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パチスロ ガールズ&パンツァーG〜これが私の戦車道です!〜 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

パチスロ ガールズ&パンツァーG〜これが私の戦車道です!〜 演出画像 パチスロ ガールズ&パンツァーG〜これが私の戦車道です!〜 機種画像 メーカー:オリンピア
設置開始時期:2019年7月8日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]AT
[AT性能]1Gあたりの純増:2.6枚
自力継続タイプ・継続ストック上乗せあり
[50枚あたりの平均消化ゲーム数]50.4G〜55.9G

関連ニュース

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時のステージ
通常ゲームのポイント
パンツァーハイ
ストーリー選択演出
ストーリーステージ
戦車道チャレンジ
あんこう祭り
パンツァー革命
■AT基本概要
ATの基本性能
パンツァーアタック
戦車道
眠れる本能ボーナス
地吹雪のカチューシャ
ダージリンのこんな格言を知ってる?
マウスへの挑戦
チョビっとチャンス
■通常時・解析情報
小役確率
ショート&ロングフリーズ出現率
パンツァースロット・各種抽選値
パンツァーハイ・各種抽選値
周期到達時・各種抽選値
戦車道チャレンジ・各種抽選値
チャンスゾーン・トータル期待度
■AT関連・解析情報
対戦校シナリオテーブル一覧&振り分け率(3ページ目)
対戦校シナリオテーブル一覧&振り分け率(2ページ目)
対戦校シナリオテーブル一覧&振り分け率
パンツァーアタック・各種抽選値(2ページ目)
パンツァーアタック・各種抽選値
戦車道中・作戦抽選
戦車道中・エピソードバトル当選率
戦車道中・隊数逆転革命発生率
対戦校別・勝利期待度&勝利時のランク割合
勝利時ランク別・報酬振り分け
ダージリンのこんな格言を知ってる?・Vストック振り分け
地吹雪のカチューシャ・Vストック当選率
眠れる本能ボーナス・各種抽選値
チョビっとチャンス・各種抽選値

ボーナス確率/機械割

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

左リール枠内に5番のチェリーを狙い(BARを目安に)、中・右リールはテキトー押し。

◇チャンス役の停止形
・弱チェリー
左リール角チェリー→右リール下段にリプレイ停止
・強チェリー
3連チェリー停止or弱チェリー以外の停止形
・双眼鏡(スイカ)
右下がり揃い(双眼鏡・双眼鏡・BAR揃いも同様)
強弱のパターンなし
・強ベル
ベルの小V型

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
カットイン発生時は指定された絵柄を全リールに狙う。

天井機能

[周期天井]
AT間で最大6周期を消化するとチャンスゾーンに突入する(AT確定などの恩恵はなし)。

初打ちゲーム性指南

1.1.1 初打ちゲーム性指南

【その1】新要素満載でパンツァーフォー!
本機はAT「戦車道」にて出玉を獲得していくタイプ。
ロングヒットを記録した初代と同じく、AT中は小役のヒキで勝利をもぎ取る完全自力バトルが展開する。
AT初当り時は特化ゾーンスタートとなり初戦突破期待度がアップ、攻防のバリエーションが増加、勝利時の一部で突入する特化ゾーンに新たなパターン追加など、前作よりもよりドキドキできる要素がふんだんに盛り込まれている。
■ATの基本性能

■パンツァーアタック

■戦車道

【その2】通常時はチャンスゾーンを目指す
通常ゲームは「あんこうカウンター」による周期抽選がメイン。
カウンターをゼロまで減算するとチャンスゾーン突入抽選が行われる。
メインのチャンスゾーン「戦車道チャレンジ」は、前半でいかに期待度をアップさせられるかが重要だ。
■通常ゲームのポイント

