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新世紀ぱちんこベルセルク | パチンコ・ボーダー・演出・信頼度・大当たり確率・プレミアムまとめ
メーカー:オッケー.
設置開始時期:2013年8月19日
種別:パチンコ
機種概要
コミック発行部数が3500万部を突破し、映画やテレビでも大ヒットを記録したダークファンタジー漫画『ベルセルク』が、遂にパチンコでデビュー。身の丈を超える長大な件を自在に操る孤独な剣士・ガッツと、傭兵集団・鷹の団を率いるグリフィスが巻き起こす壮大なドラマが液晶画面や多彩なギミックで再現されている。
スペックは大当り確率が約399.6分の1で、確変突入率は80%のMAXタイプ。確変「ベルセルクRUSH」は「ガッツ一騎打ち」と「グリフィス軍団戦」という2種類のバトルが楽しめるところが最大の特徴。どちらも対戦する敵によって期待度が変化し、勝利すれば16R+確変継続となる。16R大当りの割合は77%もあるので、破壊力も申し分ない。
確変突入を決めるのが「BATTLE BONUS」で、「ゾッド撃破」と「敵軍殲滅」の2パターンが搭載されている。ゾッド撃破はガッツとグリフィスがゾッドに立ち向かう演出で確変期待度が高い。敵軍殲滅は出現する見方キャラによって期待度が変化する仕組みだ。
通常時の演出では「ガッツゾーン」「グリフィスゾーン」という2つの先読みが重要。単独でも大当り期待度約30%と高くなっているが、2人が運命の出会いを果たし「宿命ゾーン」へと発展すれば信頼度は倍の約60%にまで跳ね上がるのだ。その他に「チェッカー柄」「群予告」「狂戦士予告」などの激アツ演出も搭載されている。
ギミックではガッツの代名詞ともいえる大剣が液晶上部から落下すればチャンスで、さらにこの大剣が盤面を破壊するかのような「狂剣クラッシュ」が作動すれば激アツとなる。またカウントダウン式ボーナスへの契機となる「ベベリットギミック」や「グリフィスギミック」なども搭載している。
☆ここがポイント!
[タイプ]潜確&フェイクを搭載したMAXタイプ
[打ち方]通常時は左打ち、大当り中や電サポ中は右打ち
[ヤメ時]ガッツ修行モードは潜確の可能性があるが、モード抜けした時点で通常濃厚となるので即ヤメしてもOKだ
基本情報
攻略情報
基本スペック
大当り確率 | 約399.6分の1 |
確変時大当り確率 | 約55.2分の1 |
賞球 | 3&10&14 |
ラウンドごとの最大出玉 | 約450or670or900or1120or1350or1800個 |
ラウンド・カウント数 | 4or6or8or10or12or16ラウンド・9カウント |
確変システム | 80%/次回まで |
時短システム | 特定条件での大当り終了後100回 |
時短連チャン率 | 約22.2% |
発表時期 | 2013年7月 |
設置開始時期 | 2013年8月19日 |
メーカー | オッケー. |
■大当り内訳
【ヘソ】
12R確変+電サポ次回…41%
10R確変+電サポ次回…1%
8R確変+電サポ次回…2%
6R確変+電サポ次回…3%
4R確変+電サポ次回…28%
4R確変…5%
4R通常(※1)…20%
【電チュー】
16R確変+電サポ次回…77%
潜確…3%
突通(※2)…20%
※1…電サポあり確変突入時の保留内で大当りした場合は電サポ100回
※2…通常時に大当りした場合は電サポ100回
ヤメ時
ガッツ修行モードは潜確の可能性があるが、モード抜けした時点で通常濃厚となるので即ヤメしてもOKだ
ボーダーライン
無制限営業・千円あたりのボーダーライン
(左側が1玉あたりの交換率、右側がボーダーライン)
【4円パチンコ】
4.00円 16.2
3.85円 16.7
3.57円 17.6
3.33円 18.4
3.03円 19.6
2.85円 20.2
2.50円 21.7
2.38円 22.2
2.22円 22.8
2.00円 23.8
【2円パチンコ】
2.00円 32.3
1.92円 33.3
1.79円 35.1
1.67円 36.8
1.52円 39.1
1.43円 40.5
1.25円 43.4
1.19円 44.4
1.11円 45.7
1.00円 47.5
【1円パチンコ】
1.00円 64.7
0.96円 66.6
0.89円 70.3
0.83円 73.7
0.76円 78.2
0.71円 80.9
0.63円 86.7
0.60円 88.7
0.56円 91.4
0.50円 95.0
【0.5円パチンコ】
0.50円 129.3
0.48円 133.2
0.45円 140.6
0.42円 147.3
0.38円 156.4
0.36円 161.9
0.31円 173.5
0.30円 177.5
0.28円 182.8
0.25円 190.1
グレードアップ攻略術
【その1】ガッツの修行には最後まで付き合え!!
