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BLACK LAGOON2 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

BLACK LAGOON2 機種画像 メーカー:スパイキー
設置開始時期:2015年3月16日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナス+ART
[ボーナス性能]スーパーBIG&BIG:純増約150枚
REG:純増約50枚
[ART性能]1セット最低50G継続・1Gあたりの純増:約1.6枚
ゲーム数上乗せ・自力高確ゾーンによる引き戻しあり
[50枚あたりの平均消化ゲーム数]約30G
[通常時のペナルティ]右リール第1停止禁止

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時のステージ
バイオレンスゾーン
レヴィモード
バレットバトル
ロングフリーズ
各役のバレットバトル高確移行期待度
各役のボーナス重複期待度
■ボーナスのポイント
スーパーBIGボーナス
BIGボーナス
REGボーナス
■ART基本概要
ARTの基本性能
ART中のバレット
バレットチャンス
(スーパー)ヘヴンズRUSH
ヘルズRUSH
スーパーヘルズRUSH
ART中・各役のゲーム数上乗せ当選期待度(高確時)
■通常時・解析情報
通常時・小役確率
各役成立時・ボーナス重複率(続き2)
各役成立時・ボーナス重複率(続き1)
各役成立時・ボーナス重複率
■ボーナス中・解析情報
ボーナス中・小役確率
■ART関連・解析情報
ART中・ハズレ確率
ヘヴンズRUSH突入率&RUSH中リプレイ確率
■設定推測要素カウント情報
特定ボーナスフラグ
特定役出現率
ART中・ハズレ出現率

ボーナス確率/機械割

■スーパーBIG
全設定共通:16384.0

■BIG
設定1:1/394.8
設定2:1/385.5
設定3:1/376.6
設定4:1/368.2
設定5:1/360.1
設定6:1/352.3

■REG
設定1:1/555.4
設定2:1/537.2
設定3:1/520.1
設定4:1/504.1
設定5:1/461.5
設定6:1/448.9

□ボーナス合算
設定1:1/227.6
設定2:1/221.4
設定3:1/215.6
設定4:1/210.0
設定5:1/199.8
設定6:1/195.0

■ART初当り
設定1:1/596.0
設定2:1/553.3
設定3:1/531.3
設定4:1/477.0
設定5:1/437.5
設定6:1/370.1

■機械割
設定1:97.0%
設定2:98.7%
設定3:100.7%
設定4:104.8%
設定5:108.0%
設定6:112.1%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠内に13番のチェリーを狙う(赤7を目安に)。

・左リールにチェリーが停止
中・右リールともにチェリーを狙う(いずれのリールも青7を目安に)。
3連チェリー停止で強チェリー、それ以外は弱チェリー。
左リール中段チェリー停止時は中・右リールともにテキトー押し。

・左リール下段に赤7が停止
中・右リールともにテキトー押し。
ベル・リプレイのハサミテンパイハズレで弱チャンス目。

・左リールにスイカが停止
中リールにスイカを狙い(赤7orBARを目安に)、右リールはテキトー押し。
スイカは強弱のパターンなし(スイカ・スイカ・BARもスイカ扱い)。
スイカテンパイハズレで強チャンス目。
中段ベル揃いで強ベル。
中段ベルテンパイハズレで超チャンス目。
右上がりベル揃いで確定ベル。

※通常時は右リールを最初に停止させるとペナルティ発生の可能性あり。
必ず左or中リールから停止させること。

ボーナス中の打ち方

BIG・REGともに全リールテキトー押しで消化。

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
カットイン発生時は全リールに指示された絵柄を狙う。

天井機能

[天井仕様]
ボーナス終了後、1280G消化で次回ボーナスまで継続するARTに突入する。
さらに天井ARTはバレット満タン状態からスタート。

[設定変更時]
天井までのゲーム数はリセット。

初打ちゲーム性指南

【その1】二挺拳銃(トゥーハンド)がカムバック!!
強力な上乗せ性能でロングヒットを記録した、バイオレンスART機こと「ブラックラグーン」が更なる進化を遂げてホールに帰ってきた。
前作と同じくボーナス+ARTタイプとなっているが、ボーナス確率がアップしていることでよりARTにボーナスが絡みやすくなっている。
大量ゲーム数上乗せに欠かせない、新たな上乗せ特化ゾーンも用意されているぞ。
■ARTの基本性能