■ストーリーステージ

■戦車道チャレンジ

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

本機はAT「戦車道」にて出玉を獲得していくタイプ。
AT初当り時は戦略アイテム獲得ゾーン「パンツァーアタック」からスタートし、続いて小役のヒキが命運を分けるバトル「戦車道」へと移行する。
通常時はチャンスゾーンにてATを射止めるルートが基本パターン。
「あんこうカウンター」を減算しきるとチャンスゾーン抽選が行われる仕組みだ。

通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

通常ステージは「通学路です」「戦車に乗ります!」など。「作戦会議始めます!」はチャンスステージ、「みんなでバカンスです!」「みんなでエンカイです!」は「あんこうカウンター」の減算高確ステージとなっている。

通常ゲームのポイント

2.3.1 通常ゲームのポイント

通常ゲームは液晶左下の「あんこうカウンター」に注目。毎ゲームポイント(最低1ポイント)が減算されていき、リプレイの連続やチャンス役成立で大幅減算のチャンスとなる。
カウンターをすべて減算(「0」になる)するとチャンスゾーン抽選が行われ、基本的に「ストーリーステージ」を経由してチャンスゾーン突入か否かが告知される。

通常時のチャンス役成立時は液晶右下の「パンツァースロット」も発動。
「減算ポイントが倍になる」「ポイント高確ステージに移行」といったお助けアイテムを獲得できる。
また、通常ゲームを100G消化するごとに「パンツァーハイ(チャンス役高確ゾーン)」突入のチャンスもある。

パンツァーハイ

2.4.1 パンツァーハイ

2.4.1 パンツァーハイ

通常ゲーム100G消化ごと、およびチャンス役時の「パンツァースロット」から突入の可能性があるチャンス役高確ゾーン。
「BARを狙え」のナビが発生したら逆押しで全リールにBARを狙おう。
チェリー確率が大幅にアップしているため、「あんこうカウンター」の大幅減算に期待できるぞ。

ストーリー選択演出

2.5.1 ストーリー選択演出

2.5.1 ストーリー選択演出

「あんこうカウンター」がゼロになると発展する演出。
ルーレットで発展するストーリー演出が決定される。
「ストーリーセレクト」のタイトル文字が赤かったり、1G目で「NEXT」が選択されると期待度の高いストーリー発展となるのでチャンスだ。

また発展時の演出が「ストーリーセレクト」ではなく「ミニミニ戦車道」や「パンツァールーレット」の場合も期待度アップ。前者はボタン長押しで敵戦車を撃破するほど期待度の高いストーリー発展のチャンス、後者は戦車の停止位置で発展先が決まるが、こちらも期待度の高いストーリー発展が濃厚となるようだ。

ストーリーステージ

2.6.1 ストーリーステージ

2.6.1 ストーリーステージ

「ストーリー選択演出」から発展するストーリーは全部で9種類。
いずれも成功すればチャンスゾーン(「戦車道チャレンジ」or「あんこう祭り」)突入となる。
セリフの赤文字やカットイン発生といったチャンスアップにも注目しよう。

◇ストーリーステージのパターンと期待度
・五十鈴華、決意します
…☆×2
・沙織さんを捜索します
…☆×2
・あんこうチームを結成します
…☆×2.5
・秋山優花里、偵察します
…☆×3
・仮想アンツィオ高校です
…☆×3
・雪の進軍です
…☆×3.5
・西住みほ、葛藤しています
…☆×4
・西住流の名にかけて
…☆×4
・露天風呂で癒されます
…成功濃厚!?

