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パチスロ イースI&II | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ
メーカー:ロデオ
設置開始時期:2017年9月19日
種別:パチスロ
機種概要
基本情報
攻略情報
ボーナス確率/機械割
■ボーナス
設定1:1/595.8
設定2:1/585.1
設定3:1/574.9
設定4:1/565.0
設定5:1/555.4
設定6:1/546.1
■ART初当り
設定1:1/449.9
設定2:1/440.7
設定3:1/425.0
設定4:1/374.5
設定5:1/366.3
設定6:1/362.1
■機械割
設定1:97.6%
設定2:98.7%
設定3:100.1%
設定4:104.6%
設定5:106.8%
設定6:110.1%
リール配列
通常時の打ち方
まずは左リール枠内に14・15番の女神絵柄を狙う。
・左リール上中段に女神絵柄が停止
中・右リールはテキトー押し(中段チェリー)。
・左リール中下段に女神絵柄が停止
中・右リールいずれも枠内に女神絵柄を狙う。
女神絵柄が左リールのみ停止で弱チェリー、左・中リール停止なら中チェリー、全リール停止の場合は強チェリー。
・左リール下段に女神絵柄(上)が停止
中・右リールはテキトー押し。
リプレイ・ベルのハサミテンパイハズレでチャンス目。
・左リールにスイカが停止
中リールをテキトー押しし、右リールにスイカを狙う(赤7を目安に)。
スイカは強弱のパターンなし。
ボーナス中の打ち方
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化。
カットイン発生時は全リールに女神絵柄を狙う(ART中のボーナスのみ)。
ART(RT)中の打ち方
押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
カットイン発生時は全リールに女神絵柄を狙う。
天井機能
[天井仕様]
ART終了後、1280G消化で前兆を経由してARTに当選する。
[設定変更時]
ART終了後、800G消化で前兆を経由してARTに当選する。
初打ちゲーム性指南
【その1】「GOLD」を獲得して上乗せを掴み取れ!!
本機のART「イースRUSH」はゲーム数上乗せを重ねて出玉増加を狙うタイプ。
ゲーム数上乗せや特化ゾーンは「アイテムショップ」にて、ART中に獲得できる「GOLD」を使って購入できる。
GOLDはGOLD獲得特化ゾーン「GOLD RUSH」や「GGGバトル」から獲得できるぞ。
■ARTの基本性能
■アイテムショップ
■GOLD RUSH
■GGGバトル
【その2】アイテム獲得がチャンスゾーン突破のカギ!?
通常時のART突入のメイン経路はチャンスゾーン。
前半パートの「ダンジョン」と後半パートの「ダルクバトル」の2部構成となっており、ダルクバトルで勝利すればART確定となる。
ダンジョンではダルクバトルを有利に進められるアイテムの獲得抽選が行われており、なかには勝利確定となるアイテムも存在しているぞ。
■ダームの塔&ダルクバトル
図解ゲームチャート
本機はボーナスとART「イースRUSH」にて出玉を獲得していくタイプ。
通常時はチャンスゾーン「ダームの塔&ダルクバトル」からART突入を狙う。
ARTはゲーム数上乗せを重ねて出玉増加を狙うタイプとなっており、ゲーム数上乗せの契機はART中に獲得できる「GOLD」となっている。
GOLDは特化ゾーン「GOLD RUSH」からの獲得がメインとなっており、突入契機はチャンス役や規定ゲーム数到達から突入する「ボスバトル」での勝利となる。
GOLD獲得後は「アイテムショップ」に突入。
所持GOLDによって購入したアイテムでゲーム数上乗せや特化ゾーンを獲得できるぞ。
通常時のステージ
通常時のステージは「町」「城壁」「草原」「廃坑」「神殿」の5種類。
草原ステージは高確滞在のチャンス、廃坑・神殿ステージは前兆に期待できるぞ。
