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ZETMAN -The Animation- FPK | パチンコ・ボーダー・演出・信頼度・大当たり確率・プレミアムまとめ
メーカー:藤商事
設置開始時期:2014年9月22日
種別:パチンコ
機種概要
コミック累計部数420万以上、2012年にはテレビアニメ化もされた桂正和原作の人気アニメとのタイアップ機。
スペックは大当り確率約399分の1、確変突入率は通常時:62.5%・電サポ中:100%で150回転まで継続するMAXタイプのST機。ST「超覚醒RUSH」の継続率は約77%で、ST中の大当りはすべて16R大当りとなっている。ST中はさらに演出も見どころで、ZETとアルファスのどちらかを選択でき、さらに共闘になれば大チャンスとなる。なお初回でSTに突入しなくても100回転の時短に突入する。
演出ではプッシュボタンで上乗せする「ZET ATTACK」や、回転中に突如発生する「インパクトカットイン」、美麗CGで迫力のバトルを描いた「クライマックス共闘バトルリーチ」、そして「デンジャー柄」といった覚醒4大アクションが一番の見どころだ。
☆ここがポイント!
[タイプ]潜確なし、ST搭載のMAXタイプ
[打ち方]通常時は左打ち、大当り中や電サポ中は右打ち
[ヤメ時]潜確はないので電サポ終了後
基本情報
攻略情報
基本スペック
大当り確率 | 399分の1 |
確変時大当り確率 | 102.4分の1 |
賞球 | 3&7&10&15 |
ラウンドごとの最大出玉 | 約1440or1920個 |
ラウンド・カウント数 | 12or16ラウンド・8カウント |
確変システム | ヘソ:62.5% 電チュー:100%/150回まで |
時短システム | 通常大当り終了後100回 |
時短連チャン率 | 約22.2% |
発表時期 | 2014年8月 |
設置開始時期 | 2014年9月22日 |
メーカー | 藤商事 |
■ST連チャン率…約77.1%
■大当り内訳
【ヘソ】
16R確変+電サポ150回…25.375%
12R確変+電サポ150回…37.125%
12R通常+電サポ100回…37.5%
【電チュー】
16R確変+電サポ150回…100%
ヤメ時
潜確はないので電サポ終了後
ボーダーライン
無制限営業・千円あたりのボーダーライン
(左側が1玉あたりの交換率、右側がボーダーライン)
【4円パチンコ】
4.00円 18.6
3.85円 19.2
3.57円 20.3
3.33円 21.3
3.03円 22.6
2.85円 23.4
2.50円 25.2
2.38円 25.8
2.22円 26.5
2.00円 27.6
【2円パチンコ】
2.00円 37.2
1.92円 38.3
1.79円 40.5
1.67円 42.6
1.52円 45.3
1.43円 46.9
1.25円 50.3
1.19円 51.5
1.11円 53.1
1.00円 55.2
【1円パチンコ】
1.00円 74.3
0.96円 76.7
0.89円 81.1
0.83円 85.1
0.76円 90.5
0.71円 93.8
0.63円 100.7
0.60円 103.0
0.56円 106.2
0.50円 110.5
【0.5円パチンコ】
0.50円 148.7
0.48円 153.3
0.45円 162.1
0.42円 170.2
0.38円 181.0
0.36円 187.5
0.31円 201.4
0.30円 206.0
0.28円 212.3
0.25円 220.9
シリーズ機種
グレードアップ攻略術
【その1】打法で超覚醒ボーナスをさらにパワーアップさせよう!!
超覚醒RUSH中の大当りはすべて16R。
さらに連チャン率も高いので、出玉アップ打法を使う機会は多い。
成功率もそこそこ高めなので、どんどんチャレンジして大量獲得を狙おう。
■大当り中の出玉アップ打法
【その2】スルーの三角釘の上の釘が重要!!
スルー周辺が若干込み入ったゲージになっているが、ポイントとなるのはスルーの真上にある釘。
この釘によって、電サポ中の回転率が変わってくるのでしっかりチェックしたい。
■スルー&電チュー周辺[釘読み]
【その3】等価ボーダーは18.6
等価ボーダーは千円あたり18.6回転と若干辛め。
玉を打ち出している時は常に回っているような台でプレイしたい。
★貸し玉別・等価交換のボーダーライン(千円あたり)
4円パチンコ……18.6回
2円パチンコ……37.2回
1円パチンコ……74.3回
0.5円パチンコ…148.7回
※ボーダーの詳細については「ボーダーライン」の項目にて
初打ちゲーム性指南
【その1】通常時から8個保留可能のV-ST機!