【その3】最強トリガー×2!!
ART中は「ヘヴンズRUSH」と新搭載された「ヘルズRUSH」の2種類のゲーム数上乗せ特化ゾーンが存在。
前者はお馴染みのBAR揃いの連打が、後者はフリーズを伴う上乗せが発生する。
いずれも通常パターンとスーパーの2種類があり、スーパーに突入すれば大量ゲーム数獲得は必至!
■(スーパー)ヘヴンズRUSH

■ヘルズRUSH

■スーパーヘルズRUSH

【その2】「バレット」の獲得契機が増加!
通常時はART初当り、ART中は引き戻しのカギを握る「バレットバトル」。
通常時やART中に獲得できる「バレット」が貯まるほど勝利期待度がアップするが、通常時は「レヴィモード」、ART中は「バレットチャンス」といった、バレット獲得の高確率状態が搭載されている点にも注目だ。
■レヴィモード

■バレットチャンス

■バレットバトル

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

本機は3種類のボーナスとART「ラグーンRUSH」を絡めて出玉を獲得していくタイプ。
ART突入のメインルートは自力高確ゾーン「バレットバトル」で、通常時のチャンス役やボーナス中の抽選にてバトル突入を目指す。
ART中はチャンス役やボーナスからのゲーム数や「バレット」の上乗せを狙おう。
大量ゲーム数上乗せに期待できる超強力な特化ゾーンにも注目だ。

通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

通常時の基本ステージは「ラグーン号ドック2F」「ロアナプラ市街地」「ラグーン号内部」の3種類。
移行すればチャンスとなるステージは3種類で、「イエローフラッグ」は高確、「浅橋」は超高確、「ホテルモスクワ」は前兆に期待できる。

バイオレンスゾーン

2.3.1 バイオレンスゾーン

2.3.1 バイオレンスゾーン

バレットバトル突入のチャンスとなる前兆ステージ。
ゾーン中は背景のレベルがアップするほどバトル突入に期待できる。
最終的にイエローフラッグへ辿り着ければバレットバトルに突入だ。

レヴィモード

2.4.1 レヴィモード

2.4.1 レヴィモード

バイオレンスゾーンからバレットバトル突入時の約6分の1で移行するバレット獲得チャンスゾーン。
モード中はハズレを含む全役でバレット獲得のチャンスとなっており、チャンス役はバレット獲得確定となる。
押し順ナビを3回消化すると終了となり、バレットバトルへ突入。

バレットバトル

2.5.1 バレットバトル

2.5.1 バレットバトル

通常時のチャンス役やボーナス中の抽選から突入するARTの自力高確ゾーンで、ART突入期待度は約40%。
15G+α継続し、レヴィが対戦相手に勝利すればARTに突入する。
ゾーン中は全役で敵へのダメージを抽選。
メインの攻撃契機は押し順ベル(3択)で、バトル突入前に獲得したバレットの数だけ、押し順ベル成立時にナビが発生。
バレットのストックがない状態でも3択の押し順当てに正解すれば攻撃できるぞ。
押し順不正解でもベルがV字型に停止すれば攻撃、といったパターンもある。
さらにベル入賞やチャンス役が連続すると「バーストアタック」が発動。
3択の押し順当てに正解するたびに攻撃となり、5連続で正解すれば勝利確定だ(バレットや残りゲーム数の減算はストップ)。

