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花の慶次〜愛H-V | パチンコ・ボーダー・演出・信頼度・大当たり確率・プレミアムまとめ
メーカー:ニューギン
設置開始時期:2010年3月上旬
種別:パチンコ
基本情報
攻略情報
基本スペック
大当り確率 | 399.25分の1 |
確変時大当り確率 | 39.93分の1 |
賞球 | 3&3&8&7&14&14 |
ラウンドごとの最大出玉 | 約110or1750個(ランクアップボーナス→約550or1100or1580or1785個) |
ラウンド・カウント数 | 2or15ラウンド・9カウント(ランクアップボーナス→16or32or48回開放) |
確変システム | 80%/次回まで |
時短システム | 大戦モード終了後100回転 |
時短連チャン率 | 約22.2% |
発表時期 | 2010年1月 |
設置開始時期 | 2010年3月上旬 |
メーカー | ニューギン |
■大当り内訳
※ヘソ・電チュー共通
ランクアップボーナス(RUB):23%
ジャンプアップボーナス(JUB):1%
15R大当り:46%
2R確変:10%
2R通常:20%
※本機の2R通常は少量の出玉が獲得できる
□大当り詳細
・上アタッカーで消化する当り
RUB16回開放:18%
RUB32回開放:2%
RUB48回開放:2%
RUBα:1%
・下アタッカーで消化する当り
JUB:1%
15R確変:46%
2R確変:9%
突然確変:1%
2R通常:20%
ボーダーライン(10時間ボーダー)
換金 | 1回交換 | 無制限 |
2.0円 | 34.1 | 24.3 |
2.38円 | 28.6 | 22.2 |
2.5円 | 27.3 | 21.6 |
3.03円 | 22.5 | 19.6 |
3.33円 | 20.5 | 18.7 |
4.0円 | 17.1 | 17.1 |
シリーズ機種
デモ画面潜確判別法
【デモ画面判別法】
●前作の「斬」同様、デモ画面で潜伏確変の可能性大であるパターンをある程度見分けることができる。デモ画面の一定の期間でボタンを押すと扇子が落ちてくる。その扇子が落ちてきた種類に注目してみよう
■扇子が落下する可能性がある範囲
→慶次の腕が映し出されてから直江が登場する辺りまで
■カウントの仕方
→効果音と共に5枚落下するので、これを1回とカウント
■潜伏確変の可能性が高い台
→デモ画面が1回ループする間に、金やトラの扇子が5回以上出現すれば期待大
※1回の試行では紛れもあるため、3〜4ループは試すようにしよう
1パチのボーダーライン
【1パチのボーダーライン】
[4時間勝負]
■換金単価:0.500円(100円換金:200個)
→113回(千円あたりの回転数)
■換金単価:0.60円(100円換金:167個)
→99回
■換金単価:0.63円(100円換金:160個)
→99回
■換金単価:0.70円(100円換金:143個)
→89回
■換金単価:0.752円(100円換金:133個)
→84回
■換金単価:等価交換(100円換金:100個)
→68回
[10時間勝負]
■換金単価:0.500円(100円換金:200個)
→98回
■換金単価:0.60円(100円換金:167個)
→89回
■換金単価:0.63円(100円換金:160個)
→87回
■換金単価:0.70円(100円換金:143個)
→82回
■換金単価:0.752円(100円換金:133個)
→79回
■換金単価:等価交換(100円換金:100個)
→68回
※上記数値は勝負時間満了時に大当り・確変・潜伏・時短中の場合、通常状態に戻るまで時間延長する条件による高速シミュレーター統計値に基づき作成しています(10時間勝負の延長は最大3時間まで)
初当りごとの出玉アリ連チャン回数
1【初当りごとの出玉アリ連チャン回数】
※ここでの初当りとは低確率で自力回転時の大当りを指します
単発以上:77.8%
2連以上:63.6%
3連以上:52.1%
4連以上:42.6%
5連以上:34.8%
6連以上:28.5%
7連以上:23.3%
8連以上:19.1%
9連以上:15.6%
10連以上:12.8%
11連以上:10.4%
12連以上:8.5%
13連以上:7.0%
14連以上:5.7%
15連以上:4.7%
16連以上:3.8%
17連以上:3.1%
18連以上:2.6%
19連以上:2.1%
20連以上:1.7%
21連以上:1.4%
