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びっくりぱちんこ銀河鉄道999 | パチンコ・ボーダー・演出・信頼度・大当たり確率・プレミアムまとめ

びっくりぱちんこ銀河鉄道999 機種画像 メーカー:京楽
設置開始時期:2011年8月上旬
種別:パチンコ

機種概要

松本零士の代表作SF漫画「銀河鉄道999」とタイアップしたミドルタイプ機種。

潜確&フェイクはなし。

突確を搭載しており、当選すれば次回大当りまで電サポが継続する「アルカディアモード」へと突入し、モード中は宇宙海賊キャプテンハーロックが登場する。

大当りは16R確変、11R確変、11R通常の3種類が存在し、確変大当りの場合、ラウンド終了後に「スリーナインモード」へと突入。

モード中は専用演出へと変化し、鉄郎がバトルに勝利すれば、確変大当りとなりモード継続確定、敵の攻撃がHITすれば偶数図柄大当りとなり、時短50回転へと突入する。

確変継続率は70%と高い数値となっているうえ、電サポ中は一撃約2010発の出玉を獲得できる16Rが35%を占め、またその他も約1380発の出玉となる11Rが62%を占めるなど出玉力は高い。

また電サポ中と大当りラウンドは右打ちで消化出来る為、短時間での勝負にも向いている。
潜伏などもないため、ヤメ時も明確で初心者でも楽しめるスペックとなっている。
☆ここがポイント!
[タイプ]潜確&フェイクなしのミドルタイプ
[打ち方]通常時は左打ち、電サポ中&大当りラウンド中は右打ち
[ヤメ時]潜確はないので、電サポ抜け後は即ヤメして問題なし

基本情報

攻略情報

■実戦攻略情報
3.03円交換10時間勝負の勝率一覧
10時間勝負の投資金額分布
大当り中のひねり打ち
ステージ性能
ヘソ周辺[釘読み]
アタッカー周辺[釘読み]
寄り周辺[釘読み]
1パチのボーダーライン
初当りごとの出玉アリ連チャン回数
時間別ボーダー&時給ライン詳細数値
電サポ中の止め打ち・ひねり打ち
詳細データ&出玉別ボーダー
■ゲーム性&モード概要
ゲームフロー
スリーナインモード
アルカディアモード
■リーチ情報
スーパー発展演出【999号ギミック落下】
ペンダントリーチ
車掌リーチ(お風呂)
車掌リーチ(食堂車)
エピソードリーチ
パス回しリーチ
階段逃走リーチ
手配書リーチ
敵機撃墜リーチ
酒場乱闘リーチ
機械化人殲滅リーチ
メーテル再会リーチ
VS機械伯爵リーチ
VSファウストリーチ
VSプロメシュームリーチ
プロメシューム強襲リーチ
■予告情報
キャラステップアップ予告
カットインステップアップ予告
ウィンドウステップアップ予告
ランプ予告
狙い撃ち予告
トチロー予告
保留予告
扉予告
シャッター予告
連続スベリ予告
連続ストーリー予告
列車通過予告
踏切予告
車輪予告
車掌お助けルーレット
透視予告
フリーズ予告
ミニモード・老婆の家
ミニモード・トレーダー分岐点
ミニモード・食堂車
ミニモード・アルカディア号船内
名セリフ予告
次回予告
プロメシュームゾーン
リーチ後カットイン予告
群予告
銀河鉄道チャンス
ハーロックチャンス
■確変&時短中演出情報
保留先読み予告《スリーナインモード》
バトルリーチ《スリーナインモード》
リーチ図柄別勝利期待度《スリーナインモード》
■大当り中演出情報
踏切昇格(大当りラウンド中・複数)
幽霊列車昇格(大当りラウンド7〜10R)
初当り時専用昇格(進路変更)
999号ギミック落下&疾走(大当りラウンド10R終了時)
エンディング昇格(大当りラウンド終了後)
保留内大当り示唆(エンディング画面にハーロック出現)
■プレミアム演出情報
銀河鉄道チャンス「たぬ吉・玉ちゃん・ワルキチ」
キャラクターSU予告「タヌロック」
ウィンドウSU予告「ステップ5・玉ちゃん」
ウィンドウSU予告「ステップ1・ワルキチ」
お風呂リーチ「窓から玉ちゃん」
ペンダントリーチ「ミャウダーペンダント」
手配書リーチ「オール7」

基本スペック

大当り確率約358.1分の1
確変時大当り確率約39.8分の1
賞球15&10&3
ラウンドごとの最大出玉約1380or2010個
ラウンド・カウント数11or16ラウンド・9カウント
確変システム70%/次回まで
時短システム通常大当り終了後50回転
時短連チャン率約13.1%
発表時期2011年6月
設置開始時期2011年8月上旬
メーカー京楽

ボーダーライン(10時間ボーダー)

換金1回交換無制限
2.0円34.423.0
2.38円28.921.4
2.5円27.520.9
3.03円22.719.3
3.33円20.618.6
4.0円17.217.2

ヤメ時

潜確はないため、電サポ抜け後は即ヤメして問題なし。

シリーズ機種

びっくりぱちんこ銀河鉄道999Light Version

3.03円交換10時間勝負の勝率一覧

【3.03円交換10時間勝負の勝率一覧】
■16回転(千円あたりの回転数)
勝率:35.7%
5万円以上の勝ち:13.2%
5万円以上の負け:34.2%

■18回転
勝率:43.7%
5万円以上の勝ち:17.1%
5万円以上の負け:25.1%

■20回転
勝率:50.8%
5万円以上の勝ち:20.9%
5万円以上の負け:18.5%

■22回転
勝率:57.3%
5万円以上の勝ち:24.6%
5万円以上の負け:13.2%

■24回転
勝率:62.4%
5万円以上の勝ち:28.1%
5万円以上の負け:9.6%

■26回転
勝率:67.3%
5万円以上の勝ち:31.4%
5万円以上の負け:6.9%

■28回転
勝率:71.4%
5万円以上の勝ち:34.5%
5万円以上の負け:5.1%

■30回転
勝率:74.8%
5万円以上の勝ち:37.2%
5万円以上の負け:3.6%

※勝負時間満了時に大当り・確変・潜伏・時短中の場合、連チャン取り切りまで時間延長する条件での高速シミュレーター統計値に基づき作成(延長は最大3時間まで)