戦車道チャレンジ

2.7.1 戦車道チャレンジ

2.7.1 戦車道チャレンジ

通常時に突入する基本のチャンスゾーン。
前半と後半の2パートで構成されており、まずは後半での対戦校を決定する昇格パートからスタート。
昇格パートは20G継続し、対戦校が黒森峰<プラウダ<サンダース<聖グロリアーナの順で昇格するほどチャンスとなる。昇格抽選は主に逆押しカットインからの「みほ絵柄」停止で発生。
リールにみほ絵柄が停止するほどチャンス、みほ絵柄揃いならばAT確定だ。

後半のジャッジバトルパートでは、前半で決定した対戦校と最大3回、1G完結のバトルが発生。
対戦校だけでなく攻撃する味方チームによっても期待度が変化し、うさぎさんチーム<カバさんチーム<あんこうチーム<全チームの順で期待度がアップする。
味方チームの砲撃が対戦校の戦車にヒットすればAT確定だ。

あんこう祭り

2.8.1 あんこう祭り

2.8.1 あんこう祭り

通常時の突入するAT突入期待度70%のチャンスゾーン。
20G継続し、液晶上部のあんこうランプが光ればAT確定だ。

パンツァー革命

2.9.1 パンツァー革命

2.9.1 パンツァー革命

通常時やAT中に突如発生するアクション。
「パネル革命(「戦車道チャレンジ」の対戦校が一気に昇格)」や、「隊数逆転革命(戦車道で味方チームと相手チームとの対数が入れ替わる)」といった形勢を逆転する特典がゲットできる。
パターンは前作にもあったものも含め全部で10種類。

ATの基本性能

3.1.1 ATの基本性能

3.1.1 ATの基本性能

AT「戦車道」は1Gあたりの純増枚数が2.6枚。
初当り時は戦略アイテム獲得ゾーンの「パンツァーアタック」からスタートし、5Gのインターバルを経てバトルへと突入する。
バトル中は初代同様、小役のヒキによって展開が変化。相手チームの車輌をすべて撃破できれば勝利だ。
勝利時はバトルの内容によってランクを決定。高ランクならば継続ストック特化ゾーン突入などの特典も付いてくる。
ATは10連勝(10戦目に勝利)で優勝となり表彰式(エンディング)へ。
表彰式での評価によっては、AT終了後に即チャンスゾーンへと突入する可能性もあり。

パンツァーアタック

3.2.1 パンツァーアタック

3.2.1 パンツァーアタック

AT初当り時および、セット継続時の一部で発生するアイテム獲得ゾーン。
選択されるキャラクターによって継続ゲーム数や報酬が変化する。

◇キャラと継続ゲーム数
・みほ
…2G+α継続
・ダージリン
…3G+α継続
・ケイ
…4G+α継続
・カチューシャ
…5G+α継続
・まほ
…10G継続

◇報酬
・チャンスチーム
…攻撃すれば超高確率で敵車輌を撃破できる(隊数決定時に必ず選択される)
・作戦
…バトル中に有利な展開になる作戦が発動
・V
…継続ストック
※みほ<ダージリン<ケイ<カチューシャ<まほの順で上位の報酬獲得の割合がアップ

戦車道

3.3.1 戦車道

3.3.1 戦車道

ATのメインパートであるバトルパート。
対戦校は黒森峰・プラウダ・サンダース・聖グロリアーナ・アンツィオの5種類で、後者ほど勝利期待度アップ(アンツィオなら勝利確定)、強豪校が「欠場」で選択されないケースもある。
バトル中は基本的に押し順ベルおよびチャンス役で味方チームが攻撃。
チャンス役成立時はバトルの展開が有利になる「作戦」が発動する可能性もある。
対戦校の車輌をすべて撃破できれば勝利(セット継続)で、獲得したランクに応じてパンツァーアタックや継続ストック特化ゾーンに突入することも。

バトル開始時は扉絵の背景の色で勝利期待度を示唆している模様。
開始時に「チャレンジバトル」が発動した場合は勝利すればAランク以上確定、「次回予告」が発生した場合はエピソードムービーが発生し勝利濃厚となる。

なおセット継続時は5G間のインターバル(ちょっと休憩します)を経由するが、ここで「秋山優花里の戦車講座」が発生した場合は次セットで「チャレンジバトル」発生の期待大だ。

