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パチスロ零 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ
メーカー:山佐ネクスト
設置開始時期:2021年7月5日
種別:パチスロ
機種概要
関連ニュース
基本情報
攻略情報
リール配列
通常時の打ち方
まずは左リール枠内にチェリーを狙う(黒BARを目安に)。
◇左リールに角チェリーが停止
中・右リールはテキトー押し。
2連チェリー停止で弱、3連チェリー停止で強(中リールは赤7でも可)。
◇左リール下段に黒BARが停止
中・右リールはテキトー押し。
ベルの小V型停止で弱チャンス目。
◇左リールにスイカが停止
中リールをテキトー押しし、右リールにスイカを狙う(黒BARを目安に)。
スイカは強弱のパターンなし。
スイカハズレで強チャンス目。
◇押し順ナビ発生時
ナビに従って消化。
◇鏡ナビ発生時
いずれかのリールにBARを狙って消化。
ART(RT)中の打ち方
押し順ナビ発生時はナビに従って消化(目押し不要)。
演出発生時は通常時と同じ手順でチャンス役をフォロー。
狙え演出発生時は全リールに指示された絵柄を狙おう。
図解ゲームチャート
本機はAT「ZERO」をメインに出玉を獲得していくタイプ。
「ZERO」は小役のヒキや押し順当ての成否がカギを握る、自力タイプの「周忌(しゅうき)バトル」を勝ち進んでいくことで出玉が増えていく。
通常時は規定ゲーム数消化や、チャンス役など複数の初当りルートがあるが、注目は「逢魔刻(おうまがとき)」。
最大2分間続くフリーズ演出を使った衝撃の告知が特徴だ。
突入した時点でAT確定で、メインのAT「ZERO」期待度も約55%と高い点も魅力。
通常時の初当り抽選
通常時から初当り(零ボーナス・逢魔刻)にいたるルートは主に3つ。
◇規定ゲーム数消化
内部モード(6種類)によって規定ゲーム数が変化する。
◇小役による抽選
チャンス役が成立すると初当りを抽選。
3段階の内部レベルによって当選率が管理されており、リプレイの一部や押し順ナビ2連続以上、チャンス役で獲得できるポイントが貯まることで内部レベルがアップする。
一旦上昇したレベルは初当りに当選するまで転落しない。
獲得ポイントは液晶に出現する「白い魂(下画像)」の数で示唆。
◇CZ「キリエモード」
成功すれば「逢魔刻」突入が確定するCZ。
通常時のステージ
通常時は10種類以上のマップ(ステージ)を行き来(液晶右下にマップ名を表示)。
青文字や赤文字のマップに移行するとチャンスだ。
また、マップ名の下にあるフィラメントが発光すると「十二辰刻モード」突入のサイン!?
ストーリー前兆&十二辰刻モード
通常時に「ストーリー前兆」に移行すると前兆開始の合図。
その後「十二辰刻(じゅうにしんこく)モード」に突入すると、終盤の連続演出にて初当りの当否が告知される。
「十二辰刻モード」中は画面の枠色がステップアップするほどチャンス(白<青<緑<赤<金)。
邂逅チャンス&キリエモード
「邂逅(かいこう)チャンス」はレバーON時にベルの押し順当てが発生するアクション。
6択の押し順に正解できればCZ「キリエモード」に突入する。
「キリエモード」中は全役で「逢魔刻」突入を抽選。
チャンス役は期待大で、弱チャンス役でも約50%でクリア、強チャンス役ならばクリア濃厚となる。
「逢魔刻」突入期待度は約37%だ。
逢魔刻(おうまがとき)
規定ゲーム数消化や、チャンス役での抽選、CZ「キリエモード」成功から突入。
まずは3G継続の「雰囲気パート」からスタート。
その後は「フリーズパート」に移行。
告知音とともに怨霊に襲われるとAT「ZERO」確定だ。
怨霊に襲われなかった場合はチャンスAT「当主狂乱」に突入する。
AT「ZERO」突入期待度は約55%。
演出は全部で9種類(期待度の差はなし)。
フリーズは最長2分間継続するが、告知発生タイミングは複数用意されているので不意を突かれぬよう画面を見守ろう。
「雰囲気パート」でいきなり告知が発生することも。
またタイトル画面の表示が「怨霊に襲われたら大当り+α」になっていると!?
零ボーナス
通常時から当選する疑似ボーナスで、獲得枚数は約100枚(ベル20回まで継続)。
消化中はチャンス役にてAT「ZERO」突入抽選が行われ、終了時のチャンスボタンPUSHにて当否が告知される。
液晶でふすまが閉まると出現するフィルムは色でAT期待度を示唆。
青<緑<赤の順で期待度アップだ。
またキャラ紹介の右上に表示されるランクにも注目。
ランクが高いほどチャンス!?
