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SLOTスターオーシャン4 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ
メーカー:ユニバーサルブロス
設置開始時期:2017年1月30日
種別:パチスロ
機種概要
基本情報
攻略情報
ボーナス確率/機械割
■BIG
設定1:1/425.6
設定2:1/414.8
設定3:1/394.8
設定4:1/381.0
設定5:1/368.2
設定6:1/346.8
■REG
設定1:1/668.7
設定2:1/668.7
設定3:1/655.4
設定4:1/630.2
設定5:1/618.3
設定6:1/585.1
□ボーナス合算
設定1:1/260.1
設定2:1/256.0
設定3:1/246.4
設定4:1/237.4
設定5:1/230.8
設定6:1/217.7
■ART初当り
設定1:1/582.8
設定2:1/516.2
設定3:1/531.8
設定4:1/456.8
設定5:1/460.8
設定6:1/334.3
■機械割
設定1:98.6%
設定2:99.6%
設定3:102.1%
設定4:105.1%
設定5:107.6%
設定6:110.3%
リール配列
通常時の打ち方
まずは左リール枠内に12番のチェリーを狙う(BARを目安に)。
・左リールにチェリーが停止
中・右リールはテキトー押し。
右リール中段にベル停止で弱チェリー、スイカ停止で強チェリー。
左リール中段にチェリー停止時も中・右リールテキトー押し。
・左リール下段にBARが停止
中・右リールはテキトー押し。
中段リプレイ・ベル・ベル停止でチャンスリプレイ。
・左リールにスイカが停止
中リールにスイカを狙い(BARを目安に)、右リールはテキトー押し。
スイカは強弱のパターンなし。
中段ベル揃いでチャンスベル。
スイカテンパイハズレはチャンス目。
ボーナス中の打ち方
[BIG]
演出発生時はチャンス役の可能性があるため通常時と同じ手順で消化し、それ以外はテキトー押しでOK。
[REG]
・通常時
逆押しで消化。
1度だけ左リール中段に青7を狙う(失敗しても獲得枚数に影響なし)。
カットイン発生時は全リールにBARを狙う。
・ART中
演出発生時はチャンス役の可能性があるため通常時と同じ手順で消化し、それ以外はテキトー押しでOK。
ART(RT)中の打ち方
押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
天井機能
[天井仕様]
ボーナス間17周期到達後に、前兆を経てARTに突入する(平均約1080G)。
初打ちゲーム性指南
【その1】「HP」がART継続のカギを握る!
本機のART「スターオーシャン」はHP管理型となっておりHPがなくならない限り継続。
消化中はチャンス役やチャンスゾーンからHP上乗せやアイテムを獲得してロング継続を狙おう。
大量HP上乗せや、レアアイテムを獲得できる上乗せ特化ゾーン「クロウサイド」に突入すれば大量出玉獲得のチャンスとなるぞ。
■ARTの基本性能
■ART中のディサイシヴバトル
■クロウサイド
【その2】チャンスゾーンはコンボに注目!
通常時のART突入経路はチャンスゾーン「ディサイシヴバトル」からがメイン。
規定ゲーム数の間にモンスターを倒すことができればART確定となっており、バトル中はコンボ演出が発動すれば大チャンスとなる。
コンボは「ラッシュコンボ」と「リミットオーバーラッシュコンボ」の2種類あり、後者なら大量HP上乗せにも期待できるぞ。
■ディサイシヴバトル
【その3】液晶上の様々なサインを見逃すな!
