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機動警察パトレイバー マックスタイプ | パチンコ・ボーダー・演出・信頼度・大当たり確率・プレミアムまとめ
メーカー:三洋
設置開始時期:2014年12月15日
種別:パチンコ
機種概要
漫画・アニメ・映画とさまざまなコンテンツで人気を集めた「機動警察パトレイバー」が遂にパチンコで登場。警視庁特殊車両二課(通称・特車二課)の隊員たちが液晶画面で大活躍する。さらに本機描き下ろしの映像も盛り込まれているぞ。
スペックは大当り確率約399分の1、確変突入率82%のマックスタイプ。大当りラウンドは4〜16Rまであり、さらに撃ちだされた玉がほぼ確実に入賞する新型アタッカー・完全確保装置を搭載。16R時は約2400個もの出玉が獲得できるのだ。
演出ではタイトルロゴやシャッターパト、パト代紋、リボルバーといった多彩なギミックが見どころ。もちろんアニメの名シーンを忠実に再現した液晶演出は、ファンならずとも必見の価値アリだ。
☆ここがポイント!
[タイプ]潜確なしのMAXタイプ
[打ち方]通常時は左打ち、大当り中や電サポ中は右打ち
[ヤメ時]潜確はないので電サポ終了後
基本情報
攻略情報
基本スペック
大当り確率 | 399.610分の1 |
確変時大当り確率 | 39.961分の1 |
賞球 | 2&3&10&15 |
ラウンドごとの最大出玉 | 約540or560or810or840or1070or1120or1340or1400or1680or2240個 |
ラウンド・カウント数 | 4or6or8or10or12or16ラウンド・10カウント |
確変システム | 82%/次回まで |
時短システム | 通常大当り終了後10or20or30回 |
時短連チャン率 | 約2.5or4.9or7.2% |
発表時期 | 2014年10月 |
設置開始時期 | 2014年12月15日 |
メーカー | 三洋 |
■大当り内訳
【ヘソ】
10R確変+電サポ次回…4%
8R確変+電サポ次回…3%
6R確変+電サポ次回…6%
4R確変+電サポ次回…69%
4R通常+電サポ30回…2%
4R通常+電サポ20回…2%
4R通常+電サポ10回…14%
【電チュー】
16R確変+電サポ次回…40%
12R確変+電サポ次回…1%
10R確変+電サポ次回…1%
8R確変+電サポ次回…1%
6R確変+電サポ次回…1%
4R確変+電サポ次回…24%
突確+電サポ次回…14%
突通+電サポ30回…2%
突通+電サポ20回…2%
突通+電サポ10回…14%
ヤメ時
潜確はないので電サポ終了後
ボーダーライン
無制限営業・千円あたりのボーダーライン
(左側が1玉あたりの交換率、右側がボーダーライン)
【4円パチンコ】
4.00円 18.2
3.85円 18.7
3.57円 19.7
3.33円 20.6
3.03円 21.8
2.85円 22.5
2.50円 24.1
2.38円 24.6
2.22円 25.3
2.00円 26.3
【2円パチンコ】
2.00円 36.3
1.92円 37.4
1.79円 39.3
1.67円 41.1
1.52円 43.6
1.43円 45.0
1.25円 48.1
1.19円 49.2
1.11円 50.6
1.00円 52.6
【1円パチンコ】
1.00円 72.6
0.96円 74.7
0.89円 78.6
0.83円 82.2
0.76円 87.1
0.71円 90.1
0.63円 96.3
0.60円 98.4
0.56円 101.3
0.50円 105.2
【0.5円パチンコ】
0.50円 145.3
0.48円 149.5
0.45円 157.3
0.42円 164.5
0.38円 174.2
0.36円 180.0
0.31円 192.5
0.30円 196.8
0.28円 202.5
0.25円 210.5
シリーズ機種
グレードアップ攻略術
【その1】スルーの真上の釘に注目!!
電サポ中に重要なのはスルーの通り具合。
本機の場合はスルーの真上にある釘がポイント。
よく見てスルーの通りやすい台に座ろう。
■スルー&上アタッカー周辺[釘読み]
【その2】ヘソに寄りやすい釘のポイントは?
ワープへの入り具合と寄り釘の向きに注目。
カギになる釘の向きをよく見て良い台に座ろう!!
