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Fマクロスフロンティア お前達が俺の翼だ! | パチンコ・ボーダー・演出・信頼度・大当たり確率・プレミアムまとめ

Fマクロスフロンティア お前達が俺の翼だ! 機種画像 メーカー:SANKYO
設置開始時期:2011年5月下旬
種別:パチンコ

機種概要

人気アニメ「マクロスフロンティア」とのタイアップ機種。

上下にアタッカーを搭載しており、上アタッカー開放時は「ランクアップ型ボーナス」となり発生時点で確変が確定する。5Ror10Ror15Rの3種類のボーナスを搭載しており、約7割が15R分の出玉となる。

下アタッカー開放時は、15Rの場合は確変確定となるが、10Rの場合は通常or確変を引いた状態となり、通常の場合は大当り終了後電サポ70回転がつき、電サポ終了後は通常時へ戻る。

潜確とヘソ入賞時のみのフェイクを搭載しており、いずれかを引いた場合は「失墜のシェリル」or「失意のランカ」モードへ突入する。

ミドルスペックながら出玉力は高く設定されており、確変継続率も72%と高いため、一撃で大量出玉を狙えるスペックとなっている。
☆ここがポイント!
[タイプ]潜確やフェイクを搭載したミドルスペック機
[打ち方]通常時&電サポ中は左打ち、ランクアップ型ボーナス時は左打ちで上アタッカーを、フロンティアボーナス時は下アタッカーを狙う
[ヤメ時]「失墜のシェリル」「失意のランカ」移行時はフェイクor潜確を引いた状態なので暫くは様子を見よう。

基本情報

攻略情報

■攻略情報
10時間勝負の投資金額分布
3円交換10時間勝負の勝率一覧
潜伏確変判別法
上アタッカーについて
寄り釘の調整について
1パチのボーダーライン
初当りごとの出玉アリ連チャン回数
時間別ボーダー&時給ライン詳細数値
詳細データ&出玉別ボーダー
■大当り中演出
バジュラバトル
ラウンド中昇格
バルキリーボーナス
モード継続画面
■リーチ情報
スーパーリーチ
リーチアクションチャンスアップ期待度
■予告情報
ステップアップ予告
フォールドクォーツ予告
リーチ後予告
デフォールド反応
ブリッジモード演出
疑似連予告
V-コン疑似連
フォールド疑似連
歌疑似連
記憶疑似連
保留変化予告
カウントダウン予告
イントロ予告
マルチモニタ予告
会話予告
リーチ後ボタン予告
発展ムービー予告
特殊演出背景・モード解説
■プレミアム演出情報
モニタ予告「ランカ娘々CMプレミアム」
モニタ予告「ニュースプレミアム」
モニタ予告「ニュースプレミアム」
ミニバルキリー予告「レインボー」
EXギア予告「夢夢ちゃん」
EXギア予告「ドラムくん」
メール予告「ゼントラ語」
メール予告「Good Luck.Good Life.SANKYO」
歌詞予告「文字レインボー」
歌詞予告「文字レインボー」
料理系予告「夢夢ちゃんラーメン」
フロンティアモード・デフォールド反応「夢夢ちゃん」
ブリッジモード・レーダー予告「夢夢ちゃん」
ブリッジモード・レーダー予告「勝機」
リーチ後予告「ミンメイ」
リーチ後予告「ルカ」
リーチ後予告「ボビー」
リーチ後予告「妄想ルカ」
リーチ後予告「幼少アルト」
リーチ後予告「幼少クラン&ミシェル」
リーチ後予告「幼少ランカ」
リーチ後予告「夢夢ちゃん」

基本スペック

大当り確率358.1分の1
確変時大当り確率35.8分の1
賞球3&10&14
ラウンドごとの最大出玉上アタッカー→約650or1300or1950個、下アタッカー→約1170or1750個
ラウンド・カウント数上アタッカー→実質5or10or15ラウンド・10カウント、下アタッカー→10or15ラウンド・9カウント
確変システム72%/次回まで
時短システム通常大当り終了後70回転
時短連チャン率約17.8%
発表時期2011年4月
設置開始時期2011年5月下旬
メーカーSANKYO

