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ぱちんこウルトラマンM78TF7 | パチンコ・ボーダー・演出・信頼度・大当たり確率・プレミアムまとめ

ぱちんこウルトラマンM78TF7 機種画像 メーカー:京楽
設置開始時期:--
種別:パチンコ

基本情報

攻略情報

■攻略情報
怪獣の強攻撃一覧
バトルモード中と裏ボタンによるプレミアム
通常時のプレミアム
ミッションモード
昇格について
打ち方の小技
ランプでの突確判別
予告総括
ウルトラバトルモードについて
詳細データ&出玉別ボーダー

基本スペック

大当り確率397分の1(39.7分の1)
賞球3&4&11&14
出玉約400 か 1550
メーカー京楽
確変突入&継続率
80%(15R確変:5R確変:突確=58%:20%:2%)
次回まで
全ての大当り終了後78回転の時短突入
確変最高継続
リミッターなし

ボーダーライン

1回交換・確変無制限・無制限の順で表示

※数値に「--」と表記されている場合、該当する営業形態の数値は算出しておりません。

■換金2.0円 34 -- 24
■換金2.5円 28 -- 21
■換金3.0円 23 -- 20
■換金4.0円 17 -- 17

怪獣の強攻撃一覧

【怪獣の強攻撃一覧】
■ベムラー(バトル1・2回):口から火炎放射
■バルタン星人(3・4回):破壊光弾
■レッドキング(5・6回):尻尾攻撃
■ギャンゴ(7・8回):体当たり
■にせウルトラマン(9・10回):八つ裂き光輪
■ジャミラ(11・12回):口から火炎
■ゴモラ(13・14回):体当たり
■ダダ(15・16回):ミクロ化機
■メフィラス星人(17・18回):ベアハンド光線
■ゼットン(19・20回):波状光線
※弱はどの怪獣でも全て岩攻撃(岩攻撃以外なら強攻撃となる)

バトルモード中と裏ボタンによるプレミアム

【バトルモード中と裏ボタンによるプレミアム】
[バトルモード中プレミアム]
・ポインター出現(科特隊専用車との見間違いに注意)
・ウルトラバリアで防御
・ウルトラ兄弟出現
・5人同時攻撃
※以上はいずれもウルトラボーナス確定
[裏ボタンプレミアム]※以下はレギュラーボーナスの可能性もあり
・バトル中復活で高田総統出現…復活カットイン発生のタイミングでボタンを押す
・SOSモードで夏川純出現…SOSモード移行時にボタンを10回押すと出現する可能性あり
・シャッターセブンシルエット出現…シャッターが閉まった後にボタンを3回押し、シルエットが出現したら大当り確定
・レシーバー予告で小倉優子出現…流星マークがアップになって、2回目の着信音でボタンを1回プッシュ

通常時のプレミアム

【通常時のプレミアム】
※以下の演出は但し書きがないもの以外は発生すればウルトラボーナス確定(全2ページ)
[予告のプレミアム]
・ウルトラマンフラッシュ予告でスペシウム光線(すべり時もあり)
・ピグモン群予告でたぬ吉出現
・ウルトラスタンバイ予告でセブン絵柄出現
・小キャラ予告(通常時)でウルトラセブンorビッグ雀出現
・小キャラ予告(パトロール中)でウルトラセブンorイエロー飛行機出現
・ステップアップ予告でバルタン星人UFO(ステップ1)or風船に京楽マーク(ステップ1)orゼットン出現(ステップ3、レギュラーボーナスあり)
・レシーバー予告でゾフィーorウルトラマン
・ボタンカットイン予告でホシノor最終回(「さらばウルトラマン」)予告orウルトラセブン(ウルトラ兄弟は全てプレミアム)出現
・科特隊メカ出撃でポインター出現
・ピグモン背景出現でプレミアム(レギュラーボーナスあり)
・ウルトラチャンスで全てウルトラマン(レギュラーボーナスあり)
[ミッションモードプレミアム]
・「7でリーチをかけるんだ!」
・「すごいぞ!ウルトラマン!」
・「おめでとう!」
・ミッション追加で大当り確定(レギュラーボーナスあり)
[リーチのプレミアム]
・ゴモラリーチでイエモン出現
・バルタン星人リーチで泥棒出現
・メフィラス星人リーチで玉ちゃん出現
・レッドキングリーチでセブン出現
・全回転リーチと科特隊リーチは発展時点で大当り確定(ノーマルハズレ後に発展、レギュラーボーナスあり)
・全てのVSリーチ時にウルトラマンがAタイプ(原作の初期に登場したウルトラマン→目が通常より細い)