バトルの最終ゲームで小役に当選した場合や、残りバレットがある場合はバトルが延長。
対戦相手は、ロベルタ<銀次<トーチ<ソーヤー<ロットンの順に期待度アップだ。

ロングフリーズ

2.6.1 ロングフリーズ

2.6.1 ロングフリーズ

激アツのロングフリーズは通常時、BIG中、ART中それぞれで発生の可能性あり。
発生したタイミングで流れるムービーや特典が異なる。

◇フリーズの内容と特典
・ガルシア&ロベルタ(通常時)
…スーパーBIG+ART300Gスタート
・ロック&レヴィ(BIG中)
…300G上乗せ
・レヴィ(ART中)
…100G以上上乗せ
・ヘンゼル&グレーテル(ART中)
…スーパーBIG+300G上乗せ
・ロベルタ(通常時・ART中)
…スーパーヘルズRUSH確定

各役のバレットバトル高確移行期待度

2.7.1 各役のバレットバトル高確移行期待度

確定役を除くチャンス役でバレットバトルの高確移行抽選が行われる。
弱チェリーがメインの高確移行契機だ。

各役のボーナス重複期待度

2.8.1 各役のボーナス重複期待度

ボーナスはリプレイ・チャンス役と重複の可能性あり。
レアなチャンス役ほどボーナス重複に期待できるぞ。

スーパーBIGボーナス

3.1.1 スーパーBIGボーナス

赤7・青7・赤7揃いのプレミアムボーナスで約150枚獲得可能。
当選すればART+100Gスタート確定と激アツだ。
ボーナス中のベルハズレではバレットをストック。

BIGボーナス

3.2.1 BIGボーナス

3.2.1 BIGボーナス

青7or赤7揃いのボーナスで約150枚獲得可能。
ボーナス中はベルハズレでバレットストック&バレットバトルが確定する(以降のベルハズレはバレットストック)。

REGボーナス

3.3.1 REGボーナス

3.3.1 REGボーナス

赤7・赤7・BARor青7・青7・BAR揃いのボーナスで、ベル5回成立or12G消化するまで継続し、平均獲得枚数は約50枚。
ボーナス中はリプレイ成立で高確ゲーム数or超高確ゲーム数orバイオレンスゾーンorレヴィモードorバレットバトルorバレットorARTのいずれかに当選する。
リプレイ成立時に出現する箱の色は、青<緑<赤の順に期待度アップ。
また、ベル4回以下でボーナスが終了した場合はART確定、すべてベルで終了した場合はレヴィモード突入となるぞ。

ARTの基本性能

4.1.1 ARTの基本性能

4.1.1 ARTの基本性能

ART「ラグーンRUSH」は1セット50G+α継続・1Gあたりの純増枚数は約1.6枚。
ART中はチャンス役成立で上乗せ高確状態、ゲーム数上乗せ、バレット上乗せ、バレットチャンス(バレット上乗せゾーン)の抽選が行われる。
基本はチャンス役やボーナスからのゲーム数上乗せにてロング継続を目指す流れだが、ヘブンズRUSHおよびヘルズRUSHといった強力な上乗せ特化ゾーンもあり。
ART終了後はバレットバトルに突入するので、ART中にバレットが貯まるほど引き戻しの期待度もアップする。
なお、ART中のステージはボーナスに当選すると切り替わる(乱闘ステージと大海原ステージ)。

ART中のバレット

4.2.1 ART中のバレット

ART中のチャンス役やボーナス中の抽選で獲得したバレットは、ART終了後に突入するバレットバトルで使用。
最大10個までストックできる。
またART中にバレットを10個ストックすると「バレ満状態」となり、すべてのバレット獲得抽選がゲーム数上乗せ抽選に書き換えられる(チャンス役成立時は上乗せ抽選×2回)。
さらに、ART終了後の「バレットバトル」も勝利(引き戻し)確定となるぞ。

バレットチャンス

4.3.1 バレットチャンス

4.3.1 バレットチャンス

ART中の押し順ベルや強ベルから突入の可能性があるバレット上乗せゾーン。
1セット5G継続し、押し順ベルやチャンス役成立でバレットが上乗せされる。
ART中に数G連続で羽が舞えば突入のチャンスだ。

