全国パチンコ&パチスロ情報 メーカー提供の攻略・解析

パチスロ バイオハザード リベレーションズ | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

パチスロ バイオハザード リベレーションズ 機種画像 メーカー:エンターライズ
設置開始時期:2017年7月下旬
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナス+ART
[ボーナス性能]リベレーションズチャンス:純増60枚
[ART性能]1セット50G+α継続・1Gあたりの純増:約2.0枚
セット継続・ゲーム数上乗せあり
[50枚あたりの平均消化ゲーム数]約34G

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時のステージ
戦慄状態
リベレーションズチャンス
■ART基本概要
ARTの基本性能
パンデミックバトル
マラコーダバトル
EXゲーム
結合フリーズ
パニックゾーン
インフェクション
アビスモード
ノーマンチャレンジ
ノーマンバトル

ボーナス確率/機械割

■ボーナス合算
設定1:1/119.6
設定2:1/118.7
設定3:1/117.9
設定4:1/116.2
設定5:1/115.0
設定6:1/113.4

■ART初当り
設定1:1/520.0
設定2:1/502.5
設定3:1/449.1
設定4:1/406.3
設定5:1/365.8
設定6:1/347.2

■機械割
設定1:97.9%〜99.0%
設定2:98.8%〜99.9%
設定3:101.3%〜102.6%
設定4:103.9%〜105.3%
設定5:106.6%〜108.1%
設定6:108.1%〜109.8%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠内に14番のチェリーを狙う(7を目安に)。

・左リールにチェリーが停止
中・右リールはテキトー押し。
右リール中段にボーナス絵柄停止で強チェリー、非停止で弱チェリー。
左リール中段にチェリー停止時も、中・右リールはテキトー押し。

・左リール下段に7が停止
中・右リールはテキトー押し。
中段リプレイ・リプレイ・ベルでチャンス目(効果音発生)。

・左リールにスイカが停止
中・右リールにスイカを狙う(いずれのリールも7を目安に)。
スイカは強弱のパターンなし。
スイカテンパイハズレでチャンス目。

・左リール上段に赤BARが停止
中・右リールにスイカを狙う(いずれのリールも7を目安に)。
ベル揃いで強ベル。

カットイン発生時は逆押しで7を狙う。

ボーナス中の打ち方

効果音発生時のみ通常時と同じ手順で消化し、それ以外はテキトー押しで消化。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
カットイン発生時は逆押しで7を狙う。

天井機能

[天井仕様]
・ゲーム数天井
ボーナス・ART終了後、810G消化でARTに当選する。

・スルー回数天井
ART非当選のボーナスが14回連続すると、次回のボーナスで必ずARTに当選する。

初打ちゲーム性指南

【その1】新機軸ST-ART解禁!!
「バイオハザードリベレーションズ」がボーナス+ARTタイプのマシンが登場。
本機のST-ART「レイドモード」はSTタイプで、トータル約16分の1で突入する「パンデミックバトル」やボーナス中の当選からセット継続を狙う流れ。
継続確定後は次セット突入までの間、ART延長区間「EXゲーム」の上乗せ抽選が行われる。
EXゲームが長く続くほど、レイドモード再突入に期待がもてるため、いかにEXゲームのゲーム数を貯められるかがロング継続のカギを握る。
■ART基本性能

■パンデミックバトル

■EXゲーム

【その2】「戦慄状態」中のボーナスがアツい!
通常時はボーナス(リベレーションズチャンス)からART突入を目指すゲーム性。
特殊状態である「戦慄状態」に移行すればチャンスで、滞在中にボーナスに当選した場合はART当選期待度が格段にアップするぞ。
レア役成立や強めの演出が発生したらボーナス当選に期待しよう。
■リベレーションズチャンス

■戦慄状態

【その3】大量出玉獲得に繋がるスペシャルARTも搭載!
通常時は右上がりリプレイの一部でチャンスゾーン「ノーマンチャレンジ」に突入。
消化中は7揃いの高確率状態となっており、7が揃えばスペシャルART「ノーマンバトル」確定となる。
ノーマンバトルはジルが倒れない限り継続し、EXゲーム上乗せのチャンスもあるため、突入すればARTロング継続の大チャンスだ。
■ノーマンチャレンジ

