全国パチンコ&パチスロ情報 メーカー提供の攻略・解析

戦国パチスロ花の慶次〜戦極めし傾奇者の宴〜 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

戦国パチスロ花の慶次〜戦極めし傾奇者の宴〜 機種画像 メーカー:EXCITE
設置開始時期:2015年11月2日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナス+ART
[ボーナス性能]BIG:純増204枚・REG:純増54枚
[ART性能]1セットの初期ゲーム数不定・1Gあたりの純増:約1.6枚
ゲーム数上乗せ・セット継続・ART中のみ疑似ボーナス当選あり
[50枚あたりの平均消化ゲーム数]約32G
[通常時のペナルティ]なし

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時のステージ
傾奇ゾーン
漢花チャレンジ
各役のボーナス重複期待度
■ボーナスのポイント
極BIGボーナス
BIGボーナス
REGボーナス
■ART基本概要
ARTの基本性能
もののふの舞
いくさ語り
風雲繚乱の陣
戦極ボーナス
天武の極
もののふ大宴舞
戦モード
■通常時・解析情報
通常時・チャンス役確率
各役成立時・ボーナス重複率
漢花チャレンジのポイント
通常時・内部状態移行率
通常時・内部モード移行率
契機別・傾奇ゾーン&ART直撃当選率
弱チェリー&弱スイカ成立時・傾奇ゾーン&ART直撃当選率(2ページ目)
弱チェリー&弱スイカ成立時・傾奇ゾーン&ART直撃当選率
強チェリー&強スイカ成立時・傾奇ゾーン&ART直撃当選率(2ページ目)
強チェリー&強スイカ成立時・傾奇ゾーン&ART直撃当選率
チャンス目成立時・傾奇ゾーン&ART直撃当選率(2ページ目)
チャンス目成立時・傾奇ゾーン&ART直撃当選率
ボーナス重複時・ART直撃当選率
規定ゲーム数消化時・傾奇ゾーン&ART直撃当選率(2ページ目)
規定ゲーム数消化時・傾奇ゾーン&ART直撃当選率
(極)傾奇ゾーン中・各役成立時の昇格率
傾奇ゾーン中・各役成立時の昇格率(2ページ目)
傾奇ゾーン中・各役成立時の昇格率
極傾奇ゾーン中・各役成立時の昇格率
■ボーナス中・解析情報
ART中BIG・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
REG終了時・リールロック高確ゲーム数振り分け
通常時BIG・各種抽選値
■ART関連・解析情報
ART中・青7揃い出現率&武将振り分け
いくさ語り・各種抽選値
風雲繚乱の陣・各種抽選値(2ページ目)
風雲繚乱の陣・各種抽選値
戦極ボーナス・各種抽選値
戦極ボーナス中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け(2ページ目)
戦極ボーナス中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け
戦モード中・各種抽選値
もののふの舞・継続保証ゲーム数振り分け
もののふの舞・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け(2ページ目)
もののふの舞・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け
もののふの舞・各種抽選値
もののふの舞準備中[伊達]・各役成立時の昇格率(2ページ目)
もののふの舞準備中[伊達]・各役成立時の昇格率
もののふの舞準備中[真田]・各役成立時の昇格率(2ページ目)
もののふの舞準備中[真田]・各役成立時の昇格率
もののふの舞準備中[奥村]・各役成立時の昇格率(2ページ目)
もののふの舞準備中[奥村]・各役成立時の昇格率
もののふの舞準備中[直江]・各役成立時の昇格率
天武の極・城門連破当選率&継続率振り分け
もののふ大宴舞・継続率振り分け
各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
[リールロックなし]各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け(2ページ目)
[リールロックなし]各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
[リールロックあり]各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け(2ページ目)
[リールロックあり]各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
■設定推測要素カウント情報
弱スイカ出現率

ボーナス確率/機械割

■極BIG
全設定共通:1/32768.0

■BIG
設定1:1/704.7
設定2:1/689.9
設定3:1/675.6
設定4:1/662.0
設定5:1/648.9
設定6:1/636.3

■REG
設定1:1/712.3
設定2:1/697.2
設定3:1/682.7
設定4:1/668.7
設定5:1/655.4
設定6:1/642.5

□ボーナス合算
設定1:1/350.5
設定2:1/343.1
設定3:1/336.1
設定4:1/329.3
設定5:1/322.8
設定6:1/316.6

■ART初当り
設定1:1/549.5
設定2:1/547.1
設定3:1/509.7
設定4:1/479.8
設定5:1/446.3
設定6:1/412.7

■機械割
設定1:96.8%
設定2:99.2%
設定3:102.9%
設定4:105.8%
設定5:109.8%
設定6:112.7%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

まずは左リール枠内に6番のチェリーを狙う(BARを目安に)。

・左リールにチェリーが停止
中・右リールにチェリーを狙う(中リールは白7、右リールはBARを目安に)。
2連チェリー停止で弱チェリー、3連チェリー停止で強チェリー。
左リール中段チェリー停止時は中・右リールはテキトー押し(極チェリー)

・左リール下段にBARが停止
中・右リールはテキトー押し。
左・右リールでリプレイとベルがダブルテンパイしてハズレたらチャンス目A。

・左リールに上段にスイカが停止
中リールにスイカを狙い(BARを目安に)、右リールはテキトー押し(スイカ・スイカ・青7もスイカ扱い)。
スイカ揃いは弱or強スイカどちらの可能性もあり。
スイカテンパイハズレはチャンス目B。

・左リール中段にスイカが停止
中リールにスイカを狙い(BARを目安に)、右リールはテキトー押し(スイカ・スイカ・青7もスイカ扱い)。
中段スイカ揃いで強スイカ。
右上がりリプレイテンパイ→右リール中段リプレイ停止で漢花リプレイ。

