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デカダン | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

デカダン 機種画像 メーカー:ネット
設置開始時期:--
種別:パチスロ

機種概要

AT+STを搭載した『賞金首』の後継機。押し順で管理されている「ベルハット(9枚役)」揃い時にボーナス放出抽選が行われる点や、デカダン成立が9枚役の押し順ナビ機能「賞タイム」の主な抽選契機となる点など、基本的なシステムは前作を踏襲している。本機ではさらに、「A・B・C・DD」といった4種類のモードを搭載。滞在しているモードによって「9枚役揃い時のボーナス放出確率」と「9枚役の規定回数(=天井)」が変化する。いずれも、DDモードに近づくほど優遇される傾向にある。出玉を管理するモードの移行抽選は、主に「ボーナス放出時」と「賞タイム当選時」に行われるのだが、賞タイム当選時はCモードもしくはDDモードへの移行がほぼ確定。高い放出確率&浅い天井が期待できるCモード以上で賞タイムが発動すれば、大量出玉はもうすぐそこだ。

基本情報

攻略情報

■攻略情報
リセット後は荒野ステージからスタート
ヤメ時について
セリフ演出
5つのステージ
賞タイム抽選契機とモード移行
ボーナス終了後・リセット後のモード移行
各モードのボーナス放出比率
モード別のボーナス放出確率と天井規定回数
ゲーム性の基本概要

ボーナス確率/機械割

設定1
BIG:1/356
REG:1/555
賞タイム:1/770

設定2
BIG:1/355
REG:1/546
賞タイム:1/684

設定3
BIG:1/329
REG:1/500
賞タイム:1/599

設定4
BIG:1/312
REG:1/467
賞タイム:1/513

設定5
BIG:1/291
REG:1/427
賞タイム:1/427

設定6
BIG:1/265
REG:1/314
賞タイム:1/427

リール配列

通常時の打ち方

チャンス目を迅速に察知するためには小役狙いが必須。手順は、左リール枠内に15番赤7を狙い、演出発生時のみ中・右リールスイカを狙うといったもの(基本的に演出ナシではスイカは揃わない)。

ボーナス中の打ち方

【ビッグ中消化手順(暫定版)】
ビッグ中は、液晶で成立小役をナビ。緑色の$箱はスイカ(15枚役)確定なので、各リールにスイカを目押し。黄色の$箱は帽子(9枚役)確定、順押しフリー打ちで消化。黒色の$箱はボーナスイン確定。以下のように、3種類のハズシポイントが存在するので、自分の技量に応じたハズシポイントを選択しよう。

[3種類のリプレイハズシ]
まず、中・右リールをフリー打ちすると必ずリプレイが中段受けになる。左リールに狙うのは大きく分けて3箇所。
●赤7付きデカダン狙い…左リール「赤7・上ダン・下ダン」停止時はハズシ成功+10枚ゲット。左リール「上ダン・下ダン・帽子」停止時はハズシ成功+5枚ゲット。
●スイカ付きデカダン狙い…左リール上段or下段に5番下ダン停止時はハズシ成功+10枚ゲット。左リール「上ダン・下ダン・帽子」停止時はハズシ成功+5枚ゲット。
●青7狙い…枠内青7ならハズシ成功。

リーチ目

赤=赤7
青=青7
帽=帽子
ス=スイカ
上=上ダン
下=下ダン
R=リプレイ

【チャンス目】
※順押しorハサミ打ち限定
|赤|A|A|
|上|N|N|
|下|Y|Y|

|ス|A|A|
|上|N|N|
|下|Y|Y|

|上|上|上|
|下|下|下|
| | | |

|R|は|は|
|帽|ず|ず|
|青|れ|れ|

|ス|ス|上|
|赤|上|赤|
|R|下|ス|

| |A|上|
|青|N|ス|
| |Y|下|

天井機能

3000Gでボーナス放出。

リセット後は荒野ステージからスタート

【リセット後は荒野ステージからスタート】
本機は設定変更を行うと必ず「荒野ステージ」からスタートすることになる。電源の「OFF→ON」だけでは液晶のステージが変化することはないので、閉店間際に「どのステージに滞在していたか」をチェックしておけば設定変更判別も可能。勿論、その際はどれか1台だけではなく、狙い台を絞って数台チェックすることが肝要。そうすれば、店の設定変更のクセなどが分かり、立ち回りの幅が広がる。