■ノーマンバトル

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

本機はボーナスとST-ART「レイドモード」で出玉を獲得していくタイプ。
通常時は主にボーナス(リベレーションズチャンス)からART突入を目指す。
レイドモードはSTタイプで、消化中は全役で突入する「パンデミックバトル」やART中のボーナス「マラコーダバトル」で勝利できればセット継続となり、継続確定後はART延長区間「EXゲーム」の上乗せ抽選が行われる。
セット継続に漏れた場合はEXゲームが発動し、その間にパンデミックバトルに勝利できればレイドモード復帰となるぞ。
なお、通常時は小役の一部で「戦慄状態」に移行の可能性があり、滞在中はボーナス当選時のART当選期待度が大幅にアップする。

通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

通常時のステージは「船員居住区」「客室」「船底」「研究施設」の4種類で、後者ほどボーナス当選時のART突入期待度がアップする。

戦慄状態

2.3.1 戦慄状態

通常時の小役成立時の一部で移行する特殊状態。
滞在中はボーナス当選時のART突入期待度が格段にアップしている。
液晶が下がって台枠ランプが赤く発光すれば移行の合図だ。

リベレーションズチャンス

2.4.1 リベレーションズチャンス

2.4.1 リベレーションズチャンス

同色or異色BAR揃いのボーナスで獲得枚数は60枚。
消化中は成立役に応じてボーナス後に突入するARTジャッジ演出の昇格抽選が行われ、チェリー成立時は昇格のチャンスだ。
ジャッジ演出は「ミッション」「シングルバトル」「タッグバトル」「エピソード」の4種類で、後者ほどARTに期待でき、エピソードならART確定となるぞ。

◇各ジャッジ演出のポイント
■ミッション
ART突入期待度…☆×2
「クリスと合流せよ」「UAVを打ち上げよ」「水中から脱出せよ」の3種類。

■シングルバトル
ART突入期待度…☆×3
「スキャグデッド」「レイチェルウーズ」「ドラギナッツォ」の3種類。

■タッグバトル
ART突入期待度…☆×4
シングルバトルよりも期待度アップ。

■エピソード
発生した時点でART確定。

また、戦慄状態中にボーナスに当選した場合は必ずシングルバトル以上からスタートする。
ジャッジ演出中はボーナス当選でもクリアとなる。

ARTの基本性能

3.1.1 ARTの基本性能

3.1.1 ARTの基本性能

ST-ART「レイドモード」は1セット50G+α継続・1Gあたりの純増枚数は約2.0枚(ボーナス込み)。
1セット50G継続のSTタイプとなっており、トータル約16分の1で突入する「パンデミックバトル」での勝利やボーナス中の当選からセット継続を目指す(平均継続期待度は約65%)。
継続確定後は1セット終了まで、「EXゲーム」の上乗せ抽選が行われる。
EXゲームはレイドモードのセット継続が途切れた際に突入する延長区間で、レイドモード中に獲得したゲーム数分継続。
消化中にパンデミックバトルで勝利やボーナス中に当選できればレイドモード再突入となるため、セット継続だけでなくEXゲームをいかに貯められるかも重要だ。

セット開始時は選択されるステージにも注目。
「甲板」「雪山」「アジト地下室」「テラグリジア」「研究施設」「非常通路」「FBC本部」「カジノ」の全8種類で、後者ほど継続期待度が高くなる。

パンデミックバトル

3.2.1 パンデミックバトル

3.2.1 パンデミックバトル

レイドモード中の全役で突入の可能性があるST継続バトル。
最大5G継続し、ボスクリーチャーに勝利できればセット継続確定となる(EXゲーム中はレイドモード復帰)。
ボスクリーチャーは全3種類おり、それぞれ弱点(チャンスとなる小役)や期待度が異なる。

