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スーパーストリートファイターIV CR EDITION 390ver. | パチンコ・ボーダー・演出・信頼度・大当たり確率・プレミアムまとめ
メーカー:平和
設置開始時期:2014年4月21日
種別:パチンコ
機種概要
1987年に誕生し、シリーズ累計販売本数3500万本(2013年12月31日現在)を誇る格闘ゲームの金字塔「ストリートファイター」シリーズの「スーパーストリートファイターIV」とのタイアップ機。
スペックは大当り確率が約390分の1で、確変突入率は80%。確変・波動RUSHはゲームさながらのバトルが展開するモードで、ライバルが登場すれば継続or大当りのチャンスとなるCHANCEルートに、ボスが登場するとRUSH終了の危機となるDANGERルートに突入する。波動RUSH突入契機は初当り3・7揃い、その他図柄揃い大当りから突入するRUSHチャレンジの成功から。波動RUSH終了orRUSHチャレンジ失敗からは確変or時短のリベンジモードに、また通常時は高確率の可能性があるリュウモードなどがある。
演出ではリュウの手が液晶を覆って波動拳を放つ波動拳フラッシュ役モノやK.O.役モノ、波動役モノなど多彩なギミックが目白押し。もちろん超美麗な液晶で展開するバトルも必見だ。
☆ここがポイント!
[タイプ]潜確&フェイクを搭載したMAXタイプ
[打ち方]通常時は左打ち、大当り中や電サポ中は右打ち
[ヤメ時]電サポ終了後。リュウモードは高確率の可能性があるのでしばらく様子見
基本情報
攻略情報
基本スペック
大当り確率 | 390.1分の1 |
確変時大当り確率 | 49.9分の1 |
賞球 | 2&3&10&14 |
ラウンドごとの最大出玉 | 約504or2016個(設計値) |
ラウンド・カウント数 | 4or16ラウンド・9カウント |
確変システム | 80% |
時短システム | 通常大当り終了後10or20or30回 |
時短連チャン率 | 約2.5or5.0or7.4%(独自調査値) |
発表時期 | 2014年2月 |
設置開始時期 | 2014年4月21日 |
メーカー | 平和 |
■大当り内訳
【ヘソ】
4R確変+電サポ次回…61%
4R確変+電サポ30回…1%
4R確変+電サポ20回…1%
4R確変+電サポ10回…1%
突確+電サポ次回…1%
潜確A(※1)…3%
潜確B…12%
4R通常+電サポ30回…2%
4R通常+電サポ20回…6%
4R通常+電サポ10回…12%
【電チュー】
16R確変+電サポ次回…76%
突確+電サポ次回…4%
突時+電サポ30回…1%
突時+電サポ20回…3%
突時+電サポ10回…16%
※1…潜確中に引いた場合は電サポ次回
ヤメ時
電サポ終了後。リュウモードは高確率の可能性があるのでしばらく様子見
ボーダーライン
無制限営業・千円あたりのボーダーライン
(左側が1玉あたりの交換率、右側がボーダーライン)
【4円パチンコ】
4.00円 17.3
3.85円 17.8
3.57円 18.8
3.33円 19.8
3.03円 21.0
2.85円 21.7
2.50円 23.3
2.38円 23.9
2.22円 24.6
2.00円 25.6
【2円パチンコ】
2.00円 34.6
1.92円 35.6
1.79円 37.7
1.67円 39.5
1.52円 42.0
1.43円 43.5
1.25円 46.6
1.19円 47.7
1.11円 49.2
1.00円 51.2
【1円パチンコ】
1.00円 69.2
0.96円 71.3
0.89円 75.3
0.83円 79.0
0.76円 84.0
0.71円 86.9
0.63円 93.3
0.60円 95.4
0.56円 98.3
0.50円 102.3
【0.5円パチンコ】
0.50円 138.3
0.48円 142.6
0.45円 150.6
0.42円 158.0
0.38円 167.9
0.36円 173.9
0.31円 186.6
0.30円 190.9
0.28円 196.6
0.25円 204.6
シリーズ機種
グレードアップ攻略術
【その1】リュウモードの見極めが重要
リュウモードは高確率の可能性があるため注意が必要。
モード移行から突入した場合はランプでの判別が可能だが、リベンジモードから移行した場合はしばらく様子を見よう。
■リュウモード(モード移行時)・潜確判別
【その2】止め打ちコンボを決めろ!
