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麻雀姫伝MM | パチンコ・ボーダー・演出・信頼度・大当たり確率・プレミアムまとめ

麻雀姫伝MM 機種画像 メーカー:SanseiR&D
設置開始時期:2015年2月
種別:パチンコ

機種概要

オリジナルアニメキャラの麻姫(まき)を筆頭に、CRかぐや物語の夢月(ゆづき)やCR華恋姫伝の茶々など歴代SanseiR&Dキャラが続々登場する麻雀をモチーフにしたオリジナルマシン。

スペックは実質大当り確率259分の1、1種+2種のミドルタイプ。連チャンモードの闘牌ラッシュ突入率は50%で、ラッシュ突入で新機能「V・V(ブイブイ)ループ」獲得となる。このV・Vループを獲得すると2回の大当りが約束され、さらにどちらの大当りからもV・Vループ継続のチャンスがあるのだ。まさにCR機が登場したばかりの頃の2回ループ機のような連チャン性能だ。

闘牌RUSH中はライバル激闘編、雀牌モード、プロクイーン編という3種類の演出を選択可能だ。また演出ではオリジナルキャラだけでなく、日本プロ麻雀連盟所属の小島武夫、畑正憲、二階堂姉妹らトッププロ総勢17名も実写で出演している。
☆ここがポイント!
[タイプ]潜確なし・一種+二種のミドルタイプ
[打ち方]通常時は左打ち、大当り中や電サポ中は右打ち
[ヤメ時]潜確はないので電サポ終了後

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■実戦攻略情報
大当り中の出玉アップ打法
スルー&電チュー周辺[釘読み]
アタッカー周辺[釘読み]
ワープ入口&寄り周辺[釘読み]
4円パチンコ・回転率別期待収支
■ゲーム性&モード概要
図解ゲームチャート
闘牌RUSH
通常モード
■予告信頼度
主要予告信頼度
■リーチ信頼度
主要リーチ信頼度
■大当り演出信頼度
初回ラウンド演出信頼度
■確変&時短モード演出信頼度
闘牌ラッシュ演出信頼度
■役モノ情報
点棒役モノ
鳳凰役モノ
■予告情報
親ゾーン
カン連続予告
ツモ勝負予告
究極チャンス目
イラストSU予告
群予告
リーチ後イラスト予告
V獲得チャンス
麻姫覚醒ゾーン
黒点棒保留
ムービー予告
サンセイ柄
■リーチ情報
キャラ系リーチ
カン連続最終局面リーチ
麻姫覚醒リーチ
全回転リーチ
VS系リーチ
■大当り中演出情報
超大当り[初当り時]
大当り[初当り時]
V獲得チャンス成功
大当り[闘牌RUSH]
■確変&時短中演出情報
モード選択[闘牌RUSH]

基本スペック

大当り確率259分の1(実質)
賞球3&7&10&15
ラウンドごとの最大出玉約440or1680個
ラウンド・カウント数4or15ラウンド・8カウント
発表時期2014年12月
設置開始時期2015年2月
メーカーSanseiR&D
■初回V・Vループ獲得率:50%
■大当り内訳
【電サポなし時】
4R+V・Vループ獲得…50%
15R通常…50%
【電サポあり時】
15R+V・Vループ獲得…43%
4R+V・Vループ獲得…4%
4R通常…53%

ヤメ時

潜確はないので電サポ終了後

ボーダーライン

無制限営業・千円(250玉)あたりのボーダーライン
(左側が1玉あたりの交換率、右側がボーダーライン)

【4円パチンコ】
4.00円 19.1
3.85円 19.5
3.57円 20.3
3.33円 21.0
3.03円 22.0
2.85円 22.6
2.50円 24.0
2.38円 24.4
2.22円 25.1
2.00円 25.9

