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機動戦艦ナデシコM.O.E-RX | パチンコ・ボーダー・演出・信頼度・大当たり確率・プレミアムまとめ

機動戦艦ナデシコM.O.E-RX 機種画像 メーカー:SANKYO
設置開始時期:2009年9月上旬
種別:パチンコ

基本情報

攻略情報

■攻略情報
1パチのボーダーライン
時間別ボーダー&時給ライン詳細数値
詳細データ&出玉別ボーダー
■演出情報
大当り確定の法則
■リーチ信頼度
各リーチ信頼度
■予告信頼度
ステップアップ予告
会話予告
なぜなにナデシコ
保留メモリー変化
背景予告
フィギュア会話予告
ミニゲーム予告
次回予告
疑似連続予告
ナデシコチャンス
ボソンジャンプ予告
群予告
フェイスアップ予告
図柄アニメーション予告
リーチ時ボイス予告
リーチ時フィギュア予告
フィギュア先読み予告
保留先読み予告
図柄アクション予告
シャッタービジョン予告
枠ランプ予告
■裏ボタン情報
ジョグシャトルコマンド

基本スペック

大当り確率319.7分の1
確変時大当り確率32.0分の1
賞球3&10&15
ラウンドごとの最大出玉約1680or2240個
ラウンド・カウント数12or16ラウンド・10カウント
確変システム63%(突確含む)/次回まで
時短システム通常大当り終了後70回転
時短連チャン率約19.7%
発表時期2009年8月
設置開始時期2009年9月上旬
メーカーSANKYO
■大当り内訳
※ヘソ&電チュー共通

16R確変:40.0%
12R確変:4.0%
突確:16.0%
12R通常:40.0%

ボーダーライン(10時間ボーダー)

換金1回交換無制限
2.0円33.221.6
2.38円27.920.2
2.5円26.519.9
3.03円21.918.5
3.33円19.917.8
4.0円16.616.6

シリーズ機種

機動戦艦ナデシコM.O.E-NX
機動戦艦ナデシコ甘M.O.E-RX

1パチのボーダーライン

【1パチのボーダーライン】
[4時間勝負]
■換金単価:0.500円(100円換金:200個)
→99回(千円あたりの回転数)

■換金単価:0.60円(100円換金:167個)
→89回

■換金単価:0.63円(100円換金:160個)
→87回

■換金単価:0.70円(100円換金:143個)
→82回

■換金単価:0.752円(100円換金:133個)
→78回

■換金単価:等価交換(100円換金:100個)
→66回

[10時間勝負]
■換金単価:0.500円(100円換金:200個)
→87回

■換金単価:0.60円(100円換金:167個)
→81回

■換金単価:0.63円(100円換金:160個)
→80回

■換金単価:0.70円(100円換金:143個)
→77回

■換金単価:0.752円(100円換金:133個)
→74回

■換金単価:等価交換(100円換金:100個)
→66回

※上記数値は勝負時間満了時に大当り・確変・潜伏・時短中の場合、通常状態に戻るまで時間延長する条件による高速シミュレーター統計値に基づき作成しています(10時間勝負の延長は最大3時間まで)

時間別ボーダー&時給ライン詳細数値

【時間別ボーダー&時給ライン詳細数値】
※無制限営業 

[ボーダーライン回転数]
■4時間勝負
2.00円(換金率):24.6(回転数)
2.38円:22.3
2.50円:21.6
3.03円:19.4
3.33円:18.4
等価交換:16.6

■10時間勝負
2.00円:21.7
2.38円:20.2
2.50円:19.9
3.03円:18.5
3.33円:17.8
等価交換:16.6

[時給1000円ライン回転数]
■4時間勝負
2.00円:28.8
2.38円:25.3
2.50円:24.5
3.03円:21.5
3.33円:20.2
等価交換:18.0

■10時間勝負
2.00円:25.1
2.38円:22.9
2.50円:22.4
3.03円:20.4
3.33円:19.6
等価交換:18.0

[時給2000円ライン回転数]
■4時間勝負
2.00円:35.5
2.38円:29.5
2.50円:28.3
3.03円:24.2
3.33円:22.5
等価交換:19.7

