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GO!GO!マリン ミラクル★バケーション | パチンコ・ボーダー・演出・信頼度・大当たり確率・プレミアムまとめ
メーカー:サンスリー
設置開始時期:2015年1月13日
種別:パチンコ
機種概要
海物語シリースのヒロイン・マリンちゃんを主役にしたマシンで、2005年に登場した初代以来約10年ぶりとなるシリーズ第2弾。
スペックは大当り確率約259分の1、確変突入率はヘソからが50%で電チューからは100%・100回転まで継続するミドルタイプのST機。ST・GO!GO!ラッシュの継続率は約82%で、電サポ中は16R大当りの割合が約62%もある。ミドルタイプながら、MAXタイプにも引けをとらない出玉性能を備えている。さらにST中はリーチ数管理機能という画期的な新システムも搭載されているぞ。
また三洋&サンスリーで進めている「まわるんパチンコ」シリーズの最新機能「スタート+」も本機ならではの特徴。スタート部分にクルーンんを搭載することでより安定した回転が期待できるようになっているのだ。
☆ここがポイント!
[タイプ]潜確なし、ST搭載のミドルタイプ
[打ち方]通常時は左打ち、大当り中や電サポ中は右打ち
[ヤメ時]潜確はないので電サポ終了後
基本情報
攻略情報
基本スペック
大当り確率 | 約259.0分の1 |
確変時大当り確率 | 約58.8分の1 |
賞球 | 1&2&5&10&12 |
ラウンドごとの最大出玉 | 約450or540or1460個 |
ラウンド・カウント数 | 5or6or16ラウンド・8カウント |
確変システム | ヘソ:50% 電チュー:100%/100回まで |
時短システム | 通常大当り終了後40or60or80回 |
時短連チャン率 | 約14.3or20.7or26.6% |
発表時期 | 2014年11月 |
設置開始時期 | 2015年1月13日 |
メーカー | サンスリー |
■ST連チャン率…約82%
■大当り内訳
【ヘソ】
6R確変+電サポ100回…50.0%
5R通常+電サポ80回…2.1%
5R通常+電サポ60回…12.1%
5R通常+電サポ40回…35.8%
【電チュー】
16R確変+電サポ100回…62.1%
6R確変+電サポ100回…37.9%
ヤメ時
潜確はないので電サポ終了後
ボーダーライン
無制限営業・千円(250玉)あたりのボーダーライン
(左側が1玉あたりの交換率、右側がボーダーライン)
【4円パチンコ】
4.00円 19.5
3.85円 20.0
3.57円 21.1
3.33円 22.1
3.03円 23.4
2.85円 24.2
2.50円 25.8
2.38円 26.4
2.22円 27.2
2.00円 28.3
【2円パチンコ】
2.00円 38.9
1.92円 40.1
1.79円 42.2
1.67円 44.1
1.52円 46.7
1.43円 48.3
1.25円 51.7
1.19円 52.8
1.11円 54.4
1.00円 56.5
【1円パチンコ】
1.00円 77.9
0.96円 80.1
0.89円 84.4
0.83円 88.2
0.76円 93.5
0.71円 96.6
0.63円 103.4
0.60円 105.7
0.56円 108.8
0.50円 113.1
【0.5円パチンコ】
0.50円 155.8
0.48円 160.3
0.45円 168.7
0.42円 176.5
0.38円 187.0
0.36円 193.3
0.31円 206.7
0.30円 211.4
0.28円 217.5
0.25円 226.1
シリーズ機種
グレードアップ攻略術
【その1】スタートプラス用の釘もチェック!!
スタートプラスは本機独特の役モノ。
この役モノ入賞率に影響する釘もチェックしておきたい。
■スタートプラス周辺[釘読み]
【その2】大当り中は弱め打ちで出玉をプラス!!
大当り中は出玉アップ打法が可能。
2ラウンドに1回くらいはオーバー入賞が見込めるぞ。
■大当り中の出玉アップ打法
【その3】等価ボーダーは19.5
等価ボーダーは千円あたり19.5回転と少し辛め。
ヘソ回転率はもちろん、スタートプラスへの入り具合にも気を配りたい。
★貸し玉別・等価交換のボーダーライン(千円あたり)
4円パチンコ……19.5回
2円パチンコ……38.9回
1円パチンコ……77.9回
0.5円パチンコ…155.8回
※ボーダーの詳細については「ボーダーライン」の項目にて
初打ちゲーム性指南
【その1】3回リーチが出れば大当り!!
