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パチスロ「麻雀格闘倶楽部2」 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

パチスロ「麻雀格闘倶楽部2」 機種画像 メーカー:KPE
設置開始時期:2016年12月19日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナス+ART(ARTがメイン)
[ボーナス性能]純増約54枚
[ART性能]1セット最低40G継続・1Gあたりの純増:約2.0枚
ゲーム数上乗せあり
[50枚あたりの平均消化ゲーム数]調査中

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時のポイント
イベント対局
特訓
バカンスモード
温泉モード
直当りモード
霊獣チャレンジ
昇龍チャレンジ
俺の強運
役満フリーズ
■ART基本概要
ARTの基本性能
闘牌バトル
ときめきモード
黄龍RUSH
雀豪乱舞
■通常時・解析情報
対局モードごとの成功期待度&平均獲得ゲーム数(2ページ目)
対局モードごとの成功期待度&平均獲得ゲーム数
天井周期振り分け
周期開始時・対局モード振り分け
通常時・小役確率
「俺の強運」中・小役確率
対局モードの特徴と各種抽選値
初期シャンテン数振り分け
初期ツモ運レベル振り分け
各役成立時・ツモ運アップ当選率&振り分け
ツモ運別・テンパイ後のART当選率(2ページ目)
ツモ運別・テンパイ後のART当選率
アガリ時の翻数振り分け(2ページ目)
アガリ時の翻数振り分け
各役成立時・ずっと俺のツモ当選率
■ART関連・解析情報
ART中・特殊ゾーン関連のトータル数値(2ページ目)
ART中・特殊ゾーン関連のトータル数値
ART初期ゲーム数割合
闘牌バトル勝利時・上乗せ特化ゾーン当選率&振り分け
黄龍ラッシュ・各種抽選値
雀豪乱舞・各種抽選値
ART終了時「泣きの一局」・各種抽選値
ART中・ハズレ&リプレイ確率
ART準備中&闘牌バトル中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
ART中・各役成立時の牌獲得率&振り分け
ときめきモード中・各役成立時のポイント獲得率&振り分け
ときめきモード・獲得ポイント別の上乗せ振り分け
■演出情報
周期ごとの背景一覧(2ページ目)
周期ごとの背景一覧
リールスロー回転発生率
ART中・闘牌バトル勝利時の裏ドラ出現率
ART終了画面による設定示唆

ボーナス確率/機械割

■ART初当り
設定1:1/297.0
設定2:1/276.5
設定3:1/285.8
設定4:1/245.8
設定5:1/249.9
設定6:1/228.7

■機械割
設定1:97.3%
設定2:98.4%
設定3:100.2%
設定4:103.1%
設定5:106.2%
設定6:110.1%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠内に8番のチェリーを狙う(BARを目安に)。

・左リールにチェリーが停止
中・右リールはテキトー押し。
右リール中段にスイカ停止で弱チェリー、赤7orBARor黄龍絵柄(下)停止で強チェリー。
「俺の強運」中は中リール中段にリプレイ停止で弱チェリー、赤7orBARor黄龍絵柄(下)停止で強チェリー。

・左リール下段にBARが停止
中・右リールはテキトー押し。
中段リプレイ・リプレイ・赤7orBARor黄龍絵柄(下)停止で弱チャンス目。
右下がりベル・ベル・リプレイで「俺の強運(ボーナス)」。

・左リールにスイカが停止
中・右リールはテキトー押し。
スイカは強弱のパターンなし。
スイカテンパイハズレは強チャンス目。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
カットイン発生時は逆押しで黄龍絵柄を狙う。

天井機能

[天井仕様]
ART間で最大33周期到達でARTに突入する。

グレードアップ攻略術

【その1】対局モードと天井の振り分けに注目
通常時の周期開始時に行われる対局モードの振り分けと、ART終了時および設定変更時に行われる周期天井回数の振り分けが通常時で注目すべきポイント。
対局モードの振り分けはそれほど大きな設定差はないが、高設定ほどイベント対局や直当りモードの割合が高くなる。
周期天井は偶数設定が優遇されているぞ。
■対局モードの特徴と各種抽選値

