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パチスロ ルパン三世〜消されたルパン〜 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

パチスロ ルパン三世〜消されたルパン〜 機種画像 メーカー:オリンピア
設置開始時期:2016年8月1日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナス(疑似/通常時のみ)+ART
[ボーナス性能]]ルパンボーナス:35G継続・1Gあたり純増:約2.0枚
[ART性能]]1セット最低40G継続・1Gあたりの純増:約2.0枚
セット上乗せあり
[50枚あたりの平均消化ゲーム数]約46〜48G

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時のステージとポイント
2種類のカウンター
ライズゾーン
大泥棒ゾーン
不二子ゾーン
セブンゾーン
ウォンテッドチャンス
雷雲モード
ルパンボーナス
■ART基本概要
ARTの基本性能
ART中のステージ
ルパンラッシュ
トレジャーラッシュ
エクストラボーナス
ゴールドラッシュ
継続バトル
リベンジチャンス
レジェンドゲート
■通常時・解析情報
通常時・小役確率
ウォンテッドチャンス・各種抽選値(2ページ目)
ウォンテッドチャンス・各種抽選値
大泥棒&不二子ゾーン・各種抽選値
雷雲モード・各種抽選値
レジェンドゲート・各種抽選値
天井ゲーム数振り分け
■ART関連・解析情報
初当り時・種別振り分け
ART平均継続回数
上乗せ特化ゾーンの基本性能
ART・1セットごとのシナリオ抽選(2ページ目)
ART・1セットごとのシナリオ抽選
獲得トレジャー別・セット継続期待度
■演出情報
液晶演出での設定示唆
出目&保留のパターン別期待度
リーチ演出の期待度
チャンスゾーン・雷雲モードの演出期待度
ルパンボーナス中バトルの勝利期待度
ART中・トレジャーミッションの期待度
ART継続バトルの期待度

ボーナス確率/機械割

■初当り
設定1:1/350.6
設定2:1/335.4
設定3:1/347.9
設定4:1/304.2
設定5:1/330.0
設定6:1/282.0

■機械割
設定1:96.6%
設定2:97.6%
設定3:100.4%
設定4:102.4%
設定5:105.4%
設定6:110.8%

通常時の打ち方

通常時の打ち方

全リールテキトー押しでOK。
基本的に小役の取りこぼしは発生しない。

◇液晶チャンス目の種類
青同色…期待度・低
赤同色…期待度・中
いずれかに7…期待度・高

◇液晶絵柄揃いの当選内容
青絵柄揃い…雷雲モード突入
赤絵柄揃い…ルパンボーナス確定
7揃い…ART確定

カットイン発生時は逆押しで全リールにBARorレジェンド絵柄を狙う。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化し、それ以外はテキトー押し(ルパンボーナス・雷雲モード中も同様)。

天井機能

[天井仕様]
ART(ルパンボーナス含む)終了後、999G消化でルパンボーナスに当選する。

グレードアップ攻略術

【その1】小役カウントは注意点あり
小役は設定差が大きめの10枚役をカウント。
メインの小役は9枚役と10枚役があり、液晶上の小役揃いといった見た目で判断する要素もないので、メインリールの配当を覚えておくか、払い出しをチェックするかで対応する必要がある。
また、MB中の10枚役には設定差がないため、より正確にカウントする場合はMBのゲーム数もサンプルから除外する必要あり。
なお、プレミアム役およびレジェンド役の出現率にも設定差があるので覚えておこう。
■通常時・小役確率

【その2】ウォンテッドチャンスは成功率に注目
ボーナスやチャンスゾーン突入へのメインルートとなるウォンテッドチャンスは、規定ゲーム数消化で突入。
ゲーム数振り分けには設定差があり設定4以上が確定するパターンもあるが、それよりもウォンテッドチャンスからのボーナスorチャンスゾーン当選率に着目したい。
高設定ほどハズレが少なくなり、偶数設定はボーナスに結びつくケースが多くなる。
■ウォンテッドチャンス・各種抽選値

【その3】ART中はステージで設定推測
ART中のステージチェンジは1セットごとのシナリオにて決定。
トレジャー獲得の期待度がアップするステージへは、上位シナリオほど移行しやすい。
シナリオの選択率には設定差があり、おおむね設定4以上の上位シナリオ選択率が優遇されている。
そのため、高設定ほどトレジャーを獲得しやすく、ARTの平均連チャン回数が伸びやすくなる、といえる。
■ART・1セットごとのシナリオ抽選