22連以上:1.1%
23連以上:0.94%
24連以上:0.77%
25連以上:0.63%
時間別ボーダー&時給ライン詳細数値
【時間別ボーダー&時給ライン詳細数値】
※無制限営業
[ボーダーライン回転数]
■4時間勝負
2.00円(換金率):28.1(回転数)
2.38円:24.7
2.50円:23.9
3.03円:20.8
3.33円:19.4
等価交換:17.1
■10時間勝負
2.00円:24.3
2.38円:22.2
2.50円:21.6
3.03円:19.6
3.33円:18.7
等価交換:17.1
[時給1000円ライン回転数]
■4時間勝負
2.00円34.5
2.38円:28.9
2.50円:27.6
3.03円:23.5
3.33円:21.7
等価交換:18.8
■10時間勝負
2.00円:28.9
2.38円:25.7
2.50円:24.9
3.03円:22.1
3.33円:20.8
等価交換:18.8
[時給2000円ライン回転数]
■4時間勝負
2.00円:43.7
2.38円:35.3
2.50円:33.2
3.03円:26.9
3.33円:24.6
等価交換:20.8
■10時間勝負
2.00円:36.8
2.38円:30.7
2.50円:29.4
3.03円:25.2
3.33円:23.5
等価交換:20.8
※上記数値は勝負時間満了時に大当り・確変・潜伏・時短中の場合、通常状態に戻るまで時間延長する条件による高速シミュレーター統計値に基づき作成しています(10時間勝負の延長は最大3時間まで)
2R当り時のアタッカーの動き
●上写真のように2Rランプ点灯時に、アタッカーがパカパカだけなら突然確変が確定する。
また、6秒×2回開放の場合には確変or通常なので、花びらランプで状態を判別しよう
※2R通常があるので必ずしも出玉を得られるわけではありません。
花びらランプ判別法[暫定版]
●液晶に傾奇者図柄が止まった時や殿モードに転落した時は盤面右下のランプ群に注目。
2Rランプが点灯した際に2R確変写真のランプ群と見比べ、掲載されているランプパターンなら潜伏確変が濃厚となるので即ヤメは厳禁。
■傾奇者図柄停止パターン
・風流リーチ
・おふうリーチ
・伊達&真田リーチノーマルパターンハズレ後
・出目停止時にいきなり
→2Rランプの位置
→2R当り時のアタッカーの動き
※2R通常があるので必ずしも出玉を得られるわけではありません。
朝イチ確変判別法
●朝イチは盤面右下のランプ群に注目しよう。下から2番目のランプ(上写真参照)が点灯していれば朝イチ潜伏確変が確定する。
※2R通常があるので必ずしも出玉を得られるわけではありません。
詳細データ&出玉別ボーダー
【詳細データ&出玉別ボーダー】
■1000回ハマリ発生危険度…約8.1%
■大当り発生50%ライン…277回転
〔消化時間別大当り出玉〕
※以下の数値は「大当り出玉:大当り消化時間:アタッカー拾い率」の順に表記
■1530個:4分45秒:34%
■1590個:4分7秒:40%
■1650個:3分30秒:49%
■1710個:2分55秒:61%
■1770個:2分24秒:79%
〔等価ボーダー回転数〕
■1530個…18.4回
■1590個…17.7回
■1650個…17.1回
■1710個…16.5回
■1770個…15.9回
朱槍役モノ予告
●液晶右側の朱槍が激しい斬撃音とともに液晶画面へと飛び出す。主な発生タイミングは回転中だが、新たに搭載された左朱槍の発光から作動するアクションが追加されている。
トータル信頼度:約16.7%
[朱槍ステップアップ予告]
●液晶左上に新たに設置された閃光朱槍役モノから光が放たれればチャンス。続いて右の朱槍が作動すれば期待度アップとなる。こちらは右の朱槍のみの基本パターンとは違い、左から光を放ち、テンパイ時が主な発生タイミングとなる。
※数値は独自調査のモノです
襖背景チェンジ予告
●回転開始直後に襖が閉まれば背景チェンジの合図。通常背景が変化するだけでなく、戦國や七霧モードへ移行する場合もある。襖の種類によって期待度が変化し、赤や金なら期待度アップとなる。
■襖背景チェンジ時の襖の色別信頼度
白:約0.5%
赤:約6.8%
金:約17.9%
虎柄:100%(実戦上)
※数値は独自調査のモノです
酒豪チャンス
●酒豪チャンスを含め、今作のチャンス系3演出はキャラクターSUからの発展ではなく、回転中から突入する。
酒量や成功後の慶次のセリフが重要となる。
■慶次のセリフ別信頼度
・呑るかい? 俺はこれでいいぜ 尋常に勝負!!
