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北斗の拳伝承 | パチンコ・ボーダー・演出・信頼度・大当たり確率・プレミアムまとめ
メーカー:サミー
設置開始時期:--
種別:パチンコ
基本情報
攻略情報
基本スペック
大当り確率 | 381.0分の1(38.1分の1) |
賞球 | 3&13&15 |
出玉 | 約850 |
メーカー | サミー |
確変突入&継続率
80%
次回まで
全ての大当り終了後100回転の時短突入
確変最高継続
リミッターなし
※「伝承」は大当りラウンド中に確変継続が決定(ケンシロウが倒されるまで継続)
ボーダーライン
1回交換・確変無制限・無制限の順で表示
※数値に「--」と表記されている場合、該当する営業形態の数値は算出しておりません。
■換金2.0円 36 24 24
■換金2.5円 29 22 22
■換金3.0円 24 20 20
■換金4.0円 18 18 18
シリーズ機種
初当り時のリーチ振り分け
【初当り時のリーチ振り分け】
多彩な大当りパターンを誇る北斗の拳伝承。初当り時のリーチ振り分け率が解析の結果明らかになった。
救世主系:約37.3%
ボスバトル系:約32.9%
ラオウステージ:約20.9%
エピソード系:約7.3%
全回転:約0.9%
ノーマル他:約0.8%
各リーチの信頼度(解析値)
【各リーチの信頼度(解析値)】
●ノーマル(ザコ死・逃亡含む)…約0.002%
●ケンシロウノーマル…約12.8%
●ケンシロウSP…約36.1%
●レイノーマル…約5.3%
●レイSP…約25.1%
●マミヤノーマル…約3.5%
●マミヤSP…約15.9%
●静かなる巨人…約14.2%
●南斗最後の将…約21.9%
●通行人→ボスバトル…約14.7%
●人影→ボスバトル…約14.9%
●プレート→ボスバトル…約16.5%
●プレート→ケンシロウSP…約34.5%
●プレート(チェリー)→ラオウステージ…約24.1%
●回転開始時(ロゴフラッシュ)→ラオウステージ…約23.5%
●ノーマル(ロゴクラッシュ)→ラオウステージ…約24.0%
●マミヤ(ロゴクラッシュ)→ラオウステージ…約28.3%
●レイ(ロゴクラッシュ)→ラオウステージ…約26.2%
●ケンシロウ(ロゴクラッシュ)→ラオウステージ…約61.2%
●通行人(ロゴクラッシュ)→ラオウステージ…約32.1%
●ボスバトル(ロゴクラッシュ)→ラオウステージ…約32.1%
ボスバトル系リーチ
【ボスバトル系リーチ】
ケンシロウ(レイ)とボスキャラの攻撃パターンはそれぞれ3種類存在。
[シンバトル]
●ケンシロウ
パンチ<キック<北斗百裂拳
●シン
手刀<手刀連発<南斗獄屠拳
[サウザーバトル]
●ケンシロウ
キック<天破活殺<北斗有情猛翔破
●サウザー
両手で切り裂く<極星十字拳<天翔十字鳳
[ウイグルバトル]
●ケンシロウ
パンチ<キック<北斗百列拳
●ウイグル
双条鞭<千条鞭<蒙古覇極道
[ジャギバトル]
●ケンシロウ
パンチ<キック<北斗百裂拳
[ユダバトル]
●レイ
突き<飛び突き<飛翔白麗
●ユダ
手刀<突き連発<血粧嘴
解析報告
【解析報告】
(1)大当り抽選用乱数は65536個で、そのうち172通りが大当りとなる。
(2)確変か通常かを決める乱数は1200個で、そのうち960通りが確変となる。
(3)アクション選択用乱数は65521個。
(4)メイン絵柄はロゴランプ左の7セグで、出目はハズレ「-」と大当り「0」の2種類のみ。確変等の状態は盤面右下のオレンジ色のランプで報知するが、大当り中の判別はそれだけでは不可能(=外部からの判別は不可能)。
出玉別ボーダーライン
【出玉別ボーダーライン】
「ボーダーライン」に掲載されているボーダーは大当り時の出玉が約850の場合のモノ。以下の数値は大当り時出玉が650個と750個の場合のボーダーを掲載(12時間打つとした時の期待収支±0)。
※出玉の目安は【7ラウンド消化の時間と出玉の目安】を参照(確変・時短中の玉の増減も考慮)。
■約650個(一回交換)
・2.5円→37回
・3.0円→31回
・4.0円→23回
■約650個(確変無制限)