ボーダーライン(10時間ボーダー)

換金1回交換無制限
2.0円37.225.1
2.38円31.223.2
2.5円29.722.7
3.03円24.520.9
3.33円22.320.1
4.0円18.618.6

ヤメ時

「失墜のシェリル」「失意のランカ」移行時はフェイクor潜確を引いた状態なので、可能であれば暫くは様子を見よう。

31回転以上モードが続けば潜確濃厚なので即ヤメ厳禁。

電サポ終了後は潜確の可能性はないため、即ヤメして問題なし。

シリーズ機種

Fマクロスフロンティア 私たちの歌を聴けー!
Fマクロスフロンティア 魂キラッ☆
Fマクロスフロンティア 魂7キラッ☆

10時間勝負の投資金額分布

【10時間勝負の投資金額分布】
■18回転(千円あたりの回転数)
・1万円以下:11.0%
・1万円超え〜3万円以下:23.4%
・3万円越え:65.6%
・平均投資額:49100円

■20回転
・1万円以下:14.4%
・1万円超え〜3万円以下:27.7%
・3万円越え:57.9%
・平均投資額:41400円

■22回転
・1万円以下:18.0%
・1万円超え〜3万円以下:31.6%
・3万円越え:50.4%
・平均投資額:35400円

■24回転
・1万円以下:21.6%
・1万円超え〜3万円以下:35.0%
・3万円越え:43.4%
・平均投資額30800円

■26回転
・1万円以下:25.3%
・1万円超え〜3万円以下:37.3%
・3万円越え:37.3%
・平均投資額:27200円

■28回転
・1万円以下:28.9%
・1万円超え〜3万円以下:39.4%
・3万円越え:31.7%
・平均投資額:24100円

■30回転
・1万円以下:32.6%
・1万円超え〜3万円以下:40.4%
・3万円越え:27.0%
・平均投資額:21600円

■32回転
・1万円以下:35.9%
・1万円超え〜3万円以下:41.2%
・3万円越え:22.9%
・平均投資額:19600円

※勝負時間満了時に大当り・確変・潜伏・時短中の場合、連チャン取り切りまで時間延長する条件での高速シミュレーター統計値に基づき作成(延長は最大3時間まで)

3円交換10時間勝負の勝率一覧

【3円交換10時間勝負の勝率一覧】
■18回転(千円あたりの回転数)
勝率:38.7%
5万円以上の勝ち:12.6%
5万円以上の負け:27.7%

■20回転
勝率:45.5%
5万円以上の勝ち:15.7%
5万円以上の負け:20.6%

■22回転
勝率:52.0%
5万円以上の勝ち:18.8%
5万円以上の負け:14.7%

■24回転
勝率:57.7%
5万円以上の勝ち:21.9%
5万円以上の負け:10.8%

■26回転
勝率:62.5%
5万円以上の勝ち:24.6%
5万円以上の負け:8.0%

■28回転
勝率:67.0%
5万円以上の勝ち:27.5%
5万円以上の負け:5.8%

■30回転
勝率:70.6%
5万円以上の勝ち:30.1%
5万円以上の負け:4.1%

■32回転
勝率:73.8%
5万円以上の勝ち:32.3%
5万円以上の負け:3.0%

※勝負時間満了時に大当り・確変・潜伏・時短中の場合、連チャン取り切りまで時間延長する条件での高速シミュレーター統計値に基づき作成(延長は最大3時間まで)

