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ぱちんこ必殺仕事人IV | パチンコ・ボーダー・演出・信頼度・大当たり確率・プレミアムまとめ

ぱちんこ必殺仕事人IV 機種画像 メーカー:京楽
設置開始時期:2011年12月上旬
種別:パチンコ

機種概要

人気時代劇「必殺仕事人」とタイアップしたシリーズ第6弾となるミドルタイプ機種。

突確を搭載しており、「おとつゾーン」でミッションを達成後、次回大当りまで電サポが継続する「必殺モード」に突入する。

出玉あり大当りは16R確変の「SUPER必殺ボーナス」、8R確変の「必殺大当り」、8R確変or8R通常の「大当り」、実質5or実質7or実質9or実質11or16R確変の「出陣RUSH」の4種類のボーナスが存在し、「SUPER必殺ボーナス」「必殺大当り」「出陣RUSH」ラウンド終了後は「必殺モード」突入となるが、「大当り」ラウンド終了後は「主水見廻りモード」に突入し電サポが20or40or60回転つく。

「必殺モード」中は七図柄がテンパイした場合は必ず「主水必殺リーチ」へ発展し、主水が悪人を倒し、必殺フラッシュ発生で16R確変確定する。また七以外の確変図柄がテンパイした場合は、図柄に対応したストーリーリーチへ発展、勝利すれば8R確変確定となるが、ハズレてもモードは継続する。

「出陣チャレンジ」でボタンを連打し出陣マークを10個獲得すれば「出陣RUSH」ゲットとなるが、チャンス図柄テンパイ時のみモード転落の恐れがあり、「ファイナルチャンス」で昇格しない場合は「主水見廻りモード」に突入する。

「主水見廻りモード」は内部的に確変の場合は電サポ抜けず、61回転目以降は「必殺モード」に格上げされる。

ミドルタイプながら、電チュー入賞では一撃2000発の16Rを30%搭載しており、確変継続率も70%と高いため、ミドルタイプとは思えない出玉力は秘めたスペックとなっている。
☆ここがポイント!
[タイプ]潜確&フェイクなしのミドルタイプ
[打ち方]通常時は左打ち、電サポ中は右打ち、大当りラウンド中は右打ちで右or下アタッカーを狙う
[ヤメ時]潜確はないので、電サポ抜け後は即ヤメして問題なし

基本情報

攻略情報

■セグ・ランプ情報
ランプパターン判別法
ランプの位置
■実戦攻略情報
電サポ中の止め打ち
大当り中のひねり打ち
アタッカー周辺[釘読み]
ヘソ周辺[釘読み]
寄り周辺[釘読み]
■ゲーム性&モード概要
図解ゲームチャート
前作比較 追加演出セレクト
必殺モード
主水見廻りモード
おとつゾーン
■リーチ情報
頼み人演出
仕事人出陣チャンス
おりくノーマルリーチ
ルーレットノーマルリーチ
悪人御用リーチ
悪人リーチ
加代&順之助リーチ
政リーチ
三味線流しリーチ
組紐屋リーチ
花屋リーチ
極悪人リーチ
仕事人集結チャレンジ
悪人必殺リーチ
ストーリーリーチ
主水必殺リーチ
実写SPリーチ
■予告情報
演芸場モード
障子予告
洗濯予告
ドブそうじ予告
訪問者予告
竜ムービー連続スベり予告
セリフ予告
悪人撃退予告
消灯チャンス目予告
演芸場お助けルーレット予告
斬撃ステップアップ予告
左停止時実写カットイン予告
充電予告
望遠鏡予告
名言予告
蝋燭予告
おりく暗転予告
真剣カットイン予告
キャラアクション予告
七煽り予告
釣り予告
せん保留変化予告
涙雨ゾーン
同色チャンス目
激闘ゾーン
真剣&ハイパー真剣フラッシュ
豪剣フラッシュ
竜連続スベリ予告
捕物ストーリー予告
夜背景
■大当り中演出情報
大当り
必殺大当り
SUPER必殺大当り
出陣RUSH
■プレミアム演出情報
コマ図柄煽り「たぬ吉」
望遠鏡予告「たぬ吉」
真剣カットイン予告「実写田中様」
頼み人ノーマル「たぬ吉」
お弁当予告「玉ちゃん」
瓦版予告「わる吉」
瓦版予告「銭形パンダ」
捕物ストーリー予告「豹柄泥棒」
捕物ストーリー予告「田中様捕縛」
釣り予告「シーラカンス」
激闘ゾーン「銭形パンダ」
名言予告「金文字」
悪人撃退予告「パチまげ」
HOLD予告「たぬ吉」
頼み人予告「玉ちゃん」
政リーチ「玉ちゃん」
ファイナルチャンス「玉ちゃん」
豪剣フラッシュ「玉ちゃん」
加代&順之助リーチ「玉ちゃん」
悪人必殺リーチ「たぬ吉」
悪人御用リーチ「パチまげ」
リーチ後障子「玉ちゃん&たぬ吉」
■必殺モード情報
図柄停止パターン・1コマ図柄煽り
図柄停止パターン・両図柄煽り
図柄停止パターン・X斬り煽り
画面暗転破壊予告
頼み人演出
必フラッシュ予告
真剣フラッシュ&保留連続予告
HOLD予告
竜連続スベり予告
ファイナルチャンス
ストーリーリーチ
主水必殺リーチ
出陣チャレンジ
■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術