■ワープ入口&寄り周辺[釘読み]
【その3】等価ボーダーは18.2
等価ボーダーは千円あたり18.2回転とやや辛め。
常に保留玉があるような状態でプレイしたい。
★貸し玉別・等価交換のボーダーライン(千円あたり)
4円パチンコ……18.2回
2円パチンコ……36.3回
1円パチンコ……72.6回
0.5円パチンコ…145.3回
※ボーダーの詳細については「ボーダーライン」の項目にて
初打ちゲーム性指南
【その1】2つのシステムがプレイヤーをアツくさせる!!
警戒レベルシステムとコンディションシステムという期待度が目に見える2つの演出を搭載。
前者は変動中に発生し、後者はリーチ中に出現する。
大当り期待度をわかりやすく表示してくれるこの2つのシステムによって、プレイヤーは演出をアツく見守れるのだ。
■警戒レベルシステム
■コンディションシステム
【その2】4種類のギミックが演出を盛り上げる!!
ロボットが中心となるモチーフだけに多彩なギミックが搭載されいる。
その代表格となるのがパト代紋ギミックで、大当り期待度が約50%と激アツ役モノとなっている。
また、これを含め4種類あるギミックが全て可動した場合は大当り濃厚に。
派手な動きでプレイヤーを祝福するぞ。
■パト代紋ギミック
■タイトルロゴギミック
■シャッターパトギミック
■リボルバーギミック
【その3】ラウンド間のこぼれ玉がゼロでスムーズに消化!!
高速消化を謳う機種は最近多いが、「完全確保装置」という一工夫こらした特殊な構造のアタッカーを搭載した本機。
ラウンド間のこぼれ玉がゼロはもちろん、オーバー入賞も期待できるぞ。
■完全確保ボーナス
スルー&上アタッカー周辺[釘読み]
スルー周辺でポイントとなるのはAの釘。
右向きになっていればスルーの通過率がアップし、逆向きだとダウンしてしまう。
一方、上アタッカー周辺で重要なのはBの釘。
この釘が左下方向を向いていると、アタッカー方向に玉が流れやすくなる。
しかし、右下方向に打ってあると、Bの釘のところから玉がこぼれやすくなり、アタッカー入賞率がダウンしてしまう。
上アタッカーはもともと入賞しづらい釘構成なので、プラス調整されている台を選びたい。
電チュー周辺[釘読み]
電チュー関連で重要なのは矢印の釘。
左下方向に打ってあれば、玉が電チューに向かいやすく、電チュー入賞率がアップする。
しかし、この釘が右下方向を向いていると、玉が外に逃げやすくなるので、電チュー入賞率が下がってしまう。
ちなみに、矢印の釘の右脇にはハズレ穴があるが、この穴には滅多に入らないため、完全確保装置アタッカー用の釘チェックは必要ない。
ワープ入口&寄り周辺[釘読み]
ワープ入口周辺でポイントなのはAの釘。
右下方向に打ってあれば、ワープ入口にたどり着いた玉がワープの中に入りやすくなる。
しかし、これが右上方向に打ってあると、ワープをかすめる可能性が低くなるので要注意。
一方、寄り周辺はBの釘に注目。
右向きに打ってあれば、玉がヘソに向かいやすくなる。
これが左から下方向に打ってあると、ヘソに向かいづらくなる分、回転率がダウンしてしまう。
4円パチンコ・回転率別期待収支
4円パチンコの交換率&回転率別期待収支のシミュレーション値は以下の通り。
(左が回転率、右が期待収支)
★4.00円交換
【約5時間実戦】
16.0……-7500円
17.0……-3800円
18.0……-600円
19.0……+2300円
20.0……+4900円
【約10時間実戦】
16.0……-15100円
17.0……-7700円
18.0……-1200円
19.0……+4600円
20.0……+9900円
★3.57円交換
【約5時間実戦】
17.0……-7000円
18.0……-3900円
19.0……-1100円
20.0……+1300円
21.0……+3600円
【約10時間実戦】
17.0……-13200円
18.0……-7000円
19.0……-1500円
20.0……+3400円
21.0……+8000円
★3.33円交換
【約5時間実戦】
18.0……-5800円
19.0……-3000円
20.0……-600円
21.0……+1600円
22.0……+3600円
【約10時間実戦】
18.0……-10200円
19.0……-4900円
20.0……-100円
21.0……+4200円
22.0……+8200円
★3.03円交換
【約5時間実戦】
20.0……-3100円
21.0……-1000円
22.0……+900円
23.0……+2700円
24.0……+4300円
【約10時間実戦】
20.0……-4600円
21.0……-400円
22.0……+3300円
23.0……+6800円
24.0……+10000円
★2.50円交換
【約5時間実戦】
22.0……-3800円
23.0……-2100円
24.0……-600円
25.0……+800円
26.0……+2100円
【約10時間実戦】
22.0……-5100円
23.0……-1900円