【その4】設定示唆演出は要暗記
特定の演出には設定示唆要素があるので要チェック。
通常時の出目にも法則性があるので見逃し注意だ。
■液晶演出での設定示唆

設定推測要素としては他にも、高設定は499G天井が選択されやすいなどのポイントも存在。
推測要素は多岐にわたるが、いずれも即効性のある要素とはいえないので、判断するにはある程度のサンプルを集めておきたいところだ。

初打ちゲーム性指南

【その1】パチンコの演出がパチスロで!!
大ヒットを記録したパチンコ『CRルパン三世 -消されたルパン-』のDNAを受け継いだ本機。
ART「ゴールデンタイム」はセット継続にて出玉を増やしていく流れで、平均継続率約80%と高い性能を誇っている。
ART突入のメインルートは疑似ボーナスの「ルパンボーナス」。
ルパンボーナスからのART突入期待度は約50%となっており、ここでのヒキが大きく展開を左右するぞ。
■ARTの基本性能

■ルパンボーナス

【その2】トレジャーを集めて大量出玉を狙え!
ART中に獲得できる「トレジャー」は貯めれば貯めるほどチャンス。
貯めたトレジャーが多いほどセット継続の期待度がアップし、100万トレジャー到達なら継続確定+セットストック高確率ゾーン「エクストラボーナス」に突入する。
トレジャーは各セット開始時、消化中の「T」絵柄揃い、上乗せ特化ゾーンにて獲得できる。
■ルパンラッシュ

■トレジャーラッシュ

■エクストラボーナス

【その3】Wカウンターに注目!
通常時は液晶左右にある「ウォンテッドカウンター」と「雷雲カウンター」に注目。
ウォンテッドカウンターはゲーム数管理となっており、規定ゲーム数到達で高確率ゾーン「ウォンテッドチャンス」に突入。
雷雲カウンターは全役でポイント抽選を行っており、100ポイント到達でART直撃高確率ゾーン「雷雲モード」突入のチャンスとなる。
■2種類のカウンター

■ウォンテッドチャンス

■雷雲モード

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

本機はART「ゴールデンタイム」にて出玉を獲得していくタイプ。
通常時は疑似ボーナスの「ルパンボーナス」と、ART直撃高確率ゾーン「雷雲モード」からART突入を目指す(ルパンボーナス経由がメイン)。
セット継続にて出玉増加を狙うART中は「トレジャー」の獲得抽選が行われ、トレジャーを獲得するほどセット継続の期待度がアップ。
また、MAXトレジャー到達後は「エクストラボーナス」に突入するためセット上乗せのチャンスだ。

通常時のステージとポイント

2.2.1 通常時のステージとポイント

2.2.1 通常時のステージとポイント

通常時のステージは「ルパンステージ」「次元ステージ」「五エ門ステージ」「銭形ステージ」「ネオンステージ」の5種類。
通常時は目押し不要で消化でき、液晶上にチャンス目停止で前兆がスタート。
前兆中はパチンコでお馴染みの保留変化や連続演出・リーチ演出が展開される。
さらに演出がハズれても前兆ステージ「ライズゾーン」やチャンスゾーンに移行する可能性があるぞ。

2種類のカウンター

2.3.1 2種類のカウンター

2.3.1 2種類のカウンター

通常時は液晶左右にある「ウォンテッドカウンター」と「雷雲カウンター」に注目。
規定ゲーム数到達時や特定目出現時に変動し、規定値到達で高確率ゾーン突入のチャンスとなる。

◇各カウンターのポイント
・ウォンテッドカウンター(液晶左上)
毎ゲーム1カウントずつアップ。
規定ゲーム数到達で告知が発生し、「ルパンボーナス」の高確率ゾーン「ウォンテッドチャンス」突入となる。

・雷雲カウンター(液晶右上)
主にケツテンパイ目(「2・3・3」や「1・4・4」など)でカウントアップ。
100ポイント貯まればART直撃高確率ゾーン「雷雲モード」突入のチャンスで、青絵柄が揃えばモード突入。

ライズゾーン

2.4.1 ライズゾーン

2.4.1 ライズゾーン

主にリーチ演出失敗後に移行する前兆ステージ。
枠の色が青<黄<緑<赤<紫の順に変化し、紫までいけばART濃厚だ。

大泥棒ゾーン

2.5.1 大泥棒ゾーン

2.5.1 大泥棒ゾーン

主にリーチ演出失敗後に移行する10G間のチャンスゾーン。
全役でルパンボーナスの抽選をしており、カットイン発生時は次元<五エ門<ルパンの順にチャンスとなる。
ボーナス当選期待度は約40%。

