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ぱちんこCR聖戦士ダンバイン 319ver. | パチンコ・ボーダー・演出・信頼度・大当たり確率・プレミアムまとめ
メーカー:サミー
設置開始時期:2015年4月20日
種別:パチンコ
機種概要
1983年にテレビ放映された人気ロボットアニメとのタイアップ機。異世界バイストン・ウェルを舞台に、昆虫をモチーフにした人型兵器「オーラバトラー」の戦いを液晶画面でリアルに再現している。
スペックは大当り確率約319.7分の1、確変突入率はヘソ:50.8%で電チュー:100%・80回転まで継続するミドルタイプのST機。ST「ダンバインRUSH」の継続率は約92%で、ST中は「sonic消化」と言うほどスピーディーに消化することができる。また無駄玉のないゼロアタッカーも搭載されており、この2つのコンビネーション「ZEROSONIC(ゼロソニック)」が本機最大の特徴となっている。
ギミックでは液晶上部に注目。オーラバトラーの頭部をデザインしたこの役モノが「ダンバイン」そして「ビルバイン」と2種類に変化する。さらに液晶下部から登場する剣役モノと合体するところも迫力満点だ。演出は本機最強の「ズワースvsビルバイン」リーチやチャンスステージの「オーラロード」などどれも見どころ満点だ。
☆ここがポイント!
[タイプ]潜確なし、ST搭載のミドルタイプ
[打ち方]通常時は左打ち、大当り中や電サポ中は右打ち
[ヤメ時]潜確はないので電サポ終了後
関連ニュース
基本情報
攻略情報
基本スペック
大当り確率 | 約319.7分の1 |
確変時大当り確率 | 約32.4分の1 |
賞球 | 1&3&7&13 |
ラウンドごとの最大出玉 | 約310or410or830or1240個 |
ラウンド・カウント数 | 3or4or8or12ラウンド・8カウント |
確変システム | ヘソ:50.8% 電チュー:100%/80回まで |
時短システム | 通常大当り終了後50回 |
時短連チャン率 | 約14.5% |
発表時期 | 2015年2月 |
設置開始時期 | 2015年4月20日 |
メーカー | サミー |
■ST連チャン率…約92%
■大当り内訳
【ヘソ】
4R確変+電サポ80回…50.8%
4R通常+電サポ50回…49.2%
【電チュー】
12R確変+電サポ80回…15%
8R確変+電サポ80回…35%
4R確変+電サポ80回…50%
ヤメ時
潜確はないので電サポ終了後
ボーダーライン
無制限営業・千円(250玉)あたりのボーダーライン
(左側が1玉あたりの交換率、右側がボーダーライン)
【4円パチンコ】
4.00円 17.4
3.85円 17.9
3.57円 18.9
3.33円 19.8
3.03円 21.0
2.85円 21.7
2.50円 23.3
2.38円 23.8
2.22円 24.5
2.00円 25.5
【2円パチンコ】
2.00円 34.8
1.92円 35.8
1.79円 37.8
1.67円 39.6
1.52円 42.0
1.43円 43.4
1.25円 46.5
1.19円 47.6
1.11円 49.0
1.00円 51.0
【1円パチンコ】
1.00円 69.5
0.96円 71.6
0.89円 75.5
0.83円 79.1
0.76円 84.0
0.71円 86.9
0.63円 93.1
0.60円 95.2
0.56円 98.0
0.50円 101.9
【0.5円パチンコ】
0.50円 139.0
0.48円 143.2
0.45円 151.0
0.42円 158.2
0.38円 167.9
0.36円 173.7
0.31円 186.1
0.30円 190.4
0.28円 196.0
0.25円 203.9
シリーズ機種
グレードアップ攻略術
【その1】止め打ちで持ち玉を維持させよう!!
本機の電チューは1回開放だが、5.9秒というロング開放なのが特徴。
止め打ち効果は現状維持程度だが、打ちっ放しでは確実に減ってしまう。
STループ率が約92%と非常に高い台なので、止め打ちは丁寧に行いたい。
■電サポ中の止め打ち
【その2】スルーの方に流れやすい釘を探し出そう!!
