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バットマン 灼熱のゴッサムシティ | パチンコ・ボーダー・演出・信頼度・大当たり確率・プレミアムまとめ
メーカー:メーシー
設置開始時期:2015年1月26日
種別:パチンコ
機種概要
パチスロでさまざまな人気機種を発表してきたユニバーサルエンターテインメントのパチンコ本格参入第1弾がこのマシン。本機専用枠BLACK IMPACTをまとっての堂々のデビューだ。
スペックは大当り確率約99分の1、電サポ99回+αの連チャンゾーン・ゴッサムモードを搭載した遊パチタイプ。ゴッサムモードにはゴッサム灼熱モードとゴッサム監視モードの2種類があり、そのトータル継続率は72%と遊パチタイプとは思えないポテンシャルを秘めている。出玉面ではヘソ・電チューともに16R大当りの割合が25%もあり、さらに無駄玉ゼロのBATMAN RUSH ATTACKERが搭載されているところも特徴だ。
演出ではバットサインやサーチライトといった原作でもお馴染みのシンボルをギミック化。さらにバットマンの宿敵の顔が映るジョーカーフェイスなども搭載されている。
☆ここがポイント!
[タイプ]潜確なしの遊パチタイプ
[打ち方]通常時は左打ち、大当り中は右打ち
[ヤメ時]潜確はないので電サポ終了後
基本情報
攻略情報
基本スペック
大当り確率 | 99.9分の1 |
確変時大当り確率 | 79.92分の1 |
賞球 | 3&10 |
ラウンドごとの最大出玉 | 約490or1120個 |
ラウンド・カウント数 | 7or16ラウンド・7カウント |
確変システム | 100%(転落率:79.9分の1) |
発表時期 | 2014年11月 |
設置開始時期 | 2015年1月26日 |
メーカー | メーシー |
■電サポシステム…99回or確変終了まで
■大当り内訳
【電サポなし時】
16R+電サポ99回+α…25%
7R+電サポ99回+α…50%
出玉なし+電サポ転落まで…25%
【電サポあり時】
16R+電サポ99回+α…25%
7R+電サポ99回+α…50%
出玉なし+電サポ99回+α…25%
※99回を超えて確変中の場合は確変終了まで電サポ状態が継続
ヤメ時
潜確はないので電サポ終了後
ボーダーライン
無制限営業・千円(250玉)あたりのボーダーライン
(左側が1玉あたりの交換率、右側がボーダーライン)
【4円パチンコ】
4.00円 17.6
3.85円 18.0
3.57円 18.8
3.33円 19.5
3.03円 20.4
2.85円 21.0
2.50円 22.3
2.38円 22.7
2.22円 23.3
2.00円 24.1
【2円パチンコ】
2.00円 35.3
1.92円 36.1
1.79円 37.6
1.67円 39.0
1.52円 40.9
1.43円 42.0
1.25円 44.5
1.19円 45.4
1.11円 46.5
1.00円 48.2
【1円パチンコ】
1.00円 70.5
0.96円 72.1
0.89円 75.2
0.83円 78.0
0.76円 81.7
0.71円 84.0
0.63円 89.0
0.60円 90.7
0.56円 93.1
0.50円 96.4
【0.5円パチンコ】
0.50円 141.0
0.48円 144.3
0.45円 150.3
0.42円 155.9
0.38円 163.5
0.36円 168.0
0.31円 178.0
0.30円 181.4
0.28円 186.1
0.25円 192.7
グレードアップ攻略術
【その1】電サポ中の止め打ちで玉持ちを現状維持させよう!!
電サポ中は左打ちで消化するということもあって、玉を増やさせるのは困難。
だが、打ちっ放しだと玉減りするので、それを防止するために止め打ちを駆使しよう。
■電サポ中の止め打ち
【その2】スルーの下の釘に注目!!
