全国パチンコ&パチスロ情報 メーカー提供の攻略・解析

ニューチバリヨ | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

ニューチバリヨ 機種画像 メーカー:ネット
設置開始時期:2016年4月18日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]疑似ボーナスのみ
[ボーナス性能]チバリヨBIG:獲得枚数約200枚・BIG:獲得枚数約100枚・REG:獲得枚数約50枚
[50枚あたりの平均消化ゲーム数]約45G
[通常時のペナルティ]なし

基本情報

攻略情報

■ゲーム性概要
通常ゲームの流れ
ボーナスのポイント
通常時の内部モード
モード示唆演出
■解析情報
通常時・小役確率
内部モード別・ボーナス出現率
通常時・内部モード移行率
規定ゲーム数消化からのボーナス当選時・内部モード移行率(2ページ目)
規定ゲーム数消化からのボーナス当選時・内部モード移行率
小役からのボーナス当選時・内部モード移行率(2ページ目)
小役からのボーナス当選時・内部モード移行率
設定変更時・内部モード移行率
ボーナス当選規定ゲーム数振り分け(3ページ目)
ボーナス当選規定ゲーム数振り分け(2ページ目)
ボーナス当選規定ゲーム数振り分け
各役成立時・ボーナス当選率(2ページ目)
各役成立時・ボーナス当選率
ボーナス中・各役成立時の1G連ストック当選率
■演出情報
ボーナス終了画面による次回モード示唆
ハイビスカス点滅パターンによるモード示唆
ゲーム数表示パネルによる設定示唆

ボーナス確率/機械割

■ボーナス初当り
設定1:1/375
設定2:1/353
設定3:1/340
設定4:1/271
設定5:1/249
設定6:1/213

■機械割
設定1:96.8%
設定2:98.1%
設定3:99.5%
設定4:101.0%
設定5:103.1%
設定6:105.5%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠内に18番のチェリーを狙う(BAR下段付近を目安に)。

・左リールにチェリーが停止
中リールをテキトー押しし、右リールにチェリーを狙う(BAR下段付近を目安に)。
2連チェリー停止で弱チェリー、3連チェリー停止で強チェリー。
左リール中段チェリー停止時も中・右リールともにテキトー押し。

・左リール下段にBARが停止
中・右リールはテキトー押し。

・左リールにシーサーが停止
中リールにシーサーを狙い(BARを目安に)、右リールはテキトー押し。
シーサーに強弱のパターンなし。

ボーナス中の打ち方

ボーナスはすべて疑似ボーナスのため、押し順ナビに従って消化。
予告音発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。

天井機能

[天井仕様]
ボーナス終了後、1280G消化でボーナスに当選する。

通常ゲームの流れ

1.1.1 通常ゲームの流れ

本機は3種類の疑似ボーナスにて出玉を獲得していくタイプ。
ボーナスはハズレを含む毎ゲーム抽選や、モード管理による天井ゲーム数到達から当選し、筐体のハイビスカス役モノが点灯すればボーナス確定だ。
ボーナスには連チャン性があり、ボーナス後32Gまでが連チャンゾーン。
またボーナス中は1G連抽選も行われている。

なお、ボーナス当選時はボーナス絵柄が自動停止するため、目押しが苦手な初心者でも安心だ。
液晶画面は2分割になっており、液晶上部では詳細な遊技データを常に確認できる。

ボーナスのポイント

1.2.1 ボーナスのポイント

ボーナスは、チバリヨBIG(BAR揃い/獲得枚数約200枚)、BIG(赤7揃い/獲得枚数約100枚)、REG(赤7・赤7・BAR揃い/獲得枚数約50枚)の3種類で、1Gあたりの純増枚数は約3.0枚(差枚数管理型)。
消化中は1G連抽選が行われており、リール左側の「満開ランプ」が点灯すればBIGの1G連が確定し、リール右側の「りよちゃんランプ」が点灯した場合は次回天国モード以上が確定する。

ボーナス終了後は32Gまで連チャンの可能性があるため即ヤメは厳禁だ。 
なお、チバリヨBIGは次回超チバリヨモードが確定する、獲得期待枚数約3000枚のプレミアムボーナスとなっている。