通常時は「プライベートポイント」と呼ばれる蓄積型のポイント獲得抽選が行われており、1周期到達ごとやREG中の技術介入などで獲得。
ポイント数を示唆する演出が多彩に搭載されており、通常時のポイントMAX時にBIGが成立すれば「エピソードBIG」確定となるぞ。
■プライベートポイント
図解ゲームチャート
本機はボーナスとART「スターオーシャン」で出玉を増やしていくタイプ。
通常時はチャンス役からのチャンスゾーン「ディサイシヴバトル」や、ボーナス中の抽選からART突入を目指す。
ARTはHP管理型となっておりHPが0にならない限り継続。
消化中はHP減算が行われない「セーフゾーン」突入を狙い、チャンス役からのHP上乗せやアイテムを獲得しながらロング継続を狙おう。
また、ART中に突入するチャンスゾーンは通常と同じゲーム性だが、勝利すれば上乗せ区間「ストーリー」に突入となるのでモノにしたいところだ。
通常時のポイント
通常時は周期抽選により、「宇宙船」と「惑星」を行き来。
惑星は「エイオス」「レムリック」「ローク」「EnII」「エイオス再訪」の5種類あり、後者ほど高確滞在に期待できる。
各惑星へ移行後はチャンス役からクエストに発展する可能性があり、成功すればチャンスゾーン突入となる。
ディサイシヴバトル
通常時のクエスト成功やボーナス中の抽選から突入するチャンスゾーン。
15G+α継続し、消化中は成立役に応じて攻撃抽選が行われ、規定ゲーム数までに敵のHPを0にできればART確定となる。
ベル成立でダメージ確定、チャンス役が成立した場合は大ダメージ+特殊効果発動に期待しよう。
チャンスゾーン中に発生するコンボ演出は「ラッシュコンボ」と「リミットオーバーラッシュコンボ」の2種類あり、ともに発生した時点で大チャンスとなるぞ。
◇コンボ演出の詳細は以下のリンクを参照
■ラッシュコンボ&リミットオーバーラッシュコンボ
モンスターは「ドラゴンジェネラル」「アーリー・サイナード」「ストレングスビースト」「サッキュバス」「リトルエイリアン」「ガブリエ・セレスタ」の全6種類。
リトルエイリアンとガブリエ・セレスタは出現した時点でART確定となっており、ガブリエ・セレスタは勝利できればさらなる特典があるようだ。
また、ボーナス当選時は「BIG(REG) in BATTLE」となり、ARTが確定した状態でバトルが継続。
ボーナス中はチャンス役の出現確率が高いためリミットオーバーラッシュコンボ突入に期待できるぞ。
トータルのART当選期待度は40%オーバーだ。
ラッシュコンボ&リミットオーバーラッシュコンボ
ラッシュコンボはチャンスゾーンの残りゲーム数が「?」の時に発生の可能性がある演出。
発生すればART確定となっているため、最後までART突入に期待できるぞ。
リミットオーバーラッシュコンボはVSガブリエ・セレスタ勝利時やチャンスゾーン中のボーナス当選などから突入するHP上乗せ演出。
最低でも10000HP以上の上乗せが確定するため、発生すればARTロング継続のチャンスだ。
プライベートポイント
通常時は「プライベートポイント」と呼ばれる蓄積型のポイント獲得抽選が行われている。
ポイントは1周期到達ごとや、通常時のREG中の技術介入などで獲得でき、MAXの状態で通常時にBIGが成立するとエピソードBIG昇格となる。
ポイントの蓄積状態は演出によって示唆される。
◇プライベートポイントの示唆内容
■液晶右下のモニター
ポイント獲得時に効果音が発生。
色が変化したら高ポイント獲得に期待。
■プライベートアクション(会話)
会話が続くほど高ポイントor蓄積量が多い。
■通常時REG中のキャラ紹介
エイルマットやミュリアなら蓄積量が多い。
■通常時REG中の技術介入時のセリフ
いつもと違うセリフなら!?
各役のチャンスゾーン当選期待度
強チェリー・チャンスベル成立時はボーナスだけでなくチャンスゾーン突入にも期待しよう。
BIGボーナス
赤7or青7揃いのボーナスで獲得枚数は204枚。
ボーナス中はチャンス役の高確率状態となっている。
通常時とART中とで消化中の抽選内容が変化。
◇BIG中のポイント
■通常時
消化中はチャンスゾーンの抽選が行われ、チャンス役成立で期待度アップ。
最終ゲームのアイテムクリエイションで当否が告知される。
金色のチャンスゾーンアイコンが出現した場合はART確定!?
チャンスゾーン当選期待度は約20%。
■ART中
消化中はHP上乗せや武器・蘇生アイテムなどの獲得抽選が行われ、チャンス役成立で期待度アップ。
アイテムクリエイションが発生すればいずれかの獲得が確定する。
チャンス役成立時は、全リール停止後に発生するセリフにも注目で、中にはチャンスゾーン確定となるセリフや、チャンスゾーンでの対戦相手がガブリエ・セレスタ確定となるセリフも…!?