ヤメ時について

【ヤメ時について】
AT機やストック機ではヤメ時が重要な要素となるが、本機はボーナス終了後「9枚役揃い15回+6G」が最適なヤメ時といえる。これは9枚役揃い天井が15回であるC&DDモードへ移行した際のこと(+6G分はボーナス放出当選後に残りSTゲーム数が5Gになるから)を考慮してのもの。勿論、CorDDモード滞在時はセリフ演出でも滞在モードがある程度判別できるので、激アツ演出が発生すれば数十ゲームは様子を見よう。

セリフ演出

【セリフ演出】
レバーON時に液晶画面下部に表示されるセリフの総数は数十種類。その中には、ボーナスや賞タイムの潜伏を示唆するものや、良いモードに滞在していることをほのめかすものも…。出現頻度の低いセリフが出現したらしばらくは様子を見た方がよい。それほど派手な演出ではないので、見逃しに注意だ。

[ボーナスor賞タイム期待大のセリフ]
●カウントダウンが始まったゼ!?
●クリス、愛してるよ!
●オマエはもう、死んでいる
[ベルハットが揃えば激アツのセリフ]
●GOOD LUCK!
[良いモードにいる可能性があるセリフ]
●ヴェガス、調子はどないなってんねん?

5つのステージ

【5つのステージ】
液晶のステージは5種類。通常の大半は荒野かダウンタウンに滞在しており、それ以外のステージへ移行した場合は期待度が高まる。また、ステージによって出現しやすい敵キャラが変化し、ビリー・ザ・ビッグなどの出現頻度の低い敵キャラを倒した時に賞タイムへの連チャンが期待できる仕組み。

[メインステージ]
●通常時は主に2つのステージ(荒野・ダウンタウン)を行き来している
●メインステージからの移行はバンク→バーボン→ゴーストの順番で期待度がアップ
●メインキャラ…キッド3兄弟、ホット・チリ
●列車強盗演出や酒場演出で同じ色のキッドが2回出てくるとアツい

[チャンスステージ]
●大物キャラクターが出現しやすい
●ビリー・ザ・ビッグはゴーストタウンのみ出現
●バンクタウンステージ…メインキャラはMr.カーネルとキッド3兄弟
●バーボンステージ…メインキャラはピンキー・ダイアンとキッド3兄弟
●ゴーストタウンステージ…メインキャラはビリー・ザ・ビッグとキッド3兄弟

[ステージ移行のチャンスパターン]
●リプレイ・帽子成立時のステージ移行
●同一ステージ間のステージ移行
●ステージ移行の頻度がアップ
●ステージ移行の基本法則が崩れるとボーナスor賞タイムの期待度大

賞タイム抽選契機とモード移行

【賞タイム抽選契機とモード移行】
[2種類の賞タイム抽選契機役]
(1)デカダン成立時
●下ダン確率は1/81.92
●下ダン成立時の18.92%で賞タイム抽選を行う
●賞タイム確定目が出現する確率は1/9941.97
(2)内部ボーナス成立時
●内部ボーナス成立確率の合算値は1/144.990
●内部ボーナス成立時の27.46%で賞タイム抽選を行う
●小役の取りこぼしなしでチャンス目が停止すると内部ボーナス成立ゲームの可能性大

デカダン及び内部ボーナス成立時の一部は「賞タイム抽選目制御」を選択。その際は、設定値に準じた確率でモード移行抽選が行われる。一方、デカダン成立時に「賞タイム確定目制御」の抽選にパスすればCorDDモードへの移行が確定し、「賞タイム確定目」が出現する。