ミッションモード

【ミッションモード】
●デジタル回転中、背景の基地が爆破されるとミッションモードに突入(3分間継続、発展スーパー指定系orリーチ絵柄指定系のミッション)。ミッションが完了できれば大当りとなる(絵柄ミッション時、対応絵柄が左に停止すると警報が発生)。また、ミッションモード突入回転でリーチになればほぼ大当り確定。さらにミッションモード中に追加ミッションが現れてゾフィが出現し、「ウルトラ指令」と画面が変化すれば、その回転で大当りが確定する

昇格について

【昇格について】
●大当り後は必ずファイナルチャンスという昇格アクションに突入。アクション自体は前作の『セブン』とほぼ同様で、宇宙の彼方へ吸い込まれるように消えた大当り絵柄が、戻ってきた時に3か7に変化していれば昇格となる。通常や確変など、状態を問わず3と7のテンパイ型が少ないながらも、出玉のある大当りのおよそ4分の3がウルトラボーナスとなるので、ファイナルチャンスでの昇格の期待度はかなり高め
■昇格ポイント1…通常の昇格方法以外での昇格確定パターンは、絵柄が奥へと吸い込まれていく瞬間に、ウルトラマンが画面を横切れば昇格確定となる
■昇格ポイント2…絵柄が元のままでもまだチャンスあり。絵柄が前面に戻ってきた時or最終停止位置に戻った瞬間に必殺のスペシウム光線が飛び出せば逆転昇格となる
※絵柄の色による昇格期待度はほとんど差がない

打ち方の小技

【打ち方の小技】※全2ページ
[小技その1]
■ラウンド間の止め打ち…ウルトラボーナス大当り中はラウンド間のアタッカーが閉じているインターバルが2秒弱。それほど長い間隔ではないが、右アタッカーはこぼれ玉が少なく、無調整レベルの釘であれば止め打ちが有効。実践すれば1回の大当りで20〜30個の玉増やしが望める
[小技その2]
■ストローク…通常時のストロークは基本的にブッコミ周辺(盤面最上部の釘から左へ6番目と7番目の間辺り)を狙えば問題ないが、寄りや道釘の調整次第では多少強め(ブッコミから右の3つ右上がりに並んでいる釘辺り)がベストな打ち方になることも。ある程度アバウトでも構わないので、打ちながら最も回転数の稼げる打ち方を台ごとに探そう
[小技その3]
■確変&時短中の止め打ち…確変&時短中は電チューの回転時間が大幅に短縮されるものの、開放間のインターバルが長めなので止め打ちが有効。3回目の開放と同時に打ち出しを止めて、4回目の開放が終わったら一拍おいて打ち出すタイミングがベスト(スルーの抜けが悪い場合は打ちっ放しでOK)
※小当り仕様(「通常時:確変&時短中」の順)
小当り確率→3/11:9/11
小デジタル回転時間→10.0秒:1.0秒
電チュー開放時間→0.152秒:1.152秒
電チュー開放回数→1回:4回

ランプでの突確判別

【ランプでの突確判別】
●バトルが終了すると「ハヤタモード」に突入するのだが、こちらは突然時短だけでなく突然確変の可能性もある。ただし、あくまで内部確変なので、それを見極めるには盤面右下のランプを見て判断する。突然確変の場合のランプは「y」の字型に点灯している(絶対にヤメてはいけない状態)。逆に突然時短の場合は「逆へ」の字型に点灯し、通常に戻ると「N」の字型になる。内部確変の場合でも、ハヤタモードは78回転限定で終了してしまうので、同モードを抜けた際には上記されているランプ状況を確認してからヤメる必要がある