本機は「リーチ数管理型ST」なるものを採用。
ST中にリーチが3回かかれば自動的に大当りになるという斬新なシステムだ。
たとえ当たらなくても出現することに意味がある!
1回1回のリーチが大きな重みを持つぞ。
■GO!GO!ラッシュ
【その2】「スタートプラス」装置で高回転率を!!
サンスリーではまわるんパチンコ第1弾となる本機。
ヘソの下に「スタートプラス」というクルーンを搭載し、ヘソをハズレた玉がクルーン奥の穴に入るとチャッカー入賞と同じ扱いになるというもの。
ヘソ入賞だけでは足りない回転率をこの装置がフォローしてくれるのだ。
■通常モード
【その3】4大演出が出現すれば大当り期待度40%オーバー!!
三洋系の激アツ演出といえば魚群。
本機ではカットインで出現し、プレイヤーをアツくさせる。
さらに、激アツ柄や激アツボタン、激アツリーチが出現すれば大当りまであと少しだ。
■魚群カットイン
■サイクロンボタン
■ファイヤー柄
■マリンリーチ
電サポ中の止め打ち
本機は小デジ1回につき3回開放。
1回目の電チュー開放後に3個打ち出せばよい。
大きく玉増えはしないが、持ち玉を減らさないようにするためには必須だ。
【電チュー開放パターン】
小デジ1回につき3回開放。
★止め打ち手順
(1)小デジ当選後1回目の電チュー開放後に3個打ち出し
(2)これを繰り返す
大当り中の出玉アップ打法
大当り中に弱め打ちをする時はロゴの右横にあるエビの役モノ辺りを狙うイメージで打つとよい。
こぼれ玉がほぼないので攻略効果はそこそこあるぞ。
16R当選時はオーバー入賞8回を目標に打ち進めたい。
★出玉アップ打法の手順
(1)ストローク調整しながら右打ちで7個打ち出し
(2)7個入賞したか確認し、足りない分はその個数分だけ打ち出す
(3)8カウント目を弱く打ち、9個目を右打ち全開で打つ
スルー&電チュー周辺[釘読み]
スルー直前の釘構成はシンプル。
無調整で問題はないが、Aの釘が右下方向を向いているとスルー通過率がさらに良くなる。
スルーを通過すれば自動的に電チューにも到達するので、電チュー入賞率もアップ。
逆向きだとスルーを通らないケースも増えるので、そのような台は避けたい。
スルーをハズした場合にポイントとなるのがBの釘。
そのままでもOKだが、左上方向を向いていると電チューに玉が寄りやすくなる。
これが右下向きだと電チュー入賞率が落ちてしまう。
なお、電チューの下にはツインターボアタッカーがあるが、電チューの脇を通った玉はほぼアタッカーに到達するので、アタッカー用の釘チェックは不要だ。
ワープ入口&寄り周辺[釘読み]
本機はワープ入口に到達しやすい釘構成。
したがってワープ入口の間口の広さが重要。
そこでカギを握るのがAの釘だ。
ここが右上方向を向いていれば、ワープ通過率がアップ。
逆向きだとダウンしてしまう。
一方、寄り周辺で注目なのはBの釘。
無調整でもよいが、右向きならさらにヘソへ玉が流れやすくなる。
スタートプラス周辺[釘読み]
スタートプラスは回転率を補助するオマケ的要素が強いので、無調整であることがほとんど。
ただ、役モノ入賞率を左右する釘は2ヵ所あるのでチェックしておきたい。
まずはAの釘。
無調整や下向き、左向きなら、玉が中央付近まで寄ってくるので問題ない。
しかし、上向きになっていると、玉がAの脇のこぼし穴に落ちやすくなるため、役モノ入賞に期待が持てなくなってしまう。
次にBの釘。
これが右向きだと、左上から来た玉が勢いを保ったまま、下の透明のスロープに当るため、役モノに入りやすくなる。
逆に左向きや上向きだと、玉の勢いが殺され、スロープと役モノの間からこぼれてしまう可能性が高くなってしまう。
プラス調整の台は、役モノの中に玉が複数個入っているシーンが頻繁に起こるので、それを良い台のバロメータにすればよい。
4円パチンコ・回転率別期待収支
4円パチンコの交換率&回転率別期待収支のシミュレーション値は以下の通り。
(左が回転率、右が期待収支)
★4.00円交換
【約5時間実戦】
18.0……-4200円
19.0……-1300円
20.0……+1300円
21.0……+3600円
22.0……+5800円
【約10時間実戦】
