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影の軍団〜疾風驀進〜M2-TE | パチンコ・ボーダー・演出・信頼度・大当たり確率・プレミアムまとめ
メーカー:EXCITE
設置開始時期:2012年10月22日
種別:パチンコ
機種概要
1980年に放映された人気時代劇『服部半蔵 影の軍団』をモチーフにしたマシン。
ミドルタイプながら80%という高い確変継続率が魅力で、突入すれば全て出玉あり大当りとなる電サポ付きモード「斬撃の陣」が最大の見せ場となっている。モード中は斬撃が発生すれば大当りで、5or10or15Rの「殲滅ボーナス」と、15R+次回大当りまで継続する超斬撃の陣突入が決まる「ボス撃破ボーナス」の2種類の大当りが楽しめる。
斬撃の陣突入の契機となるのが電サポ9or18or次回までの「瞑想の陣」だ。このモードは主に初当り後に突入し、モード中に大当りすればその大当り後に斬撃の陣突入となる。このモードは確変の可能性もあるので、終了後も様子を見るようにしたい。
液晶演出では信頼度を魂の数値で知らせる「魂上乗せシステム」が特徴的。液晶画面に表示されている魂の数値は、予告やリーチ中など様々な場面で上乗せされ、多くなるほど信頼度も上昇する。発生している演出の期待度が分かる画期的な演出だ。
その他では液晶上部から落下し期待度アップを知らせる「手裏剣回転演出」や、全3種類の「ストーリー系リーチ」、全7種類の「バトル系リーチ」などが大当りのカギを握っているぞ。
☆ここがポイント!
[タイプ]潜確&フェイクを搭載したミドルタイプ
[打ち方]通常時は左打ち、大当り中や電サポ中は右打ち
[ヤメ時]斬撃の陣終了後は潜確の可能性はないので理想的なヤメ時。通常時にモード移行が発生した際は潜確の可能性があるがラウンドランプで判別可能。瞑想の陣終了後も潜確の可能性があるが、こちらはラウンドランプでは判別できないのでしばらく様子見
基本情報
攻略情報
基本スペック
大当り確率 | 315.07分の1 |
確変時大当り確率 | 39.96分の1 |
賞球 | 3&1&10&15 |
ラウンドごとの最大出玉 | 約490or600or1200or1800個 |
ラウンド・カウント数 | 5or10or15ラウンド・7(下)or8(右)カウント |
確変システム | 80%/次回まで |
時短システム | 通常大当り終了後9or18or100回 |
時短連チャン率 | 約2.8or5.6or27.2% |
発表時期 | 2012年9月 |
設置開始時期 | 2012年10月22日 |
メーカー | EXCITE |
ボーダーライン(10時間ボーダー)
換金 | 1回交換 | 無制限 |
2.0円 | | |
2.38円 | | |
2.5円 | | |
3.03円 | | |
3.33円 | | |
4.0円 | 17.4 | 17.4 |
ヤメ時
斬撃の陣終了後は潜確の可能性はないので理想的なヤメ時。通常時にモード移行が発生した際は潜確の可能性があるがラウンドランプで判別可能。瞑想の陣終了後も潜確の可能性があるが、こちらはラウンドランプでは判別できないのでしばらく様子見
ボーダーライン
無制限営業・千円あたりのボーダーライン
(左側が1玉あたりの交換率、右側がボーダーライン)
【4円パチンコ】
4.00円 17.8
3.85円 18.3
3.57円 19.2
3.33円 20.0
3.03円 21.1
2.85円 21.8
2.50円 23.2
2.38円 23.7
2.22円 24.3
2.00円 25.3
【2円パチンコ】
2.00円 35.6
1.92円 36.6
1.79円 38.3
1.67円 40.0
1.52円 42.2
1.43円 43.5
1.25円 46.4
1.19円 47.4
1.11円 48.7
1.00円 50.5
【1円パチンコ】
1.00円 71.2
0.96円 73.1
0.89円 76.7
0.83円 79.9
0.76円 84.4
0.71円 87.0
0.63円 92.7
0.60円 94.7
0.56円 97.4
0.50円 101.1
【0.5円パチンコ】
0.50円 142.4
0.48円 146.2
0.45円 153.3
0.42円 159.9
0.38円 168.7
0.36円 174.0
0.31円 185.5
0.30円 189.4
0.28円 194.7
0.25円 202.1
シリーズ機種
グレードアップ攻略術
【その1】モード移行時は要注意
通常時にモード移行が発生した際は潜確orフェイクの可能性がある。
確変判別はモード移行時に点灯するラウンドランプでできるので、必ずチェックしよう。
なお、瞑想の陣終了後も潜確の可能性があるが、こちらはラウンドランプでは判別できないので、終了後もしばらく様子をみるように。
■モード移行時・潜確判別(ランプ)
【その2】連撃アタッカーは止め打ちで消化
電チューとアタッカーが連動して開放しているような爽快感が味わえる連撃アタッカー。
右アタッカー開放の大当り時はスピーディに開放するので、止め打ちせずに打ちっぱなしで消化し、瞑想or斬撃の陣は止め打ちで無駄玉を防止するようにしよう。
■電サポ中の止め打ち
【その3】釘チェックはスルーから
台選びの際、まずはスルー周辺から確認しよう。
入口はもちろんだが、出口付近は閉められやすいウィークポイントとなっている。
■スルー&電チュー周辺[釘読み]
初打ちゲーム性指南
【その1】ミドルなのに継続率86%!!