本機のスルーは左盤面にあり、スルーの下には玉を左右に振り分ける釘がある。
この釘の向きによって、ワープ入口に玉が近づくかどうか決まるので、よく見ておきたい。
■スルー&ワープ入口&寄り周辺[釘読み]
【その3】等価ボーダーは17.6
等価ボーダーは千円あたり17.6回転と標準的
保留玉が常にあるような台でプレイしたい。
★貸し玉別・等価交換のボーダーライン(千円あたり)
4円パチンコ……17.6回
2円パチンコ……35.3回
1円パチンコ……70.5回
0.5円パチンコ…141.0回
※ボーダーの詳細については「ボーダーライン」の項目にて
初打ちゲーム性指南
【その1】甘デジながら型破りなスペックが見参!!
ユニバーサルグループパチンコ本格参入第1弾となる本機は、パチスロでも導入されたバットマンがモチーフだ。
スペックは甘デジのみで、大当りすると必ず確変に突入。
転落抽選を引いてしまうまで確変が継続する方式で、電サポモードのループ率は約72%となっているぞ。
また、大当り時の25%は16R確変だ。
■ゴッサム灼熱モード
■ゴッサム灼熱モードEXTRA
■ゴッサム監視モード
【その2】4大演出が出現するとショウタイムの予感!!
ユニバーサルの激アツ柄となる花火柄やリーチ後のカットイン予告や決戦リーチといった4大演出が出現すれば大当りもすぐそこだ。
■全画面予告
■バットマン滑空予告
■花火柄
■バットマンvsジョーカー決戦リーチ
電サポ中の止め打ち
本機は大当り中こそ右打ちだが、電サポ中は左打ちに戻すので注意。
小デジは1回につき3回開放。
1回目の電チュー開放後に3個打ち出せばよい。
打ちっ放しだと玉減りしてしまうが、止め打ちをすることで玉持ちを現状維持に抑える効果がある。
【電チュー開放パターン】
小デジ1回につき3回開放。
★止め打ち手順
(1)小デジ当選後1回目の電チュー開放後に3個打ち出し
(2)これを繰り返す
スルー&ワープ入口&寄り周辺[釘読み]
左盤面には3ヵ所のポイントがあるが、まずはスルーから。
スルーで確認したいのはAの釘。
無調整でもOKだが、上向きになっていればスルーの通過率がアップする。
次にワープだが、入口の広さも重要だが、Bの釘にも注目したい。
これが左向きならワープ入口に寄りやすくなる分、ワープ通過率がアップする。
最後に寄り周辺だが、Cの釘に注目。
これが下向きになっていると、玉がヘソに寄りやすくなる。
電チュー周辺[釘読み]
電チュー関連でチェックしたい釘は2ヵ所。
1つはAの釘で、これが右向きや無調整ならよいが、左下方向に向いていると注意。
左下のこぼし穴に玉が入りやすくなり、電チューに到達しづらくなるからだ。
もう1つはBの釘で、これが右下方向を向いていれば電チューに玉がスムーズに入っていく。
逆に上方向を向いていると、脇のこぼし穴が広がる分、電チュー入賞率が下がってしまう。
4円パチンコ・回転率別期待収支
4円パチンコの交換率&回転率別期待収支のシミュレーション値は以下の通り。
(左が回転率、右が期待収支)
★4.00円交換
【約5時間実戦】
16.0……-5700円
17.0……-2000円
18.0……+1200円
19.0……+4200円
20.0……+6800円
【約10時間実戦】
16.0……-11300円
17.0……-4000円
18.0……+2500円
19.0……+8300円
20.0……+13600円
★3.57円交換
【約5時間実戦】
16.0……-7400円
17.0……-4000円
18.0……-900円
19.0……+1700円
20.0……+4200円
【約10時間実戦】
16.0……-13500円
17.0……-6700円
18.0……-700円
19.0……+4600円
20.0……+9500円
★3.33円交換
【約5時間実戦】
17.0……-5100円
18.0……-2100円
19.0……+400円
20.0……+2700円
21.0……+4900円
【約10時間実戦】
17.0……-8200円
18.0……-2500円
19.0……+2600円
20.0……+7200円
21.0……+11300円
★3.03円交換
【約5時間実戦】
18.0……-3700円