【2円パチンコ】
2.00円 38.1
1.92円 39.0
1.79円 40.6
1.67円 42.1
1.52円 44.1
1.43円 45.3
1.25円 47.9
1.19円 48.9
1.11円 50.1
1.00円 51.9

【1円パチンコ】
1.00円 76.2
0.96円 77.9
0.89円 81.2
0.83円 84.1
0.76円 88.2
0.71円 90.6
0.63円 95.9
0.60円 97.7
0.56円 100.2
0.50円 103.7

【0.5円パチンコ】
0.50円 152.4
0.48円 155.9
0.45円 162.3
0.42円 168.2
0.38円 176.3
0.36円 181.2
0.31円 191.7
0.30円 195.4
0.28円 200.4
0.25円 207.5

シリーズ機種

麻雀姫伝PP

グレードアップ攻略術

【その1】出玉アップ打法でV・Vループを有意義に!!
本機の出玉アップ打法はオーバー入賞の成功率が50%程度。
15個賞球なので、玉増えの量もかなり期待できる。
V・Vループが大連チャンすれば、その効果は計り知れないものに!!
■大当り中の出玉アップ打法

【その2】アタッカー直前の釘に注目!!
出玉アップ打法の成功率を左右するのがアタッカーの上にある釘。
じっくりチェックしてアタッカー入賞率の高い台を選びたい。
■アタッカー周辺[釘読み]

【その3】等価ボーダーは19.1
等価ボーダーは千円あたり19.1回転と少し辛め。
保留玉がいつも複数個あるような台で打ちたい。

★貸し玉別・等価交換のボーダーライン(千円あたり)
4円パチンコ……19.1回
2円パチンコ……38.1回
1円パチンコ……76.2回
0.5円パチンコ…152.4回
※ボーダーの詳細については「ボーダーライン」の項目にて

初打ちゲーム性指南

【その1】2回ループの連チャン機!!
1種2種混合タイプというと、連チャン中は1回ループで連チャンか終了かの抽選をする機種が主流だが、本機の連チャン中は「V・Vループ」と名付けられた2回ループタイプ。
1回目の大当りで連チャンに当選できなくても、2回目で連チャンに当選すれば、そこからさらに2回の権利が発生する。
トータルで81.5%の継続率があるので、大連チャンの可能性も大いにあるぞ。
■闘牌RUSH
■大当り[闘牌RUSH中]

【その2】V入賞から大当りすることも!
本機は図柄揃いはもちろん、V・VチャンスアタッカーによるV入賞演出から初当りを獲得するパターンも存在。
初当り確率は両方合算で1/259となり、初当り時の闘牌RUSH突入率は50%となっているぞ。
■V獲得チャンス

【その3】4大チャンス出現で図柄揃いの気配が一気に高まる!!
おなじみのサンセイ柄をはじめ、チャンスゾーンや保留変化、ムービー予告に激アツ演出が散りばめられている。
出現すれば大当りはすぐそこだ。
■真・麻姫覚醒ゾーン
■ムービー予告
■黒点棒保留
■サンセイ柄


大当り中の出玉アップ打法

2.1.1 大当り中の出玉アップ打法画像

弱め打ちをする時は筐体上部にあるロゴランプの右端辺りを狙うとよい。
攻略効果は中程度が見込めるので、15R大当りを引いた際は8回以上のオーバー入賞が目標だ。

★出玉アップ打法の手順
(1)ストローク調整しながら右打ちで7個打ち出し
(2)7個入賞したか確認し、足りない分はその個数分だけ打ち出す
(3)8カウント目を弱く打ち、9個目を右打ち全開で打つ

スルー&電チュー周辺[釘読み]

2.2.1 スルー&電チュー周辺[釘読み]画像

本機はスルーと電チューが一体化しているので、スルー関連の釘チェックは非常に重要。
スルーの真上には釘が4本しかない超シンプルな構成となっているが、ポイントとなるのは下の2本の釘間の広さ。
左右の釘が外向きに打ってあれば、釘間が広がることになり、玉がスルーに流れやすくなる。
逆に内向きになって、上の釘間よりも幅が狭くなっていると、玉が通りづらくなってしまう。
4本とも無調整ならOKだが、少なくともマイナス調整になっている台は避けたいところ。