ボーナス中の打ち方

いずれのボーナスも基本は全リールテキトー押しで消化すればOK。

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。

天井機能

[天井仕様]
ボーナス間、999GハマリでARTに突入する。
※途中でARTに突入しても天井ゲーム数はクリアされない

グレードアップ攻略術

【その1】共通ベルは要カウント
出現率に設定差のある小役は弱チェリー・弱スイカ・共通ベルの3役。
弱チェリーは差がわずかなのでカウントの必要はないが、弱スイカと共通ベルは要チェックだ。
ただし弱スイカは強スイカとの判別ができなくなるケースがあること、共通ベルはART中のみカウント可能である点に注意しよう。
■通常時・チャンス役確率

【その2】傾奇ゾーン関連数値が重要
通常時はチャンス役および規定ゲーム数消化で傾奇ゾーン突入抽選が行われる。
チャンス役は内部状態にも影響を受けるが、契機ごとで当選率や当選内容に設定差が存在。
またゲーム数消化時は当選率自体に設定差はないが、内部モード移行率に設定差があるので結果的に突入率が設定ごとで異なる。
傾奇ゾーン中のチャンス役からの昇格率も設定差が大きいので注目したい。
■契機別・傾奇ゾーン&ART直撃当選率

■(極)傾奇ゾーン中・各役成立時の昇格率

【その3】高設定は昇格率低め!?
ART関連の数値はほぼ設定差なしだが、唯一「もののふの舞」の昇格抽選に設定差あり。
一部のチャンス役成立時の昇格率は「低設定ほど」優遇されている。
重視する要素ではないが頭の片隅に留めておこう。
■もののふの舞・各種抽選値

ART当選のメイン契機となる、傾奇ゾーン関連の数値に設定差のある要素が集中しているので、結果的にART初当りにも大きな設定差が生じる。
高設定ほど「傾奇ゾーンに当たりやすく、傾奇ゾーンからARTに結びつきやすい」という挙動になるが、ボーナス確率もそれほど大きな設定差はないので、高設定でも展開が悪いと天井まで連れて行かれる可能性がある。
設定の高低を見抜くには比較的時間がかかるだろう。

初打ちゲーム性指南

【その1】怒濤の上乗せで戦を極める!!
パチスロ版「花の慶次」の第3弾となる本機は、初代「戦国パチスロ 花の慶次〜天に愛されし漢〜」のゲーム性を継承したボーナス+ARTタイプ。
純増約1.6枚のART「戦極(せんごく)RUSH」はゲーム数上乗せにてロング継続を狙うタイプだが、衝撃の上乗せ特化ゾーン「天武の極」も健在。
通常時やART開始時に突入のチャンスがあるなど、突入ルートが増えている点にも注目だ。
■ARTの基本性能

■天武の極

【その2】しかと見よ!もののふの勇姿!!
ARTは上乗せゾーン「もののふの舞」にてゲーム数を獲得してからスタート。
「もののふの舞」はART中にも突入のチャンスがあり、特にART中の青7揃いから突入する「もののふ大宴舞」なら大量ストックにも期待できる。
■もののふの舞

■もののふ大宴舞

【その3】ボーナスはお馴染みの3種類
通常時はボーナスもART突入のメイン契機。
BIGなら約50%の割合でART突入に期待できる。
プレミアムの「極BIGボーナス」なら「天武の極」も付いてくるぞ。
REGは終了後にリールロック高確状態に移行する。
■極BIGボーナス

■BIGボーナス

■REGボーナス

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

本機は3種類のボーナスと、ART「戦極(せんごく)RUSH」にて出玉を獲得していくタイプ。
通常時は主にチャンス役およびボーナス中の抽選からARTへと突入する。
ART中はゲーム数上乗せおよびループ継続にてロング継続を目指す流れ。
開始時は上乗せゾーンの「もののふの舞」にてゲーム数を獲得してからスタートする。
3ケタ上乗せの1G連ゾーン「天武の極」や、もののふの舞のストック特化ゾーン「もののふ大宴舞」といった強力な上乗せゾーンに突入すればロング継続の期待大だ。

通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

通常時の基本ステージ「伊達」「奥村」「真田」「直江」の4種類。

傾奇ゾーン

2.3.1 傾奇ゾーン

2.3.1 傾奇ゾーン

移行すれば高確orART前兆のチャンスとなるステージ。
「極傾奇ゾーン」なら期待度アップだ。

漢花チャレンジ

2.4.1 漢花チャレンジ

通常時に発生する押し順当てアクション。
押し順に正解(狙えば青が揃う)すれば「風雲繚乱の陣(天武の極高確率ゾーン)」に突入するぞ。

各役のボーナス重複期待度

2.5.1 各役のボーナス重複期待度

強チェリーや強スイカがボーナス重複のメイン役。
極チェリー(中段チェリー)はボーナス重複濃厚だ。

極BIGボーナス

3.1.1 極BIGボーナス

BAR揃いのボーナスで獲得枚数は204枚。
当選した時点で「天武の極」突入が確定する激アツボーナスだ。

BIGボーナス

3.2.1 BIGボーナス

3.2.1 BIGボーナス

白7揃いのボーナスで獲得枚数は204枚。
消化中はART抽選が行われており、モードアップ(家紋の色が昇格)するほどART突入のチャンスとなる。
終了後に発展する連続演出にてARTの当否が告知されるぞ。
ART突入期待度は約50%と高め。

REGボーナス

3.3.1 REGボーナス

白・白7・BAR揃いのボーナスで獲得枚数は54枚。
終了後はリールロック高確率状態に突入する。
消化中にチャンスベルが成立すれば高確率状態の継続ゲーム数が上乗せされる。