通常時の内部モード

通常時はボーナス抽選に関わる8種類のモードが存在。
モードによってボーナス連チャンの期待度が変化する。

◇各モードのポイント
■通常A&B・天国準備
通常確率のモード

■引き戻し&チャンス
高確率モード(ボーナス後32G以内もチャンス)

■天国&チバリヨ&超チバリヨ
ボーナス超高確率モード
天国・チバリヨは設定1でも連チャン期待度が90%オーバーで、超チバリヨモードなら連チャン期待度は約97%

モード示唆演出

1.4.1 モード示唆演出

1.4.1 モード示唆演出

告知パターンやボーナス終了後画面など、モードを示唆するパターンは複数用意されているので、覚えておいて立ち回りに活かそう。

◇各演出の示唆パターン
■ハイビスカスランプ点灯
点灯パターンは全10種類で、いつもと違うパターン(スロー点滅や高速点滅など)ならBIG&上位モード!?

■ボーナスエンディング画面
ボーナス終了画面の背景でモードを示唆。
ビーチパラソル<ハート<女性の足跡<夕暮れの順で上位モードの期待度アップ。

■りよちゃんランプ
リール右側の「りよちゃんランプ」が点灯すれば次回天国モード以上が確定。

■パトランプ
液晶にパトランプが出現すればボーナス+次回チバリヨモード以上が確定。
リール逆回転を伴えばチバリヨBIG当選となり、次回超チバリヨモードが確定。

告知パターンやボーナス終了後画面など、モードを示唆するパターンは複数用意されているので、覚えておいて立ち回りに活かそう。

通常時・小役確率

2.1.1 通常時・小役確率

本機の小役確率は全設定共通。
チャンス役で一番出現しやすいのは弱チェリー。
強チェリーは出現率が低いが、確定役以外では最もボーナス当選に期待できる。
ボーナス確定役はリーチ目と中段チェリーの2種類だ。

内部モード別・ボーナス出現率

2.2.1 内部モード別・ボーナス出現率

本機は8種類のモードがあるが、通常A、通常B、天国準備の3モードが同じボーナス出現率。
この3モードには設定差があり、設定3以下と4以上で大きな差がある。
引き戻しモードは全設定共通で307.4分の1。
通常系モードの高設定域と変わらないため初当りしやすいモードと言える。
チャンスモードと天国、チバリヨ、超チバリヨモード時も全設定共通で8分の1。
この4つのモードは天井が32Gだが、天井に到達する前にボーナス当選となりやすい。

なお、各モードの最大天井ゲーム数は以下の通りだ。
・通常A&B…1280G
・天国準備…512G
・引き戻し…384G
・チャンス&天国&(超)チバリヨ…32G

通常時・内部モード移行率

ボーナス当選時および設定変更時は次回モードの移行抽選が行われる。
ボーナス当選時の滞在モードや設定を参照するほか、当該ボーナスにゲーム数消化(天井)から当選したか、小役契機で当選したかによってもモード移行率は変化する。
基本的に小役からボーナスに当選した方が高モードへの移行に期待できる。

基本的には通常A→通常B→天国準備と段階的にモードアップさせ、天国、チバリヨ、超チバリヨモードに移行することで連チャンが発生、というのが王道のルート。
ただし通常A・B滞在時でもダイレクトに天国以上へと移行する可能性もある。

引き戻し、チャンスモードは連チャンモードから転落する際に移行。
多くは通常AorBに転落するが、連チャンモードに復帰するチャンスもある。
チバリヨ・超チバリヨ滞在時は必ずチャンスモードを経由して通常系モードに移行する。

◇モード移行率の詳細は以下のリンクを参照
■規定ゲーム数消化からのボーナス当選時

■小役からのボーナス当選時

■設定変更時

規定ゲーム数消化からのボーナス当選時・内部モード移行率(2ページ目)

2.4.1 規定ゲーム数消化からのボーナス当選時・内部モード移行率(2ページ目)

2.4.1 規定ゲーム数消化からのボーナス当選時・内部モード移行率(2ページ目)

