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天誅 L-KE | パチンコ・ボーダー・演出・信頼度・大当たり確率・プレミアムまとめ
メーカー:EXCITE
設置開始時期:2014年3月17日
種別:パチンコ
機種概要
ニューギンのEXCITEブランド第4弾は、1988年に1作目が発売されて以降、今なお高い人気を誇るステルスアクションゲーム「天誅」とのタイアップ機。
スペックは大当り確率が通常時・確変中共に約129分の1で、確変突入率100%・32回転まで継続するライトミドルタイプのST機。大当りは4Rと16Rの2種類で、突確や潜確といった出玉なし大当りは非搭載。約1900個獲得可能な16R大当りの割合も通常時で50%、電サポ中は60%と高く設定されているところが特徴だ。スペック的にはニューギンから登場した『美夏美華』に近い、「ぱちんこAタイプ第2弾」となっている。
演出は図柄を排除したフル映像アクションが特徴で、原作のように敵に忍び寄って倒していく忍滅演出や、敵中に潜入してミッションをクリアする忍務演出など新感覚の連続演出が搭載されている。
☆ここがポイント!
[タイプ]潜確なし、ST搭載のライトミドルタイプ
[打ち方]通常時は左打ち、大当り中や電サポ中は右打ち
[ヤメ時]潜確はないので電サポ終了後
基本情報
攻略情報
基本スペック
大当り確率 | 129.77分の1 |
確変時大当り確率 | 129.52分の1 |
賞球 | 2&3&7&14 |
ラウンドごとの最大出玉 | 約480or1920個 |
ラウンド・カウント数 | 4or16ラウンド・9カウント |
確変システム | 100%/32回転まで |
発表時期 | 2014年2月 |
設置開始時期 | 2014年3月17日 |
メーカー | EXCITE |
■ST連チャン率…約22.0%
■大当り内訳
【ヘソ】
16R+電サポ32回…50%
4R+電サポ32回…50%
【電チュー】
16R+電サポ32回…60%
4R+電サポ32回…40%
ヤメ時
潜確はないので電サポ終了後
ボーダーライン
無制限営業・千円あたりのボーダーライン
(左側が1玉あたりの交換率、右側がボーダーライン)
【4円パチンコ】
4.00円 21.3
3.85円 21.7
3.57円 22.3
3.33円 22.9
3.03円 23.7
2.85円 24.2
2.50円 25.3
2.38円 25.7
2.22円 26.2
2.00円 27.0
【2円パチンコ】
2.00円 42.7
1.92円 43.4
1.79円 44.7
1.67円 45.9
1.52円 47.5
1.43円 48.5
1.25円 50.6
1.19円 51.4
1.11円 52.5
1.00円 54.0
【1円パチンコ】
1.00円 85.4
0.96円 86.7
0.89円 89.3
0.83円 91.7
0.76円 95.0
0.71円 96.9
0.63円 101.3
0.60円 102.8
0.56円 104.9
0.50円 108.0
【0.5円パチンコ】
0.50円 170.7
0.48円 173.5
0.45円 178.6
0.42円 183.4
0.38円 189.9
0.36円 193.9
0.31円 202.6
0.30円 205.6
0.28円 209.9
0.25円 216.0
シリーズ機種
グレードアップ攻略術
【その1】止め打ちで勝率大幅アップ
本機攻略に欠かせないのが2種類の止め打ち。
特に出玉アップ打法は効果が高いため必ず実践しよう。
■電サポ中の止め打ち
■大当り中の出玉アップ打法
【その2】釘のポイントは3ヵ所
台選びの際は盤面右・下・左の3ヵ所を確認。
特に下はヘソ・電チュー・アタッカーと重要部分が集まっているので、きちんと確認しておこう。
■スルー周辺[釘読み]
■寄り周辺[釘読み]
■ヘソ&電チュー&アタッカー周辺[釘読み]
【その3】等価ボーダーは21.3
貸し玉別・等価交換の千円あたりのボーダーラインは以下の通り。
4円パチンコで21.3回以上回る台がプラスラインなので、しっかり釘を見て回る台を探そう。
★貸し玉別・等価交換のボーダーライン(千円あたり)
4円パチンコ……21.3
2円パチンコ……42.7
1円パチンコ……85.4
0.5円パチンコ…170.7
※ボーダーの詳細については「ボーダーライン」の項目にて
初打ちゲーム性指南
【その1】Aタイプパチンコ第2弾!
遊びやすい大当り確率と、高い2000発出玉比率でパチンコ原点回帰!
プレイヤーも時間も選ばない手軽に打てるマストマシン!!
【その2】図柄がない!!
パチンコの大前提となる図柄を表示しない大胆なシステムを採用。
これによりモチーフであるゲームの世界観とビジュアル面が強化され、より多彩で豊穣な表現ができるようになった!