基本スペック

大当り確率約258.0分の1
確変時大当り確率約34.0分の1
賞球15&12&10&3
ラウンドごとの最大出玉約1000or2010個(出陣RUSH→約500or700or900or1100or1580個)
ラウンド・カウント数8or16ラウンド・9カウント(出陣RUSH→実質5or実質7or実質11or16ラウンド・9カウント)
確変システム70%/次回まで
時短システム通常大当り終了後20or40or60回転
時短連チャン率約7.5or14.4or20.8%
発表時期2011年10月
設置開始時期2011年12月上旬
メーカー京楽

ボーダーライン(10時間ボーダー)

換金1回交換無制限
2.0円33.121.5
2.38円27.820.1
2.5円26.519.8
3.03円21.918.4
3.33円19.917.8
4.0円16.616.6

ヤメ時

潜確はないため、電サポ抜け後は即ヤメして問題なし。

ランプパターン判別法

1.1.1 ランプパターン判別法画像

●16Rへの昇格や潜確については、盤面左下のランプ群から判別可能。ただし、本機は電サポ抜けで通常確定なので、見逃しても問題はない

→ランプの位置


ランプの位置

1.2.1 ランプの位置画像

→ランプパターン判別法



電サポ中の止め打ち

【電サポ中の止め打ち】
●電サポ中の開放パターンは、5回と3回の2種類あり、5回開きがメインとなっている。いずれも開放時間は変則的なため、開放間は基本打ちっぱなしで問題ない。小デジタルの回転中だけ下の手順で止めることを心がけよう。

■インターバル打ち手順
[変則5回開放時]
(1)3回目の電チュー開放終了で打ち出しを停止
(2)5回目の電チュー開放と同時に打ち出しを再開
[ロング3回開放時]
(1)2回目の電チュー開放終了で打ち出しを停止
(2)3回目の電チュー開放後に打ち出しを再開

大当り中のひねり打ち

2.2.1 大当り中のひねり打ち画像

【大当り中のひねり打ち】
●写真の狙い目を参考に、7カウント目までに弱い玉を打ち出すストロークを探しておき、8カウント目で一旦止める。次に弱めに1発打ち出して、即座に全開で1発打てば、高確率で2発が連なってアタッカーへ向かう。

■ひねり打ち手順
(1)ストロークを狙い目部分に調節しながら6カウントまで打ち出し
(2)8カウントまで単発打ち
(3)次に1個打った直後に全開右打ちで1個打ち出し
(4)入賞しなかったら弱め+全開の2個打ちを繰り返す

アタッカー周辺[釘読み]

2.3.1 アタッカー周辺[釘読み]画像

●玉増やしに期待したいのならスルーのマイナス調整は絶対に避けたい。また、出陣RUSHは出陣アタッカーへの寄りを左右する釘が、下アタッカー以上に出玉に影響してくるので必ずチェックが必要。

ヘソ周辺[釘読み]

2.4.1 ヘソ周辺[釘読み]画像

●よく回る台を求めるなら、見た目にハッキリとヘソのプラスが求められる。幅が広いのはもちろん、下げだと入賞率が落ちるため、上げ下げにも注意。また、ほとんどの店でシメることが予想される電チュー周りの釘は、ある程度のマイナスは許容範囲。ただし露骨な悪調整は避けよう。

寄り周辺[釘読み]

2.5.1 寄り周辺[釘読み]画像

●ヘソ以外で最も回転率に影響してくる寄り釘。従来の京楽マシンの傾向にもれず、無調整以下だと入賞ルートを外れる玉が頻出。理想は明らかなプラス調整だが、ヘソが良調整ならその度合いは小さくても問題ない。オマケ開放に影響する左スルーは、極端なマイナスでなければ問題なし。

図解ゲームチャート

"
3.1.1 図解ゲームチャート画像

確変or時短となる「主水見廻りモード」は20or40or60回転と20回転ごとに継続抽選が発生。
また、潜確なら60回転以降は必ず確変・必殺モードに昇格するぞ。"

前作比較 追加演出セレクト

3.2.1 前作比較 追加演出セレクト画像

シリーズ初となるランクアップ式大当り「出陣RUSH」が搭載された。
全5段階の5Ror7Ror9Ror11Ror16Rという内訳で、突入すれば確変確定だ。
もちろん、前述の「出陣RUSH」に直結する「仕事人集結チャレンジ」や信頼度の高い「竜連続スベり予告」など、液晶演出の方も新演出や新パターンが充実。
■出陣RUSH
■仕事人集結チャレンジ
■竜連続スベり予告
■主水必殺リーチ
■同色チャンス目

必殺モード

3.3.1 必殺モード画像

●継続率70%の電サポ付き確変・必殺モードは右打ちで消化。テンパイする図柄のよりその後の展開が決まる。七以外の確変図柄でテンパイすれば図柄にちなんだ仕事人のストーリーリーチが、七図柄でテンパイすれば主水必殺リーチが発生。いずれも通常時と同じく豪剣フラッシュ炸裂で期待度は上昇する。チャンス図柄が揃ってもファイナルチャンスなる昇格演出が必ず発生する。

