全国パチンコ&パチスロ情報 メーカー提供の攻略・解析

ぱちスロAKB48 バラの儀式 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

ぱちスロAKB48 バラの儀式 機種画像 メーカー:京楽
設置開始時期:2015年11月2日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナス+ART
[ボーナス性能]プレミアム:純増約18枚・BIG:純増約204枚・REG:純増48枚
[ART性能]1セットゲーム数不定・1Gあたりの純増:約1.5枚
ゲーム数上乗せあり
[50枚あたりの平均消化ゲーム数]約34G
[通常時のペナルティ]なし

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時のステージ
前兆ステージ
チャンス役の期待度
■ボーナスのポイント
BIGボーナス
じゃんけんボーナス
いただきまゆゆボーナス
プレミアムセンターボーナス
スーパー48ボーナス
■ART基本概要
ARTの基本性能
overture
チームサプライズCOMBO
AKB48フリーズフェスティバル
ミュージックフリーズ
DDチャージ
ART中のステージ
SKE48下克上チャンス
NMB48てっぺんチャレンジ
アンコールモード&MIXチャンス
■通常時・解析情報
各役成立時・ART直撃当選率(2ページ目)
各役成立時・ART直撃当選率
通常時・チャンス役確率
各役成立時・ボーナス重複期待度(2ページ目)
各役成立時・ボーナス重複期待度
ボーナスフラグ詳細確率
同色BIG・詳細確率
異色BIG・詳細確率
REG・詳細確率
ロングフリーズ出現率&特典
通常時・内部状態移行率
ハズレ&リプレイ成立時・内部状態移行率
共通ベル成立時・内部状態移行率
弱チェリー&スイカ成立時・内部状態移行率
弱チャンス目成立時・内部状態移行率
強チェリー&強チャンス目成立時・内部状態移行率
高確シナリオ振り分け&規定ゲーム数到達時の内部状態移行率
設定変更時&ボーナス終了時&ART終了時・内部状態移行率
■ボーナス中・解析情報
BAR揃いボーナス当選時の振り分け&小役確率
スーパー48ボーナス・各種抽選値
プレミアムセンターボーナス中の抽選
ボーナス中・小役確率
通常時BIG・各種抽選値(2ページ目)
通常時BIG・各種抽選値
通常時REG・各種抽選値
まゆゆボーナス・各種抽選値
ART中BIG・各種抽選値(2ページ目)
ART中BIG・各種抽選値
■ART関連・解析情報
overture・各種抽選値
overture・48絵柄揃い時の上乗せ振り分け
overture・ミュージックフリーズ発生率&上乗せ振り分け(2ページ目)
overture・ミュージックフリーズ発生率&上乗せ振り分け
overture準備中・ナビストック上乗せ当選率
チームサプライズCOMBO・各種抽選値
チームサプライズCOMBO・48絵柄揃い時の上乗せ振り分け
チームサプライズCOMBO・ミュージックフリーズ発生率&上乗せ振り分け(2ページ目)
チームサプライズCOMBO・ミュージックフリーズ発生率&上乗せ振り分け
チームサプライズCOMBO準備中・ナビストック上乗せ当選率
AKB48フリーズフェスティバル・各種抽選値(3ページ目)
AKB48フリーズフェスティバル・各種抽選値(2ページ目)
AKB48フリーズフェスティバル・各種抽選値
SKE48下克上チャンス・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け(2ページ目)
SKE48下克上チャンス・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け
NMB48てっぺんチャレンジ・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
MIXチャンス・各種抽選値
MIXチャンス[1〜3G目]・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け
MIXチャンス[4・5G目]・継続ポイント&継続率振り分け(2ページ目)
MIXチャンス[4・5G目]・継続ポイント&継続率振り分け
ART中・高確移行率
各役成立時・上乗せゾーン当選率
■演出情報
REG中楽曲による設定示唆
ボーナス終了画面による設定示唆
連続演出「1830mの夢」による設定示唆
通常時・内部状態示唆パターン
■設定推測要素カウント情報
弱チェリー&スイカ出現率
REG中・共通ベル出現率

ボーナス確率/機械割

□ボーナス合算
設定1:1/297.9
設定2:1/293.9
設定3:1/282.5
設定4:1/265.3
設定5:1/255.0
設定6:1/242.7

■ART初当り
設定1:1/404.8
設定2:1/393.1
設定3:1/386.4
設定4:1/356.8
設定5:1/326.6
設定6:1/278.5

□ボーナス+ART
設定1:1/171.6
設定2:1/168.2
設定3:1/163.2
設定4:1/152.2
設定5:1/143.2
設定6:1/129.7

■機械割
設定1:97.4%
設定2:99.0%
設定3:100.2%
設定4:103.9%
設定5:107.1%
設定6:111.2%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠内に13番のチェリーを狙う(BARを目安に)。

・左リールにチェリーが停止
中リールをテキトー押しし、右リール上段付近に赤7を狙う。
右リール中段に赤7停止で強チェリー、非停止なら弱チェリー。

・左リール下段にBARが停止
中・右リールはテキトー押し。
ベルが小V型に停止すれば弱チャンス目。

・左リールにスイカが停止
中・右リールにスイカを狙う(いずれのリールも赤7を目安に)。
スイカは強弱のパターン無し。
スイカを狙ってハズれれば強チャンス目。

ボーナス中の打ち方

ボーナス中の打ち方

いずれのボーナスも基本は全リールテキトー押しで消化すればOK。
カットイン発生時は全リールに48絵柄を狙う。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
カットイン発生時は全リールに48絵柄を狙う。

天井機能

[天井仕様]
・通常時
ボーナスorART間、999Gハマリで前兆を経由してARTに突入する。

・ART中
(超絶)チームサプライズCOMBOorAKB48フリーズフェスティバル間、999GハマリでチームサプライズCOMBOに突入する。
※1回のART間でのハマリが条件
※途中でボーナスに当選してもゲーム数はリセットされない
※ART準備中や上乗せゾーン中はゲーム数としてカウントされない

グレードアップ攻略術

【その1】カウント要素は豊富
通常時・ART中弱チェリーとスイカ、REG中は共通ベルをカウント。
比較的サンプルも集まりやすく設定差も大きいので有効度は高めだ。
ボーナスはBAR揃いをのぞけばいずれも高設定ほど出現率がアップするが、単独成立と弱チェリー重複は設定差が大きめなのでチェックしておこう。
■通常時・チャンス役確率

■ボーナス中・小役確率

■各役成立時・ボーナス重複期待度

【その2】ART直撃は設定差なしだが…
通常時のART直撃当選率は全設定共通だが、ART当選率に影響する内部状態の移行率は極めて設定差が大きいポイント。
内部状態は正確に見抜けないケースもあるが、高設定ほど上位状態に移行しやすいので、結果的に通常時からのART当選頻度も多くなる。
■通常時・内部状態移行率

