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パチスロ トータル・イクリプス2 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

パチスロ トータル・イクリプス2 演出画像 パチスロ トータル・イクリプス2 機種画像 メーカー:SANKYO
設置開始時期:2019年12月2日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]疑似ボーナス+AT
[疑似ボーナス性能]30G継続
[AT性能]1セット30G継続・1Gあたりの純増枚数:約2.0枚or約2.7枚
ループ率変動STタイプ
[50枚あたりの平均消化ゲーム数]調査中

関連ニュース

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時のステージ
通常時のポイントシステム
テイクオフチャレンジ
覚醒チャンス
ロングフリーズ
■ボーナスのポイント
出撃ボーナス
BIGボーナス
クライマックスエピソード
■AT基本概要
サバイバルタイム(ST)
ランクアップアタック
ST中の特殊ステージ
シューティングチャンス
アタックオンベータ
超サバイバルタイム
帝都燃ゆ

ボーナス確率/機械割

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠内に4番or9番のチェリーを狙う(赤7or黒BARを目安に)。

・左リールにチェリーが停止
中・右リールはテキトー押し。
右リール中段に金7or赤7or黒BAR停止、もしくは3連チェリー停止で強チェリー。
それ以外は基本的に弱チェリー。

・左リール下段に赤7or黒BARが停止
中・右リールはテキトー押し。
中段リプレイ・リプレイ・ベル停止で3枚役。
ベル小V型停止で弱チャンス目。

・左リールにスイカが停止
中リールにスイカを狙い(黒BARを目安に)、右リールはテキトー押し。
スイカは強弱のパターンなし。
スイカ小V型停止で強チャンス目。

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
ボーナスもすべて疑似ボーナスのため、上記と同様の手順で消化すればOK。

初打ちゲーム性指南

【その1】目指せ最高ランク!
本機は「サバイバルタイム」と「シューティングチャンス」、2種類のATのループにて出玉を獲得していくタイプ。
初代『パチスロ トータル・イクリプス』と同様、3段階のレベルと12段階のランクによって継続期待度が管理されており、最高ランクに到達することで継続率は約96.4%までアップするぞ。
■サバイバルタイム

■シューティングチャンス

【その2】ポイントを貯めてチャンスゾーンを引き当てよう
ATへは通常時の「出撃ボーナス(疑似)」から突入するのがメインルート。
チャンスゾーン(テイクオフチャレンジ)突入でボーナス当選のチャンスとなる。
通常時はポイントを獲得することでチャンスゾーンへの扉が開くゲーム性となっているので、特徴をしっかりと押さえておこう。
■通常時のポイントシステム

■テイクオフチャレンジ

■出撃ボーナス

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

本機は最大純増約2.7枚のATにて出玉を獲得していくタイプ。
ATはST型となっており「サバイバルタイム(ST)」中に「シューティングチャンス」に当選することで、残りゲーム数が再セットされる。
シューティングチャンスの当選率は12段階のランクに分かれており、最高で当選率は1/9(継続率に換算すると約96%)に達する。
またシューティングチャンス終了時には、特化ゾーン突入や疑似ボーナス突入のチャンスもある。

通常時はチャンスゾーンやチャンス役から「出撃ボーナス」を目指すのが基本ルート。
出撃ボーナス中のバトル演出で勝利すればAT突入だ。

通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

通常時の基本ステージは「リルフォート」「ユーコン基地」「カムチャッカ」の3種類。
チャンスステージは2種類あり、「温泉」は高確or前兆の期待度アップ、「ジャイブスモード」はチャンスゾーンor「出撃ボーナス」当選の期待大だ。

通常時のポイントシステム

2.3.1 通常時のポイントシステム

2.3.1 通常時のポイントシステム

通常時のチャンスゾーン抽選はポイント制(リール左下に表示)となっており、999ポイント(MAX)に到達するとチャンスゾーン突入を抽選。
ポイント獲得抽選は小役にて行われており、小役が連続で揃うと大量ポイントを獲得しやすい。
メインリール下側にある液晶のミニリールでキャラが揃えばポイント獲得だ。