眠れる本能ボーナス

3.4.1 眠れる本能ボーナス

3.4.1 眠れる本能ボーナス

バトル中に逆押しカットインからみほ絵柄が揃うと突入。
みほ絵柄揃いの時点で勝利確定、さらに20G継続の「眠れる本能ボーナス」中は、次セットで発動するチャンスチームや作戦ストック抽選が行われる。
複数個のチャンスチームや作戦がストックできれば次セットのバトルがかなり有利になるぞ。

地吹雪のカチューシャ

3.5.1 地吹雪のカチューシャ

3.5.1 地吹雪のカチューシャ

バトル勝利時の一部で突入する継続ストック特化ゾーンで9G継続。
ゾーン中は全役で継続ストック抽選が行われる。演出発生でストック獲得のチャンスだ。

ダージリンのこんな格言を知ってる?

3.6.1 ダージリンのこんな格言を知ってる?

3.6.1 ダージリンのこんな格言を知ってる?

バトル勝利時の一部で突入する継続ストック特化ゾーンで1G継続。
アタックビジョン(下パネル)を押し込み、ダージリンの格言が出現するたびに継続ストックを獲得できる。

マウスへの挑戦

3.7.1 マウスへの挑戦

3.7.1 マウスへの挑戦

通常時のフリーズやバトル勝利時のSSランク獲得から突入する継続ストック特化ゾーン。
8G継続し、毎ゲーム超高確率で継続ストックを獲得できる。
突入すれば優勝(10連勝)にグッと近づくぞ。

チョビっとチャンス

3.8.1 チョビっとチャンス

3.8.1 チョビっとチャンス

バトル敗北(戦車道終了)時の一部で突入する引き戻しゾーン。
アンチョビが目を覚ますまでの間、チャンスチーム・作戦・継続ストックの獲得抽選が行われる。
目が覚めるまでの時間が長いほど大量ストックに期待できる。

小役確率

4.1.1 小役確率

押し順ベルおよび共通ベル確率に設定差あり。
共通ベル確率は設定差が大きいが、AT中も押し順ベルと同様に押し順ナビが発生するため判別できない。

ショート&ロングフリーズ出現率

4.2.1 ショート&ロングフリーズ出現率

フリーズはショートとロングの2種類で、必ずみほ絵柄狙いのカットインが発生。
みほ絵柄が揃った場合はチャンスゾーン確定、左リールでハズれた場合はロングフリーズが発生して「マウスへの挑戦」に突入する。
ロングフリーズ発生時はAT終了後のチャンスゾーン突入も確定。

パンツァースロット・各種抽選値

4.3.1 パンツァースロット・各種抽選値

4.3.1 パンツァースロット・各種抽選値

通常時はチャンス役が成立すると液晶右下のパンツァースロットが作動。

◇獲得できる報酬
倍々作戦…あんこうカウンターの減算ポイントが2倍
高確…あんこうカウンターの減算抽選が優遇
パンツァーハイ…チェリー高確状態
チャンスゾーン…チャンスゾーンを直撃

チャンスゾーン直撃以外では同時に各状態の継続ゲーム数を振り分け。

パンツァーハイ・各種抽選値

4.4.1 パンツァーハイ・各種抽選値

パンツァーハイ中は1枚役およびリプレイの一部で逆押しカットインが発生し、チェリーの出現率がアップ(通常時のみ)。
移行契機はパンツァースロット経由と、通常ゲーム100G消化ごと。

周期到達時・各種抽選値

4.5.1 周期到達時・各種抽選値

4.5.1 周期到達時・各種抽選値

通常時の周期到達時(あんこうカウンターをすべて減算)はチャンスゾーン・AT抽選が行われる。
トータル期待度は高設定ほど高くなっており、チャンスゾーン当選時に「あんこう祭り」に突入する割合も高設定ほど優遇。
周期到達時はストーリーステージへと移行するが、フェイク前兆でもチャンス役にて本前兆への書き換え抽選が行われる。