【その3】液晶にも設定看破のヒントあり
BIG終了画面およびREG中の楽曲は設定示唆の役割があるので見逃し厳禁。
また連続演出「1830mの夢」もパターンによって設定が示唆されるので覚えておこう。
高設定確定パターンは要暗記。
■ボーナス終了画面による設定示唆

■REG中楽曲による設定示唆

■連続演出「1830mの夢」による設定示唆

いずれの要素も比較的ハッキリとして差がついているので、設定推測の難易度は比較的低め。
上記の推測要素を総合的にみて判断していこう。

初打ちゲーム性指南

【その1】モアサプライズ!!
2013年に登場し、パチスロ界を熱狂の渦に巻き込んだ『ぱちスロAKB48』の続編となる本機。
疑似ボーナスが本物ボーナスに変更されているものの、基本的な部分は初代を継承しており、前作のファン、パチスロ初心者を問わず、誰でも気軽に楽しめるゲーム性となっている。
筐体右側に設置された「サプライズレバー」など衝撃の演出も多数用意されており、前作以上の「サプライズ」を体感できること請け合いだ。

【その2】上乗せゾーンがパワーアップ!!
ARTは上乗せゾーンの「overture」からスタートするが、前作とは異なり、ゲーム数だけでなく上乗せゾーンをストックする可能性もあり。
ART中に突入する上乗せゾーンも新たに2種類用意されており、あらゆるタイミングで大量ゲーム数獲得に期待できる仕様となっているぞ。
■ARTの基本性能

■overture

■DDチャージ

【その3】「バラの儀式」揃いが爆アツ!!
ボーナスはプレミアム・BIG・REGの大きく分けて3通りあり、通常時ならART突入、ART中は上乗せゾーン突入のカギを握る重要な存在。
バラの儀式絵柄(BAR)揃いから始まる2種類のプレミアムボーナスはいずれも超強力で、当選すればめくるめくARTロング継続の幕開けを告げてくれる。
■BIGボーナス

■じゃんけんボーナス

■プレミアムセンターボーナス

■スーパー48ボーナス

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

本機は大きく分けて3種類のボーナスとART「神曲RUSH」にて出玉を獲得していくタイプ。
通常時はチャンス役やボーナス中の抽選にてART突入を目指す。
ART初当り時は上乗せゾーンの「overture」からスタート。
消化中はチャンス役からのゲーム数上乗せや、複数の上乗せ特化ゾーンにてロング継続を狙う流れとなっている。
2種類あるプレミアムボーナスはいずれも当選すればARTロング継続の大チャンスとなるぞ。

通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

通常時の基本ステージは「UZA」「フライングゲット」「ポニーテールとシュシュ」の3種類。
「未来が目にしみる」や「美しい狩り」は高確、「ヒストリーステージ」は超高確の期待度がアップするのでヤメずに様子を見たい。
なお、本機にはRTC機能「バラの儀式」が搭載されており、数時間に1度、全台で「バラの儀式」講演が発生。
ミュージックビデオが流れ演出も変化するが、内部的な抽選には影響しない。

前兆ステージ

2.3.1 前兆ステージ

2.3.1 前兆ステージ

移行すればART突入のチャンスとなる基本の前兆ステージは「スタンバイモード」。
背景の色が白→青→黄→緑→赤の順に変化するほど期待度アップとなる。
終盤で発展する連続演出をクリアすればART突入だ。
また途中で「スーパースタンバイモード」に移行すれば大チャンスで、さらに「サプライズモード」に昇格した場合はART突入の期待大となるぞ。

チャンス役の期待度

2.4.1 チャンス役の期待度

チェリーとチャンス目は強弱があり、いずれも強パターンがアツい。
成立したらボーナス・ART当選のチャンスだ。

BIGボーナス

3.1.1 BIGボーナス

3.1.1 BIGボーナス

7揃い(同色・異色)のボーナスで、獲得枚数は約200枚。
通常時に当選した場合はART突入抽選が行われる。
ボーナス開始時に告知演出を3種類の中から選択可能。

◇各告知演出のポイント
■円陣(チャンス告知)
カットインから48絵柄が揃えばART確定

■選抜(最終告知)
ボーナスの最終ゲームでARTの当否を告知。
「どりょく」が貯まるほどチャンス。

■重大発表(完全告知)
告知が発生すればART確定。
「TGSKゾーン」に突入すれば告知発生のチャンス。

またART中に引いたBIGボーナスでは「チームサプライズCOMBO(上乗せゾーン)」の抽選が行われる。
ART(チームサプライズCOMBO)突入期待度は約50%と高めだ。

じゃんけんボーナス

3.2.1 じゃんけんボーナス

3.2.1 じゃんけんボーナス

白7・BAR・白7揃いのREGにあたるボーナスで獲得枚数は48枚。
ガチ3択のじゃんけん勝負にて勝利(正解時は狙えば48絵柄が揃う)できればART確定だ。
ART中に当選した場合は「REGボーナス」となり、消化中にギミックが作動すれば「超絶チームサプライズCOMBO」突入となる。

いただきまゆゆボーナス

3.3.1 いただきまゆゆボーナス

3.3.1 いただきまゆゆボーナス

上乗せゾーンの「overture」や「チームサプライズCOMBO」の準備中にボーナスに当選した場合は「いただきまゆゆボーナス」となる。
消化中は各上乗せゾーンのストック抽選が発生。

プレミアムセンターボーナス

3.4.1 プレミアムセンターボーナス

3.4.1 プレミアムセンターボーナス

通常時およびART中のBAR(バラの儀式絵柄)揃いから始まるプレミアムボーナスで、ベルが3回入賞するまで継続。
当選した時点でART確定、さらに消化中は毎ゲーム、ゲーム数上乗せと4種類の上乗せゾーン(チームサプライズCOMBO・SKE48下克上チャンス・NMB48てっぺんチャレンジ・MIXチャンス)の計5種類の抽選が同時に行われる。
大量ゲーム数や上乗せゾーン複数ストックの期待大となる、本機最強の爆裂トリガーとなっているぞ。

スーパー48ボーナス

3.5.1 スーパー48ボーナス

3.5.1 スーパー48ボーナス

通常時のBAR(バラの儀式絵柄)揃いから始まるプレミアムボーナス。
当選した時点でART確定で、さらに消化中はカットインから48絵柄が揃うたびに「overture」のストックが上乗せされる。
ベルが3回入賞すると終了となるので、1回でも多く48絵柄揃いを射止めたい。
ロングフリーズを伴って当選した場合は終了後の上乗せゾーンが「AKB48フリーズフェスティバル」となり、ボーナス消化中はフリーズフェスティバルのストック抽選が行われるので激アツだ。