ARTの基本性能

4.1.1 ARTの基本性能

ART「戦極RUSH」は1Gあたりの純増枚数が約1.6枚。
初期ゲーム数はART開始時に突入する「もののふの舞」にて決定される。
消化中はチャンス役や上乗せ特化ゾーンにてゲーム数上乗せを獲得していく。
ループ率(約50〜約80%)によるセット連チャンの可能性もあり。

もののふの舞

4.2.1 もののふの舞

4.2.1 もののふの舞

ARTセット開始時に突入する上乗せゾーン。
5種類のパターンがあり、基本は伊達<真田<奥村<直江の順に大量上乗せに期待できる。
慶次が選択された場合は「天武の極」直行となるので激アツだ。

◇各武将の上乗せパターン
・伊達…2種類の上乗せゲーム数のどちらか1つが選択される
・真田…投げ飛ばされた兵士がゲーム数を突き破っていく
・奥村…ゲーム数を斬れば斬るほどチャンス
・直江…画面を拳で叩き割ってゲーム数を告知

また慶次以外の武将が選択された場合でも、「昇格チャンス」が発生すれば50%の割合で慶次(天武の極)突入となるぞ。

いくさ語り

4.3.1 いくさ語り

4.3.1 いくさ語り

ART中に発生するエピソードで、終了までARTのゲーム数減算はストップ。
武将ごとのストーリーが展開し、成功すれば「もののふの舞(上乗せゾーン)」突入となる。
初回は「真田」からスタート、成功するごとに「伊達」→「奥村」→「直江」→「慶次」と進んでいく。
最終の慶次エピソードは成功すれば上乗せ一体型のエンディングが発生。

風雲繚乱の陣

4.4.1 風雲繚乱の陣

4.4.1 風雲繚乱の陣

ART中のチャンス役および、通常時の「漢花チャンレンジ」成功から突入する、「天武の極」突入のチャンスゾーン。
最低20G継続し、消化中は中段リプレイおよびチャンス役で家紋が点灯するほどチャンスとなる。
「城門突破演出」に成功すれば天武の極突入だ。

戦極ボーナス

4.5.1 戦極ボーナス

ART中のみ突入の可能性がある赤7揃いの疑似ボーナスで1セット30G継続。
消化中は全役でARTのゲーム数上乗せ抽選が行われる。
また途中でBIGに当選した場合は50%で「天武の極」突入確定となる「極BIGボーナス」となるのでチャンス役がアツいぞ。

天武の極

4.6.1 天武の極

4.6.1 天武の極

本機最強の上乗せ特化ゾーンで、「もののふの舞で慶次選択」「風雲繚乱の陣をクリア」「極BIGボーナス当選」から突入する。
消化中は100G以上の上乗せが約75%で1G連。
平均上乗せゲーム数は364Gと超強力だ。
さらに消化中にチャンス役が成立した場合は3ケタ上乗せの0G連に発展することも。
なお、開始時に告知パターンを「通常(毎ゲーム告知)」と「後告知」の2種類から選択可能だ。

もののふ大宴舞

4.7.1 もののふ大宴舞

4.7.1 もののふ大宴舞

ART中の青7揃いから突入する「もののふの舞」のストック特化ゾーン。
リールだけでなく前面の液晶上にも青7が出現し、青7が揃ったライン数(最高8ライン)の分だけ「もののふの舞」がストックされる。
ストック数次第では「天武の極」にも劣らない爆発力を秘めているぞ。

戦モード

4.8.1 戦モード

ART終了後に突入する引き戻しゾーン。
城門突破演出に成功すればセット継続となり、「もののふの舞」に突入する。

通常時・チャンス役確率

5.1.1 通常時・チャンス役確率

5.1.1 通常時・チャンス役確率

チャンス役のうち、出現率に設定差があるのは弱チェリーと弱スイカの2役。
弱スイカは設定差が大きいのでカウントしたいが、左リールの目押しが早いと弱・強スイカの判別ができないケースがある。
目押しに自信がない場合は、多少精度が落ちるがスイカの合算確率から判断していこう。

◇弱&強スイカ合算確率
設定1:1/68.5
設定2:1/66.6
設定3:1/64.8
設定4:1/63.1
設定5:1/61.6
設定6:1/60.0

チャンス目はA(スベらない)・B(スベる)の2種類あるが、ボーナス重複率のみ異なり、それ以外の抽選における役割は同じ。
確定役は3種類で、戦極目はBIG、極チェリーは極BIGorBIG、極スイカは極BIGがそれぞれ確定する。

また、ART中しか判別できないが共通ベルの出現率は設定差が大きい。
カウントしておけば設定推測要素の1つとして活用できるぞ。

各役成立時・ボーナス重複率

5.2.1 各役成立時・ボーナス重複率

ボーナスはすべてのチャンス役と重複の可能性あり(単独ボーナスも存在)。
重複率に設定差があるのは弱チェリー・弱スイカのみだ。
いずれも高設定ほど優遇されているが、そもそもの重複率が低いので参考程度に。

漢花チャレンジのポイント

5.3.1 漢花チャレンジのポイント

リプレイは内部的に押し順の概念があり、押し順に正解(上段リプレイ揃い)するとRT状態に昇格。
RTは転落リプレイの押し順不正解・ベルこぼし(1枚の払い出しがあった場合は除く)で通常状態に転落するが、その間に3択の漢花リプレイが入賞すれば「漢花チャレンジ」突入となる。
出現率がかなり低いだけに発生した時点で青7が揃わなくてもART確定だが(確定極傾奇ゾーンに移行)、青7が揃えば「風雲繚乱の陣」直行となるので「天武の極」突入のチャンスとなるぞ。