不二子ゾーン

2.6.1 不二子ゾーン

2.6.1 不二子ゾーン

主にリーチ演出失敗後に移行する10G間のチャンスゾーン。
全役でルパンボーナスの抽選をしており、フィルム演出発生でチャンス。
ボーナス当選期待度は約60%だ。

セブンゾーン

2.7.1 セブンゾーン

2.7.1 セブンゾーン

主にリーチ演出失敗後に移行する激アツ演出。
1G完結型で突入した時点でART確定となる。

ウォンテッドチャンス

2.8.1 ウォンテッドチャンス

2.8.1 ウォンテッドチャンス

規定ゲーム数到達で突入するボーナスの高確率ゾーンで10G継続。
この間はチャンス目確率が大幅にアップしており、通常時と同じくリーチ演出へと発展する。
またチャンス目停止時は前兆(リーチ演出)が終わるまではゲーム数の減算がストップするので、1
回の突入で複数回のチャンスあり。

雷雲モード

2.9.1 雷雲モード

2.9.1 雷雲モード

青絵柄揃いで突入するART直撃高確率ゾーン(約20G継続/1Gあたりの純増は約2.0枚)。
消化中は高確率でART直撃抽選を行っており、7揃いでART確定となる。
「真雷雲モード」に突入すればART当選まで継続するぞ。

ルパンボーナス

2.10.1 ルパンボーナス

2.10.1 ルパンボーナス

赤絵柄揃いで突入する疑似ボーナス(約35G継続/1Gあたりの純増は約2.0枚)。
消化中はタイプライター発生や、ボーナス終盤に発展する銭形とのバトルに勝利すればART確定となる。
ART突入期待度は約50%。

ARTの基本性能

3.1.1 ARTの基本性能

3.1.1 ARTの基本性能

ART「ゴールデンタイム」は1セット約40G継続・1Gあたりの純増枚数は約2.0枚。
セット継続で出玉を獲得していくゲーム性となっており、平均継続率は約80%と高い。
ARTを継続させていくうえで重要となるのが「トレジャー」で、ART中はトレジャーを貯めるほど継続期待度がアップしていく。
ART開始時は「ルパンラッシュ」にて「トレジャー」を獲得してスタートし、消化中は全役でトレジャーの上乗せ抽選が行われる。
「トレジャーラッシュ」や「異空間ステージ」といったトレジャー上乗せ特化ゾーンにも注目だ。

MAX(100万)トレジャーに到達すれば継続確定+ARTストック高確率ゾーン「エクストラボーナス」に突入。
また、余ったトレジャーは次セットに持ち越されるので、トレジャーを獲得するほどチャンスが広がるぞ!
ART終了時は継続バトルに突入し、勝利でART継続。
敗北しても引き戻しゾーン「リベンジチャンス」に移行する可能性あり。

ART中のステージ

3.2.1 ART中のステージ

3.2.1 ART中のステージ

ART中のステージは「日本」「スイス」「カリブ海」「地底都市」「異空間」の5種類で、後者ほどトレジャー上乗せ期待度がアップ。
異空間は10G間のトレジャー上乗せ特化ゾーンとなっている。

ルパンラッシュ

3.3.1 ルパンラッシュ

3.3.1 ルパンラッシュ

ART開始時に突入するトレジャー獲得ゾーン。
「ワルサーラッシュ」「シルエットラッシュ」「リボルバービジョンラッシュ」「アタックビジョンラッシュ」の4種類あり、アタックビジョンラッシュなら大量トレジャー獲得の期待大だ!

トレジャーラッシュ

3.4.1 トレジャーラッシュ

3.4.1 トレジャーラッシュ

主にチャンス目停止後の連続演出成功で突入するトレジャー上乗せの特化ゾーン。
4G+α継続し、平均で50万トレジャーの上乗せに期待できる。
なお、チャンス目後の連続演出は成功でトレジャー直乗せの可能性もあり。

エクストラボーナス

3.5.1 エクストラボーナス

3.5.1 エクストラボーナス

ART中にトレジャーMAX(100万)到達で突入するセットストック高確率ゾーン。
開始時に「ゴールデンチャンス」にて初期ゲーム数を決定、さらに突入時に残っていたARTゲーム数もそのまま加算される。
消化中は赤絵柄揃いで「絶対突破」or「限界突破」を獲得でき、絶対突破は1セット以上のストック確定、限界突破なら2セット以上のストック確定となる。