通常A・B滞在時は約35%でモードアップ。
次回天国以上が確定する天国準備モードをいかに射止められるかが重要だ。
天国以上滞在時は、小役からのボーナス当選時に比べて転落率がアップするので、32Gでのボーナス当選はややピンチ。
チャンスおよび(超)チバリヨ滞在時以外の移行率には設定差があるが、それほど大きな差はないので設定推測には活用しづらい。

規定ゲーム数消化からのボーナス当選時・内部モード移行率

2.5.1 規定ゲーム数消化からのボーナス当選時・内部モード移行率

2.5.1 規定ゲーム数消化からのボーナス当選時・内部モード移行率

2.5.1 規定ゲーム数消化からのボーナス当選時・内部モード移行率

2.5.1 規定ゲーム数消化からのボーナス当選時・内部モード移行率

通常A・B滞在時は約35%でモードアップ。
次回天国以上が確定する天国準備モードをいかに射止められるかが重要だ。
天国以上滞在時は、小役からのボーナス当選時に比べて転落率がアップするので、32Gでのボーナス当選はややピンチ。
チャンスおよび(超)チバリヨ滞在時以外の移行率には設定差があるが、それほど大きな差はないので設定推測には活用しづらい。

小役からのボーナス当選時・内部モード移行率(2ページ目)

2.6.1 小役からのボーナス当選時・内部モード移行率(2ページ目)

2.6.1 小役からのボーナス当選時・内部モード移行率(2ページ目)

全般的に規定ゲーム数消化からの当選よりもモード移行率が優遇されている点が特徴。
通常A・B滞在時の天国移行率は設定差が大きいポイントで、設定4以上はダイレクトに天国へと移行する割合が高くなっている。
ボーナス抽選は全役で行われるので、規定ゲーム数消化との見極めがつかないケースも多々あるが、強チェリーなど判別しやすいケースの際は注目したい。
天国・チバリヨ滞在時は低設定ほど同モードをループしやすい点も押さえておこう。

小役からのボーナス当選時・内部モード移行率

2.7.1 小役からのボーナス当選時・内部モード移行率

2.7.1 小役からのボーナス当選時・内部モード移行率

2.7.1 小役からのボーナス当選時・内部モード移行率

2.7.1 小役からのボーナス当選時・内部モード移行率

全般的に規定ゲーム数消化からの当選よりもモード移行率が優遇されている点が特徴。
通常A・B滞在時の天国移行率は設定差が大きいポイントで、設定4以上はダイレクトに天国へと移行する割合が高くなっている。
ボーナス抽選は全役で行われるので、規定ゲーム数消化との見極めがつかないケースも多々あるが、強チェリーなど判別しやすいケースの際は注目したい。
天国・チバリヨ滞在時は低設定ほど同モードをループしやすい点も押さえておこう。

設定変更時・内部モード移行率

2.8.1 設定変更時・内部モード移行率

設定変更時は通常A・B、天国準備、引き戻しのいずれかに移行。
多くは通常Aに移行し、高設定ほど若干ながら通常Bに移行する割合がアップする。

ボーナス当選規定ゲーム数振り分け(3ページ目)

2.9.1 ボーナス当選規定ゲーム数振り分け(3ページ目)

モード移行時は滞在モードに応じて、ボーナス当選規定ゲーム数(天井ゲーム数)を振り分け。
通常A&Bは128Gおよび、以降の128G区切りがゲーム数のゾーンとなっており、129G以降は通常AとBのゾーンが交互に訪れることとなる。
ボーナスは全役で抽選されているため、ボーナスの当選ゲームによる滞在モード判別は難しいが、それぞれのモードで振り分けの高いゲーム数のゾーンは覚えておこう。
また通常A・B滞在時のゲーム数振り分けには設定差もあり、高設定、特に設定6は浅いゲーム数が選択されやすい。

◇平均天井ゲーム数
■通常A
設定1…1082G
設定2…1057G
設定3…1033G
設定4…1006G
設定5…976G
設定6…876G

■通常B
設定1…1030G
設定2…1012G
設定3…992G
設定4…968G
設定5…944G
設定6…838G

■天国準備
全設定共通…417G

■引き戻し
全設定共通…287G

ボーナス当選規定ゲーム数振り分け(2ページ目)

2.10.1 ボーナス当選規定ゲーム数振り分け(2ページ目)