ARTの基本性能

4.1.1 ARTの基本性能

ART「神曲RUSH」は1Gあたりの純増枚数が約1.5枚。
初当り時は上乗せゾーンの「overture」にてゲーム数を獲得してスタートとなる。
消化中はチャンス役からのゲーム数上乗せやボーナス、特化ゾーン突入を狙う流れ。
ART終了後には引き戻しゾーンも用意されている。

overture

4.2.1 overture

4.2.1 overture

ART初当り時に必ず突入する上乗せゾーン。
消化中はカットインから48絵柄が揃えば「メンバーアイコン」を獲得&ゾーン継続、終了後の「DDチャージ」にて上乗せ内容が告知される。
48絵柄揃いはシングルとダブルの2種類があり、ダブル揃いなら約6分の1で「ミュージックフリーズ」が発生し、さらなる上乗せを獲得できる。
2択の押し順当て「会いたかったチャンス」発生時は押し順正解でダブル揃い&ミュージックフリーズ(会いたかったフリーズ)確定となるぞ。

また48絵柄揃い時はゲーム数上乗せだけでなく、上乗せゾーンをストックする可能性もあり、アイコンによって当選内容を示唆。
「推しメン」のアイコンなら「上乗せ50G以上or上乗せゾーン」、「チームサプライズ」のアイコンなら「3ケタ上乗せorチームサプライズCOMBO」濃厚となるので激アツだ。

さらに上位パターンの「super overture」も存在し、こちらは48絵柄揃いが必ずダブルになるという強力な仕様。
フリーズ発生の可能性も高まるので大量上乗せの大チャンスとなる。

チームサプライズCOMBO

4.3.1 チームサプライズCOMBO

ART中に当選したボーナスでの抽選にて当選する上乗せゾーン。
流れはART初当り時に突入する「overture」とほぼ同じで、カットインから48絵柄が揃うたびにゲーム数が上乗せされる(ダブル揃いの期待度アップ!?)。
「超絶チームサプライズCOMBO」なら大量上乗せの期待大だ。

AKB48フリーズフェスティバル

4.4.1 AKB48フリーズフェスティバル

「overture」および「チームサプライズCOMBO」突入時に発動の可能性があるスペシャル上乗せゾーン。
流れは「overture」などとほぼ同じだが、48絵柄揃いが必ずダブルになるほか、その2分の1でミュージックフリーズ発生と、非常に強力な性能となっている。
突入すれば夢のような上乗せに結びつくことも少なくないぞ。

ミュージックフリーズ

4.5.1 ミュージックフリーズ

4.5.1 ミュージックフリーズ

「overture」「チームサプライズCOMBO」「AKB48フリーズフェスティバル」での48絵柄ダブル揃いから突入の可能性があるフリーズアクション。
「会いたかったフリーズ」と「RIVERフリーズ」の2種類があり、前者は計7回の上乗せが発生、後者は推しメンアイコン(上乗せ50G以上or上乗せゾーン)獲得確定となる。

DDチャージ

4.6.1 DDチャージ

4.6.1 DDチャージ

「overture」「チームサプライズCOMBO」「AKB48フリーズフェスティバル」終了時に発生する上乗せ告知アクション。
各上乗せゾーンでストックされたアイコンが放出され、上乗せ内容が表示される。
放出パターンは「PUSHボタン(1個ずつ放出)」と「サプライズレバー(一撃で放出)」の2種類があるので、好きな方を選択しよう。

ART中のステージ

4.7.1 ART中のステージ

4.7.1 ART中のステージ

ART中は高確や前兆を示唆するチャンスステージが存在。
切り替わったら上乗せや特化ゾーン突入に期待しよう。

◇各チャンスステージの示唆内容
■AKIHABARA
…高確
■SAKAE・NAMBA・バラの儀式ゾーン
…前兆
■メモリアルステージ
…期待大

SKE48下克上チャンス

4.8.1 SKE48下克上チャンス

4.8.1 SKE48下克上チャンス

ART中に突入の可能性がある上乗せ特化ゾーン。
4Gの間にベルが揃えば上乗せ&再度残り4Gからリスタートとなる。
初回セットは上乗せ当選まで必ず継続。
平均上乗せゲーム数は約50Gだ。

NMB48てっぺんチャレンジ

4.9.1 NMB48てっぺんチャレンジ

4.9.1 NMB48てっぺんチャレンジ

ART中に突入の可能性がある上乗せ特化ゾーンで5G継続。
消化中はリプレイ成立時に3ケタ上乗せの抽選が行われる(上乗せなしの場合は10Gの救済上乗せ)。
ギミックの「48フラッシュ」が作動すれば3ケタ上乗せ確定だ。
チャンス役を引いた場合も3ケタ上乗せ濃厚!?
オールベルで終了した場合も上乗せ確定となるぞ。
平均上乗せゲーム数は約60Gだ。

アンコールモード&MIXチャンス

4.10.1 アンコールモード&MIXチャンス

4.10.1 アンコールモード&MIXチャンス

ART終了後は「アンコールモード」に移行。
いわゆる引き戻しゾーンとなっており、成功時は上乗せゾーンの「MIXチャンス」に突入する。
MIXチャンスは5Gで構成されており、まずは1〜3Gで基本上乗せゲーム数を獲得、5G目に倍率抽選が発生して最終的な上乗せゲーム数が決定される。
平均上乗せゲーム数は約100Gと強力だ。

各役成立時・ART直撃当選率(2ページ目)

5.1.1 各役成立時・ART直撃当選率(2ページ目)

5.1.1 各役成立時・ART直撃当選率(2ページ目)

通常時は小役にてART直撃抽選が行われるが、当選率は全設定共通。
上位の内部状態ほど当選率がアップし、超高確滞在時ならばハズレやベルでもART抽選が行われる。
また同じ小役でもショートフリーズを伴う方がART当選に期待できる。
ただしボーナスが重複した場合はART抽選は行われないので注意しよう。

各役成立時・ART直撃当選率

5.2.1 各役成立時・ART直撃当選率

5.2.1 各役成立時・ART直撃当選率

5.2.1 各役成立時・ART直撃当選率

5.2.1 各役成立時・ART直撃当選率

通常時は小役にてART直撃抽選が行われるが、当選率は全設定共通。
上位の内部状態ほど当選率がアップし、超高確滞在時ならばハズレやベルでもART抽選が行われる。
また同じ小役でもショートフリーズを伴う方がART当選に期待できる。
ただしボーナスが重複した場合はART抽選は行われないので注意しよう。

通常時・チャンス役確率

5.3.1 通常時・チャンス役確率

チャンス役のうち、出現率に設定差があるのは弱チェリー・スイカ・強チャンス目Aの3種類。
弱チェリーとスイカ確率は設定差が大きいので合算でカウントして設定推測に活用しよう。