(スーパー)ヘヴンズRUSH

4.4.1 (スーパー)ヘヴンズRUSH

4.4.1 (スーパー)ヘヴンズRUSH

ART中に突入するゲーム数上乗せ特化ゾーン。
ゾーン中は上乗せ確定となるBAR揃いが高確率で出現、さらにチャンス役やボーナス当選でもゲーム数が上乗せされる。
BAR揃いの継続率は88%と、ロング継続にも充分期待できる性能だ。
さらに、BARが斜めに揃えば上位の「スーパーヘヴンズRUSH」に昇格。
1回あたりの上乗せゲーム数が50G以上にアップし、押し順ベルでも上乗せ確定となる。

ヘルズRUSH

4.5.1 ヘルズRUSH

ART中のステップアップナビ(押し順リプレイ)頻発で突入のチャンスとなるゲーム数上乗せ特化ゾーン。
3G間、毎ゲームレバーONでフリーズが発生して上乗せゲーム数が加算される。
平均上乗せゲーム数は約200Gで、ボーナスに当選した場合は3ケタ上乗せが確定。
チャンス役成立時はフリーズ後に追加上乗せも発生する。

スーパーヘルズRUSH

4.6.1 スーパーヘルズRUSH

4.6.1 スーパーヘルズRUSH

通常時・ART中のロベルタフリーズから突入する最強のゲーム数上乗せ特化ゾーン。
7G間、毎ゲームフリーズが発生してゲーム数が上乗せされていく。
平均上乗せゲーム数は400G以上とART超ロング継続の期待大だ!!

ART中・各役のゲーム数上乗せ当選期待度(高確時)

4.7.1 ART中・各役のゲーム数上乗せ当選期待度(高確時)

ART中は上乗せ当選率に関わる内部状態があり、上表の期待度は高確滞在時のもの。
弱チェリーやスイカは当選率が低いものの、上乗せゲーム数が多くなりやすい。

通常時・小役確率

5.1.1 通常時・小役確率

5.1.1 通常時・小役確率

小役のうち、出現率に設定差があるのは押し順ベル(3択)・スイカ・弱チャンス目の3種類。
スイカと弱チャンス目の出現率は設定差が大きめなので、合算でカウントして設定推測の補足要素として活用しよう。

◇スイカ&弱チャンス目合算確率
設定1:1/59.4
設定2:1/58.0
設定3:1/56.8
設定4:1/55.6
設定5:1/54.4
設定6:1/53.3

成立した時点でボーナス確定となるのは最強ベルと反撃目(ベルのV字型・バレットバトル中は除く)の2つ。
反撃目は押し順ベルの取りこぼしで停止するものと、確定役として成立するものの2種類があり、後者のみボーナス確定となる。
青7リプレイは通常時のみ成立する可能性があり、フリーズ発生後に「スーパーヘルズRUSH」に突入するぞ。

なお、チャンス役成立時はリールロック(リールが変則的に始動)を伴う場合あり。
発生すればボーナス当選の大チャンスだ。

各役成立時・ボーナス重複率(続き2)

5.2.1 各役成立時・ボーナス重複率(続き2)

ボーナスは押し順ベル以外の小役と重複の可能性あり。
重複率に設定差があるのは弱チェリー・スイカ・弱チャンス目の3役で、高設定ほど重複率がアップする。
また強チェリー・強チャンス目・最強ベルは重複するボーナスの種類に設定差があり、奇数設定は赤7、偶数設定は青7のボーナスが重複しやすい。

各役成立時・ボーナス重複率(続き1)

5.3.1 各役成立時・ボーナス重複率(続き1)

5.3.1 各役成立時・ボーナス重複率(続き1)