信頼度:約1.4%
・呑るかい? お前さんも傾くねぇ 受けて立とう!!
信頼度:約2.6%
・わっははは!! お前さんもいける口か 乾杯!!
信頼度:出現確認ナシ
■CHANCE UP
・1:酒の量
酒の量が少ないほど期待度大
酒の量・信頼度
100升:約1.4%
50升:約2.7%
10升:約16.7%
・2:キセル
途中からキセル発展で激アツ
・成功後の慶次のセリフ
「激熱」なら大チャンス
※数値は独自調査のモノです
キャラクタームービーチャンス
●回転中にボタンを押すと8人のキャラの集合カットインが入る。その後はいずれかのキャラがアップで登場し、テンパイすれば対応キャラのスーパーに発展する。8人の内、直江のみ2種類あるが、鎧姿の方が選択されれば高信頼度のストーリー系発展のチャンス。
■武将別信頼度
伊達:大当り確認ナシ
真田:大当り確認ナシ
奥村:大当り確認ナシ
直江(着物):大当り確認ナシ
おまつ:大当り確認ナシ
小太郎:大当り確認ナシ
直江(鎧):約50.0%
秀吉:出現確認ナシ
※数値は独自調査のモノです
キャラクターステップアップ予告
●回転中に扇子が舞い落ちればステップ開始。ステップ2以降は開いた扇子にキャラが出現し、最後に慶次出現で信頼度が大幅アップする。ステップ1の扇子の色や、ステップ2以降の出現キャラで期待度が変化する点はこれまでのシリーズ同様だ。
■各信頼度
SU1:約0.1%未満
SU2:約0.1%未満
SU3:約0.2%
SU4:約2.7%
SU5:約30.6%
※数値は独自調査のモノです
セリフ予告
●ボタンを押すと様々なキャラクターのセリフが出現。基本的な流れはシリーズ共通だが、今作は白フレームに文字の色が変化する上位パターンなどはなく、単純にフレームだけで期待度の変化がわかる仕組みだ。また初代にあった紅白フレームが復活し、虎柄同様大当り濃厚となっている。
■セリフの枠の色別信頼度
白:約0.1%未満
赤:約3.3%
金:約25.0%
紅白:100%(実戦上)
※数値は独自調査のモノです
原画コメント予告
●回転中に画面を切り裂く斬光線か、ボタンプッシュから発展する新予告。パターンは大きく分けると2つで、武将系は慶次に発展するとチャンスアップ。慶次出現が確定する強パターンは信頼度が高く、さらに大当り濃厚パターンも用意されている。
■CHECK POINT
●発展契機は2ヶ所
・斬光線
・ボタン
[武将系原画コメント]
●武将単体だと期待薄だが、コメント後の慶次登場で期待度アップとなる。
■武将系原画コメント信頼度
・武将:約0.1%未満
・武将→慶次:約16.7%
[慶次原画コメント]
●慶次単体や、慶次と奥村や蛍が絡む原画はどれも期待度抜群。さらに前田利久のパターンや、上杉の和平の使者として家康の前に現れた時の原画が出現すれば、大当りの期待度大となる
■慶次原画コメント信頼度
信頼度:約25.0%
※数値は独自調査のモノです
城門連続予告
●保留をまたいで城門が連続開閉する先読み予告。門が開かれると大戦モード時と同様の演出へ発展する可能性がある。予告が続くほど信頼度がアップするが、トータルでは過度に大当りを期待できるものではない。ただ、4回目まで到達すれば大当り濃厚となるので、「大義」まで発展するように期待しよう。
■城門連続回数別信頼度
1回:約1.1%
2回:約1.1%
3回:約6.7%
4回100%(実戦上)
※数値は独自調査のモノです
保留先読み予告
●スタートチャッカー入賞時に出現する保留玉は通常黄色い球なのだが、これが緑や赤に変化すればチャンスとなる。特に後者はスーパーリーチ確定の上に3回に1回は大当りを見込める高信頼度予告だ。
■保留先読み色別信頼度
緑:約6.5%
赤:約33.3%
※数値は独自調査のモノです
キャラ・ストーリー連続予告
●キャラ・ストーリー連続演出は、回数と登場キャラに注目しよう。これまでのシリーズ同様、2回で対応リーチへの発展が濃厚。また、もののふ系よりもストーリー系の方がアツい点も継承されている。どのパターンも3回以上継続すれば期待度が大きく高まる。
また、連続途中のキャラチェンジも継承されており、徐々にアツいキャラへ発展する段階を踏んだ格上げパターンはもちろん、最後の最後で激アツのストーリー系に転換することもある。