バトルボーナス終了後やベルセルクRUSHで敗北後に突入するガッツ修行モードは潜確の可能性がある。
モード終了で通常濃厚となるが、潜確の場合はスーパーガッツ修行モードに移行するので、この場合は大当りするまで打ち続けよう。
■ガッツ修行モード・潜確判別
【その2】高い16R比率を活用!!
ヘソからの大当りは全て出玉ありで、電サポ中の出玉あり大当りは全て16Rと高い出玉力が本機最大の特徴。
さらに出玉アップ打法を使えばより多くの出玉を獲得できるぞ。
■大当り中の出玉アップ打法
【その3】等価ボーダーは16.2
貸し玉別・等価交換の千円あたりのボーダーラインは以下の通り。
4円パチンコで16.2回と甘めになっているが、その分釘が閉められやすくなるので注意しよう。
★貸し玉別・等価交換のボーダーライン(千円あたり)
4円パチンコ……16.2
2円パチンコ……32.3
1円パチンコ……64.7
0.5円パチンコ…129.3
※ボーダーの詳細については「ボーダーライン」の項目にて
初打ちゲーム性指南
【その1】人気ダーク・ファンタジー漫画がパチンコに!
1989年に連載が始まり、現在でも続く人気マンガ『ベルセルク』。
世界中のファンを虜にする世界観がパチンコで再現されている。
中でも、主人公・ガッツが操る巨大な剣を模した役モノがダイナミックに作動する「狂剣クラッシュ」の迫力には度肝を抜かれるぞ。
■狂剣クラッシュ
【その2】すべてをぶった斬れ!!!
確変モード「ベルセルクRUSH」は出玉ありの大当りならすべてが16Rに!
継続率80%の豪快ループと爆裂出玉の破壊力を体感せよ!
■ベルセルクRUSH
【その3】大当りの期待大! 5つの「狂」演出
下記の5つの演出は大当りの期待度が大幅アップ!
圧倒的パワーでハズレをなぎ倒せ!!
■大剣ギミック
■宿命ゾーン
■狂戦士予告
■チェッカー柄
■群予告
ガッツ修行モード・潜確判別
ガッツ修行モードは初当りのバトルボーナスで敗北した場合、または確変・ベルセルクRUSH中のバトルで敗北した時に突入する。
電サポはないが潜確の可能性があり、スーパーガッツ修行モードへ移行すれば潜確濃厚で、モード抜けした場合は通常濃厚となる。
電サポ中の止め打ち
電チュー性能は小デジ1回揃いで5〜7回開放する。
開放回数が3種類あるので1回目の開放に合わせて打ち出すとタイミングが取りやすい。
★止め打ち手順
1回目の電チュー開放時から5発打ち出す
大当り中の出玉アップ打法
狙い目部分はグリフィス役モノの眼の上辺り。
できるだけ玉のスピードを落とすように調整すると成功率がアップするぞ。
★出玉アップ打法の手順
(1)ストロークを狙い目部分に調節しながら6カウントまで打ち出し
(2)8カウントまで単発打ち
(3)次に1個打った直後に全開右打ちで1個打ち出し
(4)入賞しなかったら弱め+全開の2個打ちを繰り返す
スルー&アタッカー周辺[釘読み]
最も重要なのは右打ちの出口となるA付近。
この釘間が狭くなっているとスルーやアタッカーに向かいやすくなる。
またスルー周辺の道釘や、アタッカー右上の釘も要チェック。
寄り周辺[釘読み]
ワープ入口と、その左の釘間をまずは確認。
余裕があるならその上のスルー入口も見ておこう。
ヘソ&電チュー周辺[釘読み]
最初にヘソとジャンプ釘をチェック。
その後は電チュー右の釘間を確認するように。
4円パチンコ・回転率別期待収支
4円パチンコの交換率&回転率別期待収支のシミュレーション値は以下の通り。
(左が回転率、右が期待収支)
★4.00円交換
【約5時間実戦】
14.0……-9700円
15.0……-4900円
16.0……-700円
17.0……+2900円
18.0……+6100円
【約10時間実戦】
14.0……-19400円
15.0……-9800円
16.0……-1500円
17.0……+5800円
18.0……+12300円
★3.57円交換
【約5時間実戦】
16.0……-4300円
17.0……-800円
18.0……+2200円
19.0……+5000円
20.0……+7500円
【約10時間実戦】
16.0……-7400円
17.0……-400円
18.0……+5600円
19.0……+11100円
20.0……+16100円
★3.33円交換
【約5時間実戦】
17.0……-2800円
18.0……+100円
19.0……+2800円
20.0……+5200円
21.0……+7400円
【約10時間実戦】
17.0……-3900円
18.0……+1900円
19.0……+7200円
20.0……+12000円
21.0……+16300円
★3.03円交換
【約5時間実戦】
18.0……-2500円
19.0……±0円
20.0……+2300円
21.0……+4400円
22.0……+6300円
【約10時間実戦】
18.0……-2700円
19.0……-2200円
20.0……+6800円
21.0……+10900円
22.0……+14700円
★2.50円交換
【約5時間実戦】
20.0……-2700円
21.0……-800円
22.0……+900円
23.0……+2600円
24.0……+4100円
【約10時間実戦】
20.0……-2200円
21.0……+1500円
22.0……+5000円
23.0……+8100円
24.0……+11000円
図解ゲームチャート
「蝕の刻」「運命ボーナス」「ベルセルクボーナス」後は電サポあり確変「ベルセルクRUSH」が確定。
「バトルボーナス」当選時はラウンド演出に注目しよう。