通常時・内部状態移行率

5.4.1 通常時・内部状態移行率

5.4.1 通常時・内部状態移行率

通常時は傾奇ゾーンやART抽選に関わる「低確」「通常」「高確A」「高確B」の4種類の内部状態が存在。
状態はチャンス役成立時に昇格抽選が行われ、ART当選までは下位の状態には転落しない。
状態アップのメイン契機はスイカで、強スイカなら状態アップの期待大となる。
設定変更時は30%以上の割合で高確A以上からスタートするので、早い段階でのART当選に期待できる。

通常時・内部モード移行率

5.5.1 通常時・内部モード移行率

5.5.1 通常時・内部モード移行率

通常時はボーナス間の規定ゲーム数(主に100Gごと)の(極)傾奇ゾーン抽選に関わる4種類の内部モードが存在し、ボーナス終了時に移行抽選が行われる。
天国および戦極モードなら傾奇ゾーン突入率がアップするので、通常時からのART初当りに期待できる。
移行率には設定差があり、「奇数設定は天国がループしやすい」「偶数設定は通常AからBにアップしやすい」といった特徴も。
なお、ART中もモードは引き継がれ、およそ100Gごとに上乗せゾーンストックのチャンスが訪れる。

契機別・傾奇ゾーン&ART直撃当選率

5.6.1 契機別・傾奇ゾーン&ART直撃当選率

通常時はチャンス役成立時および、ボーナス間で規定ゲーム数を消化すると(極)傾奇ゾーンの突入抽選が行われる。
当選内容は「傾奇ゾーン(ハズレあり)」「確定傾奇ゾーン(ART確定)」「極傾奇ゾーン(ハズレあり・ART当選の期待大)」「確定極傾奇ゾーン(ART確定)」「ART直撃(傾奇ゾーン非経由でART告知)」の5種類(通常パターンと確定パターンは表面上の違いはなし)。
特に注目したいのはチャンス役からの当選率で、高設定ほど傾奇ゾーンや「確定」のゾーンに突入しやすくなる。
滞在している内部状態も重要で、高確滞在時はいずれのチャンス役でも傾奇ゾーン突入のチャンスとなる。

◇当選率の詳細は以下のリンクを参照
■弱チェリー&弱スイカ

■強チェリー&強スイカ

■チャンス目

■ボーナス重複時

■規定ゲーム数消化時

弱チェリー&弱スイカ成立時・傾奇ゾーン&ART直撃当選率(2ページ目)

5.7.1 弱チェリー&弱スイカ成立時・傾奇ゾーン&ART直撃当選率(2ページ目)

5.7.1 弱チェリー&弱スイカ成立時・傾奇ゾーン&ART直撃当選率(2ページ目)

当選時はほぼ傾奇ゾーンで、高確滞在時は高設定ほど確定傾奇ゾーンの割合が高くなる。
内部状態は正確に見抜けないが、傾奇ゾーン突入が確認できれば高設定の期待度アップ、さらにその傾奇ゾーンがチャンス役なしでARTに当選すればさらに高設定に期待できる。

弱チェリー&弱スイカ成立時・傾奇ゾーン&ART直撃当選率

5.8.1 弱チェリー&弱スイカ成立時・傾奇ゾーン&ART直撃当選率

5.8.1 弱チェリー&弱スイカ成立時・傾奇ゾーン&ART直撃当選率

5.8.1 弱チェリー&弱スイカ成立時・傾奇ゾーン&ART直撃当選率

5.8.1 弱チェリー&弱スイカ成立時・傾奇ゾーン&ART直撃当選率

当選時はほぼ傾奇ゾーンで、高確滞在時は高設定ほど確定傾奇ゾーンの割合が高くなる。
内部状態は正確に見抜けないが、傾奇ゾーン突入が確認できれば高設定の期待度アップ、さらにその傾奇ゾーンがチャンス役なしでARTに当選すればさらに高設定に期待できる。

強チェリー&強スイカ成立時・傾奇ゾーン&ART直撃当選率(2ページ目)

5.9.1 強チェリー&強スイカ成立時・傾奇ゾーン&ART直撃当選率(2ページ目)

5.9.1 強チェリー&強スイカ成立時・傾奇ゾーン&ART直撃当選率(2ページ目)

当選時はほぼ傾奇ゾーンで、高確滞在時は高設定ほど確定傾奇ゾーンの割合が高くなる。
内部状態は正確に見抜けないが、傾奇ゾーン突入が確認できれば高設定の期待度アップ、さらにその傾奇ゾーンがチャンス役なしでARTに当選すればさらに高設定に期待できる。

強チェリー&強スイカ成立時・傾奇ゾーン&ART直撃当選率

5.10.1 強チェリー&強スイカ成立時・傾奇ゾーン&ART直撃当選率

5.10.1 強チェリー&強スイカ成立時・傾奇ゾーン&ART直撃当選率

5.10.1 強チェリー&強スイカ成立時・傾奇ゾーン&ART直撃当選率

5.10.1 強チェリー&強スイカ成立時・傾奇ゾーン&ART直撃当選率

低確・通常滞在時の傾奇ゾーン当選率に若干の設定差あり。
高確滞在時の当選率はほぼ全設定共通だが、高設定ほどより有利な内容が選択されやすい。

チャンス目成立時・傾奇ゾーン&ART直撃当選率(2ページ目)

5.11.1 チャンス目成立時・傾奇ゾーン&ART直撃当選率(2ページ目)

5.11.1 チャンス目成立時・傾奇ゾーン&ART直撃当選率(2ページ目)