主水見廻りモード

3.4.1 主水見廻りモード画像

●チャンス図柄が揃って昇格を逃した時に移行。基本的には時短となるが、内部的には確変の可能性も。20回転毎に障子が閉まり、ボタンによる継続演出が発生。ここでもおとつがポイントになり、60回転以内に助け出せれば確変の必殺モードに昇格する。また、おとつアイテムを5個集められれば、確変濃厚となる。

[電サポ回転数]
20or40or60回転

■おとつアイテム
・財布
・巾着
・手鏡
・扇子
・かんざし

おとつゾーン

3.5.1 おとつゾーン画像

●突確から必殺モードに突入する際は、必ずおとつゾーン経由につき、突入すれば突確の絶好機。突入後は2種類の演出が存在。どちらもおとつを救出できれば必殺モードへ突入。リーチハズレ後やおとつ雷予告など突入するタイミングは様々。

「悪人撃破予告」
加代と順之助がおとつを取り囲んだ悪人を撃退できれば必殺モードへ突入。

「人影発見予告」
おとつと遭遇できれば必殺モードへ突入。

○救出成功率:約10.8%

■チャンスアップ
[敵忍者の服]
・ド派手な赤やゼブラ柄なら撃破の好機

[武器の種類]
・超強力な武器を取り出せば命中率UP

※救出成功率の数値は独自調査のモノです

頼み人演出

4.1.1 頼み人演出画像

●テンパイ後に出現した障子が開き、その奥に頼み人がいればスーパー発展が確定(ルーレットは頼み人図柄が止まれば、桜は大量の桜吹雪が舞えば頼み人登場のチャンス)。頼み人は4人おり、おはるやおあきなら期待度がアップする。また、頼み人が涙を流した場合もチャンスとなる。この他、実写パターンもあり、実写なら期待度が一気に上昇。

○頼み人別信頼度
おふゆ:約4.0%
おなつ:約4.6%
おあき:約9.1%
おはる:約23.3%

■チャンスアップ
[涙]
おふゆ涙あり:約41.5%
おなつ涙あり:約36.2%
おあき涙あり:約37.5%
おはる涙あり:約50.2%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

仕事人出陣チャンス

4.2.1 仕事人出陣チャンス画像

●仕・事・人のバラケ目が止まれば、図柄が消灯して仕事人出陣チャンスに発展。主水なら主水必殺、他はストーリー系に必ず発展ため信頼度は高い。

おりくノーマルリーチ

4.3.1 おりくノーマルリーチ画像

●テンパイ後に障子が閉まると同時に、奥に人影が浮かび上がれば、おりくノーマル。信頼度は高くないが、障子が開いておりくが登場すれば三味線流しリーチへと発展。

■注目
[発展パターン]
・発展先は原則として三味線流しのため、信頼度は頭打ちといった感じだが、SP系への直行パターンも存在する。

ルーレットノーマルリーチ

4.4.1 ルーレットノーマルリーチ画像

●テンパイ後に、ハズレ図柄や発展先を示唆する図柄が画面奥へと吸い込まれればルーレットノーマル。吸い込まれる図柄の種類に注目。

■注目
[発展パターン]
・分岐パターンは頼み人、キャラ系、悪人系と実に様々。どのリーチに発展するかはまったくの未知数で、ときには出陣RUSHの直撃当りも。

悪人御用リーチ

4.5.1 悪人御用リーチ画像

●ノーマルロングリーチから発展。悪人が街娘を連れさらう場面に遭遇した主水が悪人を追跡する。ハズレ後におとつ救出演出や、悪人必殺リーチに発展する可能性がある。

■チャンスアップ
[舞妓さん]
・主水たちの左奥に舞妓さん出現でチャンス
信頼度
舞妓あり:約5.6%
舞妓なし:約3.4%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

悪人リーチ

4.6.1 悪人リーチ画像

●悪人が踊り子の帯をほどく。おとつ救出や悪人必殺リーチへの発展に期待。

■チャンスアップ
[杯の色]
・杯の色が赤ならチャンス
信頼度
黒:約3.2%
赤:約5.4%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

加代&順之助リーチ

4.7.1 加代&順之助リーチ画像

●極悪人が現れた後、ボタンを押して画面がズームアウトすれば発展。2人が援護を務める。

[極悪人別発展リーチ]
竜姫→主水SPリーチ
高坂弾正→政SPorおりくSPor主水SP
腹黒満大夫→政SPリーチ

■チャンスアップ
[炎]
・石が炎に包まれていれば発展期待度大幅アップ
信頼度
炎なし:約7.7%
炎あり:約20.4%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

政リーチ

4.8.1 政リーチ画像

●潜入演出で御簾が斬られた後、桜が舞えば政リーチ。ハズレ図柄を蹴破ればSPへと発展。

■チャンスアップ
[炎]
・政の目から炎が吹き出せば好機
信頼度
炎なし:約3.9%
炎あり:約4.6%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