予告総括

【予告総括】※全2ページ
■ウルトラマンフラッシュ予告…「ジュワ!」という声と共にウルトラマン役モノの目が光ると予告発生。スペシウム光線が発射されれば激アツ。発動タイミングは絵柄回転中orリーチ直後
■カラータイマー予告…回転開始時に点滅で必ずリーチへ。リーチ非成立の場合は連続予告に発展するので、こちらの方がアツい
■ボタンカットイン予告…科学特捜隊マーク出現後にボタンを押すと様々な実写画像がカットイン。キャラやセリフにより信頼度が変化。また、タイトル出現時はそれに対応したリーチへ発展
■ウルトラスタンバイ予告…左に3or7絵柄が停止すると予告発生。ガセで終わらずリーチ成立すれば必ずVS怪獣系リーチが確定する
■ピグモン群予告…テンパイ後、風船と共にピグモン群が出現すればアツい
■ステップアップ予告…ステップアップは4段階に分かれ、ステップ3までいけばリーチが確定。ステップ1ではUFOバージョンとピグモンバージョンがあり、UFOの色、ピグモンと一緒に出現する風船の色に注目したい。ステップ2はイデ、アラシ、ハヤタのいずれかが出現(ハヤタならアツい)。ここからレシーバー予告に発展することも(ウルトラマン出現で激アツ)。ステップ3ではゼットン星人(人数が多いほどアツい)、砂煙、怪獣のいずれかが出現。ステップ4までいけばそれだけでアツい
■消灯予告…出目停止と同時に絵柄が暗くなる予告。ガセもあるが全ての絵柄が消灯すればウルトラチャンスorSOSモード(フジ隊員までいけば激アツ)に発展。どちらもVS怪獣系リーチが確定となるので、全消灯の時点でアツい
■パトロールモード…回転開始時、「ビートル出動」の声がすれば突入。ウインドウ会話の内容や背景に登場するキャラによって期待度が変化(大当り確率がアップしているわけではない)

ウルトラバトルモードについて

【ウルトラバトルモードについて】
■ポイント1…ウルトラマンor怪獣の攻撃がHITするとバトル突入(怪獣の攻撃を喰らうとピンチ。ウルトラマンの攻撃はチョップよりキックがアツい)
■ポイント2…足下を映したときに科学特捜隊専用車が出現すればバトル勝率アップ
■ポイント3…映し出された足が怪獣のものなら怪獣の攻撃。攻撃の種類は「弱」と「強」が存在し、前者の方が怪獣の攻撃を避ける可能性が高い
■ポイント4…映し出された足がウルトラマンならその時点で勝利確定。攻撃パターンによりウルトラボーナスの期待度が変化(ウルトラスラッシュ<八つ裂き光輪<スペシウム光線)
■ポイント5…怪獣の攻撃はかわすだけでなく、バリヤーで防ぐこともある(いずれも勝利確定)
■ポイント6…ウルトラマンが倒れても、フジ隊員やキャップがカットインすれば逆転勝利確定
※登場怪獣(大当り回数)…ベムラー(1・2回)、バルタン星人(3・4回)、レッドキング(5・6回)、ギャンゴ(7・8回)、ニセウルトラマン(9・10回)、ジャミラ(11・12回)、ゴモラ(13・14回)、ダダ(15・16回)、メフィスト(17・18回)、ゼットン(19・20回)

詳細データ&出玉別ボーダー

【詳細データ&出玉別ボーダー】
■1000回ハマリ発生危険度…約8.0%
■大当り発生50%ライン…275回転
〔消化時間別大当り出玉〕※以下の数値は「大当り出玉:大当り消化時間:アタッカー拾い率」の順に表記
■1440個:2分59秒:56%
■1470個:2分45秒:62%
■1500個:2分32秒:70%
■1530個:2分20秒:79%
■1560個:2分9秒:91%
〔等価ボーダー回転数〕
■1440個…17.6回
■1470個…17.2回
■1500個…16.9回
■1530個…16.6回
■1560個…16.2回

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