「特殊機能発動 追」のマークが出現すると「逢魔刻」引き戻し濃厚!?
AT「当主狂乱」
「逢魔刻」で怨霊に襲われずに終了すると突入するATで30G+α継続・純増は約2.8枚/G。
「氷室家当主の霊」とのバトルが展開し、勝利すれば鏡石(敗北時に復活継続)を獲得した状態でAT「ZERO」に昇格する。
バトル中の基本的なルールはAT「ZERO」と同じ。
AT「ZERO」
メインの出玉増加区間となるAT。
「準備中」と「周忌バトル」の2パートで構成されている。
◇準備中
8G+α継続・純増約1.0枚/G。
滞在中はチャンス役で「周忌バトル」で使用できるアイテム獲得を抽選。
アイテムは体力回復(万葉丸・御神水)や、敗北時の復活継続(鏡石)など数種類が存在する。
ゲーム数消化で「周忌バトル」へ。
◇周忌バトル
20G+α継続・純増約2.8枚/G。
怨霊とのバトルが展開し、勝利すれば「準備中」を経由して次のバトルに突入する。
■基本画面の内容
・怨霊の体力
すべて削りきれば勝利(怨霊によってゲージ本数が変化)。
ベルやチャンス役にてダメージ抽選。
・周忌カウンター
バトルの残りゲーム数。
「0」になると押し順当てが発生。
・深紅(みく)の体力
周忌カウンター「0」での押し順当てに失敗すると1ポイント減少(それ以外では減らない)。
体力がすべてなくなるとAT終了。
・霊力ゲージ
周忌カウンター「0」での押し順当ての択数(基本は4択)に関わる。
リプレイや1枚役でゲージアップ抽選が行われ、ゲージがMAXになるたびに2択→1択と昇格していく(押し順当て発生でリセット)。
■怨霊の種類
※期待度の☆は5が最大
・目を隠された霊、昔の縄の巫女
…期待度:☆×2
同じ怨霊が連続するとチャンス。
勝利すると「首なし神官の霊」出現濃厚。
・髪の長い女の霊
…期待度:☆×2
勝利後は「首なし神官の霊」の出現が近い!?
・這う少女の霊
…期待度:☆×4
出現すれば勝利の大チャンス。
・首なし神官の霊
…期待度:☆×4
勝利できれば上位AT「ナイトメア」突入の期待大。
セット数の下1ケタが「4」「7」「0」のセットは出現率大幅アップ。
■押し順当て
周忌カウンターが「0」になると発生。
正解すると「ZERO SHOT」が発動して、怨霊に大ダメージ&周忌カウンターが10〜30G加算される。
失敗した場合は深紅の体力が1ポイント減少し、周忌カウンターが4G加算。
■封印解除ゾーン
バトル中のチャンス役にて突入抽選が行われるチャンスゾーン。
滞在中は周忌カウンターの減算が停止し、さらに成立役によって以下の特殊攻撃が発動する。
【圧】
弱or強チェリー成立で発動。
怨霊にダメージ&周忌カウンターを上乗せ。
【痺】
スイカor強チャンス目成立で発動。
転落するまで毎ゲーム怨霊にダメージ(周忌カウンターの減算も停止)。
【遅】
弱チャンス目成立で発動。
周忌カウンターの減算スピードが1/2に。
【視】
チャンス役以外の全役で発動を抽選。
次回の周忌カウンター「0」時の押し順当てが1択になる。
■狙え演出
全リールに赤7と青BARの固まりを狙い、赤7が揃えば一撃勝利!?
AT「ナイトメア」
「周忌バトル」勝利時の一部で突入する上位AT(首なし神官の霊を倒すと突入の期待大)。
1セット30G継続・純増約2.8枚/G。
セットストックタイプのATとなっており、消化中は全役でストック上乗せを抽選。
液晶に「NIGHTMARE」のロゴが出現すればストック獲得だ(隠しストックもあり)。
終了後は再び「準備中」を経由して「周忌バトル」に突入するが、「準備中」にいきなり画面が割れて「ナイトメア」に復帰することも。
エンディング
AT(有利区間)完走が近づくとエンディングに移行。
ムービーは3種類あり、パターンによって設定が示唆される模様。
プレミアムAT
通常時のロングフリーズから突入し、100G+α継続・純増約2.8枚。
「周忌バトル」同様のルールで「怨霊キリエ」とのバトルが展開し、勝利すると「鏡石(敗北時に復活継続)」獲得&上位AT「ナイトメア」突入+αの特典あり。
バトルの勝利期待度は約82%と高いので激アツだ。
通常時に液晶が「モノクロ状態(下画像)」になるとフリーズ発生のチャンス!
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