※賞タイム確定目制御選択時のモード移行率
Cモード:94.998%
Dモード:5.001%

[賞タイム抽選目制御選択時のモード移行率]
●モードA・モードB
設定1:89.990%
設定2:88.436%
設定3:86.447%
設定4:83.789%
設定5:80.065%
設定6:80.062%
●モードC
設定1:9.509%
設定2:10.983%
設定3:12.875%
設定4:15.399%
設定5:18.936%
設定6:18.939%
●モードDD
設定1:0.500%
設定2:0.579%
設定3:0.677%
設定4:0.811%
設定5:0.997%
設定6:0.997%

ボーナス終了後・リセット後のモード移行

【ボーナス終了後・リセット後のモード移行】
[特徴]
●通常時は概ねAモードorBモードに滞在している
●設定1〜5はモード移行率がほぼ同じ
●DDモードに移行すると75%の確率でループする
●設定6はBモードに移行しやすい
●前日にDDモードの可能性を残して閉店した台は次の日も狙い目

[ボーナス終了後・リセット後のモード移行率]
※滞在モード→次回移行先モード
●A→A
設定1〜5:50.000%
設定6:14.999%
●A→B
設定1〜5:44.998%
設定6:79.998%
●A→C
全共通設定:1.000%
●A→DD
全設定共通:4.000%
●B→A
設定1〜5:50.000%
設定6:14.999%
●B→B
設定1〜5:44.998%
設定6:79.998%
●B→C
全設定共通:1.000%
●B→DD
全設定共通:4.000%

●C→A
設定1:30.004%
設定2〜6:29.998%
●C→B
全設定共通:59.997%
●C→C
設定1:4.998%
設定2〜6:5.001%
●C→DD
設定1:4.998%
設定2〜6:5.001%
●DD→A
全設定共通:9.002%
●DD→B
全設定共通:14.999%
●DD→C
全設定共通:0.997%
●DD→DD
全設定共通:75.000%

各モードのボーナス放出比率

【各モードのボーナス放出比率】
ハマリがきついからであろう、Aモードで放出されるボーナスはほぼビッグ。対してそれ以外のモードはビッグとREGが1対1で放出される。

[モード別BR比率]
●モードA
BIG:REG=81.25%:18.75%
●モードB・C・DD
BIG:REG=50.00%:50.00%

モード別のボーナス放出確率と天井規定回数

【モード別のボーナス放出確率と天井規定回数】
モード毎にそれぞれ9枚役成立時のST解除確率が設けられており、滞在モードによってボーナス放出確率が大きく異なる。また、9枚役入賞回数による天井もあり、ハマる可能性の高いAモードにおける天井到達平均ゲーム数は1177Gとなっている。賞タイム時の天井は極めて低い。

[9枚役成立時のST解除確率]
モードA:1/80.511
モードB:1/19.835
モードC:1/11.998
モードDD:1/5.957

[各モード時のボーナス放出確率(理論値)]
モードA:1/789.973
モードB:1/194.621
モードC:1/19.604
モードDD:1/9.733

[モード別9枚役天井規定回数]
モードA:120回
モードB:100回
モードC:15回
モードDD:15回

ゲーム性の基本概要

【ゲーム性の基本概要】
[ボーナス放出契機は2種類]
●「帽子」揃い時にボーナス放出抽選を行う
●ボーナス間で「帽子」揃いの規定回数があり、到達すればボーナス放出
※さらにモードにより「ボーナス放出抽選確率」「帽子揃い時の規定回数」は変わる。

[基本的なボーナス放出の流れ]
デカダン出現時に賞タイムを抽選する→賞タイムに突入→「帽子」が揃いまくる→結果的にボーナス放出

[4つのモード搭載]
Aモード,Bモード,Cモード,DDモード(デカダンモード)
以上の4つのモードの内、CorDDモードだとアツい。
※主なモード移行条件…ボーナス終了後or賞タイム当選時(主にCモードへ移行)

ボーナス放出契機となる9枚役には6択の押し順があるため、通常時に全てを獲得することが不可能。しかし、ひとたびAT機能「賞タイム」に突入すれば9枚役の押し順を完全ナビ。結果的にボーナス放出期待度がアップすることになる。賞タイムの抽選が行われるのは「デカダン成立時」で、見事当選となった場合は主にCモードへ移行する。


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