10時間勝負の投資金額分布

【10時間勝負の投資金額分布】
■16回転(千円あたりの回転数)
・1万円以下:9.0%
・1万円超え〜3万円以下:19.3%
・3万円越え:71.7%
・平均投資額:57800円

■18回転
・1万円以下:12.4%
・1万円超え〜3万円以下:24.1%
・3万円越え:63.4%
・平均投資額:47600円

■20回転
・1万円以下:16.0%
・1万円超え〜3万円以下:28.4%
・3万円越え:55.6%
・平均投資額:40100円

■22回転
・1万円以下:19.8%
・1万円超え〜3万円以下:32.2%
・3万円越え:48.0%
・平均投資額:34200円

■24回転
・1万円以下:23.5%
・1万円超え〜3万円以下:35.2%
・3万円越え:41.3%
・平均投資額:29700円

■26回転
・1万円以下:27.2%
・1万円超え〜3万円以下:37.6%
・3万円越え:35.1%
・平均投資額:26100円

■28回転
・1万円以下:31.1%
・1万円超え〜3万円以下:39.1%
・3万円越え:29.8%
・平均投資額:23100円

■30回転
・1万円以下:34.6%
・1万円超え〜3万円以下:40.0%
・3万円越え:25.4%
・平均投資額:20800円

※勝負時間満了時に大当り・確変・潜伏・時短中の場合、連チャン取り切りまで時間延長する条件での高速シミュレーター統計値に基づき作成(延長は最大3時間まで)

大当り中のひねり打ち

1.3.1 大当り中のひねり打ち画像

大当り中は9カウントにつき、8個目の入賞で打ち出しを一旦停止し、9個目の玉を弱めに、その後間髪入れずに10個目を強めに打ち出す。2つの玉が重なるようにアタッカーへと流れていき、重複入賞が期待できる。

■大当り中のひねり打ち手順
(1)6カウントで打ち出し停止
(2)8カウントまで単発打ち
(3)天のヘッドライト部分を狙って1個打つ
(4)間髪入れずに右打ち全開で1個打ち出す

ステージ性能

1.4.1 ステージ性能画像

特徴あるステージというわけではないが、ヘソに直進するセンターに玉が留まりやすく、性能は優秀といえる。それほど頻度は高くないものの、手前からの乗り上げも見込めるため、玉がステージに流れたら打ち出しを止めよう。

ヘソ周辺[釘読み]

1.5.1 ヘソ周辺[釘読み]画像

高いレベルの回りは簡単に望めないものの、ヘソが無調整に近いと回りが足りない恐れがあるので、なるべくプラスの台を探そう。なお、ヘソ周りでは電チュー寄りも必ずチェックしよう。特に右ジャンプ釘の下1本は殺しの影響が大きいので注意が必要。

アタッカー周辺[釘読み]

1.6.1 アタッカー周辺[釘読み]画像

打ち方次第では、大量の玉増加が見込めるだけに、スルーやアタッカーの周辺釘は悪くされるのが目立つ。特にAやBの間隔を狭められることが多いに予想されるので、この2箇所を中心に少しでもマイナスの小さい台を探そう。

寄り周辺[釘読み]

1.7.1 寄り周辺[釘読み]画像

寄り周辺は、ヨロイ上の逃げ道が1箇所しかなく、それがワープからコボれた玉を逃がすルートにもなっていないので、無調整なら相当数の玉が内に寄ってくる。そのため、寄り周辺が悪くなっている可能性が大きい。風車周りを中心に、矢印の振られた箇所が大きくマイナスになっていないか確認しよう。

1パチのボーダーライン

【1パチのボーダーライン】
[4時間勝負]
■換金単価:0.500円(100円換金:200個)
→106回(千円あたりの回転数)

■換金単価:0.60円(100円換金:167個)
→94回

■換金単価:0.63円(100円換金:160個)
→92回

■換金単価:0.70円(100円換金:143個)
→86回

■換金単価:0.752円(100円換金:133個)
→82回

■換金単価:等価交換(100円換金:100個)
→69回

[10時間勝負]
■換金単価:0.500円(100円換金:200個)
→93回

■換金単価:0.60円(100円換金:167個)
→86回

■換金単価:0.63円(100円換金:160個)
→84回

■換金単価:0.70円(100円換金:143個)
→81回

■換金単価:0.752円(100円換金:133個)
→78回

■換金単価:等価交換(100円換金:100個)
→69回

※上記数値は勝負時間満了時に大当り・確変・潜伏・時短中の場合、通常状態に戻るまで時間延長する条件による高速シミュレーター統計値に基づき作成しています(10時間勝負の延長は最大3時間まで)