戦車道チャレンジ・各種抽選値

4.6.1 戦車道チャレンジ・各種抽選値

4.6.1 戦車道チャレンジ・各種抽選値

戦車道チャレンジは「昇格パート」と「ジャッジバトル」の2部構成だが、AT抽選のメインは昇格パート中に発生。
AT抽選は全役で行われ、チャンス役およびみほ絵柄2個以上停止でチャンスとなる。
ジャッジバトル中もチャンス役でのAT抽選が昇格パートと同数値で行われる。

チャンスゾーン・トータル期待度

4.7.1 チャンスゾーン・トータル期待度

戦車道チャレンジの期待度の差は、主にみほ絵柄1個停止時のAT当選率の差(5.1%〜9.0%)によるもの。
あんこう祭りからのAT当選率には設定差なし。

対戦校シナリオテーブル一覧&振り分け率(3ページ目)

5.1.1 対戦校シナリオテーブル一覧&振り分け率(3ページ目)

5.1.1 対戦校シナリオテーブル一覧&振り分け率(3ページ目)

戦車道での1戦ごとの対戦校は全30種類のシナリオテーブルによって管理。
10戦すべてがアンツィオとの対戦(優勝確定)となるシナリオ1以外は、5戦目と10戦目で必ず強敵の黒森峰と対戦することになる。
グロリアーナやアンツィオにかたよるシナリオは選択されにくく、まんべんなく対戦するシナリオが選択されやすい傾向。
また特定のシナリオでは1戦目・4戦目にて、勝利すれば報酬ランクA以上が確定するチャレンジバトルが発生(表内の☆印)。

対戦校シナリオテーブル一覧&振り分け率(2ページ目)

5.2.1 対戦校シナリオテーブル一覧&振り分け率(2ページ目)

5.2.1 対戦校シナリオテーブル一覧&振り分け率(2ページ目)

■3ページ目へ

対戦校シナリオテーブル一覧&振り分け率

5.3.1 対戦校シナリオテーブル一覧&振り分け率

5.3.1 対戦校シナリオテーブル一覧&振り分け率

5.3.1 対戦校シナリオテーブル一覧&振り分け率

5.3.1 対戦校シナリオテーブル一覧&振り分け率

5.3.1 対戦校シナリオテーブル一覧&振り分け率

5.3.1 対戦校シナリオテーブル一覧&振り分け率

戦車道での1戦ごとの対戦校は全30種類のシナリオテーブルによって管理。
10戦すべてがアンツィオとの対戦(優勝確定)となるシナリオ1以外は、5戦目と10戦目で必ず強敵の黒森峰と対戦することになる。
グロリアーナやアンツィオにかたよるシナリオは選択されにくく、まんべんなく対戦するシナリオが選択されやすい傾向。
また特定のシナリオでは1戦目・4戦目にて、勝利すれば報酬ランクA以上が確定するチャレンジバトルが発生(表内の☆印)。

パンツァーアタック・各種抽選値(2ページ目)

5.4.1 パンツァーアタック・各種抽選値(2ページ目)

5.4.1 パンツァーアタック・各種抽選値(2ページ目)

パンツァーアタックは突入ゲームの成立役でキャラを決定し、キャラに応じて保証ゲーム数を振り分け。
上位のキャラほど保証ゲーム数が長く、報酬も上位のものが選択されやすくなる。

パンツァーアタック・各種抽選値

5.5.1 パンツァーアタック・各種抽選値

5.5.1 パンツァーアタック・各種抽選値

5.5.1 パンツァーアタック・各種抽選値

5.5.1 パンツァーアタック・各種抽選値

パンツァーアタックは突入ゲームの成立役でキャラを決定し、キャラに応じて保証ゲーム数を振り分け。
上位のキャラほど保証ゲーム数が長く、報酬も上位のものが選択されやすくなる。