ゴールドラッシュ

3.6.1 ゴールドラッシュ

3.6.1 ゴールドラッシュ

エクストラボーナス中の7揃いで突入するセットストック特化ゾーン。
消化中は赤絵柄揃いの確率が大幅にアップしているため、複数ストックの期待大だ。

継続バトル

3.7.1 継続バトル

3.7.1 継続バトル

ART終了時に突入する銭形一味とのバトルで、ルパンが勝利すればセット継続確定。
対戦相手やカットインの種類など多彩なチャンスアップパターンがあるので要チェック。

◇対戦相手別の期待度
・執念の銭形…☆×2.5
・銭形ロボ…☆×3.0
・ルパン一味討伐用ロボ…☆×3.5
・量産型銭形ロボ…☆×4.0
・峰不二子…☆×5.0

対戦相手の名前が赤文字ならさらにチャンス。
攻撃を受けた後のルパンのカットインは青<緑<赤<金の順に期待できる。

リベンジチャンス

3.8.1 リベンジチャンス

3.8.1 リベンジチャンス

継続バトル敗北後の一部で突入する10G間の引き戻しゾーン。
ルパン・次元・五エ門・不二子のシルエット完成を目指し、成功すればルパンボーナス確定だ。

レジェンドゲート

3.9.1 レジェンドゲート

3.9.1 レジェンドゲート

ロングフリーズ発生で突入する上乗せ特化ゾーン。
最大で3つの「セブンメダル」を獲得でき、1つにつき1セット以上のストックが確定する。
最大3個獲得した場合はスペシャルムービーも発生。
なお、ロングフリーズは通常時のBARorレジェンド絵柄揃い(メインリールを狙うカットイン出現)から発生する可能性がある。

通常時・小役確率

4.1.1 通常時・小役確率

4.1.1 通常時・小役確率

小役のうち、出現率に設定差があるのは、9枚役・10枚役・プレミアム役・レジェンド役の4種類。
10枚役は比較的設定差が大きいのでカウントしたいが、MB(メインリールの中段に次元・五エ門・ルパン揃い)入賞後も通常時・ART中問わず10枚役が2G連続で揃うため、カウントする際だけでなく総ゲーム数の算出にも注意する必要がある。

プレミアム役およびレジェンド役は設定5・6のみ出現率が優遇されており、どちらもカットインから揃えば「レジェンドゲート」突入確定(レジェンド絵柄の方がカットイン発生時に揃う期待度が高い)。
ルパン絵柄は揃わなくてもチャンス役扱いとなるため、その後の展開にも注目しよう。

ウォンテッドチャンス・各種抽選値(2ページ目)

4.2.1 ウォンテッドチャンス・各種抽選値(2ページ目)

初当りおよびチャンスゾーン突入のメイン契機となるウォンテッドチャンスは、通常時に規定のゲーム数を消化することで発動。
最大規定ゲーム数は480Gとなっており、「129〜160G」など振り分け率の高いゲーム数のゾーンも存在する。
ウォンテッドチャンス間のゲーム数は液晶の「ウォンテッドカウンター」でひと目で分かるので、台を選ぶ時の参考にしよう。

規定ゲーム数の振り分け率および、突入時のボーナスorCZ突入期待度には設定差も存在。
前者は高設定ほど浅いゲーム数が選択されやすく、後者は偶数および高設定の期待度が優遇されている。
なお、規定ゲーム数で「353〜384G」が選択されれば設定2以上、「449〜480G」が選択されれば設定4以上確定となるが、他の契機での前兆と重なった場合などに発動ゲーム数がズレるケースがあるので注意。

ウォンテッドチャンス・各種抽選値

4.3.1 ウォンテッドチャンス・各種抽選値

4.3.1 ウォンテッドチャンス・各種抽選値

4.3.1 ウォンテッドチャンス・各種抽選値

初当りおよびチャンスゾーン突入のメイン契機となるウォンテッドチャンスは、通常時に規定のゲーム数を消化することで発動。
最大規定ゲーム数は480Gとなっており、「129〜160G」など振り分け率の高いゲーム数のゾーンも存在する。
ウォンテッドチャンス間のゲーム数は液晶の「ウォンテッドカウンター」でひと目で分かるので、台を選ぶ時の参考にしよう。

大泥棒&不二子ゾーン・各種抽選値

4.4.1 大泥棒&不二子ゾーン・各種抽選値

4.4.1 大泥棒&不二子ゾーン・各種抽選値

大泥棒および不二子ゾーンはチャンスゾーンとなっており、消化中は全役で初当りを抽選。
大泥棒ゾーンでも期待度は約40%だが、不二子ゾーンなら約60%と期待大だ。
いずれも継続ゲーム数は10or20Gとなっているが、20Gの選択率が高設定ほど高くなっている点に注目しよう。