■10時間勝負
2.00円:30.1
2.38円:26.6
2.50円:25.8
3.03円:22.9
3.33円:21.7
等価交換19.7

※上記数値は勝負時間満了時に大当り・確変・潜伏・時短中の場合、通常状態に戻るまで時間延長する条件による高速シミュレーター統計値に基づき作成しています(10時間勝負の延長は最大3時間まで)

詳細データ&出玉別ボーダー

【詳細データ&出玉別ボーダー】
■1000回ハマリ発生危険度…約4.4%
■大当り発生50%ライン…222回転

〔消化時間別大当り出玉〕
※以下の数値は「大当り出玉:大当り消化時間:アタッカー拾い率」の順に表記
■1470個:4分15秒:33%
■1530個:3分40秒:40%
■1590個:3分3秒:49%
■1650個:2分28秒:63%
■1710個:1分58秒:85%

〔等価ボーダー回転数〕
■1470個…17.9回
■1530個…17.2回
■1590個…16.6回
■1650個…16.0回
■1710個…15.4回

大当り確定の法則

【大当り確定の法則】
■法則1
●「1と9のダブルリーチ」と「6の上段リーチ」は大当り確定
※6の上段リーチが鉄板の理由は、6のノーマルハズレと7・4・5の横ラインナデシコチャンスを同時に発生させないためだと思われる

■法則2
●ルリステージでルリフェイスアップ予告が出現すれば確変大当り確定
※基本的にフェイスアップ予告はユリカステージ限定演出

■法則3
●ミニゲーム予告は法則崩れで確変大当り確定
※基本的にユリカステージでは記憶マージャンorシャッターチャンス、ルリステージならシューティングorかみずもう対決! となっており、この法則が崩れれば確変確定となる

■法則4
●ユリカステージでの群予告出現は確変大当り確定
※基本的に群予告はルリステージ専用の予告。ちなみにユリカステージでの群予告はユリカ群のみ発生する可能性がある

各リーチ信頼度

【各リーチ信頼度】
※下記の数値は独自調査のモノです(カッコ内は出現率)

■大当りの各リーチ割合
ノーマル:約0.5%
ロング:約2.1%
サブキャラ:約3.2%
解析/夜食:約5.3%
3エンジェルズ:約8.1%
アキト「特攻」:約16.0%
全機出撃:約7.4%
ナデシコ:約28.5%
ストーリー(2種類):約0.4%
プレミアム(2種類):約0.4%
突確:約16.0%

■各リーチ信頼度
・ノーマルリーチ(約1/20.0)
シングル:約0.1%
ダブル:約0.1%

・ロングリーチ(約1/200.0)
シングル:約0.3%
ダブル:約1.5%

・サブキャラリーチ(約1/100.0)
シングル:約0.4%
ダブル:約5.2%

・解析リーチ/夜食リーチ(約1/150.0)
シングル:約1.0%
ダブル:約12.0%

・3エンジェルズ(約1/270.0)
シングル:約4.0%
ダブル:約16.0%

・アキト「特攻」(約1/400.0)
シングル:約19.0%
ダブル:約22.0%

・全機出撃(約1/1700.0)
シングル:約38.0%
ダブル:約42.0%

・ナデシコリーチ(約1/600.0)
シングル:約50.0%
ダブル:約53.0%
トータル:約51.0%

●ストーリー系
・『親善大使?』救出作戦!(約1/3000.0)
シングル:約50.0%
ダブル:約70.0%

・ナナフシ破壊作戦!(約1/2900.0)
シングル:約58.0%
ダブル:約76.0%

ステップアップ予告

4.1.1 ステップアップ予告画像

※下記の数値は独自調査のモノです(カッコ内は出現率)

ステージに応じて演出が一変するステップアップは発展段階が重要で、どちらもステップ5到達でチャンスとなる。またサクラ柄チャンスアップや分岐パターンといった見どころも豊富に用意されている。