バトルに勝利すれば「ベルセルクRUSH」突入、敗北で「ガッツ修行モード」に移行となる。
確変中は、バトル勝利で大当り&確変継続、敗北時は「ガッツ修行モード」へ。
「ガッツ修行モード」は確変・通常両方の可能性がある。
また、特定条件の大当りで発生する時短100回モード「ベルセルクタイム」も存在するぞ。
ベルセルクRUSH
「蝕の刻」「運命ボーナス」「ベルセルクボーナス」後、または「バトルボーナス」勝利後に突入する確変モード。
次回まで電サポが継続し、ループ率は80%となっている。
この間の大当りは16R「SUPERベルセルクボーナス」&継続濃厚だ。
バトル敗北後は「ガッツ修行モード」へ。
演出はガッツの一騎打ちかグリフィス軍団戦のどちらかが展開するが、不死身の使徒「ゾッド」との戦いが始まれば大チャンスだ。
ガッツ修行モード
「バトルボーナス」敗北後、または「ベルセルクRUSH」終了後に突入する電サポなしのチャンスモード。
潜伏確変の可能性があり、40回転を超えて「スーパーガッツ修行モード」に突入すれば潜確濃厚だ。
ベルセルクタイム
特定条件下の大当りで突入する電サポ100回の時短モードだ。
通常モード
通常背景の他、妖精のパックが活躍する「パックモード」、キューブが3つ揃えばリーチとなる「ゴッドハンドモード」がある。
ストーリー連続予告信頼度
発展する演出パターンに注目。
ドラゴンころしなら信頼度約35%と大チャンスとなるぞ。
★信頼度・キャスカ…3%未満
・ガッツ…3%未満
・グリフィス…約6.9%
・鷹の団…約8.5%
・ドラゴンころし…約35.0%
※信頼度の数値は独自調査のモノです
名シーン予告信頼度
キャスカ・ガッツ・グリフィスのいずれかのペアが登場する演出なら激アツ。
単体パターンでもガッツorグリフィスなら大当りの射程圏内だ。
★信頼度・リッケルト/コルカス/ピピン…3%未満
・ジュドー…約4.5%
・キャスカ…約5.5%
・ガッツ…約28.7%
・グリフィス…約35.7%
・キャスカ&ガッツ…約47.5%
・キャスカ&グリフィス…約47.5%
・ガッツ&グリフィス…約54.4%
【文字色】
・白…約4.4%
・赤…約11.0%
・金…大当り濃厚
※信頼度の数値は独自調査のモノです
通常時ガッツ修行モード信頼度
通常時から突然突入するガッツモードはチャンスとなるが、それほど信頼度が高くないので過度な期待は禁物だ。
★信頼度・トータル…約11.1%
※信頼度の数値は独自調査のモノです
セリフステップアップ予告信頼度
ステップ3で示唆する内容に注目しよう。
SPSPを暗示させるモノなら3回に1回以上は大当りになるぞ。
★信頼度・ステップ1[弱敵]…1%未満
・ステップ1[強敵]…3%未満
・ステップ2…1%未満
・ステップ2[リーチ]…3%未満
・ステップ3[SP示唆]…約9.9%
・ステップ3[SPSP示唆]…約37.0%
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連続カットイン予告信頼度
ガッツ止まりだと多少心許ないが、グリフィスまで発展すれば激アツ。
2回に1回近くが大当りへと繋がる。
★信頼度・パック…1%未満
・キャスカ…約3.0%
・ガッツ…約15.2%
・グリフィス…約46.1%
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ぶっとばし予告信頼度
演出の終わりに表示される文字が「EXCELLENT」なら激アツだ。
★信頼度・COOL/NICE…1%未満
・GOOD…3%未満
・GREAT…約10.4%
・EXCELLENT…50%オーバー
・OK…大当り濃厚
※信頼度の数値は独自調査のモノです
フラッシュバック予告信頼度
期待できるキャラはガッツ・グリフィス・ゾッドの3人。
特にゾッドは信頼度50%に迫る激アツキャラだ。
★信頼度・ガッツ…約6.2%
・グリフィス…約16.0%
・ゾッド…約47.6%
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リーチ後ステップアップ予告信頼度
テンパイ後に発展するステップアップ予告で最終段階には2つのパターンがあり、「3人」よりも「鷹の団」の方が2倍以上大当りを期待できる。
★信頼度・ステップ1…大当り濃厚
・ステップ4…1%未満
・ステップ5[3人]…約15.2%
・ステップ5[鷹の団]…約34.4%
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パック群予告信頼度
登場するパックの個体が大きくなっているとチャンス。
また、通常から大パターンに変化すれば信頼度80%以上となるぞ。
★信頼度・通常…約46.3%
・大…約67.1%
・通常→大…約83.6%
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キューブ図柄予告信頼度[ゴッドハンドモード]
ベベリットやフェムトの図柄が3つ揃いすればチャンスだ。
またゴッドハンドチャンス目が停止すれば信頼度が40%近くになるぞ。
★信頼度・髑髏の騎士…3%未満
・ボイド…約4.6%
・ベヘリット…約12.5%
・フェムト…約31.0%
・ゴッドハンドチャンス目…約38.2%
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栄光ランク連続予告信頼度
千人長に出世すれば4回に1回は大当りに繋がるぞ。
さらに狂戦士まで発展すれば超激アツ!