■キャラ・ストーリー連続回数別信頼度
1回:約0.1%未満
2回:約6.3%
3回:約30.0%
4回:100%(実戦上)
※数値は独自調査のモノです
愛役モノ連続予告
●今シリーズより初搭載となった、愛役モノと連動してアクションが展開する予告。図柄の数字部分が3つ全て輝くチャンス目停止から発生の可能性がある。愛役モノが完成すれば開始の合図で、連続する度に背景が変化していく。最大継続の3回目に到達すれば激アツとなる。
■愛役モノ連続回数別信頼度
1回[疑似2連]:大当り確認ナシ
2回[疑似3連]:約20.0%
3回[疑似4連]:出現確認ナシ
※数値は独自調査のモノです
桜吹雪連続予告
●デジタル回転と同時に家紋役モノが回りだせば、この予告発生の合図。画面いっぱいに広がる桜吹雪は、擬似連回数を重ねるごとに信頼度が上昇していく。1回や2回ではガセで終了してしまうことも多いが、3回で信頼度大幅アップ。さらに、4回目に到達すれば大当りが濃厚となる。
■桜吹雪連続回数別信頼度
1回:大当り確認ナシ
2回:約3.6%
3回:約66.7%
4回:100%(実戦上)
※数値は独自調査のモノです
図柄変化予告
●図柄のデザインが通常から変化すればこの予告。2段階目は炎の枠に囲まれ、いくさ装束を身につける。上半身が裸になり、黄金に輝くトーチがキャラの両脇に立てば3段階目。ここまで発展すればチャンスとなる。
■図柄変化別信頼度
1段階→2段階:約1.4%
1段階→2段階→3段階:約15.1%
1段階→3段階:約15.2%
※数値は独自調査のモノです
スベリ予告
●これまでにあったスベリに加え、盤面左側にある閃光朱槍から光線が発せられて図柄をスベらせるパターンが追加された。
■スベリの種類
高速左右スベリ
右スベリ
高速右スベリ
閃光朱槍役モノから誘導
左右同時停止
※数値は独自調査のモノです
リーチロゴ予告
●左右テンパイ時に「好機」の文字が踊れば、スーパーリーチ確定となるが、他の強予告が出現しないと信頼度は低め。しかし、今作から用意された「天晴」なら大当り濃厚となる。
■リーチロゴ別信頼度
なし:約0.7%
好機:約9.5%
天晴:100%(実戦上)
※数値は独自調査のモノです
桜降り物予告
●左右テンパイ成立直後に発生する、桜の花びらが画面に舞い散る予告。花びらの量によって弱・強・SPと3パターン用意されているが、期待できるのはSPのみ。とはいえ、強パターンでもスーパーリーチ確定となり、さらに新しく搭載された遅れキセル(桜降り物とキセルが複合)が発生すれば一気に信頼度がアップする。
■桜降り物別信頼度
弱:約0.1%未満
強:約0.4%
SP:約14.1%
※数値は独自調査のモノです
フェード予告
●スーパー発展演出となるフェード予告は、中出目が高速回転する時に発生する。基本となるホワイトアウトの他に、雷・桜といったチャンスパターンが存在。また、発生時にロゴ役モノが落下すれば超激アツとなる。
■フェード別信頼度
弱:約2.2%未満
強:約7.7%
SP:約33.3%
※数値は独自調査のモノです
襖予告
●スーパーリーチの発展時に発生する予告で、まず注目すべきはその色。色により信頼度が大きく変化し、金なら2回に1回は大当りに繋がる激アツパターン。また、色とは別に、襖に家紋やリーチ時のワンシーンを写し出した絵が描かれることもあり、どちらも信頼度激高のアクションとなる。
■襖の色別信頼度
白:約3.0%未満
赤:約12.0%
金:約44.4%
虎柄:100%(実戦上)
※数値は独自調査のモノです
キセル予告
●どのパターンでも信頼度60%近くを誇る本機最強演出。今までのシリーズではガッカリの存在であった、桜降り物予告から発生する遅れキセルなる新パターンも新搭載。さらに、戦國モードからも発生するようになり、バリエーションは過去最大といえよう。
■キセル別信頼度
キセル:約58.8%
キセル+桜:約64.7%
遅れキセル:約66.7%
※数値は独自調査のモノです
一夢庵モード専用予告