■ルリステージ
ステップ1:約0.2% (約1/10.0)
ステップ2:約0.3% (約1/15.0)
ステップ3:約0.8% (約1/60.0)
ステップ4:約5.0% (約1/300.0)
ステップ5:約18.0%(約1/1100.0)

■ユリカステージ
ステップ1:約0.1% (約1/10.0)
ステップ2:約0.2% (約1/15.0)
ステップ3:約1.0% (約1/90.0)
ステップ4:約4.0% (約1/300.0)
ステップ5:約18.0%(約1/1700.0)

■チャンスアップパターン
・サクラ柄
・ルリステージSU2援軍登場
・ルリステージSU別バージョン
・ユリカステージ限定チャンスアップパターン


会話予告

4.2.1 会話予告画像

※下記の数値は独自調査のモノです

2人目と会話が成立してもガセがあるため、スーパー確定となる3人目の登場が望まれる。また、登場キャラや内容は信頼度に大きな影響を与えないので、文字や枠の色に注目しよう。特にサクラ柄ウインドウが出現すれば激アツとなる。

■会話予告信頼度
トータル信頼度:約0.6%
・ルリステージ
2人目登場:約1.0%
3人目登場:約16.0%
・ユリカステージ
3人目登場:約16.0%

■チャンスアップ信頼度
ルリステージ・赤文字:約12.0%
ユリカステージ・赤文字:約11.0%
ステージ共通・サクラ柄ウインドウ:約44.0%


なぜなにナデシコ

4.3.1 なぜなにナデシコ画像

※下記の数値は独自調査のモノです

シャッター開閉後にカウントダウンが始まれば発展。リズムに合わせて動く図柄がテンパイすれば直接スーパーに移行する。
テンパイした際に喋るキャラが重要で、ルリが喋れば大チャンスだ。

■トータル出現率・信頼度
出現率:約1/100.0
リーチ発生率:約37.0%
リーチ時信頼度:約13.0%

■テンパイした際に喋るキャラ別信頼度
ユリカ:約11.0%
ルリ:約23.0%


保留メモリー変化

4.4.1 保留メモリー変化画像

※下記の数値は独自調査のモノです

回転開始時にアイテムキャラが飛び出せばリーチのチャンス。種類が豊富でスーパー確定となるモノも多く、中でもストーリーリーチやナデシコリーチを連想させる「親善大使」や「ナナフシ」なら激アツとなる。

■出現アイテムの種類別信頼度
手紙/CC:約0.1〜0.6%
アモイカネ/夜食/ルリ/ラーメン:約2.0〜7.0%
タヌキ/エンブレム/リョーコ/アキト/でんじん:約10.0〜30.0%
ラーメン(熱)/ナデシコ/ユリカ/親善大使/ナナフシ:約50.0〜68.0%


背景予告

4.5.1 背景予告画像

※下記の数値は独自調査のモノです(カッコ内は出現率)

背景変化時に開閉するモノは滞在ステージで異なるが、役割は一緒。サクラ柄なら激アツだ。また開閉枚数が多ければチャンス。

■各色別信頼度
青   :約2.0% (約1/40.0)
赤   :約15.0%(約1/400.0)
サクラ柄:約49.0%(約1/2600.0)


フィギュア会話予告

4.6.1 フィギュア会話予告画像

※下記の数値は独自調査のモノです

デカフィギュアと下からせり出すシャッタービジョンで会話が発生。出撃を示唆する会話内容が出現すればチャンスとなる。
吹き出しの色や受け答えする側の文字色がいつもと違えば信頼度アップとなる。

■トータル出現率・信頼度
出現率:約1/100.0
信頼度:約2.0%

■各チャンスアップ信頼度
白文字:約2.0%
赤文字:約15.0%
サクラ柄:約50.0%


ミニゲーム予告

4.7.1 ミニゲーム予告画像

※下記の数値は独自調査のモノです

シャッター開閉後に発生するミニゲームはクリアできればスーパー確定。引き分けでもサブキャラリーチに発展する。
ゲーム中のアイテムの色やクリア時の文字に注目しよう。
また、滞在ゲームで異なるゲームが発生し、法則が崩れれば確変大当り確定となる。

