+α継続・1Gあたりの純増枚数は約2.5枚。
消化中はチャンス役からの上乗せや「コンボアタック」突入に期待しよう。
コンボアタックから「加速RUSH」に突入した場合は大量ゲーム数上乗せの大チャンスとなるぞ。
通常時と同様に「加速ゾーン」および「加速フリーズ」も発生。
加速フリーズは突入した時点で「BBB」以上が約束され、ボーナスに突入するまでレバーONのたびにゲーム数も上乗せされる。
「最終決戦RUSH」は突入すれば約2500枚の大量出玉に期待できるぞ。

コンボアタック

4.2.1 コンボアタック

4.2.1 コンボアタック

AT中のリプレイ以外の小役から突入の可能性があるゲーム数上乗せゾーン。
リプレイ以外の小役が成立すればコンボ継続となり、連続するほど上乗せされるゲーム数がアップする。
7コンボを達成すれば上乗せ特化ゾーン「加速RUSH」突入だ。

加速RUSH

4.3.1 加速RUSH

4.3.1 加速RUSH

「コンボアタック」中での7回コンボ達成or小役連続時の一部から突入するゲーム数上乗せ特化ゾーン。
1セット4or8G継続し、毎ゲーム上乗せが発生する。
上乗せされるゲーム数は「成立役に応じたゲーム数」×「液晶下部に表示したアイコンの倍率」で決定。
アイコンの倍率は1・2・3・5・7・10倍の6種類で、初回突入時には必ず「10倍」アイコンが用意されている。
ゾーン中にチャンス役を引けばアイコンの倍率がアップしたり、次セット継続抽選が行われるぞ。

最終決戦RUSH

4.4.1 最終決戦RUSH

4.4.1 最終決戦RUSH

「加速フリーズ」中のダブル009絵柄揃いや最終決戦目から突入する上乗せ特化ゾーン。
10G+α継続し、毎ゲーム上乗せが発生する。
さらにRUSH突入時に「BBB」をストック、カットインからリール中段に「0・0・9」が揃えばBBBを上乗せ。
「0・0・0」が揃った場合は加速フリーズに突入し、継続する限りゲーム数を上乗せし続ける。
平均上乗せゲーム数は240G、BBBは約3個のストックに期待できる。
突入時の平均獲得枚数は約2500枚と超強力だ。

リベンジチャンス

4.5.1 リベンジチャンス

4.5.1 リベンジチャンス

AT終了後に必ず突入する引き戻しゾーン。
約25%でAT引き戻しに期待できるぞ。
チャンス役や1枚ベル成立で期待度アップ。

通常時・内部モード移行率

5.1.1 通常時・内部モード移行率
5.1.1 通常時・内部モード移行率

規定ゲーム数消化からのボーナス当選に関わる内部モードは「通常A」「通常B」「通常C」「天国」の4種類。
基本的に通常A・Bの行き来がメインとなるが、ボーナス終了後にATに突入した場合は必ず通常Cへと移行する。
天国モードは通常Bからのみ移行の可能性があり、80%でループする激アツモードだ。
モード移行タイミングはボーナス終了時と設定変更時のみで、AT終了時はモード移行抽選が発生せず通常Cのまま(天井までのゲーム数もクリアされない)となる。

内部モード別・ボーナス当選ゲーム数振り分け

5.2.1 内部モード別・ボーナス当選ゲーム数振り分け

通常モードにはそれぞれ振り分け率の高いゲーム数のゾーンが存在。
通常Aはほぼ999G以内に当選、通常Bは10%の割合でBBB確定となる1000G以降が選択される。
ヤメ時と狙い目だが、基本的なヤメ時は天国移行を加味してボーナス終了後50G。
ヤメ時に関してはハマリ台以外は200G台および400G台、ハマリ台狙いの理想は800G台のゾーンとなる。
ただし、AT後に1度もボーナスに当選していない台は800Gまでに必ずボーナスに当選する(通常Cの天井)ので、履歴のチェックも忘れずに。

