全国パチンコ&パチスロ情報 メーカー提供の攻略・解析

ゲッターマウス | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

ゲッターマウス 機種画像 メーカー:アクロス
設置開始時期:2016年3月22日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナスのみ
[ボーナス性能]BIG:最大純増310枚・REG:最大純増115枚
[50枚あたりの平均消化ゲーム数]約35G
[通常時のペナルティ]なし

基本情報

攻略情報

■ゲーム性概要
通常時の中押し手順
通常ゲームのポイント
ゲッチュー演出
ボーナスのポイント
■解析情報
通常時・小役確率
ボーナスフラグ詳細確率 (3ページ目)
ボーナスフラグ詳細確率(2ページ目)
ボーナスフラグ詳細確率
条件別の機械割
BIG中・小役確率
■演出情報
ゲッチュー演出・パターン別期待度(2ページ目)
ゲッチュー演出・パターン別期待度
ゲッチュー演出・特定パターンによる設定示唆(2ページ目)
ゲッチュー演出・特定パターンによる設定示唆
BIG中の楽曲変化&終了時の設定示唆

ボーナス確率/機械割

■BIG
設定1:1/284.9
設定2:1/280.1
設定3:1/274.2
設定4:1/266.4
設定5:1/252.1
設定6:1/234.9

■REG
設定1:1/297.9
設定2:1/290.0
設定3:1/278.9
設定4:1/270.8
設定5:1/254.0
設定6:1/234.9

□ボーナス合算
設定1:1/145.6
設定2:1/142.5
設定3:1/138.3
設定4:1/134.3
設定5:1/126.5
設定6:1/117.5

■機械割
設定1:98.7%
設定2:99.7%
設定3:101.3%
設定4:103.4%
設定5:106.7%
設定6:110.8%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠内に5番or18番のチェリーを狙う(いずれかのBARを目安に)。

・左リールにチェリーが停止
中・右リールともにテキトー押し。
チェリーは強弱のパターンなし。

・左リール下段(5番チェリー狙い)or上段(18番チェリー狙い)にBARが停止
中・右リールともにテキトー押し。

・左リールにスイカが停止
中・右リールともにスイカを狙う(中リールは赤7、右リールは2番のネズミを目安に)。
スイカは強弱のパターンなし。

ボーナス中の打ち方

ボーナス中の打ち方

[BIG]
予告音なし時は全リールテキトー押しで消化。
予告音発生時は下記の手順で13枚役を獲得する。

◇予告音発生時の手順(逆押し)
右・中リールをテキトー押し。

左リールに「ネズミ・リプレイ・赤7」をビタ押し。

1回成功させた後は予告音が発生しなくなるため、順押しテキトー押しで消化すればOK。

[REG]
BIG中と同じ手順で13枚役を1回だけ獲得し、残りのゲームはテキトー押しで消化すればOK。
BIG中とは異なり、いつでも13枚役獲得手順は実行可能。
なお、REGは2種類あるが同一フラグのためどちらでも揃えられる。

天井機能

天井機能非搭載

通常時の中押し手順

リーチ目を堪能する順押し・ハサミ押しの他にも、通常時は中リールに特定の箇所を狙う中押しも有効。
手順は2パターンあり、難易度も高くないので、順押し手順をメインに予告音発生時のみ中押しする(もしくはその逆)といった楽しみ方もできる。

◇中押しBAR狙い
まずは中リール上段付近に3番のBAR(下にチェリーのあるBAR)を狙う。

・中段にチェリーが停止
…1枚役(スイカ・リプレイ・リプレイ)orボーナス
右リールをテキトー押しし、下段にリプレイがテンパイしたら左リールにスイカを狙う。
※中リールがビタ止まりならREG確定

・中段にBARが停止
…ハズレorチェリーorボーナス
右リールをテキトー押しし、上段にオレンジがテンパイしたらハズレ(左リールもテキトー押し)。
上段にオレンジが揃った場合はBIG確定。
右リール上段にオレンジ非停止の場合は左リールにチェリーを狙う。

・中段にオレンジが停止
…オレンジorボーナス
残りリールはテキトー押し。

・中段にリプレイが停止
…リプレイorボーナス
残りのリールはテキトー押し。

・中段にスイカが停止
…スイカorボーナス
残りのリールにスイカを狙う(右リールをテキトー押しした場合は「スイカ・リプレイ・リプレイ(1枚役)」が揃う可能性あり)。

中押しBAR狙いを実行にするにあたっては、中リールにある2つのBARのうち、3番のBARを目押しできることが大前提。
基本的にスイカを「スイカ・リプレイ・リプレイ」の形で獲得できるので右リールはテキトー押しで問題ないのがメリットだ。
最も停止しやすい中段BAR停止はハズレorチェリーとなるので取りこぼしに注意しよう。

