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パチスロ 機動戦士Zガンダム | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

パチスロ 機動戦士Zガンダム 機種画像 メーカー:ビスティ
設置開始時期:2017年4月3日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナス+ART
[ボーナス性能]BB:純増56枚・CB:純増56枚
[ART性能]1セット40G+α継続・1Gあたりの純増:約1.7枚(ボーナス込み)
ゲーム数上乗せあり
[50枚あたりの平均消化ゲーム数]約33G

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時のステージ
アルティメットロード
ロングフリーズ
■ボーナスのポイント
CB
モビルスーツバトル
ストーリーミッション
スペシャルCB
BB
チャレンジボーナス
エピソードボーナス
■ART基本概要
ARTの基本性能
ストーリーパート
バトルパート
BOOST
メガ・バズーカ・ランチャー
コンビネーションアタック
ハイザック
特化ゾーン
連撃アタック
夢想共鳴
バトル オブ ジ・オ

ボーナス確率/機械割

●確率
■BB
全設定共通:1/595.8

■CB
設定1:1/182.6
設定2:1/181.0
設定3:1/176.6
設定4:1/170.7
設定5:1/168.5
設定6:1/165.9

□ボーナス合算
設定1:1/139.7
設定2:1/138.8
設定3:1/136.2
設定4:1/132.7
設定5:1/131.3
設定6:1/129.8

■ART初当り
設定1:1/429.7
設定2:1/418.2
設定3:1/387.6
設定4:1/349.6
設定5:1/318.9
設定6:1/297.9

■機械割
設定1:96.9%
設定2:99.8%
設定3:102.2%
設定4:105.7%
設定5:108.4%
設定6:111.0%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠内に13番のチェリーを狙う(BARを目安に)。

・左リールにチェリーが停止
中リールはテキトー押しし、右リールにチェリーを狙う(青7を目安に)。
2連チェリー停止で弱チェリー、3連チェリー停止で強チェリー。
左リール中段にチェリー停止時は中・右リールともにテキトー押し。

・左リール下段にBARが停止
中・右リールともにテキトー押し。
斜めベルテンパイハズレでチャンス目A。
上段ベル・ベル・リプレイ停止でCB。

・左リールにスイカが停止
中リールにスイカを狙い(BARを目安に)、右リールはテキトー押し。
スイカは強弱のパターンなし。
スイカテンパイハズレでチャンス目B。

ボーナス中の打ち方

ボーナス中の打ち方

カットイン発生時は全リールにBARを狙い、それ以外は基本的に全リールテキトー押しで消化。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
青7カットイン発生時は全リールに青7を狙う。
また、「!!!」ナビ出現時はいずれかのリールにBARを狙おう。

天井機能

天井機能
[天井仕様]
・ゲーム数天井
通常ゲームで777Gハマると以降のボーナスでのART突入が確定する。

・スルー回数天井
ART非当選のボーナスが10回続くとARTに突入する。

初打ちゲーム性指南

【その1】Zガンダム遂に始動!!
本機は人気アニメ「機動戦士Zガンダム」とタイアップした初のマシン。
ボーナスとARTにて出玉を獲得していくタイプとなっている。
ART突入への流れは、高確率で当選するボーナス(BBorCB)。
ボーナスは通常時ならART突入、ART中はART継続のチャンスとなるので、常に重要な役割を担っているぞ。
■CB

■BB

【その2】弱点となる小役の出現を祈れ!!
ART中はバトルが展開され、敵の体力ゲージを0にすると継続となる。
基本的にベルで相手に攻撃となるのだが、対戦相手には弱点となる小役があるため、バトル中は弱点となる小役の出現にも期待しよう。
また、バトル勝利時に残っていたゲーム数は次回のバトルパートに持ち越されるため、早期決着が続くほど次回のバトルが有利になるという点も覚えておこう。
■ARTの基本性能

■バトルパート

【その3】「ジャッジメントスピン」発生で!?
バトルパートで敵を撃破した後に「ジャッジメントスピン」が発生すれば、特化ゾーンへの突入が確定する。
いずれの特化ゾーンも大量上乗せに期待ができる仕様となっているぞ。
■特化ゾーン

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

本機はボーナスとART「ラッシュオブゼータ」にて出玉を獲得していくタイプ。
ARTは基本的に高確率で当選するボーナスを経由して突入する。
ART中は3つのパート(ストーリーパート・バトルパート・勝利報酬獲得パート)があり、バトルパートで敵を撃破できれば、勝利報酬獲得パート突入となる。
バトル勝利時に残っていたゲーム数は次回のバトルパートに持ち越されるため、早めに勝利すればするほど、次回のバトルが勝利しやすい仕組みだ。
また、その他にもロング継続のカギとなる上乗せ特化ゾーンが複数用意されているぞ。