リーチや大当りなどの展開は画面の右側で表示するので戸惑うことはないぞ。
■進行表示
電サポ中の止め打ち
電チュー性能は小デジ1回揃いで3回開放する。
最初の開放に合わせて打ち出すとやりやすいぞ。
★止め打ち手順
1回目の電チュー開放時から4発打ち出す
大当り中の出玉アップ打法
最初はロゴの「天」の上辺りを狙って打ち出し、できるだけ玉の勢いを殺そう。
アタッカーまでの距離があり打法の成功率が高くなっているため、4R大当り時も狙っていこう。
★出玉アップ打法の手順
(1)ストロークを狙い目部分に調節しながら6カウントまで打ち出し
(2)8カウントまで単発打ち
(3)次に1個打った直後に全開右打ちで1個打ち出し
(4)入賞しなかったら弱め+全開の2個打ちを繰り返す
スルー周辺[釘読み]
スルー左上の釘とAの釘間がポイント。
Aの釘間が狭くなっているとスルーに玉が向かいやすくなる。
寄り周辺[釘読み]
ワープ入口とその左の釘間をチェックしておこう。
ヘソ&電チュー&アタッカー周辺[釘読み]
ポイントは盤面に描かれた「R」部分の釘間。
ここが狭くなっていると電チューやアタッカーへの寄りがアップする。
図解ゲームチャート
大当り後は必ず32回転の電サポモードに突入。
電サポモードは「天誅モード」と「無念無想之刻」の2つがあり、大当りの種類によって突入するモードが変化するが、モード状態はどちらも同じだ。
この電サポモードは内部的には確変でいわゆるST機能となるが、大当り確率が通常時とほとんど変わらないので感覚的には時短と一緒となる。
規定回数が終了すれば通常モードへ戻るぞ。
天誅モード
SUPER天誅BONUSやCHALLENGE BONUSでのラウンド演出成功で突入する32回転の電サポモード。
通常時とは異なり図柄を使用した演出が多数搭載されている。
電サポ中は16R大当りすると天誅モードに突入だ。
無念無想之刻
天誅BONUSやCHALLENGE BONUSでのラウンド演出失敗から突入。
32回転の電サポモードで、修練演出ならリーチへの発展を目指す。
モード終了後は通常モードへ移行するぞ。
通常モード
力丸が町や屋敷を進んでいく。
潜入ゾーンや最終決戦ゾーンといった先読み演出に突入すればチャンスだ。
手裏剣レインボーフラッシュ
画面の右側にある丸型の役モノとリング状のギミック「円月輪」が合体すれば超激アツ!
回転しながら眩いばかりの7色光線を放つぞ。
また丸型役モノとリング状ギミックがそれぞれ別に作動することもある。
保留変化
液晶の左側に並ぶ保留アイコンの色や形が変化。
ミニキャラ登場や画面下の襖演出発生で保留変化のチャンスとなるぞ。
ソナー&心電図
画面の右下にある円形のレーダーに注目しよう。
ソナーとして注意を促したり、心電図となって期待度を表示したりする機能を持っている。
忍務演出
敵の屋敷に潜入してミッションを遂行する「潜入ゾーン」専用の演出。
様々な忍務を成功させるほど大当りに近づくぞ。
竹鉄砲忍務が発生すれば大チャンスだ。
手裏剣ステップアップ演出
手裏剣で斬り裂かれた画面にキャラが出現。
ステップ4まで発展すればチャンスだ。
進行表示
図柄のない本機で、現在何が起きているか? どの状態にあるのか? を画面の右側にあるアイコンで表示。
チャンス予告発動中やSPリーチ中などが一目瞭然だ。
忍滅演出
敵を倒すほど期待度がアップする連続演出。
画面の上部に出現する忍滅した数を表示する役モノに注目しよう。
演出パターンは遠距離・水中・変装・疾風・背後・忍者強襲・抱え大筒の7パターンで、抱え大筒なら激アツとなるぞ。
また大量忍滅チャンスという特殊パターンも存在する。
カラクリ討伐チャンス
ボタンを使って迫りくるカラクリ兵を破壊しよう。
成功すれば忍務演出へ発展するぞ。
鬼陰演出
800歳と噂される伝説の忍が出現すれば激アツの鬼陰リーチへ発展となる。
金魚リーチ
凛が金魚すくいに挑戦。
見事捕まえられるか!?
菊姫救出リーチ
力丸は姫を救い出すことができるか!?
リーチ中に出現するアイテムによって期待度が変化するぞ。
影殲滅リーチ
自分の影のような敵と遭遇した力丸。
全ての影を斬り倒せ!
凛リーチ
迫り来る野武士を殲滅せよ!
凛の繰り出す攻撃の種類によって期待度が変化する。
花火リーチ
大尺玉を打ち上げようとする凛。
花火が大輪を咲かせれば大当りだ。
対決リーチ
力丸と4人の敵の一騎討ちが展開。
敵キャラは硝(しょう)<機舞羅(きまいら)<凛姿(りんし)<ピエトの順でチャンスとなる。
自キャラが彩女(あやめ)に変化すれば信頼度アップだ。
また、円月輪役モノが作動すればアツいぞ。
天来リーチ
変動中に天来が出現すると発展。
力丸との激しいバトルが展開するぞ。
繰り出される技に注目しよう。
鬼陰リーチ
最強の敵が出現すれば激アツ。
頂上決戦を制するのはどちらだ!?
天誅BONUS
青7停止で発生する4R大当り。
ラウンド終了後は「無念無想之刻」へ突入だ。
SUPER天誅BONUS
金7停止で突入する16R大当り。
大当り消化後は「天誅モード」へ突入となるぞ。
CHALLENGE BONUS
赤7orピンク7が停止する4or16R大当り。
ラウンド中に展開する演出に成功すればSUPER天誅BONUSに昇格だ。
失敗すると4Rとなり「無念無想之刻」へ突入する。
身体修練[無念無想之刻]
正体不明の光の玉を破壊しよう。
忍技修練[無念無想之刻]
飛んでくる爆弾を手裏剣で破壊。
すべて打ち落とすことができるか!?
剣線[天誅モード]
斬撃による切痕が画面に表示。
線の数が増えるほどチャンスだ。
心眼修練[無念無想之刻]
分身の術を繰り出す敵が出現。
本体を見抜け!
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