スルー周辺の釘チェックは止め打ちに影響が及ぶので重要。
本機のスルーへのルートは若干複雑だが、ある1本の釘を見れば大丈夫。
しっかりチェックして止め打ちに役立てたい。
■スルー周辺[釘読み]
【その3】等価ボーダーは17.4
等価ボーダーは千円あたり17.4回転と標準的。
常に保留玉があるような台に座りたい。
★貸し玉別・等価交換のボーダーライン(千円あたり)
4円パチンコ……17.4回
2円パチンコ……34.8回
1円パチンコ……69.5回
0.5円パチンコ…139.0回
※ボーダーの詳細については「ボーダーライン」の項目にて
初打ちゲーム性指南
【その1】STループ率約90%超が織りなす大連チャンが魅力のV-ST機!!
本機の大きな特徴はST「ダンバインRUSH」のループ率。
ミドルスペックでありながら、約91.9%という驚異的な割合がウリだ。にも関わらず確変突入率が50%を超えるという魅力のあるスペックに仕上がっている。
また、ST中は高速消化が基本で、1分以内に大当りすることも多い。
大連チャンしても、ダレることなく遊べるぞ。
■ダンバインRUSH
【その2】4大チャンス演出発生で大当りの期待感激アップ!!
サミー定番のキリン柄はもちろん、次回予告やチャンスステージのオーラロード、ズワァースvsビルバインの最強リーチは4大チャンス演出。
出現するだけで大当りの可能性が一気に上昇するぞ。
■キリン柄
■オーラロード
■次回予告
■ズワァースvsビルバインリーチ
【その3】中図柄に止まる図柄でその後の展開を示唆!!
通常時は中出目に注目しよう。
多くはハズレ図柄が止まるが、特殊図柄が止まればチャンス。
特殊図柄の種類が豊富で、先読み系や疑似連系の他に、どのSPリーチに発展するかを知らせる図柄など多彩なパターンを楽しめるぞ。
■中図柄停止演出
電サポ中の止め打ち
電チューは1回しか開放しないが、5.9秒と開放時間が長い。
このため、電チュー開放時に5個打ち出せばよい。
止め打ちすれば持ち玉を現状維持することができる。
【電チュー開放パターン】
小デジ1回につき1回×5.9秒開放
★止め打ち手順
(1)1回目の電チュー開放後に5個打ち出し
(2)これを繰り返す
スルー周辺[釘読み]
右上から玉が来て、2手に分かれるところで、左に曲がればスルーに到達というやや複雑な釘構成。
そんな中でカギを握るのは矢印の釘。
これが右下方向を向いていると、この釘に当って右下のスルーの方に向かいやすくなる。
しかし、左の方を向いているとこの釘に当らず、上の連釘の方に流れる可能性が高まってしまう。
なお、アタッカーはサミーおなじみのゼロアタッカー仕様。
アタッカー関連の釘も無調整なら問題ない。
電チュー周辺[釘読み]
電チュー付近は非常にシンプル。
無調整でもよいが、強いて挙げるなら矢印の釘をチェック。
左下向きなら、さらに電チュー入賞率がアップする。
ワープ入口&寄り周辺[釘読み]
ワープ周辺はワープ入口の広さも重要だが、それと同時にAの釘もチェックしたい。
右から右上方向を向いていれば、左脇から玉がワープ入口の方に流れやすくなる。
逆に左向きだと玉が外に流れやすくなり、ワープに入る可能性が激減してしまう。
一方、寄り関連はBの釘をチェック。
これが右向きなら玉がヘソに向かいやすくなるので、回転率アップの期待が高まる。
しかし、左向きや下向きに打ってある場合は、風車の下に玉が流れやすくなるので、ヘソ入賞率が下がってしまう。
4円パチンコ・回転率別期待収支
4円パチンコの交換率&回転率別期待収支のシミュレーション値は以下の通り。
(左が回転率、右が期待収支)
★4.00円交換
【約5時間実戦】
15.0……-9200円
16.0……-5000円
17.0……-1300円
18.0……+1900円
19.0……+4800円
【約10時間実戦】
15.0……-18400円
16.0……-10000円
17.0……-2700円
18.0……+3800円
19.0……+9600円
★3.57円交換
【約5時間実戦】
17.0……-4600円
18.0……-1500円
19.0……+1200円
20.0……+3700円
21.0……+6000円
【約10時間実戦】
17.0……-8100円
18.0……-1900円
19.0……+3500円
20.0……+8500円
21.0……+13000円
★3.33円交換
【約5時間実戦】
17.0……-6400円
18.0……-3400円
19.0……-700円
20.0……+1700円