24.0……+900円
25.0……+3700円
26.0……+6200円
図解ゲームチャート
一般的にこの手のバトルスペックは潜伏確変を装備している機種が多いが、本機の初当り時は全て出玉あり。
初当り奇数図柄で確変『レイバーバトルモード』に突入。
特に、3or7揃いは10Rの「スーパーレイバーボーナス」となるぞ。
一方、偶数図柄で当った場合は確変or通常の「チャレンジボーナス」。
昇格をかけたチャレンジ演出に成功すれば確変突入となるが、失敗すると確変or時短の『追跡モード』へ。
この他、グリフォンRUSH図柄停止から発生するランクアップボーナス「グリフォンRUSH(確変)」があるぞ。
確変『レイバーバトルモード』は次回まで継続し、バトルに勝利すれば大当り&継続となるが、負けると『追跡モード』に移行する。
『追跡モード』は電サポ10or20or30回の確変or時短モードでそれぞれの規定回数で電サポが終了すると通常モードへ戻るが、31回転以上継続した場合は確変復帰となる。
レイバーバトルモード
次回まで継続する確変モードで、継続率は約82%だ。
確変中はバトル演出が展開され、テンパイすればバトルが始まる。
バトルは3回の攻防から構成され、それぞれのポイントで発生する演出によって勝利の行方が左右されるぞ。
もちろん、対戦相手によって信頼度が変化するなど従来のバトル演出の要素もふんだんに用意されているのですぐに理解できるはずだ。
バトル勝利で大当り&モード継続、負ければ突確or突通となって追跡モードに移行する。
追跡モード
電サポ10or20or30回転の確変or時短のモード。
31回転以上継続した場合は内部確変となって、レイバーバトルモードに復帰するが、区切りの回転数で電サポが終了すると時短濃厚となり通常モードへ戻る。
ちなみに、本機は確変中のバトルに敗北した場合でも約43.8%は内部的に確変に滞在。
モード中に大当りしたり、確変復帰するケースが他のバトルスペック機よりも期待できるぞ。
通常モード
「整備班ステージ」と「レイバーショウステージ」がメインとなって演出が展開。
整備班ステージはSDキャラによる演出が発生し、レイバーショウステージは会場内で様々な演出が発生する。
主要予告信頼度
色パターンや警戒レベルなどのメインとなる予告は最上位まで発展すれば大チャンス。
またカットインやキャラ通過など単独出現でも信頼度が大幅にアップする演出もあるぞ。
★信頼度・シャフト演出…約20.0%
・野明カットイン予告…約60.0%
・キャラ通過予告…約65.0%
・次回予告…約40.0%
・現場急行モード…約15.7%
【色パターン】
・青…約1.0%
・緑…約3.%
・赤…約10.0%
・金…約30.0%
・パトレイバー柄…約60.0%
【警戒レベル】
・レベル2…約3.0%
・レベル3…約12.0%
・レベルMAX…約50.0%
【代紋役モノ合体】
・警戒レベルMAX…約50.0%
・SP発展時…約45.0%
※信頼度の数値は独自調査のモノです
主要リーチ信頼度
VS系なら役モノ合体が、ストーリーリーチなら「アルフォンスとの絆」へ発展すれば激アツだ。
またSPリーチ中に発動するコンディションシステムでパトレイバー柄が出現すれば信頼度70%にもなるぞ。
★信頼度・ロングリーチ…約2.6%
・弱SP(VS・ストーリー以外)…約3.7%
【VS系リーチ】
・ファントム…約8.7%
・ファントム[パト代紋合体経由]…約35.0%
・ぴっけるくん…約8.7%
・ファントム[パト代紋合体経由]…約35.0%
・グリフォン…約46.5%
【ストーリーリーチ】
・逆襲のシャフト…約29.0%
・アルフォンスとの絆…約55.0%
【コンディションシステム】
・赤…約20.0%
・金…約40.0%
・パトレイバー柄…約70.0%
※信頼度の数値は独自調査のモノです
チャレンジボーナス昇格期待度
大当り後に展開する昇格演出では銃に装填された玉の数に注目しよう。
数が多いほど確変への期待が高まるのだ。
★昇格率【リボルバー装填数】
・3発…約28.0%
・4発…約37.0%
・5発…約50.0%
・6発…昇格濃厚
※信頼度の数値は独自調査のモノです
レイパーバトル信頼度
バトルは対戦相手によって連チャン期待度が変化。
ブルドックやぴっけるくんが登場すれば大チャンスとなるぞ。
★信頼度・ブルドック…約88.0%
・ぴっけるくん…約77.0%
・ブロッケン…約66.0%
・ファントム…約33.0%
※信頼度の数値は独自調査のモノです
パト代紋ギミック
液晶の上下から出現する桜の代紋をかたどった役モノ。
液晶を覆い尽くすように役モノが合体すれば大当り期待度約50%の激アツだ。
タイトルロゴギミック
液晶上部に搭載されている役モノ。
落下して後ろに隠れているパトランプが出現するとチャンスとなる。
シャッターパトギミック
液晶の四隅に設置されている役モノに注目しよう。
4つのランプの色で期待度を示唆しているぞ。
特にコンディションシステム発生時は見逃すな!