電サポ中・大当り中は止め打ちで出玉増&無駄玉防止が期待できる。
特に大当り時は出玉増のチャンスなので、しっかり狙っていきたい。
■電サポ中の止め打ち
■大当り中の出玉アップ打法
【その3】等価ボーダーは17.3
貸し玉別・等価交換の千円あたりのボーダーラインは以下の通り。
4円パチンコで17.3回以上回る台がプラスラインなので、しっかり釘を見て回る台を探そう。
★貸し玉別・等価交換のボーダーライン(千円あたり)
4円パチンコ……17.3
2円パチンコ……34.6
1円パチンコ……69.2
0.5円パチンコ…138.3
※ボーダーの詳細については「ボーダーライン」の項目にて
初打ちゲーム性指南
【その1】連戦連勝で80%ループ!
バトルに勝利すれば2000発の出玉を獲得できるループ率80%の確変システム「波動RUSH」を搭載。
ライバルか? ボスキャラか? 対戦相手が勝敗を分かつ!!
■波動RUSH
【その2】多彩なギミックが臨場感を溢れさせる!
ゲームさながらの激しく迫力のあるデジタルアクションに、より一層の興奮をもたらしてくれるギミック群。
1つ1つでもインパクト&破壊力満点だが、2つの役モノが合体するコンボが決まれば信頼度は40%超え!
■波動拳フラッシュ役モノ
■波動拳役モノ
■K.O.役モノ
■波動ランプ
【その3】バトルこそ本能!!
強敵を求め戦いに明け暮れるファイター達だけに、演出のいたるところでバトルが勃発。
中でも宿敵セスとの戦いが展開されるストーリーバトルリーチは大当りの大チャンスとなるぞ。
原作の主役・ケンとリュウが相手ならさらにチャンスだ!
■ストーリーバトルリーチ
リュウモード(モード移行時)・高確率判別
通常時のモード移行でリュウモードに突入した場合は盤面右下のランプをチェックしよう。
「5R」のパターンで点灯すれば高確率濃厚だ。
電サポ中の止め打ち
電チュー性能は小デジ1回揃いで2回開放する。
1回目の電チュー開放に合わせて打ち出すとやりやすい。
★止め打ち手順
1回目の電チュー開放時から4発打ち出す
大当り中の出玉アップ打法
打法の成功率はかなり高め。
確変中は16Rの割合が高いので打法をフル活用させよう。
★出玉アップ打法の手順
(1)ストロークを狙い目部分に調節しながら6カウントまで打ち出し
(2)8カウントまで単発打ち
(3)次に1個打った直後に全開右打ちで1個打ち出し
(4)入賞しなかったら弱め+全開の2個打ちを繰り返す
スルー&アタッカー周辺[釘読み]
スルー入口を確認したら下もチェック。
写真にあるA・Bの釘間の調整がポイントだ。
寄り周辺[釘読み]
2ヵ所の玉こぼれポイントが狭くなっているかを確認。
最後にワープ入口周辺も見ておこう。
4円パチンコ・回転率別期待収支
4円パチンコの交換率&回転率別期待収支のシミュレーション値は以下の通り。
(左が回転率、右が期待収支)
★4.00円交換
【約5時間実戦】
15.0……-8800円
16.0……-4600円
17.0……-1000円
18.0……+2200円
19.0……+5100円
【約10時間実戦】
15.0……-17700円
16.0……-9300円
17.0……-2000円
18.0……+4400円
19.0……+10300円
★3.57円交換
【約5時間実戦】
17.0……-4500円
18.0……-1300円
19.0……+1400円
20.0……+3900円
21.0……+6100円
【約10時間実戦】
17.0……-8100円
18.0……-1900円
19.0……+3500円
20.0……+8500円
21.0……+13000円
★3.33円交換
【約5時間実戦】
18.0……-3400円
19.0……-600円
20.0……+1700円