三味線流しリーチ

4.9.1 三味線流しリーチ画像

●おりくが弾く三味線の音に合わせて中出目が進んでいく。トリプルリーチなら期待度アップ。

○信頼度:約2.5%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

組紐屋リーチ

4.10.1 組紐屋リーチ画像

●組紐屋の竜が、壊れた組紐を直そうと奮闘。ボタンプッシュで街娘から飛び出すハートに注目。大きければチャンス。

○信頼度:約2.3%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

花屋リーチ

4.11.1 花屋リーチ画像

●花屋の政が高枝バサミでハズレ図柄を切り落とす。ボタンで飛び出す鳥の種類に注目。タカ出現でチャンスとなる。また、爺さんがキセルを持っていればチャンス。

○信頼度:約2.2%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

極悪人リーチ

4.12.1 極悪人リーチ画像

●頼み人経由の主な発展先となる極悪人。キャラは全3種類となり、ハズレ後に極悪人が驚けば、主水SPやおりくSPなどの実写SPリーチへと発展。

○極悪人別信頼度
竜姫:約7.5%
腹黒満大夫:約7.7%
高坂弾正:約30.1%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

仕事人集結チャレンジ

4.13.1 仕事人集結チャレンジ画像

●制限時間内に6人の仕事人が姿を現せば、出陣RUSH突入し、確変大当りとなる。発展後は各キャラが残すコメントの色に注目。赤ければ全員集合の期待がさらに増す。

○信頼度:約25.0%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

悪人必殺リーチ

4.14.1 悪人必殺リーチ画像

●悪人リーチや悪人御用リーチのハズレ後に仕事人が登場すれば発展。実写SPと同じく主水なら好機。

○信頼度:約15.6%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

ストーリーリーチ

4.15.1 ストーリーリーチ画像

●花屋や組紐屋といった弱いキャラ系リーチで中出目に七が止まれば、ハズレではなく激アツのストーリーリーチ発展の合図。

○ストーリー系TOTAL信頼度:約34.0%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

主水必殺リーチ

4.16.1 主水必殺リーチ画像

●七図柄でテンパイすれば激アツの主水必殺リーチに発展。大当たりすれば2千個の出玉と確変が得られる最強リーチとなっている。

○信頼度:約56.9%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

実写SPリーチ

4.17.1 実写SPリーチ画像

●「主水SP」「政・竜SP」「おりくSP」「政SP」「竜SP」の5種類の実写SPリーチは、いずれも頼み人演出を経由して発展。最も期待できるのは、主水SP。政SPや竜SPの途中で縦カットインが発生すれば、2人が協力する政・竜SPへと発展し、期待度も上昇。いずれも最終的に豪剣スパーク発動で大当りが確定。

○リーチ別信頼度
政SP:約10.0%
竜SP:約14.9%
おりくSP:約33.0%
政・竜SP:約40.2%
主水SP:約52.9%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

演芸場モード

5.1.1 演芸場モード画像

●演芸場モードは電チュー保留消化時専用の演出で、障子開放後に吉本芸人のいずれかが出現。芸人たちがネタでテンパイを狙う演出が発生。芸人は全13組(人)で、楽しんごと池乃めだかだけは七図柄テンパイを煽る特殊パターンとなっている。

障子予告

5.2.1 障子予告画像

●回転開始時に障子が閉まれば背景やモードチェンジのチャンスとなり、両者ともに3種類ずつ用意されている。チャンスアップパターンは障子の色や文字で、赤障子の場合は必ず文字が出現する模様。

■注目
[背景&モードチェンジ]
基本的な背景は3種類で、城下町→川辺→神社の順に変化していく。京楽お馴染みのプレミアム背景も存在。専用演出が発生するのは「何でも屋モード」「奉行所モード」「演芸場モード」の3種類で、演芸場モードのみ電チュー保留消化時限定となっている。

洗濯予告

5.3.1 洗濯予告画像

●何でも屋モード専用の予告で、加代がキレイに洗いあげた衣服の背面の文字でチャンスを告知。連続演出示唆パターンや激アツパターンなど種類は豊富。

ドブそうじ予告

5.4.1 ドブそうじ予告画像

●何でも屋モード専用の予告で、加代がドブから掘り当てたもので信頼度が変わる。小判の場合は枚数が多いほど高信頼度となる。仕事道具が出現すれば対応リーチへ発展。

訪問者予告

5.5.1 訪問者予告画像

●奉行所モード専用の予告。ボタンプッシュで依頼人が登場。緊迫した様子の加代&順之助なら仕事開始の契機となるので、その後の展開に期待しよう。なお、頼み人登場時はピンクの着物のおはるならハイチャンスだ。

竜ムービー連続スベり予告

5.6.1 竜ムービー連続スベり予告画像

●デジタル回転と同時に障子が閉まり、竜の実写映像と共に京本政樹が歌うドラマ挿入歌「哀しみ色の…」の歌詞が流れれば疑似連スタート。継続するほど期待度がアップし、3連まで到達すればチャンス。

○連続回数別信頼度
×2:約8.5%
×3:約26.5%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

セリフ予告

5.7.1 セリフ予告画像

●回転開始直後にウィンドウが出現し、ボタンを押すとキャラとセリフが出現。赤ウィンドウや実写ならチャンスとなる。チャンスアップのサプライズボタンはボタン押下前に飛び出すものと、ボタン押下直後に再度ボタンが飛び出す2つのパターンが存在。