クエスト
通常時のチャンス役から突入の可能性があるチャンスゾーンの前兆演出。
選択されるクエストは全5種類あり、クリアできればチャンスゾーン突入となる。
ダームの塔&ダルクバトル
通常時のチャンス役やボーナス中の抽選から突入するチャンスゾーン。
アイテム獲得パートの「ダンジョン」とバトルパートの「ダルクバトル」の2部構成となっており、ダルクバトルにて敵に勝利できればART確定となる。
ダンジョンで獲得したアイテムやバトル中の成立役がART突入のカギを握っているぞ。
ART当選期待度は約40〜66%。
◇各パートの詳細は以下のリンクを参照
■ダンジョン
■ダルクバトル
ダンジョン
10G継続のアイテム獲得ゾーン。
消化中は小役でアイテムの獲得抽選が行われ、アイテムを獲得するほど「ダルクバトル」を有利に進められる。
アイテムは全6種類あり、それぞれ性能が異なる。
◇各アイテムの性能
■マスクオブアイズ
…押し順ベル成立時にコンボチャンス(押し順当て)が発動
■タイマーリング
…バトルのゲーム数が3G増加
■パワーリング
…7G間アドルの攻撃力がアップ
■ミラー
…敵キャラの攻撃をアドルの攻撃に変換
■女神の指輪
…バトル勝利確定
■金の台座
…バトル勝利時に5000GOLDの報酬
女神の指輪以外は複数獲得の可能性がある。
ダルクバトル
10G+α継続するARTジャッジゾーン。
消化中は小役成立でアドルの攻撃となり、敵のHPを減らすほどART期待度アップとなる。
「コンボチャンス」発生時はベルの押し順当てに正解すれば、敵に大ダメージを与えるチャンスだ。
敵にある程度ダメージを与えるとラストアタックの権利を獲得。
権利獲得後はダメージを与えるほどラストアタックの期待度が上昇し、敵HPゲージに表示されるアイコンの色で期待度を示唆している(青<黄<緑<赤<紫の順)。
規定ゲーム数消化後はラストアタック発動となり、敵を倒せばART確定だ。
ボーナス成立時はその時点でART確定となるぞ。
また、勝利時に「オーバーアタック」が発動した場合は、大量GOLD獲得のチャンスだ。
ボーナス
赤7揃いのボーナスで獲得枚数は約200枚。
通常時はチャンス役時に「イースの書」の獲得抽選が行われており、獲得数(最大5冊)によってチャンスゾーンの当選期待度が変化する。
また、リザルト画面にシルバーソードが刺さった場合もチャンスゾーン突入確定だ。
ART中に引いたボーナスでは、チャンス役時に「GOLD」の獲得抽選が行われる。
女神カットイン発生で女神絵柄が揃った場合は大量GOLD獲得に期待しよう。
また、ボーナス成立時にフリーズを伴った場合は、ART確定+ボーナス中はGOLDを超高確率で獲得できるぞ。
各役のボーナス&チャンスゾーン当選期待度
スイカ、強チェリー成立時はボーナス、チャンスゾーン当選に期待できる。
ARTの基本性能
ART「イースRUSH」は、1セット50G+α継続・1Gあたりの純増枚数は約1.7枚(ボーナス込み約2.0枚)。
ゲーム数上乗せを重ねて出玉増加を目指すタイプとなっており、ART中に「GOLD」を手に入れることで上乗せを獲得できる。
GOLDはART中の「ボスバトル」勝利から突入する「GOLE RUSH」や、ART中のボーナスから獲得可能。
「BOSS RUSH」や「GGGバトル」といった強力なGOLD獲得特化ゾーンも用意されているぞ。
また、ART中のチャンス役では「ボスバトル高確」の移行抽選も行われており、移行すればチャンス役成立時のボスバトル発生に期待できる。
アイテムショップ
GOLD獲得後に突入する報酬獲得ゾーン。
上乗せ効果や性能・値段が異なる全12種類のアイテムを、手持ちのGOLDに応じて購入できる。
◇各アイテムの詳細は以下のリンクを参照
■アイテムのポイント
また、突入時は3種類のパターンを選択可能。
◇各パターンのポイント
■カスタムモード
…好きなアイテムを選んで購入
■全額乗せモード
…すべてのGOLDをゲーム数に変換
■おすすめモード
…所持GOLDの分だけ自動でアイテムを購入