◇弱チェリー&スイカ合算確率
設定1:1/44.2
設定2:1/42.8
設定3:1/41.4
設定4:1/39.8
設定5:1/38.4
設定6:1/36.6

強チャンス目はAとBの2種類があり出現率も異なるが、停止型によって判別可能。

◇強チャンス目の停止型
※左リールBAR狙い時(順押し)
・強チャンス目A
…左リール枠下BAR停止→スイカテンパイハズレ
・強チャンス目B
…左リール枠下BAR停止→スイカテンパイせず

また、レバーON時にショートフリーズ(全2段階)が発生した場合はチャンス役以上確定。
同じチャンス役でもショートフリーズを伴った方が各種抽選における期待度がアップする。

各役成立時・ボーナス重複期待度(2ページ目)

5.4.1 各役成立時・ボーナス重複期待度(2ページ目)

5.4.1 各役成立時・ボーナス重複期待度(2ページ目)

ボーナスは共通ベル以外のチャンス役と重複する可能性あり。
強チェリーや強チャンス目がメインの重複契機となるが、それ以外の役でもショートフリーズを伴った場合はボーナス期待度が大幅にアップ。
弱チェリー・スイカ・強チャンス目Aの重複率には設定差もあり、高設定ほど重複率が高くなる。
またボーナスは単独フラグも存在(REGはなし)。
BIGの単独出現率に設定差があるので覚えておこう。

各役成立時・ボーナス重複期待度

5.5.1 各役成立時・ボーナス重複期待度

5.5.1 各役成立時・ボーナス重複期待度

5.5.1 各役成立時・ボーナス重複期待度

5.5.1 各役成立時・ボーナス重複期待度

ボーナスは共通ベル以外のチャンス役と重複する可能性あり。
強チェリーや強チャンス目がメインの重複契機となるが、それ以外の役でもショートフリーズを伴った場合はボーナス期待度が大幅にアップ。
弱チェリー・スイカ・強チャンス目Aの重複率には設定差もあり、高設定ほど重複率が高くなる。
またボーナスは単独フラグも存在(REGはなし)。
BIGの単独出現率に設定差があるので覚えておこう。

ボーナスフラグ詳細確率

5.6.1 ボーナスフラグ詳細確率

5.6.1 ボーナスフラグ詳細確率

ボーナスは細かく分けると全部で6種類。
プレミアムのBAR揃いボーナスのみ出現率は全設定共通となっており、それ以外のボーナスは設定に準じて出現率がアップする。
主なポイントは上記の通りで、ボーナスの種類や重複役によって特徴がある。
設定差が極めて大きい要素がないので補足の設定推測要素として捉えるべきだが、弱チェリー重複と単独成立が確認できれば高設定の期待度アップとなる点は覚えておきたい。

◇各ボーナスの詳細確率は下記のリンクを参照
■同色BIG

■異色BIG

■REG

同色BIG・詳細確率

5.7.1 同色BIG・詳細確率

5.7.1 同色BIG・詳細確率

出現率は低いが単独・弱チェリー重複が確認できれば高設定の期待度アップ。
赤同色BIGは強チャンス目Bとの重複がない点が異なるだけで、それ以外の数値は白同色と同数値となっている。

異色BIG・詳細確率

5.8.1 異色BIG・詳細確率

5.8.1 異色BIG・詳細確率

単独・弱チェリー重複は同色BIGと同数値。
それ以外も同色より出現率が高い点が異なるだけで同色BIGと同じ傾向となっている。

REG・詳細確率

5.9.1 REG・詳細確率

単独成立と弱チェリー重複はなし。
スイカ重複は若干設定差が大きめになっている。

ロングフリーズ出現率&特典

5.10.1 ロングフリーズ出現率&特典

BAR揃いボーナスはロングフリーズを伴えばさらにアツく、通常時なら上乗せゾーンが「AKBフリーズフェスティバル」となり、ボーナス消化中はフリーズフェスティバルのナビストック上乗せ抽選が行われる。
ART中なら最強のプレミアムボーナス「プレミアムセンターボーナス」となるのでこちらも激アツ。
出現率に見合っただけの強力な特典をゲットできるぞ。

通常時・内部状態移行率

5.11.1 通常時・内部状態移行率

通常時の内部状態は5種類あり、主に通常時のART当選率に影響。
小役成立時やボーナス・ART終了時といった基本的な移行タイミングに加え、ボーナスorART間で規定ゲーム数消化した場合も移行抽選が行われる。
チャンス役成立時の上位状態への移行率は設定差が大きいポイントとなっており、高設定(特に設定6)は格段に高確以上への移行率が優遇されている。
高確はART当選率が大幅アップ、超高確はハズレでもART当選の期待度アップとなるので、高確以上の滞在割合が高い高設定ほど必然的に通常時からのART直撃が多くなる。

なお、内部状態は液晶ステージによってある程度判別可能。
「美しい狩りステージ」は高確以上、「ヒストリーステージ」は超高確がそれぞれ濃厚となるので、チャンス役成立後は特に注目したい。

◇内部状態移行率の詳細は以下のリンクを参照
■ハズレ&リプレイ

■共通ベル

■弱チェリー&スイカ

■弱チャンス目

■強チェリー&強チャンス目

■規定ゲーム数消化時

■設定変更時&ボーナス・ART終了時

ハズレ&リプレイ成立時・内部状態移行率

5.12.1 ハズレ&リプレイ成立時・内部状態移行率

通常A滞在時なら通常Bにアップする可能性があるが、基本的に状態ダウン契機としての役割がメイン。
上位状態への移行率に設定差はあるが、転落率に関しては全設定共通となっている。