■天井周期振り分け

【その2】ART中も設定推測要素あり
ART中は闘牌バトル勝利時の上乗せ特化ゾーン(ときめきモード含む)当選率が高設定ほど優遇されているため、まずはここに注目。
また、ART終了時の「泣きの一局」は高設定ほど勝利しやすく設定差も大きいので必ずチェックしておこう。
■闘牌バトル勝利時・上乗せ特化ゾーン当選率&振り分け

■ART終了時・泣きの一局当選率&勝敗振り分け

【その3】裏ドラありで…!?
演出による設定示唆要素は「ART終了画面」と「闘牌バトル勝利時の裏ドラ出現率」の2つ。
闘牌バトルの裏ドラは条件付きではあるものの、確認できれば設定4以上確定となる。
■ART終了画面による設定示唆

■ART中・闘牌バトル勝利時の裏ドラ出現率

周期関連の数値で設定差があるのは上に挙げた対局モードと天井の振り分け率のみ。
周期中の抽選は弱チャンス目の確率が高い高設定がわずかに有利であるものの、ヒキによるところが大きいので高設定でもハマることはある。

初打ちゲーム性指南

【その1】対局を制し出玉を勝ち取れ!!
パチスロ「麻雀格闘倶楽部」の第2弾がARTタイプで登場。
ART「格闘倶楽部RUSH」は前作と同じくゲーム数上乗せにてロング継続を目指す流れ。
ART中はテンパイ後に突入する「闘牌バトル」からゲーム数上乗せや上乗せ特化ゾーン突入を狙おう。
■ARTの基本性能

■闘牌バトル

■ときめきモード

【その2】極上の上乗せに酔いしれろ!
上乗せ特化ゾーンは「黄龍RUSH」と「雀豪乱舞」の2種類。
雀豪乱舞は通常時と同様にリプレイやチャンス役でテンパイを目指していくゲーム性だが、テンパイ後はリプレイでもアガリ確定(=上乗せ&継続)となるため、大量上乗せの大チャンスだ。
■黄龍RUSH

■雀豪乱舞

【その3】周期開始時に注目!
通常時は周期抽選にてART突入を狙うゲーム性で、小役のヒキ次第で局面が常に変化していく。
周期中はプロ雀士との対局が基本パターンだが、周期開始時に「イベント対局」や「直当りモード」へと移行する可能性がある。
■通常時のポイント

■イベント対局

■直当りモード

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

本機はART「格闘倶楽部RUSH」にて出玉を獲得していくタイプ。
通常時は周期抽選からART当選を目指し、周期終了までに対局に勝利できればART当選となる。
「イベント対局」や「直当りモード」といったチャンスとなる周期パターンも複数搭載されている。
ART中はテンパイ後に突入する「闘牌バトル」にてゲーム数上乗せや上乗せ特化ゾーン突入を狙う流れ。
上乗せ特化ゾーンの「雀豪乱舞」に突入すればARTロング継続の大チャンスとなるぞ。
また、状態を問わずに突入する「俺の強運」中はチェリー出現率が大幅にアップしているので、引くタイミング次第で大きく展開が変わる可能性がある。

通常時のポイント

2.2.1 通常時のポイント

通常時は周期抽選システム(1周期約40G)が採用されており、周期によってART当選期待度が変化。
基本はプロ雀士との対局が展開し、成立役に応じて手牌が変化していく流れ。
リプレイやチャンス役が成立すれば手牌が進みテンパイすればチャンス、テンパイ後も同様に成立役によってアガリへの期待度が変化し、見事アガることができればART突入となる。
さらにチャンス役成立時はツモ運アップ抽選が行われており、液晶右上部にある四神ランプの色でツモ運を示唆(青<黄<緑<赤<虹の順にチャンス)、ツモ運が赤以上ならチャンス役成立でアガリ確定だ。
また、周期開始時に「イベント対局」や「直当りモード」に移行すればART当選の期待度アップとなるので注目しよう。

イベント対局

2.3.1 イベント対局

突入すればART当選のチャンスとなるイベント対局は「特訓」「バカンスモード」「温泉モード」の3種類。
主に周期開始時に発生する「ドラゴンルーレット」「ファイトクラブチャンス」「バカンスチャンス」から移行する。