潜伏確変判別法

1.3.1 潜伏確変判別法画像

●通常時に「失意のシェリル」or「失意のランカ」といったモードに移行の際は、盤面右下ランプ群のB(15R確変)が点灯すれば潜確が確定する。


上アタッカーについて

1.4.1 上アタッカーについて画像

●上アタッカー開放時は、細かな止め打ちは必要なし。
開いたら打ち、閉じたら止めるを徹底すれば問題ない。


寄り釘の調整について

1.5.1 寄り釘の調整について画像

●本機は攻略要素が乏しいため、期待値は打ち方よりも釘調整に頼るところが大きい。
ヘソに加え、上写真で矢印が振られた箇所を注意して見ていこう。


1パチのボーダーライン

【1パチのボーダーライン】
[4時間勝負]
■換金単価:0.500円(100円換金:200個)
→115回(千円あたりの回転数)

■換金単価:0.60円(100円換金:167個)
→103回

■換金単価:0.63円(100円換金:160個)
→100回

■換金単価:0.70円(100円換金:143個)
→93回

■換金単価:0.752円(100円換金:133個)
→89回

■換金単価:等価交換(100円換金:100個)
→74回

[10時間勝負]
■換金単価:0.500円(100円換金:200個)
→101回

■換金単価:0.60円(100円換金:167個)
→93回

■換金単価:0.63円(100円換金:160個)
→91回

■換金単価:0.70円(100円換金:143個)
→87回

■換金単価:0.752円(100円換金:133個)
→85回

■換金単価:等価交換(100円換金:100個)
→74回

※上記数値は勝負時間満了時に大当り・確変・潜伏・時短中の場合、通常状態に戻るまで時間延長する条件による高速シミュレーター統計値に基づき作成しています(10時間勝負の延長は最大3時間まで)

初当りごとの出玉アリ連チャン回数

【初当りごとの出玉アリ連チャン回数】
※ここでの初当りとは低確率で自力回転時の大当りを指します

単発以上:100%
2連以上:71.79%
3連以上:54.47%
4連以上:41.34%
5連以上:31.37%
6連以上:23.80%
7連以上:18.06%
8連以上:13.71%
9連以上:10.40%
10連以上:7.89%
11連以上:5.99%
12連以上:4.54%
13連以上:3.45%
14連以上:2.62%
15連以上:1.99%
16連以上:1.51%
17連以上:1.14%
18連以上:0.87%
19連以上:0.66%
20連以上:0.50%
21連以上:0.38%
22連以上:0.29%
23連以上:0.22%
24連以上:0.17%
25連以上:0.13%

時間別ボーダー&時給ライン詳細数値

【時間別ボーダー&時給ライン詳細数値】
※無制限営業

[ボーダーライン回転数]
■4時間勝負
2.00円(換金率):28.7(回転数)
2.38円:25.7
2.50円:24.9
3.03円:22.1
3.33円:20.8
等価交換:18.6

■10時間勝負
2.00円:25.1
2.38円:23.2
2.50円:22.7
3.03円:20.9
3.33円:20.1
等価交換:18.6

[時給1000円ライン回転数]
■4時間勝負
2.00円:34.9
2.38円:29.9
2.50円:28.8
3.03円:24.9
3.33円:23.3
等価交換:20.5

■10時間勝負
2.00円:29.8
2.38円:26.9
2.50円:26.2
3.03円:23.6
3.33円:22.4
等価交換:20.5

[時給2000円ライン回転数]
■4時間勝負
2.00円:44.5
2.38円:36.5
2.50円:34.6
3.03円:28.7
3.33円:26.4
等価交換:22.7

■10時間勝負
2.00円:37.9
2.38円:32.2
2.50円:31.0
3.03円:27.0
3.33円:25.4
等価交換:22.7

※上記数値は勝負時間満了時に大当り・確変・潜伏・時短中の場合、通常状態に戻るまで時間延長する条件による高速シミュレーター統計値に基づき作成しています(10時間勝負の延長は最大3時間まで)