初当りごとの出玉アリ連チャン回数

【初当りごとの出玉アリ連チャン回数】
※ここでの初当りとは低確率で自力回転時の大当りを指します

単発以上:100%
2連以上:65.35%
3連以上:47.81%
4連以上:34.98%
5連以上:25.59%
6連以上:18.72%
7連以上:13.70%
8連以上:10.02%
9連以上:7.33%
10連以上:5.36%
11連以上:3.92%
12連以上:2.87%
13連以上:2.10%
14連以上:1.54%
15連以上:1.12%
16連以上:0.82%
17連以上:0.60%
18連以上:0.44%
19連以上:0.32%
20連以上:0.24%
21連以上:0.17%
22連以上:0.13%
23連以上:0.09%
24連以上:0.07%
25連以上:0.05%

時間別ボーダー&時給ライン詳細数値

【時間別ボーダー&時給ライン詳細数値】
※無制限営業

[ボーダーライン回転数]
■4時間勝負
2.00円(換金率):26.3(回転数)
2.38円:23.5
2.50円:22.9
3.03円:20.3
3.33円:19.2
等価交換:17.2

■10時間勝負
2.00円:23.0
2.38円:21.4
2.50円:20.9
3.03円:19.3
3.33円:18.6
等価交換:17.2

[時給1000円ライン回転数]
■4時間勝負
2.00円:31.0
2.38円:26.9
2.50円:26.0
3.03円:22.6
3.33円:21.2
等価交換:18.7

■10時間勝負
2.00円:26.8
2.38円:24.3
2.50円:23.7
3.03円:21.4
3.33円:20.4
等価交換:18.7

[時給2000円ライン回転数]
■4時間勝負
2.00円:38.6
2.38円:31.8
2.50円:30.2
3.03円:25.5
3.33円:23.6
等価交換:20.5

■10時間勝負
2.00円:32.7
2.38円:28.3
2.50円:27.4
3.03円:24.1
3.33円:22.8
等価交換:20.5

※上記数値は勝負時間満了時に大当り・確変・潜伏・時短中の場合、通常状態に戻るまで時間延長する条件による高速シミュレーター統計値に基づき作成しています(10時間勝負の延長は最大3時間まで)

電サポ中の止め打ち・ひねり打ち

【止め打ちについて】
●スルーの抜け次第で効果は大きく変わるが、止め打ちをすることで玉増えが見込める。以下にメインのショート開放時の止め打ち手順の表記があるが、ロング開放時は3発打って1秒止める手順を3セット目まで繰り返せばOKなので、臨機応変に対応しよう。

■止め打ち手順(1個打ち)
(1)小デジタル回転で1個打ち出す
(2)以降は電チュー開放で1個打ちを繰り返す

■ひねり打ち手順(2個打ち)
(1)4回目の電チュー開放終了と同時に弱い玉を1個、すぐさま右打ちで強い玉を1個打ち出す
(2)強めに打ち出した後は、打ち出しを止めてハンドルを弱めに戻す
(3)ハンドルを少し戻したと同時に弱い玉と強い玉を打ち出す

■電チュー仕様
・小当たり当選時振り分け
ショート開放:10/11
ロング開放:1/11

・小デジタル回転時間
ショート開放:0.5秒
ロング開放:0.5秒

・電チュー開放時間
ショート開放:約0.8秒×4回
ロング開放:約1.9秒×3回

・カウント
ショート開放:10カウント
ロング開放:10カウント

詳細データ&出玉別ボーダー

【詳細データ&出玉別ボーダー】
■1000回ハマリ発生危険度…約6.1%
■大当り発生50%ライン…248回転

〔消化時間別大当り出玉〕
※以下の数値は「大当り出玉:大当り消化時間:アタッカー拾い率」の順に表記
■1290個:2分22秒:51%
■1320個:2分8秒:58%
■1350個:1分54秒:67%
■1380個:1分42秒:78%
■1410個:1分30秒:91%

〔等価ボーダー回転数〕
■1290個…18.0回
■1320個…17.6回
■1350個…17.2回
■1380個…16.8回
■1410個…16.4回

ゲームフロー

2.1.1 ゲームフロー画像

●確変状態に突入すると次回大当りまで電サポが継続し、通常大当り後は50回転の時短に突入。大当り獲得時は種類問わず、必ず出玉を獲得できる。

スリーナインモード

2.2.1 スリーナインモード画像

●確変大当り獲得後に突入する「スリーナインモード」。次回大当りまで電サポが続く確変で、モード中は専用演出が展開。機械化を目論む敵に鉄郎がバトルで勝利すれば確変大当り、敵の攻撃に敗れると通常大当りの危機となる。対戦相手やテンパイラインなどによって期待度が変化する。

アルカディアモード

2.3.1 アルカディアモード画像

●本機には潜伏確変が搭載されておらず、突確を引いた場合は必ず確変『アルカディアモード』に突入する。電サポ付き右打ちで消化し、次回大当りまで継続する。2通りの突入契機があり、弱リーチハズレ後などにドクロマークの描かれたエンブレムが画面中央に出現するパターンと、敵を殲滅すれば突入となるハーロックチャンスを経由したパターン。なお、後者の方が突入期待度が高い。

スーパー発展演出【999号ギミック落下】

3.1.1 スーパー発展演出【999号ギミック落下】画像

●テンパイ後に画面が999号の機関室へ切り替わると、アニメリーチ以上のスーパー発展が確定。見どころとなるのは、電源投入後の車輪の変化で、赤く光れば決戦VSリーチ、黄色のままならアニメリーチへと分岐する。999号ギミックが落ちるとさらに激アツ。

○999号ギミック落下時信頼度:約50.5%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

ペンダントリーチ

3.2.1 ペンダントリーチ画像

●ノーマルリーチ後、画面がホワイトアウトするとペンダントリーチ発展の合図。信頼度はそれほど高くないものの、ハズレ後にトリさんがアルカディア号のエンブレムを引っ張り上げ、突確に突入するチャンスもある。導入時にトリさんが通過したり、ペンダントの色が違うと突確の期待が高まる。