通常時・加速ゾーン抽選モード&状態移行率

5.3.1 通常時・加速ゾーン抽選モード&状態移行率

通常時は1枚ベル含むチャンス役およびリプレイ4連時に加速ゾーン抽選が行われるが、当選率は加速ゾーンの抽選モードと状態に影響を受ける。
抽選モードは「低確」と「高確」の2種類で、51〜100Gの区間は必ず高確、1〜50G間(1〜9G間は振り分けなし)は基本的に低確となるが、チャンス役成立時には高確への移行抽選が発生する(上表参照)。
一方の加速ゾーン抽選状態は「LOW」「MID」「HI」「SP」の4種類で、基本的に上位状態ほど各役成立時の加速ゾーン当選率がアップ。
移行タイミングは設定変更時・加速フリーズ終了時(ボーナス当選時も含む)・リベンジチャンス終了時(引き戻し非当選時のみ)の3つで、移行率には設定差も設けられている。

◇加速ゾーン抽選状態移行率の詳細は以下のリンクを参照
■設定変更時

■加速フリーズ終了時

■リベンジチャンス終了時

設定変更時・加速ゾーン抽選状態移行率

5.4.1 設定変更時・加速ゾーン抽選状態移行率

設定変更時は必ずMID以上の状態へと移行するので、朝イチは早い段階での加速ゾーン当選に期待できる。
高設定ほどHI以上が選択されやすい。

加速フリーズ終了時・加速ゾーン抽選状態移行率

5.5.1 加速フリーズ終了時・加速ゾーン抽選状態移行率

5.5.1 加速フリーズ終了時・加速ゾーン抽選状態移行率

加速フリーズ終了時は抽選状態転落がメイン。
ただし、高設定ほどLOWへの転落率が低くなっているので、加速ゾーン間でのハマリが発生しづらい。

リベンジチャンス終了時・加速ゾーン抽選状態移行率

5.6.1 リベンジチャンス終了時・加速ゾーン抽選状態移行率

5.6.1 リベンジチャンス終了時・加速ゾーン抽選状態移行率

AT引き戻し非当選のリベンジチャンス終了時は、加速ゾーン抽選状態がアップするチャンス。
他の移行タイミング同様、高設定ほど上位の状態に移行しやすくなっている。

各役成立時・加速ゾーン当選率

通常時は1枚ベルを含むチャンス役およびリプレイ4連時に加速ゾーンの突入抽選が発生。
成立役の種類・加速ゾーンの抽選モード&状態・設定によって当選率が変化する。
基本的に低確時はSP滞在時以外の当選率が同数値で、SP滞在時は低確・高確に関わらず加速ゾーン当選に最も期待できる。
また強チェリーや強スイカといったレアなチャンス役は内部状態による影響を受けにくく、低確滞在時でも加速ゾーン当選に期待できる。
スイカおよびリプレイ4連以外の契機には当選率に設定差があるので、そちらもしっかりとチェックしておこう。