REGボーナス
青7・青7・赤7揃いのボーナスで獲得枚数は54枚。
通常時とART中とで消化中の抽選内容が異なる。
◇REG中のポイント
■通常時
当選時に周期モードのモードアップ抽選が行われる。
毎ゲーム逆押しナビが発生し、左リール上・中段に青7を狙い成功すればプライベートポイントを獲得(1回のみ有効・失敗しても獲得枚数に影響なし)。
消化中は紹介キャラクターに注目で、キャラによって設定の示唆やプライベートポイントの蓄積示唆が行われている模様だ。
逆押しカットイン発生時はBARが揃えばプレミアムART突入確定で、カットインの期待度は約50%。
■ART中(ウェルチボーナス)
消化中はアイテムクリエイション高確率となっており、チャンス役成立でHP上乗せ・武器・蘇生アイテムのいずれかを獲得できる。
ロングフリーズ
通常時のBIG当選時の一部やREG中のBAR揃いから発生。
プレミアムART突入確定で、恩恵は武器3種類・蘇生アイテム・初当りストック2個以上と強力なので大量出玉獲得の大チャンスだ。
各役のボーナス重複期待度
チャンス目・チャンスベルが成立すればボーナスのチャンス。
次点でスイカも期待できる。
ARTの基本性能
ART「スターオーシャン」は1セット最低45G継続・1Gあたりの純増枚数は約1.4枚。
「HP」で管理されるタイプのARTとなっており、HPが0になるまでは継続する。
ART中は「セーフゾーン」「エンカウント状態」「エンカウントバトル」の3つの状態で構成。
基本的にエンカウント状態からセーフゾーンorエンカウントバトルに移行する流れで、セーフゾーン中はHPが減算されないのでいかにセーフゾーンに滞在できるかが出玉を伸ばすうえで重要となる。
◇各状態の詳細は以下のリンクを参照
■セーフゾーン
■エンカウント状態
■エンカウントバトル
さらに、消化中は毎ゲーム全役でポイントの獲得抽選が行われており、規定ポイントに到達するとチャンスゾーン突入。
ポイントの蓄積量は液晶右下にあるオブジェで示唆されており、割れるとチャンスゾーン確定だ。
また、ART中のチャンス役やチャンスゾーン成功時の戦利品で獲得できるアイテムは4種類あり、それぞれ特性が異なる。
◇各アイテムの特性
■回復
…レア度に応じてHPを上乗せ
■武器(剣)
…エンカウントバトル時の敗北を勝利に書き換え
■武器(スレイヤー)
…レアモンスターのエンカウントバトルが討伐確定に
■蘇生
…HPが0になっても復活
セーフゾーン
エンカウント状態でのチャンス役やエンカウントバトル勝利時に移行するHP減算が行われない区間。
セーフゾーンは10・20・30・50・100Gの中からゲーム数が選択され、0になるとエンカウント状態へ移行する。
チャンス役が成立すればHP上乗せのチャンスだ。
エンカウント状態
セーフゾーン・エンカウントバトル後に移行する区間。
1Gのみ滞在し、チャンス役が成立すればセーフゾーンへ移行、それ以外でエンカウントバトル移行となる。
ベル成立でエンカウントバトルに移行した場合は、HP上乗せ特化ゾーン「クロウサイド」の突入抽選が行われるぞ。
エンカウントバトル
エンカウント状態でチャンス役以外が成立した場合に移行する2G間のバトル区間。
消化中は成立役に応じて勝利抽選が行われ、2連続ベルやチャンス役成立なら勝利確定で、勝利後は必ずセーフゾーン移行となる。
敗北した場合はHPが減算されエンカウント状態へ移行となるが、3連敗時はセーフゾーン移行確定だ。
また、敵の種類によって勝利期待度が異なるほか、勝利時の一部でHP上乗せや武器・蘇生アイテムを獲得することもあるぞ。
ART中のディサイシヴバトル
ART中の規定ポイント到達から突入。
基本的には通常時とゲーム性は変わらないが、ART中のためリプレイが揃いやすく、勝利期待度は約75%オーバーと高いうえ、敗北してもHPの減算は行われない。
登場するボスは章ごとに固定されているため、対戦相手によって勝利期待度は変わらないが、HP上乗せ特化ゾーン「クロウサイド」後に突入するチャンスゾーンは勝利確定となっている。
また、勝利後は上乗せ区間「ストーリー」に突入し次章へ継続となる。
ストーリー
チャンスゾーンでボスに勝利すれば突入する20G継続のHP上乗せ区間。
消化中はHP上乗せ高確率状態となっており、弱チャンス役(弱チェリー・スイカなど)でも約50%で上乗せの抽選が行われ、上乗せした場合はアイコン獲得となる。
獲得した上乗せは最終ゲームでまとめて告知される。
クロウサイド
エンカウントバトル中にクロウが出現すれば突入するHP上乗せ特化ゾーン。
消化中は勝利確定のバトルが3回以上保証されており、上乗せが10000HP以上のレアモンスターの出現率も上がっているため大量HP獲得の大チャンスとなる。
さらに、バトル終了後は勝利確定のチャンスゾーンに突入するため激アツだ。
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