2.10.1 ボーナス当選規定ゲーム数振り分け(2ページ目)

■3ページ目へ

ボーナス当選規定ゲーム数振り分け

2.11.1 ボーナス当選規定ゲーム数振り分け

2.11.1 ボーナス当選規定ゲーム数振り分け

2.11.1 ボーナス当選規定ゲーム数振り分け

2.11.1 ボーナス当選規定ゲーム数振り分け

2.11.1 ボーナス当選規定ゲーム数振り分け

モード移行時は滞在モードに応じて、ボーナス当選規定ゲーム数(天井ゲーム数)を振り分け。
通常A&Bは128Gおよび、以降の128G区切りがゲーム数のゾーンとなっており、129G以降は通常AとBのゾーンが交互に訪れることとなる。
ボーナスは全役で抽選されているため、ボーナスの当選ゲームによる滞在モード判別は難しいが、それぞれのモードで振り分けの高いゲーム数のゾーンは覚えておこう。
また通常A・B滞在時のゲーム数振り分けには設定差もあり、高設定、特に設定6は浅いゲーム数が選択されやすい。

◇平均天井ゲーム数
■通常A
設定1…1082G
設定2…1057G
設定3…1033G
設定4…1006G
設定5…976G
設定6…876G

■通常B
設定1…1030G
設定2…1012G
設定3…992G
設定4…968G
設定5…944G
設定6…838G

■天国準備
全設定共通…417G

■引き戻し
全設定共通…287G

各役成立時・ボーナス当選率(2ページ目)

2.12.1 各役成立時・ボーナス当選率(2ページ目)

2.12.1 各役成立時・ボーナス当選率(2ページ目)

通常時は毎ゲーム、成立役に応じてボーナスを抽選。
通常A、通常B、天国準備の3モードは同じ当選率でボーナスを抽選。
確定役以外のすべての契機に設定差があり、高設定ほどボーナスに当選しやすい。
強チェリーは出現率こそ低めだが、当選率が高く設定差も大きめなので注目しよう。

引き戻し、チャンス、天国、チバリヨ、超チバリヨの5モード滞在時の当選率は全設定共通。
チャンス、天国、(超)チバリヨ滞在時は押し順ベルでも約12%でボーナスに当選と、天井である32G到達を待たずに告知が発生するケースが多い。

なお、スイカ契機でボーナスに当選した場合の種別振り分けは設定差が大きいので要チェック。
高設定ほどREGの割合がアップする。

◇スイカ契機・REG当選割合
設定1:19.5%
設定2:26.7%
設定3:29.8%
設定4〜6:49.2%

またレバーON時に遅れが発生した場合はチェリーorボーナス。
チェリー否定ならボーナス確定となる。
チェリーの場合でもボーナス後32G以内ならボーナス期待度アップだ。

各役成立時・ボーナス当選率

2.13.1 各役成立時・ボーナス当選率

2.13.1 各役成立時・ボーナス当選率

2.13.1 各役成立時・ボーナス当選率

2.13.1 各役成立時・ボーナス当選率

通常時は毎ゲーム、成立役に応じてボーナスを抽選。
通常A、通常B、天国準備の3モードは同じ当選率でボーナスを抽選。
確定役以外のすべての契機に設定差があり、高設定ほどボーナスに当選しやすい。
強チェリーは出現率こそ低めだが、当選率が高く設定差も大きめなので注目しよう。

引き戻し、チャンス、天国、チバリヨ、超チバリヨの5モード滞在時の当選率は全設定共通。
チャンス、天国、(超)チバリヨ滞在時は押し順ベルでも約12%でボーナスに当選と、天井である32G到達を待たずに告知が発生するケースが多い。

なお、スイカ契機でボーナスに当選した場合の種別振り分けは設定差が大きいので要チェック。
高設定ほどREGの割合がアップする。

◇スイカ契機・REG当選割合
設定1:19.5%
設定2:26.7%
設定3:29.8%
設定4〜6:49.2%

またレバーON時に遅れが発生した場合はチェリーorボーナス。
チェリー否定ならボーナス確定となる。
チェリーの場合でもボーナス後32G以内ならボーナス期待度アップだ。