★信頼度・百人長…3%未満
・千人長…約24.3%
・狂戦士…大当り濃厚
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グリフィス/ガッツゾーン演出信頼度
突入すれば大チャンスとなる先読み演出。
どちらのパターンでも信頼度はほとんど変わらない。
ちなみに、ゾーン中にリーチがハズれた後、背景がそれぞれのゾーンのままなら大当り濃厚だ。
★信頼度・グリフィスゾーン…約31.5%
・ガッツゾーン…約31.6%
※信頼度の数値は独自調査のモノです
ベヘリットゾーン信頼度
覇王の卵の数が多いほど信頼度が高くなる。
3個なら信頼度50%オーバーだ。
★信頼度・1個…約11.1%
・2個…約21.6%
・3個…約52.1%
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呼びかけ予告信頼度
「ガッツ」と呼びかける声の主によって信頼度が変化。
ガッツが「グリフィス」と呼ぶパターンなら大チャンスだ。
★信頼度・コルカス…1%未満
・ジュドー…3%未満
・キャスカ…約3.0%
・グリフィス…約7.9%
・ガッツ…約31.4%
※信頼度の数値は独自調査のモノです
軍旗ステップアップ予告信頼度
この演出のポイントは旗の色とムービーの有無。
前者はチェッカー柄が、後者は発展後ムービーが発生すれば大チャンスだ。
★信頼度・ステップ3…1%未満
・ステップ4…約3.3%
・ステップ5…約7.4%
【旗の色】
・緑…約3.6%
・赤…約8.8%
・チェッカー柄…50%オーバー
【ムービー】
・発展前…約10.5%
・発展後…37.4%
※信頼度の数値は独自調査のモノです
ゴッドハンドフリーズ信頼度
フリーズ時間が長いほどチャンス。
3秒を超えれば大当りの期待度がグンと高くなる。
★信頼度・1.5秒…約4.5%
・3秒…約27.0%
・6秒…大当り濃厚
※信頼度の数値は独自調査のモノです
リーチ後武器予告信頼度
リーチ後に出現する武器の組み合わせに注目しよう。
グリフィス剣が出現すればアツいぞ。
★信頼度・ナイフ、ボーガン、ロングソード、ドラゴンころし…約16.3%
・ナイフ、ボーガン、槍、ドラゴンころし…約16.4%
・ナイフ、ボーガン、ドラゴンころし…約23.0%
・ナイフ、ボーガン、グリフィス剣・ドラゴンころし…約23.7%
※信頼度の数値は独自調査のモノです
水晶玉予告信頼度[パックモード]
発展を示唆するリーチが鷹の団系リーチなら3回に1回以上は大当りに結びつく。
★信頼度・戦場系リーチ…約11.4%
・鷹の団系リーチ…約36.4%
※信頼度の数値は独自調査のモノです
盗み聞き予告信頼度[パックモード]
ステップ3まで発展すれば信頼度が急上昇。
大当りの大チャンスだ。
★信頼度・ステップ2…1%未満
・ステップ3…約28.5%
※信頼度の数値は独自調査のモノです
5大狂演出信頼度
どの演出でも信頼度50%超えとなる強予告。
高確率で大当りに結びつくぞ。
★信頼度・群予告…約50.3%
・大剣ギミック…約52.2%
・狂戦士予告…約56.2%
・チェッカー柄…約58.4%
・宿命ゾーン…約63.2%
※信頼度の数値は独自調査のモノです
髑髏の騎士進撃予告信頼度
トータルでは10%ほどの信頼度。
より多く連続発展することを祈れ。
★信頼度・トータル…約11.1%
※信頼度の数値は独自調査のモノです
保留予告信頼度
保留変化は信頼度が50%近くに達する「赤」待ちだ。
★信頼度・白/青…3%未満
・緑…約5.9%
・赤…約47.4%
・虹…大当り濃厚
【種類】
・グリフィス兜…3%未満
・大砲…約3.8%
・扉…約3.5%
※信頼度の数値は独自調査のモノです
対峙予告信頼度
ステップ4で出現するキャラによって信頼度が激変。
味方が登場すればチャンスだ。
また、敵キャラでもゾッド出現なら話は別だぞ。
★信頼度・ステップ3…1%未満
・ステップ4[敵経由]…約4.7%
・ステップ4[味方経由]…約20.1%
・敵[ゾッド]…約45.4%