◇中押し赤7狙い
まずは中リール上段付近に赤7を狙い、残りのリールは右→左リールの順に止める。

・中段にチェリーが停止
…チェリーorボーナス
右リールをテキトー押しし、左リールにチェリーを狙う。

・中段に赤7が停止
…ハズレorボーナス
残りのリールはテキトー押し。
右リール上段にオレンジ非停止ならボーナス確定。
※中リールの目押しが遅れてビタ止まりした場合はチェリーの可能性あり

・中段にスイカが停止
…スイカorボーナス
残りのリールにスイカを狙う。
オレンジが揃った場合はBIG確定。

・中段にオレンジが停止
…オレンジorボーナス
残りのリールはテキトー押し。

・中段にリプレイが停止
…リプレイorボーナス
残りのリールはテキトー押し。

見やすい赤7を目安にでき、中リールの停止型だけで成立役を絞り込めるのがメリット。
中リール中段にスイカ停止時は確実にスイカを獲得しておこう。

なお中押し手順実行時は、右リールの「ネズミ三兄弟」の法則が順押し・ハサミ押し時とは異なる。
「イチロー(14番)」は下段、「サブロー(2番)」は上段停止でチャンス(中リールの停止型次第では2確もあり)となり、特に順押し・ハサミ押しでリーチ目になりにくかった「ジロー(8番)」は中段に停止すればボーナス確定となるのが大きな特徴だ。

通常ゲームのポイント

1.2.1 通常ゲームのポイント

本機は『クランキーコレクション』『B-MAX』『ハナビ』『サンダーVリボルト』に次ぐ、アクロスの「A PROJECT」第5弾となるマシンで、1996年に登場した名機『ゲッターマウス』の後継機。
「A PROJECT」初となる、初代のリールを完全再現している点が最大の特徴となっており、BIGとREG、2種類のボーナスで出玉を獲得していく流れ。
リーチ目の法則性は初代を継承しており、新たに追加されたリーチ目も含めその数はなんと3000通り以上。
他にも、新アクション「ゲッチュー演出」も搭載されているぞ。

ゲッチュー演出

1.3.1 ゲッチュー演出

予告音発生時に発生の可能性がある演出。
リール上部にある3つのランプにはそれぞれ対応役があり、点灯したランプと対応役の矛盾が発生すればボーナスが確定する。
チェリーの可能性はないので、いつもとは違う出目を狙う楽しみ方もできるぞ。

◇各ランプの対応役
・中央のランプ(イチロー)…リプレイ
・左のランプ(ジロー)…オレンジ
・右のランプ(サブロー)…スイカ
※期待度はジロー<サブロー<イチローの順にアップ

ランプが2個同時に点灯(3個ならボーナス濃厚!?)や、点灯するタイミングがいつもより遅いといったチャンスアップパターンもある。

ボーナスのポイント

1.4.1 ボーナスのポイント

ボーナスはBIG(赤7揃いorネズミ揃い/最大310枚獲得可能)とREG(ネズミ・ネズミ・BARor7・7・BAR/115枚獲得可能)の2種類。
BIG・REG中ともに13枚役を1度だけ揃えると最高枚数を獲得できる。
なお、BIG中の中段オレンジ揃いの出現率には設定差がある模様だ。 

◇各ボーナスの消化手順は以下を参照
■ボーナス中の打ち方 

通常時・小役確率

2.1.1 通常時・小役確率

2.1.1 通常時・小役確率

小役確率は上表の通りで、リプレイ以外の小役に設定差あり。
1枚役はA〜Dの4種類があるが、それぞれ単独で成立することはなく、必ずスイカないしはボーナスと重複して成立する(1枚役Bはスイカこぼし時のみ出現)。
スイカ確率は設定差が大きいのでカウントしておこう。
成立フラグが見抜きやすい中押しで消化するのが効率がいい。

◇中押し手順は以下のリンクを参照
■通常時の中押し手順

ボーナスフラグ詳細確率 (3ページ目)

2.2.1 ボーナスフラグ詳細確率 (3ページ目)

特殊役A〜Cがボーナスとのメインの重複フラグ。
ネズミBIGのみ単独成立およびオレンジと重複する可能性がある。
それほど大きな差ではないが、ネズミBIGは奇数設定、7BIGは偶数設定の出現率が優遇されているため設定推測要素の1つとして活用しよう(設定6のみどちらも出現しやすい)。
REGは単純に出現率が高いほど高設定の期待度アップだ。

ボーナスフラグ詳細確率(2ページ目)

2.3.1 ボーナスフラグ詳細確率(2ページ目)

2.3.1 ボーナスフラグ詳細確率(2ページ目)