共通ベル成立時・内部状態移行率

5.13.1 共通ベル成立時・内部状態移行率

5.13.1 共通ベル成立時・内部状態移行率

通常A滞在時なら60%以上の割合で状態がアップ。
通常A・B滞在時の高確移行率は設定差が極めて大きい。

弱チェリー&スイカ成立時・内部状態移行率

5.14.1 弱チェリー&スイカ成立時・内部状態移行率

5.14.1 弱チェリー&スイカ成立時・内部状態移行率

通常A滞在時は状態アップ確定、通常Bでも50%以上で上位状態へと移行。
出現率も高いので状態アップのメイン契機と言える。

弱チャンス目成立時・内部状態移行率

5.15.1 弱チャンス目成立時・内部状態移行率

5.15.1 弱チャンス目成立時・内部状態移行率

共通ベルと同じような傾向。
成立後に高確移行と思しき挙動が確認できれば高設定の期待度大幅アップだ。

強チェリー&強チャンス目成立時・内部状態移行率

5.16.1 強チェリー&強チャンス目成立時・内部状態移行率

5.16.1 強チェリー&強チャンス目成立時・内部状態移行率

ボーナスやART期待度が高いだけに状態移行率は低め。
とは言え、他のチャンス役と同じく、高確移行が確認できれば高設定に期待できる。

高確シナリオ振り分け&規定ゲーム数到達時の内部状態移行率

5.17.1 高確シナリオ振り分け&規定ゲーム数到達時の内部状態移行率

5.17.1 高確シナリオ振り分け&規定ゲーム数到達時の内部状態移行率

通常時はボーナスorART間で96G・480G・777G消化すると高確以上への移行抽選が発生。
各ゲーム数消化時の移行率は設定変更時・ボーナス終了時・ART終了時に決定される「高確シナリオ」によって管理されており、シナリオによって移行率が変化する。
通常シナリオでの96G消化時は高確に移行しないこともあるが、これらのゲーム数近辺で空いている台を狙うのもアリ。
設定変更時は最も超高確に移行しやすい朝イチシナリオが選択される割合が高いので、朝イチは96Gまで回せば設定変更の有無が確認できそうだ。

設定変更時&ボーナス終了時&ART終了時・内部状態移行率

5.18.1 設定変更時&ボーナス終了時&ART終了時・内部状態移行率

設定変更時やボーナス・ART終了時は低設定でも高確移行のチャンス。
異色BIG後やART終了後の移行率には設定差があるものの、チャンス役成立時ほどの差はない。
低設定はボーナス中の抽選やボーナス後の高確を生かしてARTを引き当てないと、かなり厳しい展開になるだろう。

BAR揃いボーナス当選時の振り分け&小役確率

6.1.1 BAR揃いボーナス当選時の振り分け&小役確率

BAR揃いのボーナスは「スーパー48ボーナス」か「プレミアムセンターボーナス」のいずれかに突入。
通常時に当選した場合の振り分けには若干ながら設定差があり、設定4はプレミアムセンター、設定6はスーパー48の割合が高めになる。

ボーナス中に成立する小役はベルと48絵柄揃いの2種類のみ。
48絵柄揃いは低設定の方が確率がアップする。
いずれのボーナスもベルが3回成立すると終了となるので、1回でも多くの48絵柄揃いをモノにしたい。

スーパー48ボーナス・各種抽選値

6.2.1 スーパー48ボーナス・各種抽選値

6.2.1 スーパー48ボーナス・各種抽選値

スーパー48ボーナスは当選時に、ART開始時に突入する上乗せゾーンの種別とストック数を振り分け。
他のART当選契機よりもsuper overtureの割合が高めになっている点が特徴だ。
また振り分け率には設定差もあり、設定1〜3および設定5が優遇されている。
ボーナス中は48絵柄揃いのたびに上乗せゾーンのストックを上乗せ。
ストック個数は1個がメインとなるので、48絵柄揃いを引きまくりたい。

プレミアムセンターボーナス中の抽選

6.3.1 プレミアムセンターボーナス中の抽選

6.3.1 プレミアムセンターボーナス中の抽選

プレミアムセンターボーナス中はART中のゲーム数や特化ゾーンなど、全部で5種類の上乗せを同時に抽選。
どの上乗せが当選するかは上記にある条件の組み合わせによって変わってくる。
上乗せ内容は特化ゾーンストックがメインで平均ストック数は約7個。
平均上乗せゲーム数は約50〜60Gとなる。
なお、プレミアムセンターボーナス終了後のARTは、overtureには突入せず、獲得した上乗せゾーンが順番に放出される。

ボーナス中・小役確率

6.4.1 ボーナス中・小役確率

6.4.1 ボーナス中・小役確率

BIG中の小役確率は全設定共通で、通常時と同じくチャンス役出現の可能性あり。
REG中は共通ベルの出現率に注目したい。
ゲーム数が短いのでサンプルは集めにくいが、下記の停止型はしっかりと頭に入れておこう。

◇REG中ベルの停止型
・押し順ベル
→右上がりor上段揃い
・共通ベル
→右下がりor中段or下段揃い

なお、「中→左→右」の押し順時は左リールに「ベル・リプレイ・ベル」が停止するとベルの判別ができなくなるケースがあるので、万全を期すなら左リールは白7付近を避けて停止させよう。

通常時BIG・各種抽選値(2ページ目)

6.5.1 通常時BIG・各種抽選値(2ページ目)

通常時のBIG中は全役でARTを抽選。
チャンス目や強チェリーが成立すれば期待大で、強チャンス目Bとハズレの2役はART確定となる。
当選時は上乗せゾーンの種別およびナビストックの振り分け抽選も発生。
またART確定後はチャンス役にてナビストックの抽選や上乗せゾーンの昇格抽選も行われる。

通常時BIG・各種抽選値

6.6.1 通常時BIG・各種抽選値

6.6.1 通常時BIG・各種抽選値

6.6.1 通常時BIG・各種抽選値

通常時のBIG中は全役でARTを抽選。
チャンス目や強チェリーが成立すれば期待大で、強チャンス目Bとハズレの2役はART確定となる。
当選時は上乗せゾーンの種別およびナビストックの振り分け抽選も発生。
またART確定後はチャンス役にてナビストックの抽選や上乗せゾーンの昇格抽選も行われる。

通常時REG・各種抽選値

6.7.1 通常時REG・各種抽選値

通常時のREG(じゃんけんボーナス)は、最後に発生する3択の押し順当てに正解できればART突入。
48絵柄は狙わなくてもOKだが、揃えた場合はライン数に注目で、ダブルラインで揃えばsuper overture確定となるぞ。
なお、ART中に当選したREGでは毎ゲーム約120分の1で「超絶チームサプライズCOMBO」の抽選が行われている。

まゆゆボーナス・各種抽選値

6.8.1 まゆゆボーナス・各種抽選値

6.8.1 まゆゆボーナス・各種抽選値

ART初当り時の準備中など、上乗せゾーン突入が確定している局面で当選したボーナスは「まゆゆボーナス」となり、消化中は上乗せゾーンのナビストック上乗せ抽選が行われる。
BIG中はチャンス役がアツく、弱チェリーでも約33%で上乗せ。
スイカは当選率こそ低いが、当たれば2個以上のストック確定だ。
REG中は毎ゲーム10%でナビストック上乗せとなる。

ART中BIG・各種抽選値(2ページ目)

