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パチスロ蒼穹のファフナー | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

パチスロ蒼穹のファフナー 機種画像 メーカー:SANKYO
設置開始時期:2014年12月15日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナス(擬似)+ART ※ボーナスはART中のみ
[ボーナス性能]30G継続・1Gあたりの純増:約2.2枚
[ART性能]1セット最低30G継続・1Gあたりの純増:約2.2枚
ゲーム数上乗せあり
[通常時のペナルティ]中・右リール第1停止禁止

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
自力高確ゾーン・トータル突入率
図解ゲームチャート
ジャッジメント役モノ
通常時のステージ
出撃クライマックス
乙姫(つばき)覚醒ゾーン
Vバトル
ロングフリーズ
■ART基本概要
ARTの基本性能
乙姫チャンス
蒼穹ボーナス
エピソードミッション
上乗せエピソード
フェストゥムRUSH
ファイナルチャレンジ

ボーナス確率/機械割

■ART初当り
設定1:1/258
設定2:1/243
設定3:1/232
設定4:1/212
設定5:1/199
設定6:1/194

■機械割
設定1:97.8%
設定2:98.7%
設定3:99.9%
設定4:103.9%
設定5:106.8%
設定6:110.2%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠内に5番のチェリーを狙う(赤7を目安に)。
・左リールにチェリーが停止
[角チェリー]
中・右リールともにテキトー押し。
中リール中段にファフナー絵柄停止で強チェリー、それ以外は弱チェリー。
角チェリー+リプレイ揃いで強CB。
[中段チェリー]
中・右リールともに赤7を狙う。
中段チェリー+赤7揃いで乙姫(つばき)チェリー、それ以外は中段チェリー。

・左リール下段に赤7が停止
中・右リールともにテキトー押し。
チャンス目停止の可能性あり(リールフラッシュ発生)。
ベルが斜めor小V型停止でレアベル(CB中以外)。
中段リプレイ・リプレイ・ベル停止で弱CB。

・左リールにスイカが停止
中・右リールともにスイカを狙う(いずれのリールも赤7を目安に)。
上段スイカ揃いで強スイカ、右下がり揃いで弱スイカ。
スイカテンパイハズレでチャンス目。
右上がりにリプレイ・リプレイ・ベル停止で中CB。

◇CB中のチャンス役(主にART中)
中リール中段にファフナー絵柄停止で同化ベル(中1st時限定)。
右上がりファフナー絵柄揃いでレア同化ベル。

※通常時は中・右リールを最初に停止させるとペナルティ発生の可能性あり。
必ず左リールから停止させること。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
カットイン発生時は全リールに指示された絵柄を狙う。
ボーナスも擬似ボーナスのため、上記と同様の手順で消化すればOK。

天井機能

[天井仕様]
ARTorVバトル終了後、999G消化でVバトルor乙姫チャンス(ART)に突入する。

[設定変更時]
天井までのゲーム数はリセット。

初打ちゲーム性指南

【その1】V入賞で大当り! 劇的役モノ搭載
2004年に放映された人気アニメ「蒼穹のファフナー」とタイアップした本機。
ゲーム性にも特徴が多いが、何と言っても注目したいのが筐体上部に設置された役モノの存在にある。
劇中でのロボット、ファフナー・マークザインの主武装「ルガーランス」を模したこのギミックは、射出された玉が当りのポケットに入るかどうかで運命を占う。
大量ゲーム数獲得など、一際アツいタイミングで作動するので、球の行方に目が奪われること間違いなしだ。
■ジャッジメント役モノ

【その2】ゲーム数上乗せが勝利のカギ!
ART「蒼穹作戦」は初期ゲーム数変動型で純増は約2.2枚。
消化中はチャンス役やCB中の「同化ベル」からのゲーム数上乗せ、ボーナス、上乗せゾーン突入にてロング継続を目指す流れとなっている。
ARTの初期ゲーム数を決定する「乙姫チャンス」からの大量ゲーム数獲得にも期待しよう。
ランクアップ式の激アツの上乗せ特化ゾーン「フェストゥムRUSH」も用意されているぞ。
■ARTの基本性能

■乙姫チャンス

■フェストゥムRUSH

【その3】2つのルートでARTを目指せ!
ART突入のメイン契機は「乙姫覚醒ゾーン」と「Vバトル」の2種類の自力高確ゾーン。
乙姫覚醒ゾーンはストックしたチャンスボタンの数だけART抽選が行われる一風変わったシステムが特徴。
Vバトルは「ジャッジメント役モノ」と連動した抽選が行われ、成功すれば150G以上のARTが確定する恩恵の大きさが魅力だ。
■乙姫覚醒ゾーン