なお、AT中はリプレイ4連時のみ加速ゾーン抽選が行われ、10.0%の割合で当選となる。

◇加速ゾーン当選率の詳細は以下のリンクを参照
■1枚ベル

■弱&強チェリー

■弱&強スイカ

■チャンス目

■リプレイ4連

1枚ベル成立時・加速ゾーン当選率

5.8.1 1枚ベル成立時・加速ゾーン当選率

1枚ベルは低確だと期待薄。
高確時はMID以上なら加速ゾーン当選のチャンスで、設定6は格段に当選しやすい。

弱&強チェリー成立時・加速ゾーン当選率

5.9.1 弱&強チェリー成立時・加速ゾーン当選率

5.9.1 弱&強チェリー成立時・加速ゾーン当選率

高確時は弱チェリーでも20%以上、強チェリーなら50%以上の割合で加速ゾーンに当選。
低確時はSP以外だと高設定の方が当選しやすい。

弱&強スイカ成立時・加速ゾーン当選率

5.10.1 弱&強スイカ成立時・加速ゾーン当選率

スイカ成立時の加速ゾーン当選率は設定差なし。
高確での成立に期待しよう。

チャンス目成立時・加速ゾーン当選率

5.11.1 チャンス目成立時・加速ゾーン当選率

チャンス目からの加速ゾーン当選率は弱チェリーと同傾向。
高確およびSP滞在時は弱チェリーよりも当選率が高い。

リプレイ4連時・加速ゾーン当選率

5.12.1 リプレイ4連時・加速ゾーン当選率

リプレイ4連時の加速ゾーン当選率は全設定共通。
低確でも10%の割合で当選、高確時は抽選状態が高いほど期待度アップとなる。

通常時・チャンス役確率

5.13.1 通常時・チャンス役確率

チャンス役のうち、出現率に設定差があるのは弱チェリー・弱スイカ・チャンス目Aの3種類。
設定差が大きめの弱チェリー・弱スイカはカウントしておけば設定推測の補足要素として活用できる。

◇弱チェリー&弱スイカ合算確率
設定1:1/52.9
設定2:1/51.6
設定3:1/50.4
設定4:1/49.3
設定5:1/48.2
設定6:1/47.2

チャンス目はA(スベらない)とB(スベる)の2パターン、1枚ベルは上段揃いと右下がり揃いの2パターンがあるが、いずれも各抽選値における役割は同じだ。
確定役は確定チェリー(中段チェリー)と最終決戦目(純ハズレ)の2種類。
最終決戦目はその名の通り、出現すれば最終決戦RUSH突入確定となる。

加速ゾーン・トータル突入率

5.14.1 加速ゾーン・トータル突入率

加速フリーズのチャンスゾーンとなる「加速ゾーン」は、通常時だとチャンス役およびリプレイ4連時に突入抽選が行われる。
通常時からの突入率には設定差があり、高設定ほど優遇されている。
また、加速ゾーンはAT中にも突入の可能性あり。
AT中の加速フリーズはBBB以上が確定するので、通常時よりも突入率は控えめだ。

加速ゾーン中・加速フリーズ当選期待度

5.15.1 加速ゾーン中・加速フリーズ当選期待度

加速ゾーンは基本10G継続で、消化中に約11分の1で成立するフリーズリプレイを引き当てれば加速フリーズ確定となる。
加速フリーズ突入期待度は約60%と高めだ。
また、加速ゾーン中のチャンス役では加速ゾーンの継続抽選が行われ、当選した場合はゾーン終了後に再び10Gがセットされる。

最終決戦RUSH・トータル突入率

5.16.1 最終決戦RUSH・トータル突入率

突入すれば平均約2500枚(設定1)の獲得に期待できる最終決戦RUSHの突入契機は、「最終決戦目成立」「加速フリーズからのダブル009揃い(右リール009停止&左・中・右リールで009揃い)」の2つ。
トータル突入率は約3万分の1と、プレミアムと呼ぶにふさわしい数値となっている。

B&BB本前兆&準備中・各役成立時のボーナス昇格率

6.1.1 B&BB本前兆&準備中・各役成立時のボーナス昇格率

B・BBの本前兆中および準備中は、チャンス役にてボーナスの昇格抽選が発生。
BBB昇格確定となる中段チェリーと純ハズレ以外は、1段階ずつの昇格となる。
ボーナス準備中の方が昇格率は高め。

AT確定後のB&BB中orBBB準備中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.2.1 AT確定後のB&BB中orBBB準備中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

B・BBのAT当選後の残りゲームおよびBBB準備中は、チャンス役成立時にゲーム数上乗せ抽選が発生。
弱チェリーや弱スイカだと期待薄だがチャンス目は期待大、強チェリー・強スイカ・中段チェリーの3役はゲーム数上乗せ確定となる。