アタッカー周辺[釘読み]

2.3.1 アタッカー周辺[釘読み]画像

アタッカー直前にある矢印の釘がカギ。
玉がこの釘の左側を通ればほぼアタッカー入賞するが、右側を通るとアタッカーに入賞しない可能性が広がってしまうからだ。
矢印の釘が右上を向いているとプラス調整。
玉が左側を通りやすくなり、アタッカー入賞率がアップする。
これが左向きに打ってあると、玉が右側に弾かれやすくなるため、アタッカー入賞率が下がってしまう。
出玉アップ打法の成功率にも影響するので、しっかり釘チェックしたい。

ワープ入口&寄り周辺[釘読み]

2.4.1 ワープ入口&寄り周辺[釘読み]画像

本機のワープ周辺は他機種に比べて、玉がワープに吸い込まれやすい釘構成をしている。
そこで重要なのがAの釘。
この釘が右下向きになっていれば、より一層ワープ入口に玉が近づく。
ワープ入口の間口の広さにもよるが、自然とワープ通過率が上がる。
しかしAが下向きだと、玉がワープから遠ざかることになり、ワープ通過率は下がってしまう。
一方、寄り周辺はBの釘をチェック。
この釘が下向きや右下方向を向いていれば、玉がヘソに向かいやすくなる。
だが、左向きの場合は、玉が外に逃げやすくなるので、回転率はダウンする。

4円パチンコ・回転率別期待収支

4円パチンコの交換率&回転率別期待収支のシミュレーション値は以下の通り。
(左が回転率、右が期待収支)

★4.00円交換
【約5時間実戦】
17.0……-6400円
18.0……-3200円
19.0……-200円
20.0……+2300円
21.0……+4700円

【約10時間実戦】
17.0……-12900円
18.0……-6400円
19.0……-500円
20.0……+4700円
21.0……+9400円

★3.57円交換
【約5時間実戦】
18.0……-6000円
19.0……-3300円
20.0……-800円
21.0……+1400円
22.0……+3500円

【約10時間実戦】
18.0……-11000円
19.0……-5500円
20.0……-600円
21.0……+3800円
22.0……+7900円

★3.33円交換
【約5時間実戦】
19.0……-4900円
20.0……-2500円
21.0……-300円
22.0……+1600円
23.0……+3500円

【約10時間実戦】
19.0……-8300円
20.0……-3500円
21.0……+700円
22.0……+4700円
23.0……+8200円

★3.03円交換
【約5時間実戦】
20.0……-4700円
21.0……-2600円
22.0……-700円
23.0……+1000円
24.0……+2600円

