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銀河英雄伝説 HLX | パチンコ・ボーダー・演出・信頼度・大当たり確率・プレミアムまとめ
パチンコ
aaa
2013年
最終更新日:2013年8月27日
メーカー:aaa
設置開始時期:2013年1月21日
種別:パチンコ
機種概要
田中芳樹原作の人気アニメとのタイアップ機。その特徴は「AR Time」と名付けられた新感覚の大当りシステムだ。まず予告やリーチなど様々な契機から「Attack Time」に突入し、ここでボタンを使って敵機を撃破しラッシュポイントを貯めていく。Attack Time終了後は液晶左上のレジェンドアタッカーが開放する「Rush Time」に突入。Rush Timeではラッシュポイント分だけアタッカーが開放し、さらにここでラッシュポイント(ラウンド数)が加算される可能性もあるのだ。 演出は原作のように帝国と自由惑星同盟という2つの視点を描いた「Wモード」を搭載。基本は帝国側がメインの演出が展開するが、役モノ作動を契機に同盟サイドに切り替わるとチャンスアップとなる。 スペックは潜確なしのライトミドルタイプで、確変は74回転まで継続するSTタイプ。大当り後から70回転までは電サポが付く英雄モードで、ラスト4回転は電サポなしのイゼルローン背景となっている。
☆ここがポイント! [タイプ] 潜確なしST搭載のライトミドルタイプ[打ち方] 全て左打ち[ヤメ時] イゼルローン背景終了後
基本情報
攻略情報
基本スペック
大当り確率 198.59分の1
確変時大当り確率 73.47分の1
賞球 3&2&10&15
ラウンドごとの最大出玉 約477〜1788or490or1870個
ラウンド・カウント数 4〜15ラウンド・9カウント
確変システム 100%/74回転まで
発表時期 2012年11月
設置開始時期 2013年1月21日
メーカー aaa
■ST連チャン率:約63.7% ■電サポ回数:70回 ■大当り内訳 【ヘソ】 15R(レジェンドボーナス)…20% 4〜15R(AR Time)…10% 4R(ギャラクシーボーナス)…70% 【電チュー】 15R(レジェンドボーナス)…40% 4〜15R(AR Time)…20% 4R(ギャラクシーボーナス)…40%
ヤメ時
電サポ付きのST・英雄モード終了後に突入するイゼルローン背景は電サポこそないが確変状態。このモード終了後がヤメ時だ。
ボーダーライン
無制限営業・千円あたりのボーダーライン (左側が1玉あたりの交換率、右側がボーダーライン) 【4円パチンコ】 4.00円 18.6 3.85円 19.1 3.57円 19.8 3.33円 20.5 3.03円 21.5 2.85円 22.1 2.50円 23.3 2.38円 23.8 2.22円 24.4 2.00円 25.2 【2円パチンコ】 2.00円 37.3 1.92円 38.1 1.79円 39.6 1.67円 41.0 1.52円 43.0 1.43円 44.1 1.25円 46.6 1.19円 47.5 1.11円 48.7 1.00円 50.4 【1円パチンコ】 1.00円 74.6 0.96円 76.2 0.89円 79.3 0.83円 82.1 0.76円 85.9 0.71円 88.2 0.63円 93.3 0.60円 95.0 0.56円 97.4 0.50円 100.8 【0.5円パチンコ】 0.50円 149.1 0.48円 152.4 0.45円 158.5 0.42円 164.2 0.38円 171.8 0.36円 176.5 0.31円 186.5 0.30円 190.0 0.28円 194.8 0.25円 201.6
シリーズ機種
グレードアップ攻略術
【その1】AR Timeの詳細
AR Timeはアタックタイムとラッシュタイムで構成された大当り演出。
アタックタイムで敵を撃破してラッシュポイントを獲得すると、ラッシュタイムではその分を出玉として獲得できる仕組みだ。