※信頼度の数値は独自調査のモノです
メッタ斬り連続予告信頼度
倒した敵の数に注目しよう。
9000人以上なら大チャンスとなるぞ。
★信頼度・7000人台…約8.4%
・8000人台…約11.0%
・9000人台…約25.8%
※信頼度の数値は独自調査のモノです
キャラステップアップ予告信頼度
最終段階まで発展すれば大当りを感じさせる信頼度に到達する。
また、鎧の色がチェッカー柄に変化する激アツパターンもあるぞ。
★信頼度・ステップ3…1%未満
・ステップ4…約4.6%
・ステップ5…約21.5%
【鎧の色】
・緑…3%未満
・赤…約5.7%
・チェッカー柄…50%オーバー
・OK柄…大当り濃厚
※信頼度の数値は独自調査のモノです
文字予告信頼度
文字の内容や演出パターンによって信頼度が様々に変化。
特に赤文字パターンは信頼度が高く、ムービー発生が絡めばさらなる数値の上乗せを期待できる。
★信頼度・約束の刻…約3.3%
・真紅…約21.9%
・白鳳騎士団…約26.6%
・宿命…約48.5%
【赤文字】
・合戦/ミッドランド…3%未満
・合戦→発展前ムービー…約15.6%
・ミッドランド→発展前ムービー…約3.4%
・決戦…約28.9%
・決戦→発展前ムービー…約62.8%
・決戦→発展後ムービー…約44.2%
・黄金時代→発展前ムービー…約58.8%
・黄金時代…約48.4%
※信頼度の数値は独自調査のモノです
パックアイテム予告信頼度
パックが取り出すアイテムが千人長なら大チャンス。
「激アツ」なら信頼度50%オーバーとなるぞ。
★信頼度・リーチ…3%未満
・チャンス…約6.3%
・百人長…約9.2%
・千人長…約29.7%
・激アツ…約50.7%
※信頼度の数値は独自調査のモノです
図柄予告信頼度
多彩なパターンの演出が存在するがその影響力は極めて小さいので、あまり気に留めなくても構わないぞ。
★信頼度・図柄拡大…3%未満
・平面回転…3%未満
・逆回転…3%未満
・変動順変化…3%未満
※信頼度の数値は独自調査のモノです
キューブステップアップ予告信頼度[ゴッドハンドモード]
通常パターンではステップ5でもほとんど期待できないが、フェムトパターンならステップ4以上でチャンスとなるぞ。
★信頼度・ステップ4…1%未満
・ステップ5…3%未満
【フェムト】
・ステップ3…約3.3%
・ステップ4…約10.7%
・ステップ5…約17.5%
※信頼度の数値は独自調査のモノです
ノーマルリーチ信頼度
ノーマルリーチでは画面の下に出てくるキャラに注目しよう。
グリフィスが登場すればチャンスだ。
★信頼度・通常…3%未満
・パネル出現のみ…1%未満
・左/右/下…3%未満
・上…約5.1%
【出現キャラ】
・キャスカ…約3.5%
・ガッツ…約7.2%
・グリフィス…約23.4%
※信頼度の数値は独自調査のモノです
ウインドウリーチ信頼度
ウインドウが9つすべて出現すれば10回に1回は大当りに結びつくぞ。
★信頼度・ALL…約10.0%
※信頼度の数値は独自調査のモノです
パックリーチ信頼度
パックリーチにはいくつかのパターンが存在するが、信頼度にそれほど変化はない。
髑髏の騎士が出現すればさらなる発展のチャンスだ。
★信頼度・おいかけっこ…1%未満
・シューティング…3%未満
・押し合い…3%未満
・髑髏の騎士登場…約3.9%
※信頼度の数値は独自調査のモノです
ベヘリットチャンス信頼度
通常のボタン1回押しやボタン連打で石版を破壊する演出よりも、タッチパネルでカードを選択するパターンが出現すればチャンスとなるぞ。
★信頼度・1回押し…約11.7%
・石版破壊…約11.7%
・カード選択…約18.2%
※信頼度の数値は独自調査のモノです
図柄リーチ信頼度
鷹の団のキャラ3人がシンプルに図柄を変動させるこのリーチでは大当りを射止めるのは難しいぞ。
★信頼度・リッケルト…1%未満
・コルカス…3%未満
・ピピン…約3.3%
※信頼度の数値は独自調査のモノです
宮廷リーチ信頼度
グリフィスとシャルロット姫の恋の行方は過度に期待するな!