○トータル信頼度:約5.6%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

車掌リーチ(お風呂)

3.3.1 車掌リーチ(お風呂)画像

●ノーマルリーチハズレ後に中出目が静止しなければ発展のチャンス。車掌が「やれやれ」と現れ、その後食堂車リーチかお風呂リーチに発展。お風呂リーチでは車掌が入ったバスルームのドアを鉄郎がこじ開けようとする。最終的に車掌の体の秘密が明らかになれば大当り。なお、信頼度はそれほど高くないのでハズレ後の突確演出に期待しよう。

○トータル信頼度:約0.2%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

車掌リーチ(食堂車)

3.4.1 車掌リーチ(食堂車)画像

●ノーマルリーチハズレ後に中出目が静止しなければ発展のチャンス。車掌が「やれやれ」と現れ、その後食堂車リーチかお風呂リーチに発展。食堂車リーチでは鉄郎がビフテキを完食できれば大当り。注目すべきポイントは、ビフテキを運んで来るクレアの体で、金色に輝いていればチャンス。なお、信頼度はそれほど高くないのでハズレ後の突確演出に期待しよう。

○トータル信頼度:約0.2%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

エピソードリーチ

3.5.1 エピソードリーチ画像

●テンパイを介さずに扉予告から直接発展する特殊なリーチ。全5種類のエピソードがミッション仕立てで展開される。各エピソードの演出はあくまで決戦VSリーチへの前哨戦という意味合いになっており、ミッション成功時は決戦VSへ必ず発展する。失敗時には突確(アルカディアモード)突入の可能性もある。

◎決戦VSリーチ発展率:約12.6%

『エピソード01 荒野を行け』
鉄郎が機械伯爵の居場所を知る男の下を訪れた場面がモチーフ。ボタンを押してバイクが壊れるとハズレ、走破できればミッションクリア。

『エピソード02 メタルメナ最後の改心』
機械人間の食料の原料が人の命である事実を知り、鉄郎の仲間となったメタルメナ。自らの命を賭けて鉄郎を護りきればミッションクリア。

『エピソード03 リューズと時間城』
機械伯爵を倒した鉄郎が、崩壊していく時間城から脱出するエピソード。錆びて崩れる橋を渡り切ればミッションクリア。

『エピソード04 迷いの星のシャドウ』
冥王星が舞台となっており、氷の墓の管理人・シャドウが鉄郎を凍死させようとする。しがみつくシャドウを鉄郎が振り切ればミッションクリア。

『スペシャルエピソード トチロー命のレバー』
このエピソードのみ他とにミッションとは別格の存在となっている。宇宙病に侵され、アルカディア号の魂となって生きる決心をしたトチローの頼みを鉄郎が遂行できれば突確に突入する。

※信頼度の数値は独自調査のモノです

パス回しリーチ

3.6.1 パス回しリーチ画像

●劇場版のワンシーンが描かれた全6種類のアニメリーチのひとつ。
孤児の鉄郎が機械化人から定期を奪うエピソードを再現されており、警備から逃げられれば大当り。シングルリーチよりもダブルリーチのほうが期待できる。信頼度はそれほど高くないが、リーチの導入直後に「メーテル再会リーチ」へ移行する可能性がある他、ハズレ後に決戦VSリーチへの発展や突確に突入する可能性が残されている。

○トータル信頼度:約0.8%

(決戦VS発展率:約8.9%)

※信頼度の数値は独自調査のモノです

階段逃走リーチ

3.7.1 階段逃走リーチ画像

●劇場版のワンシーンが描かれた全6種類のアニメリーチのひとつ。
定期を盗んだ鉄郎が警官から追いかけられ、ビルを上って逃げようとする局面で、最終的にメーテルと出会えれば大当り。シングルリーチよりもダブルリーチのほうが期待できる。信頼度はそれほど高くないが、リーチの導入直後に「メーテル再会リーチ」へ移行する可能性がある他、ハズレ後に決戦VSリーチへの発展や突確に突入する可能性が残されている。

○トータル信頼度:約0.8%

(決戦VS発展率:約8.9%)

※信頼度の数値は独自調査のモノです

手配書リーチ

3.8.1 手配書リーチ画像

●劇場版のワンシーンが描かれた全6種類のアニメリーチのひとつ。
壁に貼られている5枚の手配書の中から1枚が飛んでくる。ここでの見所は手配書の内容で、大当り図柄の手配書が多いとチャンス。また、アルカディアモードや決戦VSリーチを示唆する手配書も存在している。シングルリーチよりもダブルリーチのほうが期待できる。信頼度はそれほど高くないが、リーチの導入直後に「メーテル再会リーチ」へ移行する可能性がある他、ハズレ後に決戦VSリーチへの発展や突確に突入する可能性が残されている。なお、地球とタイタンの2つの背景パターンがあり、決戦VSへの発展率に若干の差がある。

○トータル信頼度:約0.8%

(決戦VS発展率(タイタン):約9.8%)
(決戦VS発展率(地球):約8.9%)

※信頼度の数値は独自調査のモノです

敵機撃墜リーチ

3.9.1 敵機撃墜リーチ画像

●劇場版のワンシーンが描かれた全6種類のアニメリーチのひとつ。
さらわれたメーテル救出のため、鉄郎が山賊の下へ向かったが、途中で幼い子供がさらわれる場面に直面。トチローの母から譲り受けたコスモガンで子供を窮地から救えれば大当り。シングルリーチよりもダブルリーチのほうが期待できる。信頼度はそれほど高くないが、リーチの導入直後に「メーテル再会リーチ」へ移行する可能性がある他、ハズレ後に決戦VSリーチへの発展や突確に突入する可能性が残されている。