◇各イベント対局の詳細は以下のリンクを参照
■特訓

■バカンスモード

■温泉モード

特訓

2.4.1 特訓

2.4.1 特訓

消化中はリプレイ・ベル・チャンス役でツモ運アップ抽選が行われ、規定ゲーム数消化で対局へ移行。
液晶周りのオーラの色が変化するほど期待度アップ。
ART当選期待度は約33%。

バカンスモード

2.5.1 バカンスモード

2.5.1 バカンスモード

消化中はリプレイ・ベル・チャンス役で翻数アップ抽選が行われ、規定ゲーム数消化で対局へ移行。
約50%でハネ満以上テンパイで対局を迎えられる。
途中で「温泉モード」に昇格することも。

温泉モード

2.6.1 温泉モード

2.6.1 温泉モード

リプレイ・ベル・チャンス役でツモ運・翻数のダブルアップ抽選が行われ、規定ゲーム数消化で対局へ移行となる。
強いアガリ役がテンパイしやすいうえに、ART当選期待度は約50%と大チャンスだ。

直当りモード

2.7.1 直当りモード

突入すればART当選のチャンスとなる直当りモードは、「霊獣チャレンジ」と「昇龍チャレンジ」の2種類。
周期開始時に発生する「ドラゴンルーレット」や「ファイトクラブチャンス」から移行する。

◇各直当りモードの詳細は以下のリンクを参照
■霊獣チャレンジ

■昇龍チャレンジ

霊獣チャレンジ

2.8.1 霊獣チャレンジ

2.8.1 霊獣チャレンジ

10G継続し、リプレイ・ベル・チャンス役でART抽選が行われる。
霊獣が画面を割ればART確定。
霊獣は4種類で朱雀が出現すればチャンス。
ART突入期待度は約33%。

昇龍チャレンジ

2.9.1 昇龍チャレンジ

2.9.1 昇龍チャレンジ

8G継続し、チャンス役が成立すればART確定。
1Gごとに翻数がアップしていくので、終盤でARTに当選するほどARTの初期ゲーム数が多くなる。
ART突入期待度は約43%。

俺の強運

2.10.1 俺の強運

通常時、ART中問わずどこでも発生の可能性があるチェリーの高確率状態(内部的にはボーナス)。
9G間、弱&強チェリー確率が大幅にアップしているため、状況によっては大量出玉獲得の起爆剤になることも…!?

役満フリーズ

2.11.1 役満フリーズ

2.11.1 役満フリーズ

中段チェリー成立で発生するプレミアムトリガー。
発生時は役満の種類によって上乗せゲーム数が異なり、最大上乗せゲーム数は480Gと破壊力は抜群だ。
通常時に発生した場合は上乗せされたゲーム数がそのまま初期ゲーム数になり、ART中に発生した場合は上乗せとなる。

ARTの基本性能

3.1.1 ARTの基本性能

3.1.1 ARTの基本性能

ART「格闘倶楽部RUSH」は、1セット最低40G以上継続・1Gあたりの純増枚数は約2.0枚。
消化中は全役で牌獲得抽選が行われ、手牌が13枚揃うと「闘牌バトル」に発展し、勝利すればゲーム数上乗せor上乗せ特化ゾーン突入となる。
また、ART終了時は最後に持っていた手牌の数に応じて引き戻しを抽選。
対局に発展し勝利できれば引き戻しとなる。

闘牌バトル

3.2.1 闘牌バトル

3.2.1 闘牌バトル

ART中のテンパイ後に突入する麻雀バトル演出。
プロ雀士と対決し勝利すればゲーム数上乗せ確定となる。
対戦相手に応じて勝利期待度や上乗せゲーム数の期待度が異なり、赤文字のタイトルや自キャラがリーチすればチャンスだ。
また、勝利時の一部で上乗せ高確率ゾーン「ときめきモード」に突入する可能性もあるので注目しよう。
さらに、闘牌バトル突入時の一部で突入する「巨匠バトル」ではプロ雀士の巨匠と対決し、勝利できればゲーム数上乗せ+上乗せ特化ゾーン突入確定となる。

ときめきモード

3.3.1 ときめきモード

3.3.1 ときめきモード

闘牌バトル勝利時の一部で突入する上乗せ高確率ゾーン。
10G継続し、7Gのパチンコ演出後に3Gのお出かけ演出に発展し女流雀士を楽しませることができればゲーム数上乗せor上乗せ特化ゾーン突入となる。
消化中は毎ゲーム成立役に応じてポイントの獲得抽選が行われており、ポイントを貯めるほど成功期待度がアップ。
また、パチンコ演出時は「福」図柄が揃うほど期待度アップとなる。