MAXスペックのV-ST機は数多く登場しているが、通常時から8個保留が貯められるタイプは珍しい。
通常時は電動振り子によって、75%はヘソ保留に、25%は電サポ保留に振り分けられる。
電サポ保留での当選は必ず16R確変となるため、いきなり16R出玉&ST突入というラッキーなパターンも十分ありえるぞ。
■図解ゲームチャート
■通常モード
【その2】2人のヒーローが共闘すれば大当りは目前!!
「ZET」と「アルファス」。
本作品に登場する2人のヒーローが共闘してバトルに臨む共闘バトルリーチは本機最強だ。
1人が勝てば大当り、2人とも勝てば確変大当りとちゃんと意味のある共闘演出となっているのだ。
また、それに繋がるド派手な役モノにも注目しよう。
■ヒーローギミック
■クライマックス共闘バトルリーチ
【その3】覚醒4大正義演出が出現すれば激アツ!
共闘バトルリーチを含む覚醒4大正義演出が出現すれば信頼度が大幅にアップ。
定番のデンジャー柄をはじめ、ZET ATTACKやインパクトカットインといった本機ならではの激アツ演出にも期待したい。
■デンジャー柄
■ZET ATTACK
■インパクトカットイン
大当り中の出玉アップ打法
出玉アップ打法を行う際は弱すぎないように気をつけること。
本機は中央付近にストロークしても、玉が左方向に流れてしまうからだ。
他機種で弱め打ちをする時よりも気持ち強く打つイメージで玉を打ち出したい。
盤面上部にある「(C)」の辺りを狙うとよい。
★出玉アップ打法の手順
(1)右打ちで5カウントまで打ち出し
(2)ストローク調整しつつ7カウントまで単発打ち
(3)8カウント目を弱く打ち、9個目を右打ち全開で打つ
(4)入賞しなかったら弱め+右打ち全開で2個ずつ打ち出す
スルー&電チュー周辺[釘読み]
スルー関連で注目したい釘は命釘の上にある矢印の釘。
これが上方向になっていれば、スルーに吸い込まれやすい。
逆に下向きだと、この釘に当って右の方に弾かれやすくなるので要注意。
一方、電チューはスルーを通れば自動的に玉が向かう構造。
玉がスルーを通らなかった場合は右の矢印の釘がポイントになる。
この釘は下向きが理想。
玉が外に逃げづらくなり、電チューの方に向かいやすくなる。
上向きの調整だと外に逃げやすい分、電チュー入賞率が落ちてしまうので気をつけよう。
アタッカー周辺[釘読み]
アタッカーの右上にある連釘の両端に注目。
ここが釘間のこぼれポイントを塞ぐような形が良い。
現実的には連釘の右端の方を左に打って、アタッカーへの寄りを悪くするケースが多いと思われる。
ワープ入り口周辺[釘読み]
ワープには左上から玉が入るパターンが多いと思われる。
その際に一番玉がぶつかりやすいのはワープ入り口の上の方の釘。
この釘が上を向いていればワープ通過率がアップする。
寄り周辺[釘読み]
風車の上の鎧釘は矢印の釘に注目。
多くは左の釘を左向きに打って玉を外に流そうとするが、本機のゲージの場合だと右側の釘を左向きに打ってヘソに寄らせないようにするケースも考えられる。
なるべくヘソ方向に玉が寄るように、風車の上の2本の釘は下〜右方向を向いていると良い。
4円パチンコ・回転率別期待収支
4円パチンコの交換率&回転率別期待収支のシミュレーション値は以下の通り。
(左が回転率、右が期待収支)
★4.00円交換
【約5時間実戦】
17.0……-5000円
18.0……-1800円
19.0……+1100円
20.0……+3700円
21.0……+6100円
【約10時間実戦】
17.0……-10100円
18.0……-3600円
19.0……+2200円
20.0……+7500円
21.0……+12300円
★3.57円交換
【約5時間実戦】
18.0……-5000円
19.0……-2200円
20.0……+300円
21.0……+2500円
22.0……+4600円
【約10時間実戦】
18.0……-9100円
19.0……-3600円
20.0……+1300円
21.0……+5800円
22.0……+9900円
★3.33円交換
【約5時間実戦】
19.0……-4000円
20.0……-1600円
21.0……+600円
22.0……+2600円
23.0……+4400円
【約10時間実戦】
19.0……-6900円
20.0……-2000円
21.0……+2300円
22.0……+6200円
23.0……+9900円
★3.03円交換
【約5時間実戦】
20.0……-4000円
21.0……-1900円
22.0……±0円
23.0……+1800円
24.0……+3400円
【約10時間実戦】
20.0……-6400円