●『花の慶次〜雲の彼方に〜』のスピンオフ作品『義風堂々!!直江兼続』とタイアップした新モード。回転開始時に「愛」の文字が描かれた襖が閉まれば突入し、通常背景とは違った予告が多数用意されている。出家した慶次が直江兼続の勇姿を回顧するストーリーだけに、直江を始めとする上杉家の武将や、信長・秀吉といったキャラクターがメインとなっている。
■各リーチ紹介(信頼度など)
・ロゴ可動体先読み予告
・慶次セリフ連続予告
・信長連続演出
・抜刀ステップアップ予告
・家紋予告
・名場面予告
・セリフ予告
・図柄エフェクト予告
・金紅葉降り物予告
・愛役モノ発展予告
・ますらおチャンス
いきなり大戦&殿リーチ
●回転開始時にいきなり城門が閉まる城門連続予告を経由するのが特徴であり、城門の開閉が連続すればするほど演出に発展する期待度がアップする。
いきなり大戦、いきなり殿、この両者に信頼度の違いはなく、いずれも本来のモードで発生する強い予告の発生を期待しよう。
■出現率・信頼度
・予兆音のみ
出現率:約1/197.9
信頼度:---------
・演出発展時
出現率:約1/1000.7
信頼度:約5.7%
※数値は独自調査のモノです
風流リーチ
●信頼度こそ高くないが、傾奇ゾーン突入のメイン契機となるのがこのアクション。チャンスアップも多彩であるが、大当りというよりはモード移行の期待度がアップすると考えた方がいいだろう。
出現率:約1/95.7
信頼度:約0.5%
■CHECK POINT
1:ハズレ後のモード移行
テンパイ後。当り図柄1コマ先まで進めば、必ずロゴ役モノが振動し、この後ロゴが落下すれば傾奇者図柄が停止する。傾奇図柄は「銀→赤→金」の順に潜確の期待度がアップ。また、大ふへん者図柄が停止することもある。
2:一夢庵モード
演出の大半が新アクションとなる一夢庵モードでは、風流リーチアクションも変化する。通常モードにおける背景や登場キャラに相当するのが月の形であり「三日月→半月→満月」と月が満ちるほど期待度がアップする。
■CHANCE UP
1:登場キャラ
岩兵衛・おふう・奥村・直江・捨丸など1人パターンなら誰であっても期待薄だが、2人パターンなら期待度がややアップし、中でも慶次&おまつは別格で大当り濃厚となっている。
2:背景
背景は昼→夕方→夜の順に傾奇者図柄停止の期待度が高くなっていく。夜からさらに背景が進行すれば雪に変化する。
※数値は独自調査のモノです
もののふ系&ストーリー系・共通チャンスアップパターン
●もののふ系やストーリー系に共通したチャンスアップがタイトル予告と字幕予告。
いずれも「白→赤→虎柄」の順に期待度がアップし、虎柄であれば大当りが確定する。なお、ストーリー系には赤のチャンスアップはなく、白か虎柄のどちらかになる。
[タイトル予告信頼度]
白:約10.0%
赤:約33.3%
虎柄:100%
[字幕予告信頼度]
白:約5.0%
赤:約33.3%
虎柄:100%
※数値は独自調査のモノです
伊達政宗リーチ
●4種類のもののふ系の中では最弱となるアクションだが、他のスーパーよりも専用のチャンスアップが多いのが特徴となる。また、SPパターン発展のタイミングはノーマル時に政宗が酒を飲むことを要求した直後。
■出現率・信頼度
・ノーマル
出現率:約1/100.3
信頼度:約1.7%
・SP
出現率:約1/3891.8
信頼度:約33.3%
■CHANCE UP POINT
1:スーパー開始時タイトル
2:ノーマル&SP共通 字幕
3:有効図柄数
[有効図柄数信頼度]
2個:大当り確認ナシ
3個:大当り確認ナシ
4個:大当り確認ナシ
5個:約6.7%
6個:約20.0%
7個:100
4:ノーマル終盤 カットイン
5:ノーマル終盤 ボタンアイコン
・信頼度:約66.7
※数値は独自調査のモノです
真田幸村リーチ
●信頼度的には伊達政宗リーチと大差ないが、チャンスアップが少ない分、SPパターンの重要性がより増している。SP発展ポイントは、佐助の「帰れ!」の声が響き渡った直後であり、ここで朱槍役モノが作動すれば、信頼度は一気に跳ね上がる。
■出現率・信頼度
・ノーマル
出現率:約1/115.6
信頼度:約2.3%
・SP
出現率:約1/3184.2
信頼度:約36.4%
■CHANCE UP POINT
1:スーパー開始時タイトル
2:ノーマル&SP共通 字幕
3:ノーマル終盤 カットイン