大当り確率が約315分の1ながら連チャンモード「斬撃の陣」に突入すれば約86%の高ループ率を味わうことができる。
さらに「斬撃の陣」中の大当りはすべて出玉アリだ!!
■斬撃の陣
【その2】期待度を可視化!
本機に搭載された魂上乗せ演出はデジタル回転中にリアルタイムで期待度を表示するシステムを採用。
増える魂の数に比例してボルテージも上がっていくぞ!
■魂上乗せ演出
【その3】開放感が驀進!!!
大当り中は2つのアタッカーが大活躍。
特に大入賞口の上部に搭載されたアタッカー型の電チューが玉を拾いまくるので、大当り中の爽快感も2倍になる!?
■連撃アタッカー
モード移行時・潜確判別(ランプ)
通常時に城内・大猿・追撃・服部半蔵影の軍団モードのいずれかのモードに移行した際は盤面右下のランプをチェック
「5」のランプが点灯すれば潜確濃厚だ。
なお、各モードは通常モードに移行しても潜確の可能性があるため、液晶では判別できない。
電サポ中の止め打ち
アタッカータイプの電チューなので入賞率は非常に高い。
釘調整が悪くなければ止め打ちで玉減りを防げるぞ。
★止め打ち手順
1回目の電チュー開放時から6発打ち出す
スルー&電チュー周辺[釘読み]
スルー入口の調整が良いと止め打ち効果が高くなる。
またスルーと電チューの間は玉がこぼれやすいポイントなので、この釘もしっかり確認しておきたい。
寄り周辺[釘読み]
ワープ入口は無調整でも十分入賞が見込めるので、できればそこを最低ラインに釘をチェックしよう。
また風車の左上付近の釘間も合わせて見ておくように。
ヘソ周辺[釘読み]
斬撃の陣に突入するまでは左打ちなので、ヘソの開き具合はきちんと見ておこう。
図解ゲームチャート
「瞑想の陣」中に大当りさせて「斬撃の陣」に突入することが本機の王道ルート。
「斬撃の陣」の継続率は約86%だ。
瞑想の陣
初回大当り後に突入するチャンスモード。
電サポは9回転or18回転継続する。
この間に大当りすれば「斬撃の陣」突入が確定!
18回転を超えても電サポが継続した場合は確変濃厚だ!
登場キャラによって「斬撃の陣」突入期待度が変化する。
高 京之介
↑ 半蔵
↑ お霧
↓ 喜平次
↓ 大八
低 瓢六
斬撃の陣
主に「瞑想の陣」中の大当りから突入する、継続率86%の電サポモード。
斬撃演出や手裏剣役モノ発動で大当りとなる。
この間は電チュー入賞から当選した場合、必ず出玉アリの大当りとなるぞ。
モード移行
通常時に「城内モード」「大猿モード」「追撃モード」「服部半蔵影の軍団モード」に移行したらチャンス。
電サポはないが、潜伏確変の可能性あり。
手裏剣役モノ
画面全体を覆い、回転する巨大な役モノ。
様々なタイミングでチャンス演出として、画面上に落下してくるぞ。
連撃アタッカー
盤面右側には2つのアタッカーがあり、上は電チュー、したは大当り時の入賞口となっている。
「斬撃の陣」中はこの2つが連動し、高速で消化できるぞ。
キャラステップアップ演出
キャラクターが次々と登場。
進展するほどチャンスだ。
ストーリー連続演出
ストーリーが続けば続くほど信頼度アップ。
さらに魂上乗せも発生しやすくなる。
龍玉連続演出
「再」と書かれた龍玉が出現する。
魂上乗せにも期待しよう。
巻物演出
巻物が開かれる。
何と書かれているかに注目しよう。
すべり連続演出
図柄が左右でズレると継続のチャンス。
続くほど魂上乗せのチャンスともなる。
語録演出
各キャラの名言が出現する。
分割カットイン演出
出現するカットインのパターンで信頼度が変化!?
特殊図柄演出
「好機」など、通常と異なる図柄が出現。
3つ揃えばチャンスだ。
台詞演出
登場したキャラクターの台詞に注目しよう。
分身群演出
キャラの分身が大量に出現する!
忍者群予告
リーチ後に金色の手裏剣が放たれればアツい!
