通常時はCZ成功および、確定役(EVA・赤7揃い)からのAT初当りを目指す。
◇通常時の内部状態
低確・通常・高確・超高確の4種類で、CZ当選率に影響する。
主にリリス(リプレイ・リプレイ・スイカ揃い)で移行抽選が行われる。
【通常時のステージ】
「第3新東京市」「海岸」「ジオフロント(昼)」は低確or通常示唆。
「松代」は高確、「ゼーレ」は超高確示唆。
◇前兆ステージ
移行すればCZ突入に期待できる。
30G継続し、警戒レベルがアップするほどチャンス。
「ジオフロント(夜)」<「ネルフ」<「セントラルドグマ」の順に期待度アップ。
◇使徒バトル
勝利すればAT(プレミアムエヴァゲーム)突入。
突入時および、消化中のリプレイ・チャンス役で勝利抽選が行われる(チャンス役成立なら勝利濃厚)。
第4使徒<第5使徒<第6使徒<第8使徒の順で期待度アップ。
◇Eフリーズ
液晶でEフリーズ図柄が揃うと突入する、成功期待度50%超の上位CZ。
10G継続し、毎ゲームフリーズ発生を抽選。
成功でAT(プレミアムエヴァゲーム)突入。
◇EVA揃い
1/8192で成立するプレミアムフラグ。
AT(プレミアムエヴァゲーム)突入&Eバーストを3〜5個ストック。
AT中に成立した場合はEバーストを3〜5個ストック(ループ率ありのストック獲得の可能性あり)。
◇赤7揃い
成立すればAT・エヴァゲーム突入。
当選時に50G〜300Gを上乗せし、Eバーストを最大4個ストック。
AT初当り時の約85%で突入するスペシャルAT。
100G継続・純増約2.8枚/G。
突入時にEバーストを最大5個ストックし、消化中もEバーストのストック抽選が行われる。
終了後はEバーストでゲーム数上乗せ抽選を行った後にAT「エヴァゲーム」に突入。
純増約2.8枚/Gのゲーム数上乗せ型AT。
消化中は主に使徒バトル勝利からのゲーム数上乗せ・Eバースト突入を目指す。
◇使徒バトル
バトル勝利でゲーム数上乗せorEバースト突入(割合は1:1)。
ゲーム数上乗せ当選時は30G〜300Gを上乗せ。
◇Eバースト
出撃するキャラ(機体)によって上乗せ性能が変化する特化ゾーン。
【レイ】
4G継続。
毎ゲームの第3停止後に10G〜200Gを上乗せ。
平均上乗せゲーム数は約60G。
【アスカ】
3G継続。
リール停止ごとに上乗せが発生(1Gで20G〜200G)。
平均上乗せゲーム数は約75G。
【マリ】
6G継続。
1G〜5G目でエネルギーをチャージし、6G目にチャージ量に応じた上乗せが発生。
平均上乗せゲーム数は約90G。
【シンジ】
5G継続。
毎ゲーム30G〜200Gを上乗せ。
平均上乗せゲーム数は約200G。
◇Eバーストエクストラ
全キャラで突入の可能性がある、上乗せ性能大幅アップの上位パターン。
◇Eモード
エヴァゲーム終了後に突入する引き戻しゾーンで4G or 8G継続。
液晶で奇数図柄が揃えばEバースト突入。
Eバーストのストックがある場合は引き戻し濃厚だが、一部が潜伏することがあり、その場合は一旦通常ゲームに戻ってから49G以内に告知が発生する。
Eモード終了後に突入の可能性がある純増約5.0枚/Gの上位AT。
突入時に500枚〜3600枚の上乗せを獲得してスタートする。
上記以外に「暴走初号機」もあり、こちらは復活濃厚パターン(設定示唆なし)。