18.0……-8500円
19.0……-2700円
20.0……+2500円
21.0……+7300円
22.0……+11600円
★3.57円交換
【約5時間実戦】
19.0……-4200円
20.0……-1700円
21.0……+500円
22.0……+2500円
23.0……+4400円
【約10時間実戦】
19.0……-7500円
20.0……-2500円
21.0……+1900円
22.0……+6000円
23.0……+9700円
★3.33円交換
【約5時間実戦】
20.0……-3400円
21.0……-1200円
22.0……+700円
23.0……+2600円
24.0……+4200円
【約10時間実戦】
20.0……-5300円
21.0……-1000円
22.0……+2900円
23.0……+6500円
24.0……+9700円
★3.03円交換
【約5時間実戦】
21.0……-3400円
22.0……-1500円
23.0……+200円
24.0……+1800円
25.0……+3300円
【約10時間実戦】
21.0……-4800円
22.0……-1100円
23.0……+2300円
24.0……+5400円
25.0……+8300円
★2.50円交換
【約5時間実戦】
24.0……-2400円
25.0……-1000円
26.0……+200円
27.0……+1400円
28.0……+2500円
【約10時間実戦】
24.0……-2000円
25.0……+600円
26.0……+3000円
27.0……+5300円
28.0……+7400円
図解ゲームチャート
図柄揃い大当り後に盤面右側にある「GO!GO!ゲート」で大当りの種類を抽選する一風変わった抽選演出を採用。
ゲートに玉を通して、「GO!GO!マリンボーナス」が表示されれば6R確変、「レギュラーボーナス」が表示された場合は6R確変or5R通常となる。
ラウンド中にV入賞させれば、大当り後はSTの『GO!GO!ラッシュ』に突入するが、レギュラーボーナス時は昇格演出が発生しないと通常のまま大当りが終了する。
「GO!GO!マリンボーナス」はV入賞を経て必ずSTに突入するが、5R通常の場合は大当り後に40or60or80回の時短『チャンスタイム』へ移行。
STは100回転で継続率は約82%となっているぞ。
電サポ中は大当りすればST突入が約束される(※V入賞が条件)。
ST、時短どちらも規定回数が終了すると通常モードへ戻る。
GO!GO!ラッシュ
100回転のSTモードで、ループ率は約82%とミドルスペックの割に高い。
ST中に大当りした際の約62%は16R出玉と、高いループ率と16R当選への偏りがうまくかみ合えば、一撃必殺の出玉も十分可能だ。
また「リーチ数管理型」と銘打たれたSTは、ラッシュ中に3回リーチがかかると必ず大当りになるという特徴がある。
もちろん、1回目や2回目のリーチで大当りすることも十分あるので、リーチがかかった際はそれだけでアツいぞ。
チャンスタイム
通常時にレギュラーボーナス非昇格で突入する時短モード。
電サポは40or60or80回転あり、引き戻し率はそれぞれ約14.3%、20.7%、26.6%となっている。
チャンスタイム中に電サポ保留で大当りを引き戻した場合は確変成立。
V入賞を経て、GO!GO!ラッシュに突入するので期待して打ちたい。
なお、時短中に大当りできなかった場合は通常時に戻る。
通常モード
ヘソの下にはスタートプラスというクルーンを搭載し、「まわるんパチンコ」を実現する。
ヘソでこぼれたり、道釘をハズレた玉がチャッカーの左脇から入賞。
中で玉がくるくる回り、クルーンの奥穴に入ればチャッカー入賞扱いになるというものだ。
見た目に楽しいだけでなく、通常時の回転率アップにも貢献する優れモノ。
ちなみにヘソ賞球1個の新内規仕様となっている。
通常時予告信頼度
ファイヤー柄はトータルで約60%の信頼度があり激アツだが、保留変化予告で出た場合の信頼度は約90%。
ハズしたら即ヤメしてもいいくらいの鬼アツぶりだ。
他で注目なのはサイクロンボタン。
約50%の信頼度があり、期待が持てる。