雷雲モード・各種抽選値

4.5.1 雷雲モード・各種抽選値

4.5.1 雷雲モード・各種抽選値

ART直撃のチャンスとなる雷雲モードは、通常時に獲得できる「雷雲ポイント」が100ポイントに到達することで突入抽選が行われる。
雷雲ポイントは雷雲高確率状態(後述)やART・ボーナス終了時に初期ポイントを獲得、その後は毎ゲーム獲得抽選が行われる(一定ポイントに到達するまで獲得ポイントは「?」表示)。

雷雲ポイントが100ポイントに到達すると「雷雲高確率状態」に移行し、そこでの抽選に当たるとめでたく雷雲モード突入となる。
高確率状態は内部的に「ロー」と「ハイ」の2種類があり、ハイなら雷雲モード突入の期待大だ。

雷雲モード中はART状態となっており、ART当選期待度は約22〜23%。
突入時はごくまれに「真・雷雲モード」となることもあり、こちらは「レジェンドゲート」突入までモードが継続する鬼アツ仕様となっている。

レジェンドゲート・各種抽選値

4.6.1 レジェンドゲート・各種抽選値

強力な出玉トリガーのひとつ「レジェンドゲート」は、プレミアム役およびレジェンド役揃い、真・雷雲モードを契機に突入。
獲得したセブンメダルの個数によってARTの初当りストック数が変化し、スペシャルムービーが流れる100GのARTも付いてくる。
1回のART初当りストックで平均5連以上が期待できるため、セブンメダルの獲得個数が1個だとしても、平均で10連以上のARTセット継続に期待できるぞ。

天井ゲーム数振り分け

4.7.1 天井ゲーム数振り分け

本機のゲーム数天井は2パターンあり、ボーナスorART終了後、および設定変更時に決定される。
ほとんどが999G天井となるが、499G天井が1度でも確認できれば高設定の期待度大幅アップだ。

初当り時・種別振り分け

5.1.1 初当り時・種別振り分け

通常時からの初当りは基本的にルパンボーナスだが、まれにARTを直撃するケースあり。
ART直撃の割合は設定差が大きいポイントで、設定3・5・6が優遇されている。

ART平均継続回数

5.2.1 ART平均継続回数

ART初当り1回あたりの平均連チャン回数は約5〜6回。
継続率に直すと約80%オーバーとなる。
トレジャー獲得率が変化するART中のシナリオ抽選が高設定優遇となっている関係で、基本的に高設定ほどやや連チャン性能が高くなる。

上乗せ特化ゾーンの基本性能

5.3.1 上乗せ特化ゾーンの基本性能

5.3.1 上乗せ特化ゾーンの基本性能

ART中は「トレジャー」の上乗せがセット継続のカギとなるが、大量上乗せに期待できる特化ゾーンも複数搭載。
「トレジャーミッション」はいわゆる連続演出で、クリアすればトレジャー上乗せ確定、まれに1G完結の「俺の名はルパン三世ラッシュ」が発動することもある。
「トレジャーラッシュ」は5〜10G継続、異空間ステージは10G継続の上乗せ特化ゾーンで、いずれも突入すれば100万トレジャー獲得がグッと近づく。
また初当り時は必ず「ルパンラッシュ」にてトレジャーを獲得できるため、「せっかく初当りを引いたのに単発で終了…」という悲劇が起こりにくい設計だ。

ART中に100万トレジャーを獲得すると突入する「エクストラボーナス」は開始時に「ゴールドチャンス」で上乗せしたゲーム数と、ARTの残りゲーム数を合わせたものが初期ゲーム数となる。
消化中はセット上乗せ(絶対突破or限界突破)獲得のチャンスとなるので引き続き気合いを入れて消化したい。

ART・1セットごとのシナリオ抽選(2ページ目)

5.4.1 ART・1セットごとのシナリオ抽選(2ページ目)

ART中は主に「T」絵柄が揃うとトレジャー獲得となるが、獲得率は1セットごとのシナリオに影響を受ける。
シナリオはA〜Dの4種類あり、上位のシナリオほどトレジャー獲得期待度の高いステージ(日本<スイス<カリブ海<地底都市)からスタートしやすい。
またステージは10G消化ごとにランクアップ抽選が行われているが、こちらも上位のシナリオほどランクアップの期待度が高くなる。
ステージはAとB(見た目や性能は同じ)の2種類があるため、1段階アップの場合は同じステージに滞在する可能性もある。