○トータル信頼度:約0.8%

(決戦VS発展率:約9.8%)

※信頼度の数値は独自調査のモノです

酒場乱闘リーチ

3.10.1 酒場乱闘リーチ画像

●劇場版のワンシーンが描かれた全6種類のアニメリーチのひとつ。
機械伯爵との決闘を前に、機械化人のならず者にリンチをされてしまう鉄郎。奪われた銃を取り返すため酒場で再戦を挑むシーンが展開。シングルリーチよりもダブルリーチのほうが期待できる。信頼度はそれほど高くないが、リーチの導入直後に「メーテル再会リーチ」へ移行する可能性がある他、ハズレ後に決戦VSリーチへの発展や突確に突入する可能性が残されている。

○トータル信頼度:約3.2%

(決戦VS発展率:約25.4%)

※信頼度の数値は独自調査のモノです

機械化人殲滅リーチ

3.11.1 機械化人殲滅リーチ画像

●劇場版のワンシーンが描かれた全6種類のアニメリーチのひとつ。
戦乱が原因で荒れ果てるメーテルの生まれ故郷が舞台。そこで知り合ったミャウダーと共に機械化人たちの攻撃に応戦を試みる。シングルリーチよりもダブルリーチのほうが期待できる。信頼度はそれほど高くないが、リーチの導入直後に「メーテル再会リーチ」へ移行する可能性がある他、ハズレ後に決戦VSリーチへの発展や突確に突入する可能性が残されている。

○トータル信頼度:約3.2%

(決戦VS発展率:約25.4%)

※信頼度の数値は独自調査のモノです

メーテル再会リーチ

3.12.1 メーテル再会リーチ画像

●画面右に搭載されたメーテルギミックから閃光が放たれると発展する激アツリーチ。メーテルのメッセージを聞いた鉄郎が単身999号に乗り込み、遂に惑星ラーメタルで再会を目指す。ボタンをプッシュして2人が再会できれば大当り。

○トータル信頼度:約54.6%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

VS機械伯爵リーチ

3.13.1 VS機械伯爵リーチ画像

●機械伯爵により、剥製にされてしまった母が見守る時間城が舞台となり、鉄郎が仇討ちに挑む。シングルなら1回、ダブルなら2回のチャンスが訪れる。伯爵唯一の弱点である頭を打ち抜けば大当り。タイトルや字幕の色、999号群の通過の有無、ボタンアイコンの大きさなど様々なチャンスアップが存在する。

○トータル信頼度:約15.8%

■チャンスアップ
・赤タイトル、赤字幕
・群予告
・デカボタン

※信頼度の数値は独自調査のモノです

VSファウストリーチ

3.14.1 VSファウストリーチ画像

●決戦VSリーチの中では2番目の高信頼度を誇る「VSファウストリーチ」は、劇場版第2作のクライマックスシーンがモチーフとなっている。鉄郎ギミックが作動すれば大当り。タイトルや字幕の色、999号群の通過の有無、ボタンアイコンの大きさなど、様々なチャンスアップパターンが存在する。

○トータル信頼度:約19.6%

■チャンスアップ
・赤タイトル、赤字幕
・群予告
・デカボタン

※信頼度の数値は独自調査のモノです

VSプロメシュームリーチ

3.15.1 VSプロメシュームリーチ画像

●劇場版第1作のラストシーンが舞台となっている、機械帝国女王とのバトルが展開されるリーチ。決戦VSリーチの中では最高の信頼度を誇る。最終的に鉄郎ギミックがプロメシュールに引導を渡せれば大当り。タイトルや字幕の色、999号群の通過の有無、ボタンアイコンの大きさなど様々なチャンスアップパターンが存在する。

○トータル信頼度:約63.8%

■チャンスアップ
・赤タイトル、赤字幕
・群予告
・デカボタン

※信頼度の数値は独自調査のモノです

プロメシューム強襲リーチ

3.16.1 プロメシューム強襲リーチ画像

●疑似連に失敗した時などから突如発展するリーチで、倒したはずのプロメシュームが鉄郎を襲う場面がモチーフ。鉄郎の息が途絶えようとする時に、クレア自らが犠牲となり敵を撃退する、名場面が展開される。

○トータル信頼度:約41.2%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

キャラステップアップ予告

4.1.1 キャラステップアップ予告画像

●画面に車掌が登場するとキャラステップアップ。車掌さんが子供と絡んだ後に鉄郎が走ってくるステップ3まで進めばリーチが確定するが、鉄郎ではなくメーテルが現れれば大チャンス。車掌の制服がセブラ柄でも期待大。

○ステップ別信頼度
[トータル]
ステップ1:約0.1%未満
ステップ2:約0.1%
ステップ3:約2.4%
[ステップ3のキャラ]
ステップ3(鉄郎・青背景):約1.7%
ステップ3(メーテル):約33.1%

■車掌の制服の色別信頼度
通常(青):約0.1%
赤:約5.9%
ゼブラ柄:約51.1%

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カットインステップアップ予告

4.2.1 カットインステップアップ予告画像

●画面が分割される形でカットインが発生するステップアップ。ステップ3の鉄郎は比較的出現しやすく、信頼度も低い。大当りに期待できるのは、ステップ4で出現するメーテルの登場が必須。枠の色が赤いとチャンスアップ。なお、全ての段階でメーテルが出現するメーテルVer.も存在し、その際は発生した時点で信頼度5割強の激アツパターンとなる。