詳細データ&出玉別ボーダー

【詳細データ&出玉別ボーダー】
■1000回ハマリ発生危険度…約6.1%
■大当り発生50%ライン…248回転

〔消化時間別大当り出玉〕
※以下の数値は「大当り出玉:大当り消化時間:アタッカー拾い率」の順に表記
■1020個:3分12秒:34%
■1060個:2分47秒:40%
■1100個:2分22秒:48%
■1140個:1分58秒:60%
■1180個:1分37秒:78%

〔等価ボーダー回転数〕
■1020個…20.0回
■1060個…19.3回
■1100個…18.6回
■1140個…17.9回
■1180個…17.3回

※アタッカー拾い率は、スタートに入賞しなかった玉がアタッカー入賞コースを通る割合を示すモノです

バジュラバトル

2.1.1 バジュラバトル画像

●4が揃えば、必ずバトル演出が発生。ミシェルやアルトらのパイロットが外敵を退ければ、バルキリーボーナス、ランクアップ式の確変当りとなる。バトル発展時はキャラごとのチャンスアップに注目。


ラウンド中昇格

2.2.1 ラウンド中昇格画像

●バジュラバトルに敗れたら下アタッカーが開放する10R大当り。
通常の可能性が高まるが、ラウンド中にランカがシェリルを説得する演出が発生すれば昇格の期待大。
シェリルが復活すれば確変確定。


バルキリーボーナス

2.3.1 バルキリーボーナス画像

●バジュラバトルに勝利すれば、確変大当りとなる「バルキリーボーナス」。
ただしラウンド数が5・10・15と3段階に分かれているため、大当り後も最高の15Rまで継続するか否かに注目。
あお、15R期待度を左右する楽曲などにもチェックしよう。


モード継続画面

2.4.1 モード継続画面画像

●エンディング画面で「デカルチャー」の文字が表示されれば、保留内での確変大当りが濃厚。
「私たちの歌を聴け〜!」といったセリフが流れた場合も同様。
また、メサイヤ役モノが飛び出し「NEXT」が表示されれば大当りラウンドが継続。



スーパーリーチ

3.1.1 スーパーリーチ画像

●リーチは発展先で期待度が激変する。
S・M・S系やマクロスクォーターは途中でクォーツ役モノが飛び出せば期待度が上昇。
激アツのストーリー系は最後のカットインが肝心。


リーチアクションチャンスアップ期待度

3.2.1 リーチアクションチャンスアップ期待度画像



ステップアップ予告

4.1.1 ステップアップ予告画像

●ステップアップは頻発するステップ1〜2を超えれるかが重要となり、ステップ3以上でリーチ確定。
アルトやオズマがパネルに映し出されれば、確変期待度は約90%だ。


フォールドクォーツ予告

4.2.1 フォールドクォーツ予告画像

●画面左に収められたクォーツ役モノが、発行しながら作動すれば保留の先読み予告。
1〜2回だとガセが多いが、3回続けば赤図柄でのリーチ発生が濃厚に。
期待度も94%オーバーと急上昇。


リーチ後予告

4.3.1 リーチ後予告画像

●テンパイ後にボタンを押せばカットインが発生。シェリルやランカの白文字だとノーマルハズレもありえるが、それ以外であれば激アツ。見慣れぬキャラならチャンス。


デフォールド反応

4.4.1 デフォールド反応画像

●画面が真っ赤に染まり「ALERT」の警報画面になるとバジュラ襲来で、4図柄で当たるピンチ。デフォールド反応が増大するほど、4のテンパイから大当りの可能性が高まるが、危機を告げるのがモニカやラムなら確変のチャンスに。