シナリオ選択率には設定差があり、偶数よりも奇数、低設定より高設定の方が上位シナリオが選択されやすい。
開始時点で上位ステージだったり、10G消化でコンスタントにステージがアップすることが多いほど高設定に期待できるぞ。

ART・1セットごとのシナリオ抽選

5.5.1 ART・1セットごとのシナリオ抽選

5.5.1 ART・1セットごとのシナリオ抽選

5.5.1 ART・1セットごとのシナリオ抽選

ART中は主に「T」絵柄が揃うとトレジャー獲得となるが、獲得率は1セットごとのシナリオに影響を受ける。
シナリオはA〜Dの4種類あり、上位のシナリオほどトレジャー獲得期待度の高いステージ(日本<スイス<カリブ海<地底都市)からスタートしやすい。
またステージは10G消化ごとにランクアップ抽選が行われているが、こちらも上位のシナリオほどランクアップの期待度が高くなる。
ステージはAとB(見た目や性能は同じ)の2種類があるため、1段階アップの場合は同じステージに滞在する可能性もある。

シナリオ選択率には設定差があり、偶数よりも奇数、低設定より高設定の方が上位シナリオが選択されやすい。
開始時点で上位ステージだったり、10G消化でコンスタントにステージがアップすることが多いほど高設定に期待できるぞ。

獲得トレジャー別・セット継続期待度

5.6.1 獲得トレジャー別・セット継続期待度

セット開始時は最低でも10万トレジャーを獲得した状態でスタート。
トレジャーは獲得するほど継続期待度がアップするが、そもそもの継続率が高いため、10万トレジャーでも十分継続に期待できる。
惜しくもARTが終了した場合でも、獲得していたトレジャーが多いほどリベンジチャンス(引き戻しゾーン・成功でボーナス当選)突入率がアップする。

液晶演出での設定示唆

6.1.1 液晶演出での設定示唆

6.1.1 液晶演出での設定示唆

最近の機種ではすっかりお馴染みの、演出による設定示唆パターンが本機にも存在。
背景チェンジや機種説明といったさりげない演出にも設定看破のヒントが隠れているので見逃さないように注意しよう。

◇設定差の設けられている特定演出
■液晶出目
・「4・5・6」並び
…設定4以上確定
・「6・3・4」並び
…設定3or4or6確定
・「5・2・6」並び
…設定2or5or6確定

■背景チェンジ
ルパン→次元→五エ門→ルパン…の法則崩れ発生
…高設定の期待度アップ
※「銭形ステージ」or「ネオンステージ」からのステージ移行にも設定差あり(高設定は若干ながらルパンステージに移行しやすい)

■機種説明演出
・「どうやらこの台は良い台みたいだぜ!」
…設定4以上確定
・「どうやらとんでもないものを掴んでしまったみたいだぜ!」
…設定6確定

■タイプライター演出
・「女神がくれたプレゼント」
…設定4以上確定

■楽曲変化
ART継続確定の際に流れる楽曲
・スーパー・ヒーロー
設定1:1/3030.3
設定2:1/4802.2
設定3:1/3572.1
設定4:1/7624.9
設定5:1/1731.8
設定6:1/2246.7

・Crazy In Love
設定1:1/4545.5
設定2:1/3201.4
設定3:1/3572.1
設定4:1/2541.6
設定5:1/5195.5
設定6:1/2246.7

出目&保留のパターン別期待度

6.2.1 出目&保留のパターン別期待度

通常時は主にチャンス目停止で前兆がスタート。
基本はチャンス目(青絵柄or赤絵柄のみ)となるが、バラケ目で保留が変化するパターンや、7絵柄がどこかに停止する期待度の高いパターンもある。

◇各出目の期待度(チャンスゾーン込み)
■通常時
・バラケ目…0.5%
・青出目…3.6%
・赤出目…10.8%
・7停止…51.1%

■ウォンテッドチャンス中
・青出目…5.1%
・赤出目…13.9%
・7停止…46.1%

◇ルパンボーナス以上確定出目(通常時のみ)
「2・2・5(フジコ)」「1・2・3(ヒフミ)」「3・1・4(円周率)」「3・1・5(サイコー)」「4・1・5(ヨイコ)」「5・1・4(来いよ)」「5・4・3(暦)」