保科の勅命演出
演出が発展すれば魂上乗せ演出発生に期待だ。
オープニングイントロ演出
イントロが流れ始めたらチャンス。
魂上乗せを期待できるぞ。
千人斬りチャンス
ボタンを連打して敵を倒し続けろ。
魂上乗せ演出も発生する!?
魂上乗せシステム
変動中からリーチ中まで、様々なタイミングで画面左上の「魂」が上乗せされることがある。
魂の数は期待度に直結し、多ければ多いほどチャンスだ。
魂が100個貯まれば大当り確定!?
リーチ後背景演出
リーチ成立時に影の軍団メンバーが出現すれば信頼度アップだ。
忍法継続の術
忍法が成功すれば継続濃厚となる連続演出。
魂上乗せにも期待できる。
主要リーチ信頼度
大当りのメインとなるストーリーリーチ・バトルリーチは発展ルートによって信頼度が変化。
経由元が上位のリーチになるほど期待できるぞ。
★ストーリーリーチ信頼度・バトルリーチ経由…65.7%
・おちゃらけリーチ経由(最終発展)…53.4%
・おちゃらけリーチ経由(冒頭発展)…49.4%
・スロットリーチ経由(最終発展)…48.9%
・スロットリーチ経由(冒頭発展)…59.1%
★バトルリーチ信頼度・おちゃらけリーチ経由…35.4%
・スロットリーチ経由…29.3%
★おちゃらけリーチ信頼度・トータル…23.6%
★スロットリーチ信頼度・トータル…9.1%
★キララ救出リーチ信頼度・トータル…9.3%
★大猿暴走リーチ信頼度・トータル…39.7%
※信頼度の数値は独自調査のモノです
大猿の暴走リーチ
かつての半蔵の友・大猿が暴走。
止めることはできるか。
ロングリーチ
3×3マスのスロットが出現。
ボタンを押して図柄を揃えよう。
キララ救出リーチ
大八がキララの救出に向かう。
無事救い出せるか!?
半蔵VS鬼三太[バトル系リーチ]
伊賀衆の殲滅をはかる鬼三太。
宿敵を半蔵は倒せるのか!?
おちゃらけ系リーチ
瓢六、喜平次、京之介、半蔵がいつものシリアスな表情とは違う一面を見せるリーチ。
リーチハズレ後にストーリー系リーチ・バトル系リーチに発展することもあるぞ。
大八VSお竜[バトル系リーチ]
お竜は妖術を使う老婆。
大八は攻撃に耐えられるか!?
京之介VS酒井忠清[バトル系リーチ]
ロボットを操縦して攻撃をする大老・酒井。
京之介は華麗にかわしながら立ち向かう!
瓢六VS東大路[バトル系リーチ]
瓢六に東大路の忍者達が襲いかかる。
大人数を相手に立ち向かえ!
喜平次VS仁斎[バトル系リーチ]
喜平次と仕掛け屋の頭領・仁斎が剣で真っ向勝負!
悲劇の親子! 保科とおえん[ストーリー系リーチ]
保科の命を狙うのは捨てられた実の娘。
恩讐の行方は!?
幼君の危機! 妖僧の野望[ストーリー系リーチ]
家綱が誘拐される。
黒幕を打ち倒せ!
甲賀抜け忍 掟破りの恋[ストーリー系リーチ]
甲賀を抜けたくの一・お甲が半蔵に想いを寄せる。
気合い溜め予告信頼度[斬撃の陣]
出現キャラのメインとなる喜平次以外のキャラが登場すれば大チャンスだ。
★信頼度・喜平次…約28.4%
・キララ…約62.5%
・半蔵…約76.9%
※信頼度の数値は独自調査のモノです
乱舞予告信頼度[斬撃の陣]
トータルで約54%の信頼度を誇る激アツ予告だが、出現キャラがお霧だと過度の期待は禁物だ。
★信頼度・お霧…約28.8%
・お甲…約55.0%
・半蔵…約78.7%
※信頼度の数値は独自調査のモノです
邁進予告信頼度[斬撃の陣]
大当りを期待できる強予告で、チャンスアップパターンとなる幼君出現なら大当りもすぐそこ!?
★信頼度・半蔵…約35.4%
・幼君…約70.2%
※信頼度の数値は独自調査のモノです
攻撃予告信頼度[斬撃の陣]
それほど強い予告ではないが、半蔵が登場すればチャンスだ。
★信頼度・喜平次…約4.8%
・大八…約4.8%
・瓢六…約4.8%
・お霧…約10.6%
・半蔵…約17.3%
※信頼度の数値は独自調査のモノです
背景文字予告信頼度[瞑想の陣
表示される文字に注目しよう。
大凶や斬撃なら大当り濃厚だ。
★信頼度・扇動…約18.3%
・大吉…約52.1%
※信頼度の数値は独自調査のモノです
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