【約10時間実戦】
20.0……-7300円
21.0……-3200円
22.0……+500円
23.0……+3900円
24.0……+7100円

★2.50円交換
【約5時間実戦】
23.0……-3200円
24.0……-1700円
25.0……-300円
26.0……+900円
27.0……+2000円

【約10時間実戦】
23.0……-3500円
24.0……-700円
25.0……+1900円
26.0……+4400円
27.0……+6600円

図解ゲームチャート

3.1.1 図解ゲームチャート 画像

本機は1種2種混合タイプで、2回ループタイプの確変システムを採用。
三萬or七萬図柄で大当りした時は4R+確変『闘牌RUSH』を獲得となるが、他の図柄が揃った時はラウンド中に昇格演出の「RUSH獲得チャレンジ」が発生。
このチャレンジに成功すれば闘牌RUSH獲得となるが、失敗の時は15R通常で、大当り後は通常状態へ戻る。
また、V獲得チャンスという図柄が揃わずに直接V入賞する大当りパターンがある。
この場合は「RUSH獲得チャレンジ」に確変突入の望みを託すことになる。
闘牌RUSH獲得後は、大当りも含め右打ち消化となり、まずはV・Vチャンスアタッカーに玉を入賞させよう。
電チューやV・Vチャンスアタッカーに玉を入賞させなかった場合は本機のポテンシャルを発揮できない可能性があるので、必ず入賞させる必要がある。
大当り中は専用の演出が発生し、成功すれば再び+2回の大当りが約束されるが、失敗すると残りの1回へ移行。
RUSH2回目もプレイの進み方は1回目と同じだが、ラウンド演出に成功すればそこから+2回となるが、失敗すると連チャン終了となり通常時へ戻る。

闘牌RUSH

3.2.1 闘牌RUSH 画像

2回ループの連チャンモードで、初当り時は50%で闘牌RUSHに突入する。
RUSH1回目か2回目のどちらかで確変大当りを引ければ、闘牌RUSHに再突入。
これを繰り返すことで出玉を増やす仕組みだ。
トータルの継続率は81.5%あるので、かなりの連チャンが期待できるぞ。
なお、RUSH中、1回目も2回目も通常大当りを引いてしまった場合はRUSH終了となり、通常時へ戻る。

通常モード

3.3.1 通常モード 画像

複数のステージから大当りを狙う。
大当りは図柄揃いから突入するパターンと、V獲得チャンス時にV・Vチャンスアタッカー入賞から突入するパターンの2通りが存在する。

主要予告信頼度

4.1.1 主要予告信頼度画像

ムービー予告・真麻姫覚醒ゾーンといった4大チャンスが激アツなのはいうまでもないが、他にも
群予告や鳳凰役モノといった期待度十分の演出が用意されているぞ。

★信頼度
・宝玉駆動予告[赤]…約15.5%
・麻姫ムービー予告…約44.4%
・リーチ時鳳凰役モノ作動…約44.5%
・麻姫覚醒ゾーン…約10.0%
・真麻姫覚醒ゾーン…約44.0%
・究極チャンス目予告…約31.7%

【牙狼剣保留】
・白点棒…約35.7%
・黒点棒…約73.8%

【保留変化予告】
・緑…約2.5%
・赤…約56.1%
・赤[覚醒]…約77.9%

【牌めくり予告】
・大チャンス…約34.6%
・激アツ…約66.4%
・麻姫覚醒…約61.6%

【イラストカットイン予告】
・チーム雲雀…約10.5%
・チーム麻姫vsチーム雲雀…約23.4%
・二階堂…約54.1%

【群予告】
・アニメ…約30.7%
・実写…約44.4%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

主要リーチ信頼度

5.1.1 主要リーチ信頼度画像

リーチ中のポイントはサンセイ柄のチャンスアップ。
出現すればほとんど規定できないキャラ系リーチでも9割以上が大当りに結びつく最強パターンとなるのだ。

★信頼度
・キャラ系リーチ[サンセイ柄]…約94.5〜97.8%
・カン連続最終局面リーチ…約14.4%
・麻姫覚醒リーチ…約52.0%

【vsキャラリーチ】
・レンvsローザ…約21.4%
・レンvsローザ[サンセイ柄]…約84.9%
・茶々vs桃々…約22.8%
・茶々vs桃々[サンセイ柄]…約88.3%
・夢月vs星闇…約28.6%
・夢月vs星闇[サンセイ柄]…約90.7%
・麻姫vs雲雀…約40.0%
・麻姫vs雲雀[サンセイ柄]…約85.9%

【実写対局リーチ】
・宿命の一局…約1.6%
・天命の一局…約24.0%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