BBB・マス開放抽選状態内訳&ビンゴMAP振り分け

6.3.1 BBB・マス開放抽選状態内訳&ビンゴMAP振り分け

BBB中は成立役に応じてビンゴのマスが開放し、ビンゴライン完成でゲーム数を上乗せ。
各役成立時のビンゴマスの開放枚数は、1Gごとの抽選状態(Low・Mid・Hi・SPの4種類)によって変化し、1Gごとにどの抽選状態となるかは、全20種類からなるMAPによってBBB当選時にあらかじめ決定される。

◇MAP別の抽選状態内訳は下記のリンクを参照
■BBB・MAP別のマス開放抽選状態内訳

MAPの振り分け率は上表の通りで、BBB入賞時のパターンによって振り分け率が変化。
右リールに009が停止した形からのBBBならHiやSPを多く含むMAP17〜20確定となるので、より多くのビンゴラインが完成しやすくなる。

BBB・MAP別のマス開放抽選状態内訳

6.4.1 BBB・MAP別のマス開放抽選状態内訳

6.4.1 BBB・MAP別のマス開放抽選状態内訳

6.4.2 BBB・MAP別のマス開放抽選状態内訳

6.4.2 BBB・MAP別のマス開放抽選状態内訳

6.4.2 BBB・MAP別のマス開放抽選状態内訳

6.4.2 BBB・MAP別のマス開放抽選状態内訳

6.4.2 BBB・MAP別のマス開放抽選状態内訳

6.4.2 BBB・MAP別のマス開放抽選状態内訳

BBB中・各役成立時のビンゴマス開放枚数振り分け

6.5.1 BBB中・各役成立時のビンゴマス開放枚数振り分け

6.5.1 BBB中・各役成立時のビンゴマス開放枚数振り分け

6.5.2 BBB中・各役成立時のビンゴマス開放枚数振り分け

BBB中は毎ゲーム、リプレイを含む全役でビンゴマスの開放抽選が行われる。
いずれの契機でも抽選状態が重要で、Hi以上ならリプレイやベルでも必ずマスが開放される。
またチャンス役はマス開放確定となり、上位状態ほど複数枚開放の割合がアップする。
なお、開放するマスの順番にも注目で、右上のマスから順に「6」の字を描くように開放されれば設定6確定となる。
ただし、一気に複数枚が開放されると判別不能になるケースがあるので注意しよう。

BBB中・ビンゴライン別の上乗せゲーム数振り分け

6.6.1 BBB中・ビンゴライン別の上乗せゲーム数振り分け

6.6.1 BBB中・ビンゴライン別の上乗せゲーム数振り分け

BBB中はビンゴラインが完成するごとにATゲーム数を上乗せ。
1ラインにつき10Gの上乗せがメインだが、8ライン(全マス開放)時のみ20G以上の上乗せとなる。
そのため、8ライン完成時は最低でも80Gの上乗せを獲得できる。
また、8ライン完成後もリプレイ以外の小役が成立するたびに5〜200Gの上乗せが発生するので、BBB中はできるだけ早いタイミングでの全マス開放を狙いたいところだ。
なお、1ラインも完成できずに終了した場合でも救済措置として30G以上の上乗せが発生する。

◇全マス開放後の上乗せゲーム数振り分けは下記のリンクを参照
■BBB・全マス開放後の上乗せゲーム数振り分け

BBB・全マス開放後の上乗せゲーム数振り分け

6.7.1 BBB・全マス開放後の上乗せゲーム数振り分け

6.7.1 BBB・全マス開放後の上乗せゲーム数振り分け

押し順ベルや1枚ベルでは5Gの上乗せがメインだが、チャンス役なら10G以上を上乗せ。
レアな小役ほど上乗せゲーム数が多くなる。

通常時B中・各役成立時のBB昇格率

6.8.1 通常時B中・各役成立時のBB昇格率

通常時のB(ボーナス)中は、リプレイ以外の小役でBBへの昇格抽選が行われる。
チャンス役が成立すれば期待度アップで、強チェリー・強スイカは期待大だ。

通常時B&BB中・各役成立時のAT当選率

6.9.1 通常時B&BB中・各役成立時のAT当選率

通常時のBおよびBB中はチャンス役成立時にAT突入抽選が発生。
B中のAT当選はかなりまれだが、BB中なら約46〜54%の割合でAT当選となる。
なお、009揃いリプレイ成立時は上表の抽選に当選すれば、カットインが発生して009が揃う(カットインはガセもあり)。