※数値は独自調査のモノです
奥村助右衛門リーチ
●伊達リーチや真田リーチに比べ、信頼度的には格上にあたるアクションだが、ノーマルパターン止まりではやはりさほど期待できない。スーパー開始時の赤タイトル、リーチ中の赤字幕や大カットインといったチャンスアップが絡むか、助右衛門が妹の加奈に呼びかけた直後に発展するSPパターンに期待したい。
■出現率・信頼度
・ノーマル
出現率:約1/205.2
信頼度:約5.7%
・SP
出現率:約1/4378.3
信頼度:約37.5%
■CHANCE UP POINT
1:スーパー開始時タイトル
2:ノーマル&SP共通 字幕
3:ノーマル終盤 カットイン
※数値は独自調査のモノです
直江兼続リーチ
●4種類のもののふ系リーチの中で最も期待できるアクションであり、ノーマルでも約17%とそれなりに期待出来るのが特徴だ。赤タイトルや赤字幕、大カットインといったチャンスアップが絡めば、その期待度がさらにアップするのは言うまでもない。両パターンともに、3ライン有効のアクションが展開されていく。またノーマルでの図柄の動きは前作と異なり、より激しいものになっている。スーパー発展タイミングはノーマル時に兼続が朱槍を振り回して下ろした直後。
■出現率・信頼度
・ノーマル
出現率:約1/500.4
信頼度:約17.1%
・SP
出現率:約1/3502.6
信頼度:約40.0%
■CHANCE UP POINT
1:スーパー開始時タイトル
2:ノーマル&SP共通 字幕
3:ノーマル終盤 カットイン
※数値は独自調査のモノです
義の鉄拳リーチ
●大戦モードの舞台は佐渡攻めだが、その後のエピソードである直江兼続と本間左馬助のやり取りを描いたアクション。大当り確定のものを除いては、他のストーリー系よりも期待できるリーチになっている。
出現率:約1/3502.6
信頼度:約40.0%
※数値は独自調査のモノです
おまつリーチ
●シチュエーションはこれまでと同様だが、ビジュアルが一新されたことによって、美麗なアクションを楽しむことができる。特に大当りを左右するホワイトアウト後のおまつの表情はよりクリアなものになっている。
出現率:約1/3891.8
信頼度:約33.3%
※数値は独自調査のモノです
風魔小太郎リーチ
●幻術を操る風魔小太郎と慶次の戦いを描く、前作『斬』から採用されたストーリー系リーチ。
出現率:約1/3891.8
信頼度:約33.3%
※数値は独自調査のモノです
聚楽第リーチ
●初代、二代目、そして今作へと受け継がれた伝統の全回転アクション。
出現率:約1/17513.0
信頼度:100%
■確認済の発展パターン
・襖予告後(スーパー発展演出)
・もののふチャンス
※数値は独自調査のモノです
利久全回転リーチ
●前田利久とその息子である慶次の最後の別れを描いた感動の全回転アクションであり、原画で展開される唯一のリーチになる。
出現率:約1/35026.0
信頼度:100%
■確認済の発展パターン
・襖予告後(スーパー発展演出)
・風流リーチ+1コマ通過
※数値は独自調査のモノです
もののふチャンス
●回転開始時、あるいはチャンス目から発展。前者はガセもあるが、後者であればスーパーが確定する。その基本システムは従来通りであり、ボタンを押すことで発展スーパーが決定される。ただし、テンパイ前に流れるムービーは一新されている。さらには、一旦選ばれた後、より高位のリーチへと昇格する再始動パターンが追加された。
■もののふチャンス信頼度
・もののふ系ノーマル
伊達政宗:約4.7%
真田幸村:約5.6%
奥村助右衛門:約9.6%
直江兼続:約21.9%
・もののふ系SP
伊達政宗:約36.4%
真田幸村:約36.4%
奥村助右衛門:約36.4%
直江兼続:約36.4%
ストーリー系:100%
※数値は独自調査のモノです
おふうリーチ
●チャンス目からもののふチャンスか、このおふうリーチのどちらかに発展。基本的に信頼度は低いため、強いチャンスアップが絡まない限り、ほとんど期待できない。ただし、ハズれた後に傾奇者図柄が停止して傾奇ゾーンに突入するパターンがあるため、最後まで期待感は持続する。
出現率:約1/364.9
信頼度:約2.1%