黄龍RUSH

3.4.1 黄龍RUSH

3.4.1 黄龍RUSH

闘牌バトル勝利時やときめきモード成功時に突入する上乗せ特化ゾーン。
消化中はカットイン発生時の黄龍絵柄揃いやチャンス役成立で上乗せ確定となる。
さらに黄龍絵柄揃い時の一部で発生する0G連演出に発展すれば大量ゲーム数上乗せのチャンスだ。
また、黄龍RUSHの上位となる「SUPER黄龍RUSH」もあり、こちらは上乗せ性能が大幅にアップしている。

雀豪乱舞

3.5.1 雀豪乱舞

3.5.1 雀豪乱舞

闘牌バトル勝利時やときめきモード成功時に突入する本機最強の上乗せ特化ゾーン。
1セット8G継続し、1セット終了までにアガることができれば上乗せ&次セット継続となる。
出現率の高いリプレイがカギとなっており、テンパイ後はリプレイが成立すればアガリ確定。
またチャンス役が成立した場合は一発アガリの「限界突破演出」が発生する。
セット継続率は約80%と非常に高く、平均上乗せゲーム数も約170Gとなっている。

対局モードごとの成功期待度&平均獲得ゲーム数(2ページ目)

4.1.1 対局モードごとの成功期待度&平均獲得ゲーム数(2ページ目)

4.1.1 対局モードごとの成功期待度&平均獲得ゲーム数(2ページ目)

選択率が低めの温泉や特訓、霊獣・昇龍チャレンジはクリア期待度が高め。
成功率には設定差があるが、その差はごくわずかなので気にする必要はないだろう。
ART初当り時の初期ゲーム数も対局モードによって変化。
対局EでのART当選は必ず役満となるので最低でも160G以上を獲得できる。
バカンスや温泉も翻数がアップしやすいので、ART当選時は100G以上のスタートに期待できるぞ。

対局モードごとの成功期待度&平均獲得ゲーム数

4.2.1 対局モードごとの成功期待度&平均獲得ゲーム数

4.2.1 対局モードごとの成功期待度&平均獲得ゲーム数

4.2.1 対局モードごとの成功期待度&平均獲得ゲーム数

4.2.1 対局モードごとの成功期待度&平均獲得ゲーム数

選択率が低めの温泉や特訓、霊獣・昇龍チャレンジはクリア期待度が高め。
成功率には設定差があるが、その差はごくわずかなので気にする必要はないだろう。
ART初当り時の初期ゲーム数も対局モードによって変化。
対局EでのART当選は必ず役満となるので最低でも160G以上を獲得できる。
バカンスや温泉も翻数がアップしやすいので、ART当選時は100G以上のスタートに期待できるぞ。

天井周期振り分け

4.3.1 天井周期振り分け

周期天井回数は上記の8パターン。
最深の33回以外では、3・7・11・22回目の周期がチャンスとなる。
基本的に偶数設定の方が少ない回数が選択されやすくなっている。

周期開始時・対局モード振り分け

4.4.1 周期開始時・対局モード振り分け

周期開始時は対局モードを振り分け。
約半数は対局C(テンパイ後にリーチあり)が選択される。
イベント対局や直当りモードの選択率には若干の設定差がある。

通常時・小役確率

4.5.1 通常時・小役確率

4.5.1 通常時・小役確率

小役のうち、出現率に設定差があるのは弱チャンス目のみ。
それほど大きな設定差はないが、カウントしておけば設定推測の補足要素として活用できる。
特殊ベルは激レアだが、各種抽選における役割は強チェリーと同じ。

「俺の強運」中・小役確率

4.6.1 「俺の強運」中・小役確率

右下がりベル・ベル・リプレイから突入する「俺の強運」は内部的にはボーナス。
9G継続し、消化中はチェリー確率が通常時よりも大幅にアップした状態となる。

対局モードの特徴と各種抽選値

4.7.1 対局モードの特徴と各種抽選値

4.7.1 対局モードの特徴と各種抽選値

通常時は周期ごとのART抽選に関わる「対局モード」が存在。
モードは対局A〜E(Eは役満チャンス)、バカンスモード、温泉モード、特訓、霊獣チャレンジ、昇龍チャレンジの10種類で、周期開始時に振り分け抽選が行われる。
対局モードA〜Dは対局の展開によって判別が可能だ。