低確・通常滞在時の当選率は設定差がかなり大きい。
高確滞在時は強チェリーや強スイカよりも当選率が高いが、メインは通常の傾奇ゾーン当選となる。

チャンス目成立時・傾奇ゾーン&ART直撃当選率

5.12.1 チャンス目成立時・傾奇ゾーン&ART直撃当選率

5.12.1 チャンス目成立時・傾奇ゾーン&ART直撃当選率

5.12.1 チャンス目成立時・傾奇ゾーン&ART直撃当選率

5.12.1 チャンス目成立時・傾奇ゾーン&ART直撃当選率

低確・通常滞在時の当選率は設定差がかなり大きい。
高確滞在時は強チェリーや強スイカよりも当選率が高いが、メインは通常の傾奇ゾーン当選となる。

ボーナス重複時・ART直撃当選率

5.13.1 ボーナス重複時・ART直撃当選率

ボーナス当選時はART直撃抽選が発生。
とはいえ、確定役やリールロック3段階といったレアな契機以外はART当選の期待度は低い。

規定ゲーム数消化時・傾奇ゾーン&ART直撃当選率(2ページ目)

5.14.1 規定ゲーム数消化時・傾奇ゾーン&ART直撃当選率(2ページ目)

5.14.1 規定ゲーム数消化時・傾奇ゾーン&ART直撃当選率(2ページ目)

ボーナス終了後1G目、およびボーナス間で100G消化するごとの10G間は、成立役不問で傾奇ゾーンの突入抽選が行われる。
当選率は滞在している内部モードによって異なるが設定差はない。
通常Aは百の位が奇数のゲーム数、通常Bは偶数のゲーム数だと当たりやすいが、現実的には天国以上に滞在していないとやや期待薄だ。
最上位の戦極モード滞在時は、当選すれば極傾奇ゾーン以上確定となるので、ボーナスに当選するまでは100GごとにART当選のチャンスがやってくる。

規定ゲーム数消化時・傾奇ゾーン&ART直撃当選率

5.15.1 規定ゲーム数消化時・傾奇ゾーン&ART直撃当選率

5.15.1 規定ゲーム数消化時・傾奇ゾーン&ART直撃当選率

5.15.1 規定ゲーム数消化時・傾奇ゾーン&ART直撃当選率

5.15.1 規定ゲーム数消化時・傾奇ゾーン&ART直撃当選率

ボーナス終了後1G目、およびボーナス間で100G消化するごとの10G間は、成立役不問で傾奇ゾーンの突入抽選が行われる。
当選率は滞在している内部モードによって異なるが設定差はない。
通常Aは百の位が奇数のゲーム数、通常Bは偶数のゲーム数だと当たりやすいが、現実的には天国以上に滞在していないとやや期待薄だ。
最上位の戦極モード滞在時は、当選すれば極傾奇ゾーン以上確定となるので、ボーナスに当選するまでは100GごとにART当選のチャンスがやってくる。

(極)傾奇ゾーン中・各役成立時の昇格率

通常時の抽選にて通常の傾奇・極傾奇ゾーンに当選した場合は、消化中の小役にて昇格抽選が発生。
昇格先は極傾奇ゾーンか確定(極)傾奇ゾーンのいずれかで、確定(極)傾奇ゾーンに昇格すればART突入となる。
一部の昇格率には大きな設定差が設けられているので要チェックだ。

◇昇格抽選の詳細は以下のリンクを参照
■傾奇ゾーン

■極傾奇ゾーン

傾奇ゾーン中・各役成立時の昇格率(2ページ目)

5.17.1 傾奇ゾーン中・各役成立時の昇格率(2ページ目)

注目はリールロックなしのチャンス役成立時の極傾奇ゾーン昇格率。
設定差がかなり大きいので重視したいが、液晶上では極傾奇ゾーンに昇格しないケースもあるので注意しよう。
リールロック発生時は極傾奇or確定傾奇ゾーンへの昇格確定となるが、ボーナスが重複した場合はハズレの可能性もあるので注意。
またチャンス役契機の傾奇ゾーン消化中に、ボーナス間の規定ゲーム数に到達した場合も昇格抽選は行われる。

傾奇ゾーン中・各役成立時の昇格率

5.18.1 傾奇ゾーン中・各役成立時の昇格率

5.18.1 傾奇ゾーン中・各役成立時の昇格率

5.18.1 傾奇ゾーン中・各役成立時の昇格率

注目はリールロックなしのチャンス役成立時の極傾奇ゾーン昇格率。
設定差がかなり大きいので重視したいが、液晶上では極傾奇ゾーンに昇格しないケースもあるので注意しよう。
リールロック発生時は極傾奇or確定傾奇ゾーンへの昇格確定となるが、ボーナスが重複した場合はハズレの可能性もあるので注意。
またチャンス役契機の傾奇ゾーン消化中に、ボーナス間の規定ゲーム数に到達した場合も昇格抽選は行われる。

極傾奇ゾーン中・各役成立時の昇格率

5.19.1 極傾奇ゾーン中・各役成立時の昇格率

極傾奇ゾーン中はハズレやベル・リプレイでもART当選のチャンス。
突入した時点で確定傾奇ゾーンである可能性も高めなので一概には言えないが、弱チャンス役(弱チェリー・弱スイカ・チャンス目)を引いたにも関わらずARTに当選しなかった場合は低設定の可能性が高まる。
傾奇ゾーンとは異なり、リールロック発生やボーナスに当選した場合は無条件でART確定だ。

ART中BIG・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.1.1 ART中BIG・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

ART中のBIGは主にベルハズレにてARTゲーム数を上乗せ。
当選率は約24%でゲーム数も10Gがメインとなるので、1回でも多く引いておきたい。
通常ベルは当選率こそ激低だが、当たれば100G上乗せ確定だ。

REG終了時・リールロック高確ゲーム数振り分け

6.2.1 REG終了時・リールロック高確ゲーム数振り分け

通常時・ART中ともに、REG終了後はリールロック高確状態に移行。
高確状態のゲーム数は最低40G以上となっており、REG中にベルハズレ(1/8.0・全設定共通)を引いた場合は5G追加される。
リールロック高確状態でREGを引いた場合は、残りの高確ゲーム数はリセットされるが、通常状態でのREGに比べて長いゲーム数が選択されやすくなる。