通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

通常時の基本ステージは「アーガマ」「フォンブラウン」「ホンコンシティ」「フォウステージ」の4種類。
後者ほどボーナス当選時のART期待度がアップする。

アルティメットロード

2.3.1 アルティメットロード

2.3.1 アルティメットロード

CB成立から15G間、CBが入賞しなければ突入する特化ゾーン。
突入時は、ART確定+50G以上の上乗せ+サイコガンダムデストロイ突入となるぞ。

ロングフリーズ

2.4.1 ロングフリーズ

2.4.1 ロングフリーズ

BB成立時の一部で発生。
発生時はART100G+特殊モード「ハイザック」確定!?

CB

3.1.1 CB

上段「ベル・ベル・リプレイ」揃いから突入するボーナスで8G継続(獲得枚数56枚)。
大きく分けて「モビルスーツバトル」「ストーリーミッション」「スペシャルCB」の3種類で、演出成功でART確定となる(トータルART期待度は約25%)。
なお、「スペシャルCB」突入時はART確定&大量上乗せのチャンスとなるぞ。

◇各CBの詳細は以下のリンクを参照
■モビルスーツバトル

■ストーリーミッション

■スペシャルCB

モビルスーツバトル

3.2.1 モビルスーツバトル

3.2.1 モビルスーツバトル

対戦するモビルスーツは3種類で、ステージに対応した相手が出現。
敵の体力を削りきればART突入だ。
なお、バトル中に3択押し順当て(クワトロチャレンジ)が発生する場合があり、正解すればARTが確定するぞ。

ストーリーミッション

3.3.1 ストーリーミッション

3.3.1 ストーリーミッション

全部で3種類のストーリーミッションがあり、原作を再現したストーリーが展開されていく。
「ジオンの亡霊」ならART突入の大チャンスだ。

スペシャルCB

3.4.1 スペシャルCB

3.4.1 スペシャルCB

CB当選時の一部で突入する可能性のあるスペシャルCBは「修正してやる!」「サイコガンダムデストロイ」の2種類。
いずれも突入した時点でART確定となるうえ、毎ゲーム上乗せが発生するため、大量ゲーム数獲得に期待ができるぞ。

◇各CBの突入条件
■修正してやる!
・ART終了後1G目にCBが成立

■サイコガンダムデストロイ
・CB成立時の一部
・フォウステージでCBが成立
・アルティメットロード終了後

BB

3.5.1 BB

「青7・青7・BAR」揃いから突入するボーナスで8G継続(獲得枚数56枚)。
大きく分けて「チャレンジボーナス」「エピソードボーナス」の2種類(トータルART期待度は約50%)。
エピソードボーナス出現時はART突入確定だ。

◇各ボーナスの詳細は以下のリンクを参照
■チャレンジボーナス

■エピソードボーナス

チャレンジボーナス

3.6.1 チャレンジボーナス

3.6.1 チャレンジボーナス

チャレンジボーナス突入時はARTの告知方法を2つのタイプから選択できる。

◇ART告知パターンのポイント
・バトル告知
ガンダムMk-II同士の対決が繰り広げられる。
カミーユが勝利すればART突入が確定。
なお、カットイン発生時にBARが揃った場合もART突入確定だ。

・完全告知
Z役モノ完成でART突入が確定する。

エピソードボーナス

3.7.1 エピソードボーナス

3.7.1 エピソードボーナス

原作の名シーンが流れるボーナスとなっている。
突入した時点でART突入確定だ。

ARTの基本性能

4.1.1 ARTの基本性能

4.1.1 ARTの基本性能

ART「ラッシュオブゼータ」は1セット40G+α継続・1Gあたりの純増枚数は約1.7枚(ボーナス込み)。
ART中は3つのパート(ストーリーパート・バトルパート・勝利報酬獲得パート)で構成されており、バトルパートで敵を撃破できれば、勝利報酬獲得パートへ移行してゲーム数獲得or特化ゾーンへと突入し、再びストーリーパートに移行する。

対戦相手には弱点となる小役があるため、バトル中は弱点となる小役の出現を祈りながらレバーを叩こう。
バトル勝利時に残っていたゲーム数は次回のバトルパートに持ち越されるため、早めに勝利すればするほど、次回のバトルが継続しやすくなるぞ。
また、ART中のボーナスは出玉が増えるだけではなく、相手に大ダメージを与えるチャンス。
そのほかにもロング継続のカギとなる上乗せ特化ゾーンが複数用意されている。