また、周期開始時は初期のシャンテン数やツモ運レベルなどの振り分け抽選も行われる。

◇各種抽選の詳細は以下のリンクを参照
■周期開始時・対局モード振り分け

■初期シャンテン数振り分け

■初期ツモ運レベル振り分け

■各役成立時・ツモ運アップ当選率&振り分け

■ツモ運別・テンパイ後のART当選率

■アガリ時の翻数振り分け

初期シャンテン数振り分け

4.8.1 初期シャンテン数振り分け

対局A〜E選択時は「シャンテン数」を振り分け。
最低でも6シャンテンからスタートとなるので、周期終了までに最大でも6回、有効牌をツモる(リプレイ・チャンス役成立)とテンパイとなる。
なお、イベント対局や直当りモードが選択された場合はテンパイが確約されているため、この抽選は行われない。

初期ツモ運レベル振り分け

4.9.1 初期ツモ運レベル振り分け

テンパイ後のART当選率を左右するのが「ツモ運レベル」。
レベルは10段階で、周期開始時はレベル1〜8のいずれかに振り分けられる。
通常対局はほとんどがレベル1スタートとなるが、イベント対局は高めのツモ運レベルが選択される可能性がアップ。
なお、霊獣チャレンジはリプレイおよびチャンス役、昇龍チャレンジはチャンス役での一発抽選となるためツモ運の概念はない。

各役成立時・ツモ運アップ当選率&振り分け

4.10.1 各役成立時・ツモ運アップ当選率&振り分け

4.10.1 各役成立時・ツモ運アップ当選率&振り分け

霊獣・昇龍チャレンジ以外の対局モードは、消化中の小役にてツモ運アップの抽選が行われる。
対局モードA〜Eおよびバカンスモードはチャンス役でアップの期待大、温泉モードと特訓はリプレイや共通ベルでもアップに期待できる。
温泉モードや特訓は初期のツモ運も高レベルが選択されやすいため、対局移行後は気合いを入れて消化したい。

ツモ運別・テンパイ後のART当選率(2ページ目)

4.11.1 ツモ運別・テンパイ後のART当選率(2ページ目)

テンパイ後の対局中は、リプレイ・共通ベル・チャンス役にてART突入(アガリ)を抽選。
ツモ運レベルが5以上ならART当選のチャンスで、レベル8以上ならチャンス役成立でART確定だ。
レベル10の場合は、対局で勝利できなくても次ゲームで逆転演出が発生するため実質ART確定。
また、一般的なマシンのチャンスゾーンにあたる「霊獣チャレンジ」中は、リプレイ・共通ベルおよびチャンス役でARTを抽選。
チャンス役が成立すれば20%以上の割合でARTに結びつく。
リプレイでも10%でART当選となるぞ。

ツモ運別・テンパイ後のART当選率

4.12.1 ツモ運別・テンパイ後のART当選率

4.12.1 ツモ運別・テンパイ後のART当選率

4.12.1 ツモ運別・テンパイ後のART当選率

テンパイ後の対局中は、リプレイ・共通ベル・チャンス役にてART突入(アガリ)を抽選。
ツモ運レベルが5以上ならART当選のチャンスで、レベル8以上ならチャンス役成立でART確定だ。
レベル10の場合は、対局で勝利できなくても次ゲームで逆転演出が発生するため実質ART確定。
また、一般的なマシンのチャンスゾーンにあたる「霊獣チャレンジ」中は、リプレイ・共通ベルおよびチャンス役でARTを抽選。
チャンス役が成立すれば20%以上の割合でARTに結びつく。
リプレイでも10%でART当選となるぞ。

アガリ時の翻数振り分け(2ページ目)

4.13.1 アガリ時の翻数振り分け(2ページ目)