6.9.1 ART中BIG・各種抽選値(2ページ目)

6.9.1 ART中BIG・各種抽選値(2ページ目)

ART中に当選したBIG中は、全役で上乗せゾーン「チームサプライズCOMBO」の突入抽選が行われる。
当選率は通常時のART抽選と同数値だが、注目は種別&ナビストックの振り分け率。
同色BIGから「超絶チームサプライズCOMBO」に当選した場合は奇数設定の可能性がかなり高くなる。
異色BIG中の振り分けには設定差がないので混同しないように注意しよう。
なお、上乗せゾーン当選後は通常時のBIG中と同じくナビストックの上乗せや上乗せゾーンの昇格抽選が行われるのでヒキ損はない。

ART中BIG・各種抽選値

6.10.1 ART中BIG・各種抽選値

6.10.1 ART中BIG・各種抽選値

6.10.1 ART中BIG・各種抽選値

6.10.1 ART中BIG・各種抽選値

ART中に当選したBIG中は、全役で上乗せゾーン「チームサプライズCOMBO」の突入抽選が行われる。
当選率は通常時のART抽選と同数値だが、注目は種別&ナビストックの振り分け率。
同色BIGから「超絶チームサプライズCOMBO」に当選した場合は奇数設定の可能性がかなり高くなる。
異色BIG中の振り分けには設定差がないので混同しないように注意しよう。
なお、上乗せゾーン当選後は通常時のBIG中と同じくナビストックの上乗せや上乗せゾーンの昇格抽選が行われるのでヒキ損はない。

overture・各種抽選値

7.1.1 overture・各種抽選値

ART初当り時に突入する上乗せゾーン「overture」は、ストック1個につき継続率を決定し、継続抽選に漏れるまで48絵柄揃いが連続。
継続抽選に漏れた場合はストックを消費して継続、最後のストックの継続抽選に漏れると終了となる。
ストック1個あたりの継続率は1〜90%の6段階だが、ほとんどが1or50%となる。
ストックは最低でも3個あるので、最低でも1回くらいは50%以上の継続率を射止めたい。

48絵柄揃い1回あたりの上乗せゲーム数は10〜300Gの7パターン。
合計の上乗せゲーム数が30G以上になると、各上乗せゾーン(チームサプライズCOMBO・超絶チームサプライズCOMBO・SKE48下克上チャンス・NMB48てっぺんチャレンジのいずれか)に当選する可能性がある。

◇詳細数値は以下のリンクを参照
■overture・48絵柄揃い時の上乗せ振り分け

また48絵柄がダブルで揃った場合はミュージックフリーズ発生のチャンス。
フリーズは「RIVER」と「会いたかった」の2種類で、前者は上乗せゾーンストック、後者は全部で7回の上乗せ抽選が行われる。

◇詳細数値は以下のリンクを参照
■overture・ミュージックフリーズ発生率&上乗せ振り分け

今作では48絵柄揃いが疑似遊技による0G連となっているため、overture消化中にストックを上乗せすることはないが、準備中にはストック上乗せ抽選が行われるのでそちらに期待しよう。

◇詳細数値は以下のリンクを参照
■overture準備中・ナビストック上乗せ当選率

overture・48絵柄揃い時の上乗せ振り分け

7.2.1 overture・48絵柄揃い時の上乗せ振り分け

7.2.1 overture・48絵柄揃い時の上乗せ振り分け

上乗せゲーム数はシングルだと10〜30Gがメイン。
ダブル揃いなら20G以上の上乗せとなる。
また合計の上乗せゲーム数が30G以上になると、ゲーム数だけでなく上乗せゾーンも抽選内容に加わる。
シングル揃いでも約10%でいずれかの上乗せゾーンストックとなるぞ。

overture・ミュージックフリーズ発生率&上乗せ振り分け(2ページ目)

7.3.1 overture・ミュージックフリーズ発生率&上乗せ振り分け(2ページ目)

48絵柄のダブル揃い時は16.7%でミュージックフリーズが発生。
RIVERフリーズは上乗せゾーンストック確定だ。
レアな会いたかったフリーズは全7回の上乗せ抽選が発生。
ゲーム数だけでなく上乗せゾーンに当選する可能性もある。
ラストの7回目は100G上乗せのチャンス。

overture・ミュージックフリーズ発生率&上乗せ振り分け

7.4.1 overture・ミュージックフリーズ発生率&上乗せ振り分け

7.4.1 overture・ミュージックフリーズ発生率&上乗せ振り分け

7.4.1 overture・ミュージックフリーズ発生率&上乗せ振り分け

48絵柄のダブル揃い時は16.7%でミュージックフリーズが発生。
RIVERフリーズは上乗せゾーンストック確定だ。
レアな会いたかったフリーズは全7回の上乗せ抽選が発生。
ゲーム数だけでなく上乗せゾーンに当選する可能性もある。
ラストの7回目は100G上乗せのチャンス。

overture準備中・ナビストック上乗せ当選率

7.5.1 overture準備中・ナビストック上乗せ当選率

7.5.1 overture準備中・ナビストック上乗せ当選率

(super)overture準備中は、チャンス役にてストックの上乗せを抽選。
チャンス役はショートフリーズが絡めば期待度が大幅にアップする。
ボーナスが重複した場合は抽選されないので、「まゆゆボーナス」での上乗せに期待しよう。

また準備中は16G継続ごとでもストック上乗せを抽選。
48G目まで継続すれば上乗せ確定で、以降は毎ゲーム10%で上乗せ当選となる。

チームサプライズCOMBO・各種抽選値

7.6.1 チームサプライズCOMBO・各種抽選値

主にART中に引いたボーナス中の抽選から突入する「チームサプライズCOMBO」は、ART初当り時に突入する「overture」とほぼ同じシステム。
ただし、ストック1個あたりの継続率で60%以上が選択されやすい点や、通常パターンのダブル揃いの割合がアップしている点が異なる。

◇上乗せ抽選の詳細は以下のリンクを参照
■チームサプライズCOMBO・48絵柄揃い時の上乗せ振り分け

■チームサプライズCOMBO・ミュージックフリーズ発生率&上乗せ振り分け

■チームサプライズCOMBO準備中・ナビストック上乗せ当選率

チームサプライズCOMBO・48絵柄揃い時の上乗せ振り分け

7.7.1 チームサプライズCOMBO・48絵柄揃い時の上乗せ振り分け

7.7.1 チームサプライズCOMBO・48絵柄揃い時の上乗せ振り分け

「overture」と比べると最低上乗せの割合が高めだが、通常パターンでもダブル揃いの割合が高いので上乗せ性能はそれほど変わらない。

チームサプライズCOMBO・ミュージックフリーズ発生率&上乗せ振り分け(2ページ目)

7.8.1 チームサプライズCOMBO・ミュージックフリーズ発生率&上乗せ振り分け(2ページ目)