■Vバトル

自力高確ゾーン・トータル突入率

2.1.1 自力高確ゾーン・トータル突入率

ARTへのメインルートとなる自力高確ゾーンは2種類あるが、メインは「乙姫覚醒ゾーン」。
勝利すれば最低でも150G以上のART初期ゲーム数を獲得できる「Vバトル」はレアだ。
いずれの突入率にも設定差があり、高設定ほど突入頻度が多くなる。
Vバトルの突入率の方が設定差は大きめ。

図解ゲームチャート

2.2.1 図解ゲームチャート

本機はART「蒼穹作戦」にて出玉を獲得するタイプ。
ARTは主に2種類の自力高確ゾーンを契機に突入し、チャンス役からのゲーム数上乗せや上乗せ特化ゾーン、ボーナスにてロング継続を目指す流れ。
ART中のみならず、通常時にもARTロング継続のトリガーが用意されているぞ。

ジャッジメント役モノ

2.3.1 ジャッジメント役モノ

2.3.1 ジャッジメント役モノ

主にV絵柄揃いから作動する筐体上部にある役モノ。
役モノは2層構造で、発射された球が回転体の青いポケットに入れば内側へ進む。
続いて赤いポケットへ入ればV入賞となり、液晶にて当選内容が告知される。
V絵柄揃い時はライン数にも注目。
ダブルラインで揃えばいきなりSPルート(内側のゾーン)に球が射出されるので激アツだ。

通常時のステージ

2.4.1 通常時のステージ

2.4.1 通常時のステージ

通常時の基本ステージは「竜宮島」「竜宮中」「アルヴィス」の3種類。
「盆踊り」に移行すれば高確、「会議中」なら前兆に期待できるぞ。

出撃クライマックス

2.5.1 出撃クライマックス

2.5.1 出撃クライマックス

移行すれば「乙姫覚醒ゾーン」or「Vバトル」突入に期待できる前兆ステージ。
演出に発展し成功すればいずれかのゾーンに突入する。

乙姫(つばき)覚醒ゾーン

2.6.1 乙姫(つばき)覚醒ゾーン

2.6.1 乙姫(つばき)覚醒ゾーン

通常時のチャンス役やゾロ目ゲーム数到達から突入するARTの自力高確ゾーン。
15G継続し、消化中は毎ゲーム、最終ジャッジで使用するチャンスボタンをストックする(1Gあたりのストック数は最大4個)。
レバーON時にショートフリーズが発生すればストックのチャンスで、チャンス役成立なら必ず1個以上獲得。
15G消化後はストックしたチャンスボタンの数だけART抽選が行われる最終ジャッジに突入。
チャンスボタン1回あたりの成功期待度は約9%で、トータル期待度は約40%だ。
ART確定後もチャンスボタンのストックがある限り継続し、2回目以降の成功は「乙姫チャンス(ART初期ゲーム数決定ゾーン)」の赤7揃いがストックされるぞ。

Vバトル

2.7.1 Vバトル

2.7.1 Vバトル

通常時のチャンス役や規定ゲーム数消化から突入するARTの自力高確ゾーン。
消化中はカットイン発生からV絵柄が揃えば「ジャッジメント役モノ」が作動し、成功すれば初期ゲーム数150G以上のARTへ突入する。
V絵柄揃い時の期待度はシングル揃いでも約50%、ダブル揃いなら約80%と期待大。
バトルはリプレイ成立で減少する液晶左のエナジー(初期5ポイント)がすべて無くなるまで継続する。
演出にも注目で、カットインはロボット<パイロット<パイロット&ビジョンの順にV絵柄揃い期待度がアップ。
また、出撃パイロット(液晶下に表示)も重要で、右側にいるキャラほど期待できるぞ。
ART突入期待度は約40%だ。

ロングフリーズ

2.8.1 ロングフリーズ

「プレミアムVバトル」突入が確定するプレミアムアクション。
300or500G確定のART突入が約束される爆アツトリガーだ!!