★信頼度・出会い編…3%未満
・護衛編…3%未満
・逢引き編…3%未満
※信頼度の数値は独自調査のモノです
戦場リーチ信頼度
戦場リーチに登場するキャラはジュドー<キャスカ<ガッツの順に信頼度が高くなる。
とはいえ、それほど数値は高くないのでvsパターンへの発展を期待しよう。
★信頼度・ジュドー…約7.0%
・キャスカ…約8.8%
・ガッツ…約12.4%
※信頼度の数値は独自調査のモノです
vs戦場リーチ信頼度
ジュドーならサムソン、キャスカならアドン、ガッツならボスコーンとそれぞれ対戦。
信頼度の関係も戦場リーチから受け継がれているのでガッツvsボスコーンが最も期待できるぞ。
★信頼度・vsサムソン…約17.4%
・vsアドン…約21.2%
・vsボスコーン…約29.8%
※信頼度の数値は独自調査のモノです
鷹の団リーチ信頼度
発展すればチャンスとなるこのリーチ。
どのパターンでも信頼度30%オーバーだ。
★信頼度・ガッツ救済…約32.6%
・ガッツ一騎駆け…約34.5%
・ゲノン捕獲…約37.0%
※信頼度の数値は独自調査のモノです
ストーリーリーチ信頼度
激アツのストーリーリーチの中でもガッツvsグリフィス[別離]は別格の信頼度。
なんと70%オーバーとなっているのだ!
★信頼度・キャスカストーリー…約45.2%
・ガッツvsグリフィス[出逢い]…約45.3%
・鷹の団再会…約51.1%
・グリフィス救出…約51.1%
・ガッツvsグリフィス[別離]…約72.2%
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ゾッド乱入リーチ信頼度
リーチ中に画面を引き裂く爪痕が出現すれば大チャンス。
ゾッドとの一騎討ちが展開されるぞ。
★信頼度・トータル…約42.5%
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見上げ予告信頼度[ベルセルクRUSH]
キャラが馬に乗るパターンが出現すれば6割以上大当りに繋がる。
また、ゾッド出現は大チャンスだ。
★信頼度・鳥[1羽](リーチ時)…大当り濃厚
・鳥[3羽](リーチ時)…約22.1%
・矢[少](リーチ時)…約27.8%
・矢[多](リーチ時)…約30.3%
・投石…約38.5%
・ガッツ&馬…約65.6%
・グリフィス&馬…約68.3%
・ゾッド…約59.6%
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ガッツ出撃準備予告信頼度[ベルセルクRUSH]
3段階まで発展すれば信頼度が80%近くと鬼アツ。
それ以外でもテンパイすればそこそこ大当りするイメージだ。
★信頼度・加速1段階(リーチ時)…約43.5%
・加速2段階(リーチ時)…約57.7%
・加速3段階…約79.3%
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鷹オーラ予告信頼度[ベルセルクRUSH]
オーラが赤に変化すれば大当りはすぐそこだ。
また期待薄の白パターンでもリーチに発展すれば超激アツとなるぞ。
★信頼度・白(リーチ時)…大当り濃厚
・青(リーチ時)…約52.5%
・黄(リーチ時)…約55.4%
・赤…約75.2%
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雷連続予告信頼度[ベルセルクRUSH]
緑でチャンス、赤なら激アツとなる。
また、青でもリーチに発展すればそこそこ期待できるぞ。
★信頼度・青(リーチ時)…約44.7%
・緑…約62.2%
・赤…約72.5%
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ゾッド予告信頼度[ベルセルクRUSH]
ゾッドが出現すれば信頼度約60%となる。
いなくてもリーチになれば4割程度は大当りとなるぞ。
★信頼度・不在(リーチ時)…約40.5%
・登場…約59.6%
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カットインステップアップ予告信頼度[ベルセルクRUSH]
ステップ4まで発展すれば大チャンス。
出現キャラに注目しよう。
また、ステップ1からリーチに発展すれば超激アツとなるぞ。
★信頼度・ステップ1(リーチ時)…大当り濃厚
・ステップ2(リーチ時)…約27.7%
・ステップ3…約41.0%
・ステップ4[ガッツ]…約75.2%
・ステップ4[グリフィス]…約55.3%
・ステップ4[ゾッド]…約66.0%
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連続予告信頼度[ベルセルクRUSH]
ガッツorグリフィスはリーチに発展すればRUSH継続濃厚だ。
さらに前者は信頼度80%と大当りも期待できるぞ。
★リーチ時信頼度・ガッツ…約80.1%
・グリフィス…約54.6%
・ベルセルク…大当り濃厚
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ガッツカットイン予告信頼度[ガッツ修行モード]
背景の色が変化すればチャンス。
青<緑<赤の順で信頼度が高くなるぞ。
★信頼度・青…1%未満
・緑…約4.2%
・赤…約14.4%
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vsゾッド信頼度[ベルセルクRUSH]
ゾッドとの戦いに発展すれば3回に2回は大当りに結びつくぞ。
★信頼度・トータル…約66.8%
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ガッツ演出信頼度[ベルセルクRUSH]
最も期待できるサムソンなら勝率が9割近くとなる。
また、百人斬りは若干信頼度が低下するので、一騎討ちに発展した方がチャンス!?