■CHANCE UP POINT
スーパー序盤 蝶の色
蝶・信頼度
白:大当り確認ナシ
赤:約5.6%
※数値は独自調査のモノです
2段階アクション
●各リーチがハズれても、2段階で逆転大当りする可能性がある。リーチハズレ後、襖が閉まっている時間が長ければ2段階が確定。画面がホワイトアウトした後、慶次の「だがそれがいい」の名台詞が浮かび上がる。
大ふへん者チャレンジ
●傾奇者図柄が停止した後に発生する一種の昇格アクション。ボタン連打で襖が完全に開けば出玉ありの大当りが確定する。「傾奇者図柄→大ふへん者→天下無双」と昇格するのが最高形で、この場合は15R大当りが確定となる(昇格率は低めのアクションなので過度の期待は禁物)。
■昇格率:昇格確認ナシ
天下無双チャレンジ
●大ふへん者図柄が停止し、ランクアップボーナスかと思わせて暗転後、背景にセリフが浮かび、慶次が図柄を斬れば天下無双チャレンジへと発展。開始時のセリフや慶次の武器の種類で期待度は変化し、成功すれば15R大当りが確定する。
■昇格率:25.0%
※数値は独自調査のモノです
各裏ボタン演出
【各裏ボタン演出】
※以下の「■」表示は連打OK、「□」表示は連打NGの裏ボタン演出
[もののふチャンス]
■図柄テンパイした瞬間にボタンを連打すれば、いつもは武将が4人表示される場面で、同じ武将が2〜4人に増える。4人揃った場合のみ大当り確定となる(真田&直江の見間違いに注意)
□上と同じく一直線に図柄が並んだ瞬間にボタンを1回だけ押す。ここではにかんだ慶次の原画が登場したら大当り確定となる
※チャンス目経由だと成功しないと思われる
[キャラクタームービーチャンス]
□右の図柄がテンパイすると同時にボタンを1回押す。これで笑い声が聞こえたり、愛役モノが完成すれば大当り確定
[もののふ系リーチ]
□各リーチのアクション終盤でカットインが登場するが(伊達ショート以外)、そのカットインの直前でボタンを押して朱槍役モノが飛び出せば大当り確定
□もののふ系がSPへ発展する際、そのタイミングでボタンを押し、愛役モノが完成すると同時に原画がカットインすれば大当りが確定する
・各リーチのプッシュポイント
伊達…「飲め!」のセリフ後
真田…「帰れ!」のセリフ後
奥村…「いいか…加奈」のセリフ後
直江…「〜直江兼続」
[キセル予告]
□慶次が2回キセルを打ち付ける動きに合わせてボタンを2回押し、その後慶次の笑い声が響いたり、ロゴ役モノが落下すれば大当り確定(笑い声はRUBの可能性アリ)
[大当りラウンドでの楽曲]
□15R大当りのオープニングで規定回数ボタンを押す
・押した回数と楽曲の関係
5回:RUB16回
7回:RUB32回
9回:RUB48回
11回:RUBα
13回:JUB
15回:傾奇者恋歌
17回:義風堂々!!
19回:傾奇者恋歌〜DIGI KABUKI ver.〜
21回:最後の戦士〜DARING WARRIOR〜
23回:ひとひらの花〜SAKURA ver.〜
[大戦モード中の楽曲]
□大戦モード突入画面で規定回数ボタンを押す
・押した回数と楽曲の関係
9回:修羅の果てまでも
11回:漢花
15回:よっしゃあ漢唄
[大戦&殿モード中]
■紅軍と青軍が激突してホワイトアウトした瞬間にボタンを連打。雪之丞&大虎が浮かび上がったり、ロゴ役モノが落下すればRUB以上が確定する
□殿モード中の斬撃予告中、慶次の攻撃に合わせてボタンを3回押す。これにより様々な効果音が発生する。効果音によって、潜伏確変期待度が変化する(慶次の笑い声やほら貝なら潜伏確変の期待度アップ)
保留玉先読み予告
保留の玉の色で期待度が変化し、緑ならチャンス!?赤ならスーパー確定となっている。
愛役モノ連続予告
チャンス目成立後、愛役モノが出現。続けば続くほど期待度が高くなる。
城門連続予告
慶次の掛け声と共に、突如、城門が閉まると発展し、いきなり大戦&殿が保留をまたいで発生する連続予告。
原画コメント予告
漫画の名場面が登場する原画コメント予告は慶次が出ればチャンスとなる。
聚楽第チャンス
今回新たに搭載された聚楽第チャンス。
傾奇図柄停止後に秀吉が登場すれば、2R当りが確定する。
ボタンで移行先を決める。また、ジャンプアップボーナスボーナスになることもある。