ミュージックフリーズ関連の数値は「overture」と同数値。

チームサプライズCOMBO・ミュージックフリーズ発生率&上乗せ振り分け

7.9.1 チームサプライズCOMBO・ミュージックフリーズ発生率&上乗せ振り分け

7.9.1 チームサプライズCOMBO・ミュージックフリーズ発生率&上乗せ振り分け

7.9.1 チームサプライズCOMBO・ミュージックフリーズ発生率&上乗せ振り分け

ミュージックフリーズ関連の数値は「overture」と同数値。

チームサプライズCOMBO準備中・ナビストック上乗せ当選率

7.10.1 チームサプライズCOMBO準備中・ナビストック上乗せ当選率

7.10.1 チームサプライズCOMBO準備中・ナビストック上乗せ当選率

一部契機での当選率が「overture」よりも低めになっているが、おおむね同じような傾向となっている。

AKB48フリーズフェスティバル・各種抽選値(3ページ目)

7.11.1 AKB48フリーズフェスティバル・各種抽選値(3ページ目)

「overture」や「チームサプライズCOMBO」の上位パターンとなる「AKB48フリーズフェスティバル」は48絵柄が必ずダブル揃いとなる。
ストック1個あたりの継続率は1%、上乗せゲーム数は20Gがメインとなるが、その名の通りフリーズに当選しやすいのが最大の特徴。
「overture」や「チームサプライズCOMBO」とは異なり、フリーズでの抽選はゲーム数上乗せのみとなるが、どちらが発生しても大量上乗せに期待できるぞ。

AKB48フリーズフェスティバル・各種抽選値(2ページ目)

7.12.1 AKB48フリーズフェスティバル・各種抽選値(2ページ目)

7.12.1 AKB48フリーズフェスティバル・各種抽選値(2ページ目)

■3ページ目へ

AKB48フリーズフェスティバル・各種抽選値

7.13.1 AKB48フリーズフェスティバル・各種抽選値

7.13.1 AKB48フリーズフェスティバル・各種抽選値

7.13.1 AKB48フリーズフェスティバル・各種抽選値

7.13.1 AKB48フリーズフェスティバル・各種抽選値

7.13.1 AKB48フリーズフェスティバル・各種抽選値

「overture」や「チームサプライズCOMBO」の上位パターンとなる「AKB48フリーズフェスティバル」は48絵柄が必ずダブル揃いとなる。
ストック1個あたりの継続率は1%、上乗せゲーム数は20Gがメインとなるが、その名の通りフリーズに当選しやすいのが最大の特徴。
「overture」や「チームサプライズCOMBO」とは異なり、フリーズでの抽選はゲーム数上乗せのみとなるが、どちらが発生しても大量上乗せに期待できるぞ。

SKE48下克上チャンス・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け(2ページ目)

7.14.1 SKE48下克上チャンス・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け(2ページ目)

「SKE48下克上チャンス」は1セット4G継続し、リプレイ以外が成立すれば上乗せ&再度残りゲーム数が4Gとなる。
上乗せゲーム数は10〜300Gとなっており、チャンス役が成立すれば20G以上の上乗せ確定。
ボーナスに当選した場合は重複した小役に応じたゲーム数が上乗せされる(単独成立はハズレと同じく10G上乗せ)。
ただしショートフリーズありのチャンス役でボーナスに重複した場合は、「SFなしのチャンス役」として上乗せ抽選が行われる。

SKE48下克上チャンス・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

7.15.1 SKE48下克上チャンス・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

7.15.1 SKE48下克上チャンス・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

7.15.1 SKE48下克上チャンス・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

「SKE48下克上チャンス」は1セット4G継続し、リプレイ以外が成立すれば上乗せ&再度残りゲーム数が4Gとなる。
上乗せゲーム数は10〜300Gとなっており、チャンス役が成立すれば20G以上の上乗せ確定。
ボーナスに当選した場合は重複した小役に応じたゲーム数が上乗せされる(単独成立はハズレと同じく10G上乗せ)。
ただしショートフリーズありのチャンス役でボーナスに重複した場合は、「SFなしのチャンス役」として上乗せ抽選が行われる。

NMB48てっぺんチャレンジ・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.16.1 NMB48てっぺんチャレンジ・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.16.1 NMB48てっぺんチャレンジ・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

「NMB48てっぺんチャレンジ」は5G固定で、上乗せに当選すれば必ず100G以上を獲得できる。
上乗せ抽選が行われる小役はリプレイおよびチャンス役で、チャンス役が成立した場合は上乗せ確定。
リプレイでも10%で上乗せとなるので毎ゲームのレバーに気合いを入れよう。
なお、上乗せなしで終了した場合は救済措置として10Gの上乗せが発生する。

MIXチャンス・各種抽選値

7.17.1 MIXチャンス・各種抽選値

ART終了後の「アンコールモード」ではチャンス役からのMIXチャンス当選に期待しよう。
MIXチャンスは基本5G継続の上乗せゾーンで、まずは1〜3G目に基本上乗せゲーム数を決定。

◇詳細数値は以下のリンクを参照
■MIXチャンス[1〜3G目]・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

ラスト2Gは成立役に応じてポイント獲得抽選が行われ、獲得したポイントに応じてボタンPUSH1回あたりの継続率を振り分け。

◇詳細数値は以下のリンクを参照
■MIXチャンス[4・5G目]・継続ポイント&継続率振り分け

5回PUSHに成功するごとに、上乗せ倍率が2倍・3倍・4倍…と増えていき、1〜3G目に獲得したゲーム数と倍率によって最終的な上乗せゲーム数が決定される。
平均上乗せゲーム数は約100Gと、単なる引き戻しゾーンに留まらない性能を備えているぞ。

MIXチャンス[1〜3G目]・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

7.18.1 MIXチャンス[1〜3G目]・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

7.18.1 MIXチャンス[1〜3G目]・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

上乗せゲーム数は全役で獲得。
チャンス役が成立すれば10G以上確定となる。
途中でボーナスに当選した場合は、獲得したゲーム数を引き継いだままリスタートとなるので激アツだ。

MIXチャンス[4・5G目]・継続ポイント&継続率振り分け(2ページ目)

7.19.1 MIXチャンス[4・5G目]・継続ポイント&継続率振り分け(2ページ目)

ボタンPUSH1回あたりの継続率は80〜95%の4パターン。
MIXチャンスの4・5G目で獲得したポイントが多いほど高継続率が選択されやすくなる。
リプレイや押し順ベルでも3ポイント程度の獲得には期待できるので、85%以上の継続が確定する7ポイント以上を目指したい。

MIXチャンス[4・5G目]・継続ポイント&継続率振り分け

7.20.1 MIXチャンス[4・5G目]・継続ポイント&継続率振り分け

7.20.1 MIXチャンス[4・5G目]・継続ポイント&継続率振り分け

7.20.1 MIXチャンス[4・5G目]・継続ポイント&継続率振り分け

ボタンPUSH1回あたりの継続率は80〜95%の4パターン。
MIXチャンスの4・5G目で獲得したポイントが多いほど高継続率が選択されやすくなる。
リプレイや押し順ベルでも3ポイント程度の獲得には期待できるので、85%以上の継続が確定する7ポイント以上を目指したい。