★信頼度【一騎討ち】
・ボスコーン…約60.8%
・アドン…約76.2%
・サムソン…約88.0%
・ゲノン…大当り濃厚
【百人斬り】
・トータル…約48.0%
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グリフィス軍団戦演出信頼度[ベルセルクRUSH]
登場キャラと戦いの情勢に注目しよう。
コルカス以外は優勢なら勝利期待度が50%以上になる。
なお、劣勢時の数値は引き分けを考慮したRUSH継続期待度となっているので要注意。
★信頼度・コルカス[優勢]…大当り期待度:約36.7%
・コルカス[劣勢]…継続期待度:約54.7%
・ピピン[優勢]…大当り期待度:約50.5%
・ピピン[劣勢]…継続期待度:約68.5%
・ジュドー[優勢]…大当り期待度:約50.4%
・ジュドー[劣勢]…継続期待度:約76.4%
・キャスカ[優勢]…大当り期待度:約54.1%
・キャスカ[劣勢]…継続濃厚
・グリフィス…大当り濃厚
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グリフィスギミック
リーチ中に作動するグリフィスのマスクをかたどった役モノ。
ギミック落下で鷹の団リーチに発展するぞ。
ベヘリットギミック
発動すれば「蝕の刻」に突入する禍々しい役モノだ。
狂剣クラッシュ
大剣がロゴを叩き斬れば超激アツ!?
大迫力の最強アクションだ。
大剣ギミック
発動すれば激アツのストーリーリーチに発展!?
図柄消灯予告
図柄が全消灯すればバトルに発展。
ガッツ勝利で「ベルセルクRUSH」へ突入だ。
メッタ斬り連続予告
ボタンPUSHで敵兵をメッタ斬りにする。
倒した兵士の数が多いほどチャンスだ。
ルーレット予告
画面が分割されルーレットがスタート。
細かく分割されるほどチャンスとなる。
ぶっとばし予告
吹き飛ばされる敵兵の盾の色に注目。
青<緑<赤<チェッカー柄の順で期待度がアップするぞ。
紫色は連続予告へ発展だ。
敵兵撃退予告
画面タッチで敵兵を倒すプレイヤー参加型アクション。
甲冑が赤いとチャンス、チェッカー柄は激アツだ。
ぶった斬り予告
予告演出中にガッツが出現し、画面を斬るとアツい演出に変化するぞ。
ガッツ修行モード(通常時)
通常時からいきなりガッツ修行モードに突入するとSPリーチに発展だ。
グリフィス予告
グリフィスが画面を斬っていく。
ボタンプッシュで画面が割れればグリフィスゾーンへ発展だ。
栄光ランク連続予告
十人長<百人長<千人長<狂戦士と連続するほどランクがアップ。
狂戦士に到達すれば大チャンス!?
フラッシュバック予告
走馬灯のようにシーンが流れる。
演出時間が長いほどチャンスだ。
名シーン予告
ガッツとキャスカが登場する名シーンは期待度アップ。
城門突破予告
城門を破壊できればチャンスとなるタッチ演出。
髑髏の騎士進撃予告
髑髏(どくろ)の騎士が画面を切り裂くと発展。
奥に進むほどチャンスだ。
水晶玉予告[パックモード]
画面タッチで水晶玉に発展先が映し出される。
ベヘリットゾーン
上部メーターがMAXになれば「蝕の刻」突入を期待できる「ベヘリットチャンス」へ発展だ。
保留予告
ミニキャスカが出現すれば保留変化のチャンス。
アイコンの色は白<青<緑<赤の順で期待度がアップするぞ。
キャスカが大砲を持ち出したら、城壁破壊演出へ。
出現する旗の種類に注目しよう。
オープニング予告
鷹の団のバージョンなら期待度アップだ。
ストーリー連続予告
ストーリーや台詞が連続するほどチャンス。
「鷹の団」「名セリフ」「ドラゴンころし」の3パターンあるぞ。
対峙予告
登場キャラと対峙するキャラに注目しよう。
砲撃予告
画面をタッチして敵城に一斉砲撃!
盗み聞き予告[パックモード]
パックが聞いた会話の内容に注目。
グリフィスゾーン
物語のキーパーソン・グリフィス主体の先読み演出。
大当り期待度は約30%だ。
ガッツゾーン
大当り期待度は約30%という、本作の主人公・ガッツがメインで登場するゾーン。
宿命ゾーン
グリフィスゾーンとガッツゾーンが合体すれば激アツ!