通常時B&BB中・各役成立時の敵基地脱出チャンス当選率

6.10.1 通常時B&BB中・各役成立時の敵基地脱出チャンス当選率

6.10.1 通常時B&BB中・各役成立時の敵基地脱出チャンス当選率

通常時のBおよびBB中はAT突入抽選だけでなく、AT非当選のボーナス終了後に突入する「敵基地脱出チャンス」の抽選も行われる。
B中は1枚ベルおよびチャンス役成立時、BB中はチャンス目・強チェリー・強スイカ成立時に抽選が発生。
B中の1枚ベルからの当選率は設定差が大きいポイントだ。

なお、ボーナス中に敵基地脱出チャンスに当選した後に、再度この抽選に当選した場合は敵基地脱出チャンスの内部状態がアップ。
1枚ベルは状態アップの振り分け率にも設定差があるので、高設定ほど敵基地脱出チャンスからの引き戻しが多くなる。

敵基地脱出チャンス・各役成立時のBB引き戻し当選率

6.11.1 敵基地脱出チャンス・各役成立時のBB引き戻し当選率

6.11.1 敵基地脱出チャンス・各役成立時のBB引き戻し当選率

AT非当選のBおよびBB終了後に突入の可能性がある敵基地脱出チャンスは、内部的にA〜Dの状態があり、内部状態によって各役成立時の引き戻し当選率が異なる。
状態B以上ならばリプレイやベルでも引き戻し抽選が行われるので期待度アップだ。
高設定ほど上位状態での敵基地脱出チャンスに突入しやすいので、結果的に引き戻し期待度も高くなる。

AT中・BBBトータル出現率

6.12.1 AT中・BBBトータル出現率

AT中は規定ゲーム数消化および加速フリーズ発生でBBBに当選。
約500分の1で当選となり、出現率に設定差はほとんどない。

AT中・各役成立時のコンボポイント振り分け

AT中はリプレイ以外の小役が成立するとコンボ開始となり、成立役に応じて獲得したポイントが10ポイント以上になるとゲーム数上乗せ確定。
コンボ1回あたりの獲得ポイントは1・2・3・7・10ポイントのいずれかで、基本的にレアな役ほど獲得ポイントが優遇される。
コンボポイントは基本的にリプレイ成立でリセットされるので、ベルおよびチャンス役をいかに連続させられるかがゲーム数上乗せのカギを握っているぞ。
また、AT中はポイントの振り分け率に影響する「低確」「高確」「超高確」の3種類の内部状態がある。
内部状態はランプや液晶で示唆され、「リール下部のLEDランプが紫点滅」「押し順ナビのエフェクトが緑or赤」だと上位状態の滞在に期待できる。

◇コンボポイント振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■0〜6pt時

■7pt以上

AT中[コンボポイント0〜6pt]・各役成立時のコンボポイント振り分け

7.2.1 AT中[コンボポイント0〜6pt]・各役成立時のコンボポイント振り分け
7.2.1 AT中[コンボポイント0〜6pt]・各役成立時のコンボポイント振り分け
7.2.2 AT中[コンボポイント0〜6pt]・各役成立時のコンボポイント振り分け

コンボポイントが0〜6ptの間は、内部状態によってポイント振り分け率が大きく変化。
基本的にコンボ終了となるリプレイ成立時も、超高確なら20%でコンボ継続となる。
強スイカは高確以上なら10ポイント獲得の大チャンス、強チェリーは状態不問で10ポイント(上乗せ)確定と、レアなチャンス役は恩恵が大きい。