リボルバーギミック
液晶の左下に察知された可動ギミック。
警戒レベルアップ時などに出現する。
警戒レベルシステム
警戒レベルが上がるほどチャンスとなる演出。
画面右上に表示された警戒レベルが様々なタイミングでアップ。
レベルがMAXまで到達すれば激アツとなるぞ。
レベル1や2から一気にMAXにレベルアップするパターンもあるぞ。
【レベルアップ連打予告】
レベルUP図柄が停止すれば発展!?
ボタン連打でレベルアップを狙え。
【110番チャンス目】
出目が警察を示唆する「110」で止まればチャンス。
警戒レベルアップの期待度が高まる。
【図柄改造予告】
ミニキャラが右出目を変化させテンパイを狙う。
改造に成功すればリーチかレベルアップとなるぞ。
ルーレット演出
リーチ後に発生するチャンス演出。
ル警戒レベルが上がるパターンも存在するぞ。
野明名セリフ予告
主人公がアップになりセリフが表示される。
発生すれば警戒レベルがMAXに!?
パト代紋連打予告
ボタン連打でパト代紋ギミックを発動させるチャレンジ演出。
見事に成功すれば警戒レベルも信頼度も最高潮!?
リボルバー先読み
リボルバーギミックが回転する先読み演出。
ギミック作動時の色に注目しよう。
シャッターパト先読み
シャッターパトギミックが光ればチャンス。
連続するほど期待度がアップするぞ。
また、発光する色によってもチャンスの度合いが変化する。
保留予告
ミニキャラのアクションが保留の変化を促す。
赤や金の色変化やレベルアップアイコン出現などのパターンがあるぞ。
色予告の基本的な期待度
白<青<緑<赤<金<パトレイバー柄<虹の順に期待できる。
パトレイバー柄が出現すれば激アツだ。
コックピット予告
テンパイ後にコックピットが出現。
色やアイテムによって期待度が変化するぞ。
野明カットイン予告
リーチ後に主人公が登場すれば激アツだ。
キャラ通過予告
リーチ成立時に多数のレイバーが画面を通過。
信頼度が大幅にアップするぞ。
コンディションシステム
リーチ中は液晶画面の上下の帯とシャッターパトギミックの色によって期待度を示唆。。
白<青<緑<赤<金<パトレイバー柄<虹の順に期待できるぞ。
様々なタイミングで色が変化するので注意しよう。
警戒レベルMAXアイコン
リーチ中やハズレ後に出現すればチャンス。
VSリーチ以上の発展を期待できるぞ。
ロングリーチ、SPリーチ、VSグリフォンを除くVSリーチ中に出現する可能性がある。
シャフト図柄
リーチハズレ後にシャフト図柄が出現すればシャフト演出へ。
グリフォンRUSH図柄が停止すれば大当りだ。
ロングリーチ
「ファントム・ロングリーチ」「イメージトレーニングリーチ」の2種類がある。
レーザーの色や背景の色に注目だ。
SPリーチ
「1号機リーチ」と「1号機・2号機協力リーチ」の2パターン存在。
前者はブルドックを後者はブロッケンを確保できればアツい。
VSリーチ
パトレイバーとのバトルが展開。
対戦相手はファントム、ぴっけるくん、VSグリフォンの3種類で、VSグリフォンに発展すれば激アツ。
タイトルやカットインの色はコンディションシステムに対応しており、赤タイトルや金カットインが出現すると大チャンスだ。
信頼度
・VSファントム…☆×2〜3.5
・VSぴっけるくん…☆×2〜3.5
・VSグリフォン…☆×4
ストーリーリーチ
アニメの話がリーチで再現される高信頼度の演出。
「逆襲のシャフト」と「アルフォンスとの絆」の2パターンがあり、後者が出現すれば激アツだ。
また、それぞれにチャンスアップパターンが存在。
「逆襲のシャフト」は内海がグリフォンの出撃を決意すればアツい。
「アルフォンスとの絆」は野明の機転でブロッケンを確保できればさらに信頼度アップとなる。
信頼度
・逆襲のシャフト…☆×3
・アルフォンスとの絆…☆×4
スーパーレイバーボーナス
通常時の3or7揃いで突入する10R確変。