21.0……-2200円
22.0……+1500円
23.0……+5000円
24.0……+8200円
★2.50円交換
【約5時間実戦】
23.0……-2800円
24.0……-1300円
25.0……±0円
26.0……+1300円
27.0……+2500円
【約10時間実戦】
23.0……-3400円
24.0……-500円
25.0……+2200円
26.0……+4700円
27.0……+7000円
図解ゲームチャート
本機はV確STを採用し、潜確や突確はなく(小当りはあり)、大当り時は全て出玉ありになる。
3や7揃いは「超覚醒ボーナス」となり、ST150回転の「超覚醒RUSH」へ突入。
ただ、初当たりの多くはチャンス図柄揃いの「覚醒ボーナス」となる。
覚醒ボーナス中は昇格演出が発生し、成功すると超覚醒RUSHへ突入だ。
失敗してしまうと時短100回転の「覚醒MODE」へ移行する。
電サポ中の大当たりは必ずST突入で、さらにALL16R出玉と一撃性を秘めたスペックとなっている。
STや時短が規定回数を消化すると通常モードへ戻るぞ。
超覚醒RUSH
通常時に3や7で当るか、覚醒ボーナス中の昇格演出に成功した場合に突入するSTモード。
STは150回転継続し、ループ率は約77%となっている。
ST中に電サポ保留で当選した場合は必ず16R確変を獲得。
高ループと16R出玉が織りなす出玉性能は大正義だ!
覚醒MODE
覚醒ボーナス中の昇格演出に失敗した場合に突入する時短モード。
電サポは100回転あり、約22%の割合で時短引き戻しをする。
電サポ保留で時短引き戻しに成功した時は16R&超覚醒RUSH突入となるので大チャンスだ。
通常モード
通常時から8個保留が可能で、電動振り子によって75%はヘソ保留に、25%は電サポ保留と振り分けられる。
通常時から電サポ保留での抽選を受けられるので、運が良ければいきなり16R確変獲得ということも起こりえるぞ。
また、スタンダードな演出モードの他にカスタム機能が存在。
ヒーローチェンジ機能では、通常時のメインキャラをジンか高雅のいずれかを選択可能。
さらに、演出の出現率を変えられるモードが2つあり、「チャンスアップモード」なら出現する予告の信頼度がアップ。
「プレミアムモード」は大当り時のプレミアム演出出現率がアップするぞ。
主要予告信頼度
覚醒4大正義と名付けられた、ZET ATTACK・インパクトカットイン・デンジャー柄が出現すれば激アツ。
特にデンジャー柄は圧倒的信頼度を誇るぞ。
★信頼度・EVOL ZONE…約22.9%
・ZET ATTACK…約50.1%
・デンジャー柄…約70%
・インパクトカットイン…約40.4%
【保留変化予告】
・青…約1.5%
・緑…約3.6%
・赤…約48.0%
【正義の交差ゾーン】
・通常…約32.6%
・変身…約50.4%
※信頼度の数値は独自調査のモノです
主要リーチ信頼度
大当りのカギを握るのは何といっても「共闘バトルリーチ」だ。
発展すれば信頼度約60%となる鬼チャンスリーチとなっているぞ。
★信頼度・前哨戦リーチ…約3.4%
・決戦リーチ…約16.3%
・ジンストーリーリーチ…約10.3%
・高雅ストーリーリーチ…約10.3%
・クライマックス共闘バトルリーチ…約60.2%
※信頼度の数値は独自調査のモノです
ST中演出信頼度
バトルに発展すれば50%前後の信頼度となるST。
また炎上ゾーンに発展すれば8割以上が大当りに結びつく、炎だけに灼熱演出となっているぞ。
★信頼度・保留変化予告[青]…約23.2%
・炎上ゾーン…約82.4%
・正義の選択…約67.3%
・ZET一撃…約57.1%
・アルファス連撃…約57.1%
・プレイヤー殲滅バトル…約48.5%
・ザコ殲滅…約12.6%
※信頼度の数値は独自調査のモノです
ヒーローギミック
ヒーローギミックは大きく分けて2種類ある。
1つはZETをイメージした赤系役モノで、液晶下部にある回転役モノ「ZETMANギミック」が出現。
もう1つはアルファスをイメージした青系のパターンとなり、液晶上部から仮面役モノ「アルファスギミッック」が落下する。
どちらのパターンも「正義」の文字ギミックが同時に出現するぞ。
リーチ発展時に2種類のギミックが立て続けに出ると正義共闘インパクトとなり共闘バトルリーチに発展だ。
ただ1種類のギミックでも十分チャンスとなるぞ。
正義の交差ゾーン
高雅がジンを見つけ出せば、正義共闘インパクトが発動。
共闘バトルリーチに発展する激アツ演出だ。
シチュエーション連続予告
ジンや高雅の物語が展開される連続予告。
4連続すると大チャンス!