AT中[コンボポイント7pt以上]・各役成立時のコンボポイント振り分け

7.3.1 AT中[コンボポイント7pt以上]・各役成立時のコンボポイント振り分け
7.3.1 AT中[コンボポイント7pt以上]・各役成立時のコンボポイント振り分け

コンボポイントが7〜9ポイント時は、ベルで1ポイント、弱チャンス役で2ポイント、強チャンス役で3ポイントを獲得。
10ポイント到達後もコンボ終了まではポイント獲得抽選が行われる。
高ポイントほど上乗せゲーム数が多くなるぞ。

AT中・10ポイント以上到達時の上乗せゲーム数振り分け

7.4.1 AT中・10ポイント以上到達時の上乗せゲーム数振り分け

リプレイ成立によりコンボポイントがリセットされた時点で、ポイントが10pt以上ならゲーム数上乗せが発生。
ゲーム数振り分けは上表の通りで、ポイント数が多いほど上乗せゲーム数が多くなり、15ptまで到達すれば70G以上の上乗せ確定となる。

AT中・10ポイント以上到達時の加速RUSH当選率

7.5.1 AT中・10ポイント以上到達時の加速RUSH当選率

AT中にリプレイ以外の小役が7連続した場合は加速RUSH確定となるが、コンボポイントを10ポイント以上獲得した場合も加速RUSHの抽選が行われる。
10〜14ptまでだと少々厳しいが、16pt以上を獲得できれば加速RUSH確定だ。

加速RUSH突入時の倍率振り分け

7.6.1 加速RUSH突入時の倍率振り分け
7.6.1 加速RUSH突入時の倍率振り分け

加速RUSHの1セットあたりの継続ゲーム数は4or8Gで、95%の割合で4Gが選択される。
RUSH突入ゲームおよび「継続」表示ゲームでは、成立役に応じて保留玉の倍率抽選が発生。
保留玉の倍率は「×1」から「×10」の6パターンで、チャンス役成立時は「×1」以外の倍率が出現しやすい。
中段チェリーを引き当てたあかつきには、全ての保留が「×5」以上となる。

加速RUSH中・各役成立時の基本上乗せゲーム数振り分け

7.7.1 加速RUSH中・各役成立時の基本上乗せゲーム数振り分け
7.7.1 加速RUSH中・各役成立時の基本上乗せゲーム数振り分け

成立役によって振り分けられた基本ゲーム数に保留玉の倍率を掛けたものが、加速RUSH1Gごとの上乗せゲーム数となる。
基本の上乗せゲーム数は5G〜30Gのため、1Gあたりの上乗せゲーム数は5G〜210Gとなる。
高い倍率の時にチャンス役を引けるかどうかで、合計の上乗せゲーム数に大きな差が出るぞ。
なお、初回突入時は必ず「×10」の保留が用意されるので、加速RUSHに突入した時点で最低でも65Gの上乗せは保証される。

最終決戦RUSH・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

7.8.1 最終決戦RUSH・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

7.8.1 最終決戦RUSH・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

本機最強の上乗せ特化ゾーン・最終決戦RUSH中は毎ゲーム、成立役に応じてゲーム数を上乗せ。
出現率の高いリプレイやベルだと5or10Gがメインとなるが、1枚ベルは20G以上、その他のチャンス役は30G以上の上乗せが約束される。
1契機あたりの上乗せゲーム数は最大200Gだ。

コンボアタック&加速RUSHトータル突入率

7.9.1 コンボアタック&加速RUSHトータル突入率

AT中のゲーム数上乗せはリプレイ以外の小役の連続で発生する「コンボアタック」がメイン。
加速RUSHは小役連続時の一部や、コンボアタックでの7連続達成で突入するが、上乗せ性能が高いので比較的レアだ。
弱チェリー・弱スイカ・チャンス目A(スベらない)の出現率に設定差があるので、いずれの上乗せゾーンも高設定ほど若干突入しやすくなる。

リベンジチャンス・各役成立時のAT引き戻し当選率

7.10.1 リベンジチャンス・各役成立時のAT引き戻し当選率

AT終了後に必ず突入するリベンジチャンス中は、リプレイ以外の小役でAT引き戻しを抽選。
メインの引き戻し契機はチャンス役だ。

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