3ページ目へ

ボーナスフラグ詳細確率

2.4.1 ボーナスフラグ詳細確率

2.4.1 ボーナスフラグ詳細確率

2.4.1 ボーナスフラグ詳細確率

2.4.1 ボーナスフラグ詳細確率

2.4.1 ボーナスフラグ詳細確率

特殊役A〜Cがボーナスとのメインの重複フラグ。
ネズミBIGのみ単独成立およびオレンジと重複する可能性がある。
それほど大きな差ではないが、ネズミBIGは奇数設定、7BIGは偶数設定の出現率が優遇されているため設定推測要素の1つとして活用しよう(設定6のみどちらも出現しやすい)。
REGは単純に出現率が高いほど高設定の期待度アップだ。

条件別の機械割

2.5.1 条件別の機械割

2.5.1 条件別の機械割

目押しやボーナス察知の精度による条件ごとの機械割は上表の通り。
上級やパーフェクトは難しいが、中級での条件でも設定3から機械割は100%オーバーとなる。
スイカは1枚と払い出しが少ないがチリも積もればなんとやら。
また迅速なボーナス察知および1枚掛けでのボーナス入賞もコインロスを抑えるのに役立つ。
ボーナスで最大枚数を獲得すべきなのは言わずもがなだ。

BIG中・小役確率

2.6.1 BIG中・小役確率

2.6.1 BIG中・小役確率

BIG中のオレンジは3種類のフラグで構成されているが、中段に揃うオレンジCの確率に注目。
カウントしておけば奇数・偶数設定の判別に活用できる。

ゲッチュー演出・パターン別期待度(2ページ目)

3.1.1 ゲッチュー演出・パターン別期待度(2ページ目)

ゲッチュー演出はランプの点灯個数と点灯タイミングによって期待度が変化。
最も期待度の低いオレンジ対応のジローのみでも、リール回転開始時や第3停止時に発生すれば激アツとなる。
2個点灯パターンは総じて期待度が高く、3個点灯はタイミング不問でボーナス確定だ。
またゲッターランプ以外が点滅する、もしくはゲッターランプが特殊点滅するプレミアムパターンもあり、「GET」パターンなら設定1否定となるぞ。

ゲッチュー演出・パターン別期待度

3.2.1 ゲッチュー演出・パターン別期待度

3.2.1 ゲッチュー演出・パターン別期待度

3.2.1 ゲッチュー演出・パターン別期待度

ゲッチュー演出はランプの点灯個数と点灯タイミングによって期待度が変化。
最も期待度の低いオレンジ対応のジローのみでも、リール回転開始時や第3停止時に発生すれば激アツとなる。
2個点灯パターンは総じて期待度が高く、3個点灯はタイミング不問でボーナス確定だ。
またゲッターランプ以外が点滅する、もしくはゲッターランプが特殊点滅するプレミアムパターンもあり、「GET」パターンなら設定1否定となるぞ。

ゲッチュー演出・特定パターンによる設定示唆(2ページ目)

3.3.1 ゲッチュー演出・特定パターンによる設定示唆(2ページ目)

ボーナス成立ゲームのゲッチュー演出で2個点灯するパターンのボーナス比率には設定差が存在。
イチロー&ジローは設定3以上、イチロー&サブローは設定4以上、ジロー&サブローは設定5以上だとREGの割合がアップするので注目しよう。

ゲッチュー演出・特定パターンによる設定示唆

3.4.1 ゲッチュー演出・特定パターンによる設定示唆

3.4.1 ゲッチュー演出・特定パターンによる設定示唆

3.4.1 ゲッチュー演出・特定パターンによる設定示唆

ボーナス成立ゲームのゲッチュー演出で2個点灯するパターンのボーナス比率には設定差が存在。
イチロー&ジローは設定3以上、イチロー&サブローは設定4以上、ジロー&サブローは設定5以上だとREGの割合がアップするので注目しよう。

BIG中の楽曲変化&終了時の設定示唆

3.5.1 BIG中の楽曲変化&終了時の設定示唆

前回BIGから30G以内に再びBIGが当選すると(途中でREGを挟んだ場合も有効)消化中のBGMが変化。
また1G連当選時はお馴染みのユニバ系機種のBGMも流れる。

◇BIG中の特殊BGM発生条件と内容
・2連チャン以降の偶数連
各BIGの「愉快なネズミver.」が流れる
・3連チャン以降の奇数連
各BIGの「和風ver.」が流れる
・7BIGの1G連
『CCエンジェル』のBIG中BGMが流れる
・ネズミBIGの1G連
『ドギージャム』のBIG中BGMが流れる

なお、BIG終了時は枚数表示が行われる3ケタのセグ部分に「CHU」の文字が表示されるが、小文字の「chu」が表示された場合は設定5or6確定となるので要チェック。

設置店検索

パチンコ・スロット店舗情報 完全無料ギガサイト【パチンコのトラ】 提供元:パチンコのトラ

当サイトはリンクフリーです。
リンクを貼る場合にはご一報いただけますと幸いです。