対局前に小役で翻数をアップさせていくバカンスモードおよび温泉モード以外は、開始時にアガリ翻数(ART初期ゲーム数)があらかじめ決定されている。

◇アガリ時の翻数とARTゲーム数
・一翻〜満貫…40G
・跳満…60G
・倍満…80G
・三倍満…120G
・役満…160G
・ダブル役満…320G

ほとんどは40Gとなるが、役満チャンスはアガれば160G以上、バカンス・温泉モードや昇龍チャレンジも成功すれば大量ゲーム数を獲得してのスタートに期待できる。
また周期開始時は12.5%で「親番」が選択される可能性があり、その場合は上乗せゲーム数が1.5倍となるぞ(霊獣チャレンジのみ必ず親番扱い)。

アガリ時の翻数振り分け

4.14.1 アガリ時の翻数振り分け

4.14.1 アガリ時の翻数振り分け

4.14.1 アガリ時の翻数振り分け

対局前に小役で翻数をアップさせていくバカンスモードおよび温泉モード以外は、開始時にアガリ翻数(ART初期ゲーム数)があらかじめ決定されている。

◇アガリ時の翻数とARTゲーム数
・一翻〜満貫…40G
・跳満…60G
・倍満…80G
・三倍満…120G
・役満…160G
・ダブル役満…320G

ほとんどは40Gとなるが、役満チャンスはアガれば160G以上、バカンス・温泉モードや昇龍チャレンジも成功すれば大量ゲーム数を獲得してのスタートに期待できる。
また周期開始時は12.5%で「親番」が選択される可能性があり、その場合は上乗せゲーム数が1.5倍となるぞ(霊獣チャレンジのみ必ず親番扱い)。

各役成立時・ずっと俺のツモ当選率

4.15.1 各役成立時・ずっと俺のツモ当選率

対局モードA〜E滞在時のテンパイ前は、チャンス役にて「ずっと俺のツモ」を抽選。
発動すればアガリ確定となる。
強チャンス役が成立したらその後の展開に注目だ。

ART中・特殊ゾーン関連のトータル数値(2ページ目)

5.1.1 ART中・特殊ゾーン関連のトータル数値(2ページ目)

5.1.1 ART中・特殊ゾーン関連のトータル数値(2ページ目)

ときめきゾーン・上乗せ特化ゾーン・泣きの一局のトータル数値をまとめたのが上表。
雀豪乱舞はレアだが、黄龍RUSHに比べると格段に性能が高いことが分かる。

ART中・特殊ゾーン関連のトータル数値

5.2.1 ART中・特殊ゾーン関連のトータル数値

5.2.1 ART中・特殊ゾーン関連のトータル数値

5.2.1 ART中・特殊ゾーン関連のトータル数値

5.2.1 ART中・特殊ゾーン関連のトータル数値

ときめきゾーン・上乗せ特化ゾーン・泣きの一局のトータル数値をまとめたのが上表。
雀豪乱舞はレアだが、黄龍RUSHに比べると格段に性能が高いことが分かる。

ART初期ゲーム数割合

5.3.1 ART初期ゲーム数割合

通常対局からのART初当りがメインとなるため、初期ゲーム数は40or60Gの比率が高め。

闘牌バトル勝利時・上乗せ特化ゾーン当選率&振り分け

5.4.1 闘牌バトル勝利時・上乗せ特化ゾーン当選率&振り分け

闘牌バトル勝利時はゲーム数上乗せとなるだけでなく、60%以上の割合でときめきモードor特化ゾーンに突入。
当選率と振り分けには設定差があり、高設定ほど当選率がアップし、振り分け率は設定の奇遇によって差が設けられている。

黄龍ラッシュ・各種抽選値

5.5.1 黄龍ラッシュ・各種抽選値

5.5.1 黄龍ラッシュ・各種抽選値

黄龍RUSH中は黄龍絵柄揃いおよびチャンス役成立で上乗せ確定。
共通ベルは25%で上乗せ当選となる。
上乗せゲーム数は10〜120Gの6パターンだが、メインは10Gとなるのでいかに継続させられるかも重要だ。
継続保証ゲーム数は5〜50Gの5パターン。
20Gまでならば十分可能性がある振り分け率だ。

雀豪乱舞・各種抽選値

5.6.1 雀豪乱舞・各種抽選値

雀豪乱舞は毎セット開始時にシャンテン数を振り分け。
奇数設定は4シャンテンが選択されやすい(テンパイしやすい=アガりやすい)ため、偶数設定よりもループ期待度がアップする。
勝利時は最低20Gの上乗せが確定するので、大量上乗せに結びつくことも珍しくない。