21.0……+3900円
【約10時間実戦】
17.0……-11000円
18.0……-5100円
19.0……+100円
20.0……+4900円
21.0……+9200円
★3.03円交換
【約5時間実戦】
18.0……-5800円
19.0……-3200円
20.0……-900円
21.0……+1200円
22.0……+3100円
【約10時間実戦】
18.0……-9200円
19.0……-4100円
20.0……+400円
21.0……+4500円
22.0……+8300円
★2.50円交換
【約5時間実戦】
21.0……-3500円
22.0……-1700円
23.0……±0円
24.0……+1400円
25.0……+2800円
【約10時間実戦】
21.0……-3700円
22.0……-300円
23.0……+2800円
24.0……+5700円
25.0……+8300円
図解ゲームチャート
大当りすれば必ず出玉を獲得でき、さらに3や7揃いで大当りすればSTへの突入も見込めるぞ。
それ以外の図柄で大当りした場合は4R確変or3R通常となる「フェラリオボーナス」を獲得。
大当りラウンドでギミックが作動すれば確変に昇格だ。
昇格に失敗した場合は、電サポ50回転の時短へ移行。
初当り時の確変突入率は50.8%だが、電サポ中に大当りした場合は100%ST突入となる。
なお、どちらのモードも規定回数を消化すると電サポが終了し、通常モードへ戻る。
ダンバインRUSH
80回転継続するSTモードで、ループ率は約91.9%と非常に高い。
このため、ST中の平均連チャン回数は約12.3連と大連チャンを大いに期待できる数値となっている。
ST中は3種類の演出モードに分かれて展開。
最初の4回転は引き戻しを体感できる即連モードで、その後は70回転は超速モードへ。
1回転あたり約0.74秒という超高速消化を消化すると後半は中速モードでドキドキ感を演出する。
また、10連ごとに背景のストーリーが変化し、41連目以降は最終決戦に。
約91.9%ループだけに最終決戦の画面はぜひ拝みたいところだ。
時短
フェラリオボーナス中の昇格演出に失敗で移行する右打ちモード。
電サポは50回転で、引き戻し率は約14.5%ある。
時短中に電サポ保留で大当りした場合でも、大当り後はSTへ突入するので、電サポが終わるまで諦めずに打ちたい。
通常モード
遠景ステージ・艦内ステージ・妖精ステージといった背景から大当りを狙う。
ステージ共通の演出の他、各ステージ専用の予告もある。
主要予告信頼度
多彩な演出パターンで、それぞれに信頼度が小刻みに変化していく本機。
とはいえ、キリン柄や次回予告など絶対的な信頼度を誇る演出が存在するので、その柱となる演出を軸に細かいパターンごとの強弱を把握しよう。
★信頼度・黒騎士連続予告…約13.7%
・復活演出…約3.9%
・強ボス演出…約11.2%
・キリン連続予告…約76.3%
・次回予告…約63.3%
【保留成長先読み】
『花系』
・花[大]+妖精…約3.3%
・花[大]+妖精[大量]…約25.9%
・花[大]+妖精[大量]→AR…約56.5%
『木系』
・大木+エフェクト…約8.5%
・大木+実+エフェクト…約27.0%
・大木+実[大量]+エフェクト…約10.3%
【連続予告】
・×2…約5.7%
・×3…約39.9%
【聖戦士予告】
・緑…約9.1%
・赤…約17.9%
【エフェクトSU予告】
・ステップ4…約5.5%
・強パターン…約10.2%
・遅れ…約6.2〜10.2%
【始動アクション予告】
・チャンス…約6.1%
・激アツ…約15.2%
【リーチライン予告】
・チャンス…約8.3%
・激アツ…約16.7%
【中図柄予告】
・発展…約5.3%
・強発展…約20.4%
・次回予告…約56.4%
・スラッシュ…約6.8%
・黒騎士…約28.8%
・キリン…約76.3%
【連撃連続予告・出現キャラ】
・ザコ…約72.2%
・ガラリア…約5.6%
・トッド…約11.7%
・バーン…約8.2%
・ジェリル…約20.7%
・黒騎士…約50.2%
【テンパイミッション予告】
・シルキー・マウ…約1.5%
・エレの霊力…約2.5%
・赤い嵐の女王…約9.8%
・チャンスバイブ…約60.9%
※信頼度の数値は独自調査のモノです
主要リーチ信頼度
特に大当りを期待できるリーチは2つというシンプルさ。
ビルバインリーチに発展すれば大チャンスだ。
★信頼度・ダンバインリーチ…約20.3%
・ビルバインリーチ…約45.3%