21.0……+3900円
22.0……+5900円
【約10時間実戦】
18.0……-5500円
19.0……-100円
20.0……+4600円
21.0……+9000円
22.0……+13000円
★3.03円交換
【約5時間実戦】
19.0……-3300円
20.0……-900円
21.0……+1100円
22.0……+3000円
23.0……+4800円
【約10時間実戦】
19.0……-4900円
20.0……-200円
21.0……+3800円
22.0……+7600円
23.0……+11100円
★2.50円交換
【約5時間実戦】
21.0……-3800円
22.0……-1900円
23.0……-300円
24.0……+1100円
25.0……+2500円
【約10時間実戦】
21.0……-5100円
22.0……-1600円
23.0……+1600円
24.0……+4500円
25.0……+7200円
図解ゲームチャート
通常時の大当りパターンによって、出玉のカギを握る確変モード「波動RUSH」へのルートが変化。
3・7図柄揃いなら問答無用でRUSH突入となるが、それ以外の図柄当りではラウンド中に発生するチャレンジ演出に成功すればOKだ。
チャレンジ演出の成功率は62%で、トータルの確変突入率は80%となっている。
「波動RUSH」はバトルモードとなり、勝利すれば2000発&モード継続だ。
チャレンジ演出失敗や波動RUSHでバトルに敗北すると突入する「リベンジモード」は確変or通常の電サポモード。
電サポ回数は10or20or30回転となっており、継続するほど確変期待度がアップ。
30回転を超えた場合は確変モードに昇格する。
「リベンジモード」終了後は確変or通常の「リュウモード」に移行。
「リュウモード」は確変の可能性がある電サポなしモードで、通常時から突入するパターンもあるぞ。
波動RUSH
次回まで継続する電サポ付き確変モードで、継続率は80%となっている。
RUSH中はバトル演出が展開し、勝利すれば16R大当り&モード継続、敗北するとリベンジモードに移行だ。
演出には勝利や継続の可能性が高い「CHANCEルート」とRUSH終了のピンチとなる「DANGERルート」の2つが存在し、選ばれた対戦相手によって変化するぞ。
リベンジモード
確変or時短となる10or20or30回転の電サポモード。
継続するほど確変のチャンスとなり、10回転以上なら半分が、20回転以上続くと8割が波動RUSH昇格となる。
規定回数終了後は「リュウモード」へ移行する。
リュウモード
確変or通常となる電サポなしのチャンスモード。
モードには確変期待度の異なる5つのステージがあり、風<林<火<山<滅の順に確変のチャンスとなる。
「滅」まで発展すれば激アツだ。
リベンジモード終了後や通常時のモード移行から突入するぞ。
通常モード
基本となる「ケン」「春麗」「さくら」の3つのステージと、特殊背景「シャドルーステージ」「ダンステージ」の2パターンが存在。
また先読み演出によって「殺意の波動ゾーン」「丹田ゾーン」「神殿ステージ」「ラスベガスステージ」などに突入することもあるぞ。
先読み・擬似連予告信頼度
擬似連は4連すればどれも信頼度50%オーバー。
先読み演出は「殺意ゾーン」に発展すれば激アツだ。
★信頼度【殺意ゾーン】
・3連続…約51.7%
・4連続…約66.8%
【保留変化予告】
・ジュリ…約6.1%
・セス…約11.5%
・赤…約44.1%
・金…約67.2%
【カウントダウン予告】
・リュウver…約7.1%
・殺意の波動に目覚めたリュウver…約50.1%
【特殊背景】
・ラスベガス…約1.1%
・神殿…約13.8%
・丹田…約36.5%
【タイトル予告】