液晶にラッシュポイントの合計表示が出現した時は、その下の星印に注目しよう。
★2個分で1R分(1Rは3秒+22秒開放の2開放)となっており、最低でも★×8(4R)は獲得できるようになっている。
AR Timeのトータル大当り内訳はヘソ:10%、電チュー:20%で、詳細は以下の通りとなっている。
[AR Timeの振り分け]
4R(約480個) ヘソ:2% 電チュー:2%
5R(約600個) ヘソ:2% 電チュー:2%
6R(約715個) ヘソ:1% 電チュー:2%
7R(約840個) ヘソ:1% 電チュー:2%
8R(約950個) ヘソ:0% 電チュー:2%
9R(約1070個) ヘソ:1% 電チュー:2%
10R(約1190個) ヘソ:0% 電チュー:2%
11R(約1310個) ヘソ:1% 電チュー:2%
12R(約1430個) ヘソ:0% 電チュー:1%
13R(約1550個) ヘソ:1% 電チュー:1%
14R(約1670個) ヘソ:0% 電チュー:1%
15R(約1790個) ヘソ:1% 電チュー:1%
【その2】電チュー性能は抜群
下アタッカーの下に搭載されたアタッカー型の電チューは入賞率が高く非常に優秀。
さらに止め打ちすれば玉増えも期待できるぞ。
■電サポ中の止め打ち
【その3】2つのアタッカー周辺をチェック
釘のポイントは盤面の上下に搭載された2つのアタッカー周辺。
台選びの際はここからチェックしていこう。
■レジェンドアタッカー周辺[釘読み]
■ヘソ&下アタッカー周辺[釘読み]
初打ちゲーム性指南
【その1】2つのTimeで出玉を勝ち取れ!! 本機の特徴的なランクアップ式大当りを搭載。 「Attack Time」で獲得したポイントに応じて「Rush Time」で出玉を獲得できるシステムとなっている。 大量ポイントの上乗せでビックな出玉を手に入れろ! ■AR Time 【その2】視点が変わるダブルモード搭載 帝国SIDEと同盟SIDE、2つのモードが存在し、滞在モードによって演出の登場キャラや図柄、ストーリーの視点が変化するのだ。 SIDEが変わればチャンスとなるぞ!! ■帝国&同盟SIDE役モノ ■ストーリーリーチ「常勝と不敗と」 【その3】最強兵器で大当りを狙え!! イゼルローン役モノから発射されるトールハンマーは、モード移行に、一発告知予告に、激アツリーチに、大活躍! この最強兵器が作動すれば大当りを射止められる!? ■イゼルローン役モノ
電サポ中の止め打ち
電チュー性能は1.6秒×3回開きで9個リミット。
小デジの変動秒数が0.6or1.5or3.0秒となっているので、1回目の開放に合わせて打ち出すとやりやすい。
★止め打ち手順
1回目の電チュー開放時から6発打ち出す
レジェンドアタッカー周辺[釘読み]
アタッカー上の釘を見たら、ロゴの「銀」上あたりの釘も確認しておこう。
Aの隙間が大きいほどアタッカーへの寄りがアップする。
ヘソ&下アタッカー周辺[釘読み]
ヘソと下アタッカーの釘はセットで確認。
特に下アタッカーの左上の釘が閉められやすいので注意しよう。
寄り周辺[釘読み]
ワープ入口、スルー入口と出口周辺が釘のチェックポイント。
特にスルーはしっかりとプラス調整されている台を選ぼう。
図解ゲームチャート
電サポあり確変「英雄モード」のループが勝利のカギ。
潜伏確変はないため、いつヤメても問題ない。
英雄モード
ST74回転となる確変システムを搭載。
最後の4回転は電サポなしのイゼルローン背景となる。
イゼルローン役モノ
画面右から出現する巨大役モノ。
トールハンマーが作動すれば大当りをグッと引き寄せる!
帝国&同盟SIDE役モノ
通常は「帝国SIDE」が表示されているが、「同盟SIDE」にチェンジすると登場キャラや
図柄などが変化する。
フラッシュバック予告
戦闘シーンが連続で出現する予告。
4回続くとチャンスだ。
シャッター連続演出
画面が扉で閉ざされる。
連続するほど期待度アップ!