○ステップ別信頼度
ステップ3:約2.3%
ステップ4:約35.7%
[メーテルVer.]
ステップ1:約57.0%

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ウィンドウステップアップ予告

4.3.1 ウィンドウステップアップ予告画像

●画面中央で展開される丸窓のステップアップ予告は全5段階まで存在。内容やセリフが異なるチャンスアップが多数存在している。メーテルが出現する最高形のステップ5への発展、または信頼度が3割を超える、原作のハイライトシーンが展開される「激アツVer.」、ステップ1からメーテルが登場する「メーテルVer.」といったパターンのいずれかが出現すると大当りに期待できる。

○ステップ別信頼度
ステップ1:約0.1%未満
ステップ2:約0.1%未満
ステップ3:約2.8%
ステップ4:約3.3%
ステップ5:約29.1%
[激アツVer.]
ステップ3(クレア):約32.9%
スッテプ4(鉄郎):約18.4%
ステップ5(メーテル):約30.4%
[メーテルVer.]
ステップ3(メーテル):約32.4%
ステップ4(メーテル):約35.8%

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ランプ予告

4.4.1 ランプ予告画像

●画面下にあるレーダーが、左から1つずつ赤く転倒していき、4段階にステップアップするランプ予告。すべて赤くランプとなればリーチが確定。さらに3つとも高速点滅する最高形まで進めば、スーパー発展が濃厚。

○パターン別信頼度
左点灯:約0.2%
左右点灯:約0.5%
3つ激しく点滅:約8.3%

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狙い撃ち予告

4.5.1 狙い撃ち予告画像

●扉予告から発展する押しボタンの4択アクション。基本的には、右に並ぶ選択肢ほど期待度が高くなっている。なお、パネルには様々なバリエーションが存在しており、リーチ名ではなく「惑星」が記載されていると疑似連が濃厚。疑似連が絡んで上位リーチに昇格することや、一旦停止後の再始動などもある。

○トータル信頼度:約3.0%

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トチロー予告

4.6.1 トチロー予告画像

●回転中に帽子が飛んでくると、トチロー予告の合図。帽子の下からトチローが出現するとSU2となり、その回転でのリーチが確定する。帽子の大きさやセリフに注目。

○信頼度
ステップ1:約3.9%
ステップ2:約6.7%
[ステップ2・トチローの台詞]
俺かい?俺は大山トチロー:約4.0%
鉄郎、機械帝国を倒してくれ!:約11.1%

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保留予告

4.7.1 保留予告画像

●スタート入賞時に保留アイコンが変化する先読み予告。最も期待できるのは金色の保留で、約3割の信頼度を誇る。対象保留の消化時に映し出されるアイテムや人物にも注目しよう。極厚ビフテキなら大チャンスとなる。

○色別&映像の内容別信頼度
[色]
白保留:約4.4%
赤保留:約11.1%
金保留:約33.1%
[映像の内容]
ラーメン:約2.2%
ビフテキ:約3.3%
鉄郎:約8.7%
極厚ビフテキ:約44.3%

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扉予告

4.8.1 扉予告画像

●回転直後に扉が閉まると、背景チェンジか名セリフ予告が発生。扉の色によって信頼度が変化し、金の扉なら激アツ。出目停止時に扉が閉まることもある。また、基本の扉が閉まった後に赤や金色の扉が出現する場合もある。

○色別信頼度
通常:約0.1%
赤:約6.9%
金:約40.9%

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シャッター予告

4.9.1 シャッター予告画像

●回転中に穴の開いたシャッターが画面を覆う予告。4つの穴が開いたシャッターなら図柄テンパイを示唆し、5つ穴ならチャンス目を示唆する。色柄によって信頼度が変化し、ゼブラ柄であれば約半数が大当りに結びつく。

○色柄別信頼度
通常:約0.2%
赤:約5.6%
ゼブラ:約50.2%

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連続スベリ予告

4.10.1 連続スベリ予告画像

●図柄がスベった後、中出目に999号の図柄が停止すると疑似連の合図。連続するほど惑星メーテルへと近づく。リーチ成立後に、突如上から突如999号図柄が出現するパターンもある。

○連続回数別信頼度
2連続:約8.8%
3連続:約19.6%
4連続:大当り濃厚

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連続ストーリー予告

4.11.1 連続ストーリー予告画像

●劇場版の物語を最大4回に渡り、紹介されるダイジェスト疑似連。劇場版の第1作に対応している「モノクロVer.」は、通常の疑似連と同様3連以上まで伸びるかが重要。一方、第2作に対応している「カラーVer.」は発生した時点で期待大となっている。

○パターン別信頼度
モノクロ:約8.5%
カラー:約30.6%

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列車通過予告

4.12.1 列車通過予告画像

●回転中に、左図柄や右図柄の上を列車が通過する予告。左を通過すればリーチのチャンス、右なら疑似連が確定。

○信頼度
左通過:約7.6%
右通過:約16.7%

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踏切予告

4.13.1 踏切予告画像

●警報音が鳴り響き、ランプが点滅すると保留内でのリーチが確定。保留を消化しながらランプが赤に変化することも。ランプが激しく発光すると、その回転でリーチとなる。

○色別信頼度
黄点灯:約5.4%
赤点灯:約26.1%

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車輪予告

4.14.1 車輪予告画像

●回転開始時に999号の車輪が発光しながら、回り出す予告。発光する色によって信頼度は大きく変化し、ステップアップ式に強い色へと変化する。

○色別信頼度
黄:約1.8%
緑:約8.9%
赤:約39.2%

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車掌お助けルーレット

4.15.1 車掌お助けルーレット画像

●京楽マシンお馴染の「ミニルーレット予告」。基本的には電チューのロング開放抽選の役割を担うが、当該回転の期待度を示唆する場合もある。チャンスなら約3割、激アツなら約7割の信頼度を誇る。アツい予告が出現した時にルーレット回転で、チャンスか激アツに停止する期待が高まる。