ポイントMAX時は「不知火ルーレット」演出が発生し、移行先(前兆ステージやチャンスゾーン直行など)が告知される。
ポイントはMAXまで貯まるたびに「周期到達」としてカウントされ(周期回数はボーナス・AT当選でリセット)、初回周期は約30%超でチャンスゾーン当選に期待できる。また、ポイントMAX時の抽選を4回連続でスルーすると、5回目以降はチャンスゾーン当選期待度が約50%超にアップ。さらに「覚醒チャンス(上位チャンスゾーン)」突入期待度も上昇する。
ポイントリセット後(ボーナス・AT後含む)はポイント獲得の高確状態となるので、大量ポイントを獲得できたら初回周期まで様子をみるのもいいだろう。

テイクオフチャレンジ

2.4.1 テイクオフチャレンジ

2.4.1 テイクオフチャレンジ

通常時のポイントMAXやチャンス役を契機に突入する基本のチャンスゾーンで15G継続。
最終ゲームのジャッジ演出での期待度(1/40〜1/1)を消化中にアップさせていくゲーム性となる。
ジャッジ演出成功で「出撃ボーナス」確定だ。
ボーナス当選期待度はトータルで約50%。

覚醒チャンス

2.5.1 覚醒チャンス

2.5.1 覚醒チャンス

通常時のポイントMAXやチャンス役を契機に突入する上位チャンスゾーンで最大20G継続。
ゾーン中は毎ゲームAT抽選が行われ、唯依が覚醒すればAT確定だ。
AT確定後はさらに「覚醒チャンススーパー」に移行し、ゾーン終了まで「超サバイバルタイム(特化ゾーン)」突入抽選が行われる。
AT突入期待度は約80%と激アツだ。

また「覚醒チャンス」はAT中にも突入の可能性あり。
通常時同様20G継続し、ゾーン中は「シューティングチャンス」のストック抽選および「超サバイバルタイム」突入抽選が行われる。

ロングフリーズ

2.6.1 ロングフリーズ

2.6.1 ロングフリーズ

ロングフリーズは通常時のみ発生の可能性あり。
恩恵は強力な上乗せ特化ゾーン「帝都燃ゆ」に加え、ATの初期ランク(シューティングチャンス当選率)が「1/16(=継続率約85%)」以上と、ロング継続間違いなしの内容となっている。

出撃ボーナス

3.1.1 出撃ボーナス

3.1.1 出撃ボーナス

通常時の赤7揃いおよび赤7・赤7・黒BAR揃いから突入する疑似ボーナスで30G継続。
前半(21G目まで)は液晶に「CHARGE」のアイコンが出現すると筐体右側のランプの色がランクアップ(青<黄<緑<赤)。ランクアップするほどAT突入に期待できる。
後半(22G目から)は8Gのバトル演出が展開。液晶上部のチャートに「CHANCE(青・赤)」のアイコンが表示されるほどチャンスで、バトルに勝利すればAT確定となる。
トータルのAT当選期待度は約40%

ボーナス準備状態では、より期待度の高い赤7揃いへの昇格抽選が発生。
ボーナス当選時に、通常時に貯めていたポイントが多いほど昇格期待度がアップする。

BIGボーナス

3.2.1 BIGボーナス

3.2.1 BIGボーナス

AT中の赤7揃いから突入する疑似ボーナスで30G継続。
消化中はチャンス役にて「サバイバルタイム」のレベルアップ(初当りストック)抽選が行われる。

クライマックスエピソード

3.3.1 クライマックスエピソード

3.3.1 クライマックスエピソード

通常時およびAT中の金7揃いから突入する疑似ボーナスで30G継続。
通常時に当選した場合はAT確定&「超サバイバルタイム(特化ゾーン)」突入抽選、AT中に当選した場合は「サバイバルタイム」のレベルアップ(初当りストック)確定&「超サバイバルタイム」に約50%で当選する。
いずれの状況でもボーナス消化中には「サバイバルタイム」のレベルアップ抽選が行われる。

サバイバルタイム(ST)

4.1.1 サバイバルタイム(ST)

4.1.1 サバイバルタイム(ST)

1セット最大30G継続・1Gあたりの純増枚数は約2.0枚。
STタイプとなっており、消化中に「シューティングチャンス」が当選すると、残りゲーム数が30Gに再セットされる。
3段階のレベルと12段階のランクによって継続は管理されている。