ちなみに、サイクロンボタンが時短中に出現した場合は約55%の信頼度があり、通常時よりも若干期待できるようになっている。
GO!GO!演出関連では、GO!GO!バーストが約32%の信頼度とアツい演出。
また、1ライン目が7テンパイだった時は信頼度約80%と激アツだ。
★信頼度【保留変化予告】
・緑…約8%
・赤…約40%
・ファイヤー柄…約90%
【神の声予告】
・トータル…約15%
【サイクロンボタン】
・トータル…約50%
【GO!GO!チャレンジ】
・トータル…約9%
【GO!GO!アタック】
・トータル…約17%
【GO!GO!バースト】
・トータル…約32%
【7図柄テンパイ】
・1ライン目が7図柄テンパイ…約80%
・ラインが増加して7図柄もテンパイ…約50%
※信頼度の数値は独自調査のモノです
主要リーチ信頼度
4ライン以上のリーチになると17%以上の信頼度。
6ラインのマリンリーチなら信頼度約40%とアツい。
チャンスアップについてはカットインで魚群柄が出るかどうかが重要。
出れば信頼度60%以上。
特に、マリンリーチで魚群柄カットインが出た場合は信頼度約90%の鬼アツとなる。
★信頼度【ウリンリーチ】
・トータル…約17%
<ライン保留の色>
青…約1.5%
緑…約17%
赤…約22%
<リーチ後カットイン>
緑…約9%
赤…約12%
魚群柄…約69%
【ワリンリーチ】
・トータル…約24%
<ライン保留の色>
青…約2%
緑…約10%
赤…約15%
<リーチ後カットイン>
緑…約13%
赤…約18%
魚群柄…約60%
【マリンリーチ】
・トータル…約40%
<ライン保留の色>
青…約3%
緑…約18%
赤…約20%
<リーチ後カットイン>
赤…約18%
魚群柄…約90%
【8ラインリーチ】
・トータル…確変大当り濃厚
※信頼度の数値は独自調査のモノです
GOGOラッシュ中の大当り濃厚演出
大当り後からSTが抜けるまでに3回リーチがかかれば大当り濃厚となるが、それ以外にも大当り濃厚となる演出が盛りだくさん。
STの最初と最後の10回転はリーチがかかった時点で大当り濃厚。
リーチがハズれた後、10回転以内に再びリーチがかかっても大当り濃厚だ。
なお、7図柄テンパイはただ当るだけでなく、16R確変濃厚にもなる。
【GOGOラッシュ中の大当り濃厚演出】
・7図柄テンパイ
・ST開始後10回転以内のリーチ
・ST終了前10回転以内のリーチ
・ハズレリーチ後10回転以内のリーチ
・ミラクルゾーンでのリーチ
・サムゾーン突入
・残りST回数がゾロ目時でのリーチ
・残りST回数が36でのリーチ
・サムリーチ
・G-style演出でカウントダウンまで発展
・ワリンリーチでメーターMAX到達
・ファイヤー柄出現
・サイクロンボタン出現
GO!GO!ゲート
大当り時に活躍する役モノ。
大当りの開始や種類を告知するぞ。
キャラギミック
液晶の周りにはタコ、カメ、エビ、ジュゴン、エンゼルフィッシュ、カニの6つのキャラが散りばめられている。
この6体の役モノが中央にせり出すと、演出発展やリーチラインの増加など、様々な場面での発展契機となる。
スターギミック
液晶下部にある役モノで、リーチ成立後に液晶の方にせり上がると、スーパーリーチに発展する。
洞窟ゾーン
保留先読みゾーンの1つで、より期待度の高い「深海ゾーン」移行へのチャンスとなる。
深海ゾーン
突入すればチャンスとなる先読みゾーン。
スーパーリーチ発展濃厚だ。
保留変化予告
保留玉の色は白<青<緑<赤<ファイヤー柄の順にアツく、ファイヤー柄が出れば激アツとなる。
キャラステップアップ予告
次々と海シリーズのキャラが登場。
マリンちゃんアップとなるステップ5まで発展すればチャンスとなり、スーパーリーチ濃厚だ。
マンボウサブウィンドウ予告
変動中に画面のどこかでマンボウが出現。
オーラの色や垂れ幕など様々なアクションを起こすぞ。
魚群カットイン
魚群が背景に出現すると大チャンス。
お馴染みの激アツ演出だ。
サイクロンボタン
ボタンの中にある羽が高速回転すれば大チャンス。
発生すれば信頼度40%以上となるぞ。
ファイヤー柄
サンスリーお馴染みの激アツ柄。
信頼度も燃えるようにアツくなる!