○信頼度
チャンス:約28.1%
激アツ:約69.5%

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透視予告

4.16.1 透視予告画像

●回転中にホログラム調の図柄が浮かび上がると、停止図柄や今後の展開を示唆する「透視予告」。赤いホログラムならチャンスとなり、999号ギミックの示唆なら激アツ。

○パターン別信頼度
青ホログラム:約2.1%
赤ホログラム:約15.6%
999号ギミック示唆:約50.6%

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フリーズ予告

4.17.1 フリーズ予告画像

●回転開始直後に動きが停止し、再度図柄が動き出すフリーズ予告。単体でも信頼度は約4割と高い。一見さりげないが見逃し厳禁のアクションとなっている。

○信頼度:約39.1%

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ミニモード・老婆の家

4.18.1 ミニモード・老婆の家画像

●保留内でリーチが確定する特殊モード。自分を犠牲にしてでもメーテルを助けに行こうとする鉄郎。その姿を見たトチローの母が、鉄郎に差し出すアイテムが重要。機械人間を撃ち抜けるコスモガンを含めた装備なら、信頼度は17%まで上昇し、さらにセリフが金文字なら激アツとなる。

○アイテム別信頼度
マント(白文字):約1.2%
マント+帽子(赤文字):約3.9%
マント+帽子+銃(赤文字):約17.1%
マント+帽子+銃(金文字):約44.2%

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ミニモード・トレーダー分岐点

4.19.1 ミニモード・トレーダー分岐点画像

●保留内でのリーチが確定する特殊モード。トレーダー分岐点の酒場で、出てきたミルクのサイズが重要。缶入りの業務用サイズなら期待でき、ゼブラ缶なら半数近くが大当りに結びつく。

○ミルクのサイズ別信頼度
瓶ミルク:約1.4%
紙パックミルク:約11.2%
巨大ミルク:約27.5%
ゼブラ缶ミルク:約50.2%

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ミニモード・食堂車

4.20.1 ミニモード・食堂車画像

●保留内でのリーチが確定する特殊モード。食堂車で、ウエイトレスが運んでくる料理が重要。鉄郎の好物であるビフテキは吉兆の証で、肉が分厚いハイチャンスとなるパターンなら信頼度が5割を超える。

○メニュー別信頼度
スープ:約1.0%
ラーメン:約4.8%
ビフテキ:約21.9%
極厚ビフテキ:約52.0%

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ミニモード・アルカディア号船内

4.21.1 ミニモード・アルカディア号船内画像

●保留内でのリーチが確定する特殊モード。背景がアルカディア号の船内へと切り替われば激アツ。ミニモードの中でも特に突確に出来、突入時の期待度は5割を超える。突入後はハーロックや、トリさんの登場に期待しよう。鉄郎の名を呼ぶハーロックが出現すればハーロックチャンスに発展。

○突入時信頼度:約50.3%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

名セリフ予告

4.22.1 名セリフ予告画像

●扉が開いた際、キャラと一緒に名セリフが表示される演出。浮かぶ文字の色が白だとガセが多いが、赤と金文字で構成された2段階目が発生すれば信頼度が急上昇。

○キャラクター別信頼度
鉄郎2段階目:約7.7%
ファウスト2段階目:約17.5%
メーテル2段階目:約26.3%
プロメシューム2段階目:約50.3%

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次回予告

4.23.1 次回予告画像

●扉の奥から「次回」の文字が現れると、激アツの次回予告。出現した時点で、アツいリーチへの発展が確定し、「VSプロメシューム」や「メーテル再会」なら激アツ、「VSファウスト」や「VS機械伯爵」でも、次回予告経由なら大当りの期待大となる。

○トータル信頼度:約52.0%

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プロメシュームゾーン

4.24.1 プロメシュームゾーン画像

●複数存在する先読み予告の中でも別格のアツさを誇る特殊モード。突入したその時点で信頼度が約6割にも達する。突入の基本形となるのは、回転開始後の画面に紫色のオーラが現れた後、メーテル図柄やプロメシューム図柄が枠内に3つ停止するパターンだが、回転開始時に突然発動するパターンも存在する。
モード中の演出は゜ロメシュームを背景に進行し、固有のウィンドウSUや疑似連の継続、リーチ後のカットインなどが重要となる。

○突入時信頼度:約59.5%

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リーチ後カットイン予告

4.25.1 リーチ後カットイン予告画像

●テンパイ直後に効果音とともにメーテルがカットインすれば、大チャンス。カットインは全身とバストアップの2種類があり、バストアップの方がより期待できる。

○カットイン別信頼度
全身:約37.5%
バストアップ:約65.0%

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群予告

4.26.1 群予告画像

●テンパイ直後に無数の999号が画面を横切れば激アツの群予告。約7割の信頼度を誇る。

○トータル信頼度:約71.0%

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銀河鉄道チャンス

4.27.1 銀河鉄道チャンス画像

●チャンス目停止後に一文字ずつ「銀河鉄道」と巨大な文字が浮かび上がれば銀河鉄道チャンスの発動。3つの選択肢から発展先リーチをボタンで決定する。トータルで5割以上が大当りに結びつく激アツのアクション。

○トータル信頼度:約54.2%

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ハーロックチャンス

4.28.1 ハーロックチャンス画像

●回転直後の扉予告やスーパー発展時など、様々な箇所から発生する可能性のある突確獲得専用アクション。アルカディア号の長、キャプテンハーロックが鉄郎の援護を宣言。ボタンPUSHで砲門が火を噴けば、確変アルカディアモードへ突入する激アツアクション。