■出現率・信頼度
出現率:約1/90.0
信頼度:約1.0%
ゲーム成功率:約25.0%

■チャンスアップ時信頼度
サクラ柄:約48.0%
「激熱」:約54.0%


次回予告

4.8.1 次回予告画像

※下記の数値は独自調査のモノです(カッコ内は出現率)

デジタル回転中に発生し、その時点でスーパー確定となる本機屈指の激アツ予告。
テレビアニメ版の次回予告を使用しており、その内容によって発展先が決定される。

■各信頼度(出現率)
アキト     :約43.0%(約1/6700.0)
全機出撃:約46.0%(約1/12000.0)
ナデシコ   :約50.0%(約1/32000.0)
親善大使:約55.0%(約1/31000.0)
ナナフシ    :約58.0%(約1/20000.0)


疑似連続予告

4.9.1 疑似連続予告画像

※下記の数値は独自調査のモノです(カッコ内は出現率)

液晶内で同一絵柄のズレ目が停止すれば、シャッタービジョンが出現し、疑似連続予告開始となる。2連以上からリーチが確定し、3連以上ならスーパー確定、さらに4連到達なら約半数が大当りとなる。初当りの約4割に絡む重要なアクションとなる。

■各信頼度(出現率)
2連(CAUTION!) :約6.0%(約1/100.0)
3連(WARNING!) :約17.0%(約1/400.0)
4連(DANGER!!!):約52.0%(約1/2100.0)


ナデシコチャンス

4.10.1 ナデシコチャンス画像

※下記の数値は独自調査のモノです

有効ライン上に7・4・5(ナデ・シ・コ)図柄が停止するとボタンを使った4択アクションに発展する。
煽りからのチャンス目停止率が約10%低い分、発展に成功した時の信頼度が約45%と高くなっている。
4択の中に全回転などの大当り確定アクションが含まれていれば、さらに信頼度がアップする。

■各信頼度・出現率
7・5テンパイ出現率:約1/1500.0
チャンス発展率:約10.0%
発展時信頼度:約45.0%


ボソンジャンプ予告

4.11.1 ボソンジャンプ予告画像

※下記の数値は独自調査のモノです

全図柄が消灯すれば、ブランク図柄の光が中央に集結。ユリカのカットインからワープ成功となり、ナデシコリーチや突確、全回転といった激アツ演出に直接発展する。

[各信頼度・出現率]
■左・右・中の順に消灯
出現率:約1/2100.0
次段階発展率:約33.0%
信頼度:約69.0%

■いきなり全消灯
出現率:約1/30000.0
次段階発展率:100%
信頼度:約84.0%


群予告

4.12.1 群予告画像

※下記の数値は独自調査のモノです(カッコ内は出現率)

テンパイ直後にデフォルメされたキャラ群が画面を横切る激アツ予告で、ルリステージでのみ出現する。通過するキャラによって信頼度に差があるものの、一番弱いアキト群でも5割弱が大当りとなる。

■各信頼度(出現率)
アキト群:約49.0%(約1/3200.0)
ルリ群 :約52.0%(約1/3400.0)
ユリカ群:約56.0%(約1/3700.0)


フェイスアップ予告

4.13.1 フェイスアップ予告画像

※下記の数値は独自調査のモノです(カッコ内は出現率)

ユリカステージ専用のテンパイ後予告で、キャラのアップが画面いっぱいに映し出される。ルリステージの群予告同様、信頼度は高い。
なお、ルリの「バカばっか」にはカット違いの2バージョンが存在する。

■各信頼度(出現率)
アキト    :約49.0%(約1/4700.0)
ルリver.1:約52.0%(約1/5000.0)
ルリver.2:約55.0%(約1/4200.0)
ユリカ    :約55.0%(約1/5300.0)