セリフ予告
ボタンを押すと出現。
キャラが発するセリフの内容に注目。
伝説ゾーン予告
伝説と表示されたシャッターが閉じると発展。
突入すれば信頼度50%となる激アツゾーン!
三分割スロット予告
3つに分かれた画面に図柄が揃うとチャンス。
CAUTION予告
画面に警告を促す表示が出現。
文字の色で期待度が変化する。
ストーリー連続演出
連続すると画面下の色が変化。
ストーリーの内容に対応するリーチに発展するぞ。
ワイプ予告
多分割された画面が埋まっていく。
SIDEチェンジ予兆予告
画面横にある表示に注目。
帝国SIDEから同盟SIDEにチェンジすれば期待大。
花柄
様々な局面で出現する期待度激高のチャンス柄。
PV予告
発生すれば激アツ!
銀河英雄伝説の世界観を堪能しよう。
ナレーション連続演出
特徴的なるナレーションから特殊図柄が出現するとチャンス。
背景予告
リーチ時に背景が全面表示されるとチャンス。
ストーリーリーチ「夏の終わりのバラ」
ラインハルトの暗殺を企てるも、犯人を捉え無事解決したかに思われたが…。
暗殺者の言葉に衝撃を受けたラインハルトの胸中は!?
タイトル出現時の背景色がポイント。
艦隊リーチ(同盟SIDE)
アッテンボローが敵の退路を塞ぎに向かう。
白兵戦リーチ(同盟SIDE)
シェーンコップorユリアンが白兵戦に挑む
名将リーチ(帝国SIDE)
同盟軍のアッテンボロー、ヤン、ビュコックのいずれかと戦う。
帝国軍の戦闘キャラに注目しよう。
ミッターマイヤー<ロイエンタール<ラインハルトの順に期待度がアップするぞ。
ストーリーリーチ「神々の黄昏」
リーチ名にある作戦名の付いた最大級の艦隊決戦が展開。
勝つのはどちらだ!?
会戦バトルリーチ(同盟SIDE)
ヤンの艦隊が帝国軍と戦う。
対戦相手によって期待度が変化し、はラインハルト<ロイエンタール<ミッターマイヤーの順にチャンスとなる。
戦闘機リーチ(同盟SIDE)
戦闘機の名手・ボブランが敵陣への攻撃に向かう。
戦艦リーチ(帝国SIDE)
ミッターマイヤー、ミュラー、ロイエンタール、ビッテンフェルトのいずれかが戦いに向かう。
登場キャラよって演出が変化するぞ。
ストーリーリーチ「常勝と不敗と」
名将ヤン・ウェンリーと英雄ラインハルトが最終決戦に向かう。
同盟SIDEなら前者、帝国SIDEなら後者の視点で演出が展開していく。
トールハンマーリーチ
神の一撃と呼ばれる最強兵器・トールハンマーが発射!?
役モノが連動する激アツリーチだ。
ロングリーチ
帝国・同盟それぞれのキャラが登場し、名シーンや名言が展開する。
帝国SIDEならオーベルシュタイン・ロイエンタール・ミッターマイヤー・ヒルダ・キルヒアイス・ラインハルトのいずれかが登場。
同盟SIDEはシェーンコップ・ユリアン・ヤンの3パターンが存在する。
ギャラクシーボーナス[大当りの種類]
チャンス図柄揃いで突入する実質4Rの確変大当り。
レジェンドボーナス[大当りの種類]
赤図柄揃いの大当りで、15R確変。
AR Time[大当りの種類]
チャンス目から突入する新感覚のランクアップ式の確変大当り。
「Attack Time」と「Rush Time」から構成され、「Attack Time」中に獲得したポイントに応じて「Rush Time」時に出玉を獲得できるシステムだ。
「Attack Time」は敵の種類により獲得ポイントが変化し、撃破するごとにポイントが上乗せされる。
また、制限時間も上乗せされ、時間が多くなるほど大量ポイント獲得のチャンスとなるぞ。
さらに「Rush Time」中にも上乗せチャンスが存在するので、最後まで画面に注目しよう。
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