◇高確状態滞在時・リールロック発生率
※ボーナス非重複時・全設定共通
・弱チェリー&弱スイカ&チャンス目A
…7.8%(通常状態は0.4%)
・強チェリー&強スイカ&チャンス目B
…75.0%(通常状態は4.7%)

通常時BIG・各種抽選値

6.3.1 通常時BIG・各種抽選値

6.3.1 通常時BIG・各種抽選値

通常時のBIG中のART抽選はポイントで管理。
ポイントは主にベルハズレ(1/5.0・全設定共通)で獲得でき、ボーナス終了までの累計ポイントに応じてART当選期待度が変化する。
9ポイント以上を獲得できればART当選期待度が大幅にアップ。
またART当選時は「もののふの舞」を最大で3個までストックできる可能性がある。

ART中・青7揃い出現率&武将振り分け

7.1.1 ART中・青7揃い出現率&武将振り分け

ART中はカットインから青7が揃えば「もののふの舞」を直撃。
トータル出現率は655.4分の1と決して引けない確率ではない。
ガセカットインは出現率が低いのでカットイン発生時の期待度は約80%とかなりアツいぞ。
また、青7揃いからの「もののふの舞」の武将振り分けは、下位の武将が選択されにくく、慶次が選択される可能性が高いのもポイントだ。

いくさ語り・各種抽選値

7.2.1 いくさ語り・各種抽選値

7.2.1 いくさ語り・各種抽選値

クリアすれば「もののふの舞」突入&エピソード進行となる「いくさ語り」は、ART中の弱チェリー・弱&強スイカ・チャンス目成立時に抽選が行われる(ゲーム数上乗せ非当選時のみ)。
当選した時点で成功か失敗かはあらかじめ決まっており、契機や滞在しているエピソードによって成功期待度は変化。
チャンス目から突入した場合は成功確定となるので激アツだ。

また「失敗」が選択された場合は、消化中のチャンス役にて書き換え抽選が行われる。

風雲繚乱の陣・各種抽選値(2ページ目)

7.3.1 風雲繚乱の陣・各種抽選値(2ページ目)

成功すれば「天武の極」確定となるチャンスゾーン「風雲繚乱の陣」は、ART中の弱チェリー・弱&強スイカ・チャンス目成立時に突入を抽選(ゲーム数上乗せ非当選時のみ)。
滞在エピソードによって当選率が異なるが、強スイカはいつ引いても突入に期待できる。
ゾーンは最低20G継続し、消化中は家紋を獲得するほどクリア期待度がアップ。
リールロックなしの弱チャンス役のみハズレの可能性があるが、それ以外のチャンス役や中段リプレイは家紋獲得確定となる。
家紋獲得なしでもクリアの可能性はあるが、期待度が大幅にアップする3個以上獲得を目指したい。

風雲繚乱の陣・各種抽選値

7.4.1 風雲繚乱の陣・各種抽選値

7.4.1 風雲繚乱の陣・各種抽選値

7.4.1 風雲繚乱の陣・各種抽選値

成功すれば「天武の極」確定となるチャンスゾーン「風雲繚乱の陣」は、ART中の弱チェリー・弱&強スイカ・チャンス目成立時に突入を抽選(ゲーム数上乗せ非当選時のみ)。
滞在エピソードによって当選率が異なるが、強スイカはいつ引いても突入に期待できる。
ゾーンは最低20G継続し、消化中は家紋を獲得するほどクリア期待度がアップ。
リールロックなしの弱チャンス役のみハズレの可能性があるが、それ以外のチャンス役や中段リプレイは家紋獲得確定となる。
家紋獲得なしでもクリアの可能性はあるが、期待度が大幅にアップする3個以上獲得を目指したい。

戦極ボーナス・各種抽選値

7.5.1 戦極ボーナス・各種抽選値

ART中のみ当選の可能性がある「戦極ボーナス」は、ゲーム数上乗せ当選時に突入抽選が発生。
契機によって当選率が大きく異なり、強チェリーが最も期待できる。
ボーナス中はゲーム数上乗せ抽選が行われるが、通常のART中とは違い、ベルやリプレイでも上乗せのチャンスがあり、チャンス役なら上乗せ確定。
BIGに当選した場合は50%で極BIGに昇格するので、強チャンス役が成立したらボーナス当選にも期待しよう。

◇ゲーム数上乗せの詳細は以下のリンクを参照
■戦極ボーナス中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

戦極ボーナス中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け(2ページ目)

7.6.1 戦極ボーナス中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け(2ページ目)

7.6.1 戦極ボーナス中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け(2ページ目)

ベルやリプレイでも20%弱の割合で上乗せに当選。
10G上乗せがメインとなるが、50%ループが選択されれば思わぬ大量上乗せに結びつくこともある。
チャンス役はゲーム数上乗せ確定で、リールロックが絡むパターンならさらにアツい。

戦極ボーナス中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

7.7.1 戦極ボーナス中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

7.7.1 戦極ボーナス中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

7.7.1 戦極ボーナス中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

7.7.1 戦極ボーナス中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

ベルやリプレイでも20%弱の割合で上乗せに当選。
10G上乗せがメインとなるが、50%ループが選択されれば思わぬ大量上乗せに結びつくこともある。
チャンス役はゲーム数上乗せ確定で、リールロックが絡むパターンならさらにアツい。