マンボウチャンス
リーチハズレ後などで出現する可能性のあるチャンス演出。
一発、長押し、回転などボタン演出と連動してタイトルロゴ役モノが点灯すれば大当りとなる。
この時、サイクロンボタンによるマンボウチャンスなら激アツだ。
マルチラインリーチ
1〜6ラインのリーチが発生し、GO!GO!図柄が停止するたびにラインが増加する。
ライン数が多いほど大当り期待度も高くなるぞ。
また、ライン数の増え方にも様々なパターンが存在。
「バースト」や「アタック」などボタンを押してラインを増やそう。
ウリンリーチ
4ラインでのリーチ演出。
ウリンちゃんがピンクのイルカに乗って大当りを狙う。
ワリンリーチ
シャチに乗ったワリンちゃんが大活躍。
5ラインのリーチで展開するぞ。
リーチライン保留
4ライン以上のリーチは液晶右下に出ているリーチライン保留に注目しよう。
保留アイコンがオーラをまとえばチャンスとなるぞ、。
ほかにも垂れ幕の内容やカットインの背景色といったチャンスアップ要素もある。
「激熱」や魚群カットインが発生すると大チャンスだ。
マリンリーチ
最大となる6ラインで発展するリーチ。
マリンちゃんがジンベイザメに乗って大当りを狙う。
最も期待度の高いリーチとなっている。
大当り
本機は図柄揃いで大当りとなるが、盤面右上部にあるGO!GO!ゲートに玉を通さないと大当りの種類がわからない仕組み。
このゲートを通すまではゲームの進行がストップするため、図柄揃い直後はトイレ休憩や飲み物を買いにいくことも可能。
また、どのボーナスが当っているかわからないので、ゲートに玉を通すまではワクワクできるぞ。
GO!GO!マリンボーナス
ゲートを通した時にこれが出てくれば6R確変。
V入賞を経て、大当り後はGO!GO!ラッシュへ突入だ。
なお、通常時の確変突入率は50%(レギュラーボーナスからの昇格込み)となっている。
レギュラーボーナス
ゲートを通した時にこれが出てくれば6R確変or5R通常成立。
ラウンド中に昇格演出が発生すれば6R確変となり、V入賞後ラッシュ突入となる。
しかし、ラウンド中に昇格演出が発生しないと5R通常。
大当り後は時短のチャンスタイムに移行する。
GO!GO!スーパーボーナス
電サポ中に獲得できる16R確変。
7図柄が揃った時は16R確変濃厚だ。
電サポ当選時の約62%はこの大当りなので、ST連している時は大量獲得のチャンスとなるぞ。
なお、本機はツインターボアタッカーを採用し、ラウンド間の無駄玉がほとんどない仕様。
ストレスフリーでラウンド消化できるぞ。
リーチ数管理型ST
ST中に3回リーチがかかれば大当りとなるシステムを搭載。
ST中は液晶上部に「ウリン」「ワリン」「サム」の3つの演出が常にスタンバイし、リーチになればいずれかのキャラがリーチ演出として発動するが、もちろんサムリーチは大当り濃厚演出だ。
ハズれた場合はそのリーチのシャッターが閉まり、STが終了するまでは2度と出現しないので、1、2回目がウリンとワリンリーチでハズれたとしても、3回目のリーチがかかれば自動的にサムが選ばれることになる。
つまり「3回リーチがかかれば大当り濃厚」となるわけだ。
またこの他にも、残り回転数がゾロ目、36(サム)回転の時にリーチが発生すれば超激アツパターンとなっているぞ。
ララステップアップ予告
画面の下からラッコが出現。
5匹揃えばチャンスとなるぞ。
キャラステップアップ予告
マリン・ワリン・ウリンの3人がカットインで登場。
最終形まで発展すればアツい!
マリンダッシュ予告
ジェットスキーに乗ったマリンがアクセル全開!?
加速するほどチャンスとなり3回成功すればリーチに発展だ。
図柄エフェクト先読み
停止した図柄が光るとチャンス。
エフェクトの色が赤いと期待できるぞ。
ウリンバズーカリーチ [GO!GO!ラッシュ]
ウリンがハズーカを放って、パトラッキーに命中すれば大当り。
リーチ中に出現するハートの数に注目しよう。
ワリンダッシュリーチ [GO!GO!ラッシュ]
マンボウに乗ったワリンがダパトラッキーを捕まえようとする。
メーターがMAXになれば超チャンス!?
サムリーチ [GO!GO!ラッシュ]
出現した時点で超激アツのリーチ演出。
得意の泳ぎでパトラッキーを捕獲するぞ!
(C)SANYO BUSSAN CO.,LTD.
(C)YellowCabPlus.Co.,ltd.
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