ストーリーパート

4.2.1 ストーリーパート

4.2.1 ストーリーパート

ART突入時や継続時はストーリーパートへ突入し、原作50話の物語が進行していく。
初回突入時のみ開始話数を選択可能だ。
ストーリーパート消化後はバトルパートへ移行する。

バトルパート

4.3.1 バトルパート

4.3.1 バトルパート

ストーリーパート消化後に突入するパート。
突入時に対戦相手が決定される。
ベルやチャンス役で相手に攻撃し、ARTのゲーム数が0になる前に敵の体力ゲージをすべて減らせば勝利となる。
なお、対戦相手には弱点となる小役があるため、バトル中は弱点となる小役の出現にも期待しよう。
敵を撃破できれば、勝利報酬獲得パート突入となるが、バトル勝利時に残っていたゲーム数も次回のバトルパートに持ち越される。

◇各キャラの報酬期待度&弱点小役
■ジェリド・メサ
報酬期待度…☆×1
弱点小役…ベル

■ヤザン・ゲーブル
報酬期待度…☆×1
弱点小役…チャンス目

■サラ・ザビアロフ
報酬期待度…☆×2
弱点小役…チャンス目

■マウアー・ファラオ
報酬期待度…☆×2
弱点小役…ベル

■バスク・オム
報酬期待度…☆×2
弱点小役…スイカ

■ジャマイカン・ダニンガン
報酬期待度…☆×3
弱点小役…スイカ

■パプテマス・シロッコ
報酬期待度…☆×3
弱点小役…チェリー

なお、いずれの敵もBBやCB当選、「BOOST」発生で大量ダメージを与えるチャンスとなっている。
また、カットインからの青7揃いは一撃勝利確定だ。

◇バトル中のポイントは以下のリンクを参照
■BOOST

■メガ・バズーカ・ランチャー

■コンビネーションアタック

BOOST

4.4.1 BOOST

4.4.1 BOOST

1枚役orチャンス役の一部で突入。
全小役で必ずダメージを与え、リプレイ以外の小役が成立すれば必ず継続!?

メガ・バズーカ・ランチャー

4.5.1 メガ・バズーカ・ランチャー

4.5.1 メガ・バズーカ・ランチャー

バトル中にBBが成立すれば突入。
撃破率は70%と、一撃撃破のチャンスとなっている。
なお、撃破できなかった場合でも大ダメージを与えられるぞ。

コンビネーションアタック

4.6.1 コンビネーションアタック

4.6.1 コンビネーションアタック

バトル中にCBが成立すれば突入。
8G間連続で攻撃できるため、大ダメージを与えるチャンスとなっている。
また、突如「ハマーンチャレンジ」が発生することがあり、こちらは3択押し順当てに正解すれば敵を一撃で撃破できるぞ(成功期待度約40%)。

ハイザック

4.7.1 ハイザック

対戦相手(一般兵以外)の機体がハイザックとなる特殊モード(ハイザックが出現しなくても内部滞在の可能性あり)。
ハイザック中は敵へのダメージが大幅アップ(撃破期待度2倍)するほか、バトル勝利時も約77%でモードが継続するため、ロング継続の大チャンスとなっているぞ(ART平均継続回数13回)。

特化ゾーン

4.8.1 特化ゾーン

4.8.1 特化ゾーン

特化ゾーンは全部で3種類。
バトルパートで敵を撃破した後に「ジャッジメントスピン」が発生すれば、いずれかの(回転したリールに対応した)特化ゾーンへ突入となる。

◇各特化ゾーンの詳細は以下のリンクを参照
■連撃アタック

■夢想共鳴

■バトル オブ ジ・オ

連撃アタック

4.9.1 連撃アタック

4.9.1 連撃アタック

5G+α継続し、毎ゲーム、10G〜100Gの上乗せが行われる(平均上乗せ約70G)。

夢想共鳴

4.10.1 夢想共鳴

4.10.1 夢想共鳴

5G+α継続し、毎ゲーム上乗せが行われ、連撃アタックより上乗せゲーム数に期待ができる(平均上乗せ約100G)。 

バトル オブ ジ・オ

4.11.1 バトル オブ ジ・オ

4.11.1 バトル オブ ジ・オ

1G+α継続。
本機最強の上乗せ特化ゾーンとなっており、3桁上乗せが50%でループする(平均上乗せ約200G)。

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