初回ラウンド演出信頼度

6.1.1 初回ラウンド演出信頼度画像

ラッシュ突入を賭けたラウンド演出はボタンパターンに注目。
震撃レバーのアイコンが出れば大チャンスだ。

★信頼度
・ボタン連打…約20.9%
・震撃連打…約51.5%
・震撃一撃…超激アツ

※信頼度の数値は独自調査のモノです

闘牌ラッシュ演出信頼度

7.1.1 闘牌ラッシュ演出信頼度画像

どちらの演出モードでも対戦相手によって信頼度が変化。
特にプロクイーン編はキャラが多い分、しっかり相手の強さを把握しておこう。

★信頼度
【導入時扉】
・通常…約35.4%
・赤…約54.9%

【ライバル激闘編対局リーチ】
<対戦相手>
・ローザ…約27.7%
・桃々…約42.0%
・星闇…約54.5%

・敵先制…約28.3%
・麻姫先制[ボタン連打]…約36.3%
・麻姫先制[震撃ひねり]…約65.6%
・麻姫先制[震撃一撃]…大当り濃厚
・麻姫覚醒…大当り濃厚

【プロクイーン編対局リーチ】
<対戦相手>
・小島優…約64.7%
・中山奈々美/白河雪菜/蒼井ゆりか/中川由佳梨…約53.0%
・和泉由希子/宮内こずえ…約34.4%
・仲田加南…約37.0%
・黒沢咲…約34.5%
・二階堂瑠美…約30.5%
・二階堂亜樹…約30.4%

・敵先制…25.3%
・麻姫先制[ボタン連打]…約36.3%
・麻姫先制[震撃ひねり]…約63.8%
・麻姫先制[震撃一撃]…大当り濃厚
・麻姫覚醒…大当り濃厚
・トッププロ出現…大当り濃厚

※信頼度の数値は独自調査のモノです

点棒役モノ

8.1.1 点棒役モノ 画像

左下にある役モノで、液晶に出現すればチャンスとなる。

鳳凰役モノ

8.2.1 鳳凰役モノ画像

液晶の四方八方に隠れているギミックが液晶中央部に集結すると大チャンス。
激アツリーチ発展やV獲得チャンス突入、大当り告知などをする。

親ゾーン

9.1.1 親ゾーン 画像

突入するとチャンスとなる先読みゾーン。
青背景と赤背景があり、赤背景だと期待度アップだ。

カン連続予告

9.2.1 カン連続予告画像

カンを繰り返すとチャンスになる疑似連予告。
3連続でアツい展開が待っている!?