戦車道中・作戦抽選

5.6.1 戦車道中・作戦抽選

5.6.1 戦車道中・作戦抽選

バトル中に発生する作戦は大きく分けて「キャラ系」と「もくもく」の2種類。
キャラ系作戦は対戦校が残り2隊以上で、かつ味方が上表の5チームのいずれかの場合に発生する。毎ゲーム1隊を撃破していくが、対戦校が残り1隊になった場合は残りゲーム数があっても終了となる。

戦車道中・エピソードバトル当選率

5.7.1 戦車道中・エピソードバトル当選率

エピソードバトルはバトル中のチャンス役の一部および、残り隊数が1対1になった場合は必ず発生。
発生時に「次回予告」が発生した場合は勝利確定だ。

戦車道中・隊数逆転革命発生率

5.8.1 戦車道中・隊数逆転革命発生率

対戦校が残り4隊以上の状態で、味方が残り1隊になると対数逆転革命を抽選。
逆転勝利が確定する革命だが、当選率はかなり低めだ。

対戦校別・勝利期待度&勝利時のランク割合

5.9.1 対戦校別・勝利期待度&勝利時のランク割合

対戦校は全部で5校。サンダースとグロリアーナは勝利期待度アップ、アンツィオは勝利確定となる。
黒森峰は強敵だが、勝利すれば報酬ランクはB以上確定。
プラウダはランクCの可能性もあるが、ランクAの割合が黒森峰に次いで高くなっている。

勝利時ランク別・報酬振り分け

5.10.1 勝利時ランク別・報酬振り分け

対戦中に発生した様々な要素はポイント化されており、勝利時はその合計ポイントによってランクを決定。

◇ランク抽選に関わる要素
・対戦校(黒森峰に勝利するとランクB以上)
・チャレンジバトル発生(勝利するとランクA以上)
・勝利までにかかったゲーム数
・味方の残り隊数(2隊以上ならランクB以上)
・作戦発動の有無
・セット開始時の次回予告発生
・エピソードバトル時に次回予告発生(ランクA以上)
・眠れる本能ボーナス当選(ランクB以上)

ランクA以上ならいずれかの特化ゾーン突入確定。
ランクDのみ特殊で「セット開始時にチャンスチーム・作戦・Vストックなしの状態&あんこうチームで勝利」を満たすと獲得できる。
なお「継続のみ」選択時は、報酬告知ゲームでチャンス役を引くと「パンツァーアタック」に書き換え。

ダージリンのこんな格言を知ってる?・Vストック振り分け

5.11.1 ダージリンのこんな格言を知ってる?・Vストック振り分け

「ダージリンの〜」は突入時の成立役によってストック個数を振り分け。
チャンス役なら複数ストック確定だ。
また開始時は0.4%(1/256)で「パンツァー革命」が発生して、Vストック9個を獲得できる。

地吹雪のカチューシャ・Vストック当選率

5.12.1 地吹雪のカチューシャ・Vストック当選率

ストック当選率50%の押し順&共通ベルをいかに引けるかが重要。
「ダージリンの〜」と同様に、開始時の0.4%(1/256)で「パンツァー革命」が発生して、Vストック9個を獲得できる。

眠れる本能ボーナス・各種抽選値

5.13.1 眠れる本能ボーナス・各種抽選値

バトル中にカットインからみほ絵柄が揃うと勝利確定&20Gの疑似ボーナスに突入。
ボーナス中はリプレイおよびチャンス役にて、チャンスチームおよび作戦のストック抽選が行われる。

チョビっとチャンス・各種抽選値

5.14.1 チョビっとチャンス・各種抽選値

5.14.1 チョビっとチャンス・各種抽選値

バトル初戦で敗北した場合は「チョビっとチャンス」突入に期待。
チャンスチーム・作戦・Vストックの抽選が個別に行われ、チャンスチームと作戦は2個以上、Vストックは1個以上獲得した状態で戦車道復帰となる。
当該ゲームでチャンス役成立なら激アツだ。

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