ブリッジモード演出

4.5.1 ブリッジモード演出画像

【レーダー予告】
●モニカのカットインから始まる予告で、レーダーの反応によって期待度が変化。入電の文字変わりにも注目。

【艦内出力予告】
●ボタン連打で出力のパーセンテージが高まるほど期待度が上昇。50%以上でチャンス、「∞」なら大当り濃厚。

【通信モニタ予告】
●通信画面に映し出されるキャラで期待度が変化。キャラならオズマ、バジュラなら女王や卵が大当りの期待大。

【リーチ後予告】
●テンパイ後は確変中と同じくボタン演出が発生。カットインの種類で期待度が変わる。なお、デカボタンなら期待大。


疑似連予告

4.6.1 疑似連予告画像

●大当りの半数以上に結び付く疑似連は、4連まで伸びるかが重要。歌疑似連は、デュエットならチャンス。


V-コン疑似連

4.7.1 V-コン疑似連画像

●全5種類ある疑似連のアクションの中でも、頻繁に登場するのが、SANKYOマシンお馴染みのV-コン疑似連。レバーを引いて「NEXT」が停止すれば疑似連継続となる。


フォールド疑似連

4.8.1 フォールド疑似連画像

●フォールド演出から突入する疑似連。画面の指示に従い、レバーを引いた際、ミーナが出現すればリーチ発展、艦長のジェフリーなら疑似連が継続する。


歌疑似連

4.9.1 歌疑似連画像

●回転中に画面左からクォーツ役モノが飛び出せば歌疑似連。シェリルorランカ、もしくは2人デュオの3パターンが存在しており、デュオなら期待大となる。


記憶疑似連

4.10.1 記憶疑似連画像

●各キャラそれぞれのエピソードが綴られる記憶疑似連。ミシェル&クランなら信頼度6割オーバーと激アツ。


保留変化予告

4.11.1 保留変化予告画像

●変化した保留が、バトロイドやランチバッグ+アイ君なら大当りのチャンス。
頻発するランチバッグはそれほど期待できないが、こちらも中身が紙飛行機群や発展先のスーパーを示すアイコンならそれなりに期待できる。


カウントダウン予告

4.12.1 カウントダウン予告画像

●デジタル回転中にいきなりカウントダウンが開始されると激アツの「カウントダウン予告」。トータル信頼度は75%オーバーとなり、艦長のジェフリーが登場すれば激アツ。


イントロ予告

4.13.1 イントロ予告画像

●回転中にクォーツ役モノが輝くと発生する「イントロ予告」。キャラによって流れる曲が異なり、楽曲に応じて信頼度は大きく変わるが、いずれもテンパイすればスーパーが確定。2人ver.なら歌の前にセリフの有無に注目。


マルチモニタ予告

4.14.1 マルチモニタ予告画像

●回転中に複数のモニタが映し出されるステップアップ。モニタの1つが最高のステップ5まで進めば期待度は急上昇。モニタ内の映像がシェリルやランカ、カップル系でも大当りに期待できる。


会話予告

4.15.1 会話予告画像

●マルチモニタと並び、回転中の軸となるアクションで、押しボタンとルーレットの2パターンが存在。押しボタンの場合は、赤セリフや3人目が登場すれば、ルーレットはアルトやシェリル、ランカといった主人公が現れればチャンスとなる。


リーチ後ボタン予告

4.16.1 リーチ後ボタン予告画像

●リーチ後のボタン演出は、1回押しと連打の2パターンが存在しており、連打であれば大当りの大チャンス。更に、サクラ柄なら信頼度は7割オーバー。一方の1回押しも、超巨大紙飛行機やアルト背景なら信頼度は40%オーバーとなるうえ、ボタンがヤックボタンやデカボタンだった場合も期待できる。


発展ムービー予告

4.17.1 発展ムービー予告画像

●スーパー発展演出は5系統のアクションがあり、S.M.S系やクォーター系といった発展先が限られるているものであれば、信頼度が急上昇。また、スーパー発展演出に続いて画面上のロゴが落下すれば超激アツ。巨大なメサイア役モノが作動すると、信頼度は6割オーバーと大当たりに期待できる。