戦モード中・各種抽選値

7.8.1 戦モード中・各種抽選値

7.8.1 戦モード中・各種抽選値

ARTのゲーム数がゼロになると突入する「戦モード」は継続演出に成功すれば「もののふの舞」確定。
最低3Gの保証後はベル・リプレイ成立時の32.1%で転落=ART終了となるが、ベルやリプレイでも20%で引き戻しとなる。
チャンス役はいずれも期待大だが、転落演出(本陣急襲)中は内部的にほぼ転落状態となるので当選率がダウン。
ボーナスに当選した場合は引き戻し確定となるのでチャンス役時はボーナス当選にも期待したい。
なお戦モードの継続率は50・60・70・80%の4段階。
成立役ごとの期待度に差がないため、転落時にARTに復帰する割合が継続率ごとで異なると思われる。
振り分け率は不明だが、極BIG後のARTは70%継続以上が確定する。

もののふの舞・継続保証ゲーム数振り分け

7.9.1 もののふの舞・継続保証ゲーム数振り分け

7.9.1 もののふの舞・継続保証ゲーム数振り分け

もののふの舞は突入時に選択された武将に応じて保証ゲーム数(上乗せ回数)を抽選。
最低で3Gとなるが、上位の武将ほど長いゲーム数が選択されやすい。

保証ゲーム数消化後はベル・リプレイ成立時に転落抽選が行われる。

◇保証なし時・各役成立時の転落率
※全設定共通
■伊達
リプレイ:87.5%
ベル:75.0%

■真田
リプレイ:62.5%
ベル:50.0%

■奥村
リプレイ:37.5%
ベル:25.0%

■直江
ベル・リプレイ:25.0%

■慶次
リプレイ:33.3%
ベル:25.0%

なお、上表の数値はART初当り時のもの。
セット継続時の「もののふの舞」では若干短めのゲーム数が選択されやすい模様だ(慶次だけはいかなる状況でも1Gの保証)。

もののふの舞・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け(2ページ目)

7.10.1 もののふの舞・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け(2ページ目)

もののふの舞中は成立役に応じて毎ゲーム上乗せが発生。
上乗せは他の状況と同じく、「基本上乗せゲーム数×ループ率」によって決定される(例:10Gで50%ループに2回当選した場合は30Gの上乗せ)
慶次以外の四武将は、ベル・リプレイ成立時のみ振り分けに差があり、上位の武将ほど高ループ率が選択されやすい。
チャンス役成立時の振り分けは武将ごとの差がないので、伊達や真田でもレアな役が引ければ大量上乗せのチャンスとなるぞ。

もののふの舞・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

7.11.1 もののふの舞・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

7.11.1 もののふの舞・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

7.11.1 もののふの舞・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

もののふの舞中は成立役に応じて毎ゲーム上乗せが発生。
上乗せは他の状況と同じく、「基本上乗せゲーム数×ループ率」によって決定される(例:10Gで50%ループに2回当選した場合は30Gの上乗せ)
慶次以外の四武将は、ベル・リプレイ成立時のみ振り分けに差があり、上位の武将ほど高ループ率が選択されやすい。
チャンス役成立時の振り分けは武将ごとの差がないので、伊達や真田でもレアな役が引ければ大量上乗せのチャンスとなるぞ。

もののふの舞・各種抽選値

7.12.1 もののふの舞・各種抽選値

ART初当り時およびART中の青7揃いから突入する「もののふの舞」はパターン(武将)によって平均上乗せゲーム数が大きく変化。
奥村以上なら大量上乗せに期待でき、慶次なら「天武の極」となるので激アツだ。
また、ART初当り時の「もののふの舞」は準備中のチャンス役にて昇格抽選が発生。
チャンス役の種類だけでなく、リールロックの有無やボーナスの重複、設定によって昇格率が変化するので特徴を押さえておこう。

◇昇格率の詳細は以下のリンクを参照
■[伊達]選択中

■[真田]選択中

■[奥村]選択中

■[直江]選択中

「もののふの舞」は最低3回の上乗せ保証(慶次は1回)があり、保証回数消化後はハズレ・リプレイ・ベルにて転落抽選が行われる。

◇詳細は以下のリンクを参照
■もののふの舞・継続保証ゲーム数振り分け

上乗せは「基本ゲーム数×ループ率」方式となるので、1ゲームごとの最低上乗せは10Gで上限は無し。
どの武将が選択されてもチャンス役は大量上乗せに期待できる。

◇詳細は以下のリンクを参照
■もののふの舞・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

もののふの舞準備中[伊達]・各役成立時の昇格率(2ページ目)

7.13.1 もののふの舞準備中[伊達]・各役成立時の昇格率(2ページ目)

強チャンス役はボーナス非重複なら昇格確定。
リールロックはアツく、成立役やボーナス重複状況に関わらず昇格が約束される。
一部契機には設定差もあり、低設定ほど昇格しやすくなっている点に注目。

もののふの舞準備中[伊達]・各役成立時の昇格率

7.14.1 もののふの舞準備中[伊達]・各役成立時の昇格率

7.14.1 もののふの舞準備中[伊達]・各役成立時の昇格率

7.14.1 もののふの舞準備中[伊達]・各役成立時の昇格率

強チャンス役はボーナス非重複なら昇格確定。
リールロックはアツく、成立役やボーナス重複状況に関わらず昇格が約束される。
一部契機には設定差もあり、低設定ほど昇格しやすくなっている点に注目。

もののふの舞準備中[真田]・各役成立時の昇格率(2ページ目)

7.15.1 もののふの舞準備中[真田]・各役成立時の昇格率(2ページ目)

数値的な傾向は伊達選択中とほぼ同じ。
リールロック2段階の強チャンス役はボーナス非重複なら慶次へと昇格する可能性大だ。

もののふの舞準備中[真田]・各役成立時の昇格率

7.16.1 もののふの舞準備中[真田]・各役成立時の昇格率

7.16.1 もののふの舞準備中[真田]・各役成立時の昇格率

7.16.1 もののふの舞準備中[真田]・各役成立時の昇格率

数値的な傾向は伊達選択中とほぼ同じ。
リールロック2段階の強チャンス役はボーナス非重複なら慶次へと昇格する可能性大だ。

もののふの舞準備中[奥村]・各役成立時の昇格率(2ページ目)