○赤ウィンドウ信頼度:約7.1%

■チャンスアップ
・実写パターン
信頼度:約35.3%

・サプライズボタンが出現すれば信頼度アップ。

※信頼度の数値は独自調査のモノです

悪人撃退予告

5.8.1 悪人撃退予告画像

●扉が開いた先に悪人が3人並んでいれば悪人撃退予告に発展。ボタンを押して悪人に攻撃し、見事全員倒せばリーチへと発展する。捕物ストーリー予告などと同様、中央の悪人の色で期待度が変化。ゼブラ柄なら信頼度は50%オーバー。また、ここでもサプライズボタンが発生する可能性がある。

■チャンスアップ
・悪人の色別信頼度
赤:約5.7%
ゼブラ:約53.2%

・サプライズボタンがせり上がれば大チャンス。ボタンを押し込むと豪剣フラッシュが発生する。

※信頼度の数値は独自調査のモノです

消灯チャンス目予告

5.9.1 消灯チャンス目予告画像

●左に「仕・事・人」図柄のいずれかが停止すれば発生のチャンス。続いて右→中と停止し、全ての図柄が消灯すればボタンで発展スーパーを選択する仕事人出陣チャンスに突入する仕組みとなっている。全ての図柄停止後に突如消灯するパターンも。

■注目
[チャンス目]
・チャンス目は「仕・事・事」や「事・人・仕」のように「仕・事・人」図柄の並びならどれでもOK。その種類は全部で18パターン存在する。

演芸場お助けルーレット予告

5.10.1 演芸場お助けルーレット予告画像

●通常時に電チューのロング開放を報じる、いわゆる「小デジタル」の抽選と連動した演出。「開演」が停止すれば、電チュー保留を満たすチャンス。ほかにも「激アツ」や「激闘」といったメイン液晶での展開を示唆する図柄があり、停止すれば大当りの期待できる。

斬撃ステップアップ予告

5.11.1 斬撃ステップアップ予告画像

●暗転した画面に斬撃が出現。ステップが進むほど刀痕が多くなる。ステップ1〜3止まりでは、期待薄だが、最終的にステップ4まで発展すれば竜連続スベリ発生の契機となる。

左停止時実写カットイン予告

5.12.1 左停止時実写カットイン予告画像

●左図柄停止時の背景に仕事人の実写映像がカットインすれば、各キャラのSP系リーチへの発展が確定。加代や順之助の場合は加代&順之助リーチに対応。

充電予告

5.13.1 充電予告画像

●ボタン長押しで左右の図柄を表示させることができればチャンス。成功時に聞こえてくる順之助のセリフで期待度が変化し、「リーチ」「好機」「激アツ」の3パターンが存在。

望遠鏡予告

5.14.1 望遠鏡予告画像

●順之助が覗く望遠鏡に映し出されたモノに注目。ステップ3となるキャラ出現パターンならスーパーリーチへの発展が確定するうえ、仕事人登場ならその後の展開に期待が持てる。

名言予告

5.15.1 名言予告画像

●回転中にセピア色の実写動画が流れた後、仕事人の劇中で使用されたセリフが表示される。名言の他にも勝負事やパチンコに関する言葉が出現することも。赤文字で表示されればチャンスアップとなり、導入時に流れるムービーにはキャラ共通のモノと、各キャラ専用のモノが存在。

蝋燭予告

5.16.1 蝋燭予告画像

●ボタンを押して蝋燭の炎が消えればチャンスで、画面中央に仕事人が出現。通常はアニメキャラが出現するが、実写パターンならチャンスアップ。また、サプライズボタンが発動することも。

おりく暗転予告

5.17.1 おりく暗転予告画像

●暗転直後に三味線を弾くおりくの実写シーンが流れればチャンス到来。おりくSPリーチへの発展が約束される高信頼度アクション。

○信頼度:約33.7%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

真剣カットイン予告

5.18.1 真剣カットイン予告画像

●真剣役モノと連動し、液晶が縦に切れると発生。出現する仕事人はアニメと実写の2種類が存在し、実写のほうが期待度できる。

キャラアクション予告

5.19.1 キャラアクション予告画像

●回転開始時に画面右側から仕事人が登場すると発生のチャンス。キャラごとにアクションが異なるが、いずれも成功すればチャンスとなる。成功後の展開はキャラによって様々。また、登場後に辺りをうかがうだけで去ってしまうと残念ながらガセとなるので注意。

[順之助]
・順之助が得意のからくりで図柄を固定する。テンパイへの期待は薄いが、同色チャンス目成立の足がかり的なアクションとなっている。

[加代]
・自分以外のキャラアクションへの発展契機となる。呼びかけに応じた仕事人が出現すれば、それぞれのアクションに発展。

[政]
・各図柄停止時に図柄を蹴り、同色チャンス目を目指す。すべての図柄にキックが決まれば成立だが、失敗しても気を取り直した政が再び図柄にアタックするパターンもある。