前者ならガッツ図柄停止、後者ならグリフィスが画面を切り裂けば発展となるぞ。
大当り期待度はそれぞれのゾーンの信頼度を合計した約60%という灼熱の演出だ。
狂戦士予告
ガッツが狂戦士の鎧をまとえば期待大!
チェッカー柄
白黒の格子模様は大チャンスを示唆!
群予告
画面タッチで妖精・パックの群が出現すれば激アツだ!
ベヘリットチャンス
リーチハズレやベヘリットゾーンから突入するチャンス演出。
ベヘリットギミックが発動すれば「蝕の刻」へ!?
図柄リーチ
鷹の団のメンバーが登場する演出。
信頼度 ☆×1.5
・リッケルト
ボウガンで的を狙う。
・コルカス
剣で樽を破壊できれば大当り。
・ピピン
力自慢の大男が棍棒で岩を砕く。
ウィンドウリーチ
複数のウィンドウに発展先が出現する。
ウィンドウの数は多いほどチャンスだ。
信頼度 ☆×1.5
パックリーチ
パックが悪霊と戦う。
髑髏の騎士が出現すれば上位リーチへの発展チャンスだ。
信頼度 ☆×1
宮廷リーチ
グリフィスとシャルロット姫の物語が展開。
「出逢い編」「護衛編」「逢引き編」と3つのパターンが存在する。
信頼度 ☆×2
戦場リーチ
鷹の団隊長達が戦場で活躍するリーチ。
敵将が出現すればVSリーチへ発展だ。
ジュドーVSサムソン
信頼度…☆×2.5
キャスカVSアドン
信頼度…☆×2.5
ガッツVSボスコーン
信頼度…☆×3
鷹の団リーチ
グリフィスギミック発動で発展する期待度の高い演出。
それぞれの演出で鷹の団に課せられた使命を果たせば大当りだ。
アクションパターンは「ガッツ一騎駆け」「ガッツ救出」「ゲノン捕獲」の3つ。
信頼度 ☆×3.5
ゾッド乱入リーチ
リーチ中にゾッドが乱入すれば大チャンス。
強敵を倒して「ベルセルクRUSH」を手に入れろ!
信頼度 ☆×4
ストーリーリーチ
大剣ギミック発動で発展する激アツリーチ。
「ガッツvsグリフィス 出逢い」「グリフィス救出」「鷹の団再開」「キャスカストーリー」「ガッツvsグリフィス 別離」の5つの物語が展開するぞ。
「別離」なら大チャンス!?
信頼度 ☆×4
ベルセルクボーナス
通常時の12R確変大当りで、終了後は「ベルセルクRUSH」突入!
SUPERベルセルクボーナス
電サポ中の16R大当り。
確変継続が確定となるぞ。
運命ボーナス
4or6or8or10or12ラウンドのランクアップ大当りで、「蝕の刻」の結果によって出玉が変化する。
終了後は「ベルセルクRUSH」突入だ。
蝕の刻
ベヘリットフィギュア作動で突入するカウントダウン式の大当りラウンド決定演出。
演出が進むほど出玉が少なくなっていくというサバイバル方式で、勝利or髑髏の騎士出現タイミングが早ければ早いほど獲得出玉が多くなるぞ。
終了後は「ベルセルクRUSH」に突入だ。
1.最初に髑髏の騎士が登場すれば12R出玉
2.ガッツ先制で10R出玉
3.敵の攻撃をかわせば8R出玉
4.ガッツがたちあがれば6R出玉
5.最後に髑髏の騎士が登場で4R出玉
バトルボーナス
通常時の4Ror12R大当りで、ラウンド中の演出によって確変が決定される。
バトル演出は「敵軍殲滅」と「ゾッド撃破」の2パターンあり、後者なら激アツだ。
また、「敵軍殲滅」演出は攻撃キャラに注目しよう。
リッケルト<コルカス<ピピン<ジュドー<キャスカ<ガッツの順に期待度がアップするぞ。
狂剣クラッシュ発動で「ベルセルクRUSH」確定だ。
グリフィス軍団戦[ベルセルクRUSH]
攻撃キャラによって勝利期待度が変化する。
キャラの期待度は以下の通りだ。
信頼度
コルカス … ☆×2
ピピン … ☆×2
ジュドー … ☆×3
キャスカ … ☆×3.5
グリフィス … ☆×4.5
ガッツ一騎打ち[ベルセルクRUSH]
ガッツが単身で敵との戦いに挑む。
敵キャラによって危険度が変化し、敗北はRUSH終了のピンチとなる。
ガッツ100人斬りが発生すればチャンスだ。
危険度(★が少ないほどチャンス)
ゲノン … ★×1
サムソン … ★×2
アドン … ★×3
ボスコーン … ★×4
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