ART終了時「泣きの一局」・各種抽選値

5.7.1 ART終了時「泣きの一局」・各種抽選値

5.7.1 ART終了時「泣きの一局」・各種抽選値

ART終了時は牌の数によって「泣きの一局」の突入を抽選。
8牌以上集まっていればチャンスだ。
注目は泣きの一局の勝率で、設定1・2と設定6では約2倍の差がある。

ART中・ハズレ&リプレイ確率

5.8.1 ART中・ハズレ&リプレイ確率

ART中のハズレおよびリプレイ確率は上表の通り。
ハズレ確率には設定差があり、低設定ほど出現しやすい。
黄龍リプレイは「黄龍RUSH」の狙え演出で出現するリプレイフラグ。

ART準備中&闘牌バトル中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

5.9.1 ART準備中&闘牌バトル中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

5.9.1 ART準備中&闘牌バトル中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

ART準備中および闘牌バトル中のチャンス役でも、ゲーム数上乗せの抽選が行われるため引き損はなし。
10〜20G上乗せの割合が高いが、最大で320Gまで上乗せされる可能性がある。

ART中・各役成立時の牌獲得率&振り分け

5.10.1 ART中・各役成立時の牌獲得率&振り分け

ART中は全役で牌の獲得抽選が発生。
牌を13個集めると闘牌バトルへと発展する。
リプレイやベルでも約10%で獲得、チャンス役なら2個以上の獲得が確定するため、バトルへの発展頻度は高めだ。

ときめきモード中・各役成立時のポイント獲得率&振り分け

5.11.1 ときめきモード中・各役成立時のポイント獲得率&振り分け

闘牌バトル勝利の一部で突入するときめきモード中は、成立役に応じてポイント獲得抽選が発生し、終了時に上乗せ抽選が行われる。
ポイント獲得は全役で行われ、チャンス役ならポイント獲得確定だ。

ときめきモード・獲得ポイント別の上乗せ振り分け

5.12.1 ときめきモード・獲得ポイント別の上乗せ振り分け

5.12.1 ときめきモード・獲得ポイント別の上乗せ振り分け

ときめきモード終了時は獲得したポイントに応じて上乗せを抽選。
上乗せが獲得できるのは3ポイント以上獲得時となるが、同時に60%の割合で上乗せ特化ゾーンが選択されるので激アツだ。
ゲーム数上乗せの場合は獲得ポイントが多いほど大量ゲーム数に期待できる。

周期ごとの背景一覧(2ページ目)

6.1.1 周期ごとの背景一覧(2ページ目)

周期ごとの背景は上記の通り。
空き台チェックに活用したいが、電源ON・OFF時は内部の周期と背景にズレが発生する可能性があるので朝イチは注意したい。

周期ごとの背景一覧

6.2.1 周期ごとの背景一覧

6.2.1 周期ごとの背景一覧

6.2.1 周期ごとの背景一覧

周期ごとの背景は上記の通り。
空き台チェックに活用したいが、電源ON・OFF時は内部の周期と背景にズレが発生する可能性があるので朝イチは注意したい。

リールスロー回転発生率

6.3.1 リールスロー回転発生率

ときめきモード(ときめきチャンス中含む)は、レバーON時にリールがスロー回転すればチャンス役確定。
左リールのみ・左&右リールの2パターンがあり、後者なら強チェリーor強チャンス目確定だ。

ART中・闘牌バトル勝利時の裏ドラ出現率

6.4.1 ART中・闘牌バトル勝利時の裏ドラ出現率

ART中の闘牌バトルで勝利した場合は、アガリ役が表示された際に裏ドラの有無に注目。
「リーチ発生かつ、裏ドラが乗っても翻数が変わらない」ことが条件となるが、確認できれば設定4以上確定となるぞ。

ART終了画面による設定示唆

6.5.1 ART終了画面による設定示唆

ART終了画面はパターンに注目。
茶・青・緑・赤の4種類があり、青と緑は出現割合で奇遇数設定の判別に使える。
赤背景は出現するほど高設定に期待できるぞ。

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