※信頼度の数値は独自調査のモノです
ST演出信頼度
先読み・連続演出を中心に展開されるST。
それぞれのアツいパターンを把握しよう。
ちなみに先読み系の演出信頼度は当該パターンの数値となっているぞ。
また、当該保留でチャンスアップパターンに発展しないと逆に超激アツとなる法則も存在。
★信頼度【剣劇バトル】
・小…約17.3%
・中…約51.2%
・大…大当り濃厚
【帯電演出】
・稲妻[中]+帯電[中]…約17.3%
・稲妻[大]+帯電[大]…約67.6%
【フェラリオ演出】
・停止順[左→右→中]…約6.5%
・停止順[左→中→右]…約35.7%
・1匹…約4.3〜9.4%
・3匹…約29.3%
・5匹…約14.8〜29.3%
・ボタン[3つ]…約27.1%
【ビッグハンド演出】
・2段階…約22.2%
・3段階…約36.3%
・4段階…大当り濃厚
【カットインバトル】
・弱攻撃…約26.2%
・強攻撃…約34.6%
【ソード連打演出】
・2段階…約58.6%
・3段階…約73.9%
・4段階…大当り濃厚
【斬撃バトル】
・ダメージ[中]…約61.0%
・ダメージ[大]…約75.8%
【中速モード・バトル演出】
・敵弱攻撃…約6.6%
・敵強攻撃…約20.7%
・敵優勢…約6.3%
・敵やや優勢…約7.4%
・互角…約9.2%
・味方やや優勢…約22.2%
・味方優勢…約34.8%
『コメント』
・味方[弱]…約9.0%
・味方[中]…約41.8%
・味方[強]…約56.8%
・敵[弱]…約1.4%
・敵[中]…約1.4%
・敵[強]…約15.0%
※信頼度の数値は独自調査のモノです
ダンバイン・ビルバインギミック
液晶の上部に据え付けられているロボットを模したギミック。
青く光ればダンバインギミック、赤く光ればビルバインギミックとして出現。
後者の方がアツいぞ。
※画像はビルバインギミックです
ネイルギミック
液晶の左右に爪の形のギミックを搭載。
変動中に可動すればチャンスだ。
保留成長先読み予告
表示された保留アイコンが変動とともに成長。
花や木になればチャンスとなるぞ。
また、花の色やつるの長さなどによって期待度が変化するので最後まで成長を見届けよう。
中図柄エフェクト予告
中図柄停止時にエフェクトが発生。
色の変化に注目しよう。
連撃連続予告
連撃図柄が停止すると発展。
ボタン連打でザコ撃破を目指し、殲滅できればチャンスとなる。
キリン連続予告
チャム図柄停止後に突入するチャンス演出。
継続している間はキリン柄が多発するぞ。
リーチ後は発展先に注目だ。
聖戦士予告
キャラがスピードに乗って登場。
エフェクトの色によって期待度が変化する。
サビ予告
楽曲に合わせ図柄が変動。
リーチがかかればチャンスだ。
テンパイミッション予告
キャラの特性を活かした指令が発動されるとチャンス。
ミッションクリアを目指せ!
コメント予告
出現するキャラがセリフを発する。
味方や敵など、呼応するコメントによって発生する演出が変化するぞ。
オーラSU予告
画面に出現したオーからキャラが次々に登場。
敵キャラならバトル演出へ発展だ。
バトル演出
敵との闘いが繰り広げられるチャンス演出。
突入パターンは多彩だ。
もちろん闘う相手によって期待度が変化するぞ。
ハイパーゾーン
変動開始時スラッシュ予告から移行する。
エネルギー充填に成功すればダンバインorビルバイン落下でSPリーチへ発展だ。
中図柄停止演出
中出目に止まった図柄によって、その後の展開が変化。
特殊図柄は「先読み」「連続予告」「SPリーチ」の3系統で、それぞれに異なる役割を持っているぞ。「最終決戦」や「キリン連続」が停止すると激アツだ。
【特殊図柄パターン】
・先読み系…青<赤<キリン
・連続予告系(NEXT)…連撃連続<黒騎士<キリン
・SPリーチ系…ミッション<決戦<最終決戦
スラッシュ予告
画面が切断されると発展。
連続するほどチャンスだ。
黒騎士連続予告
ダンバインが黒騎士を倒すと演出継続。
黒騎士勝利でもギミックが作動すれば連続演出に発展だ。
黒騎士図柄がトリガーとなるぞ。
アイテム予告
画面につぼみが出現すると発展。
アイテムによって様々な展開が待ち受けている。
また、スベリが発生することも。
オーラロード
移行すれば激アツとなるチャンスステージ。
信頼度が大幅にアップするぞ。
次回予告
発生すればビルバイン系リーチへの発展が約束される。
激アツ予告の1つだ。
キリン柄
サミーおなじみの激アツ柄。
どのタイミングで出現しても状況が一気に好転する!