パチンコ版では大当りに絡むことの多い保留変化は、パチスロ版でも重要な存在。
パチンコ同様に、赤保留で期待大、タイプラ保留は激アツだ。

◇各保留の期待度(チャンスゾーン込み)
■通常時
・点滅…0.3%
・青…2.5%
・緑…12.2%
・赤…38.5%
・タイプラ…65.6%

■ウォンテッドチャンス中
・点滅…100%
・青…1.1%
・緑…10.4%
・赤…42.6%
・タイプラ…65.9%

■銭形&ネオンステージ
・点滅…出現しない
・青…10.4%
・緑…15.1%
・赤…51.1%
・タイプラ…78.5%

◇確定系保留のパターンと恩恵
■通常時
・金or玉ちゃんor不二子(虎柄)…ルパンボーナス以上確定
・大泥棒…大泥棒ゾーン確定
・不二子…不二子ゾーン確定
・セブンゾーン…セブンゾーンorレジェンドゲート確定
・レジェンド…レジェンドゲート確定

■ART中
・炎ルパン
ルパンボーナス中…ART確定
ART中…20万以上のトレジャー上乗せ

・不二子…30万以上のトレジャー上乗せ
・玉ちゃん…100万以上のトレジャー上乗せ
・レジェンド…レジェンドゲート確定

リーチ演出の期待度

6.3.1 リーチ演出の期待度

6.3.1 リーチ演出の期待度

リーチ演出は基本的にパターンやトータル期待度がパチンコ版と同じと捉えておけばOK。
キャラ系リーチで3人集まるパターンや、ストーリー系・3Dリーチが発生すれば期待大となる。
またストーリー系リーチは弱系のリーチから発展するパターンもあり、「ルパン逃走の3G目にストーリー系発展」や「キャラ系リーチからストーリー系発展」といったボーナス確定のパターンも存在する。

◇各リーチの期待度
※ハズレ後のチャンスゾーン突入も含む
・ミュージックリーチ…0.9%
・銭形特訓リーチ…4.2%
・緊急包囲リーチ…19.4%(チャンスゾーンの割合が高い)
・ルパン逃走リーチ…17.1%
・キャラ系リーチ(1人)…1.0%
・キャラ系リーチ(2人)…14.9%
・キャラ系リーチ(3人)…59.2%
・ストーリー系リーチ(次元&五エ門)…50.6%
・ストーリー系リーチ(ルパン&銭形)…72.4%
・ストーリー系リーチ(ルパン&不二子)…84.3%
・3Dリーチ…72.5%
・全回転リーチ…ボーナス確定
・初代リーチ…ボーナス確定
・直当り…ボーナス確定

なお、7絵柄のリーチは期待度67.4%と激アツ。
ハズれてしまった場合でも、次回の初当りがART直撃確定となるので打ち続けたい。

チャンスゾーン・雷雲モードの演出期待度

6.4.1 チャンスゾーン・雷雲モードの演出期待度

6.4.1 チャンスゾーン・雷雲モードの演出期待度

自力チャンスゾーンの「大泥棒ゾーン」および「不二子ゾーン」中は演出にも注目。
大泥棒ゾーン中はカットインの種類、不二子ゾーン中はフィルム演出とハート演出がメインとなるが、色とエフェクトの強弱で期待度が大きく変化する。

◇大泥棒ゾーン・演出期待度
■次元カットイン
チャンスアップなし…0.05%
チャンスアップ1…1.4%
チャンスアップ2…4.5%

■五エ門カットイン
チャンスアップなし…0.9%
チャンスアップ1…8.6%
チャンスアップ2…24.8%

■ルパンカットイン
チャンスアップなし…38.4%
チャンスアップ1…50.3%
チャンスアップ2…76.7%

■虹カットイン&逆点灯
…100%

◇不二子ゾーン・演出期待度
■フィルム演出
青(弱)…0.4%
青(強)…7.9%
緑(弱)…1.2%
緑(強)…16.7%
赤(弱)…33.8%
赤(強)…49.8%
虹…100%

■ハート演出
青(弱)…70.7%
青(強)…88.8%
緑(弱)…8.5%
緑(強)…33.8%
赤(弱)…49.8%
赤(強)…85.1%
虹…100%

雷雲ポイント100ポイント到達後の、雷雲高確率(7G)は青背景が抽選状態ロー、赤背景が抽選状態ハイを示唆。
青絵柄揃いで雷雲モード突入となるが、稲妻の色で期待度が変化するほか、稲妻で出目が隠れる「出目隠し」パターンが発生すると期待度大幅アップとなる。