[竜]
・右図柄停止時に竜が画面右上に飛び上がれば、疑似連発生の好機。組紐で右図柄をスベらせ、中図柄に七が止まれば成功となる。

[おりく]
・おりくがかき鳴らす三味線の音色に合わせ、左・右図柄が変化。見事テンパイ成立で、おりくリーチ発展が確定する。

[主水]
・中央に立つ主水が左右図柄に斬りかかり、七図柄テンパイを狙う。直接鬼アツの主水必殺リーチへ発展する。

七煽り予告

5.20.1 七煽り予告画像

●左・中・右図柄のいずれかに七が停止すると発生し、テンパイすれば激アツの主水必殺リーチへ発展する。七図柄の停止位置によって展開が異なり、右図柄停止時のみテンパイ失敗後に疑似連のチャンスがある。

■注目
「疑似連に発展」
・右図柄に七が停止した場合は左・中図柄が一緒に回転するが、中図柄だけ七が停止して疑似連へと発展するパターンも存在する。左が止まってリーチに発展することもあり、両方共+1コマズレでガセになるパターンもある。

釣り予告

5.21.1 釣り予告画像

●捕物ストーリーのステップ1で田中様の頭上に「?」マークがつくと発展。田中様の声に驚いた主水が引き上げる釣り糸の先に注目しよう。電気なまずならスベリ発生で疑似連のチャンス、亀ならテンパイ濃厚。なお、田中様が茂みから顔を出す前にボタンを押すと裏ボタンが発生する。

■注目ポイント
「裏ボタン」
・田中様が草陰から出てくる前にボタンをプッシュ。垂らした釣り糸の右横に赤い鯉が跳ねればキャラ系リーチ以上確定

せん保留変化予告

5.22.1 せん保留変化予告画像

●通常となる保留は桜の花びらだが、銅銭や小判に変化すれば対象の保留で必ずリーチが発生する。銅線(白)→銀貨(青)→小判(黄)→千両箱(赤)といったランクアップも期待できる。千両箱なら期待大だ。

○保留アイテム別信頼度
銅貨:約2.7%
銀貨:約6.3%
小判:約20.0%
千両箱:約50.1%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

涙雨ゾーン

5.23.1 涙雨ゾーン画像

●涙雨が降る背景に切り替われば、出陣RUSH突入のハイチャンス。1回転限定のゾーン演出で、滞在中に鐘の音と共に出陣RUSH図柄が何度も浮き出てくれば大当りの期待できる。

○信頼度:約7.3%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

同色チャンス目

5.24.1 同色チャンス目画像

●ドハズレ時に同色図柄が3つ並べば保留先読みのチャンス目。停止した後に政が出てきて図柄を蹴れば激アツの激闘ゾーンへと突入。赤図柄揃いのチャンス目なら突入濃厚。

□リーチ発展率
青:約56.9%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

激闘ゾーン

5.25.1 激闘ゾーン画像

●京楽お馴染みの激アツな特殊ゾーンで、突入すれば最低でもスーパー発展が確定。突入後は疑似連がどれだけ続くかに注目で、主水が登場する疑似3連まで続けば期待度は更に上昇。

○信頼度:約44.0%

■チャンスアップ
[敵吹っ飛び]
・仕事人が敵を攻撃した後の飛び方で期待度が変化。遠くまで飛ぶほど期待大。

※信頼度の数値は独自調査のモノです

真剣&ハイパー真剣フラッシュ

5.26.1 真剣&ハイパー真剣フラッシュ画像

●回転直後に真剣から閃光が放たれれば、保留内での疑似連の期待が高まり、リーチ発生のチャンス。さらに刀が抜かれたらハイパー真剣フラッシュとなり、期待度も一気に上昇する。

○信頼度
真剣フラッシュ:約4.8%
ハイパー真剣フラッシュ:約13.9%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

豪剣フラッシュ

5.27.1 豪剣フラッシュ画像

●シリーズ定番の激アツ予告。頼み人の登場に続き、ガタガタと震える豪剣ギミックが鞘から抜かれれば「チャララ〜♪」といったBGMに乗せて仕事人が出陣。

○信頼度:約50.2%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

竜連続スベリ予告

5.28.1 竜連続スベリ予告画像

●組紐屋の竜が図柄をスベらせれば疑似連のチャンス。続いて中出目に七図柄が止まれば疑似連となり、3連まで伸びれば大当りの期待度は上昇する。なお、出現ポイントは主に右出目停止時だが、テンパイ後に竜が現れて疑似連を継続させることも。

○連続回数別信頼度
×2:約8.5%
×3:約28.8%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

捕物ストーリー予告

5.29.1 捕物ストーリー予告画像

●捕物ステップアップは、これまでと同様全5段階。ただしSU1は泥棒のほかに悪人が登場することもあり、主水が泥棒と悪人の両方を捕まえることも。SU2も登場キャラが増えた他、SU3で主水に代わり政が現れれば激闘ゾーンの期待が持てる。泥棒の色が赤ならチャンス、ゼブラ柄なら激アツ。SU4で捕縛で失敗してもリーチ後にせんとりつの喝が入れば激アツ。

○ステップ数別信頼度
ステップ4:約9.6%
ステップ5:約34.0%

■チャンスアップ
[キャラの種類・色]
泥棒・赤:約6.9%
泥棒・ゼブラ:約54.5%
浪人:約21.1%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