19.0……-1300円
20.0……+900円
21.0……+2900円
22.0……+4700円
【約10時間実戦】
18.0……-4800円
19.0……±0円
20.0……+4200円
21.0……+8100円
22.0……+11700円
★2.50円交換
【約5時間実戦】
19.0……-4200円
20.0……-2300円
21.0……-500円
22.0……+1100円
23.0……+2600円
【約10時間実戦】
19.0……-4600円
20.0……-800円
21.0……+2500円
22.0……+5700円
23.0……+8500円
図解ゲームチャート
本機は確変突入率100%だが、79.9分の1の確率で低確への転落抽選を行うタイプ。
大当り後は必ず電サポモードに突入するが、電サポモードの移行の仕方に関しては2つの法則を覚えてほしい。
それは「通常時の突確後は大当りor転落まで継続」と「その他の大当り後は必ず99回転まで継続し、その時点で高確滞在時は大当りor転落まで継続」という2点だ。
前者はジョーカータイムは通常時の突確から突入するモードで、大当りか転落抽選を引くまで継続する。
一方、16Ror7R大当り後、あるいは電サポ中に突確を引いた時は『ゴッサム灼熱モード』に突入し、99回転の電サポは保証される。
33回転ごとにモード維持かモード移行の演出が発生するが、『ゴッサム監視モード』に移行すると低確に転落している可能性がある。
ただ、確変滞在の可能性も残されており、その場合は『ゴッサム灼熱モード』に復帰することもあるぞ。
『ゴッサム灼熱モード』突入後99回転目の時点で大当りも転落も引いてない場合は『ゴッサム灼熱モードEXTRA』に移行。
大当りか転落を引くまで継続し、後者なら通常時へ戻る。
また、99回転目以内に低確に転落、かつ規定回数が終了した場合は通常時に戻る。
ゴッサム灼熱モード
出玉あり大当りの後に突入する確変モード。
79.9分の1の確率で転落抽選が行われるが、電サポは最低99回転保証。
99回転終了時点でも確変状態ならば、大当りor低確への転落まで継続する『EXTRA』へ移行だ。
モード中は33回転ごとにモード継続かゴッサム監視モードへのモード移行かの演出が発生し、モード継続なら確変滞在濃厚となる。
約72%のループ率があるので、2ケタ連チャンの期待度も高いぞ。
ゴッサム監視モード
33回転ごとに発生するゴッサム灼熱モードの継続演出に漏れた場合に移行する確変or時短のモード。
電サポは前回の大当りから99回転までは保証される。
ゴッサム灼熱モードに比べると、見た目上はピンチの状態といえるが、確変示唆演出が出現するパターンもあるので、最後まで希望を持ってプレイしよう。
99回転終了時点で確変状態である場合はゴッサム灼熱モードEXTRAに移行するが、低確に転落していた場合は電サポが終了し、通常時に戻る。
ゴッサム灼熱モードEXTRA
前回の大当りでゴッサム灼熱モードに突入してから99回転経過したのに、大当りも転落も引いていない時に移行する確変モードで、大当りか転落を引くまで継続する。
大当りを引けばゴッサム灼熱モードが継続し、転落を引くと電サポが終了して通常時に戻る。
ジョーカータイム
通常時にジョーカー図柄停止から突入する突確モード。
このモード中は99回転の電サポ保証がなく、転落抽選を引くとその回転で電サポが終了する。
極端な話、電サポ1回転で終わることもあるが、ダイナマイトが爆発するまでにジョーカーを撃破すれば大当りとなり、ゴッサム灼熱モードに突入となる。
通常モード
通常時はベイン、Mr.フリーズ、ポイズン・アイビー、スケアクロウ、モニター、バットケイブの各ステージから大当りを狙う。
フラッシュゲート
筐体上部にある役モノで、ゲートが開きまばゆい光を放てば大当り濃厚だ。
セグカウンター
液晶の右上部分に搭載されたセグ役モノ。
ゴッサム灼熱モード滞在時のカウントダウンなどで出現し、セグに「77」が表示されれば大当り濃厚だ。
アクションフレーム
可動式のフレームを搭載し、演出に合わせて作動する。
動けば動くほど期待が持てるぞ。
バットサイン
液晶上部にある役モノで、液晶中央部まで落下すれば大チャンス!