・金…約20.4%
・トラ柄…約79.6%
・擬似連[×4]…約52.5%
・ストーリーバトル擬似連[×4]…約62.1%
・豪鬼擬似連[×4]…約53.0%
・必殺技擬似連[×4]…約59.6%
・ストーリー擬似連[×4]…約54.6%
※信頼度の数値は独自調査のモノです
主要予告信頼度
連続演出以外で期待度の高い演出は以下の4つ。
特に次回予告は70%を超える数値となっている。
★信頼度・次回予告…72.0%オーバー
・金色系予告…32.0%オーバー
・ストーリーバトル発展予告…約23.3%
・殺意の波動に目覚めたリュウ予告…66.6%オーバー
※信頼度の数値は独自調査のモノです
主要リーチ信頼度
主要キャラリーチは発展時のキャラに注目しよう。
前回と同じキャラならチャンスだ。
★信頼度・コスチュームチェンジリーチ…約5.4%
・発展チャンス…約23.3%
【主要キャラリーチ】
・前回と同じキャラ…約25.3%
・剛拳…大当り濃厚
※信頼度の数値は独自調査のモノです
ストーリーバトルリーチ
激アツのストーリーバトルリーチは出現キャラ・発展ルート、チャンスアップパターンなど信頼度アップの要素が多彩。
各項目の数値が高いパターンを把握しておこう。
★信頼度【キャラ別】
・ケン…約32.7%
・リュウ…約77.1%
・豪鬼[直ルート]…約81.3%
【ルート別】
・ロングリーチ経由…約39.6%
・サブキャラリーチショート…約30.9%
・サブキャラリーチロング…約28.5%
・主要キャラリーチ…約41.4%
・コスチュームチェンジ経由…約67.6%
【チャンスアップパターン】
・タイトル[赤]…21.7%以上
・タイトル[金]…60.9%以上
・連撃コンボチャンス[緑カットイン]…約19.2%
・連撃コンボチャンス[赤カットイン]…約22.7%
・連撃コンボチャンス[金カットイン]…約80.9%
※信頼度の数値は独自調査のモノです
波動RUSH中演出信頼度
発展するルートによって演出や期待度がまったく異なるので注意が必要だ。
特に確変終了の可能性の高いデンジャールートで発生する演出パターンはよく頭に叩き込もう。
★信頼度【バトル発生時】
・チャンスルート…約88.0%
・デンジャールート…約17.7%
【チャンスルート】
・必殺技[赤文字]…約78.8%
・必殺技[トラ柄文字]…大当り濃厚
・コンボ連打→ぴよぴよチャンス…約91.9%
【デンジャールート】
・敵[ボス→ジュリ]…約34.2%
・敵[ボス→セス]…約19.9%
・敵[ボス→狂オシキ鬼]…約10.3%
・乱入演出…約90.8%
【対戦相手・ジュリ】
・弱攻撃…大当り濃厚
・中攻撃…約34.2%
・強攻撃…約23.8%
【対戦相手・セス】
・中攻撃…約26.0%
・強攻撃…約12.9%
【対戦相手・狂オシキ鬼】
・強攻撃…約10.3%
※信頼度の数値は独自調査のモノです
リベンジモード中リーチ信頼度
4人協力リーチは擬似連が絡むとチャンスだ。
イントロ系リーチは単独でも40%超と激アツ。
役モノリーチは単独でも3回に1回は大当りとなるし、連続すれば50%近くまで信頼度がアップするという頼りになるリーチだ。
★信頼度・役モノリーチ…約34.6%
・役モノリーチ[擬似2連]…約59.5%
・4人協力リーチ[超ロング]…約17.2%
・4人協力リーチ[ロング/擬似2連]…約16.5%
・4人協力リーチ[超ロング/擬似2連]…約48.6%
・イントロ系リーチ…約42.4%
※信頼度の数値は独自調査のモノです
波動役モノ
ステージ奥にある必殺技を表現した回転役モノが作動すればチャンスだ。
波動フラッシュ役モノ
波動役モノとリュウの手のコンボが生み出す大迫力の役モノ演出。
発動すれば信頼度40%オーバーだ!