伊達政宗リーチ
※下記の数値は独自調査のモノです
謀反を企んでいる裏切り者に、毒が入っていることを匂わせた盃を持たせ、飲まねばこの場で斬ると政宗が迫るリーチ。
発展すれば前作同様に慶次と政宗の殴り合いのシーンになる。
■信頼度
ノーマル:★
発展:★×3.5
真田幸村リーチ
※下記の数値は独自調査のモノです
真田幸村が生まれて初めて惚れた女・沙霧のもとへと走るエピソードが再現されているリーチ。
発展すれば前作同様の幸村の初陣のシーンが描かれたリーチに行き、信頼度が大幅にアップする。
■信頼度
ノーマル:★
発展:★×3.5
奥村助右衛門リーチ
※下記の数値は独自調査のモノです
家老として加賀藩の面目を守るため、友である慶次に刃を向けることになってしまった助右衛門の苦悩が描かれているリーチ。
発展すれば、前作同様の助右衛門が慶次と共に敵軍をなぎ倒すリーチへと発展する。
■信頼度
ノーマル:★×1.5
発展:★×3.5
直江兼続リーチ
※下記の数値は独自調査のモノです
慶次の命を狙おうとする上杉家の重臣達に、直江兼続は、一喝を浴びせ、それを阻止しようとするリーチ。
発展すれば、前作同様に慶次が丘の上から敵を倒すリーチへと発展する。
■信頼度
ノーマル:★★
発展:★×3.5
おふうリーチ
※下記の数値は独自調査のモノです
前作との変更点は特に無いので、リーチ中は蝶の色に注目しよう。
信頼度:★
風流リーチ
※下記の数値は独自調査のモノです
傾奇ゾーンに突入する可能性のある風流リーチは今回もそのまま、突入可能性を残しているが、さらに利久全回転リーチへと発展することもある。
リーチ中は縁側にいるキャラクターにも注目しよう。
信頼度:★×0.5
義の鉄拳リーチ
※下記の数値は独自調査のモノです
松風のリーチに代わり、今作から新たに加わったストーリーリーチ。無念にも命を落とした蛮頭大虎ら戦友を虫けらのように語る本間佐馬助に、直江兼続の怒りの鉄拳が炸裂する。
信頼度:★★★★
おまつリーチ
※下記の数値は独自調査のモノです
映像を一新し、クオリティーがアップしたおまつリーチ。慶次はおまつを微笑ませることができるのか!?
信頼度:★★★★
風魔小太郎リーチ
※下記の数値は独自調査のモノです
前作から登場した風魔小太郎リーチは今作も搭載。慶次は風魔小太郎との決着をつけられるか!?
信頼度:★★★★
利久全回転リーチ
※下記の数値は独自調査のモノです
今作から新たに登場した利久全回転リーチ。死が迫った養父・前田利久のために慶次が雪の中で舞を披露し、茶をふるまうエピソードを再現した全回転リーチ。感動の名場面が原画で展開される。
信頼度:★★★★★
聚楽第リーチ
※下記の数値は必勝ガイド編集部調べのモノです
初代から続く花の慶次シリーズの代表的な全回転リーチ。もちろん大当り確定となっている。
信頼度:★★★★★
傾奇ゾーン
今回は、茜や雅、朱槍の刻といったゾーンは廃止され、初代に近いゲーム性になっている。
ただし、今回の傾奇ゾーンの時間帯が重要になり、「午前<正午<夕刻」の順に潜伏確変期待度が高くなる。
大戦モード
高確率モードである大戦(だいいくさ)モードは、原作でも人気の高い佐渡攻めの章がモチーフになっており、蛮頭大虎を始めとする新キャラが多数参戦している。城門でチャンス、本陣でピンチ、といった基本的なゲーム性はそのまま踏襲されているが、細かな違いがいくつかある。
・敵殲滅演出
・城門突破演出
・城門突破救済演出
殿モード
今作の殿モードには直江が参戦し、捨丸、岩兵衛、慶次、直江の4人が活躍。登場キャラによって期待度が変化するのはこれまでと同様だ。
また、前作の原画振り向き予告、原画コメント予告なども健在である。
■殿モード突入時
一夢庵モード
新モードである一夢庵モードは漫画『義風堂々!!直江兼続』と連動したモードで、原作者の描き下ろし原画など本機でしか見られない貴重映像が多数収録されているモード。
■一夢庵モード予告
・名場面予告
・家紋予告
・セリフ予告
・抜刀ステップアップ予告
・連続演出
・図柄エフェクト予告
・ますらおチャンス
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