7.17.1 もののふの舞準備中[奥村]・各役成立時の昇格率(2ページ目)

伊達・真田選択中と傾向は同じ。
リールロックありでボーナス非重複なら慶次に昇格する大チャンスとなる。

もののふの舞準備中[奥村]・各役成立時の昇格率

7.18.1 もののふの舞準備中[奥村]・各役成立時の昇格率

7.18.1 もののふの舞準備中[奥村]・各役成立時の昇格率

7.18.1 もののふの舞準備中[奥村]・各役成立時の昇格率

伊達・真田選択中と傾向は同じ。
リールロックありでボーナス非重複なら慶次に昇格する大チャンスとなる。

もののふの舞準備中[直江]・各役成立時の昇格率

7.19.1 もののふの舞準備中[直江]・各役成立時の昇格率

7.19.1 もののふの舞準備中[直江]・各役成立時の昇格率

昇格先が慶次しかないが、他の武将と比べて昇格率が下がるといった傾向はなし。
リールロックは発生した時点で慶次への昇格確定。
強チャンス役はリールロックなしでもボーナス非重複なら昇格となる。

天武の極・城門連破当選率&継続率振り分け

7.20.1 天武の極・城門連破当選率&継続率振り分け

天武の極消化中は、チャンス役が成立すれば3ケタ上乗せが0G連する「城門連破」発生の大チャンス。
最低でも50%で0G連継続となるので大量ゲーム数に期待できる。
また上乗せゲーム数はループ抽選も加味して決定。
最低でも100Gは獲得できるが、「例えば50%ループで4回ループ抽選に当選」といったケースなら1回で500Gの上乗せが発生するぞ。

もののふ大宴舞・継続率振り分け

7.21.1 もののふ大宴舞・継続率振り分け

ART中の青7揃い後にフリーズが発生すれば「もののふ大宴舞」突入。
リール前面の液晶に7絵柄が出現し、7揃い1ラインにつき「もののふの舞」が1〜3個ストックされる。
7揃いは継続率によって管理されており、最低でも70%で継続。
最高の8ラインまで到達すればMAXで24個の「もののふの舞」をストックできる。
ストック数次第ではあるが「天武の極」をもしのぐポテンシャルを秘めているぞ。

各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.22.1 各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

ART中はチャンス役成立時にゲーム数上乗せ抽選が発生。
上乗せ当選率や振り分けはチャンス役の種類・リールロックの有無・滞在エピソードによって変化する。
上乗せゲーム数は「基本ゲーム数」と「ループ率(0〜90%)」によって決定。
上記にもある通り、同じゲーム数でも高ループ率が選択されれば大量上乗せのチャンスとなる。
エピソードは2・4<3・5<1の順に上乗せ当選率がアップ、1<3・5<2・4の順に上乗せ当選時の平均ゲーム数が多くなる。

◇上乗せ当選率&振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■リールロックなし

■リールロックあり

[リールロックなし]各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け(2ページ目)

7.23.1 [リールロックなし]各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け(2ページ目)

7.23.1 [リールロックなし]各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け(2ページ目)

弱チェリーは10Gの上乗せがメイン。
強チェリーは上乗せ確定で、30G以上の上乗せにも期待できる。
スイカは上乗せ当選率こそ低いが、当たれば弱スイカでも30G以上、強スイカなら50G以上が確定。
チャンス目は弱チェリーを一回り強力にした感じだ。

[リールロックなし]各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.24.1 [リールロックなし]各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.24.1 [リールロックなし]各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.24.1 [リールロックなし]各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.24.1 [リールロックなし]各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

弱チェリーは10Gの上乗せがメイン。
強チェリーは上乗せ確定で、30G以上の上乗せにも期待できる。
スイカは上乗せ当選率こそ低いが、当たれば弱スイカでも30G以上、強スイカなら50G以上が確定。
チャンス目は弱チェリーを一回り強力にした感じだ。

[リールロックあり]各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け(2ページ目)

7.25.1 [リールロックあり]各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け(2ページ目)

リールロック発生時はチャンス役の種類不問で上乗せ確定。
弱チャンス役でも30G以上の上乗せに期待できる。
ロック2段階は3ケタ上乗せの大チャンスだ。

[リールロックあり]各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.26.1 [リールロックあり]各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.26.1 [リールロックあり]各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.26.1 [リールロックあり]各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

リールロック発生時はチャンス役の種類不問で上乗せ確定。
弱チャンス役でも30G以上の上乗せに期待できる。
ロック2段階は3ケタ上乗せの大チャンスだ。

弱スイカ出現率

■弱スイカ
設定1:1/80.6
設定2:1/78.0
設定3:1/75.6
設定4:1/73.3
設定5:1/71.2
設定6:1/69.1

□弱&強スイカ合算確率
設定1:1/68.5
設定2:1/66.6
設定3:1/64.8
設定4:1/63.1
設定5:1/61.6
設定6:1/60.0

通常時およびART中にカウント。
左リールBAR狙いだと基本は左リール上段からのスイカ揃いが弱だが、目押しが早いと強スイカでも同じ停止型をとるので、目押しに自信がない場合は強スイカ(設定差なし)との合算で判断していくといいだろう。

設置店検索

パチンコ・スロット店舗情報 完全無料ギガサイト【パチンコのトラ】 提供元:パチンコのトラ

当サイトはリンクフリーです。
リンクを貼る場合にはご一報いただけますと幸いです。