ボーナス中・各役成立時の1G連ストック当選率

2.14.1 ボーナス中・各役成立時の1G連ストック当選率

2.14.1 ボーナス中・各役成立時の1G連ストック当選率

ボーナス中は毎ゲーム、成立役に応じて1G連ストックを抽選。
REG中よりもBIG中の方が当選率は高く、成立役で見るとやはりレアな強チェリーが格段に当選しやすくなっている。
ストックされたボーナスはBIGとREGの比率がおおむね1対1。
確定役が成立した場合のみBIGの1G連が確定する。

なお、ボーナス中に満開ランプが点灯した場合は1G連ストック確定。
ただしストック当選時に必ず点灯する訳ではないので最後までチャンスはある。
またボーナス中にリヨちゃんランプ(30パイはシーサーランプ)が点灯した場合は次回チバリヨor超チバリヨモード確定となるぞ。

ボーナス終了画面による次回モード示唆

3.1.1 ボーナス終了画面による次回モード示唆

ボーナス終了時は終了画面にて次回モードの示唆が行われる。
背景は4種類あり、「夕暮れ」なら次回天国準備以上が確定。
「女性の足跡」なら次回通常B以上確定となり、連チャンモードへの期待も高まる。

ハイビスカス点滅パターンによるモード示唆

3.2.1 ハイビスカス点滅パターンによるモード示唆

3.2.1 ハイビスカス点滅パターンによるモード示唆

ハイビスカスランプによる告知パターンは全部で10種類。
通常パターンである「同時点滅」以外はBIG確定で、告知パターンによってモードの期待度も変化する。
チャンスモード以上や、超チバリヨモードが確定するパターンもあるので覚えておこう。

◇各告知パターンの内容
・同時点滅
…いわゆる通常点滅で、役モノとパネルのハイビスカスが同時に点滅

・交互点滅A
…役モノとパネルのハイビスカスが交互に点滅

・交互点滅B
…パネルのハイビスカスは左右同時に一定のリズムで点滅、役モノのハイビスカスは左右が交互に点滅

・順次点滅
…パネルのハイビスカスが左右同時点灯した後、役モノのハイビスカスの葉っぱと花びらが左右同時に点滅

・スロー点滅
…パネルのハイビスカスが左右交互に通常よりも早いリズムで点滅→消灯を繰り返す&パネルハイビスカスの消灯タイミングで役モノのハイビスカスが左右同時に緩やかに点滅

・順次点灯…パネルのハイビスカスが左右同時点滅を繰り返す&役モノのハイビスカスは左右同時に葉っぱ→花びらの順に点灯していき、すべて点灯したら、数回フラッシュして消灯

・交互点滅C
…パネルのハイビスカスが「パパッ→パパッ→パパパパッ」のリズムで左右同時点滅を繰り返す&役モノハイビスカスはそのリズムに合わせて左右交互に点滅

・高速点滅
…パネルのハイビスカスが左右交互に通常よりも早いリズムで点滅&パネルハイビスカスの消灯時に役モノハイビスカスが左右交互に高速点滅
(パネルと役モノのハイビスカスが互い違いに高速で点滅しているイメージ)

・回転点滅
…パネルのハイビスカスが左右交互に点滅&左右の役モノハイビスカスの葉っぱと花びらが同時に高速回転

・プレミアム点滅
…パネルのハイビスカスが左右交互に高速点滅&左右の役モノハイビスカスの葉っぱと花びらが同時に高速回転

ゲーム数表示パネルによる設定示唆

3.3.1 ゲーム数表示パネルによる設定示唆

3.3.1 ゲーム数表示パネルによる設定示唆

111Gなどのゾロ目ゲーム数や135Gなどの特殊なゲーム数では、液晶の右上にあるゲーム数表示が点灯するケースあり。
これは設定を示唆しており、発生率は設定ごとに変化する。
偶数設定の期待度アップといったものから、設定4以上や設定5以上が確定するパターンまで様々な意味合いがあるぞ。

設置店検索

パチンコ・スロット店舗情報 完全無料ギガサイト【パチンコのトラ】 提供元:パチンコのトラ

当サイトはリンクフリーです。
リンクを貼る場合にはご一報いただけますと幸いです。