なお、お釣りが発生した場合は平均50GOLD=1Gの上乗せに換算されるため、GOLDの持ち越しは発生しない。
アイテムのポイント
アイテムショップで購入できるアイテムは全12種類。
それぞれ効果や性能・値段が異なるので注目しよう。
◇各アイテムのポイント
■女神ラッシュ(究極)…10000GOLD
10G継続の上乗せ特化ゾーン。
消化中はカットインから女神絵柄が揃うたびに「女神降臨(上乗せ)」をストック。
リール周りのオーラが上昇した場合は上乗せゲーム数のベース(5〜50G)がアップする。
最終ゲームで女神降臨のストック数分、上乗せ告知が発生。
平均上乗せゲーム数は200Gだ。
■アドルラッシュ(荒波)…5000GOLD
3G間のST式上乗せ特化ゾーン。
3G以内にカットインから女神絵柄が揃えばゲーム数上乗せ&残りゲーム数が再セットされる。
平均上乗せゲーム数は100G。
■リリアスロットSP(期待)…5000GOLD
3G継続のゲーム数上乗せゾーン。
毎ゲーム上乗せが発生する。
平均上乗せゲーム数は100G。
■リリアスロット(期待)…3500GOLD
3G継続のゲーム数上乗せゾーン。
毎ゲーム、ボタン停止ごとに一の位→十の位→百の位の順に上乗せゲーム数が告知される。
平均上乗せゲーム数は70G。
■生命の薬(安定)…2500GOLD
ART残りゲーム数が0になるとゲーム数上乗せが発生する。
平均上乗せゲーム数は50G。
■タイムストップの魔法(放置)…2000GOLD
1秒経過するごとに1Gずつ上乗せされていく時間乗せタイプ。
平均継続秒数は60秒。
■邪悪な鈴(荒波)…2000GOLD
規定ゲーム数間、毎ゲーム魔物が出現し倒せばゲーム数上乗せ。
平均上乗せゲーム数は40G。
■ヒールリング(安定)…1500GOLD
効果が消滅するまでART残りゲーム数の減算停止&1G消化ごとに1Gずつ上乗せ。
平均上乗せゲーム数は15G。
■リターンの魔法(復元)…1000GOLD
発動中は毎ゲーム消化したゲーム数が復元(ゲーム数減算停止)される。
平均継続ゲーム数は20G。
■石の靴(安定)…800GOLD
ART残りゲーム数の減算が遅延される。
平均継続ゲーム数は30G。
■ザレムに…(貢献)…500GOLD
何度でも買うことが可能。
購入すればするほど後乗せ発生率&ゲーム数に期待できる。
■イースの書(情報)…100GOLD
ボスバトルまでのゲーム数を示唆。
赤文字出現でチャンス。
ボスバトル
ART中のチャンス役や規定ゲーム数消化から突入するチャンスゾーン。
5G継続し、消化中はリプレイ以外の小役が成立すればアルドの攻撃となり、ボスのHPを0にできればGOLD獲得特化ゾーン「GOLD RUSH」突入となる。
ボーナスが成立した場合も特化ゾーン確定だ。
さらに、ボスを倒しきれなかった場合は、次回のボスバトルで削った分のHPが引き継いだ状態となるぞ。
また、バトル中のチャンス役の一部で「GOLD RUSH」ストック特化ゾーン「BOSS RUSH」に突入するパターンもあり。
BOSS RUSH
「ボスバトル」中のチャンス役の一部で突入する「GOLD RUSH」ストック特化ゾーン。
30G継続し、消化中は無敵のアルドが毎ゲーム必ず攻撃を行い、ボスを倒すたびにストック獲得となる。
平均ストック数は6セットだ。
※ストックはゲーム数で表示される(GOLD RUSHは1セット5G)
GOLD RUSH
「ボスバトル」勝利後や「BOSS RUSH」後に突入するGOLD獲得特化ゾーン。
1セット5G継続し、消化中は毎ゲーム100〜5000GOLDを獲得できる。
チャンス役成立時は上位特化ゾーンである「GGGバトル」突入にも期待しよう。
GGGバトル
GOLD RUSH中のチャンス役の一部で突入する上位のGOLD獲得特化ゾーン。
1G連上乗せタイプで、ボタン連打によってGOLDを獲得でき、敵が逃げると終了、残れば継続となる。
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