夜背景

5.30.1 夜背景画像

●背景が夜になれば保留内が大チャンス。激闘ゾーンなどに発展することもある。

○信頼度:約34.0%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

大当り

6.1.1 大当り画像

●メインアタッカーで消化するボーナスのひとつ。ラウンド終了後は「主水見廻りモード」に突入する。

必殺大当り

6.2.1 必殺大当り画像

●メインアタッカーで消化するボーナスのひとつ。ラウンド終了後は確変の「必殺モード」に突入する。

SUPER必殺大当り

6.3.1 SUPER必殺大当り画像

●メインアタッカーで消化するボーナスのひとつで、最大出玉の約2000発を獲得できる。ラウンド終了後は確変の「必殺モード」に突入する。

出陣RUSH

6.4.1 出陣RUSH画像

●テンパイ後、真ん中に出陣図柄が止まればランクアップ型ボーナスの出陣RUSHへ。この時点で確変は約束される。豪剣スパークが発動する度にラウンドが継続し、その振り分けは5種類。必殺フラッシュ炸裂なら約1600個確定。

[出玉の種類]
約500個/約700個/約900個/約1100個/約1600個

コマ図柄煽り「たぬ吉」

7.1.1 コマ図柄煽り「たぬ吉」画像

望遠鏡予告「たぬ吉」

7.2.1 望遠鏡予告「たぬ吉」画像

真剣カットイン予告「実写田中様」

7.3.1 真剣カットイン予告「実写田中様」画像

頼み人ノーマル「たぬ吉」

7.4.1 頼み人ノーマル「たぬ吉」画像

お弁当予告「玉ちゃん」

7.5.1 お弁当予告「玉ちゃん」画像

瓦版予告「わる吉」

7.6.1 瓦版予告「わる吉」画像

瓦版予告「銭形パンダ」

7.7.1 瓦版予告「銭形パンダ」画像

捕物ストーリー予告「豹柄泥棒」

7.8.1 捕物ストーリー予告「豹柄泥棒」画像

捕物ストーリー予告「田中様捕縛」

7.9.1 捕物ストーリー予告「田中様捕縛」画像

釣り予告「シーラカンス」

7.10.1 釣り予告「シーラカンス」画像

激闘ゾーン「銭形パンダ」

7.11.1 激闘ゾーン「銭形パンダ」画像

名言予告「金文字」

7.12.1 名言予告「金文字」画像

悪人撃退予告「パチまげ」

7.13.1 悪人撃退予告「パチまげ」画像

HOLD予告「たぬ吉」

7.14.1 HOLD予告「たぬ吉」画像

頼み人予告「玉ちゃん」

7.15.1 頼み人予告「玉ちゃん」画像

政リーチ「玉ちゃん」

7.16.1 政リーチ「玉ちゃん」画像

ファイナルチャンス「玉ちゃん」

7.17.1 ファイナルチャンス「玉ちゃん」画像

豪剣フラッシュ「玉ちゃん」

7.18.1 豪剣フラッシュ「玉ちゃん」画像

加代&順之助リーチ「玉ちゃん」

7.19.1 加代&順之助リーチ「玉ちゃん」画像

悪人必殺リーチ「たぬ吉」

7.20.1 悪人必殺リーチ「たぬ吉」画像

悪人御用リーチ「パチまげ」

7.21.1 悪人御用リーチ「パチまげ」画像

リーチ後障子「玉ちゃん&たぬ吉」

7.22.1 リーチ後障子「玉ちゃん&たぬ吉」画像


図柄停止パターン・1コマ図柄煽り

8.1.1 図柄停止パターン・1コマ図柄煽り画像

●図柄の停止パターンで連チャン期待度が変化する。左図柄に続いて右図柄がテンパイに向けてゆっくりと降下するのが「1コマ図柄煽り」。3つある図柄停止アクションのうち、最も出やすい煽り演出となっている。

□リーチ発展率:約36.6%

○リーチ時確変期待度:約50.8%

※リーチ発展率及び確変期待度の数値は独自調査のモノです

図柄停止パターン・両図柄煽り

8.2.1 図柄停止パターン・両図柄煽り画像

●図柄の停止パターンで連チャン期待度が変化する。左右図柄が横回転しながら降りてくる「両図柄煽り」。一旦停止から1コマか2コマ先がテンパイ図柄に。3つある図柄停止アクションのうち、この両図柄煽りのみ発生時点でリーチが確定。リーチ時確変期待度も2番目に高くなっている。

□リーチ発展率:100%

○リーチ時確変期待度:約68.6%

※リーチ発展率及び確変期待度の数値は独自調査のモノです

図柄停止パターン・X斬り煽り

8.3.1 図柄停止パターン・X斬り煽り画像

●図柄の停止パターンで連チャン期待度が変化する。左右図柄が画面の奥に吸い込まれる「X斬り煽り」。1コマ図柄煽りよりも出現率は低く、3つある図柄停止アクションのうち、このX斬り煽りが最もリーチ時の確変期待度が高い。

□リーチ発展率:約41.7%

○リーチ時確変期待度:約76.7%

※リーチ発展率及び確変期待度の数値は独自調査のモノです

画面暗転破壊予告

8.4.1 画面暗転破壊予告画像

●回転中に画面が暗転し、仕事人の実写が浮かび上がると必ず確変テンパイが成立。続けてヒビの入った画面が砕ければ、対応するリーチに発展、砕けなければ残念ながらハズレとなる。キャラに対応した図柄でテンパイする。