盤面右側にあるBONUSアタッカーに玉を入れよう。
大当り後はレイバーバトルモードに突入だ。
レイバーボーナス
通常時に1・5・9が揃った時に突入する4R確変大当り。
ラウンド消化後はレイバーバトルモードに突入。
グリフォンRUSH
通常時にグリフォンRUSH図柄が停止した時に突入するランクアップボーナス。
4Ror6Ror8Rの3パターンがあり、ボタンPUSH成功でラウンド継続となるぞ。
大当り後はレイバーバトルモードへ。
チャレンジボーナス
通常時の偶数図柄揃いで発生する4R確変or通常大当り。
ラウンド中は確変突入を賭けた演出が発生。
PUSHボタンに手をかざすと銃弾が装填される。
PUSHの回数が増えるとチャンスだ。
最終的にパネルを壊せばレイバーバトルモードへ、失敗すると確変or時短の追跡モードに突入する。
完全確保ボーナス
確変中の図柄揃い後、ロックオンチャンスに成功すればこの大当り。
16R確変となり、盤面右下にある「完全確保装置」アタッカーに玉を打ち込もう。
ラウンド間のこぼしがほぼゼロとなり、約2240個の出玉を獲得できるぞ。
大当り後はレイバーバトルモード継続となる。
確保ボーナス
確変中の図柄揃い後、ロックオンチャンスに失敗すると4R確変。
大当り後はレイバーバトルモード継続だ。
イングラムRUSH
確変中の1stコンタクトで勝利した時に突入するランクアップボーナス。
4R、6R、8R、10R、12R、16Rと6種類の継続パターンがある。
ラウンド中はポイントを上乗せすればするほど継続ラウンド数が上がる仕組みだ。
ボタン連打成功やコンボ炸裂、スタンティック炸裂でポイントが上がり、ギミックが全て可動するかMAXイングラムRUSHが表示されれば16R分の出玉が得られるぞ。
大当り後はレイバーバトルモード継続となる。
レイバーバトル[レイバーバトルモード]
リーチ発生でレイバーバトルに発展。
まずは敵レイバーに注目。
ファントム<ブロッケン<ぴっけるくん<ブルドックの順にアツい。
対戦相手が決まった後、太田が登場すれば鬼アツで、大当りは目前だ。
バトル中は最大3回、敵とのコンタクトがある。
1stコンタクトはボタンPUSHで先制攻撃できるか否か。
先制できればイングラムRUSH獲得となる。
失敗した場合は2ndコンタクト。
ここでは連打で敵とつばぜり合い。
この競り合いに勝つと「確保完了」となり図柄揃い大当り。
ロックオンチャンス成功で16R確変獲得となる。
競り合いに負けるとピンチ。
3rdコンタクトとなって、敵から攻撃を受ける。
この時は敵攻撃のパターンにも注目。
敵攻撃をガードすれば図柄揃い大当り。
攻撃を受けると大ピンチ。
しかし、復活パターンになれば確変大当り。
復活演出も発生しないとバトル敗北となり、追跡モードに移行する。
なお、追跡モード中に敵と遭遇してもレイバーバトル発展となるぞ。
リボルバールーレット予告[レイバーバトルモード]
装填された弾丸で対戦相手を選択。
停止した敵とのバトルが発生!?
突撃確認予告[レイバーバトルモード]
本部と交信が展開。
セリフの内容や色で期待度が変化する。
敵影予告[レイバーバトルモード]
レイバーが敵を補足しようとする演出が展開。
発見した敵とのバトルに発展するぞ。
突撃命令予告[レイバーバトルモード]
仲間の指令が発生すればチャンス。
セリフの内容や色に注目しよう。
カウントダウンチャレンジ[レイバーバトルモード]
変動開始時にロゴ役モノが落下すればカウントダウンがスタート。
ボタンをPUSHして、全ギミックが可動すれば16R確変ゲットだ。
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(C)HEADGEAR/BANDAI VISUAL/TOHOKUSHINSHA
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