ツモ勝負予告

9.3.1 ツモ勝負予告画像

ボタン連打でツモ番を獲得する演出。
2回ツモると対局リーチに発展だ。

究極チャンス目

9.4.1 究極チャンス目画像

震撃アタックを押せば押すほどアツい展開に。
「七・一・五」などのチャンス目から発展するぞ。

イラストSU予告

9.5.1 イラストSU予告画像

ステップアップするたびにキャラが増えたり、枠の点棒のケタが上がる。
キャラはレン<茶々<夢月<麻姫の順に期待度がアップ。

群予告

9.6.1 群予告画像

キャラVer.と実写Ver.があり、実写Ver.の方が期待度が高い。
出現すれば信頼度アップだ。

リーチ後イラスト予告

9.7.1 リーチ後イラスト予告画像

リーチ後に出現するカットイン系のイラスト予告。
複数のパターンが存在するぞ。

V獲得チャンス

9.8.1 V獲得チャンス画像

突然、鳳凰役モノが完成すると突入するV入賞大当りのチャンス演出。
右打ちしてV・Vチャンスアタッカーに入賞すると大当りだ。

麻姫覚醒ゾーン

9.9.1 麻姫覚醒ゾーン画像

これも先読みゾーンの1つで、麻姫覚醒ゾーンと真・麻姫覚醒ゾーンの2種類がある。
真・麻姫覚醒ゾーンは突入すれば激アツとなっているぞ。

黒点棒保留

9.10.1 黒点棒保留画像

保留変化予告の一種。
保留アイコンに黒点棒が突き刺されば大チャンスとなる。

ムービー予告

9.11.1 ムービー予告画像

変動中に麻姫がリーチを宣言する映像が発生すると激アツ。
大当りがぐんと近づくぞ。

サンセイ柄

9.12.1 サンセイ柄画像

サンセイおなじみの激アツ柄で、いつでも出現する可能性あり。

キャラ系リーチ

10.1.1 キャラ系リーチ画像

登場キャラ4人がそれぞれ大当りを狙う。
キャラによって期待度が変化し、レン<茶々<夢月<麻姫の順にチャンスとなる。

カン連続最終局面リーチ

10.2.1 カン連続最終局面リーチ画像

カン連続演出からテンパイが成立すると発展。
カンをした回数が多いほど期待度アップだ。

信頼度 ☆×1〜4

麻姫覚醒リーチ

10.3.1 麻姫覚醒リーチ画像

鳳凰役モノ発動から突入する激アツリーチ。
国士無双13面待ちの最強テンパイでツモ上がりもすぐそこ!?

信頼度 ☆×4.5

全回転リーチ

10.4.1 全回転リーチ画像

大当り濃厚となるリーチ演出。
麻雀プロたちを紹介するムービーが流れていく。

VS系リーチ

10.5.1 VS系リーチ画像

敵との一騎打ちが展開されるメインのリーチ演出。
レンvsローザリーチ、茶々vs桃々リーチ、夢月vs星闇リーチ、麻姫vs雲雀リーチの4種類があり、自キャラが勝てば大当りだ。
キャラ系と同じく登場キャラによって期待度が変化する。

【信頼度】
・レンvsローザリーチ…☆×2
・茶々vs桃々リーチ…☆×2.5
・夢月vs星闇リーチ…☆×3
・麻姫vs雲雀リーチ…☆×4

超大当り[初当り時]

11.1.1 超大当り[初当り時]画像

4R+闘牌RUSH濃厚となる大当り。
直撃だけに割合も低め!?

大当り[初当り時]

11.2.1 大当り[初当り時] 画像

4R+闘牌RUSHor15R通常となる大当り。
ラウンド中にRUSH獲得チャレンジが発生し、成功すれば闘牌RUSH獲得、失敗すると15R通常となり大当り消化後は通常時へ戻る。
チャレンジは3種類あり、ボタン連打<震撃アタック連打<震撃アタック一撃の順にRUSH突入期待度が高まる。

V獲得チャンス成功

11.3.1 V獲得チャンス成功画像

専用演出を経由して獲得となる特殊なパターン。
V・VCHANCEアタッカー入賞すると大当り発生だ。
大当り中はRUSH獲得チャレンジが展開、成功すればRUSH突入となるが、失敗した場合は通常モードへ。

大当り[闘牌RUSH]

11.4.1 大当り[闘牌RUSH]画像

闘牌RUSH中のプレイ手順をここでおさらいしておく。
1・電チューに玉を2個以上入れて、盤面上部のVVランプを2個点灯させる
2・V・Vチャンスアタッカーに玉を入賞させ、大当りを獲得。
3・盤面下部のアタッカーに玉を入れてラウンドを消化
4・消化中のRUSH継続演出に成功したかどうかを確認
以降は上記を繰り返す。
V・Vループ中の大当りは2回のチャンスのうち、1回でもV大当りを引けば、V・Vループ継続となり、そこからさらに2回の大当りが得られる仕組みだ。
2回目で継続に失敗すると連チャン終了となり通常モードへ移行する。

モード選択[闘牌RUSH]

12.1.1 モード選択[闘牌RUSH]画像

大当り中はRUSHに再当選したかどうかのチャレンジ演出が発生。
演出パターンは「ライバル激闘編」「雀牌モード」「プロクイーン編」の3種類があり、プレイヤーが好みで選べる。
基本的に、白・發・中のどれかが揃えばRUSH再当選。
東・南・西・北だと通常大当りとなっている。


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