■3ページ目へ

各役成立時・ボーナス重複率

5.4.1 各役成立時・ボーナス重複率

5.4.1 各役成立時・ボーナス重複率

5.4.1 各役成立時・ボーナス重複率

5.4.1 各役成立時・ボーナス重複率

5.4.1 各役成立時・ボーナス重複率

ボーナスは押し順ベル以外の小役と重複の可能性あり。
重複率に設定差があるのは弱チェリー・スイカ・弱チャンス目の3役で、高設定ほど重複率がアップする。
また強チェリー・強チャンス目・最強ベルは重複するボーナスの種類に設定差があり、奇数設定は赤7、偶数設定は青7のボーナスが重複しやすい。

ボーナス中・小役確率

6.1.1 ボーナス中・小役確率

BIG中はベルハズレ出現でバレット獲得。
BIG1回あたりのベルハズレ出現期待度は約26%となっている。
BAR揃いは非常にレアだが、ART+300Gの上乗せが確定するので激アツだ。
REG中は2.5分の1で成立するリプレイをいかに引けるかが重要。

ART中・ハズレ確率

7.1.1 ART中・ハズレ確率

ART中のハズレ確率には設定差あり。
出現率自体はそれほど高くないが、設定差が大きめなのでカウントしておこう。

ヘヴンズRUSH突入率&RUSH中リプレイ確率

7.2.1 ヘヴンズRUSH突入率&RUSH中リプレイ確率

上乗せ特化ゾーン・ヘヴンズRUSHの突入ルートは「RUSH突入リプレイ成立」と「ヘヴンズチャンス成功」の2つ。
下段にリプレイが平行に揃えばヘヴンズRUSH突入確定となる。
ヘヴンズRUSH中は約1.8分の1でカットインが発生し、BARが揃えばゲーム数を上乗せ。
BAR揃いは内部的に3種類あり、左リール上・中段にBARが停止した場合はBAR揃いの一確、斜めに揃った場合は次ゲームから「スーパーヘヴンズRUSH」に突入するぞ。
なお、転落リプレイ成立時は押し順当て(5択)に正解すればRUSH継続となる(上乗せ発生前は押し順ナビが出現)。

特定ボーナスフラグ

■弱チェリー+REG
設定1〜4:1/16384.0
設定5・6:1/5461.3

■スイカ+ボーナス
設定1:1/1820.4
設定2:1/1638.4
設定3:1/1489.4
設定4:1/1365.3
設定5:1/1260.3
設定6:1/1170.3

■弱チャンス目+ボーナス
設定1:1/2730.7
設定2:1/2340.6
設定3:1/2048.0
設定4:1/1820.4
設定5:1/1638.4
設定6:1/1489.4

■最強ベル+赤7BIG
設定1・3・5:1/16384.0
設定2・4・6:1/4681.1

■最強ベル+青7BIG
設定1・3・5:1/4681.1
設定2・4・6:1/16384.0

特に注目したいのはスイカと弱チャンス目からのボーナス重複率。
最強ベルは非常にレアだが、出現すれば設定の奇遇数判別における強力な武器となる。

特定役出現率

■スイカ
設定1:1/91.0
設定2:1/89.0
設定3:1/87.1
設定4:1/85.3
設定5:1/83.6
設定6:1/81.9

■弱チャンス目
設定1:1/170.7
設定2:1/166.7
設定3:1/163.0
設定4:1/159.4
設定5:1/156.0
設定6:1/152.8

□2役合算
設定1:1/59.4
設定2:1/58.0
設定3:1/56.8
設定4:1/55.6
設定5:1/54.4
設定6:1/53.3

通常時およびART中にカウント。
いずれも高設定ほど出現率がアップするので、合算で判断していけばOKだ。

ART中・ハズレ出現率

■ART中・ハズレ
設定1:1/204.8
設定2:1/192.7
設定3:1/182.0
設定4:1/148.9
設定5:1/148.9
設定6:1/148.9

ART中にカウント。
分母のゲーム数はARTの総ゲーム数でも良いが、より正確に判断するならハズレが出現しないヘヴンズRUSH(スーパー含む)中のゲーム数を除外しよう。
なお、ボーナス成立後はハズレが出現しやすくなるため、強めのチャンス役後は見極めに注意。

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