EVOL ZONE
敵キャラとなる「プレイヤー」とのバトルが近づくチャンスゾーン。
フラッシュバックSU予告
出現したプレイヤーとのバトル発展を示唆する。
ステップアップするほどチャンスだ。
シャワー予告
高雅の妹・小葉(このは)やその同級生・花子といった女子キャラがシャワーを浴びる。
表示される文字の内容と色に注目しよう。
ZET ATTACK
醒4大正義演出の1つ。
PUSHボタンを押すごとに%表示が出現。
数回ボタンを押して「100%」達成を目指せ。
100%にいかなくても最終停止した数字がそのまま信頼度となるので、より高い数値になることを期待しよう。
デンジャー柄
藤商事お約束の激アツ柄。
覚醒4大正義演出として、様々な場面で出現するぞ。
インパクトカットイン
変動中にいきなり出現するカットイン演出。
発生すれば激アツだ。
前哨戦リーチ
敵との戦いが展開。
「vsカメレオンエボル」「vsカニエボル」「vsコウモリエボル」「vsフナムシエボル」の4パターンがある。
ハズれても変身すれば決戦リーチに発展だ。
決戦リーチ
前哨戦リーチから発展する一騎打ち。
ZETがプレイヤーとのバトルに勝てば大当りだ。
ジンストーリーリーチ
小葉の同級生でジンに恋心を抱く花子とのエピソードが展開。
ジンが花子の想いを受け止めれば大当り。
高雅ストーリーリーチ
プレイヤーに連れ去られた小葉。
高雅は妹のピンチを救うことができるか!?
クライマックス共闘バトルリーチ
覚醒4大正義演出の1つで本機最強のリーチ。
「vsエビエボル」と「vsエンヴィル」の2種類があるが、どちらに発展しても激アツ。
必ずZETとアルファスが1回ずつ攻撃を仕掛ける。
どちらか1人でも勝てば大当り、2人とも勝てば確変濃厚のスーパーボーナスとなるぞ。
超覚醒ボーナス
ST中や時短中の電サポ保留で大当りした時に突入する16R確変。
約1800個の出玉とともに超覚醒RUSH継続となる。
電サポ中に大当りした場合は必ずこの大当りだ。
超覚醒ボーナス(通常時)
通常時に3や7で大当りした時に突入する12or16R確変。
BIGなら12R、JUSTICEなら16Rとなっているぞ。
大当り後はSTの超覚醒RUSHに突入する。
覚醒ボーナス
通常時に3、7以外の図柄で当選した時に入る12R確変or12R通常の大当り。
大当り中は確変昇格演出が出現。
ボタン連打で昇格に成功すれば超覚醒RUSH突入。
失敗すると時短の覚醒MODEに移行する。
超覚醒RUSH
前半はLIMIT OVERという超高速回転で快適に消化するゾーンが展開。
一撃PUSHや連打で大当りを目指す。
後半はPLAYER BATTLEゾーンで、ZETorアルファスがプレイヤーとのバトルに挑み、勝利すれば大当りだ。
正義の選択[超覚醒RUSH]
プレイヤーとのバトルの際に出現すると大チャンス。
ZETかアルファスかを選んでバトルをする。
ZETとアルファスの共闘バトルに発展すれば超激アツだ。
(C)桂正和/集英社・「ZETMAN」製作委員会
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