サーチライト
液晶の右側にある役モノで、ライトの色は5色。
レインボーで光れば超激アツ!
保留変化予告
保留にオーラが発生するとチャンス。
ボタンで色が変化し、青<緑<赤<虹の順に期待度が高くなる。
レインボーなら大当り濃厚だ。
また、イッカクくんに変化した場合でも超激アツとなっているぞ。
サーチライト連続予告
サーチライトからバットサインが映し出される先読み予告。
もちろん連続するほどチャンスだ。
ストーリー疑似連
バットマンや怪人のストーリーで展開される疑似連予告。
疑似連は3連でチャンスとなり、疑似4連で超激アツだ。
画面ぶち破り疑似連
暗転から発展し、画面を突破すればするほど大当り期待度がアップ。
キャラSU予告
4種類の敵キャラがそれぞれ出現していく。
ステップ1はトラックの色に注目しよう。
SU予告はステップ4までいくとチャンスだ。
モニターSU予告
モニターの色が重要になるSU予告。
バットマンが大きく映しだされればステップ4だ。
リドラー予告
緑のスーツを着た悪役が登場し、並んだパネルを選ぶ。
パネルの内容をによって期待度が変化するぞ。
図柄割れ予告
図柄が爆発するような演出が展開。
割れるとジョーカーストーリー系に発展だ。
ハーレー・クィン予告
ジョーカーの相棒が登場するボタン演出。
ボタンを回してメーターをMAXまで到達させよう。
その後に出現する文字やキャラによってチャンスの度合いが変化する。
ステージ共通ザコ予告
迫り来るザコキャラを倒せば倒すほど期待度アップ。
最大で4キャラまで発展するぞ。
キャットウーマンズームアップ予告
ボタンを長押しするとキャットウーマンが徐々に大きく映しだされる。
エフェクトの色によって青→黄→緑→赤と変化していく。
図柄テンパイ時予告
図柄テンパイ時に文字が出現。
その内容によって期待度が変化する。
ワイヤー予告
テンパイ時にキャラがワイヤーを滑空。
出現するキャラの数や色に注目だ。
スポットライト
リーチ発生時に図柄の下にあるエンブレムが発光。
赤いスポットライトが出現すればチャンスとなるぞ。
バットラング発展演出
コウモリの形をした武器にキャラが映し出される。
出現したキャラのリーチに発展だ。
ノイズ連続先読み予告
モニターにノイズが走ればチャンス。
発生回数によって期待度が変化する。
ウィンドウSU予告
画面に複数のフレーム画像が出現し、ステップアップ演出が展開。
ウィンドウが赤いとチャンスアップ。
バットケイブゾーン専用SU予告
バットモービルが加速するSU予告。
背景が赤くなればチャンスとなるぞ。
背景チェンジ
ひるがえされたマントがステージを変化させる。
マントの色に注目しよう。
キャットウーマンチャンス予告
チャンス目停止から発展する特殊演出。
最後で出現するキャットウーマンのポーズとセリフに注目しよう。
全画面予告
バットサイン落下から展開する激アツ予告。
ロゴが表示された後に印象的なムービーが展開する。
バットマン滑空予告
リーチ時のボタンPUSHから発展。
出現すれば信頼度が大幅にアップし、怪人orジョーカーストーリー系リーチに発展する。
花火柄
ユニバーサル系特有の激アツ柄。
どこからでも出現する可能性があるぞ。
図柄系リーチ
キャラが大当たりを狙う図柄の動きをメインにしたショート演出。
ハーレー・クィンやリドラーなどのパターンがある。
ハズレ後にバットサインが落下するとジョーカーストーリー系リーチに発展だ。
信頼度 ☆×1
キャットウーマン奪還リーチ
ジョーカーに捕まったキャットーウーマンを助け出せ!
リーチ中、バットマンの持つ招待状の色が赤いとチャンスだ。
信頼度 ☆×4
全回転リーチ
バットマンの名シーンが蘇る大当り濃厚のリーチ。
16R当選を祈ろう!