特殊演出背景・モード解説

4.18.1 特殊演出背景・モード解説画像



モニタ予告「ランカ娘々CMプレミアム」

5.1.1 モニタ予告「ランカ娘々CMプレミアム」画像

★モニタ予告の「ランカ娘々CMプレミアム」

モニタ予告「ニュースプレミアム」

5.2.1 モニタ予告「ニュースプレミアム」画像

★モニタ予告の「ニュースプレミアム」はプレミアム

モニタ予告「ニュースプレミアム」

5.3.1 モニタ予告「ニュースプレミアム」画像

★モニタ予告の「ニュースプレミアム」はプレミアム

ミニバルキリー予告「レインボー」

5.4.1 ミニバルキリー予告「レインボー」画像

★ミニバルキリー予告の「レインボー」はプレミアム

EXギア予告「夢夢ちゃん」

5.5.1 EXギア予告「夢夢ちゃん」画像

★EXギア予告の「夢夢ちゃん」はプレミアム

EXギア予告「ドラムくん」

5.6.1 EXギア予告「ドラムくん」画像

★EXギア予告の「ドラムくん」はプレミアム

メール予告「ゼントラ語」

5.7.1 メール予告「ゼントラ語」画像

★メール予告の「ゼントラ語」はプレミアム

メール予告「Good Luck.Good Life.SANKYO」

5.8.1 メール予告「Good Luck.Good Life.SANKYO」画像

★メール予告の「Good Luck.Good Life.SANKYO」はプレミアム

歌詞予告「文字レインボー」

5.9.1 歌詞予告「文字レインボー」画像

★歌詞予告の「文字レインボー」はプレミアム

歌詞予告「文字レインボー」

5.10.1 歌詞予告「文字レインボー」画像

★歌詞予告の「文字レインボー」はプレミアム

料理系予告「夢夢ちゃんラーメン」

5.11.1 料理系予告「夢夢ちゃんラーメン」画像

★料理系予告の「夢夢ちゃんラーメン」はプレミアム

フロンティアモード・デフォールド反応「夢夢ちゃん」

5.12.1 フロンティアモード・デフォールド反応「夢夢ちゃん」画像

★フロンティアモード(確変中)のデフォールド反応「夢夢ちゃん」はプレミアム

ブリッジモード・レーダー予告「夢夢ちゃん」

5.13.1 ブリッジモード・レーダー予告「夢夢ちゃん」画像

★ブリッジモード(時短中)のレーダー予告「夢夢ちゃん」はプレミアム

ブリッジモード・レーダー予告「勝機」

5.14.1 ブリッジモード・レーダー予告「勝機」画像

★ブリッジモード(時短中)のレーダー予告「勝機」はプレミアム

リーチ後予告「ミンメイ」

5.15.1 リーチ後予告「ミンメイ」画像

★リーチ後に「ミンメイ」が登場すればプレミアム

リーチ後予告「ルカ」

5.16.1 リーチ後予告「ルカ」画像

★リーチ後に「ルカ」が登場すればプレミアム

リーチ後予告「ボビー」

5.17.1 リーチ後予告「ボビー」画像

★リーチ後に「ボビー」が登場すればプレミアム

リーチ後予告「妄想ルカ」

5.18.1 リーチ後予告「妄想ルカ」画像

★リーチ後に「妄想ルカ」が登場すればプレミアム

リーチ後予告「幼少アルト」

5.19.1 リーチ後予告「幼少アルト」画像

★リーチ後に「幼少アルト」が登場すればプレミアム

リーチ後予告「幼少クラン&ミシェル」

5.20.1 リーチ後予告「幼少クラン&ミシェル」画像

★リーチ後に「幼少クラン&ミシェル」が登場すればプレミアム

リーチ後予告「幼少ランカ」

5.21.1 リーチ後予告「幼少ランカ」画像

★リーチ後に「幼少ランカ」が登場すればプレミアム

リーチ後予告「夢夢ちゃん」

5.22.1 リーチ後予告「夢夢ちゃん」画像

★リーチ後のボタン連打で「夢夢ちゃん」が登場すればプレミアム

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