図柄アニメーション予告

4.14.1 図柄アニメーション予告画像

※下記の数値は独自調査のモノです(カッコ内は出現率)

リーチ成立と同時に、図柄が炎をまとえばスーパー確定。炎が無いパターンより、期待度が6倍にアップする。

■各信頼度(出現率)
通常アクション:約2.0%(約1/11.0)
炎アクション  :約12.0%(約1/200.0)


リーチ時ボイス予告

※下記の数値は独自調査のモノです(カッコ内は出現率)

「リーチ」のかけ声の後に「さらに○○」と続けばチャンス。特に「さらに激アツ!」は信頼度大幅アップする。

■各信頼度(出現率)
リーチ!さらにチャンス!:約13.0%(約1/400.0)
リーチ!さらに激アツ!:約53.0%(約1/4700.0)

リーチ時フィギュア予告

4.16.1 リーチ時フィギュア予告画像

※下記の数値は独自調査のモノです(カッコ内は出現率)

テンパイ直後に液晶左からユリカとルリのミニフィギュアがヒョコヒョコと顔を出し、スーパー確定となる。

信頼度(出現率):約13.0%(約1/200.0)


フィギュア先読み予告

4.17.1 フィギュア先読み予告画像

※下記の数値は独自調査のモノです(カッコ内は出現率)

フィギュア会話と似ているが、こちらはフィギュアだけが喋る上、保留をまたいで継続。ガセも多いが、「激アツ!」なら半数が大当りに結びつく。

■各信頼度(出現率)
ルリステージ「敵の攻撃を確認!」:約14.0%(約1/700.0)
ユリカステージ「出撃お願いします!」:約14.0%(約1/700.0)
ステージ共通「激アツ!」:約52.0%(約1/12000.0)


保留先読み予告

4.18.1 保留先読み予告画像

※下記の数値は独自調査のモノです(カッコ内は出現率)

出現するマークは全部で3種類。「?」以外ならリーチが確定し、中でもナデシコエンブレムなら期待大となる。

■各信頼度(出現率)
?         :約0.6%(約1/50.0)
!         :約6.0%(約1/300.0)
ナデシコエンブレム:約16.0%(約1/800.0)


図柄アクション予告

4.19.1 図柄アクション予告画像

※下記の数値は独自調査のモノです(カッコ内は出現率)

デジタル回転開始前に、図柄内のキャラが何らかのアクションを起こす予告。
「下を覗く」はガセも多く期待薄で、「キョロキョロ」なら信頼度約2%、最も期待できる「驚く」ならスーパー確定で、信頼度は約10%となる。


シャッタービジョン予告

※下記の数値は独自調査のモノです

下からシャッタービジョンが飛び出したらボタンをプッシュ。基本の青ウインドウでは期待薄だが、リーチ確定の赤なら信頼度約13%、サクラ柄なら信頼度約50%と激アツとなる。
ちなみにキャラが一緒にいれば信頼度約16%となる。

枠ランプ予告

※下記の数値は独自調査のモノです

回転中に台枠がフラッシュしたら光の色に注目しよう。白<紫<赤の順に期待度が上昇し、最も期待できる赤では信頼度が約25%にも昇る。また、虹色に光るクリステラフラッシュは様々な場面で発生し、大当り確定となる。

ジョグシャトルコマンド

【ジョグシャトルコマンド】
[コマンド1]
●大当りラウンド中に発生するストーリー紹介は連チャンが途切れてしまうと1話目に戻されてしまうが、下記手順を踏めば好きな話から楽しむことができる

■条件:連続大当りが2回目以降のラウンド

■操作方法:大当りラウンド1R目に次のジョグ操作を行う
・ジョグ:左右上下+ジョグPUSH
→ジョグをPUSHした回数のストーリーを見ることができる
※最終話は26話(よって26回押す必要がある)

[コマンド2]
●確変大当り時に下記手順を踏めば次回大当りで「♪私らしく」が流れる

■条件:確変大当り時の16R目に次のジョグ操作を行う
・ジョグ:下下右左上上右左

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