全回転リーチ
発生すればRUSH突入濃厚となるリーチ。
信頼度…☆×5
ダンバイン系リーチ
ダンバインギミック落下から発展するリーチ。
「バストールVSダンバイン」「ビランビーVSダンバイン」「ビアレスVSダンバイン」の3通りがある。
ボタン押下でビルバインギミックが発動すれば大当り!?
信頼度
・バストールVSダンバイン…☆×2.5
・ビランビーVSダンバイン…☆×3
・ビアレスVSダンバイン…☆×3.5
ビルバインSPリーチ レプラカーンVSビルバイン
ジェリル・クチビが登場する武装強化型ロボットとの対戦が展開。
ハイパー化した強敵に勝利できるか!?
信頼度…☆×4
ビルバインSPリーチ ズワァースVSビルバイン
四大チャンスにも数えられる、本機最強クラスの信頼度を担保するリーチ。
黒騎士との因縁に決着をつけることができるか!?
信頼度…☆×4.5
オーラボーナス
通常時に3や7揃いで突入する4R確変。
V入賞を経て、大当り後は確変「ダンバインRUSH」へ突入する。
フェラリオボーナス
通常時に3や7以外が揃って突入する4R確変or3R通常。
大当り中はST突入を賭けた昇格演出が展開。
見事ギミックが完成すれば4R確変となり、V入賞を経て、確変「ダンバインRUSH」へ突入。
一方、ギミックが完成しなかった場合は3R通常で、大当り後は時短へ。
なお、初当り時の確変突入率は50.8%だ。
ST中・時短中大当り
電サポ中は図柄によってラウンド数が異なる。
7揃いなら12R確変、3図柄大当りの場合は8R確変だ。
それ以外の図柄が揃った場合は4R確変となる。
電サポ中の大当りは必ずダンバインRUSHへ突入するぞ。
保留先読み予告 [ダンバインRUSH]
保留が変化すればチャンス。
赤なら激アツ!?
カウントダウン先読み予告 [ダンバインRUSH]
全画面でカウントダウンの表示が発生。
秒読み演出がスタートするぞ。
剣劇バトル [ダンバインRUSH]
閃光が発生すればチャンスだ。
オーラバトラーがバトルを展開。
帯電演出 [ダンバインRUSH]
剣役モノに雷が溜まる先読み演出。
保留ごとに複数の演出パターンがあるぞ。
フェラリオ演出 [ダンバインRUSH]
フェラリオたちが出現すればチャンス。
出現パターンにも注目しよう。
ビッグハンド演出 [ダンバインRUSH]
ダンバインの手が画面を圧縮。
完全に握りつぶせれば大当り!?
カットインバトル [ダンバインRUSH]
連続してカットインが発生するとチャンス。
キャラ同士のバトルが展開するぞ。
敵or味方のどちらが先制するかに注目で、敵の攻撃回避or敵撃破で大当り濃厚となる。
ソード連打演出 [ダンバインRUSH]
先読みとなるボタン演出。
連打で画面を全て切り裂け!
斬撃バトル [ダンバインRUSH]
画面が切り裂かれるとバトルに発展。
連打でギミックを作動させろ。
ストーリー紹介
海と陸の間にある世界「バイストン・ウェル」に突然、主人公の青年ショウ・ザマはオーラロードを通って召喚される。それは「アの国」の地方領主ドレイク・ルフトに仕業で、野望を抱く彼は人型兵器「オーラバトラー」を操縦する力「オーラ力(ちから)」を持つ地上人を「聖戦士」として利用しようとしていたのだ。フェラリオ(妖精)が暮らすバイストン・ウェルがドレイクによって支配されようとしている事実を知ったショウは、抵抗勢力であるニー・ギブンたちと行動を共にする。
(C)創通・サンライズ Project by Sammy
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提供元:パチンコのトラ
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