・2.5円→28回
・3.0円→26回
・4.0円→23回
■約650個(無制限)
・2.5円→28回
・3.0円→26回
・4.0円→23回
■約750個(一回交換)
・2.5円→32回
・3.0円→27回
・4.0円→20回
■約750個(確変無制限)
・2.5円→24回
・3.0円→23回
・4.0円→20回
■約750個(無制限)
・2.5円→24回
・3.0円→23回
・4.0円→20回
7ラウンド消化の時間と出玉の目安
【7ラウンド消化の時間と出玉の目安】
大当り開始から終了までにかかる時間からおおよその獲得出玉を推測(千円あたり20回転の台の場合)。
■1分15秒→約850個以上
■1分30秒→約830個
■1分45秒→約820個
■2分→約800個
■2分30秒→約750個以下
確変消化時間を考察
【確変消化時間を考察】
本機の確変中のデジタル消化効率は良いものの、確変継続率が高いので(理論上確変継続回数6.5連チャン)、確変消化時間を考慮しつつヤメ時を見据える必要がある。
[『伝承』実戦上の連チャン消化時間例]
■5連→約24分
■10連→約43分
■15連→約1時間15分
■25連→約1時間43分
★6.5連(理論上連チャン回数)→約32分
ステージ性能は優秀
【ステージ性能は優秀】
本機のステージ性能は優秀。この優秀なステージ性能を活かすべく、ワープ通過を確認したら一旦打ち出しを停止し、後続の玉が邪魔するのを未然に防ごう。ちなみに、ヘソ釘が大きく上向きであれば、奥穴から落下した玉にもかなり期待できる。
感涙の演出
【感涙の演出】
[BGMが「愛を取り戻せ!」に変化]
確変の継続回数が10回を超えた場合は、大当り中のBGMがクリスタルキングが歌う「愛を取り戻せ!」に変化することがある。一度変化すれば、それ以降は連チャンが終了するまで継続する。
[プレミアムエンディング・ラオウ昇天]
確変継続回数が20回を超え、その継続が終了となる通常大当り中には、ラオウが自らの手で昇天する感動シーンが見られる。ここでいう、連チャン回数には確変大当りのみをカウントし、時短中の引き戻しによるものは含まれない。
北斗七星出現
【北斗七星出現】
青いプレートに北斗七星が映った場合はスーパー確定。その後にどんなキャラが映ったかで発展先が決まってくる。
●ケンシロウ出現…ケンシロウSPリーチへ発展
●黒王の顔出現…全回転リーチへ発展
●ボスキャラのいずれかが出現…ボスバトルリーチへ発展
ラオウステージ
【ラオウステージ】
他のステージはボスキャラを倒して初めて大当りとなるのに対して、ラオウステージのみ「ラオウに出会えれば」大当りとなる。ケンシロウが黒王の蹄を見つけたら下記にあるような連続演出(1回転限定)に発展。
[アクションの発展パターン]
(1)黒王(馬)の足跡が出現
(2)崖の上に視点が移る
(3)黒王が走ってくる
(4)黒王が再び離れる
※(2)〜(4)のどのタイミングでもラオウに出会えれば大当り確定!
通行人予告
【通行人予告】
デジタル回転中に画面左から通行人が出現。風に吹かれてマントが脱げた場合には、服の色で期待度が告知される。通行人が襲われた場合はボスバトルへと発展する。
[服の色別期待度]
白<青<黄<緑<赤
マミヤ予告
【マミヤ予告】
※マミヤ予告は3段階のステップアップ予告となっており、ステップ2ならリーチ確定、ステップ3ならスーパー確定となる。
[ステップアップ詳細]
○ステップ1…画面がマミヤを映し出す
○ステップ2…マミヤの姿がアップになる
○ステップ3…矢が足下に刺さる(ケンシロウが矢をキャッチすれば信頼度アップ)
バット予告
【バット予告】
※バット予告は転んだ後に画面上から何が落ちてくるかで期待度が変化。落ちてくるアイテムは(プレミアム)全5種類あり、青缶以外ならリーチ確定。
[バットの落とし物期待度]
青缶<バナナ<メロン<ナイフ<リンゴ(ナイフとリンゴは激アツ)
リン予告
【リン予告】
※リン予告はケンシロウ予告同様、リンがズームアップ後にどのような動きをするかで信頼度が変化する(全6種類)。
[リンのアクション期待度]
転ぶ<転がる<尻もち<脅える<耳打ち<つまづく(耳打ちとつまづくは激アツ)