◇雷雲高確率・演出期待度
■青背景
・青稲妻(通常)
最終ゲーム以外…0.4%
最終ゲーム…100%
・青稲妻(出目隠し)
最終ゲーム以外…6.1%
最終ゲーム…100%

・緑稲妻(通常)
最終ゲーム以外…2.1%
最終ゲーム…0.8%
・緑稲妻(出目隠し)
最終ゲーム以外…50.9%
最終ゲーム…50.9%

・赤稲妻(通常)
最終ゲーム以外…44.7%
最終ゲーム…20.5%
・赤稲妻(出目隠し)
最終ゲーム以外…67.4%
最終ゲーム…67.4%

■赤背景
・青稲妻(通常)
最終ゲーム以外…1.0%
最終ゲーム…100%
・青稲妻(出目隠し)
最終ゲーム以外…13.3%
最終ゲーム…100%

・緑稲妻(通常)
最終ゲーム以外…4.9%
最終ゲーム…2.0%
・緑稲妻(出目隠し)
最終ゲーム以外…71.2%
最終ゲーム…71.2%

・赤稲妻(通常)
最終ゲーム以外…65.8%
最終ゲーム…38.1%
・赤稲妻(出目隠し)
最終ゲーム以外…83.1%
最終ゲーム…83.1%

◇雷雲モード中・演出期待度
次元カットイン…0.8%
五エ門カットイン…3.1%
ルパンカットイン…47.8%
不二子カットイン…100%

なお、前兆ゾーンにあたる「ライズゾーン」は移行すればボーナス期待度約45%と高信頼度。
背景は青<黄<緑<赤<紫<虹の6段階で、紫まで到達すれば期待度75%オーバーと激アツ、虹なら確定となる。
また「真・ライズゾーン」に移行した場合は青のままでも期待度約70%とこちらも期待度大幅アップだ。

ルパンボーナス中バトルの勝利期待度

6.5.1 ルパンボーナス中バトルの勝利期待度

ルパンボーナスは50%の割合でART突入となり、基本的には終盤のバトルに勝利すればART突入となる。
ボーナス中にバトルに発展した場合や、ジャックポット演出、タイプラ高確率ゾーンに移行した場合はART突入の期待度大幅アップだ。

◇ルパンボーナス中・演出期待度
最終バトル…42.0%
ボーナスの途中でバトル…79.5%
ジャックポット演出…64.3%
タイプラ高確率…65.5%

◇バトルでのカットイン期待度
青…31.7%
赤…55.6%
不二子…100%

なお終盤のバトルでの勝利時は33%の割合で復活演出発生となるので、敗北時は次ゲームのレバーONに期待しよう。

ART中・トレジャーミッションの期待度

6.6.1 ART中・トレジャーミッションの期待度

6.6.1 ART中・トレジャーミッションの期待度

ART中に発展する連続演出「トレジャーミッション」はクリアすればトレジャー上乗せ(エクストラボーナス中はセット上乗せ)確定。
次元・五エ門・ルパン・3Dリーチ(不滅の絆)の4種類があり、不滅の絆は激アツなうえ、成功すればART中ならトレジャーラッシュ、エクストラボーナス中ならゴールドラッシュ突入となるぞ。

◇トレジャーミッションの期待度
■通常ART中
次元…27.5%
五エ門…33.1%
ルパン…52.8%
不滅の絆…92.9%

■エクストラボーナス中
次元…88.0%
五エ門…91.3%
ルパン…96.5%
不滅の絆…99.3%

ART継続バトルの期待度

6.7.1 ART継続バトルの期待度

6.7.1 ART継続バトルの期待度

ART1セット終了時に発生するバトル演出は、パターンによって期待度が変化。
ただしそもそもの継続率が高いため、最も期待度の低い銭形でも勝率は72%と十分期待できる数値となっている。
序盤の先制キャラ選択時にルパンの攻撃になれば勝利確定だが、敵の攻撃となった場合はカットインの種類に注目。
緑なら期待度アップ、赤・金・蝶柄なら勝利確定だ。

◇継続バトル・トータル期待度
vs銭形…72.0%
vs銭形ロボ…76.0%
vsルパン一味討伐用ロボ…81.8%
vs量産型銭形ロボ…91.9%
vs不二子…100%

◇敵攻撃時・カットイン別の期待度
青…62.6〜83.9%
緑…78.3〜91.2%
赤・金・蝶柄…100%

なお、金および蝶柄カットインはセット継続時に上乗せされるトレジャーが多めになりやすい、という特徴もあり。
金なら平均で62万トレジャー、蝶柄なら平均100万トレジャーの上乗せに期待できる。

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