K.O.役モノ
画面上部からギミックが落下。
バトル勝利を告げる超激アツの役モノだ。
波動ランプ
盤面の右下にあるランプの周りが光るとRUSH中の先読み演出となるぞ。
殺意リュウムービー
両目が妖しく光るリュウのアップが出現。
信頼度が大幅にアップするこの演出の発生タイミングはテンパイ後だ。
次回予告
定番のSP発展告知アクション。
発生すればストーリーバトル発展のチャンスとなるぞ。
ストーリーバトル発展チャンス
丹田図柄が揃えばチャンス。
発展先を決めるルーレット演出に発展だ。
連続予告
「闘志再撃」と描かれたリプレイが停止すれば連続演出に発展だ。
多彩な演出パターンが用意されているぞ。
【豪鬼連続予告】
画面に大きく「天」の文字が浮かび上がる。
【必殺技連続予告】
登場するキャラがそれぞれの必殺技を繰り出していく。
【アニメストーリー連続予告】
2Dのキャラによるエピソードが展開。
図柄アクション予告
変動開始時に図柄がいつもと違う動きを見せる。
連続して発生すればさらなる発展が期待できる。
ウインドウステップアップ予告
切り裂かれた画面からキャラが出現。
ウインドウの色によって期待度が変化するぞ。
ミニゲーム予告
「ダンを投げろ」「図柄を揃えろ」「地面を叩き割れ」「昇竜拳を決めろ」「車を壊せ」といったミッションが展開するボタン演出。
成功すれば連続予告or覇道CHANCEor殺意の波動ゾーンorスーパーリーチに発展するぞ。
殺意の波動ゾーン
突入するだけで激アツとなる先読み演出。
大当りの期待大だ!
キャラステップアップ予告
ファイター達が次々に登場する。
最終形まで発展すればチャンスだ。
ロングリーチ
ノーマルリーチから発展。
セス・ベガ・豪鬼の3パターンあるぞ。
キャラリーチ
9人のキャラがそれぞれの技で大当りを狙う。
導入時に表示されるキャラ名のやカットインの色に注目しよう。
剛拳が出現すれば激アツだ。
コスチュームチェンジリーチ
キャミィや春麗が衣装を着替える。
3つのパターンからボタンで衣装を決定だ。
ストーリーバトルリーチ
波動フラッシュから発展する期待度の高いリーチ。
ボタンで決定されたキャラとボスキャラ・セスが戦いを繰り広げるぞ。
自キャラの種類によって期待度が変化する。
ほかにも大量コンボや必殺技などチャンスアップパターンが存在。
またリーチ中に敵が豪鬼やダンに変化すれば激アツだ。
3・7図柄大当り(初当り)
4Rの確変大当り。
終了後は波動RUSHに突入だ。
ウルトラストIVボーナス
電サポ中にバトル勝利で発展する16R確変。
大当り終了後は波動RUSHに再突入だ。
チャレンジボーナス
3・7以外の図柄揃いで突入する4R大当り。
ラウンド中に発生する「波動RUSHチャレンジ」に成功すれば確変突入だ。
チャレンジは「さくらの祈り」「リュウの一撃」「最狂連打」「波動CHARGE」の4つから好きな演出を選択できるぞ。
失敗するとリベンジモードに突入となる。
キャラ選択[波動RUSH]
RUSH突入時は自キャラとなるリュウor春麗の選択が可能。
どちらを選択したかで対戦相手が変化し、前者ならルーファス、ダルシム、エドモンド・本田が、後者ならハカン、ブランカ、ザンギエフがライバルキャラとして登場する。
ルート選択[波動RUSH]
出現する対戦相手によってバトル勝利期待度が変化。
ライバル登場なら大当り&モード継続のチャンスとなり、ボスキャラ出現でRUSH終了のピンチだ。
CHANCEルート[波動RUSH]
ライバルが出現すると発展。
ボタン連打で敵のゲージを削り取れ。
連打演出が連続したり技名が金色に変化すれば激アツだ。
必殺技が炸裂すれば勝利となるぞ。
必殺技が決まらなくてもK.O.役モノ発動や味方登場で大当りとなる逆転パターンも存在する。
DANGERルート[波動RUSH]
RUSH継続or終了のどちらかとなるピンチ演出。
ボスキャラが登場し自キャラを激しく攻め立てる。
ボスキャラの攻撃パターンによって期待度が変化し、弱技ならチャンスだ。
この時、自キャラが攻撃すれば大チャンスとなるパターンもあるぞ。
敵の攻撃を受け、ダウンから立ち上がることができればRUSH継続、ダウンしたままならリベンジモード移行となる。
またボスキャラは以下の3人から選ばれ、狂オシキ鬼<セス<ジュリの順に勝利期待度が高くなる。
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