◇レベル
主にAT中の疑似ボーナスにてレベルアップを抽選。
「初当りストック」に相当し、レベル2・3の状態でSTをスルーすると、レベルが1段階ダウンする代わりにSTに再突入する(=レベル1の状態でSTをスルーするとAT終了)。

◇ランク
ST中のシューティングチャンス当選率(=STループ率)に関わる。
AT初当り時および、STレベルアップorダウン時に突入する「ランクアップアタック」や、AT中に突入する「アタックオンベータ」にてランクアップ抽選が行われる(STレベルダウン時は初期ランク再抽選扱い)。

■ランクごとのシューティングチャンス当選率
※カッコ内はST継続率
ランク1:1/43(約50.6%)
ランク2:1/39(約54.1%)
ランク3:1/35(約58.0%)
ランク4:1/31(約62.6%)
ランク5:1/27(約67.7%)
ランク6:1/23(約73.6%)
ランク7:1/20(約78.5%)
ランク8:1/18(約82.0%)
ランク9:1/16(約85.5%)
ランク10:1/14(約89.1%)
ランク11:1/11(約94.2%)
ランク12:1/9(約96.4%)

ランクアップアタック

4.2.1 ランクアップアタック

4.2.1 ランクアップアタック

主にAT初当り時に突入する初期ランク(シューティングチャンス当選率)決定ゾーン。
STのレベルがアップ・ダウンした際にも突入する。
1セット5G継続し、毎ゲームランクアップ抽選が行われる。
チャンス役成立ならランクアップ濃厚だ。

ST中の特殊ステージ

4.3.1 ST中の特殊ステージ

4.3.1 ST中の特殊ステージ

ST中は特化ゾーン突入期待度などがアップする2種類の特殊ステージが存在。

◇高確率ステージ
5の倍数のセットで突入のチャンス。
「アタックオンベータ(ランクアップ抽選ゾーン)」や特化ゾーン突入のチャンス。

◇超一撃モード
AT初当り時の約50%で突入(ハズレ時も5セット目までは突入期待度アップ)。
「シューティングチャンス」に当選すれば特化ゾーン突入確定。

シューティングチャンス

4.4.1 シューティングチャンス

4.4.1 シューティングチャンス

「サバイバルタイム(ST)」中に突入し、10G〜50G継続・1Gあたりの純増枚数は約2.7枚。
最終ゲームで報酬(移行先)が告知される。
消化中は「CHARGE」アイコンが出現すると液晶背景の色が昇格(青<黄<緑<赤<紫)。
アップするほどより良い報酬が手に入るチャンスとなる。

◇報酬一覧
・ST継続(デフォルト)
・アタックオンベータ
・BIGボーナス
・覚醒チャンス
・超サバイバルタイム
・帝都燃ゆ

アタックオンベータ

4.5.1 アタックオンベータ

4.5.1 アタックオンベータ

「サバイバルタイム(ST)」中の3枚役(中段リプレイ・リプレイ・ベル)の連続や、「シューティングチャンス」終了時の報酬として突入する、STのランクアップ昇格ゾーン。
1セット5G継続し、毎ゲームランクアップ抽選が行われる。

超サバイバルタイム

4.6.1 超サバイバルタイム

4.6.1 超サバイバルタイム

「シューティングチャンス」の報酬の一部、クライマックスエピソード当選時の抽選、AT中の「覚醒チャンス」中の抽選を契機に突入する上乗せ特化ゾーン。
20G継続し、消化中は全役で「シューティングチャンス」のストック抽選が行われる。
さらにカットインから金7が揃った場合は「帝都燃ゆ」突入確定だ。

帝都燃ゆ

4.7.1 帝都燃ゆ

4.7.1 帝都燃ゆ

通常時のロングフリーズ、「シューティングチャンス」の報酬の一部、「超サバイバルタイム」中の金7揃いから突入する上乗せ特化ゾーン。
1セット10GのSTタイプとなっており、消化中は毎ゲーム「シューティングチャンス」のストック抽選が行われ、カットインから金BARが揃った場合はストック&ゾーンの残りゲーム数が10Gに再セットされる。
大量ストック獲得に期待できる本機最強の出玉トリガーだ。

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