○トータル信頼度:約51.2%

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保留先読み予告《スリーナインモード》

5.1.1 保留先読み予告《スリーナインモード》画像

●確変中に出現する先読み予告は3種類存在しており、どれも発生すれば確変期待度が8割を超える。またチャンス目を経由して大当りした場合は確変が確定する法則がある。

○確変期待度
予告ナシ:約53%
保留変化:約80%
チャンス目:100%
踏切+保留変化:約82%

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バトルリーチ《スリーナインモード》

5.2.1 バトルリーチ《スリーナインモード》画像

●確変中のバトルでは対戦相手が重要。顔ぶれは通常時の決戦VSリーチと同じだが、勝利期待度が真逆になっている。機械伯爵やファウストは大チャンス、プロメシュームなら敗北のピンチをなる。勝率をアップさせる共通チャンスアップも用意されており、赤タイトル・赤字幕・デカボタンの出現も重要。敵の攻撃をくらってしまった場合は、メーテルのカットイン発生を祈ろう。

○対戦相手別勝率
[機械伯爵]
勝率:約94.7%
[ファウスト]
勝率:約88.9%
[プロメシューム]
勝率:約20.4%

■共通チャンスアップ
・タイトル色
(白)
勝率:約34.4%/敗北率:約32.1%
(赤)
勝率:約84.4%/敗北率:約9.4%
・字幕の色:赤文字だと勝率アップ
・ボタン:デカボタンだと大チャンス

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リーチ図柄別勝利期待度《スリーナインモード》

5.3.1 リーチ図柄別勝利期待度《スリーナインモード》画像

●確変中のバトルは、左右の図柄がスロー回転になる前兆アクションからスタート。奇数(赤図柄)テンパイは鉄郎の攻撃となり、鉄郎ギミックが炸裂すれば勝利が確定。偶数(青or紫図柄)テンパイは敵攻撃の防御に失敗すると敗北=通常大当りとなり確変終了のピンチとなる。9×1のダブルテンパイは連チャン確定。赤図柄シングルの場合も驚異的な勝率を誇り、負けも無いので安心。赤と青or紫図柄が混ざるダブルテンパイでは、赤図柄が後ろにあるほうが勝率が高い。

○リーチ図柄別勝率&敗北率
[9×1ダブル]
勝率:100%/敗北率:0%
[赤図柄シングル]
勝率:約93.9%/敗北率:0%
[赤図柄が後ろのダブル]
勝率:約66.7%/敗北率:約33.3%
[赤図柄が前のダブル]
勝率:約36.8%/敗北率:約34.4%
[青or紫図柄シングル]
勝率:約4.4%/敗北率:約72.00%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

踏切昇格(大当りラウンド中・複数)

6.1.1 踏切昇格(大当りラウンド中・複数)画像

●チャンス図柄で大当りした場合に発生する昇格演出。踏切アイコンが出現した際にボタンをPUSHし999号が光れば昇格。確変大当りが確定する。ラウンド中複数回チャンスが訪れる。踏切昇格が3回出る、もしくは9R以降の発生なら昇格濃厚となる。

◎昇格率:約2.5%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

幽霊列車昇格(大当りラウンド7〜10R)

6.2.1 幽霊列車昇格(大当りラウンド7〜10R)画像

●チャンス図柄で大当りした場合に発生する昇格演出。突如DANGERの文字が出現し、ミッションが開始。999号を追跡する幽霊列車を10R目のボタンPUSHで振り切ることが出来れば昇格。確変大当りが確定する。

◎昇格率:約68.1%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

初当り時専用昇格(進路変更)

6.3.1 初当り時専用昇格(進路変更)画像

●初当りからの昇格には専用アクションが存在しており、999号が向かう進路に秘密が隠されている。通常は直進した後に図柄が奥から向かってくるが、線路のポイント部分で左に進路変更するチャンスアップが発生すると確変昇格濃厚となる。

◎昇格率:約17.0%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

999号ギミック落下&疾走(大当りラウンド10R終了時)

6.4.1 999号ギミック落下&疾走(大当りラウンド10R終了時)画像

●大当りラウンド消化中の10R終了時に999号ギミックが落下&疾走すると16R確変に昇格。

エンディング昇格(大当りラウンド終了後)

6.5.1 エンディング昇格(大当りラウンド終了後)画像

●チャンス図柄で大当りした場合に発生する昇格演出。ラウンド終了後に突如999号ギミックが落下。派手な演出で確変突入を告知してくれる。

保留内大当り示唆(エンディング画面にハーロック出現)

6.6.1 保留内大当り示唆(エンディング画面にハーロック出現)画像

●大当り終了後は連チャンした回数により、メーテルや各キャラの秘蔵画像が現れる。このエンディング画面において、ハーロックが出現したら保留内での確変大当りに期待が持てる。

銀河鉄道チャンス「たぬ吉・玉ちゃん・ワルキチ」

7.1.1 銀河鉄道チャンス「たぬ吉・玉ちゃん・ワルキチ」画像

キャラクターSU予告「タヌロック」

7.2.1 キャラクターSU予告「タヌロック」画像

ウィンドウSU予告「ステップ5・玉ちゃん」

7.3.1 ウィンドウSU予告「ステップ5・玉ちゃん」画像

ウィンドウSU予告「ステップ1・ワルキチ」

7.4.1 ウィンドウSU予告「ステップ1・ワルキチ」画像

お風呂リーチ「窓から玉ちゃん」

7.5.1 お風呂リーチ「窓から玉ちゃん」画像

ペンダントリーチ「ミャウダーペンダント」

7.6.1 ペンダントリーチ「ミャウダーペンダント」画像

手配書リーチ「オール7」

7.7.1 手配書リーチ「オール7」画像


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