ケンシロウ予告
【ケンシロウ予告】
※デジタル回転中にケンシロウの姿がズームアップされればケンシロウ予告となる。「立ち止まる」アクションからさらに4つの予告に発展することで期待度が変化。
○「振り向く」…ケンシロウが振り向けばリーチ確定だが、期待度はさほど高くない。
○「服を破る」…ケンシロウの掛け声と共に、服を破り捨てて上半身が裸になる。スーパー確定だけでなく信頼度も飛躍的にアップ。
○「指を鳴らす」…ケンシロウズームアップ後に指をポキポキと鳴らし出せばスーパー確定の激アツの演出。出現率が激低なだけにケンシロウ演出で最も熱い演出といえる。
○「上を見る」…ケンシロウが空を見上げるだけでは期待薄だが、その後流星が落ちればリーチ確定。さらに流星群が発生すればスーパー確定。また、流星群でなく、レイやユリアの顔が空に浮かべば期待度は大幅にアップする。
同行キャラ選択方法と各キャラの特徴
【同行キャラ選択方法と各キャラの特徴】
●選択方法…本機ではデモ画面中に十字キーでキャラを選び、ボタンを使って決定することで同行キャラを選択できる。誰も連れて行かない一人から二人同行させる最大三人まで選択でき、その組み合わせは計11通りに及ぶ(先に選んだキャラがケンシロウの左側に配置される)。
●各キャラ特徴…○ケンシロウ:カメラアングルの変化から始まる。同行キャラに関係なく発生する。
○レイ:デジタル開店中にポーズを決めれば激アツ。単純明快な一発告知型。
○マミヤ:3段階のステップアップ方式で期待度を表示。
○リン:様々なアクションで(全6種類)期待度を告知する。
バット:コケた後、5種類の落とす物(プレミアム除く)により期待度が変化。また落とす物の大きさや個数にも注目。
プレミアムその1
【プレミアムその1】
●現在判明している大当り確定のプレミアムアクションは6つ
○バット予告でのプレミアム(落とした物に注目)…レインボーリンゴ、ドル箱、エイリやん、肉
○ユダバトルリーチ時…レイが白髪
○空予告時…トキ出現
バトルボーナス全詳細
【バトルボーナス全詳細】
[1ページ目]
バトルボーナス概要
[2ページ目]
絵柄揃い直後〜2ラウンド目まで
[3ページ目]
3〜4ラウンド
[4ページ目]
5ラウンド
[5ページ目]
6〜7ラウンド
[6ページ目]
まとめ
※北斗の拳『伝承』バージョンのみで発生する大当り中の確変抽選システム。ここではバトルボーナスの流れと大まかな信頼度を詳解(これから記されるカッコ内の数値はバトルボーナス177回のデータから算出したモノです。このため数値に偏りが生じている場合もあります、ご了承下さい)。
[絵柄揃い直後〜2ラウンド目まで]
●絵柄揃い直後…初当り時のみ、絵柄揃い直後に確変の期待度を示すオーラが表示される。基本的に白→青→黄→緑→赤→レインボー、の順で期待できるようだ(白:約42.9%、青:出現確認ナシ、黄:約88.9%、緑:50.0%、赤:88.9%、レインボー:100%←実戦上)。
また、揃った絵柄によっても確変期待度は変化する(1:約72.7%、2:約70.0%、3:100%、4:約72.4%、5:約80.0%、6:約97.2%、7:100%、8:約71.4%、昇格アクションもあるが3・7への昇格は極めて稀)。
●バトルボーナス1〜2ラウンド…1〜2ラウンドで確変継続が確定する演出は基本的になく、パチスロ版同様、互いのにらみ合いが映し出される(初当り時は特別な画面が出現)。
[3〜4ラウンドまで]
●3ラウンド…最初のターニングポイントである3ラウンド目は、パチスロの演出よろしくケンシロウが出現すれば確変継続確定。ただし、ラオウ出現でも継続の可能性は十分ある(ラオウ出現率:約74.6%、ケンシロウ出現率:約25.4%、ラオウ出現時点の確変期待度:約75.4%)。
●4ラウンド…3ラウンド目にラオウが出現した際、4ラウンド目に登場するアクションは4種類(出現率→剛掌波:約32.6%、キック:約29.5、パンチ:約26.5%、相討ち:約11.4%、※相討ちはパチンコ版オリジナルアクション)。いずれの攻撃も5ラウンド目にケンシロウが回避することを期待したい(各アクションの期待度→剛掌波:約62.8%、キック:約74.4%、パンチ:約88.6%、相討ち:約86.7%)。ちなみにケンシロウの攻撃はどんな技でも、例えヒットしてもしなくても確変継続は確定する(レイ出現の可能性アリ)。