ARTの基本性能

3.1.1 ARTの基本性能

3.1.1 ARTの基本性能

ART「蒼穹作戦」の1Gあたりの純増枚数は約2.2枚。
初期ゲーム数は「乙姫チャンス」にて決定される(「Vバトル」経由時は除く)。
消化中はチャンス役からのゲーム数上乗せにてロング継続を目指す流れで、特にCB中の同化ベル(中1st時に中段にファフナー絵柄が停止)が上乗せのカギを握っている。
上乗せゾーン「上乗せエピソード」や、大量ゲーム数上乗せに期待できる「フェストゥムRUSH」にも注目だ。
AT中のステージにも注目で、Aポイント<Bポイント<Cポイントの順に高確や前兆の期待度アップとなる。

乙姫チャンス

3.2.1 乙姫チャンス

3.2.1 乙姫チャンス

主にART初当り時に突入する初期ゲーム数決定ゾーン。
消化中は赤7が揃うたびに10〜100Gのゲーム数が上乗せされる。
赤7揃いの継続率は最大85%で赤7がハズれるまで継続(3〜5回の赤7揃い保証あり)。
チャンス役成立時には赤7揃いのストック抽選も行われる。
平均上乗せゲーム数は約60Gだが、上位パターンの「スーパー乙姫チャンス」なら平均で約200Gの獲得に期待できるぞ。
なお、ART中の「蒼穹ボーナス」中の抽選にて突入することもある。

蒼穹ボーナス

3.3.1 蒼穹ボーナス

3.3.1 蒼穹ボーナス

V・V・赤7or赤7・赤7・V揃いから突入するART中限定の擬似ボーナスで、30G継続・1Gあたりの純増枚数は約2.2枚。
ボーナス中は2部構成になっており、まず前半の20Gではリプレイ以外の小役でポイント獲得を狙う。
チャンス役が成立した場合は高ポイント獲得のチャンスで、ポイントの獲得状態は液晶右にあるメーターに表示される。
後半の10Gは「乙姫チャンス」突入を掛けた、赤7揃いの高確率ゾーンへ突入。
前半に獲得したポイントが多いほど赤7揃い出現率がアップするぞ。
赤7が揃うか前半で100ポイント獲得できていれば乙姫チャンス確定だ。

エピソードミッション

3.4.1 エピソードミッション

3.4.1 エピソードミッション

ART中のチャンス役や規定ゲーム数消化から突入する「上乗せエピソード」のチャンスゾーン。
5G継続し、ベルが規定回数成立するかCB中の同化ベル(中1st時に中段にファフナー絵柄停止)成立で成功となる。

上乗せエピソード

3.5.1 上乗せエピソード

「エピソードミッション」成功から突入するゲーム数上乗せゾーン。
ゾーン中はベルやチャンス役が成立すればゲーム数が上乗せされる。
突入したエピソードによって継続ゲーム数が異なり、5・7・10・15Gの4パターンがある。

フェストゥムRUSH

3.6.1 フェストゥムRUSH

3.6.1 フェストゥムRUSH

ART中のチャンス役や規定ゲーム数消化から突入する上乗せ特化ゾーン。
毎ゲーム必ず上乗せが発生し、V絵柄が揃うまで継続する。
上乗せゲーム数は1Gからスタートし、1Gごとに上乗せゲーム数のランクアップ抽選(最高100G)が行われる。
ランクアップ後は上乗せゲーム数が降格しないので、ランクアップするほど大量ゲーム数上乗せのチャンスだ。
さらに終了時のV絵柄揃い時は「ジャッジメント役モノ」が作動し(蒼穹チャンス)、成功すれば獲得した上乗せゲーム数が2倍にアップする。
蒼穹チャンスの成功期待度は約55%と高いぞ。

ファイナルチャレンジ

3.7.1 ファイナルチャレンジ

3.7.1 ファイナルチャレンジ

ART中に「乙姫玉」をストック(液晶右下に表示)できればART終了時に突入する引き戻しゾーン。
乙姫玉の数だけジャッジ抽選が行われ、カットインからV絵柄が揃えば「ジャッジメント役モノ」が作動、見事成功すれば「スーパー乙姫チャンス」突入が確定する(役モノ演出の成功期待度は約55%)。
なお乙姫玉のストック抽選はゾロ目ゲーム数(111〜1555G・通常時も含む)到達時や「Vバトル」敗北時、ART中の蒼穹ボーナス当選時に行われており、通常時にストックを獲得した場合は次回のART中にストック告知が発生する。
ゲーム数はARTや自力高確ゾーン当選ではリセットされないので、ファイナルジャッジ間でハマっているほど次回のARTでの発生に期待できるぞ。

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