○画面破壊率:約36.8%

※画面破壊率の数値は独自調査のモノです

頼み人演出

8.5.1 頼み人演出画像

●必殺モード中に仕事を哀願してくる頼み人はAKB48、SKE48、SDN48、NMB48に所属のアイドルが演じている。なお、連チャン継続に直接影響を及ぼすものではない。

■注目
[発生条件のあるキャラ]
・おとつ→突確から突入
・おこな(KONAN/SDN48)→5連チャン目
・とも姫(河西智美/AKB48)→10連チャン目
・おまな(伊藤愛/SDN48)→15連チャン目
・れな姫(松井玲奈/SKE48)→20連チャン目

必フラッシュ予告

8.6.1 必フラッシュ予告画像

●回転直後に必殺ロゴの一部が飛び出せば先読み予告の合図。連続するほどチャンスが高くなり、最終的に画面が光で満たされればテンパイ演出へ発展。

真剣フラッシュ&保留連続予告

8.7.1 真剣フラッシュ&保留連続予告画像

●保留アイコンから光る刀が出現したら、該当保留がリーチのチャンス。保留消化までは真剣フラッシュが回転をまたいで発生し、テンパイ時にハイパー真剣フラッシュが出れば激アツ。

○リーチ時信頼度:約70%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

HOLD予告

8.8.1 HOLD予告画像

●先読みの中でも別格なのがこのHOLD予告。一度停止した図柄が次回転まで持ち越される演出で、2千発&連チャンの期待が高まる七図柄のテンパイ時にとりわけ発生しやすい。七図柄が2つHOLDされれば大当たりに期待できる。

○リーチ時信頼度:約65%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

竜連続スベり予告

8.9.1 竜連続スベり予告画像

●チャンス図柄がテンパイすると、即当りからのファイナルチャンス突入という悪い流れが頭をよぎるが、組紐を投げ込む実写の竜が登場すれば安心。竜が七図柄を引き寄せて疑似連へ発展する。仕切り直し後は確変リーチへの変化に期待。

ファイナルチャンス

8.10.1 ファイナルチャンス画像

●青色のチャンス図柄が揃うと落胆してしまいそうだが、直後に必ずファイナルチャンスといった確変昇格の機会が与えられる。実写のアイドル扮する頼み人が、再び仕事の依頼を哀願した後には、順之助&加代を除くいずれかの仕事人が登場。ボタンプッシュで必殺フラッシュや豪剣スパーク等が発生すれば、連チャンが確定する。

□キャラ別&ボタン発生別昇格率
[政]
ボタン無:約30.5%
ボタン有:約65.7%
[竜]
ボタン無:約34.8%
ボタン有:約69.4%
[おりく]
ボタン無:約39.2%
ボタン有:約73.4%
[主水]
ボタン有:100%

■注目
[頼み人登場]
・画面上に流れる頼み人の言葉の色が白以外なら、後は約2千個出玉を願うのみだ。

[作動役モノ]
・ボタンプッシュで発動するギミックアクションは3パターン。内容により大当りの種類が違ってくる。どれが発生しても確変昇格は約束されるが、必殺ロゴと、真剣、豪剣が一斉に炸裂する必殺フラッシュなら七揃いの16R確変確定だ。

■チャンスアップ
・実写映像が流れた直後に突如せりあがれば約半数が確変に昇格。

ストーリーリーチ

8.11.1 ストーリーリーチ画像

●七以外の確変図柄でテンパイすれば、図柄に対応したストーリーリーチへと発展。加代&順之助だと期待度が若干下がるが、それでも豪剣フラッシュやサプライズボタンがあれば激アツ。ハズれても確変は継続する。

○パターン別信頼度
加代&順之助:約53.1%
政・竜:約57.0%
おりく:約63.8%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

主水必殺リーチ

8.12.1 主水必殺リーチ画像

●七図柄でテンパイすれば主水が登場し主水必殺リーチへと発展。悪人たちを倒した後に、ボタンを押してとどめの必殺フラッシュが炸裂すれば大当り。

○信頼度:約66.9%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

出陣チャレンジ

8.13.1 出陣チャレンジ画像

●必殺モード中に発生する出陣チャレンジは、その名のとおり出陣RUSH突入に挑戦するアクション。ボタンを連打して制限時間内に出陣マークを10個獲得できれば出陣RUSHへと突入。出てくる札が赤やゼブラ柄なら出陣マーク獲得の大チャンスだ。

○信頼度:約33.3%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

グレードアップ攻略術

【その1】甘いスペックでチャンス!?
等価のボーダーラインが16.6回と、他機種に比べて甘めになっているのが特徴。
3円交換の店なら千円あたり約22回転が目安だ。
■ボーダーライン

【その2】技術介入で本物の仕事人に!
大当りの際にアタッカーのオーバー入賞を狙う「出玉アップ打法」で勝率やトータル収支もアップさせよう!
■大当り中の出玉アップ打法

【その3】一段上の優秀台掴み
電サポ中の止め打ちや大当り中の出玉アップ打法といった技術介入要素が高い本機。
コンスタントに結果を出すためにもアタッカー周辺まで丁寧にチェックしたい。
■アタッカー周辺[釘読み]

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