[5ラウンド]
●5ラウンド…ラオウの攻撃が相討ち以外の場合、ケンシロウが攻撃をかわせば確変確定。相討ちなら先にラオウが映し出されると、ラオウが片膝を付きこれまた確変確定(トータル出現率→攻撃喰らう:約65.2%、攻撃よける:約34.8%、攻撃喰らい時点の確変期待度:約62.8%)。
○各攻撃詳細…剛掌波(よける:約9.3%、喰らう:約90.7%、剛掌波喰らい時点の確変期待度:約59.0%)、キック(よける:約33.3%、喰らう:約66.7%、キック喰らい時点の確変期待度:約61.5%)、パンチ(よける:約71.4%、喰らう:約28.6%、パンチ喰らい時点の確変期待度:約60.0%)、相討ち(ラオウ膝付く:約26.7%、ケンシロウ膝付く:約73.3%、ケンシロウ膝付く時点の確変期待度:約81.8%)。ちなみに、このラウンドではトキが出現し、ラオウの攻撃をよける場合がある。
[6〜7ラウンドまで]
●6ラウンド…6ラウンド目は前ラウンドに対応した画面が表示されるのみで確変継続が確定するアクションはない(6ラウンド目のケンシロウの後ろにある雲の動きは関係ないので注意)。
●7ラウンド…7ラウンド開始直後にケンシロウの後ろの雲が流れていれば、ケンシロウが必ず立ち上がり確変継続が確定(7立ち上がる振り分け:約24.4%、出現率:ラオウ攻撃喰らい時の約4.1回に1回)。一方、雲が止まっているとケンシロウが倒れ、確変継続のチャンスは最後のキャラ登場のみとなる(倒れる振り分け:約75.6%)。
○ケンシロウが倒れ、夕方画面でボタンをPUSHした場合のキャラ出現率…リン(ラオウ攻撃喰らい時の約4.1回に1回)、ユリア(ラオウ攻撃喰らい時の約7.2回に1回)。
[バトルボーナスまとめ]
●確変継続が確定するラウンドの内訳…3ラウンド(約31.0%)、5ラウンド(約31.7)、7ラウンド(約37.2%)。
○20連チャン以上の場合…バトルボーナスが20連を越えた場合、最後の通常大当りで感動のプレミアムエンディングが発生! よって、20連を越えていつも通りのバトル演出が始まればその時点で確変継続が確定する。
ロゴ役モノアクション
【ロゴ役モノアクション】
出目停止時に画面上の「北斗の拳」ランプ役モノが激しく揺れ動けば大当りのハイチャンス。そこから液晶内に現れる青いプレートに何が映し出されるかによってスーパーに発展するか、特殊なステージに移行するか、その後の運命が決まってくる。北斗七星が映し出されればスーパー発展が確定。一方チェリーの場合はガセもあるが、その後にロゴが動いて液晶画面を粉々に砕けば信頼度激高のラオウステージへ発展。
同行するキャラは選択可能
【同行するキャラは選択可能】
ケンシロウと同行するキャラを十字キーで選択可能。デモ表示中にボタンと十字キーを使って選ぶ。誰を連れて行くかで発生する演出も大きく変わるため、組み合わせを変えることで幾通りか大当りパターンが楽しめる。
●リン…転ぶ動作がメインのリアクション型
リンはしゃがむ、転ぶといったリアクションによって期待度を告知。動きが大袈裟なものほど期待度がアップ。
●バット…転んで物を落とすアイテム型
バットは転んで何を落とすかが見所。ナイフ・バナナなどパチスロ版にはなかった新アイテムもある。
●マミヤ…ステップアップ型
マミヤはステップアップ方式の演出で期待感を高める。マミヤに向けて弓矢が飛んでくればチャンスで、それをケンシロウが受け止めれば期待大。
●レイ…構えを取ればアツい一発型
レイは技を繰り出す構えを取れば激アツとなる。
ラオウステージについて
【ラオウステージについて】
『伝承』でのラオウステージの役割は単なる演出に過ぎないが、1回転限定の激アツ予告となる(突入契機は『強敵』と同じで多彩)。また、大当り終了後の100回転時短の際にも突入する(ラオウステージ専用の予告なども搭載)。
設置店検索
提供元:パチンコのトラ
全国パチンコ&パチスロ情報
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