◇各ボスクリーチャーのポイント
■スキャグデッド
弱点…ベル
勝利期待度…約30%

■レイチェルウーズ
弱点…チャンス役
勝利期待度…約35%

■ドラギナッツォ
弱点…全役
勝利期待度…約45%

また、味方側の攻撃時は使用する武器に注目で、ハンドガン<ショットガン<マシンガン<マグナム<ロケットランチャーの順にチャンスだ。

マラコーダバトル

3.3.1 マラコーダバトル

3.3.1 マラコーダバトル

ART中のボーナスで突入。
当選時の状況で勝利時の恩恵が変化する。

◇勝利時の恩恵
■ART継続前
…ART継続確定
■ART継続後
…EXゲーム数上乗せorインフェクション確定

チェリーが成立すればチャンス、演出ではクリスの攻撃や追撃発生で期待度アップとなるぞ。
トータルの勝利期待度は約45%。

なお、パニックゾーン中など一部の状況でのボーナスは「キャラ紹介ボーナス」となるが、EXゲームの上乗せ抽選などは行われている。

EXゲーム

3.4.1 EXゲーム

3.4.1 EXゲーム

レイドモードが非継続で終了した際に、獲得ゲーム数があれば突入する延長区間。
液晶右下に表示されている数字が継続ゲーム数となっており、消化中はレイドモード中と同様に「パンデミックバトル」の突入抽選が行われ、勝利できればレイドモード復帰となる。
レイドモード復帰後は残りのEXゲーム数は持ち越しとなる。

結合フリーズ

3.5.1 結合フリーズ

3.5.1 結合フリーズ

レイドモードの継続確定区間中など、EXゲーム数上乗せが発生した際に発動の可能性がある上乗せ演出。
上乗せ表示のレバーONでフリーズが発生しゲーム数が分解、その後数字同士が結合して最終的な上乗せゲーム数が表示される(MAX344G)。

◇ゲーム数結合例
10G上乗せから結合フリーズ発生

「1G」が10個に分解

「1G」と「1G」が結合して「11G」になるパターンが3カ所発生

最終的に「11G」が3個、「1G」が4個になりトータル37Gを上乗せ

パニックゾーン

3.6.1 パニックゾーン

3.6.1 パニックゾーン

レイドモード継続確定区間でのみ突入するチャンスゾーン。
5G継続し、フリーズ演出が発生すればEXゲーム数上乗せor上乗せ特化ゾーン「インフェクション」突入となる。
キャラクターのセリフの色が変化したり、ノイズが発生すればチャンスだ。
トータルの成功期待度は約35%。

インフェクション

3.7.1 インフェクション

3.7.1 インフェクション

継続確定区間でのマラコーダバトル勝利時や、パニックゾーン成功時の一部で突入するEXゲーム数上乗せ特化ゾーン。
5G+α継続し、消化中は全役で上乗せ抽選が行われる。
トータルの上乗せ発生率は約2分の1と高く、上乗せ時は結合フリーズ発生の可能性もあるぞ。

アビスモード

3.8.1 アビスモード

3.8.1 アビスモード

ART中に突入するEXゲーム数超上乗せ特化ゾーン。
10G+α継続し、消化中はカットインから7が揃うたびにEXゲーム数が上乗せされる。
チャンス役成立時も上乗せの期待度アップだ。
トータルの上乗せ発生率は約3分の1で、さらに上乗せ時は約50%で結合フリーズが発生するぞ。
平均上乗せゲーム数は100Gオーバー。

ノーマンチャレンジ

3.9.1 ノーマンチャレンジ

3.9.1 ノーマンチャレンジ

通常時の右上がりリプレイの一部で突入するチャンスゾーン。
20G継続し、消化中は7揃いの高確率状態となっており、7が揃えばスペシャルART「ノーマンバトル」突入となる。
チャンス役でも抽選が行われており、ボーナス成立なら確定だ。

ノーマンバトル

3.10.1 ノーマンバトル

3.10.1 ノーマンバトル

ノーマンチャレンジ成功時やレイドモード継続時の一部で突入するスペシャルART。
1セット15G継続し、前半10Gはバトル煽り、ラスト5Gでバトルに発展する。
ジルが倒れなければ継続、ジルの攻撃がヒットすれば継続&EXゲーム数が上乗せされる。
ループ率は約81〜96%で、上乗せ時は結合フリーズ発生の可能性もあるため、EXゲーム大量上乗せに期待できるぞ。

設置店検索

パチンコ・スロット店舗情報 完全無料ギガサイト【パチンコのトラ】 提供元:パチンコのトラ

当サイトはリンクフリーです。
リンクを貼る場合にはご一報いただけますと幸いです。