信頼度 ☆×5
怪人系リーチ
バットマンの敵役が登場するリーチ。
ベイン、Mr.フリーズ、ポイズン・アイビー、スケアクロウの4種類が基本となり、演出は前半・後半にわかれる。
タイトルやテロップ、サーチライト、カットインの色によって期待度が変化するぞ。
また、シルクハットをかぶった小太りのキャラ・ペンギンが登場すると超激アツだ。
信頼度
・ベインリーチ…☆×2
・Mr.フリーズリーチ…☆×2
・ポイズン・アイビーリーチ…☆×3
・スケアクロウリーチ…☆×4
・ペンギンリーチ…☆×5
人質救出リーチ
バットマンが炎上する工場内から人質を救い出せれば大当り。
ハーレー・クィンが持つハンマーの色に注目だ。
信頼度 ☆×4
バットマンvsジョーカー決戦リーチ
宿命の2人が肉弾戦で最終決着をつけるリーチ。
4大演出の1つで、全回転を除く最強のリーチ演出だ。
信頼度 ☆×4.5
スペシャルバットマンボーナス
赤図柄揃いで突入する16R確変。
約1000個の出玉があり、大当り後はゴッサム灼熱モードに突入する。
ヘソ、電チューに関わらず、大当りの25%はこの大当りだ。
また、エンディング時にキャットウーマンが登場すれば保留連濃厚となる。
バットマンボーナス
赤以外の図柄揃いで突入する7R確変。
本機のメインとなる大当りで、約440個の出玉がある。
大当り後はゴッサム灼熱モードに突入する。
図柄アクション連続予告[ゴッサム灼熱・監視モード]
変動開始時に図柄が拡大。
連続するほど期待度が高まるぞ。
トンネル背景連続予告[ゴッサム灼熱・監視モード]
背景がトンネルになればチャンス。
怪人バトル発展濃厚の連続予告となっているぞ。
バットモービル突破予告[ゴッサム灼熱モード]
バリケードを破壊すれば怪人バトルに発展。
バリケードの色に注目だ。
ザコ撃破予告[ゴッサム灼熱モード]
迫り来るザコを撃破できるか!?
すべての敵を倒せば怪人バトルに発展するぞ。
ザコの服の色も要チェックだ。
高確示唆演出[ゴッサム監視モード]
内部的な確変期待度がアップする演出を数多く搭載。
画面の隅々まで逃さずにチェックしよう。
演出パターン
・パトカーのサイレンが連続する
・赤い空や赤い背景への変化が頻発
・左上のロゴが発光
怪人バトル中のチャンスアップ演出
下記に列挙したような演出が出現すると大当りのチャンス。
特にイッカクくんが登場すると連チャン濃厚だ。
・タイトル…花火柄なら期待大。
・キャットウーマン…キャットウーマンがドクロを盗むと激アツ。
・体力ゲージ…赤色なら大チャンス。
・ボタン…イッカクくんボタンなら大当り濃厚。
ハーレー・クィン捕獲リーチ[ゴッサム監視モード]
逃げ惑うハーレー・クィンを捕まえることができるか!?
倒れているザコキャラの服が赤いとチャンスだ。
バトルリーチ[ジョーカータイム]
ジョーカーとの一騎打ちでバットマンが勝てば大当り。
エフェクトが変化したり、バットマンが優勢ならチャンスアップとなるぞ。
カウントダウン連続予告[ゴッサム灼熱・監視モード]
最大7回継続する連続予告。
秒読みが0まで発展すればチャンスだ。
怪人バトルリーチ[ゴッサム灼熱・監視モード]
モード中のリーチは怪人とバットマンとのバトルが展開。
出現した怪人によって信頼度が変化し、ベイン<Mr.フリーズ<ポイズン・アイビー<スケアクロウ<ペンギンの順にチャンスとなるぞ。
ペンギンが相手なら超激アツだ。
また、ジョーカーが乱入したりコンボが発生すると、バトル勝利で16R濃厚となる。
ダイナマイト保留[ジョーカータイム]
低確転落を示唆する演出で、出現するとピンチとなる。
ジョグを回してダイナマイト保留をつぶせれば危機回避だ。
ダイナマイト保留消化となると大ピンチだが、爆発しなければモード継続となる。
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