ART中・高確移行率

7.21.1 ART中・高確移行率

ART中の内部状態は低確と高確の2種類で、チャンス役成立時の上乗せゾーン当選率に影響。
特定役成立時やART初当り時・ART中のボーナス終了時・上乗せゾーン終了後に高確移行抽選が行われる。
小役は共通ベルとスイカが成立すればチャンス。
小役以外からの高確移行率には設定差があり、奇数設定が優遇されている。

各役成立時・上乗せゾーン当選率

7.22.1 各役成立時・上乗せゾーン当選率

7.22.1 各役成立時・上乗せゾーン当選率

ART中のボーナス非重複のチャンス役成立時は上乗せゾーン突入抽選が発生。
メインは「SKE48 下克上チャンス」と「NMB48 てっぺんチャレンジ」の2種類で、高確滞在時なら弱チェリーやスイカでも突入の大チャンスとなる。
また、前作とは異なりART中のチャンス役を契機に(超絶)チームサプライズCOMBOが発動する可能性もあり。
他の上乗せゾーンと比べるとかなりレアではあるが、当選時は10%の割合で「超絶」となるので展開が激変する可能性があるぞ。

REG中楽曲による設定示唆

8.1.1 REG中楽曲による設定示唆

8.1.1 REG中楽曲による設定示唆

REG中に出現する楽曲は「M1」から「M12」までの12パターンで、どの順番で出現するかは専用のシナリオによって管理されており、設定によってシナリオの選択率が変化。
シナリオは大きく分けると上記の7パターンで、それぞれに明確な特徴があるのでシナリオ判別はたやすい。
設定5以上が確定するパターンはしっかりと覚えておこう。
奇数・偶数示唆シナリオも設定差が大きいので、REGを何回か引ければおおよそは見えてくるだろう。

ボーナス終了画面による設定示唆

8.2.1 ボーナス終了画面による設定示唆

8.2.1 ボーナス終了画面による設定示唆

ボーナス終了画面ではパターンによって設定示唆が行われるので見逃し厳禁。
奇数・偶数・高設定示唆の3パターンがあるので設定推測に活用しよう。

◇ボーナス終了画面の選択率
■推しメンが左に登場
…奇数設定の期待度アップ
設定1:59.2%
設定2:40.4%
設定3:59.1%
設定4:40.0%
設定5:58.3%
設定6:48.8%

■推しメンが右に登場
…偶数設定の期待度アップ
設定1:40.4%
設定2:59.2%
設定3:40.3%
設定4:58.7%
設定5:39.8%
設定6:48.8%

■M1全員集合(上画像)
…設定4以上の期待度アップ
設定1:0.3%
設定2:0.4%
設定3:0.4%
設定4:1.1%
設定5:1.4%
設定6:1.6%

■M12全員集合(下画像)
…設定5・6の期待度アップ
設定1:0.04%
設定2:0.06%
設定3:0.1%
設定4:0.1%
設定5:0.5%
設定6:0.7%

連続演出「1830mの夢」による設定示唆

8.3.1 連続演出「1830mの夢」による設定示唆

8.3.1 連続演出「1830mの夢」による設定示唆

連続演出「1830mの夢」は、出現した時点でボーナスorART濃厚となるだけでなく、演出パターンの選択率には設定差も存在。
チームサプライズメンバー(誕生日に対応した数字とともに出現)の回数や、カウントダウンで表示される数字に注目しよう。

◇1830mの夢・パターン別の出現率
■メンバーが2or3回登場
…低設定ほど出現しやすい
設定1:59.9%
設定2:49.9%
設定3:39.9%
設定4:29.9%
設定5:15.0%
設定6:15.0%

■メンバーが4回登場
…高設定ほど出現しやすい
設定1:30.0%
設定2:35.0%
設定3:40.0%
設定4:45.0%
設定5:50.0%
設定6:50.0%

■メンバーが5回以上登場
…高設定ほど出現しやすい
設定1:10.0%
設定2:15.0%
設定3:20.0%
設定4:25.0%
設定5:30.0%
設定6:30.0%

■7G目に「48」が出現
…設定5・6の期待度大幅アップ
設定1〜4:0.1%
設定5・6:5.0%

■5G目に「777」が出現
…設定5・6濃厚

通常時・内部状態示唆パターン

8.4.1 通常時・内部状態示唆パターン

8.4.1 通常時・内部状態示唆パターン

通常時は液晶のステージや特定の演出で高確滞在を示唆。
チャンス役からの高確移行率には大きな設定差があるので、チャンス役後は特に注視したい。

◇主な高確示唆演出
・未来が目にしみるステージ
…移行すれば高確滞在の期待度アップ(上位状態ほど移行しやすい)

・美しい狩りステージ
…移行した時点で高確以上濃厚

・ヒストリーステージ
…移行した時点で超高確濃厚

・スウィングライト予告発生
…高確or前兆(ガセ含む)のチャンス

・ベルorリプレイ入賞時に筐体の払い出しランプが白色に点灯
…高確以上濃厚

弱チェリー&スイカ出現率

■弱チェリー
設定1:1/80.9
設定2:1/78.5
設定3:1/76.1
設定4:1/73.6
設定5:1/71.5
設定6:1/67.8

■弱スイカ
設定1:1/97.5
設定2:1/94.3
設定3:1/91.0
設定4:1/86.8
設定5:1/83.0
設定6:1/79.4

□合算
設定1:1/44.2
設定2:1/42.8
設定3:1/41.4
設定4:1/39.8
設定5:1/38.4
設定6:1/36.6

通常時およびART中にカウント。
いずれも高設定ほど出現率がアップするので、合算で判断していけば問題ない。

REG中・共通ベル出現率

■REG中・共通ベル
設定1:1/20.0
設定2:1/18.0
設定3:1/16.0
設定4:1/14.0
設定5:1/12.0
設定6:1/10.0

REG中(通常時・ART中・まゆゆREG)にカウント。
「右下がりor中段or下段」で揃うベルが共通ベルとなるが、「中→左→右」の押し順時は左リールに「ベル・リプレイ・ベル」が停止するとベルの判別ができなくなるケースがあるので、万全を期すなら左リールは白7付近を避けて停止させよう。
REGは必ず8Gで終了となる。

設置店検索

パチンコ・スロット店舗情報 完全無料ギガサイト【パチンコのトラ】 提供元:パチンコのトラ

当サイトはリンクフリーです。
リンクを貼る場合にはご一報いただけますと幸いです。